2007-04-10

理系による豆腐

問:六浄豆腐豆腐といえるのか?まず豆腐の定義が大事じゃないか?

大豆を主原料に・・・」<スペック

「白くてふわふわしてないとやだ」<豆腐原理主義

にがり国産であろ!」<海原雄山

「極小サイズにすれば空気抵抗は1/3乗減・・・」<問いを無視する工学派

問:豆腐レールガンで撃つには?

「まず、誘導電流が流れるよう塩水に・・・」<中学教師

「加速中はシェルに入れ規程加速後分離。あ、分離機構は・・・」<メカ屋本質を忘れがち

無限に長い豆腐を作ればいいんじゃね?」<数理系

衛星軌道上で豆腐を作ってそっとぶつければ、対地速度は7.9km/sを超えてるよ!」「おぉ!」「おまい頭いいな」「そうか、速度は相対速度か」「絶対速度って何よ?」「そりはな、相対性理論が・・・」「なにはともあれ、やっとこれで仕事に帰れる」

頭の中のこびとさん達、お疲れ様でしたー。

仕事に戻ります。

http://anond.hatelabo.jp/20070409215824

記事への反応 -
  • ごめん、あやふやで書いた。正しくは7.9km/sだ。 なんで7.8km/s? 重力加速度なら9.8m/sだが。 第一宇宙速度ですよー。

    • とうふの速度なんてそれこそどうでもいい話なのに、そこで盛り上がる所が理系だなぁと。 そしてそれが楽しくてたまらない自分もどうしようもなく理系なんだなぁと。

      • 端から見ての感想だけど…… 豆腐の速度の話題それ自体が楽しいんじゃなくて、実は豆腐の速度に重力加速や宇宙速を持ち出してる辺りが楽しいんじゃないかな? と思った。 速度それ...

        • >http://anond.hatelabo.jp/20070409174851 そかー。3桁かー。 ウチは機械系だけど「2桁で十分ですよ」ですよ。 つーか、ラフで言うときは桁があってればOK! 「豆腐は約10km/sぐらいでぶつければ...

          • 六浄豆腐を弾丸状に加工すれば実現可能かも。 先端部分をNaClでコーティングすれば超音速にも耐えてくれないかな。 射出はレールガンとか使って欲しい。 http://anond.hatelabo.jp/20070409193950

            • 問:六浄豆腐は豆腐といえるのか?まず豆腐の定義が大事じゃないか? 「大豆を主原料に・・・」<スペック派 「白くてふわふわしてないとやだ」<豆腐原理主義者 「にがりは国産で...

              • 理系による豆腐話に対抗してみようと思ったがネタが思い浮かばないよ。 誰か書いて。

            • 射出はレールガンとか使って欲しい。 第一宇宙速度で射出されるまえに燃え尽きそうだ

          • おいおいおいおい、人が仕事終わってご飯食べてる間にますます話をややこしく楽しくしやがって! おまえみたいな奴は大好きだ!

      • 三桁出してほしいなぁ、とか思った私は工系 理系ならGとかでおk

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん