はてなキーワード: ノータッチとは
女のほうが求めらる容姿レベルが高いってのが事実なら、「女であれ男であれ、容姿について他人にとやかく言われない世界を作ろう」って方向に行くのが建設的だと思うんすよ。
なぜそれが「だから男に要求される容姿レベルも引き上げよう」って方向に行っちゃうんだか不思議なんすよね。
そもそも女に求められる容姿レベルが高いというのは、女がルッキズムに染まっているからそうなったんでしょう。
「ネクタイの結び目が歪んでるとか、スーツの袖からシャツを見せないとか、何でもポケットに入れるせいでスーツが型崩れしてるとかは可愛いもので、革靴の踵を踏み潰してるとか、髪型も碌にセットしない、髭の剃り残しが目立つ、鼻毛が出ているとかが普通。
そもそも吃音とか、ワキガについても男だけはノータッチで注意もされない。というか、吃音とかワキガで周囲を不快にさせる人間って会社だと男しか見ないんだけど。」
職場で容姿をおじさんに注意されるのは最終通告、仕事なんだから身だしなみがだらしないなら注意されて当然みたいな話が少し前に盛り上がっていたけど、個人的に気になるのはそういうところじゃないんだ。
女性だけが求められる平均的な身だしなみのレベルが高すぎるってことなんだ。
会社を見たって、もちろんだらしない女性もきっちりした女性もいるけれど、全員平均のレベルが高い。そのうえで、平均レベル以下だとすぐ注意されるのは理不尽だなと感じる。
男の身だしなみって本当に酷いからね。
ネクタイの結び目が歪んでるとか、スーツの袖からシャツを見せないとか、何でもポケットに入れるせいでスーツが型崩れしてるとかは可愛いもので、革靴の踵を踏み潰してるとか、髪型も碌にセットしない、髭の剃り残しが目立つ、鼻毛が出ているとかが普通。
そもそも吃音とか、ワキガについても男だけはノータッチで注意もされない。というか、吃音とかワキガで周囲を不快にさせる人間って会社だと男しか見ないんだけど。
吃音とかワキガの人間が男だけ許されて採用されるのがそもそもおかしいと思わないのかな、男性は。女性じゃそもそも許されないことだからね。平均的に求められるレベルが低いから男は楽なんだ。
これが男優遇じゃなくて一体なんなんだろう。
とある界隈の雑談系掲示板で言ったら、へーすごいみたいな流れになった。
人気アーカイブTOP3みたいなやつ割と何度も入ったことある。
適当に書いててこんだけ入るんだから、そんなに珍しいことじゃないし、まぁまぁ書いてる人ならまぁまぁ入るだろうなくらいに思ってた。
でもそこの掲示板だと書いたことあるけどそんな反応つかんわ みたいなノリだった。
あ、そうなの?ふーんって思った。
実際、どの程度の頻度でどのくらいの割合の人間が匿名ダイアリー書いてるのか知らんけど。
もしかして割とまぁまぁ反応つくのって珍しいんだろうか。
ありがたいかも、と一瞬思ったけど、私はもちろんはてな界隈の人間が嫌いなので
あのへんの人らと感性近いんだな、なんだかなぁという気分になった。
常に偉そうだし。揚げ足とることが生き甲斐だし。
男女論や炎上系は私はノータッチ。興味なさすぎ。あのへん食いついてる暇な人、怖い。
そのへん以外でも、世の中を斜めからしか見れないASD傾向強めのインドアな人たちってイメージ。
まあこれはお察しの通り自己紹介でもあるが…
みたいな話。
○ご飯
朝:なし。昼:キュウリの浅漬けに海苔かけたやつ。キュウリと納豆和えて海苔かけたやつ。バナナ。夜:バナナヨーグルト。間食:柿の種。チョコ。
○調子
むきゅーはややー。おしごとは、おやすみなりー。
SAGA PLANETSから2019年に発売された18禁美少女ゲームの全年齢移植版を遊んだので感想を書く。
前作金色ラブリッチェのファンディスクにあたり、ヒロイン達のアフターストーリー、前作で攻略できなかったミナと絢華のルートと、それと本作独自のエピソードが読める。
前作は、身分の高さや生まれの不幸から来るそれぞれの苦悩と、それを跳ね除けようと努力するために“カッコつける”テーマが魅力だった。
まずアフターストーリーの方はプレイ時間もそれぞれ30分ほどの短編で、内容もあっさり目。
この辺は全年齢移植版であることも大きな原因なので仕方ないかな。
次にミナのルートはかなり期待していたのだけど、ちょっと期待度を上げすぎたのか、しっくり来なかった。
ミナは北欧のソルティレージュという架空の国家の王族で、メーンヒロインのシルヴィアの妹にあたる第十王女。
幼い見た目枠ながら、主人公の市松央路をビシバシ教育する強い態度が良きキャラ。
掘り下げると面白そうな王族の派閥争いのエピソードは前作から色々と布石が打たれていたんだけど、ルートに入った途端、その辺はノータッチ。
恒例の央路が釣り合う男性になるようカッコつけて夢を探すエピソードも、探さないとだなあ、と探すことを表明するところでおしまい。
正直、テーマの掘り下げはかなり中途半端でプレイ時間の大半はイチャイチャパートだった。
イチャイチャパートも、前作や共通ルートで気に入ったミナのキビしくも優しい両面性はなりを潜め、彼女が甘えてくる展開が多め。
もちろん、そういう方向が無しだとは思わないんだけど、気に入った部分とは違う内容だったので、期待の方向を誤ってたかもだ。
強気で上から叱ってくれるミナが好きだったので、それを踏まえたエピソードが読みたかった。
上流階級を自称し庶民の主人公が居るだけで不機嫌になっていた彼女とのルートは、面白かった。
前作の絢華は性格悪い子なんだけど、今作ではコミュ障、陰キャっぽいシーンが増えていて、性格の悪さの方向性が変わっていた。
前作のイジメっぽいパートについて反省し謝罪するエピソードもあるし、メタ発言も駆使してそこのフォローしていたりと、色々と手を尽くしているのが感じれた。
メインキャラたちの因縁とは直接関係ないサイドストーリーながら、上流階級が上流階級と呼ばれる所以、ノブレスオブリージュなど、本流に通ずるテーマを別の視点から描いているのが面白い。
ルートの主役が誰なのかはネタバレになるため伏せるが、前作のあるルート終盤から分岐する異なるストーリーが楽しめる。
前作終盤で存在が示唆されたSFガジェットの掘り下げをしつつ、あくまで前作の選択は尊重しながらも、前向きになったエピソードだ。
あれほど八方塞がりな状況だと繰り返し言及してきたため、かなり無茶で唐突な設定が生えてきている。
ここについては、製作陣も承知の上のようで、続編映画あるあるを言うコメディパートなどで、自己言及的な弁解をしていたのが面白かった。
ただ、多少無理な設定であっても、やっぱりハッピーエンドは良かった。
前作の苦くて静かで悲しいエンディングとどっちが好みかは人それぞれだろうけど、ファンディスクなんだからこれはこれで良き。
ファンディスクであることを踏まえれば、良い意味でIFと少し後の物語を描くことに終始していて、続編ではない作りだ。
主人公の市松央路のカッコつけるシーンが好みだった僕としては、今作のルートではどれもそのエピソードが少なかったのは惜しかった。
とはいえ、彼の手に収まる範疇は前作までで、今作のようなルート群は特別なSFガジェットが必要だったと思うと、ある種の納得感もあった。
1950年代後半生まれの自分の母は、口腔ケアには無頓着だったしそれは80年代生まれの自分に対しても同様だった
今の子ならみんなやってる歯科の定期診断どころか、歯が痛いと訴えても「疲れてるせいでしょ」決めつけられ歯科に行かせてもらえない
歯の磨き方を教えてもらえず、歯ブラシ渡されるだけ、毛先が開ききったのを使わされ続ける
歯並びは良いとは言えず、歯によくものが挟まるため、デンタルフロスを欲しがるも買ってもらえない
学校から「う歯」の通知が来た時だけ歯科に行けるが、母の決めた近所ではヤブとされてるところ以外には行けないし嫌な顔される
ところが父は年収で言えば上位1パーセントで誰もが知ってる医療系企業勤め、母もそこの正社員だったのが結婚で辞めた人だった
ただし父は子供の健康管理は母がやるべきだと思っててノータッチだった
この環境で自分は10代で永久歯失って入れ歯になってるし、被せ物や詰物ない歯なんてほとんどない、臼歯は全て終わってる
親がこれで、自分もこの環境のせいで深刻性を理解していなかったので、取り返しがつかないことになっている
増田のいう、裕福だとか良家なのに歯が終わってる50代以降の人にもこういう人達がいるんじゃないかな?
個人的な(鈍い)肌感覚では、過去の歯列矯正は「すごい出っ歯」とかの、見た目に"不快感"がある人がするものという意識(審美的?)が強く、噛み合わせなど健康面にフォーカスされるのは2000年代くらいからのように思う
「貫く姿勢がかっこいい」とトップブコメにありますが、まさにそこなんです。
つまりあなたは精神的に重いものを担いでいる人、「担ぐ者」って事なんですよ。
ジムで筋トレしてる人なら分かりますが、重量担いでる時に話しかけられると心底迷惑ですよね。
「全然声かけてくれてオッケーですよ」と200kgでバーベルスクワットしてる最中の人に言われてもまず声をかけないですよね。
あなたは自分を担ぐ者だと思ってないかも知れませんが、ブコメやトラバは全員あなたを担ぐ者だと思っていますし、だからこそ「貫く姿勢」「かっこいい」「甲冑」「強い意志」なんていう、ロリータが持つお人形さんやお姫様といったイメージとは真逆の言葉が出てくるのです。
でもそれは嫌味ではないですし、話しかけない男たちもあなたの事を遠巻きに「エグい!」とか「キレてる!」とか思ってますよ。
「異性から避けられている=異性が嫌うファッション」ではないのです。
あなたがよく女性に話しかけられるのは、実は彼女たちも担ぐ者だからです。
250kgでセット組んでるアニキにはアニキワナビーの男たちが群がります。それと同じです。
ノータッチが基本とは言え、それを超越した重量を担ぐ者にはどうしても声をかけてしまうのが、同じ担ぐ者の抗えぬ本能なんですね。
最近子供が亡くなる事故が相次いだけど、報道では誰も親の無責任さを指摘しないのおかしくない?
人気のない道の警報機も遮断機もない踏切とか、夜間の交通量の多い道路とか、どう考えても子供一人で歩かせる場所や時間じゃないよね。交通事故じゃなくても別のトラブルのリスクありすぎるでしょ。
そもそも子供だけで犬の散歩もありえないよ。他人や他所の犬とのトラブルや犬がコントロールしにくい状況になったら子供一人じゃ対処できないし(実際事故の一つは犬が走り出したことがきっかけだった)。
もちろん事故が起きた以上は踏切の安全性や運転手の責任が問われるのは当たり前だけど、なんで無責任な親だけノータッチなのか分からない。