2007-03-07

http://anond.hatelabo.jp/20070307121424

デジタルホン時代は「トランシーバ」とか言われたけど、あれはあれでよかったんだ。

あれはきっかけだったんだ。

確かに・・

J-PHONE時代が全盛期だったような気がする。

SkyWebをすぐに導入し(パケット通信じゃなくて回線交換方式だったけど)、写メールを開発、SH03もすごかったし、SH04のカメラは30万画素、それでも出た当初はすごかった。画期的だった。ロングメールで3000文字(全角)送信できるって便利だったよ。

SH51のSDカードMP3SD-JUKEBOXを使って入れて、携帯プレーヤーとして使うなんて考えもよらなかった。

PE-02やDNシリーズKENWOODなんかも画期的な機種ばかりだったな、考えてみれば時代が早かったのかも知れない。

Webページ言語MML(今はメインXHTMLになってしまったが)で小さな携帯電話でも少量のデータでページが表示できる言語を採用してたし、Javaアプリの登場も早かったような気がする。



藤原紀香CMタレントに起用、今でのタランティーノ南野陽子じゃなく新しい感じがした。

フェイ・ウォンは失敗したけどね)

ああ、サーバは弱かったね。というか、爆発的にユーザが増加したからついていけなかったんだな。あの頃は。

特に夜間輻輳が激しくメールは送れない、通話はできない。基地局レベルで交換機がダウンしまくってたよ、毎日障害速報が出てたような気がする。

それでも今と比べたら料金プランもわかりやすかったし・・J-PHONEの時代は良かったな・・。

記事への反応 -
  • ソフトバンクモバイルの携帯電話って良いんだよね。機種も多いし、デザインもauの様に力抜けしたような感じもないし。特にVodafoneからSoftbankモバイルになってから、良くなったよ!こ...

    • 良い点が全部J-Phone時代にやりはじめた事だね。 J-Phoneいいよね。Docomoにも決して引けを取ってなかったと思う。 サーバ貧弱だったけど… うん、僕もSoftBankなんだ…刻印は未だJ-Phoneだけど...

      • デジタルホン時代は「トランシーバ」とか言われたけど、あれはあれでよかったんだ。 あれはきっかけだったんだ。 確かに・・ J-PHONE時代が全盛期だったような気がする。 SkyWebをすぐ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070307100832 >エリアが狭いとか言われてるけど、… >通話品質には他の携帯キャリアにもヒケをとらなかった… >Eメールにも送れて同キャリア同士の電話番号同士な...

    • anond:20070307100832 J-Phone → vodafone → Softbank 、と変わるたびに古参ユーザが愛想を尽かして大量流出するキャリアを今更誉められてもなぁ。 私も J-Phone 時代は良かった、と思う人間の一人だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん