2007-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20070408153316

奈須きのこって、菊池秀行の世界観京極夏彦ヴィジュアル系の歌詞の言語感覚を振り掛けた文体で書く人なので、「古典派」とか言われるとなあ。笹本とかあかほりとか神坂みたいな言文一致体や、水野とか安田とか山本弘あたりの翻訳ジュブナイル経由文体を「古典派」ってんじゃないだろうか。上遠野以降のやや文学くさい文体や、奈須・西尾以降のやたら饒舌な文体が「現代派」でさ。まあ、あまりにも取りこぼしの多い括りではあるから、真剣に提唱しようとは思わんけど、こんなん。

  • ええっ古橋は典型的なライトノベルだと思ってたよ?一種類にしか読めないのも同じだし。 古橋の問題は単純に本が少ないところにあると思う。定期的に出さないと露出が。

    • ×古橋は典型的なライトノベルだと思ってたよ? ○古橋は古典的なライトノベルだと思ってたよ? というだけじゃないの。 昔のラノベと今のラノベはだいぶ違うから。

      • ×古橋は典型的なライトノベルだと思ってたよ? ○古橋は古典的なライトノベルだと思ってたよ? 腑に落ちた。古典派だったのか私。 今のだと日日日が古典派で桑島由一とかが現代風...

        • 今のだと日日日が古典派で 泣けるでぇ……(byキンちゃん) 奈須・西尾フォロワーの作家たち(日日日以外だと平坂読とか)を古典派なぞと呼ばんでいただきとうございまする。

          • えっだって奈須・西尾がライトノベルの流れのフォロワーでそのフォロワーなんだから同じ流れの後継者じゃあござんせんか。たどってくと平井和正あたりにつながってる。

            • 奈須きのこって、菊池秀行の世界観を京極夏彦にヴィジュアル系の歌詞の言語感覚を振り掛けた文体で書く人なので、「古典派」とか言われるとなあ。笹本とかあかほりとか神坂みたいな...

          • 読たんを西尾・奈須フォロワーなどと呼ばんでいただきたい。 それは鎌池を奈須フォロワーと言うようなものだ。

        • 桑島は現代的なのかなぁ。古典の匂いを感じるんだが。 私も古典を読み込んでるわけじゃないから突っ込んだことは言えないけど、古典じゃないというと最近の電撃の最終選考組の新人...

    • うそーん。黒古橋読んでその感想だったら、いっぺんどこかで討論会を開きたいよ。『タツモリ家』の白古橋だけでその感想だったら鉄拳。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん