2006年12月10日の日記

2006-12-10

http://anond.hatelabo.jp/20061209200730

面倒くさいってなかなか的確な表現。

一人で映画見たり、旅行行ったり、レストラン行ったりしてそれなりに楽しめるから良くないのかな。

時々、妙に人恋しくなることあるけど、

はてダに書いたりしてるうちにどうでも良くなっちゃうんだな、これが。

就職できない…じゃなくてあんま職場で役に立たない、なのかも

http://anond.hatelabo.jp/20061210092711

お人好しタイプはとりあえず人畜無害のように見えるけど、自ら責任を持って決定しようとしないパターンが多い気がする。

読書しない人は「とりあえずネットで」とかいうけど、会社的な表現能力に乏しいパターンが多くて、企画書やスライドの語彙が貧弱なパターンが多い気がする。

もうそういう人たちを就職させてしまった場合はどうしたらいいんかねぇ。

モスキート鉗子

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061209/etc_foxconn.html

「フォックス紺子」っての見て思い付いたんだけど、「モスキート鉗子」って擬人化どうだろう?

[]たぶんこれだけじゃだめだ

とりあえず「未来にキスを」をやってみる。

それから、西田の「マインド・コントロールとは何か」を読む。

ロキロとへくと出かけたメートルが弟子に轢かれてセンチミリミリ

っておぼえますた

自分の立ち位置を測る。

比較的若い、高校から大学から新社会人くらいの人にしか適応されないようなことを書き殴りますが、多分世の中でそつなく生きている人というのは自分が他人とどう関わると自分が居心地が悪くなくて、ついでに相手にも居心地の悪さを感じさせない(それはつまり自分の環境を守ることに繋がる)かについて十分な認識を持っている人なのであって、まあ才能もあるんだけど、丸々才能だけで他人とうまく付き合ってる人っていうのはよっぽど飛びぬけて魅力的な個性(カリスマ)を持っているか、その個性を認めさせるだけの権力とかを持ってるか、あるいはその両方が揃っているのであって、そういうのは一般的でないとして除外すると、じゃあどうやって凡人がそういう認識を育てるんですか、と問われれば絶対的に学ぶのには限界があるし無駄が多いので相対的に知るのが一番効率がいい。そんで、コミュニケーション論での社会経験を積む、とかの正体というのはそこに行き着くのです。というわけで、みなさん家から出て他人と話しましょう。めんどうくさくても、今まで話したことのない人と話しましょう。話すのが苦手だったら、身近で交流がない人を観察して、その人がどういうふうに他人と距離を取っているか学びましょう。目を背けていると成長はありませんずっと溶け込めません。

デシは10分の1

ミリは1000分の1

センチは100分の1

 

でもデシメートルとかセンチリットルとかはつかわないよね。

 

試験にはでません。

 

あと弟子もいりません。

根岸つながり

デトロイト・メタル・シティ主人公根岸という苗字ミュージシャン

ナイロン100℃のお芝居で「1979」ってあるんだけど、それにも根岸というミュージシャンが出てきて

なにか関係あるのかなと思ったのだが、多分関係ない。

http://anond.hatelabo.jp/20061210135747

創作女的にはまだフラレてないんだと思います

ちゃんとトドメ刺せない男は、無責任な半人前だと思います

コピペだったら殺す

ラストサムライ

テレビだとオーバーボイスじゃだめなのか。

デシリットルとか、教えてもらわない方がややこしくなくてよかったです先生

[]創作女の不可解

4ヵ月くらい前にフった彼女とは今もそれなりに仲が良いんだけど

その子が趣味でとある創作活動をやっていて、よく俺に見せて感想を聞いてくる。

んで、先日久しぶりに新作とやらを見たんだけどさ。

君これかなり象徴的にゾウが出てるじゃん、俺がゾウ好きだってことはよく話してたし、こいつは明らかに俺だよね。

「私はまだあなたのこと好きだよ」とでも言いたいのだろうか。

それともゾウを単に男性性全体のシンボルとして描くのは、少々下品にしてもまああり得るし、自意識過剰なだけなのかしら。

感想を求められたけれど「このゾウは俺?もしそうだとしても俺はもう君のこと好きじゃないよ。」というようなことは当然言えるはずもなく、

とりあえずゾウに関するところを外して「いいんじゃないかな。ここが○○だけど俺なら××にするなぁ、どういう意味なの?」という感じで返した。

創作してる人間みんなこういう変化球を投げてくるのか?

はてぶでショートカットできることに今頃気づいた。だいぶ前に実装されてたんかな?

レベル1の告白

まさか喫茶店で告白しちまうとは。気が動転してたんだよな俺。そうであってくれ!時を戻させてくれ!その前に「ときめも」か「下級生」学習しておいてくれ!とりあえず、もっと手順というか順番があることを自覚してくれ!間違ってもデート一発目で舞い上がって、「 あ、あのさ、君のことが、す、す……あの……いや……なんていうか……その……」みたいな告白は今後一切行わないでくれ!つーか、初デートが何故に相手が全くもって興味のなさそうなテクノってゆーかエレクトロニカイベントにしたのか過去の自分よ教えてくれ!最後に、「NANA」と「のだめ」と「ハチクロ」と余裕があれば「ビバリーヒルズ」、冬休み宿題な>自分

ま、返事は「そんな風に今まで一度も見たことない」の一言だったんだけどね(涙


もっと、レベル上げてから臨むべきだったんだよな…。レベル1でバラモスに勝負挑むようなもんだろ、常識的に考えて…orz

http://anond.hatelabo.jp/20061209152148

ブログ持つと、ネット上に人がいないのがわかるね

いきなり俺が飽きられただけですか?w

http://anond.hatelabo.jp/20061210034533

気持ちはわかるが、そっから先は手作業。

地道にコミュニケーションとってかないと、無理でしょ

http://anond.hatelabo.jp/20061210092711

コイツ間違いなくセクハラして気付かないタイプだな

あ、ニート妄想だから大丈夫か。あんまりママに世話焼かせるなよ屑

体調が悪いときは、自分のことだけで精一杯なのでかまって欲しそうだと分かっても何もできません。許せ旦那。

はてな匿名ダイアリー脚注テスト

普通脚注

しなもん((現はてな会長))

定義リスト脚注
はてな社員
しなもん((現はてな会長))


あれれ?匿名では使えない?

何か理由あるのでしょうか。使いたかったのだけれど。

とあるはてな貴族の密談

http://anond.hatelabo.jp/20061207210127

娼婦A「雨上がりの晴天は心地良いですわね。空中の埃という埃が洗い流されて。」

娼婦B「そうですね。冬の散歩って、なかなかに気持ちいいですわ。」

紳士C「精神的安定をもたらす太陽の光…、最近になってネットリアルの障壁が無存在になったというか、ネットリアルという双方の世界を仮に認めるとしても、その差異が狭まったというか…」

娼婦B「確実に梅田さんの業績はそのネット社会の肯定ではあったわけですけれども、ネットリアルも主体は人間という知性であるわけでして、何が本質的に違うのか、もう少し吟味してみる必要がありますわ。」

娼婦A「そろそろ情報思想家といいますか、情報哲学者といいますか、情報に対して真摯な眼差しを向ける人材が、必要になるのかしら?」

紳士C「確かあのパーカッショニストは、『そういった哲学的語りが実社会生きるのに足るような経済活動に結びつくような、そんな着地点があるのなら、私はそれを目指したい。』と、即興後に語ってたな。彼は、『情報』に対して、かなりの審美眼を持っているように見える。彼の名前、思い出したか?」

娼婦B「えっと、その、教養人、という意味アイデンティティでしたわ。」

娼婦A「今時、教養なんて、ますます面白い方ですわね。またお呼びして、即興をお聞かせ願いたいわね。」

土曜日本番な、噂のパーカッショニスト。だが副業の休暇が取れず、てんやわんや、とも伝えられる。

就職できない学生

就職できない学生は3分面接すれば充分に分かります。特徴を挙げると、大人しい、

社会人として考え方が子どもっぽい、読書経験がなく柔軟な思考力が欠如している、

スポーツ経験ゼロ恋愛経験ゼロ、声が小さい、このような要素が必ずあるものです。

 もちろん基礎学力は必要ですが、スポーツ経験と恋愛経験というものは意外に

仕事の出来不出来にかかわってくることが多いようです。会社組織において

仕事のできる人は異性にもてています。告白、口説きなどの一連の恋愛プロセスは、

社会に出てから商談事などで要求される交渉力と似通っており、

大学卒業時点でもろくに恋愛経験がない学生は使えないと言っても差し支えないでしょう。

 一方でそのような学生は「お人よし」なケースが多く、毅然とした態度で接することが

できないおっとりしたのんびり屋さんです。ほかにも道はあるでしょうが、企業組織内では

いちはやく淘汰される対象です。この厳しいご時世、大人しい秀才よりも

多少生意気で猛々しい学生をほしがる企業が増えています。スポーツ経験がある学生は、

集団行動や人間関係面で長けている場合が多く、非常に有利でしょう。ほかに要求される

のは、読書経験です。IT化に伴い、書物をじっくり読む機会は減っていますが、

読書で得られたものは必ず生きてきます。インターネットでは、今のところ

思ったより知識や思考の柔軟性は身に付かないようです。私が出会った企業人の懐の深さは

豊富読書経験によるところが多かったように思うのです。

 皆さんは、スポーツ読書恋愛などを通して学生生活をエンジョイしてください。

これらのことは時間のとれる大学時代にしかできないことです。また気の合う仲間だけでなく、

色々な人と出会って話しをするくせをつけましょう。大学時代を楽しめた学生の多くは

希望会社就職しています。学生時代に築いた人脈は、確実に良質な肥料となるでしょう。

 学生が思っているほど、学歴は関係ありません。学習歴、実力が問われる時代が到来しています。

大人しく青白い秀才は、百害あって一利ない、排除すべき対象だということを銘記しておいてください

アップルのこれから

ラーメンズCM放映(現在

小学生が出演する自虐CM開始

マックなんてだっせーよな」「ウィンドウズの方が使いやすいよな」

アップル社のシェア100%を目指すゲームアップルル」を発売。

マッキントッシュアップルの命だ!アップル馬鹿にする奴は僕が許さないぞ!」

日本人の三割は宇宙人に入れ替わられてる。

政界の要人のほとんどは宇宙人

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん