2007-04-16

生産

無職になってからはてなブックマークの恐ろしさを知った。

人気順に興味はない。新着とタグのみで次々と文書を読み漁る。

「変な人」「シュール」「かなしいゆめ」などなど特異であろう文書を自分の脳に叩きこむ。

ある目標「このタグを全部見終えたら自分も創作活動してみよう」などと思っていたが、そんな無駄目標など一瞬にして消え去る。

なぜなら次々と追加されるブックマーク。なぜ気付かなかったんだ。当たり前じゃないか。

何万人もの創作者の前に俺は愕然となった。

消費しても、消費しても生産される。

これってスパイラル

そして生産される無職ニート引きこもり

  • なんとなくわかるよ。 俺はブクマよりもブログの方が辛い。 あとネットは、創作意欲のガス抜きをしてしまうと思う。 簡単に書けて、簡単に世界中に発信できて、何かを作った気に...

    • ネットでついえる程度の創作力なら、所詮それまでっていう言い方もできるかな。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070416234239 いやあ、ネットの魔力は結構危険だわ。増田あたりも危険。ついつい長居してしまうから、よそに使う時間もなくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん