2007-03-20

俺がやりたいのは、自分で考えて、自分で決める生き方

http://ppm-combination.lovelogic.org/article/35755346.html

俺がやりたいのは、自分で考えて、自分で決める生き方だ。老人にこういうこと言うと、よく「考えが甘い!」とか「まず習え!」とか言わるけど、痛い目に合わないと理解できないんだよ人間は。教科書ニュースや親や先生は、戦争はいけない、人を殺しちゃいけない、ってな重要なことを頭に染み付けてくれた。けど、生き方恋愛思想に対してまで余計な事を頭に染み付けてきた。俺はそれなりに勉強してそれなりに大学入って東京に来てデカい企業で働いて給料もらって合コンして、もう教科書通りの生き方は十分に堪能した。


何となくネット廻ってて見かけたんだが、俺の友人にそっくりだ。

成人的中二病っていうのかなぁ、こういう症状の人。

そんで、ただ普通が嫌なだけで、結局何がやりたいのか分からず窪塚みたいに落ちていくっていう。

その友人も、「行動力」が俺の唯一の売りだって言ってる割には、口ばっかりだし、理想論ばっかりホザくし、社長ミュージシャンを引き合いに出してこうやって生きるべきなんだよとかいつも語るし、普通って何?みたいな事を延々繰り返すし、今の俺は本当の俺じゃないみたいなことをずっと繰り返すし、始末に終えない。

俺は、その友人を救ってあげたいと思うんだが、彼からしてみれば、「成功」以外に自分が救われる道はないみたいに捉えてて、皆今見えてる世界が全てじゃないんだ!みたいな事言ってるけど、いや、お前のその考えこそが狭いんじゃねぇのかよ、って皆から影で白い目で見られてたり。

彼からしてみれば、社長ミュージシャン起業した人や芸能人は、みんな毎日刺激的な生活をしてると思ってる。こんな繰り返しの普通の毎日なんて嫌だ!ってずっと思ってる。お前らは、気づいてないんだ!みんな社会に操られてるだけだ!自分で考えて自分で決めて、ありのままの自分で生きたいんだ!とかずっと主張してる。

長い付き合いだから、放っておけないんだけど、こういう人ってどうすればこういう病気が治るかな?

多分このままの考えで放っておくと、本当に窪塚みたいにI can flyしちゃう気がするんだよ。

今は、そんな訳ねーだろwみたいな事言ってるけど、彼が今やってる事は、数年前は同じようのそんな事する訳ねーだろwみたいに言ってた事なんだよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070320230356 きっと俺みたいになるよ ↓ http://anond.hatelabo.jp/20070320225744 俺も、I can fly って飛びたい・・・

  • それは本当に考えが甘く、先読みが出来て無いだけじゃないのか。 それ以上、手の施しようが無い。 ま、増田じゃないからいいのだが。といいつつ明日はわが身と自戒。

  • >素地がペシミストの奴が自己啓発本に感化されて失敗すると悲惨 書き込んだ後、似たような話がすぐ下にあってビックリしたw 俺はその友人を見て思うんだけど、彼が考えてる事っ...

    • ジョン・C・マクスウェルの本とか、好きそうな友人だな。 俺は一時期ハマッたんだよな。 「その他大勢から抜け出す成功法則」とか 「夢を実現する戦略ノート」とか。 本当に成功...

  • きっと彼が恐れているのは「普通」の二文字なんだよね。そして、何故それを恐れているのかといえば、自分に自信が無い癖にプライドだけは高いからなんだと思うんだよ。 「普通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん