2007-02-04

re レポートコピペ2.0

R30ウェブ進化論書評Google一発ですね。

で、Web上でレポートは見れるのだから

その書評から特徴的な文章を適当に抜き出して検索すれば、

その馬鹿学生が誰なのか、時間さえかければ特定できますね。

アクセス規制していても、関係者のうち悪意のあるものが一人でもいれば情報流出ですね。

で、匿名掲示板個人情報を晒すネタを作ることが、どれだけ炎上につながりやすいか、

ネットリテラシーがあるあなただったらご存知ですよね。

炎上して煽られた集団の悪意がどこに向かうか予測不可能なことは、

ネットリテラシーのあるあなただったらご存知ですよね。

本名が流出してレポートコピペ馬鹿学生として掲示板ネタにされ続け、将来を奪うかもしれない。

あんたを、授業を受け持ってる先生だということにして、その先生キャリアを貶めるかもしれない。

>レポートコピペ2.0は哀れな学生たちを厳しく白日のもとに曝す役割を果たすことになるだろう。本人たちが無自覚であるだけで。

もちろん、実際に炎上する危険性はとても低いでしょう。でも一度起これば取り返しはつかない。

ネットリテラシーのあるあんたは当然、自覚してやってるんですよね?

記事への反応 -
  • いわゆるアルファブロガーの文章をコピーしたレポートを拝む機会があった。IT化を推進するその授業では、学生たちが提出したレポートをWEB上で全て読むことができる。その中の一つ、...

    • R30でウェブ進化論の書評はGoogle一発ですね。 で、Web上でレポートは見れるのだから その書評から特徴的な文章を適当に抜き出して検索すれば、 その馬鹿学生が誰なのか、時間さえかけれ...

      • レポートコピペで一年を棒に振った男である。

      • とりあえずやってみたけど、今のところひっかかりませんでした。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E7%B5%84%E7%B9%94%E5%8C%96%E3%81%AE%E5%8A%B9%E7%8E%87%E6%80%A7+%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%99%E...

    • レポートコピペで思い出したよ。 このあいだ、自分のブログに書いた文章をレポートとして提出したんだけど、ググられて「これは完全なパクリだなけしからん」とか思われたらどうし...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070204164912 レポートが駄目になるかブログが教授バレするか2択(バーチャファイター表現)じゃん! 実名ブログ以外での実名文章提出とブログ文章のカブリは危険危険...

    • 梅田氏はまだ草葉の陰じゃないと思う。 それはともかく読書感想文の審査もひどいものである。上手い作文が出てきたらググらないと怖くて外部へ応募できない。

    • 結論としては、コピペすんならもっとうまくやれ、である。 教員は、そんな結論は出さない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん