37時間でエンディング
寄り道ほぼなし+攻略ガン見でこれだけ時間かかったから、
まともにプレイしたら、サブイベ無視したクリアだけ目指しても50~60時間以上かかったと思う
よくもわるくも昔のRPG
ただ、正直もっと短くした方がよかったと思う
これがラスボスで終わりか?って思うようなダンジョンやボスから3回くらい同じ展開で先延ばしされたから、
終盤はいい加減うんざりしてた
敵がやたらガードすんのがくそうざかった
こっちは敵の攻撃でひるんで技とか呪文が中断されるのに、敵はスパアマでこっちの攻撃無視して反撃したりしてくるのもストレス
ロイド、新しい技も全然おぼえねーし
ラスボスまでずっとちりさざめと市史専攻と古賀は斬だけだったわ
システムとかスキルとかも説明ほぼねーからわからんし
ヒオウギとか一度も出さずにおわったわ
ユニゾンシステムもただボコれる時間ってだけの認識で、結局クリアするまで一度も連携技出せなかったし
そもそも最初の一発がスカる可能性があるってのもクソだし
スカったらゲージ全部なかったことになるし
キャラはよかったけど、ストーリーが後半ファルシのルシ並のクソ独自用語だらけでイミフになったし
ちまたでFF10のパクリみたいに言われてたってことと、コレットにいじめしてたようなスクショだけ知ってた
かあいーとおもってたプレセアたんと出会えたことはよかった
めぐって解放してくのが似てるっちゃにてるけど、超序盤だけですぐおわってそのあとはいつものテイルズ節(二つの世界があって、精霊を契約してく)になるし
そういやエターニアもこうだったなーって思った
うじうじしたりトラウマーみたいなのがほぼなかったのもよかった
ただストーリーとか設定自体は重かった
だからこそ味方サイドでまでストレスためさせないようにしたんだろうけど
好きっとシステムほんとええわー
スターオーシャンのPAは発生したり見るのがクッソめんどいけどすきっとシステムなら気軽に合間にみれるのがほんまええわ
結論
キャラよし
ストーリーや設定はキャラとのギャップあってよし
戦闘はデスティニー2ほどじゃないけどストレスたまる仕様でクソ
人気が高いらしいけどその理由はわかったと思う
]]>ゲームはps2からps4までゲームの進化を楽しんだし
DSブームもモンハンブームも小学生の時にきたからね
]]>しかしps4は実家、仮に一人暮らしの場所に持って行けたとしてもゲームのやり過ぎで多分生活バランスが崩れてしまう。
なので実質龍が如くだと(主にTwitterで)言われていたブルアカをインストールした。今考えるとあれは与太話だったのだろうが私の頭の中には龍が如くしかなかった。(龍が如くのソシャゲもあるにはあったしやってたのだが辞めた)
先生の名前は「龍司」にした。名前の由来は私の最推しの郷田龍司から取った。
そしてプレイして数ヶ月経った今、龍が如く視点はあれどブルアカを楽しんでいる。
ブルアカ、ストーリーもイベントもキャラに個性があって面白い。あと治安悪いのも良い。エデン条約凄かった。(小並感)
でも名前覚えられない。人の名前とカタカナ表記の暗記が苦手な私にとってマジでキャラの名前が出てこない。
アルやアコなどの2文字までなら覚えられるのだが3文字になると本当に覚えられない。(独特な名前だと分かる。ツルギとか)
最近までシロコの名前が分からなかったしアカリは私の中の認識が「ウェルダンネキ」だった。
でも龍が如く繋がりで桐生キキョウと天童アリスと春日ツバキとミネ(峯)は分かる。あとハルカも。
ブルアカは最終章直前まで行った。そして龍が如くは3をプレイ中。
どちらも最新までプレイできたらいいな、と最近は思う。
]]>しかしps4は実家、仮に一人暮らしの場所に持って行けたとしてもゲームのやり過ぎで多分生活バランスが崩れてしまう。
なので実質龍が如くだと(主にTwitterで)言われていたブルアカをインストールした。今考えるとあれは与太話だったのだろうが私の頭の中には龍が如くしかなかった。(龍が如くのソシャゲもあるにはあったしやってたのだが辞めた)
先生の名前は「龍司」にした。名前の由来は私の最推しの郷田龍司から取った。
そしてプレイして数ヶ月経った今、龍が如く視点はあれどブルアカを楽しんでいる。
ブルアカ、ストーリーもイベントもキャラに個性があって面白い。あと治安悪いのも良い。エデン条約凄かった。(小並感)
でも名前覚えられない。人の名前とカタカナ表記の暗記が苦手な私にとってマジでキャラの名前が出てこない。
アルやアコなどの2文字までなら覚えられるのだが3文字になると本当に覚えられない。(独特な名前だと分かる。ツルギとか)
最近までシロコの名前が分からなかったしアカリは私の中の認識が「ウェルダンネキ」だった。
でも龍が如く繋がりで桐生キキョウと天童アリスと春日ツバキとミネ(峯)は分かる。あとハルカも。
ブルアカは最終章直前まで行った。そして龍が如くは3をプレイ中。
どちらも最新までプレイできたらいいな、と最近は思う。
]]>初めてSwitchのマイクラをやる機会があったんだけど
いろいろ酷くてびっくりした
マイクラってスペック必要だったんだな
そしてスペック低いと別のゲームやってるレベルで酷い
子供の間でマイクラ人気だけど、こんなんでやってるの?
iPhone版でいいからやってみたらびっくりするんじゃないかな
例えば、まず起動がめちゃくちゃ遅い
おまけに結構バグが多くてしょっちゅうフリーズする
そんでワールド作成もクッソ遅い
プレステとかセガサタのレベルで全然動かない
やっと読み込みできたと思ったらワールドが全然表示されない
足下付近は表示されてるけどすぐそこにある山がレンダリングされないから何も見えない
少し移動するとその先が見えないから立ち止まってレンダリングされるのを待つ→移動するの繰り返しでストレスが半端ない
砂浜を移動すると宝の地図に載ってるチェストだけが先にレンダリングされてそれから砂浜がレンダリングされるので
宝の地図がなくても掘り当てることが可能
調べて見たら洞窟とかも全部透視できるから廃坑・ダイヤモンド・古代都市とかも簡単に見つかるらしい
もはやゲームとして成立してない
高台に上ってあたりを見渡すとか海を渡っていたら遠くに島が見えてきたとか
そういうことが全然できないんだけど、どうやってバイオーム探してるの?
というかネザーとかエンドとかの探索って不可能なんじゃないの、これ
レルムズのサーバー使えば快適にできるようになるらしいけど、月額料金払って小学生は遊んでるってことなんかな
Switchのスペックは低いと思ってたけど、ここまでとは思わなかったな
]]>1位(初登場) PS5 ファイナルファンタジーVII リバース
26万2656本(累計26万2656本)/スクウェア・エニックス/2024年2月29日
ちなみに前作は
1位(初登場) PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク
70万2853本/スクウェア・エニックス/2020年4月10日発売
]]>そう考えたら爆死ってことだろう
ただ、それは作品が悪いというよりPS5独占だったから
売り方のミス
PS4でも売ったら良かったがさすがに性能的に無理だったのだろう
今はゲハ大戦も終結してPS,XBOX,PCで世界的にそれぞれ同じくらいソフトが売れる平和な時代らしいから独占にするだけで売上を2/3捨ててるようなもの
更に時限独占だから待てばいいかってなるからPS5にも客を大して呼べない
誰が得してるんだろうね、この時限独占ってシステム
(XBOXはPCも合わせて時限独占とできるからメリットあるのかな、って気はするが)
]]>転売ヤーが普及台数の過半数を抑えているというならまあ理由になるかもな
]]>そうじゃないから昔にPS4は買ったけど最新ゲームを別に追ってたりやりたい人ではなくて、FF7Rの評判良いからやりたいくらいの人だから、生活にゲームが組み込まれてない可能性全然あると思うぞ。
]]>子供と添い寝しながらとか移動中とかにできるSwichめちゃくちゃ良いし何が最善かは時と場合によるだろ、任天堂のゲームはSwichでしかできないしな。
ゲーミングPCでなくPS4やSwichで妥協してたとしても、ほかの部分で金使ってるだけだろ、キモオタが何年も同じ服ばかり着たり、靴を2~3足しか持ってないのと同じ、キモオタはめちゃくちゃ勘違いしてるけどゲーミングPCに何万も使うほうが圧倒的に少数派だからね。
]]>PS4だけ持ってる人やSwichだけ持ってる人の割合が多いことは明らかで、PS4持っていてゲーミングPCを持ってないだけで「貧乏」だと察してしまうのはあまりにもズレてて、頭が悪すぎるって指摘だぞ。
]]>普段遊ぶゲームは大抵SwitchかPS4にマルチで出るから、いまいちPS5を買う気が起きんのよ
]]>クラシックゲー(PS1・PS2世代)
レトロゲー(PS3・Wiiくらいの世代)
オールドゲー(PS4など一つ前の世代)
とかにわけよう
]]>普通はPS4とかPC向けに作ったやつをSwitch向けに変換しているので最適化なんてぜんぜんできてないんじゃない
]]>BloodborneはPS4のゲームですがPS5でも遊ぶことができる名作です。
昨今ではSIEとMicrosoftの1stパーティの作品がsteamでリリースされることも普通になりましたがBloodborneはsteamにもない独占タイトルです。
ましてやXboxで遊ぶことはもっとできません。
Demon's SoulsのオリジナルはPS3ですが、PS5のローンチタイトルとしてリメイク版が発売されました。
これもPSの独占タイトルです。steam版はありません。
なるほどー。
ブラボとデモンズはないのか。
]]>APEX LEGENDSやFORTNITEなどの無料ゲームはオンラインマルチプレイも追加料金なしでで遊ぶことができます。
つまり、「APEXだけしか遊ばない!」という人はXboxの筐体を購入をすれば後は無料で遊び放題です。
Xbox 無料でできるゲーム
プレイステーションやニンテンドースイッチなどはオンラインマルチプレイを楽しむために月額料金を支払う必要があるため、完全に無料で遊べるのは非常に嬉しい仕様ですね。
単純にカタログスペックを比較するとXbox SeriesXはCPU性能、GPU性能ともにPS5よりも高いです。
ただしその差は僅かで両者とも拮抗しているため、体感できるほどの差は無いかもしれません。
あくまで演算処理系のスペックで比較した場合はXboxの方が上です。
PS5は最上位機種のみのラインナップなのに対し、Xboxは廉価版のSeries Sのラインナップがあります。
予算に限りがある場合や4Kモニターが無い、あるいは4Kモニターの購入予定が無い方にとってはより安いSeries Sを購入するという選択肢もあります。
なお、PS5もPS4のようにPRO版が発売される可能性もあるため、その場合は現行機が廉価版になると思います。
プレイステーションのサブスクは最新のゲームは毎月2タイトルしか遊べないのに対し、Xboxのサブスクは最新のゲームも遊び放題です。
プレステのように魅力的な独自タイトルは少ないものの、GTA5やシティーズスカイライン、日本のゲームではペルソナ3・4・5のリメイク版まで遊べてしまいます。
カジュアルに沢山のゲームを遊びたい方にとっては非常に魅力的なサブスクリプション形態となっています。
https://nabelog-blog.com/ps5-vs-xbox/
なるほどー。
オンライン無料なのか。
]]>競走馬データの更新+1つ2つ程度の機能追加+細かい改修だけで毎年フルプライスの新作を出している。
ナンバリングが変わるタイミングでもともとあった機能が削除されることすらある。
そのうえでさらにDLCもたっぷり。
でも競馬シムはこれしかないからファンは毎年買わざるをえないのだ。
シリーズ継続が人質になっているからお布施し続けなければいけない。
むしろ売れてないだろうに競馬ゲームを作り続けてくれてありがとうという気持ちさえある。
これからも頼むぜコーエー。
なんだかんだでウイポ10は傑作だったよ。
]]>イースみたいなプレイフィールを想像してたから、思いのほかストレスたまるゲームでびっくりしたわ
3もアクション微妙だったけどこっちはもっとひどいな
そういや武蔵伝もひどかったしスクウェアはアクションノウハウないんだよなって
いつでも攻撃はできるけどパワーゲージためないとまともにダメージ出ない=無双みたいに攻撃ボタン連打は通用しないってのはいいとして、
敵ののけぞりとかひるみのタイミングとかがすげーおかしいんだよなあ・・・
リアクションが遅すぎて、爽快感がない
詠唱妨害とかもできないし
宿屋とまったときにテイルズのスキットみたいなのが見れるのはよかった
リメイクで唯一のいい要素じゃないんかこれ
あと声もいいっちゃいいか
でもなー・・・アクションがなあ・・・イースの爽快感に慣れてるとマジでストレスしかたまらない
ワールドマップでミニマップないのもびっくりしたし
なんつーかリングコマンドで即座にいろいろ切り替えてスピーディな戦闘ができるイメージあったから、すげー裏切られた気分だったわ
12時間でクリアした
次どこいくかもまともにわからんし
なんつーかリメイクが下手すぎる
さんざんクソゲーって言われてるけどよくわかったわ
]]>なにもかもがやばい
同人ゲークオリティだわ
まだ一番最初だけどいいとこが音楽と声つきなとこくらいしかない
グラも戦闘もなにもかもダメだわ
イベントでセリフも飛ばせねえし
原作プレイしたことないけど、単体としてダメだわ
アイテムの使い方すらわからんかった
原作しってる前提なのかもだけど説明しなさすぎだろ
普通メニューひらいたらそこにアイテムってメニューあるだろ
あとオプションも地味にひどい
ボタンと操作を真横に並べろよ
なんで一行ずらしてんだよ
〇
----------------------------
こうげき
X
----------------------------
ダッシュ
△
---------------------------
自分コマンド
□
--------------------------
味方コマンド
]]>ハードが売れない
サービスが伸びない
ソフトを売るしか無い
大前提としてMSはハードの販売台数を公表していない。色々理由を付けているがぶっちゃけ売れてないから数字を出せないだけ。まあ箱が売れてないのは肌感覚や各種データ等で何となく分かると思う。
「でも、撤退する程では無いんじゃないの?」と思われるかもしれない。ただ、後述するゲーパス含めてもう伸びしろが無い。20年以上PSと戦い続けたが1度も勝てなかったしこれからも勝ち目がないのは言うまでもない。良くて現状維持、下がる可能性の方が高い。好転する兆しも起爆剤も無い。PS4に虐殺された箱1より売れてないと言われている今世代。そんな中ハード事業を続けるメリットは薄い。
ハードが売れないからソフトも売れない、市場の狭いからソフトラインナップは充実しない…。と何も良いことがない。今の箱は逆ザヤと言われており売れば売るほど赤字が膨らむ。(出血覚悟で更に安売りしたが、そもそも売れなかったので赤字が広がらなかったギャグみたいな話もある)
撤退論を後押ししているのが、MSのタイトルをPSや任天堂ハードでも販売するマルチ展開をするのではないかという噂。フィル・スペンサー氏の説明を聞いてみないことには真偽は不明だが、私的にこの流れは時間の問題だと思っていた。
箱が売れてないんじゃ始まらないしね。PSでも出した方が売れるし儲かるそんな事はMSも分かってる。それでもなお独占タイトルを有してハード事業を続けてるのはゲーパスを含めたエコシステムを形成したかったから。
今のMSの思惑を整理する。ハードをばら撒きゲーパスへの入口を作る。ゲーパスで安定した収入を得て、その利益で更にタイトルを増やし相乗効果を狙う。ゲーパスはPCでも展開しているからコンソール市場さえ手中に収めれば後はこっちのもの。市場の強者PSを脅かしハードが覇権を握れば自然とゲーパスユーザーは増え好循環が生まれる。概ねこんな感じだろう。
残念ながら最初のハードの普及の段階で躓いた。ハードが売れないんじゃその上にあるサービスも伸びず現状動きようがない。打つ手がないから何も出来ない。
資金が潤沢なMSとて成長しなければ事業が整理される。何兆円もの資金を投じてもなお一向に成長を見せないお荷物のゲーム事業を続けるにも限界がある。投資家や株主の多くは希望なんて無いんだからさっさと辞めてAIに回せと思ってるに違いない。
最初に撤退秒読みと書いたが即撤退は無いと思う。ゲーパス向けのDL専用のハードでお茶を濁してゲーパスと共にフェードアウトするのが落とし所か。いずれにせよ撤退する材料は揃ってる。
ハード事業と共に柱にしたかったのが月額料金を支払うとゲームが遊び放題になるサービス「GamePass」(通称:ゲーパス)。今MSが最も推している、というよりはPSに勝てるルートがここしか無いから力を入れている。2500万人までは会員数を公表していたが今はブラックボックス。恐らく3000万人程度と予測されている。勝負をかけている一方傾かせている原因はこいつだと思ってる。
ゲーパスの最大の魅力はフルプライスのゲームを発売日からプレイできる事(通称:デイワン)。ゲーパスの売りになるのは何か?そう大型タイトルだ。しょぼい小規模タイトルを集めた所で大した強みにはならない。インパクトのあるAAAタイトルを月額料金で発売日からプレイできるこの思惑はわからなくもない。
実際、他社タイトルだけでやるなら大した問題ではない。大金を払って権利を買い広くユーザーから徴収してペイしていく。サブライセンスでリスクを最小にしながらコンテンツを充実させていくのは動画配信サービスなどで一般的に行われている。人が集まらず上手く機能しなくても失うのは金だけで済む。
ところがPSに勝ちたい、ゲーパスとハードの魅力を高めたいMSは買収を重ね自社タイトルを揃える事に注力した。ゲーパスの売りになるような企業の買収を重ねれば重ねるほどゲーパスのペイラインはどんどん上がっていく。価値のある物を揃えれば相応の費用がかかり、それに伴い成長も求められる。
しかし、共存関係にある肝心のハードが売れない。ハードが売れてゲーパスも伸びる算段が崩壊しているのでハード同様手詰まりを起こしている。先行投資で拡大して首を絞め続けてきたがこちらも想定より伸びていないのだろう。
(27年に1億ユーザーを目指していたらしいが箱が売れてない現状不可能と言っていい。むしろよく2500万人まで行ったなとまで思う。)
方針を変えるにも難点がある。まず自社タイトルのデイワンを辞めたとしよう。ゲーパスの魅力が死ぬ割にさして大きなリターンは得られない。
次に一部タイトルのマルチや時限マルチ等で独占タイトルの解禁。現段階で出来る現実的な所はここだと思う反面、買収を繰り返した末路がこれかとユーザーは失望する事に違いない。噂程度の現状でさえ荒れてるのに信頼は0になる。PSを買えばMSのタイトルも遊べるんだからハードはますます売れなくなる。
もちろん収益的な面もあるから値上げという選択肢も無くはないが、仮に今後さらなる買収をした場合、それに応じたユーザーが増えてないことが原因なので根本的な解決には至らないと考えている。
どっちにしろ信頼を失うのは避けられない。ジリ貧のこの状況を脱却するには…いっそのこと両方、自社タイトルのデイワンを辞めてマルチ展開しか無いように思える。ハードは死を迎え(元々死んでるから撤退云々言われるんだけど)、ゲーパスも確実に落ちるので今までやってきた事は完全に失敗に終わる。
それでも今後ハードを持たず伸びていくなら確実に売って収益を上げタイトルを育てる。ゲーパスで安売りを続けてもしょうがない。結局この原点に戻るしか無い。
「ハードが無くても他ハードでゲーパスを」などえらい楽観的な意見を見受けた。少なくとも今の方針を続けるなら恐らくPSや任天堂はゲーパスを受け入れない(何らかの変更は必須)。当然その変更はゲーパスの魅力が失われる物なので会員は減りゲーパスを維持するのは更に厳しくなる。
自社の旧作タイトルのみに絞ったサービス、EAやUBIがやってる内容に変えれば生き残ることは出来る。現在のゲーパスは死んでしまうが今後MSが大手サードパーティに転身するのであればこの道しか無いと思う。
正直撤退してほしくはない。競争がない市場は停滞を招くだけでPS一強になられるのは困る。が、買収を繰り返し腐らせていくだけのMSのやり方自体は支持できない。場を荒らすだけ荒らしてそして私も消えようなんてクソ迷惑。
ただ、現実問題厳しい立場にあって、何らかの動きがあるのは間違いない。吉報か凶報か分からないけど来週の発表を待つしか無い。
]]>そう言う意味で、もっとも無価値で人気がないのはPS~PS4にかけてのゲームと言える
所詮は銀行ヤクザが作ったガラクタよ
]]>それだと逆にこのゲーム機が成功するイメージが湧かないなぁ
PS5のゲームが遊べるわけでもない、PS4互換の携帯ゲーム機って、開発リソースをPS5向けゲームから引き剥がすことにならない?
まぁ、「PS5の高性能を生かしたPS5でしか体験できないゲームを!」ってのがウンザリするほどのリメイク地獄になってる現状を鑑みれば、PS4レベルの新作が沢山出る方がまだマシってことなのかな?
そうなると今度は「PS4でいいや」っていう客がより一層増えそうな気がして、それはそれで問題な気がするが。
それに、携帯ゲーム機作るんならPS Portal リモートプレイヤーなんで発売したんだって話になるよな。
ガチで金の無駄じゃん。
]]>開発ツールが共通だから、ちょいと修正して再コンパイルすれば動く、と言っているように読める
実際はアセットのダウンサイジングとかでかなり手を入れることになるんだろう
そもそもPS4とPS5だってある程度互換性があるわけで、それ故にみんな縦マルチでソフト作ってるよね
というわけで、携帯機の性能はPS4レベルで、PS4互換性はありそう、PS5のゲームは移植が容易、
くらいの話で、別に携帯機がPS5とかPS6ソフトの開発を妨げることはないんじゃないの?
]]>