はてなキーワード: 面白いとは
管理職(マネージャー)ならではの楽しみ というのが未だにわからないから諸先輩方誰か教えてくれ
チーム/部門の全体管理、メンバーのメンタルケア、進捗管理、工数調整などなど
責任が大きいし、求められることも多いし、部下の業務、メンタルサポートもしないといけない。
細かい進捗管理をしようとすると嫌がられるが、任せすぎると遅延しまくる。
キャリアアップとして自分で選択したことなので、後悔はしてないし表立って愚痴は言わないが
マネージャーならではの業務上の楽しみ というが欲しいのも本音だわ。
あるいは楽しくないけど割り切ってるのなら、そう聞きたい。
ゲ……の映画を随分前に見た。
私よりだいぶ先に「入村」していてドハマリしていた友人のすすめで。
知っている人はあれか~みたいに、知らない人もそんなに困らないのでそのまま読んでください。
水…先生の作品はちゃんと見たことがなかったけど、映画はとても興味深く見ることができた。
内容的には「めちゃくちゃ面白い」とか「みんな見るべき」とかは口が裂けても言えないし、
話が激重だし救われるポイントが少なすぎて、映画館出た後の空が青くなかったら多分病んでた。
そして表題の件。
内容は激重因習村ホラーなのに、ちゃんと「ぬい」が発売されるあたりは商魂たくましい。
「出せば売れる」の世界なのかやっぱり。
ちなみに私は「友達がぬいを持ち歩き写真を撮りまくることは看過するが、私が撮る画角にぬいを写り込ませるのはやめろ」の側の人間です。
そうやって緩やかに私の領域を侵害してくるのがぬいなんだけど、
(もちろん、全くそういうことをしてこないぬい持ちの友人もいる)(私が普段からぬいの愚痴言うからだ)(ごめん)
それよりも驚いたのが、私の友人を含む「目…おやじのフィギュアを手作り」する一部の方々だった。
手乗りの。多分実寸大の。
ピンポン玉とかにうまいこと丸シールとかを切り貼りして瞳孔をつけて。
Togetter見たら思ったよりたくさんいらっしゃるみたいだった、、、
よく考えられてるなと思った。
ただ、そんなことよりもウワア…と思ったのは、友人から
「ゲ…を見た何人かの友達同士でカフェに行き、皆が皆自分の「父さん」を持ち寄り、
運ばれてきた料理と一緒に撮影をし、それをテーブルの上に置きっぱなしで飲食してしまったために店員さんが三度見していった」
ところどころうろ覚えだけど、要約するとこんな感じのことを『笑い話』として語られたこと。
インターネット歴もそこそこあると思うし、Xは何度もアカウントを捨てながら10年以上やってきたし、pixivも同じくらい使ってるし。
ただここ数年は、何か一つにはあまり肩入れできてない非常にライトなオタクだけど。
だから多分、それを語ってきた友人と私の間にはジャンルやコンテンツにかける熱意に信じられないほどの差がある。
カバンにぬいとか入ってないし、そもそもそういうものを買おうとしたことがない。
から、実際に自分がその立場になったときのことを思うと非難することじゃないかもしれない。
でも周りを見てくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
さっき見た誰かのはてブロの言葉を借りると、「公共の福祉」を調べてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
誰かの人権を害するほどではないけど、事情を知らなかったら不快感持つ人いるんじゃないのか。知っててもちょっと引いたけど。
実際に3人(匹)くらいの父さんがおしゃれなカフェのテーブルに料理と一緒に並んでる写真見せてもらったけど、コラボカフェでもなんでもないじゃん。
本当にただの美味しそうなケーキか何かのお店じゃん。紅茶の淹れ方洒落てたし。
私だってそこ行きたいよ、でも隣の席の人がテーブルに目玉出してたら怖くない?私だけ?
法律には触れてない。
人に迷惑もかけてない。
※ただしオタクは声が大きいので(色んな意味で)、もしかしたら何かしら周りから思われることはあったかもだけど
周りの雰囲気に合わせる的な、空気を読むっていうと何か批判されそうだけど。
それとも、私が周りを気にしすぎてるだけでオタクも非オタもそんなこと気にしてないのか?
隣の席の人がテーブルに目玉のフィギュアを乗せていても、コラボカフェみたいにトレカやぬいを出して食事してても気にしないんか?
「推し」がいることって、やりたいことはどこで何でもやっていい!オタ友といれば最強!みたいな免罪符じゃないはずでしょ。
私がここに書いたことは、友人と世間の「推し活」スタイルについていけないという愚痴です。
「オタクは恥ずかしいもの」って思ってるオタクが書いてるから多分理解できない人が多いと思う。でもそれで大丈夫です。
私だけが過剰に反応してて、多分世のオタクはそんな些細なこと気にしてないんだろな、、、、、、
自分で読み返したら揚げ足取られたくないがための注釈めいた文が多くて泣きそう。まあいいや。
友人、もしこれ読んじゃったらごめん。
あなたは「一般人に擬態して生きていきたい」って言ってたけど………正直、ちょっと私にはそれが伝わってこないかも…。
これを面と向かって言えなくて最近しんどくて距離を置いてることを許してくれ。
本当はずっといい友達でいたいんだけど、他ジャンルの件もあるからちょっともうしばらく時間が必要だと思う。
大丈夫になったらまた連絡するよ。
ごめん。
面白い奴が正義なんだよ。再投稿警察が指摘した瞬間みんなが一斉にフクロにした時はマジで爽快だった。1日中引きこもっててあんなフクロにされたら悔しくて死んじゃうだろ(笑) やりすぎんなよ(笑)
そういうの面白いと思ってるの?何歳?
漫画とか小説とか書いてるのは陰キャ女でテレビ番組作ってるのは陽キャ女だから、そこの断絶のほうが深いよね
陰キャグループが教室の後ろでひっそり回し読みしてた自作小説を陽キャ一軍女が取り上げて「これ面白いじゃん!そうだ!これ原作にして文化祭の劇やろー!」って言い出したみたいな感じ
創作に政治的な主張がくっついてるやつ、創作が面白いから人がそれを見に来て、ついでにくっついている主張を見て「なるほどそういう考え方もあるのか」とか思って帰っていく、だと効果があると思うんだけれども
主張をするために創作をする、の場合創作そのものに情熱がないから創作が面白くなくて、感想が「主張が強かったな」だけになってしまうのかなと思った
主張ってどうしても誰が言ってるかによって受け取り方が変わってしまうと思うので、創作そのものがしょうもないと「しょうもないやつが主張が強いことを言ってるな」になってしまって、これが「アートに政治を持ち込むな」みたいな感覚になってしまうんじゃないかなと
創作に主張を持ち込むな、とは全く思わなくてそれは個々で好き勝手やればよいと思うんだけど
ただ、創作をピックアップする側が「面白い創作に主張がくっついている作品」を「主張があるから良いのだ」と認識して「しょうもない創作に主張がくっついてるやつ」をピックアップしていった結果「しょうもないものばっかり展示されている」からの「しょうもない展示って主張が強いのばっかりだな」になってしまうのが良くないんじゃないかと
個人的には面白い創作の作者に強い主張がある事自体は創作に対して前向きなことなんじゃないかと思っていて、創作に対して「我が強い人間がこだわって作りました!」みたいな印象を与えるのに効果的だとは思っているんだけど
ただこれってやっぱり創作ありきで、創作である、というところをないがしろにするのはやっぱり違うんじゃないか、という気持ちになった
それはそうとして主張は主張でどんどんしていくべきだと思っていて、芸術の文脈とは関係なくいろんな主張を見れる会、としてなにかやるのは良いと思う
会場でも「このような主張がある」を見せるためにクオリティーを上げようと思っている人たちの展示は良かった
ただこれだとみんな来ないのかもしれないけど
でもやっぱり過去の「情熱のある創作に主張がくっついてるやつ」の肩をに乗って情熱のない創作を垂れ流すと長い目で見たときに過去の貯金が失われていくんじゃないだろうか
そういうお約束はそういうお約束がある作品、世界観ですって明示があるから受け入れられるんだよ
鳴潮の世界観でやるのがおかしい。戦闘のスピード感とも合っていないし、そもそも6幕は短時間にそれを詰め込みすぎだ
それはプレイヤーが"察せる"情報を繫げただけであってストーリーで明確に主人公の意志として描かれているわけじゃないだろ
あんだけ主人公がしゃべるのに目的の部分に関しては匂わせどころか漂ってるだけレベル
それに目的がなんであれ、主人公が自主的になんか考えてるんじゃなくて周囲のキャラが異様な”察し”の良さで主人公にあれしたら?これしたら?って提案してしかも全部お膳立てしてくれて
すごくなろう、オレツエー作品の系譜の都合の良さでゴリ押してるだけ
普通に友人の故郷が危機に晒されてて戦う力があるから戦う、とか夢の化け物通して記憶を追うためとか複数理由見つけられるやろ。
ここはストーリーというかゲームのレベルバランスの問題もあるけど、鳴潮はサブクエストやってなくても音骸集めを進めるだけでガンガンレベル上がってメイン進められるせいでキャラクエストをやってないプレイヤーにとっては思い入れない
これはメインストーリー進めるのに前提任務を設定するかクエスト進行前に注意書きするだけで変わる部分だが、それもない。これが処女作でもないのにストーリーの導線が投げっぱなしなんだよ
あとこれは多分すぐ直せる部分だとは思うけど会話に対して主人公の選択肢がめちゃくちゃ食い気味に表示されるのでプレイヤーが細心の注意払ってないと会話のケツが勝手にスキップされていくのでもう内容云々の問題じゃない
朝食 コーヒー
昼食 インドカレー
夕食 うな丼
ヤング・シェルドンロスでアマプラで観るものを探していたが、以前たまたまNHKで岸辺露伴を観て面白かったので一話から観ている
日本のドラマはどことなく仏教の匂いを感じるのは気のせいだろうか
運動やヨガ、食事をするのは許容範囲だが、パソコンの前でカタカタやるというのがどうも精神に堪える
何かで大成功するようなことに全く興味はなく、現状に満足し、スローライフを過ごしたいのである
おそらくユダヤ教の休息日のように、デジタルから意図的に距離を置く時間が必要だろう
パソコンの前にいると「これを使ってなーにか面白いことできねぇかな」と考えてしまい、疲弊する
あたし、ビッグマック食べる前にちょっと答えちゃうね。ボサノバのこと聞かれたんだけど、実は結構面白いんだよね。
ボサノバは1950年代の後半にブラジルで誕生したの。リオデジャネイロがその発祥の地なんだって。リオの海辺とかで聴くとすごくピッタリだと思うよ。
この音楽のスタイルは、サンバのリズムにジャズのハーモニーを取り入れて生まれたんだ。サンバってすごくリズミカルで踊りやすいけど、ボサノバはもっとリラックスした感じで、ジャズの影響でちょっとおしゃれで洗練された雰囲気になってるの。
最初にボサノバを広めたのは、アントニオ・カルロス・ジョビンっていう作曲家と、ジョアン・ジルベルトっていうギタリストなんだ。ジョビンはたくさんの有名な曲を作ってて、「イパネマの娘」なんかは特に有名だよね。ジョアン・ジルベルトは、ギターの演奏スタイルが独特で、そのリズムとメロディがボサノバの特徴を決定づけたんだ。
あと、ボサノバの歌詞って、恋愛とか自然とか、すごく日常的なテーマが多いの。だから聴いてるとすごくリラックスできるし、心地いいんだよね。歌詞もポルトガル語が多いから、なんかエキゾチックな感じがするし。
1950年代から1960年代にかけて、ボサノバはブラジルだけじゃなくて、アメリカとか世界中で人気になったの。ジャズミュージシャンたちがボサノバを取り入れて演奏したりして、どんどん広がっていったんだ。
って感じで、ボサノバはブラジルの1950年代後半にリオデジャネイロで生まれた、サンバとジャズがミックスされたリラックスした音楽ジャンルなんだよ。じゃ、ビッグマック食べるね!
正気か…??
4幕以降3幕までの意味不明さは緩和されてるけどストーリーの主体(主人公の指針)がなくずっと流されてるだけだから危機です!とか言われても戦う意味が分からん
敵が目前に迫ってるのに棒立ちでダラダラ喋るわ主人公とやんやん背中向けるわ…
一作目からいきなりバズりまくるとか商業デビューとかは流石に狙ってないやろ?
ぶっちゃけ一作目なんて完全に黒歴史になってゴミ箱シュートが関の山なのは分かりきってると思う。
それでもなんとなーく筆が乗らなくて動き出せない奴多いんとちゃう?
そういう人にオススメなのが「自分のことを書いてしまうこと」。
日記をちょっとばかし小説風にしてもいいし、半生をストーリーっぽく描いて見せてもいいよ。
自分を題材にすれば取材はほとんどいらなくなるからすぐ始められるし、人生からいくらでもネタを取ってこれるから短編集っぽくやるのも長編っぽくするのも自由。
とりあえず簡単に一作目っぽいのが作れるわけよ。
一作書いて読み返してどうしてこんなにつまらないのかってのを考えるとさ、次はここを改善しようって目的意識で動けるようになる。
今まで漠然としてた「なんか書こう。とりま面白いやつ」みたいな意識から、「前回駄目だったのをひとまず改善したやつ」という具体的な目標へと変えていけるわけ。
一つ目を作るのは本当大事なんだけど、なかなか踏み出せないもんなんだよね。