2007-04-06

統合失調症

私が13歳の春、2歳年上の兄に病名がついた。

4つの医療機関でどこも同じ診断、統合失調症(当時は精神分裂病)だった。

その年の夏に兄は自殺未遂をした。

私は学校で心無い噂を耳にしたし、

父と母が夜遅くに喧嘩したりしていた。

あれからもう10年以上経つ。

その10年以上の間「私は結婚できないかもしれない」ってずっと思ってきた。

でも両親亡き後私一人で兄を支えていく自信はなかった。

今日、少し前まで付き合っていた人が、

「30になっても結婚できなかったらもらってやるから」

っていってくれた。

「だから何も心配しなくていいんだよ」って。

ごめんね、私あなたの前に付き合っていた人のことが今でも好きみたいで、

その人とやり直せる可能性なんて全然ないんだけど、

でももうあなたと一緒にいられないの。ごめんね。

あなたの言っているのはただの強がりで、

ほんとうじゃないことはわかってる。

でもすごくうれしかったし、本当にそうなったらいいのにって思ったよ。

ありがとう。

あなたと私が結婚することはないと思う。

でも「もらってやる」っていわれてうれしかった。

あなたが、私の不安を、わかってくれていてうれしかった。

ありがとう。

  • ■開催の詳細■ 日時:4月15日(日曜日)13:50集合/15:00集合場所出発(予定) 待ち合わせ:JR高田馬場駅 早稲田口降りてすぐのファーストキッチン(BIGBOX一階)前→7時45分くらいから...

  • 最近、少し親しくしている友人がいます。 彼に、兄の病気のことを早く伝えなければ、と考えました。 これ以上親しくなってから伝えるのは彼に申し訳ないし、 それを理由に彼が離...

  • 母がそうだったかもしれない。 未診断。 様子がおかしかったので施設に入れたらしい。半分痴呆だったようだし。 遺伝の部分は確かに大きい ずっとそれを考えてきた 今日亡くなったら...

  • 全国を転勤する仕事に就いています。今の場所にいるのはあと2年。今後も2~3年毎に、転勤する予定です。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。妊娠を望むのであれば、不妊治...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん