2006-11-05

偽善って何だ?

Meine Sache 〜マイネ・ザッヘ〜: ボノは偽善者か?

なんかこの前の「死ね死ね詐欺」と論調が似てる気がした。まあそれはさておき。

この記事見てもボノの行動のどこが偽善にあたるのかサッパリ分からん。

慈善活動とビジネスを同列で語ろうとするから意味不明になるんだろうな。

ボノが慈善活動してるのは事実

別に脱税したわけでもないし、彼のビジネスのありかた次第でその事実が変わることはないだろ。

じゃあ何か?ボノが版権をオランダに移すと貧困国の人がさらに死ぬんか?そのままアイルランド税金払い続ければもっと多くの命が助かるんか?

「決して裕福とは言えないアイルランド政府に圧力をかけ、アフリカへの政府支援額を二倍に増額」させたのは、他ならぬボノなんだろ?

ボノのおかげでアフリカへの支援額が増えたってことじゃないか。これのどこが偽善なんだ?

ボノの慈善活動の裏で巨額の富を得ているとでも?

この調子だと、家計を上手にやりくりしている主婦や高金利の海外銀行に口座作ってる人が募金しても偽善と言われそうだな。

あと「製薬会社パテントを糾弾する一方で、自分のパテント料はしたたかにガードしようとするボノ」ってことは、ボノは何か特許を取得しててその使用料をもらっていると断定しているけど、そうなん?

ボノってミュージシャンで慈善活動家でさらに発明家でもあったんか。知らんかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん