2013-03-22

プログラミング出来ない奴ちょっと来い

プログラミング出来る方法教える。

世の中「プログラミング言語」を説く本はごまんとあれど「プログラミング」を説く本やブログはあまりない。

いや実際に "ない" というのはかなり語弊があるかもしれない。

しかし、通常この種の説明している本に辿り着くまでには多くの時間必要だ。

普通の人は、多くの間違った方法を試し、その都度試行錯誤を重ね、プログラミング経験を経ることよって、重要概念を獲得するのだと思う。

例えば、「計算機プログラム構造解釈」や「実用 Common Lisp」、「コンピュータプログラミング概念技法モデル」などの書籍現実の問題に対し "プログラム" をどう書くかという問題に正面から取り組んでいる良書だ。

しかし、どれだけ”普通の”プログラマが上記のような書籍を読んでいるのだろうか。

そして、"普通プログラマ" がプログラミングを学ぶ書籍として、それらは果たして適切と言えるだろうか。

僕はそうは思わない。

というのも、多くの人は計算機科学を学び、効率のよいアルゴリズムデータ構造、美しい階層化・モジュール化されたプログラム、などを作るためにプログラミングするのではない。目の前の問題を解決するためにプログラミングを行うからだ。

それは自分の作りたいアプリだったり、

クライアントから発注されたプロジェクトだったり、

上司から頼まれた仕事だったり、

業務を効率化させるための Excel マクロだったり、

授業で出された宿題だったり、人それぞれだろう。

このような目の前の問題を解決したい人達が、わざわざ LispMozart など何の役に立つのか分からない言語を、根気よく勉強するのだろうか。(ちなみに、LispMozart は上記の書籍で実際に使われている言語である。)

目的現在の問題を解決することであって、

新しいプログラミング言語を学ぶことや、プログラミングの種々の概念を獲得することではない。

もちろんプログラミング言語を上達するためには一つでも多くの概念を会得する必要があるので、あるレベル以上を目指すのであればこれらの書籍を読むことや、抽象化を実現するための様々なツールを手にすることは必須だと思う。

純粋プログラミングを楽しんでいる人やハッカーを目指したい人はこのような文章を読むのではなく、ぜひ上記に挙げた本を実際に購入し、自分の手で動かして確かめてみることを勧める。プログラミングに対する考え方や姿勢が変わるのは間違いないと思う。

今回はそのような”純粋プログラミングを楽しんでいる人”に向けた文章でない。

現実の問題をプログラミングを用いて取り組んでいる人に向けて書いた文章だ。


そのような人の中で、なかなかプログラミングが上達しないという人に向けた文章である

もしプログラミング学習限界を感じているのであれば、プログラミング学習方法が間違っている可能性が高い。

そして残念なことに、初学者向けの書籍では、"プログラミング言語の文法" を説く本はあれど、"プログラミング学習方法や上達するための正しいスタンス" を説く本はほとんどない。


できるだけ多くの人にプログラムをする楽しみを知ってもらうためにも

より多くの人がより生産的にプログラムが出来るようになるためにも

そして特に、右も左も分からなかったプログラミングを始めたばかりの過去自分に対して、

効果的な学習方法プログラムする際の指針を書き記したいと思う。

それらは単に指針を示しているだけなので、

どんなプログラミング言語を使っていようとすぐに実践に移せるはずだ。

後はどれだけそれを実践に移し地道にプログラミングしていくだけである

正しい努力と、ちょっとしたコツさえ知っていれば驚く程生産性を挙げられるはずだと確信している。

プログラマレベルを以下の 3 つに分けてそれぞれについて説明していきたい。

1. 初心者レベル

プログラミング半年未満

・使えるプログラミング言語は一つだけ

ただし以下のことは出来ない。

・500行以上のコードが書けない

エラーが出た時の対処方法が分からない

写経は出来るが、自分プログラムが書けない

2. 中級者レベル

プログラミング半年 〜 3年

・1つ以上のプログラミング言語は使える

オブジェクト指向は理解している

ただし以下に当てはまる。

自分制作しているアプリケーション向けに "実用的なフレームワークライブラリ" を書けない

・1万行以上のコードだとスパゲッティコードになり、保守不能になる

・重複するコードが多く存在する

・適切なサブルーチン化できない

3. 上級者レベル

プログラミング歴 3 年以上

現実の問題に対して適切なデータ構造アルゴリズムを選択できる

抽象化について理解し、可変部分と不変部分を考慮した設計ができる

全てのプログラマはどれかのレベルに属するはずである

またそれぞれのレベルクリアするには明確な壁がある様に思う。

これらの壁を超えるにはどうすればよいかを説明する。

前置きが長くなったが、以下ではまず初級者レベルの人に向けた具体的なアドバイスをする。


初心者レベルの人に向けて

完全に初心者レベルの人はまずどのようにプログラミングを行えばよいのか分からない。一行も書けない。そのため、必然的に以下のような行動を取ると思う。

検索エンジンで似たプログラム検索コピーペーストする

・本に載っているプログラムをそのまま書き写す(いわゆる写経

上のような行動を行なっているだけでは、いつまで経っても自分プログラミングが出来るようにならない。

なぜなら上記のプロセスでは決定的に重要なことが学べないからだ。

それは、【プログラミング言語モデル】を自分の中に作ることである

プログラミング言語ルールの塊である

それは普通言語と同じように文法が存在し、そのしきたりに沿って記述しなければならない。

のしきたりを学べば書けるようになれる。非常に単純だ。

それなのに、なぜいつまで経っても書けないのか?

それは、”書き写す・コピーする” だけでは、そのしきたりが習得できないかである

特に最初のうちのプログラミングは頭を作業使う作業でなく、むしろ "体で覚える" 類のものである

それは例えば、日本語を話すことと似ている。

友達と会話する時、頭を使っているだろうか。

それは簡単な受け答えについては体が覚えているので、考えるより先に日本語が出てくるのではないだろうか。

プログラミングも同様に頭を使うのではなく、こうしたい時はこう書く、という反射神経を育てなければならない。

もちろん日本語話せるだけでは、ミーティングプレゼン出来ないのと同様に、文法が出来ただけではプログラミングが出来るとは言えない。しかし、文法が出来ないと "現実の問題に対処するソフトウェアを作る" というレベルには到底進めない。そのために、まずそのような文法の反射神経やパイプラインを頭の中に作る必要があるのだ。

それには以下の点を意識してプログラミングすればよい。

・"何をしたい時" に "どう書けば正しく動くか" というデータベースプログラミング言語モデル)を自分の中に作ること

このままでは抽象的すぎるので、このような "データベース" や "考える習慣" を自分の中に作るための具体的な指針を以下に挙げる。

1. エラーをたくさん出す

2. デバックの仕方を覚える

3. 小さく動かして確かめ

4. Google を使い倒す

まり、小さく動かして、エラーをいっぱい出し、デバッグを素早く行なって、分からないことは google などの検索エンジンで解決する。これが上達のコツである


これらについては以下で詳しく説明するとして、

まず最初初心者ありがちな間違いをいくつか列挙してする。


関数メソッドをたくさん覚えなければいけない

無理して覚えなくてよい。

プログラマは覚えることが星の数ほどあるので、メソッドなどはリファレンス片手に検索できればよい。

よく使うメソッドなどについては自然に覚えていくので、積極的に覚える必要はなし。それこそ、"体" で覚えるはずである

覚えられないメソッドについてはそもそもあまり使わないから覚えられないので、重要性は低く覚える必要はない。

しろ実現したい処理が既にメソッド関数として提供されていないか、調べる力の方が大事

エラーがいっぱい出てつらい

全く問題ない。

以下で述べるようにエラーとどう付き合うかが非常に重要

写経をしなければならない

教科書や本の中に書いてあることをそのままエディタで書き写し、実行することを写経という。

上記でも述べたように、これからまり無駄努力をしないことを願って言えば、

写経にはほとんど意味がないと思って取り組んだ方がいい。

写経して書いた 10000 行のプログラムより、自分で考えて書いた 100 行のプログラムの方が遥かに意義がある。

なぜならば写経は "作業" だからだ。

そこに "言語モデル" や "思考" が伴わないと意味がない。

”思考” が伴わないとただの書き写す作業をしているだけだ。

自分の中に "モデル" が出来ていないので、いざ自分プログラミングしようと試みても、写経をしているだけでは全く書き出せないだろう。

写経はそもそもプログラミングに対するスタンスプロセスのもの勘違いさせる危険性をはらんでいるいる。

写経する場合、書き写しの間違いがなければプログラムは問題なく動く。

しかし実際のプログラムではコンパイルや実行するまで、そのプログラムが期待通りに動くかどうか、は絶対に分からない。

そして通常は一気に全てを書き上げるのではなく、まず小さなコア部分を書き、少しずつ他のコア以外の部分を書き上げながらプログラム完璧ものにしていく。

書き間違えさえなければ正しく動くと知っているプログラムを、上から一行ずつ書いていくプロセスとは正反対だ。

また、以下で述べるようにエラーが発生した場合デバッグ作業は非常に重要であるだが、そのための作法写経から学ぶことができない。

なぜならば、写経中にエラーが発生した場合教科書自分で書いたプログラム間違い探しをまず一番最初に行うからだ。これはプログラミングに関する作業ではなく、むしろ間違い探し絵本とにらめっこしているに近い内容である

それでは、デバッグ方法言語モデルを作るとても大切なプロセス経験できない。

ゆえにそのようにして完成したプログラムもおそらく正しく動きはするが、得られる経験値は驚くほど低いはずである

とは言え、いきなり自分で書けと言われても書けないと思うので、小さなプログラムを一旦は教科書通り写し、その後自分なりに改変していくのがよいと思う。この場合写経にはほとんどが意味がないと思った方がよい。"自分なりに改変する" というプロセスこそ意味がある。

さて初心者が陥りやすい部分については説明したので、

今度はどのように "言語モデル" を自分の中に作っていくかについて説明する。

1. エラーをたくさん出す

初心者エラーを出さない様にと慎重にプログラミングしようとしがちだ。

はっきり言うと、それは間違ったプログラミングスタイルだ。

特に最初のうちは、エラーをなるべく多く出した方がよい。

なぜならば、エラーを出すごとに、その言語の新しいルールを1つずつ学んでいくことになるからだ。

PHP で例えると、

printf の書式だとか

文末に付けるセミコロンだとか

function はネストできないとか

変数には $ を付けなければならないだとか

グローバル変数関数の中で使う場合は global 宣言するとか

などである

初心者のうちは一切上のようなルールは知らないはずだからエラーを全て踏むかもしれない。

例え今回作っていたプログラムエラーを踏まなかったとしても、回数をこなしていけばいくつかエラーに遭遇するだろう。

しかし、それでよいのだ。

エラーを修正することの繰り返しの中で、その言語モデル自分の中に出来てくる。

そのようなトライアンドエラーを繰り返えすことで、"言語モデル" は文字通り体の中に染み込み、プログラムだんだんと書ける様になっていく。

おそらくこれはは自転車に乗れるようになるプロセスと似たようなものだと思う。

誰しも最初は上手く走れずに転んでばかりいるけれど、何度も何度も転んで起き上がってを繰り返しているうちに少しずつ多くの距離をこげるようになっていくだろう。

そして最終定期には、難なく自転車を乗りこなせるようなっている。

プログラミング言語を学ぶ時も同じである

最初は何度やってもいろいろなエラーが出てくる。

それらのエラーを地道に1つずつ潰して間違いを訂正していくうちに、少しずつ多くの行数の複雑なプログラム書けるようになっていく。

そして最終的には、自由にプログラミング言語を使いこなせるようになっていることに気付くだろう。

自転車も本を読んだだけで乗れるようにはなれないのと同じで

プログラミング言語も本を読んだだけで出来るようになれると思わない方がよい。

それらはトライアンドエラーの繰り返しの中でしか得ることはできないし、誰かから教わる類のスキルでもない。

そして、プログラミングを行うからにはエラーとは一生付き合っていかなければならない。

早めにそれに気付いて受け入れる必要がある。

2. デバッグの仕方を覚える

さてエラー重要性については上で強調した。

実際にエラーに遭遇した時に大事なのはエラーに遭遇した時にいかにその原因を突き止めるかだ。

期待しない動作をした時のデバッグという。

まずいちばん基本的で一番重要デバック方法printf デバックである。これをまず出来るようにする。

怪しい変数をとにかく printf で出力し、変な値が入っていないかを確かめ方法である

僕が常々許せないと思っていることは、初学者向けの書籍にはデバッグ重要性やその具体的な方法論が非常に重要であるにも関わらず、それについては解説すらされていないことである

初心者からこそ、デバッグ方法論や開発環境をきちんと整えるべきである

ほとんどの言語処理系では、デバッグ作業を支援する機能提供している。

からなければ、"言語 デバッグ方法" でグーグル検索してみればよい。

例を挙げると、

C言語だったら、gdb

PHP だったら Xdebug

Ruby だったら pp モジュール

Schemegauche)だったら #?= デバッグ

javascript だったら firebug

言語はいわゆる"定石"と言われるデバッグ方法があるはずで、それらを検索し習得すること。

これは無益時間を過ごさないためにも本当に重要な要素なので、面倒くさがらずに開発環境を整えや方法論をマスターすること。


3 小さく動かして確かめ

最初の内は、基本的にプログラミングする時は小さな部品に別けてから1つずつ確かめながら作る習慣を付けるようにする。

その理由は簡単で、人間は正確無比に物事を進めるのは苦手な一方で、プログラミングでは正確無比に物事を進めることを要求されるからである。そのため、大きなプログラムを一度も実行せずに作成し、一気に確かめようとするとまず間違いなく正しく動作しない。

そして厄介なことに、大きなプログラムを作ってしまうとどこに問題があるのか切り分けすることが困難になるので、ますますデバックが難しくなってしまう。

そのためまず小さく作って小さく確かめ部品を組み合わせてプログラムを作っていくことが大事になる。

一般的に言って、どんなに熟練したプログラマーであろうとも、一つのミスもせずに一定以上の大きさのソフトウェアを作り上げることは不可能である。そのため、ミスエラーはある程度発生することを前提に、少し作っては実行して確かめる、というサイクルをたくさん回す習慣を付ける。

ソフトウェアは一行書き上げた瞬間から指数関数的に複雑性が増大し、気付いた時にはどうにもならなくなっていることも多い。そういう時は思い切って一から作り直すという選択肢検討してみるべきだ。

"Small is Beautiful"

これは非常に有名な unix (という OS)の設計理念である

unix開発者は様々な失敗経験から、このようなソフトウェア開発のベストプラクティスを学んだに違いない。

まだプログラミング経験の浅い人も、これから偉大な開発者経験から学ぶことができるはずである。"Small is Beautiful"。小さく作って動かすこと。


4 Google を使い倒す

先ほどから何度も書いてあるように、プログラミングする上ではエラーとの付き合い方が非常に重要になってくる。

おそらく何らかの上手くいかない場合は何らかのエラーメッセージが出るはずだ。

原因がどうしても分からない場合は、エラーの文章をそのままコピーして検索してみる。そうすると、おそらくエラーの原因と対策方法などが表示されるので、それを足がかりに再度挑戦する。




現実プログラミングは、どんなにスキルが伸びようとも、いつも上手くいかないことばかりだ。それこそ、何をしてもエラーが出てくるし、何をしても上手く動作しない。だから僕は初心者のうちで一番大事能力とは、実は "忍耐力" だろうと少しばかり思っている。

でも悩んでるのはあなただけではなく、おそらく全てのプログラマーが通ってきて道だ。

そして、自分の思い通りに動くプログラムを見た時程うれしいものはない。

ぜひ初心者の人はこれを読んで少しでもプログラミングが出来るようになればと思っている。





  • ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ

  • そもそもお前の日記読む気にすらならないわ

  • http://anond.hatelabo.jp/20130322031333 上記を読んで。 別にプログラミングなんか出来なくたって世の中の大半の人は困らない。 というか、世の中には適性と言うものがあって、プログラミング...

    • 残念ながら社会の趨勢というものがあって、個々人の得意領域全てにそれぞれ仕事があるわけじゃないから。

    • 「猫も杓子もプログラミング」なんて風潮、意識高いカンファレンスくらいのもので、 世間はむしろ「猫も杓子もコミュニケーション能力」って風潮だと思うけど?

  • http://anond.hatelabo.jp/20130322031333 これのお絵描きバージョンだれか書いてくんないな

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • 参考になった。 確かに、参考書籍を読んで写経という流れよりも、参考書に書いてある問題を自分なりに考えて、間違いを修正するという、トライ&エラーの方が学習効果が高いとい...

  • さんこうになった。 デバックのノウハウがたりないかもしれないと思うきっかけになった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130322031333 プログラミング出来る方法教えるだって?そんなものは丸めてゴミ箱にでも捨ててしまった方が資源の再利用になる分いくらかマシだ。 こんなタイトルに...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130322202542 コレ見て書いてみたくなっただけ。 英語が話せるようになる方法教えるだって?そんなものは丸めてゴミ箱にでも捨ててしまった方が資源の再利用になる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130322202542 コレ見て書いてみたくなっただけ。 英語が話せるようになる方法教えるだって?そんなものは丸めてゴミ箱にでも捨ててしまった方が資源の再利用になる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130322202542 コレ見て書いてみたくなっただけ。 英語が話せるようになる方法教えるだって?そんなものは丸めてゴミ箱にでも捨ててしまった方が資源の再利用になる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130322202542 コレ見て書いてみたくなっただけ。 英語が話せるようになる方法教えるだって?そんなものは丸めてゴミ箱にでも捨ててしまった方が資源の再利用になる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130322202542 コレ見て書いてみたくなっただけ。 英語が話せるようになる方法教えるだって?そんなものは丸めてゴミ箱にでも捨ててしまった方が資源の再利用になる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130322202542 コレ見て書いてみたくなっただけ。 英語が話せるようになる方法教えるだって?そんなものは丸めてゴミ箱にでも捨ててしまった方が資源の再利用になる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130322202542 コレ見て書いてみたくなっただけ。 英語が話せるようになる方法教えるだって?そんなものは丸めてゴミ箱にでも捨ててしまった方が資源の再利用になる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130322202542 コレ見て書いてみたくなっただけ。 英語が話せるようになる方法教えるだって?そんなものは丸めてゴミ箱にでも捨ててしまった方が資源の再利用になる...

    • 40行で作るPerl用テンプレートエンジン PerlのClass::Data&#58...

      • 結論→一緒。 すまん嘘。 ほぼ同じ意味だって言いたかったの。カンマもイコールダイナリもほとんど同じ感覚で使用できる。 唯一つ違うのはイコールダイナリの左辺に置いた文字列は...

      • どうーでもいいーですよー。 どうでもいい話ー、聞いてください。 Perlというやつは一応内部的には数値か文字列かをちゃんと分けて変数の管理をしているのです。 でわ、現在ある変...

      • 今時Shift_JISでプログラミングするバカな奴はいないだろうけど折角まとめたので公開 2バイト目がアスキーコードど丸被りしているものを列挙する @ [ \ ] ^ _ ` { | }...

        • 私は単なる一増田でしかないのだが、なんとなく今日を増田的情報セキュリティの日とすることに決めた。 なぜって、今日は、年末年始という忙しく、そして狙われやすい時期をはさみ...

        • Shift_JISにおける危険な文字まとめ 携帯サイトをUTF-8で出力するかShift_JISで出力するか - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

      • autoboxが流行ってるのになんで誰もコレを作らないのか不思議遊戯 package autobox::Unix;sub SCALAR::rm { my $dir = shift; my $option = shift; `rm $option $dir`;}# etc・・・use autobox;use autobox::Core;use autobox...

      • function qw ($str) { return preg_split('/\s+/',$str,-1,PREG_SPLIT_NO_EMPTY);}$data = qw(' hoge muge dae');print_r($data); にゃろめ。 プログラ増田のあなぐら

      • そろそろ FizzBuzz に飽きた - にぽたん研究所 NabeAtzzが空前のブームということで俺もRubyで書いてみた。 list = %W/さん ろく きゅう じゅうに じゅうさん じゅうご じゅうはち にじゅういち ...

      • フレームワークとか使ってるともはや隠蔽されすぎて自分で実装しようなんて思わないのが普通である。 ましてや車輪の再開発などもってのほか、バグを生み出す温床にしかならない。 ...

        • ブコメの。 さそりアーマーに殺される夢を見た増田 俺はさそりアーマーに殺される夢を見たな 80年代女性アイドル論の増田 マスダ80年代女性アイドル論~総論 おまえは今まで食っ...

      • 唐突にClass::Data::Inheritableのソースコードについて説明してやんよ。 使い方とかの説明はこの辺でも読んでから出直して来い、ごるぁ! まぁとりあえずソース見てみろ、下記にはっつけ...

      • 4Uって知ってるかい? http://4u.straightline.jp/ ”世界中の美女画像を皆でシェアするソーシャルイメージブックマークサービス” とのことさ。それはほんともう美しい画像が満載で毎日見...

        • これのおかげで画像ファイルがとうとう8,000個(1GB!)を超えてしまい、どうしたものかと思っていたところ、いいものを発見。 Vredefort(フレデフォート) いわゆるデジタルフォトフレーム。SON...

          • おー、使ってくれてる奇特な奴がいるとはうれしいねぇ。 感謝の気持ちを込めて実はアレから少しバージョンアップしてるのでそれを公開しますよ! 改善点は2点。 終了判定の変更 ...

            • バージョンアップ、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! [明日ためす]

            • スーパーpre記法がアレなまま直ってないわけで。 姉妹サイト(?)ができていたわけで。 なにやらcookieを食べようとした形跡があるわけで。 #!/usr/local/bin/perl -wuse strict;use warnings;use Web::Scraper...

      • 最近Perl界隈ではMoose、MooseってなんかMooseってのが流行ってるらしい。 もう完全に出遅れてしまったので増田で書き殴ってみる。 自分自身のブログでは、さもずっと前からMoose知ってた...

      • おれはもうMooseしかつかわねぇ。後にも先にもMooseMooseMooseMooseMoose!!!!!!!!!!!1111111 ってな人の為にいつでもどこでもMooseする。automooseを実装しますた。 package automoose;use stric...

      • 例えば下記の擬似コード i = 1; while( i & 7 ) { i++; } 勘弁して。いや、わかるよ。言いたいことはさ。でも俺こういう書き方慣れてないから脳内で素早く2進数変換できないの。 いや単...

      • つまり下記のような書き方をした場合の話 [http://anond.hatelabo.jp/0000000:title=あああテスト] キーワードがリンクされてしまってうまくリンク名として認識されない。 詳しくはこの記事を読...

      • if ("0x0A" == "10") { print '(´ε` )チュッ';} チュッ。されちゃいます。 文字列であっても整数と解釈できる文字列の場合は勝手に型変換しやがる今世紀最大の愚行を犯してしまうっての...

        • 興味深い。できたらblogでやってほしいところ。 増田だと流れちまうからなあ。

        • プログラミングのこういう細かいところが死ぬほど嫌い。発狂するほど嫌い。 文字コードとかマジクソが死ねよって感じ。 こういうののせいでいつまでたってもプログラミングが好きに...

          • PHPみたいな糞とまともなプログラミング言語を一緒にするなよw 文字コードについては言語レベルではどうにもならんことはあるが、他の言語での扱いは少なくともPHPよりは楽。 バッド...

            • PHPに限らず、CとかC++もめんどくせーこと多くて嫌いなんだよ…。 あ、C/C++もまともな言語じゃないっすか。そうっすか…。

              • C/C++はあくまでもCPU依存性を減らしたアセンブラであって、面倒くささを耐える代わりに速度を稼ぐという特殊用途言語なんだから、「プログラミングは面倒だ」というには局所的すぎる...

                • バッドノウハウ…! これですよ。こういうのがマジウザい。 何がバッドノウハウだよただ仕様が終わってるだけじゃねーかカスが!って思う。 ああいうクソ仕様素晴らしい仕様をいか...

                  • バッドノウハウってのはかっこつけた単語じゃなくて、奥が深い症候群を戒めた語だよ。 自分が知ってる「業界の雰囲気」ってのが偏ったものだと知覚した方がいい。 それが相応しい...

                    • 職務的にはC++が適してるから使ってるんだなあこれがまた。 業務系SEやってる友達と話したときはC++wwwねえよwwwせめてC#にしとけwwwって感じだったけど。 業務系システムはプログラミン...

              • C・C++の面倒くさいことって具体的に何? 自分は仕VB・C・C++しか使ったことないが、面倒くさいと思ったことない。 他の言語ってそんなに楽なんだろうか?

                • その経歴なら是非スクリプト言語を使ってみることを勧める。 Ruby, Perl, Pythonのうち1つは覚えた方がいい。絶対役に立つよ。 一昔前ならPerlを進めてたところだけど、今ならRubyかな。 ht...

                • 型。状況や文脈を判断してよきに計らってほしい。 ポインタ。と言うよりメモリ管理か。必要に応じて増やすなり減らすなりよきに計らってほしい。

                • めんどくせーめんどくせー言ってる増田だけど。 C/C++はまずガベージコレクタが無いのがめんどくさすぎる。いちいちライブラリ導入したりboostのスマートポインタ使ったりしなきゃいけ...

                  • 適材適所 sed ちょっとした正規表現抜き出しに perl そこそこの文書処理に Java わりと何でもいけるが、わりと平均的にめんどくさい JSP メモリ64K制限さえなければすばらしかったが、Ja...

        • PHPで一番困るのは、この手の変換が直感的でも統一的でもなことだな。 「自分が何をしようとしているのか」が素直に書けないんだよね。 言語として元になっているPerlにも文字と数値...

        • PHPの「==」は「数値として比較する」ためのものであって、そもそも文字列として比較するときに使うためのものではないという説。 文字列比較を意図するのであれば、 if (strcmp("0x0A...

          • 文字列比較を意図するのであれば、 if (strcmp("0x0A", "10")) { print '(´ε` )チュッ';} とすべき。当然チュッされない。 strcmp()は文字列が等しいときに0になるから、これだとチュッされ...

          • そこの増田よ。 strcmpの使い方を間違っておられる。 さっと手元で書いたから間違えたのならまだいいが、いつもその書き方をしてるのなら君書いたプログラムには重大なバグが潜んで...

        • ===演算子を使えよ if ("0x0A" === "10") { print '(´ε` )チュッ';}else{ print '\(^o^)/';} \(^o^)/ ==演算子は方をキャストしながら、ほぼ同じなら同じと見なせという意味。 HTMLとかで曖昧に...

          • 自己レス 012とかは、よく桁のパディングで 000001 と 1が同じであることを見つけるとかって処理をするから、8進数と見なしてくれるより、10進数で0詰めって見なしてくれた方が、テキ...

          • もちつけ。 ===演算子を使うなとは書いてないし、8進数使いたいとも書いてない。 元記事はただ事実をありのまま書いているだけだ。 そして誰も「つのだ★ひろ」には突っ込まないw

            • えー、PHPの世界ではそういうときは===をつかうってなってるのに・・・ わざわざ==を使って 他の言語の規則を持ってきてどうのこうの言って===に触れないってのは、ちょっと意地悪い...

              • ===なんていう意味不明な変態演算子をわざわざ使わなきゃいけない言語なんて…。 まぁPHPさわったことないけど。

              • String型同士の比較であっても整数と解釈される文字列の場合は整数に変換される。 この仕様は知っていたが、まさか0x0Aという文字列が、普通にキャストした場合は0にしかならないのに...

                • もともと if("0x0a" == 10){ } を成り立たせた方が都合がよい。というのの応用で "0x0a" == 10 == "10" となるだけだからねぇ。 if ("0x0A" == 0x0A) { print '(´ε` )チュッ';}else{ print '\(^o^)/';} は'(...

        • PHPコーディング規約  http://www.sksk.info/php.html 404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか  http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50835571.html 404 Blog Not Found:「PHPなめんな」と「(Perl|Pytho...

          • こうやって並べてみると PHP(C/Java/Ruby/Python好きな物に置換可能)は、良い・悪いの議論って、 本当に、隣の葡萄はすっぱい。俺のレモンは甘い 議論なんだなぁと。

        • プログラミング言語ヒエラルキーにおける罵倒 http://anond.hatelabo.jp/20070502200124 phpのいやなところ / perlのいやなところ http://anond.hatelabo.jp/20070522174725 LL編プログラミング言語ヒエラルキーに...

      • 元ネタ http://phpspot.org/blog/archives/2009/12/phpjavascriptph_1.html 面白そうだと思ったので僕もやってみた。モジュールはPerl5.8系の標準モジュールのみ利用可という制限。 全部はキツイので関数...

      • ひーほー。いやぁさてさて一体このコード中に何度create_functionで匿名関数が生成されたのかふと気になったあなたのためにこんな関数を作ってみたよ! function get_lambda_functions () { $i ...

      • を作ってみた。 うたまっぷ javascript:(function(){%20var%20t;%20var%20d=document;%20var%20h=new%20XMLHttpRequest();%20var%20r=d.location.href.match(/surl=([A-Za-z0-9]+)/);%20h.open('GET','phpflash/flashfalsephp.php?unum=?'+r[1],true);%2...

      • RubyでうどんげQuine(とAA型Quineの作り方講座) perl - Q&#...

      • 以下の記事を読んだ私は違和感を覚えた。 私がソフトウェア技術者をやめた理由 今時のソフトウェア技術者というものは...

        • sqlとかでisdateしてやれば済むお話しさー。 最初の要件定義にうるう年について書かれていなければ、うるうどしが来たらうるう年対応でお金をもらえばいいじゃない。 というより、綺麗...

          • 超人が500行で1時間で書いたスマートなプログラムよりも、凡人が10000行、1カ月かけてつくったプログラムのほうがお金にはなるんだ。 マジレスすると、上記の条件であれば、案件...

      • http://1-byte.jp/2011/03/20/20_tips_you_need_to_learn_to_become_a_better_php_programmer/ 良いPHPerだって?そんなものは丸めてゴミ箱にでも捨ててしまった方が資源の再利用になる分いくらかマシだ。 つまり...

        • ペロペロ 1. htmlのはき出しがあるやつは?>を書いたほうがいいよ。それ以外は最近はかないのがはやりだねさらに昔はevalとかで書いてた 2. configこれはwwwやpublic_html以下にしかconfigを配...

        • 21. 分散SCMを使え なにはともあれまずはコミットだ 粒度だクソだはpushするときにかんがえろ 1コミットで合わせて全然関係ない別の場所を変更したおまえは死刑だ

  • ここでいう初心者って、そもそも生産性を上げようと思っていない、このエントリーのタイトルを見て避けるような人なのでは......

  • つづくのかよ(笑)

  • つづくのかよ(笑)

  • つづくのかよ orz

  • 「デバック」はないだろ…

  • 「プログラミング出来ない奴ちょっと来い」と「プログラミングの入門」のプログラマ分類がSI業界的なので、別視点を引用。 プログラマには、プログラマ、職業プログラマ、真のプロ...

  • 「プログラミング出来ない奴ちょっと来い」http://anond.hatelabo.jp/20130322031333 う~ん、この人の日記の意見は、駄目だな~ 特に駄目だと感じるのは、 「というのも、多くの人は計算機科学を...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130322031333 だいぶ時間経ったけど いまだにブックマークが少しずつされているようなので追記、というか批判への反論を今さらだけど自分の経験を踏まえてする。 ...

  • なんだろ、なんでぷろぐらまーってこういう意味不明な勘違いするんだろう? まあ、ちゃんと読んでないけど言ってることは別におかしくないと思うんだけど、 これ、単に、「ちゃんと...

  • ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 プログラミング出来ない奴ちょっと来い 2018users 2013/03/22 08:29 テクノロジー 2 低学歴と高学歴の世界の溝 1737users 20...

  • 2018年はこのエントリーをもとに初心者としてコードを書く癖をつけていく。

  • 沖縄クソじゃん。 もうここ滅ぼせよ。 http://politas.jp/features/14/article/616 沖縄の自殺率は全国で突出して1位である。 教員のうつも突出して全国1位。殺人、強盗、レイプなどの凶悪犯罪...

  • いつもホッテントリを賑わせている増田だが、増田が始まってからこれまでの15年間について、年代別にブクマ数ベスト5を調査して、振り返っていきたい。 2006年 1位:プログラミ...

    • 色々あったねえ。 月日が経つのは早い。 “部下がくれたアドバイス”を書いた筆者だけど、あの増田の文章テクニックは 故Hagex先生 の教えてくれた技を利用していて、だからブックマ...

    • 2位:anond:20061214085342(155users) 有名なオーケン事件の2chコピペ。 2chコピペだとわかるように書いてある。 2chコピペを真に受ける当時のブコメ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/200612...

      • とりあえず大企業に立ち向かう反体制っぽい空気に乗っかった意見に便乗することが正義っていうのが16年前のインターネットの流れだったよな それで行き当たりばったりに行動するう...

        • ゼロ年代半ばってネトウヨの勃興期やん。より正確に、その頃のはてなは反体制派だったと言い直すべきでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん