2007-03-22

ヨーグルトメーカー

http://anond.hatelabo.jp/20070322051048

ヨーグルトメーカー自体はカスピ海ヨーグルト流行るより前からあるね。市販のヨーグルトに使われてる乳酸菌は常温だと増えないので、これでヨーグルトを作ろうとすると、牛乳と種菌(生菌の入ってるヨーグルト少量でも可)を容器に入れて、室温より高めで維持しなくちゃならない。そのための保温器みたいなものかヨーグルトメーカー。大した機構じゃない。

セットになってるのは、種菌も一緒についてるって意味だろう。

ちなみに、カスピ海ヨーグルトは、低温でも発酵(菌の活動)が進むから、ヨーグルトメーカー使ったり毛布で保温したりとかしなくても手軽にヨーグルトにできるので、それで流行った。

ルナのバニラヨーグルトは1人前のカップサイズだよ。ちょっと上のほうがくびれた、懐かしい形のカップ。3連で売ってるのもよくある。

記事への反応 -
  • http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=kitchen-jp%26field-keywords=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_kitchen-jp_7516689...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070322051048 ヨーグルトメーカー自体はカスピ海ヨーグルトが流行るより前からあるね。市販のヨーグルトに使われてる乳酸菌は常温だと増えないので、これでヨーグル...

      • http://www.nipponluna.co.jp/products/yog_01/vani.html これか! 見たことあった。把握した。こんどかってこよう。 いまはブルガリ(ア)のヨーグルトの食べかけをたべよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん