2007-03-24

http://anond.hatelabo.jp/20070324194050

当人では無いので、想像でしかありませんが。

人が真剣に抗議し大いに消耗した差別問題に対して「不毛な議論遊び」と気軽に記すのかと、不快に思いこそすれ少しも感動しなかった。

が全てなんだろうと思います。

このエントリ(「みんな幸せだったらいいのに。」)は大事なのは「そこにある人(主人公・綾、レンタルビデオ店員の青年、周囲の人々)の心」だよねという主旨ではないのか。読み間違いか。漫画にはたやすく感情移入するくせに、そこにある人(yukiさん)の心には鈍感なのだなと思った。



ただ、これ書くとyukiさんはまた怒るかも知れないな、とは思いますが、

一連のやりとりはやっぱり「不毛な議論遊び」だと思うんですよね。

それはyukiさんが悪いわけではなくて、というか yukiさんの発言はそれなりに議論しようとしてるんだけど、

相手側が議論する気も無ければ議論ってモノが何であるかも理解できてないとしか思えないものばかりで、

それじゃどうやったところで「不毛な議論遊び」にしかなりようが無い。


関連して。

客観的に物事を見るのと上から物を見下ろすのは明確に異なるんですが、

何かと混同されがちではあります。それは見る側も見られる側もそうなんですが。

そもそもの発端である「興味深い」発言にしても、yukiさんや他数名の方が「上から見下ろしてて失礼だ」

という趣旨の発言をしてるようで、まあ実際言われた方が不快に思うんだったらそれは事実失礼だったと言えますが、

自分なんかだと全く「客観的に見てるだけ」にしか思えないので言われても気にしません。

どちらの感覚の方が一般的なのかはさておき、おそらくyukiさんは今までにかなり差別迫害されてきて、

言われたことの受けとめ方にかなり負のバイアスがかかってるんではないかな、と思います。

そういったことが過剰(と周囲から客観的に見た時に思える)な攻撃性などになって現れ、

結果はてブコメントにあったように

自分に都合のいいことしか見えない,聞こえない,あとは罵倒の対象じゃあ,自分で隘路に入り込んでいるようなものだよな.

となります。それに本人が気付ければいいんですが、、、

彼女幸せになれるとよいなと思います。私が何か文章を修正したり追加で文章を書くことでできるならしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

難しいですね。今のままではこの1行すら「上から見るな」って思われているかも知れません。


救いの手は、差し伸べる側がどんなに誠意をもって努力しても、差し伸べられた側が掴んでくれないと意味がないんですよ。

記事への反応 -
  • 「みんな幸せだったらいいのに。」を書いた者ですが、そのはてなブックマークに出てきた「このエントリーを含むほかのエントリー」で見た上記記事が全く読めず意味が取れませんでし...

    • 当人では無いので、想像でしかありませんが。 人が真剣に抗議し大いに消耗した差別問題に対して「不毛な議論遊び」と気軽に記すのかと、不快に思いこそすれ少しも感動しなかった。...

      •  匿名チャットです。ここでは何を発言しても許されます。のんびりまったりするもよし、真剣に議論するもよし、気にくわなかったら荒らしたっていいんです。 http://anond.hatelabo.jp/?page=...

      • あるいは単なるメモ。 http://anond.hatelabo.jp/20070324233745 そもそもの発端である「興味深い」発言にしても、yukiさんや他数名の方が「上から見下ろしてて失礼だ」 という趣旨の発言をして...

      • このエントリーをブクマして「これはすごい」タグを付けると、あなたに幸せが訪れます。 本当です。 逆に言うと「こんなの釣りに決まってる」なんて言ってブクマするのを拒むような...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん