2007-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20070322064350

愛国心を勘違いしてるような。

ただ単に、自分を育ててくれた親に対して愛情を持つように、

自分が育つ環境を作ってくれた国に感謝に似た愛情を抱く。

それの何が古いのかな?

生活をする環境は当たり前のように存在するもので、自分が生きていられるのは当然。

そう思っている人がこう抱くのかもね。

その自分が愛情を抱く対象に対して、

もっと良くなって欲しい、もっと幸せになって欲しい、って思うのは当たり前で。

それに、自分が日本仕事とかしてるとしたら、それは日本を良くしよう、って行動なわけで。

スポーツで言えば、自分が応援しているチームを応援しているようなもので、

その応援しているチームからなにか賞を取る選手が出たり、チームの順位が上がったら、

誰だって嬉しいとか誇りとか思うわけで。

つまりそれが愛国心と同じ考えとも言えるわけで。

愛国心軍国主義時代の思想だとか、国に対する何か極端な思想だとか思ってる人多いけど、

どうしてこうも難しく考えたり極端なんだろう日本人って。

なんか、日本人って「愛」って言葉に対して、

辛気臭さと後ろめた劣等感を持ってるような気がしてならない。

記事への反応 -
  • 俺は中国や韓国のやり方は嫌いだけれど、 だからと言って一般的な中国人、韓国人が十把一絡げで全部嫌い、 なんてのはどー考えたっておかしいし間違っていると思う。 大学時代、中...

    • 愛国心を勘違いしてるような。 ただ単に、自分を育ててくれた親に対して愛情を持つように、 自分が育つ環境を作ってくれた国に感謝に似た愛情を抱く。 それの何が古いのかな? 生活...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070322064350 もしかして、キミは話の次元を分けて考えられず 勝手に自滅していくタイプなんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん