2007-03-20

「できる約束」しかしないようにすると、世界が変わる

飲み会の幹事をやれば約束の大切さはすぐにわかるようになる。

「急に友達との約束が入っちゃって」

仕事が長引きそう」

「え?今日だっけ?忘れてた」

んなことこっちは知ったこっちゃないのだ。

なんで先にした約束を破るのか。

なんで仕事が長引くことを予想できなかったのか。

なんで忘れるような優先度の低い飲み会に参加表明などするのか。

約束とは相手に期待をさせることだ。

期待を裏切るというのは想像以上のダメージを与える。

それに気づかず軽々しく口約束をする人は多い。

しかも、最近そういう人が異常に増えている。

政治家芸能人、一般人問わず、みんな軽い約束をする。

そして、カンタンに、破る。

私は大学に入って初めてサークル飲み会の幹事をした時に

そのことに気づき、それ以来「できる約束しかしない」と誓い

社会人になった今もそれを続けている。

友達のライブクラブに遊びに行く日は朝から出社して仕事を早めに片付けるし、

忘れないように手帳にもしっかりメモはしてある。

付き合いが悪い人と思われるようになると思うだろう?

そんなことはない。私は「行くと言えば確実に来る」人間なのだ。

だから「無理」と言えば相手は理解を示してくれるし、

「行く」と言えば相手は(たぶん)楽しみにして待っていてくれる。

相手のご機嫌を取るつもりでしている口約束

実は相手の機嫌を損ねているという事実に気づけたら、

毎日乱発している破るための約束など、できなくなるだろう。

  • プロテスタントの友達は直前で裏切ることが多い。ヨシア兄よ。おまえは教会へ週何回いくのだよ。友達よりも神のほうが大事なのか。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070320232153 あなたのブラザーは神の下女。神の救いの手を異教徒にも差し伸べるのです。

  • なるほど・・・ 相手の反応を極度に意識してしまう俺は、その場の空気を自分が乱してるような感じが嫌なので、直前で断ったほうが精神的に楽だと思ってしまう人間だ。はっきりと断...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070320231837 飲み食いの約束なんてそんなもんだと思ってます。   ところでその「世界」とやらの面積は何畳ぐらいなのかな

  • http://anond.hatelabo.jp/20070320231837 バンドやってるからそのへんよくわかる。 ライブなんて特にそう。よく「行く!」って言ってこない奴っているんだよ。でも、どうせ来ないだろうと思いな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん