はてなキーワード: 鉄道会社とは
もちろん、東名阪に住んでる人たちにとってSuicaを捨ててクレカ決済に乗り換える必然性は無いだろう。
けど、東名阪以外の地域に住んでてたまに首都圏に遊びに行く程度の人にとっては
ただまぁ、これから先日本国内の人口は首都圏に集中する流れは止まらないだろうから
ただ単に地方が末端から壊死していき、鉄道系ICカードの運用費負担に耐えられない鉄道会社が増えていくだけ。
「痴漢ってまじでなんで無くせないの?」の記事に「鉄道会社にお金がないなら税金でもいいし乗車賃2倍でも3倍でもいいよ」って提案がある
流石にこれを真面目に提案しているとは思えないので、「私はこんなに極端なことを言ってしまうほど痴漢で苦しんでいるんです(だから共感してほしい)」って言ってるんだと思うわ
でもタイトルを素直に読むと「痴漢をなくせ(そういう活動をしましょうよ)」って提案に見えてしまうので話がかみ合わんだけなのでは
たぶん真面目な提案ではないのでそんな真剣に「そんなコスト払えるか」とか議論するんじゃなくて「大変だったね」って聞き流しておけばいいだけな気がする
自分の要望がものすごいコストかかることはちゃんとわかってるんだよね
その上で自分の感情を優先してるからバカってより狂ってるとかの方が近い
しかも乗車賃や鉄道システムの改善って言う方向性を示してるから無限コストって話がでるんですね。
恥かいちゃいましたね
(ブコメ)
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240510000324
(二階)
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240510000324
電車止めたらいいと思うよ。なんで止めないの?触られたり触られたのを見るたびに車内車外問わず緊急ボタンを押すように鉄道会社が勧めるべき。ストライキと同じだよ
片っ端から通報して電車止めるのは良いアイデアだと思います。被害者が我慢してコスト負担する必要なんか一つも無いです。乗り合わせていれば協力します。
コストで動く人たちを動かすために電車止めまくった方がいいと思ってる。他人を犠牲にした幸せって突き詰めるとただの奴隷制度なのよ
世の女性たちが「よし分かったうちらで何とかするわ」ってなって片っ端から通報したら、電車止まりまくるけどそれはいいの? 女性が我慢することで既にかかってるはずのコストを見えなくしてるのが現状では。
なんか「電車止めたらいい」とか言いだす奴が出てきたが、自分に関わりのない出来事でホイホイ電車止められるなんて女でも女でなくてもイヤだろう。順法闘争やスト権ストの行き着く先は暴動だった。通勤電車に乗るのは主に同じ労働者だったはずだが、それで労働者同士の理解を得られたかといえばむしろ逆効果だった。
というか共同体のために自分が何かを負担したりするのを嫌うのはむしろ女の方だろう。少し前だが資生堂ショックというのがあった。あれは既婚子持ちの女性社員への独身女性によるフォローに対して反発が起きた構図だが、出産と育児という企業あるいは社会にとって「良い(正しい)こと」を実現するための負担を独身女性が嫌った結果、うまくいかなかったという実例だ。同じ女同士であっても「なんで私がそんなことまで負担しなければいけないのか」という形での対立は生じうるということだ。最近だと「子持ち様」という言葉にそういう反発がよく表れている。
現実問題として関係ないって言い張っても女性専用車両のように痴漢なんかしない男も利用に制限が掛かったりする不便が発生してるのもどうでもいいんか?
自分の利用鉄道は女性専用車両を採用してないとかで逃げることできるけど
鉄道会社は少なくとも自分の身銭切るくらいなら痴漢対策は男性利用者十把一からげに負担丸投げすればいいやって施策を打ったからこれが加速する可能性は充分にある
元増田は負担したくないと言っているし、現実的に負担したくない人が多くて実現してない。鉄道会社もコスト負担したくなさそうだ。
路線内の電車密度の問題もある。都心部はもう限界が近くてこれ以上本数増やすためには線路をふやさないといけなかったりする。
こうなると、自然愛護だの土地の利権問題だのでまたハードルがあがる。
(2)乗車率を下げる
(1)も、こういうことではあるが、ここでは電車の本数を増やさずに、と言う話。
乗車率を100%までに制限して、あぶれた客は待たせるという感じ?
鉄道会社単体ではどうにもならず、路線バスを増やすとか、自家用車を規制してバスの移動がスムーズになるようにするとか
どうすんだろうね
「〇〇をしたら痴漢がなくせるのになんで〇〇しないの?」という形に落とし込める銀の弾丸的な方策が現状だと見つかってないような気がするんだよなあ。
根本的な原因は異常な車内の混雑だと思う。ライブ会場とか人でごった返す祭りとかでも痴漢は起きてるわけで、それらの共通点って人と人の距離が近いことだよね。
過密によって、加害者側には「密着で性欲を焚きつけられる」「過失を装って触れば故意だとバレない」、被害者側には「相手がわざとなのか判別しづらい」「逃げ場がない」という要因が生まれてしまっている。
例えば、監視カメラの設置は「故意だとバレない」という要因の解消を狙った対策だよね。設置するだけなら増田が言うように国が鉄道会社に相応のお金を渡せば実現するかもしれない。ただ、これもなんらかの工夫がないと万全には機能しないと思う。
社内の真上にカメラを置いても触ってるところは映らないだろうし、腰の高さに設置しても過密状態ではカメラが遮られるだろうし。痴漢側が工夫すれば(なんなら工夫しなくても)カメラに証拠が残らないように痴漢が出来てしまうと思う。もちろん、決定的な証拠を残せなくても、設置するだけで痴漢しづらくなって減るとは思うけど。
他に考えられるとしたら男女で車両を完全に分けてしまうとかかなあ。それでも、同性愛者の加害者は出てくるだろうけど、異性愛者に比べると人口は少ないだろうから、もし完全に運用できたら痴漢の数はクリティカルに減りそう。
でも、これは実現が難しそう。明らかに不便になるだろうから今の環境で困ってない保守的な層の反対は強いだろうし、LGBTQの取り扱いの難しさや男女で2つに分けてしまうことが管理社会を想起させて反対も大きそう。
とにかく異常な混雑が悪いよ。
都会じゃないと仕事がない、都会じゃないと不便、都会じゃないと楽しいことできない、そんな社会を壊して、都会に密集した人口を地方に流そう。
2階建車両を増やそう。(時間あたりの捌ける乗客数が増えるならだけど)
自転車や徒歩を増やそう。
男女で乗る車両を分ければいい。
同性の痴漢?まあそういうのもいるんだろうが、女が騒いでいるのは「男加害者、女被害者」の痴漢だろ?
そういうのは上記の案で一掃できる。
テクノロジーの進歩を待つ必要もない。その気になれば明日からでもできる。
それなのにこの案が実行されることはまずない。
岸田政権の子育て支援にすら応益負担に反するという批判があるんだから、こんな施策がなされたらなんで地方人が余計に税金や公共交通料金を払わなきゃいけないんだと、東京ヘイトが一層高まるな
これは東京一極集中の社会問題だから政治の問題 鉄道会社にできることはあんまないだろう