2007-03-14

anond:20070314183048

努力してきました、それが正しいと信じてきました。

経済的な自立のための努力はわかりやすいから私にも出来ます。

でも、精神的な自立のためには何の努力をすればいいんですか?

何か「努力」をしている人全般に言える事だけど、努力している自分が大事なのではなく、努力した中から何を得るかが大事。

精神的な自立の為に何が必要なのかは、精神的な自立の為の努力を自分なりにしてみて、その中から得るべき。努力している間は、何を得られるのかが見えないから、何を得る事を目標にして努力すればいいのかなんて分からないけどね。

  • (1)現在仕事をして自立できるだけの収入がある場合     →仕事をやめ尼になって男の人と会わない暮らしをしなさい。 >多分こっちに属しています。フリーで請けている仕事も...

    • >自分は男の人なしでは生きていけないような気がしています。 なぜそう思うのですか? ちなみに私は女性です。 現在の恋人と二度と会えないと言うのは身を裂かれる痛みだと思い...

      • そう問われて少し考えてみました。 ああ、そうか私は自分を必要としてくれる人や、自分を愛してくれる人が欲しいのであって、 別にそれは男の人というか恋人に限らないのかもしれな...

        • まぁ尼っていうのは例えみたいなもんです。 ようは「きちんと自立した上で自分自身を見つめなおしてみなさい」と 言いたかったのです。 仕事の有無を聞いたのもそのためでした。 >...

          • 自分で自分を支えられる人になってから、模範的な意見ですね。 私は自分を自分で支えられません。経済的に自立できたとしても、精神的に無理です。 だから結婚するなという意味な...

            • 努力してきました、それが正しいと信じてきました。 経済的な自立のための努力はわかりやすいから私にも出来ます。 でも、精神的な自立のためには何の努力をすればいいんですか?...

              • 答えのようで答えになっていません!!

                • だよね(笑) 自分で書いててそう思った。 いやでもさ、他人に「こういう事をしなさい」って言われた通りの努力をしたからって、自立した事にはならないんだよ。だって、既にアドバイ...

                  • http://anond.hatelabo.jp/20070314190352 お父さんもお母さんもお友達も同僚も上司も私のこと自立してるね!って言ったから、結婚しま??す。 …精神的自立自立って、そういうものなんでしょうか...

            • >私は自分を自分で支えられません。 自覚はあるんですね。 今のあなたは、誰も好きじゃないんですよ。 自分を好きになってくれる人が好きなだけです。 自分っていう存在の重みを自...

              • とてもすばらしいアドバイスだと思います、ありがとうございました。 そういうアイデンティティの問題は人並みに10代のころに考えたつもりですけれど。 10代のはじめのほうで...

            • みんな誰かに精神的に依存して生きてるものですよ。喪の人はそうでない強い人?ばかりかもしれませんが。 >私は自分を自分で支えられません。経済的に自立できたとしても、精神的...

              • ありがとうございます。 自分でも仕事は頑張っていると思います、けど、 本当に欲しいものは頑張っても得られないというのが、 どうも飲み込めなくて苦労しています。 精神的に依存...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん