2007-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20070108120729

まぁ毎年毎年沖縄成人式の様子が流れてまるで沖縄人が馬鹿みたいに見えるのだが、沖縄って失業率高いから若者に職がないのよね。

どこの世界でも職がなけりゃ街でひと暴れもしたくなるわけで。

しかも歴史的に忌み嫌うべき米軍基地が最大の仕事場の一つであったりするわけで。憎もうにもそこで働いてる親戚縁者の一人位はいるわけで、なかなか憎みきれないとか単純じゃないのだよな。MD反対とか、本土の人間が言ってるのはアレげに見えるが(敵基地先制攻撃武器のほうが安くて確実な防衛戦力なのを9条守るためにMDにしてるのに)、沖縄の人が言ってるのは理解できなくもないってのと同じ感覚なのか。

記憶曖昧でアレなんだが、米軍基地移転費用で2兆だか3兆だかふっかけられそうになった時(7500億あたりで決着しそうだが)、本土の国民総スカンをしたわけだけれども、沖縄人からすればオイオイってな感じだったと思うよ。たかが一人頭数万の金すら負担してくれないのかと。

そういう複雑な感情と政治への諦めとか失望とかが入り混じっている事をもう少し考えられるようになれば少しは住みやすいよのなかになるんじゃないかなぁ、と妄想

ま、なにはともあれ景気が良くなればそれだけで多少は報われるのじゃなかろうか、衣食足りて礼節を知るってわけじゃないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん