2007-02-17

みんな就職を特別視しすぎ

資本主義に毒されてるのか何なのか。

人生仕事になってるっつーんでしょうか。

「将来の夢」と言われて、何故か職業を挙げたり。

なりたい職業がない、というと「夢のない奴」だと思われたり。

たとえば親の職業を継ぐなんてのは物凄い贅沢だと思うんだけど、そういうのってけっこうネガティブに捉えられてるよね。

「親のいいなりにならずに自分のやりたいことをやるべきだ!」みたいな熱血方針。

「やりたいこと」ってのはイコール「やりたい職業」ですか?

なーんかおかしいよなぁ。

  • 俺のやりたいこと 久太郎で腹いっぱい寿司を食うこと

    • 俺のやりたいこと 久兵衛で腹いっぱい寿司を食うこと いいなそれ。俺も後先考えずにやってみたいよ。 ある小さな会社では年に2回、社長が女子社員を全員連れて久兵衛でご馳走する...

      • いや 金がどうとかじゃないのね 俺は小さい頃寿司ばっかり食って生きてきたんだ 死んだ爺ちゃんが魚好きでね 住宅街のはずれにあるような寿司屋だったがそれはまあ旨かったと思って...

  • 資本主義に毒されてるのか何なのか。 人生=仕事になってるっつーんでしょうか。 「将来の夢」と言われて、何故か職業を挙げたり。 なりたい職業がない、というと「夢のない奴」...

  • 就職っていうか、就社やけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん