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はてなキーワード: MHFとは

2024-03-24

anond:20240324022911

???

侵攻編でググったらFF14らしいが、俺はFF14無料のβしかやってないぞ。FF11もβしか触ってない。

FF民はFFこそがMMOと思ってて他の世界全然しらないんだな。傲慢で鼻につくぜ。

俺がやってたのは8割が韓国産だ。マビノギとかAIONとかは3年以上やってたな。

まあAIONあたりが典型的なロールに応じた動きが求められるMMOFF系に近いとは思うが、FFより全然面白い。飛べるしな。

戦争ゲーだとAIKAあたりは多対多なのに異様に軽くて技術的特異点だったな。

飛べるっていうとFlyffなんかも飛べる系ではほぼ開祖だったはず。マビの飛行ペットもよく出来てたけど。

国産で印象的だったネトゲMaster of EpicFEZコンチェルトゲートフォルテMHFPSO2くらいだな。あとすぐ終わったけどメビウスオンラインエロくて良かった。

雰囲気的に一番好きだったMMOシールオンラインだ。あとはMOアクションならエルソードあたりかな。音楽ROアスガルドTWが優勝。シールもかなり良いけど。

一番熱中してた時期はメイプルとかの全盛期で、黒い砂漠ToSが出てきた頃にはまあ一通りやったけどスマホゲーに移りつつあった。

2024-01-24

anond:20240124004650

ワイは2000年からうPCネトゲしかやっとらんから

最後に触ったコンシューマーハードPS2とかゲームボーイカラーとかだわ

その当時でもポケモン赤緑ピカチュウ金銀クリスタルとかやっててポケモンすごいなあと思ってはいたがその程度やね

任天堂ソニーも縁遠くて信者になるほどの存在感なかったわ

それ以後はもっぱら韓国MMOやたまに国産MMOMOソシャゲスマホゲにPC対応スマホゲと来てるわ

その間で国産ゲーとして存在感あったのは、モンハンくらいやな

モンハンPC版としてMHF存在したし、それは少しやってたからな

2022-03-18

anond:20220317163510

SUNMMO1位だった時期がいつあるんだよ

MMOの主要生産国韓国産で言うとまだRO(ラグナロクオンライン)の系譜である可愛いドット調のToSが上位なのは分かるし、それとモダングラフィック全部入りMMOである黒い砂漠あたりが10年代後半の双頭で、そのへんの時代MMOブームの末期だろう

砂漠と同時期の2軍としてはBLESSアーキエイジがもあったし、もう少し昔までいけばTERAなんかも細く長くヒットしてたが終わっていったな、SUNってのはそれより古くてパッとしないやつだ、よくて中堅といったところでランキングの類に出てくる印象のあるタイトルではない

少し遡るならNCSoftのリネージュ2AION、ブレソあたりが入っててもおかしくない、前者2つは王道西洋ファンタジーだがブレソはアジア武侠もので、最近スマホゲだとデスチャなどのキャラデザもしてたキム・ヒョンテ原画からセクシーというか肉感ツヤテカ路線

中華系はややニッチだが、台湾産日本人にそこそこヒットしてたのは幻想神域で間違いない、少し昔になると同じく台湾産ルーセントハートなどもヒットしていて、いずれもアニメ調だ、このへんは日本アニメセンス準拠している

中国産MMOってのはなかなか受けなくて、数も少ないと思うが、一番ヒットしてた印象があるのは完美世界系統だな

あとは三国志ものとかが多い印象で、個人的にはほのぼのモグ日記ってのが可愛らしくて面白かった

ルーハー以前くらいになるとマビノギテイルズウィーバー、そしてメイプルストーリーみたいな韓国産アニメ調のもの(特にネクソンMMO)も強くてROの二匹目を狙って作られたような作品も多かったし、シールオンラインのようなデフォルメ3Dアニメ調アクションMMOを目指した意欲作もあった

そのくらいの時代まで下がるとハドソンMoE破産したポンスビックのコンチェルトゲートニコニコ推してたブレクロのような国産MMOも奮闘していたし、MMOではないけれどもファンタジーアースゼロやPSUのようなものも受けていた、PSUは以後MOオンゲのPSO2としてそこそこ成功することになる、それからネットゲーマーでもMHFという形でモンハン世界に入っていった時代もあった、もちろんFF11も人気だったがコアな日本MMOプレイヤーからするともっさりしすぎて敬遠されがちだった印象があるな

しかMMOに限らないのならCSOのようなFPSペーパーマンのようなライトFPSパンヤのようなゴルフものからアラド戦記エルソードのような横スクアクションまで、人気のオンラインゲーム結構韓国産支配されていたと思う、ハンゲみたいなポータル系小粒ゲームは別枠だがハンゲ韓国だったわ

洋ゲーMMOははっきり言うと日本人コミュニティというか2ちゃん民の間ではそれほど受けてた印象はなく、UOあたりは知名度があって触れた人は自分含め多かったと思うが、EQ2WoWやなんかの定番欧米ものDAoCLotROなどの噂は耳にする程度なのが個人的な印象だった

え?なんの話?露出?どうでもいいわそんなもん。

2021-11-10

anond:20211026205011

ワイは実況は常習的には見ないけど2000年くらいからもうPCネトゲソシャゲスマホゲと移ってきたオンラインゲーム専門民からそういう意味では(コンシューマゲームの売上は)落としてると思うで

コンシューマ最後にハマってたのはグランツーリスモ2とかそのへんやな

オンラインゲーム作ってる韓国とか台湾とか中国とかの日本支社の売上には微力ながら貢献したはずやで

国産オンラインゲームもそこそこしたにはしたけどそんなにハマったのはなかったやで

3ヶ月以上やったのやとMoEとかブレイドクロニクルとかMHFとかコンチェルトゲートフォルテとかFEZとかPSO2とかそのへんやろか

それでも非国産ネトゲにかけた時間と比べたら1/5もやってないはずやで

2021-05-11

anond:20210511223040

MHFときは外部ツールモンスターの残HPの表示ツールを使ってた

ほどなくして参照できなくなり使えなくなったが

DPSの計測ツールもあるわな

査定表やイベントチェッカーは便利なのだ自分記憶力の方が速いし楽なので使ってないな

継承相性評価表は使ってみたいがそれも使ってない

外部に任せられる機能は外部ツール使った方が合理的である

どうせ育成キャラメモ書きが内部で出来ずに外部にメモ書きしてるのだからそれと一緒だわな

機内モード分岐確認が使えなくなって対応されたのはクソだと思った

2021-02-24

MHF復活してほしいよぉ~

モンハン最新作に比べてかなり地味な戦闘スタイルと、それに対して強すぎるモンスター

ガチ周回。それも100回くらい。

あの苦行がクセになってしまって新しいモンハンを楽しめない。

カプコン様、MHF2を作ってください。MHFを復活させてください。お願いします。。。!!

次のモンハンフロンティアベースにしてクロスプレイ対応にしよう!

今のモンハンは飛んだり跳ねたり武器を振り回しすぎたりで楽しくないよ><

与えてるダメージ見れるようになったのだけはいいと思う。

2ndGを超えられないのは新要素がユーザーが求めているものじゃないからなんじゃないか!?

2020-11-28

anond:20201128202311

UOちょっとは手を出したけどハマらなかったな、洋ゲー系はだいたい萌えいから続かない

ガディウスとかアスガルドとかメイプルストーリーとかテイルズウィーバーとかマビノギとかシールオンラインとかアトランティカとかAIONとかTERAとかBladeSoulとかToSとかの韓国ゲーのほうがおもしろかったROベータテストしか触れてない

国産でいうとMoEとかFEZとかMHFとかPSO2とかコンチェルトゲートフォルテくらいでFF系はちょっとしかやらなかった

台湾ゲーも結構ハマってたことがあってルーセントハートとかレインボーアーチとかモグ日記(これは中国)とかやってネト充してた

このへんは年単位で遊んでたやつだけど寿命が短かったタイトルMOアクション系も入れると50作は超えるな

2018-05-27

GPD WIN2に対していろいろ妄想してみる

GPDWIN2を知らん人はググってくれ、俺が説明するよりはるかにいいか

んでついこないだツクモで予約してんだけどクラウドファンディング組がぼちぼち届いてて自分の欲が止まらんので使い道をいろいろ妄想してみる

届いてる人の動作テスト動画とか確認してから書いてるので使い道の参考になるかもしれない

ゴリゴリの3DPCゲームは意外とつらいので考えてゲームを買おう

しょっぱなからつらいこと書くとどうも一昔前の3Dゲームでも動作結構キツイっぽい

steamとかでその手のゲーム買ってプレイするつもりだったら動作確認したほうがいいかも?

買うときは「ゲームミングのデスクトップあるからそっちで動けばいいや」程度の間隔で買ったほうがいいかもしれない

PSO2、DQ10MHFをやろう

この辺のオンラインゲーム普通にうごくっぽい。

ただしオンラインゲームなので出先で動かすのはテザリング等が必須通信容量がかかるのが難点

・開き直ってアンドロイドエミュインストールしよう

本末転倒感があるけどアンドロイドエミュをいれちゃうのもありかもしれない

いわゆるスマホゲーであれば画面サイズがいい感じに一致してるしスマホゲーでゲームパッドが使える楽しみも味わえるかも

あと、上記オンラインゲームよりは通信容量がかからんと思うので出先で回線確保できないときは~って使い分けるのがイイカモシレヌ

オフィスモバイルインストールしてみよう

意外と知られてないかもなんだけど画面サイズの小さいノートみたいな一体型のPCオフィスソフトマイクロソフトオフィスモバイルがタダで使える

細かくて高度な機能を除けば普通にオフィスソフトとして使えるらしいので入れておいて損はない気がする。

マウスキーボードを用意しよう

まぁないとは思うんだけどもしかしたら出番があるかもなので・・・

ノマドみたいな出先でいろいろやる人は携帯性の高いキーボードとか用意するとはかどるかもしれない

個人的忠告としては安くて小さいブルートゥースキーボードは買わないほうがイイカ

使いにくさのレベル本体キーボードとさして変わらない

まぁとりあえずこんなところで

GPD WIN2に対していろいろ妄想してみる

GPDWIN2を知らん人はググってくれ、俺が説明するよりはるかにいいか

んでついこないだツクモで予約してんだけどクラウドファンディング組がぼちぼち届いてて自分の欲が止まらんので使い道をいろいろ妄想してみる

届いてる人の動作テスト動画とか確認してから書いてるので使い道の参考になるかもしれない

ゴリゴリの3DPCゲームは意外とつらいので考えてゲームを買おう

しょっぱなからつらいこと書くとどうも一昔前の3Dゲームでも動作結構キツイっぽい

steamとかでその手のゲーム買ってプレイするつもりだったら動作確認したほうがいいかも?

買うときは「ゲームミングのデスクトップあるからそっちで動けばいいや」程度の間隔で買ったほうがいいかもしれない

PSO2、DQ10MHFをやろう

この辺のオンラインゲーム普通にうごくっぽい。

ただしオンラインゲームなので出先で動かすのはテザリング等が必須通信容量がかかるのが難点

・開き直ってアンドロイドエミュインストールしよう

本末転倒感があるけどアンドロイドエミュをいれちゃうのもありかもしれない

いわゆるスマホゲーであれば画面サイズがいい感じに一致してるしスマホゲーでゲームパッドが使える楽しみも味わえるかも

あと、上記オンラインゲームよりは通信容量がかからんと思うので出先で回線確保できないときは~って使い分けるのがイイカモシレヌ

オフィスモバイルインストールしてみよう

意外と知られてないかもなんだけど画面サイズの小さいノートみたいな一体型のPCオフィスソフトマイクロソフトオフィスモバイルがタダで使える

細かくて高度な機能を除けば普通にオフィスソフトとして使えるらしいので入れておいて損はない気がする。

マウスキーボードを用意しよう

まぁないとは思うんだけどもしかしたら出番があるかもなので・・・

ノマドみたいな出先でいろいろやる人は携帯性の高いキーボードとか用意するとはかどるかもしれない

個人的忠告としては安くて小さいブルートゥースキーボードは買わないほうがイイカ

使いにくさのレベル本体キーボードとさして変わらない

まぁとりあえずこんなところで

2017-01-20

ソシャゲがすぐ終わるのに驚いてるようじゃまだ甘い

メゼポルタ開拓記ってゲームがあってだな

終わらないゲームの方が闇が深くて怖い。ホントどうなってんだあれ。

【追記】

わっちゃったよ!

2014-02-23

・良い金の亡者

逆説的だけど、消費者に得をさせることでお金を稼ぐ。

消費者に得をさせると、消費者が集まってくれるので、(手段は色々あるけど)お金を集めやすい。従ってコンテンツは維持されてゆく。

amazonみたいな


・悪い金の亡者

消費者から金を毟りとることしか考えていない。

金!金!金を払え!というメッセージに嫌気が差し消費者から離れてゆく。

消費者が集まらないので、お金も集まらず、コンテンツは衰退する。

お前のことだ!!!MHF!!!!!

2013-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20131009143925

MHFも鎧玉なくて素材集めて強化する必要あるけど

とてもじゃないがゆっくりという雰囲気じゃないな

しろ必要素材が多いことで効率プレイを要求されて殺伐してる気がする

2013-08-26

バトオペの課金とか無課金とか

バトオペ無課金プレイヤーによる気になった事

https://twitter.com/kotatsuneco68/status/371816525973307393

バトオペは限られたコアプレイヤーに、大虐殺快楽を与え、代わりに大いなる課金投資させる。

多大な課金投資したプレイヤーは引き際が読めなくなり、定期的な課金優遇イベント搾取されていく。

というのが #バトオペ の本質だろう。

もはや多くのプレイヤーが楽しめるバトオペは望めない。

https://twitter.com/kotatsuneco68/status/371819350639919104

FFXIVやって、悟った。 バンナムが『バトオペ』に対して本気じゃなかったのね。

たぶんFFXIVMHFPS3で出る事をハナから見越してた。

それが『コアプレイヤーからの短期摂取戦略』だったのかと。

一般プレイヤーに長く楽しまれる事を企画時点で切り捨てたのね。 #バトオペ

この人物のつぶやきで #バトオペ タグが若干荒れた。

前半の言いたい事はわからないでもない。

後半はもうこの人物のあれだけど。

このつぶやき自体、どうかと思う部分もいろいろあるけれど……

このつぶやきに対し、とあるつぶやきがあった。

その内容に少々引っかかる部分が……

https://twitter.com/yukarinisan/status/371821497217589248

1個人としてはあまりにも企業罵倒をしすぎているんだけど…

この猫はスク○ニやSE○Aの回しモンなの?

というかMMOと対人専用ゲーはジャンル自体違うから

あとバトオペに限っては重課金プレイヤーが強いとか無いか

対人ゲーで雑魚が切り捨てられるのは自然の摂理だろ #バトオペ

>>あとバトオペに限っては重課金プレイヤーが強いとか無いか

バトオペで課金と無課金どちらがいいかと言えば、やはり課金した方がいいに決まっている。

なんだかんだ言っても課金は強い。

課金する事により弱くてもそれなりに戦えるようになる。

課金でやってきている身でそれは物凄く痛感する部分。

階級であればあまり課金課金を気にすることも無いだろうけど中尉あるいは大尉辺りから認識が変わってくる。

自分より弱い相手であっても、ちょっとしたミスが深手になる。

自分と同等の腕であれば、機体性能が差になる。

自分より相手がうまければ、高木ブーになるしかない。

また、そっちにも課金していれば機体等の支給品やポイントに差もつく。

やはり課金が有利なのは間違いが無い。

特にコスト制限部屋であらわれてくる。

コスト制限により、機体の性能差が無くなり腕だけが戦況を左右すると触れられているが、腕だけではどうしようもない。

それこそ、ランバラルのあのセリフが浮かんでくるぐらい。

同じ同コストでも、無課金Lv4機体vs課金Lv6機体では驚くほどの差が出る。

汎用が格闘の1コンボで蒸発なんてこともざら。

さらハンガーによりそれは物凄く大きくなる。

課金ハンガーエグイ

やっぱり、なんだかんだ言っても機体性能の差が出る。

相手が弱くても倒すのに時間がかかる、あっさり倒すと言う事が出来なくなるだけでも一苦労。

さらに、不安定要素のラグがある為万が一と言う事もある。

ここ最近課金レベルの物が解放されてきてはいるけど

なんだかんだ言っても、無課金にはどうやったって限界がある。

>>対人ゲーで雑魚が切り捨てられるのは自然の摂理だろ

下手糞でも雑魚でもそれが好きで、楽しみたくてやっているプレイヤーも居る事を忘れていないだろうか……

課金課金もそうだけど、かららず基本無料ゲーでは必ずと言っていいほど出る話題。

ガチガチ勢で、カジュアルカジュアル勢で、課金課金勢で、無課金は無課金税で集まる事が出来ればこんなことは起こらないのだろうけど……

ほぼ自由参加で色々な勢力が入り混じる為こんないざこざや、考えが出て来るのだろう。

もうこれはしょうがない部分ではある。

さて、バトオペでもするか。

2011-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20110107103135

「金儲け主義に走る」が悪いことでは無いと思うな。

ゲームバランス破綻する」事が問題であって、その要因の一つに

・高価値・高機能のものを大量に発行して短期利益を追い求めてしまう。

ってのがあるだけで。

カードゲームだと、その辺りきちんとコントロールできてるM:TGは安定しちゃったが、テレビ販促に引きずり回されてるDMTCGやBS不安定だし。

コンピューターゲームモンハンに限ってもMHPよりMHF不安なのは課金装備のバランスいまいち取れていないって事じゃないかね。

課金装備が普通に使えるようになってから萎えて来たし。

携帯ゲームなんて、元々長期的なバランス維持とか考えられていないか時間経過とともに酷くなってく一方だろ。

2010-07-15

オタク結婚するとこうなる

私の旦那は重度のネトゲオタ。

昔はFF11、今はMHFやってる。

私は共通の話題を持ちたくて一緒にやってる。

おしゃれなカップルであれば、それはカフェめぐりかもしれない。

ただ私たちはそれがゲームなだけ。

彼の興味のあることに、私も関心を持つことで共通の話題になって会話が生まれればいいと思ってる。

一応名誉のために言うけど、英語勉強など「一般的に引かれない話題」も共通としては持ってる。

でも彼は「私の興味関心ごと」には一切興味を示さない。

お勧めブログを紹介しても、

「3行で説明して。」

以上。

私の表面的な説明で判断されたくないから、

一度読んでみて、と勧めても、ちら見もせずに

面白さがわからん却下。」

私は正直そんなに興味のないことでも、彼が勧めたものは一度は目を通す。

ふたりの会話のネタになればいいなって思ってるし、面白い面白くないかの判断は必ず一度自分の目で確かめないとジャッジできないから。

これだと、私が彼にすがって結婚してもらったと思うかもしれないけど、全く逆。

一緒にいて楽なので、いわゆる釣書的条件は一切無視した。

条件だけで決める結婚なんて本当に嫌だという気持ちが私にはあった。

年収1000万以上でえ~。」とか言ってる年増女を見ると今でも反吐が出るよ。

学歴なし、給与低い、かるくぶさめん、オタクKY喫煙者

全部入り

他人からしたらあり得ないと思う。

でもPCとかとっても詳しいし、助かるので私はかまわなかった。

VIPワロスww とかいつも高い大声で笑ってる。

2chソースニコ動ソースをすぐ信じる。

すぐかぶれて私に浅い知識で議論を吹っ掛けて、議論し返すとイライラしだして切れる。

そして私が「はいはい。(いちいち声がでかいよ。)」とスカしてると、馬鹿にしてると切れる。

私より学歴がないので、私に対して学歴コンプレックスがあるのか知らないけど、

「君は知識だけ。」とか

「挫折を知らないね。」とか

「強者の理論だ。」とか

とにかく被害妄想的なひがみが常に彼の思考にバイアスをかけていて

なぜか身近にいる嫁(私)が仮想敵国にされている。

その上、ガラスハート持ち。

大声で人の前で「俺実は人見知りなんですよ。」って言うな。

人見知りの人に失礼だ。

そんなチープなセリフで意外性を演出すな。

それでも・・・

それでも、

引き算じゃなくて、いい面を足し算していけばいいと思って覚悟を決めて結婚した。

でも最近、足し算する内容がなくなってきてしまった。。。

両親に孫を見せてやりたい気持ちはありつつも、こどもを作る気にならない。

そういう行為も半年以上なし。

ただこれに関してはお互いにまったくその気がなくなっているので噛み合っていて幸せ

そして、彼のようなタイプって浮気はしない。

金もないし、器量もないし、話術もないし、(二次元で間に合うので)そもそもそんなに浮気に興味がない。

ただ、見るのは好きみたいで女子高生の太ももが輝いてるとそれがいかに素晴らしいものかということを、嫁の私に説いてくる。

その時は一緒にVIP仲間みたいなノリで、話題に付き合ってる。

彼が打たれ弱いから私は過去男性のことを墓まで持って入る覚悟をしているのに。

旦那を見下したりしたくないから、上手く付き合おうと一生懸命共通項を見つけて仲を繕うとなめられ、

議論や、分からないから教えてと言ってくることを教えようとすると「お前は分からない人の気持ちが分かってない。」となじられてる。

しまいには

「どーしてそんなに繕おうとするの。」と来た。

覚悟を決めたんだから、仲良くしようと努力するのは当然でしょ。

ただでさえ気を使って彼より収入が多くても触れず、試験スコアが高くても触れず、ゲームうまいことを褒めて少しでも立ててあげようとしているのに。

こりゃ、BAD ENDだな。

ご愁傷様。

ちーん。

2009-09-11

Re: 人は情報受け手として2つのタイプに分かれる

http://anond.hatelabo.jp/20090902110236 の記事を書いた者です。

思うがままに推敲もせずに一気に書き上げたのですが、多くの方に読んでもらって大変ありがたく思います。

たくさんの意見ありがとうございます。全部目を通させて頂きました。

=====

元記事は一般化して書いてありますが、この記事を書くことになった具体例というのは次のようなものです。

筆者はあるネットゲームズバリMHFです)をプレイしていて、ネット上(ゲーム上)で知り合った仲間が数多くいます。

主にmixiで知り合った仲間が多いです。その仲間プラス、各々のリアル友達といったところです。

MHFは4人で1つのパーティを組んでモンスターを倒すというプレイスタイルなのですが、

アクション性が強いので、どうしてもその場その場で声を掛け合ってプレイする必要があります。

そのために、プレイする全員が(同一パーティか否かに関わらず)Skypeを使って通話をしています。

多いときには10人を越えて通話をすることがあります。

その場において、雑談を始めたり、別の(MHF以外の)話題を提示したりすると、とたんに怒る人がおられるのです(いわゆる「後者」)。

「ここはゲームをしに来ている人が集まっているのだから、ゲームの話をしよう」、と。

自分は、お互いの理解をより深めるために、雑談はむしろ積極的に行っていいと考えているのですが(いわゆる「前者」)、

そうでない方もおられるということで、元記事につながります。

人によっては、所属するコミュニティ目的指向としてのみとらえていて、それ以外は余計なもの、と考える人もいるのだな、と。

以上のような実例があって元記事を書かせて頂きました。

=====

以下、トラックバックのみですが、頂いたコメントに対して簡単に返信いたします。

1.

前者後者を批難する形で問題が起きると思う

そうですね、そういう場合も十分に考えられると思います。ただ、みんなの性格を考えるに、上記コミュニティでは、

後者の人たちが前者の人たちを戒めて、それに従っている、という感じです。「ここはゲームの場なのだから~」と。

それにより、今はみんなかなりギクシャクしている状態です。

2.

> 共有する情報レベルコミュニティレイヤわけで対処をするのが一番

確かにその通りだと思います。それがトラブルを少なくするという点では最良の選択かもしれませんね。

ただ、自分を含む「前者」の人たちは、とにかく情報オープンにして皆が同じレベル情報を等しく共有する、

ということを望んでいるという点があります。だってその方が楽しいじゃないですか。親密度が増すじゃないですか。

誰々が今日会社でこんな失敗をした、とか、誰々の趣味ゲーム以外にこんなものもある、なんていう些細な情報を、

みんなで共有してコミュニティ活性化につなげたいと思っているのです。

こういう考えは「後者」の考えとは相容れないものですね。

3.

> わざわざ系統分けして「適する」「適さない」としたり顔で差別を行う元増田のようなタイプが、数少ない崩壊要因ではないだろうか

これについて、事態が進んでいろいろ考える機会が出てきたときにそのようにも思うようになりました。

前述の「前者」の人たちの例は、「後者」の人たちをまどろっこしく思っているかもしれませんが、

後者」の人たちにとっても「前者」の人たちの行動は受け入れ難い点があるのだと思いました。

自分の平日日中の仕事に関しての考え方がそうでした。

仕事以外のことで雑談ネタを振ってくる周囲の人たちについて、あまり干渉して欲しくないと思っています。

それと似たようなことだと考えると、「後者」の人たちを安易に非難するのはとても恥ずかしいことだと気づきました。

みんながいる場でオフ会のときの話(出席していない人がいる中で)や、一部の人にだけ伝わる濃い話などをされるということは、

確かにそう考えるとストレスになり得ます。そういう配慮がなされていないというのは自分としては過失でした。

=====

結局、コミュニケーションはお互いのことを思いやってなされなければならないという当然の結論に行き着きました。

人それぞれ性格や考え方は違うわけですし、情報というものへの接し方も違うのは当たり前です。

環境によっては、特定の情報しか受け付けないというのは、全てをオープンにしている場合よりもある意味で決意が強い考え方なのですね。

そして、それは、どれが優れているとか優れていないとかではなく、どれも尊重されるべきものなのだと思いました。

=====

最後に繰り返しになりますが、多くのコメント・ご意見本当にありがとうございました

2007-06-22

MHFオープンβ延期記念 勇者様の見分け方

名前で判定

勇者様の名前には一定の傾向があります。MHFから漢字等々表現が多彩になったため、ここでは一部を紹介します。

  • 実名っぽい名前を大文字のみでつけている。
  • 外語を元にしているのに、明らかに綴りが間違っている。もしくはローマ字綴り。
    • Rusifaとか。
  • 所謂厨ネーム
    • (強そうな)動物大好き。
    • 雨に関わる文字もすき。
      • 雨、雲、雫、雹etc.
    • 色に関連する文字が入ると高ポイント
      • 蒼、紅は基本。後は紫、黒、白あたりか。間違っても茶はない。
        • 蒼、紅あたりはゲーム中でも使われているのであれだけど。
プロフィールで判定

MHには自由に記入できるプロフィール欄があります。

装備で判定

装備はこのゲームの基本かつ重要な要素ですが…。

  • 基本見た目重視
  • ネタ装備がすき
    • 「自分、攻撃食らわないんで」
  • 裸も大好き
    • 「自分、攻撃食らわないんで」
  • 大剣使い
    • 最近はそうでもないのかな
 
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