2007-01-19

入力と関数と出力があって、同じ入力を複数のアルゴリズムで実装された各関数に与え、出力結果が異なるものがあれば異常発生と見なし、システムを停止するなり多数決を行うなり、って話?

 朴訥に実装した関数と、こりこりに最適化した関数に、それぞれデータを食わして……みたいな話は既に行われてるよ。朴訥な方は速度が遅いから、テスト段階で、って話だけど。

 逆だ逆。無料Webサービスは量で勝負(客数/鯖代)なんだから、実装の冗長化なんて無理(一番遅い実装に速度が引き摺られることになるし、結果の照合を行うプログラムオーバーヘッドもある)。どうしたって「確実で早い唯一の実装」が求められる。だからテストケースを増やしたり、目を増やしたりするわけだ。

 処理コスト時間コストを使っても安全性が欲しい部分でなら使えるんじゃね?

追記

 っていうか前提がおかしいんだな

 これはYesだけど

 これはNoだなぁ。

 「ちゃんと書ける人がちゃんと書く」ならテストデバッグに掛かるコストは大幅に減少する。

 No.比例するに決まってるじゃん。

 例外は「労働力」を「時間」と捉えた場合か。「まともな技術者を1ヶ月使う」「まともでない技術者を6ヶ月使う」を同じだと思った場合とか。

  • 動作時間を測定したり、得られる数値が予想の範囲かどうかを判定するなど、簡単な測定で「正しく動いたのかどうか」の検証が可能

 測定はできるかもしれん。だけど、前2項がYesであるような酷いプロジェクトでは、余計な混乱を招くだけだろう。

 4番目がYesなら2番目3番目はNoだろうから、前提全てが満たされることはない。

記事への反応 -
  • 何があっても動きつづけるプログラムに需要がある プログラムをスクラッチするコストよりも、テストとデバッグに要するコストのほうが莫大 プログラムに要した労働力と、バグの...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070119141655 http://anond.hatelabo.jp/20070119152239 入力と関数と出力があって、同じ入力を複数のアルゴリズムで実装された関数に与え、出力結果が異なれば異常発生と見なし..

      • http://anond.hatelabo.jp/20070119165858 処理コスト・時間コストを使っても安全性が欲しい部分でなら使えるかもね。 金融関係あたりとか? 一時期、新聞にたくさん載ってたなあw

      • http://anond.hatelabo.jp/20070119164720 http://anond.hatelabo.jp/20070119165858 すまない、元のやつをちゃんと読み込まないままに返してしまった。 プログラミングだけの話かと思ってしまったんだが、実..

    • http://anond.hatelabo.jp/20070119141655 デバッグに地獄を見た話とか、エクストリームプログラミングの話とか、みんなバグを取るための方法論を語るけれど、バグを内包したまんま動きつづける..

      • http://anond.hatelabo.jp/20070119152239 「バグだらけだから運用でカバーしてね。」 ということかな。 究極には人間というソフトでカバーというやり方だと思う。 バグを内包してないプログラム..

      • 小規模精鋭でサービス速度重視向きな開発方法だな。 はてな向きというべきか。 ミッションクリティカル系ではあまり歓迎されなさそう。

        • いやいやいや。 http://anond.hatelabo.jp/20070119163438 フォールトトレラントシステム - Wikipedia 言ってるのはこれじゃないのか?普通は信頼性を上げる為に使うが、その分手を抜いてコストを下げよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん