25話クリアと同時に開放されるくせに28話クリアするまでは意味不明で、
29話攻略までに終えないと機を逃して、
今はLV50になると同時に開放だからのんびりストーリー読んでた人は15話ぐらいで既に開放されてて全然意味分からんことになって
その癖して毎週の報酬上限が割とキツめだからちゃんと取っていこうとすると1ヶ月ぐらいかかったりして
マジメにやってたら28話と29話の間を一ヶ月あけることになる
あの意味不明すぎるコンテンツのこと!?
]]>SFC時代のRPGの暗黙の情報ゲームっぷりが嫌いだった。装備品や敵と魔法の属性に相性があるとか言われても、その情報がユーザーには隠されていて、それが分かる頃には十分にレベルが高いからバフデバフ盛って物理や強魔法で殴れば十分なのが嫌い。
その点、真3は属性相性を調べて組み合わせを考えるのが楽しい作りになっていて、アナライズのコストは低いし魔法やスキルの属性は常に明示されるし弱点や耐性をつけば画面上にそう表示される。
あと敵がアイテムをバカスカ落とすから、アイテムをどんどん使えるから残数管理がヒリヒリするのも良い。
マタドールは序盤の中ボス的なやつで、Lv18になると途端に相性の良い仲魔が解放されてちょうど良く倒せるけど、頑張ればそれよりも低いLvでも倒せるように意図的に調整されてるみたいだ。
まぁそんなこと言いつつ攻略手段は、ノズチ以外は斬撃は諦めて主人公のバフデバフと通常攻撃でぶん殴る、だったけども。
]]>FV Fuel Vechle
GV Giran Valley
HV Hybrid Vehicle
IV Image Video
JV Joint Venture
KV KOSHITSU Video
LV Louis Vuitton
NV Non Vintage
OV OverVoltage
QV Quick Vault
RV Recreational Vehicle
SV Scarlet Violet
VV Village Vanguard
WV West Virginia
XV SUBARU
ZV VLOGCAM
]]>しかも家事スキルの問題みたいなブコメ沢山あるけど元の書き込みに追記で否定されているし
あと、日本人男子が不人気な理由だけど、家事をやらない・陰気臭いと言うだけなら大体🇰🇷🇨🇳も似たような子はたくさんいる。むしろ母数が多い分そっちの方が多くいるとも言える。
比率は似たようなものだけど。
単純なアジア人差別じゃなくて、日本人男子にピンポイントに当てはまる何かしら理由があるはずなんだけど、それがいまいちわからない。
わからなくてごめんね🙏
仮に家事スキル説が正しいとして、その少年が家事スキルLv.99だろうと受け入れ先が少ないっていう問題だよね?
ブコメの男子に家事スキルを身に着けさせれば解決するみたいな雰囲気アホだよね?
仮に余裕をもって今小学生高学年の息子がいる家庭で将来的にホームステイさせるために家事を身につけさせたとしても
その子が大学生になったころでも多分状況改善してないしホームステイ受け入れ先は少ないままだろ
家事を身に着けていたら将来一人暮らしした時には役に立つかもしれないけど
ホームステイ受け入れ先が見つからないという目の前の問題の解決には全く役に立たないクソバイスだよね?
「家事を身に付けさせろ」は罪のない異国の同胞少年が受ける差別に対してほんと悠長なブコメだよ
ブックマーカーは差別肯定派だと自覚した方がいいんじゃない?
]]>
150時間が経過した。LVは110を超え、なんか適当に剣ブンブン振り回してても割とどうにかなる感じになってきた
武器は初期武器の短刀で戦っていたのがフレイルや弓を兼用するようになり、あと何種類か振り回してみて、
現在は主に身長サイズの大型太刀を振り回している
隙がない軽量武器より隙が大きい大型武器のほうが相手をピヨらせられる分だけ有利だったり、
盾でガードするより両手持ちでスピード処理するほうがバフの効果時間とか含め有利だったり、
このゲームの方向性がどうにかわかってきた気がするが、
そうなったらそうなったで、
なんか初期選択でめんどくさいほうからスタートしちゃったのかな感がすごい
モンハンの協力プレイって面白そうだなーと思ってモンハン買ったあと一人で練習して
100時間ぐらいずっと双剣を使った後に「双剣は協力プレイだと嫌われるよ」と言われたときぐらいの遠回り感がある
(モンハンは結局ソロプレイしかしていない)
喪失したルーンは100万か200万か全くわからなくなった
というかルーンなくしてもなんとも思わなくなってきた
これは戦闘での敗死より落下死によるところが大きい
というのもエルデンリング開始して10時間か20時間ぐらい経過したあたりでアナログスティックがドリフト状態となり、
ドリフト、噂には聞いてたがここで食らうかーと思いつつ、その後100時間以上ずっとドリフトしっぱなしで遊んでいるためで
操作しなくても左へ左へと勝手に動いて落下して死亡
敗死して祝福(セーブポイント)から復活した直後にコントローラー操作し忘れて落下死亡はしょっちゅうである(崖のすぐ近くにある祝福は多い)
このドリフト、ずっと状態が同じなら癖を覚えるなり買い換えるなりもするのだが、
症状は酷くなったり収まったりを繰り返し全く慣れない
ホーム画面からドリフトしまくってゲーム開始すら不可能な時もあれば一切動かず平穏を保つ時もあり、
ゲーム内だと、その場でちょっと左を向く程度で止まるときもあれば、
前進しようとしてもガクガクと震えて全く直進できずダッシュが必要な場面で歩かされて轢死するときもある
先週は狭い足場を辿って降りてく王城の地下で2時間ぐらいドリフト足場踏み外し落下死を繰り返していた
とまあ、そのぐらい死に続けているとルーンはほぼ頭から抜け落ちていくし、
ルーンを気にしなくなると死ぬペナルティがなくなるということで、死ぬことも気にならなくなる
ドリフトも途中は流石にコントローラー買い換えようかなと思っていたのが、しばらくすると
「むしろ150時間を経過してそろそろ飽きがきそうなゲームプレイにランダム性を加味することで飽きが来なくなってるのではないか」と思えてくる
このあたり、死を歪めて生と死の境目が曖昧になり、死が溢れかえっているエルデンリングの世界観にプレイを通して近づき、
そして死を超えて生への脈動を感じはじめていると言えそうで、
アナログドリフトというコントローラーの物理性を通してゲーム世界を体感しているのだなと
そんな感じでダラダラ遊んでる
]]>それを指して「有名作家じゃんマジやべえ!」はおかしくね?
俺はおかしいと思う。
やっぱアニメ化するラインは超えないと無名なんじゃないかな?
有名ってのは「興味がなくても勝手に名前が耳に入る」のレベルだと思うよ。
日本語の定義的な意味合いでね。
まあこれは世界の作家に対する解像度の低さが悪いんだけどね。
LV0「一作書き上げたこともないワナビ」
→LV1「HPに載せたSSが一部でちょっと話題」
→LV2「自費出版したはいいけど全然売れてない赤字作家」
→LV3「新人賞を勝ち上がって実力でレビューした期待の新人」
→LV4「アニメ化もした有名作家」
→LV5「アニメも原作も馬鹿売れの超有名作家」
ぐらいの感じやろ?
まあ人口分布考えるとそこまで間違ったピラミッドだとは思わんけど、それにしたってLV2~LV4ぐらいの間にある個性あふれるグラデーションがガン無視されている感じ。
「有名ではないし食えてもいないけど紛れもなく作家と呼ぶべき人物」っていう立ち位置の複雑さから皆が意識をそらし過ぎてるんだと思うわけよ。
]]>拝啓、初秋の候
貴殿におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
突然のお手紙となりますが、私は増田おねショタスキーと申します。
はてな匿名ダイアリーを通じて貴殿のことを伺い、是非私の好きなおねショタ作品を共有したくお手紙を差し上げました。
「おねショタ」と言いましても、世の中には千差万別人それぞれのおねショタが存在いたします。
古来より解釈違いによって多くの血と涙が流されてきたことは周知の事実であります。
まずは無用な行き違いを避けるためにも「私の好むおねショタ」をご紹介させてください。
私の好むおねショタですが、以下のようなものとなります
このような愚考ですが、もしsimon様がご興味ありましたら以下に「作家・サークル名」と「単話」に分けてご紹介いたしましたので、ご一読ください。
それでは紅葉が美しく色づくこの頃、simon様のご多幸をお祈り申し上げます。
あいるあいる
アガタ
キリヤマ太一
スタンドエレクション
ぽんふぁーず
みさおか
みちきんぐ
やながわ理央
久水あるた
仲村レグラ
伊東ライフ
宮元一佐
後藤寿庵
核座頭市
森島コン
江鳥
瀬奈陽太郎
甚六
皐月芋網
神毛物由宇
野良ヒグマ
黒岩瑪瑙
2発しか当たらない サキュバスヴィーネお姉ちゃんと甘々せっくす
甚六 まにゃしょた
DOGTAG バイト先の飲み会にて
DOZA Village ゆりかの手ほどき
GOROTTO BEAR S2
Lv.41 奥サマお愛肉サマ
NANIMOSHINAI げーみんぐはーれむ
picapicaすっぱ In Sci-Fi 藤丸立香はヒロインXXと懇ろになれるか
ReDrop ぼくのメイド
いのまる みずき先生と悪童
オガデンモン メイドのおしごと
かまとりぽかり 隣の世話焼き奥さんが毎晩ボクを食べに来るっ
ジャイロウ 少年が大人になった夏
しろくま 甥を喰らわば膣内まで
しろくま 酒従えくすたしー
すがいし 躾の時間
スタンドエレクション とってもエッチなお母さんになってあげる ~僕と友達のお母さんの二人だけの秘密の時間~
スタンドエレクション 息子完全敗北っ!いやらしいお義母さんの誘惑クチ止めセックス
せさみ 憧れのアラサー店長が僕より変態だった
せなか 義理の姉との7日間生活-
ぞんだ 再会
ぞんだ 卒業
てすらpod ママカツ!~欲求不満人妻の貪り交尾~
てれびさん 幻想郷のHな秘密
ぬかじ 友達の弟がかわいいので
ぬかじ 妹のかれしがかわいいので
のり伍郎 放課後、憧れの先輩に連れられてー
フニフニラボ MIDNIGHT PRINCESSES
ふるべ インポのダンナをもつお姉ちゃんを僕が満足させるんだ!
まりお 休日には趣味を
みぞれ鍋 ジャンヌオルタのコスプレついでに×××する姉
メメ50 にくひつ
メメ50 発情警報拡大中
よしよし屋 ママって呼んでいっぱい甘えて
オガデンモン 生意気なショタにはエッチなお姉さんを!異世界
久川ちん Ambience
人生横滑り。 メイドのおしごと。
南北 ピアノレッスン
南北 淫欲の演奏者
南北 淫欲の演奏者
右脳 エロ本と僕とニートおねえちゃん
有沢征春 僕が性欲に負けて漁ったはなし
木鈴亭 無口でエッチなお姉さんにペット扱いされる僕
東京プロミネンストマト ビジネスセックスマナーインターン編
東鉄神 修学旅行
東鉄神 童貞弟と3人のビッチ
江戸川工房 おばさんの豊満な肉体に埋もれて童貞を奪われた暑い夏の日
皐月芋網 Exactly!
石狩庵 ツナギギャルが制裁筆おろし
稲荷屋 おねしょた異文録
笹森トモエ げーみんぐはーれむ
笹森トモエ 瀬田さんの場合
箱庭のウラニワ (7010) ボクのお隣の、道具屋お姉さん
絵援隊 お隣さんは外国人サキュバス姉妹
背徳堂 嫌いな女に犯されて
舞六まいむ 彼女のママに寝取られて…
花森バンビ 性教育促進政策につき
藤崎チロ 僕と事務員の藤田さん
虎助遥人 智ちゃん先生
裏飯屋 セックスレスで欲求不満な私は、息子の友達と…
裏飯屋 (抹茶ねじ) セックスレスで欲求不満な私は、息子の友達と…
黒岩瑪瑙 お姉さんは淫獣
黒岩瑪瑙 夏の追憶
黒岩瑪瑙 対決!!名探偵古賀谷子少年vs怪盗インバネス
黒岩瑪瑙 癒しの温泉旅館 オモカゲ
]]>でもだからといって全員同じレベルで弱いわけじゃない。Lv.99でLv.100の強者に負けたやつとLv.1でLv.100の強者に負けたやつがいるわけで。
偏差値51以上で弱者とか自称しちゃうのは単に頭の悪い構ってちゃんとしか言いようがない。
]]>656 名前:カズヤ ◆1Np/JJBAYQ [] 投稿日:2009/06/04(木) 00:24:30ID:6+DHpG/1
引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ
]]>967 :カズヤ ◆1Np/JJBAYQ []:2009/06/04(木) 23:59:19 ID:6+DHpG/1
FF14引き継ぎ無しとかふざけんなよ
ブラ&コンカラ作るのにどれだけかかったと思ってんだよ
プロマシア組がやっとレリック作れるようになったくらいなのにアトルガン&アルタ ナ組はどうするの?レリック作るなって?
馬鹿ばかなの?死ぬの?
そもそも長時間やらないと強くなれない仕様にしたのは■eだろう?■eには引継ぎを する社会的責任があるはず
なんだよ24時間POPってLV上げで5時間以上強要ってしまいにはコンテンツ参加には ジョブ縛り
そこまで付き合ってやった客に対する対応じゃないね
ここまでやったのに何も特典なしとかはないわ
普通の企業なら優良客には特典つけるのが常識(ポイントカードとか最たる例)
せめてアイテム50個までは引継ぎするなりの対応しないとFF14は失敗して■eはつぶれるぞ・・・
朝:オートミール。プロテイン。ブラックコーヒー昼:レトルトカレー。夜:お家焼肉。マカロニサラダ。キャベツの千切り。白菜の漬け物。ご飯。味噌汁。アイス。
○調子
むきゅーはややー。暑すぎてキレ気味。
○APEX Legens
1時間ほどランクマ。
いつやっても仲間が中国人でうんざりする、奴ら死ぬほど下手なのに戦闘したがる。
5位まで散歩してれば、弾撃たなくてもランク上がるのに、バカだなーと思う。
○ドラゴンクエストwalk
魔アンちゃんLV10に勝てない。
何度やっても全滅。LV上げればいいんだろうけど面倒
でも魔アンちゃん、しゅき。
]]>インターネットで誰かが叫んでいる。
ツイッターが出来る前はどこが世界のど真ん中だったんだろう?
2chが世界を一つに繋いで、そこからニュースまとめサイトの時代があって、そのあと……もうツイッターか??
まとめサイトは業者の介入によって滅び、個人ニュースサイトは断絶され、2chはあの頃の力を持たない。
ニコニコもYoutubeもエコーチェンバーの集合体がまた上から無数の泡に包まれ世界のすべてがシームレスに繋がってなんかいない。
確かに変わるんだろうな。
世代交代を繰り返して加速し続けたインターネットは世代交代に失敗したことでスピードを失う。
口裂け女が日本列島を駆け抜けるのに今なら2時間もかからないだろうが、インターネットが始まる前は数日を要したという。
ポケモンを100LVにする裏技が最初に発見されてから、日本中の小学生の50%が知るまでに何週間かかったのだろう。
その頃のスピードに本当に戻ってしまうんだろうか。
怖いな。
世界のルールがまた変わるんだから。
俺はついていけるだろうか。
]]>その場にオムツがあったらMoonie_Manとか、焼酎があったらRyokuchahaiみたいな感じだ。
そしてそのゲームでそこそこLvを挙げて有名になると、
「あのムーニーマンさんか!」「緑茶ハイさんと一緒にプレイできるなんて!」とかツイッターに書かれるとうれしくなる。
適当なキャラ名で有名になるの面白いからやってみてくれw
]]>俺だと【Lv5 婚活男子】かな。
「結婚する」「断る」みたいな選択肢が出てきたらいいな
]]>実際にこの目で見たやつ数台はVL版がインストールされていた。
自分はそれなりにWindowsのライセンスの形態や条件を知ってるつもりだが、自分が知らない特別なライセンス形式というのが存在するのかもしれないので完全に黒とは言い切れない。
が、どのそのほかの状況も合わせて非常に黒に近いグレーと言わざるを得ないと思ってる。
なので「常識的に考えてWindowsのライセンス代考えると赤字でしょ」的な価格のこの手のミニPCの購入はおすすめしないし、どうしても購入する場合は自前てOSのライセンスを用意する前提で買った方が良いと思ってる。
※ブコメで指摘いただいたのでLV版→VL版に修正。ボリュームライセンス版のことです。
]]>右手を前に出し、「ステータス・オープン」と呟くと、空中に青色のディスプレイが現れた。
--------------------------
【能力値】
体力: 1
知力: 1
攻撃: 1
防御: 1
運: 1
スピード: 1
【保有スキル】
匿名 Lv.99
投稿 Lv.11
削除 Lv.3
--------------------------
「ハハハ…なんだこれ…」俺は顔面蒼白になった。
↓
右手を前に出し、「ステータス・オープン」と呟くと、空中に青色のディスプレイが現れた。
ディスプレイに映し出されていたのは、俺自身の能力値と保有スキルのリストだった。
能力値は、体力、知力、攻撃、防御、運、スピードという6つのカテゴリーがあったが、値はすべて1だった。
保有スキルは、3つのスキルがリストアップされていた。一つ目のスキルは「匿名」で、これはレベル99と非常に高いレベルに達していた。二つ目に「投稿」があり、これはレベル11であった。最後は「削除」で、レベル3と低いレベルだった。
「ハハハ…なんだこれ…」俺は顔面蒼白になった。
みたいな
]]>Dior
LV
https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/products/lv-shark-clog-nvprod4250067v/1ABSN8
ARMANI
地方ならフツーにビーサン・クロックス・クロックスのパチモンで電車乗ったり街歩いてる人おるど
首都圏は電車混むからサンダルで乗ったら怪我するからだと思うで
気にしない性別の人もいるようやが多数派ではないと思う
]]>軸が外にあるから失敗も成功も「自分のせい」じゃ無くなるのよねえ
何やっても経験値入んないからずっとLv.1のままなんだけど、まあ20代で気付ければどうにかなるよ
]]>仕事も勉強も趣味も何もかもしてこなかったから今から何やってもつらくてさ
増田の感じる虚無感がもっと俺の広範囲に覆いかぶさってる
でも恋愛に関してはそれさえ無くて恋愛を解放するLVにも到達できてない感じ
]]>ストリートファイター6、通称スト6で導入されたワンボタンで必殺技が出る操作形式・モダン操作の是非をめぐる論争だ。
個人的には自分が格ゲーやる上で躓いた部分に配慮された素晴らしいシステムだと思ってる。
この操作方法については肯定・否定いろんな意見があるが、挫折しかけつつも浅瀬でぱちゃぱちゃしてる底辺ゲーマーからの意見があまりないなと思ったので書くことにした。
一応実力を書いておくと、スマブラをきっかけに格ゲーを始めて実力は
GGST ・・・ カイ→ジオヴァーナで7階付近をうろちょろ
スト5 ・・・ リュウ→キャミィでシルバーまで あまり肌に合わなくてしばらくトレモしか触ってない
ぐらい。
コマンドや基礎コンボならある程度は安定してるし、完璧に読んだ上で噛み合えば対空昇竜も出せなくはない…程度。
スト6はベータテストには参加せず、体験版が出てからモダン操作で始めた。今はCPU Lv.7にまあまあ勝てるぐらい。
まず、モダン操作で素晴らしいなと思ったことは「モダンのまま上手くなる道筋が用意されていること」と「コマンドを否定していないこと」だ。
一部出せない必殺技こそあるものの、基本的にコマンド入力することで普段よりも強力なダメージの必殺技が出せるし、弱中強の使い分けもできる。
つまり、最終的にはある程度はコマンド入力をすることを想定して設計されている。
コマンドは格ゲーの醍醐味だというのは自分もある程度は正しいと思っているし、実際にコマンドを入力して技を出すのは気持ちいい。
でも、実際にコマンド技を実践で使うには
コマンド技が出るようになる → トレモでコマンド技が安定する → 実戦でコマンド技が安定する
という3段階が必要だ。
特に2番目と3番目の間が厄介で、実戦で緊張せずにコマンドが出せるようになるまでは、暴発や不発を受け入れ続けなければならない。
しかも、入力を失敗すると相手に至近距離で巨大な隙をさらして負けるというオマケがついてくる。(GGSTはこの辺はまだ入りやすかった)
そういうしょうもないミスを拾って勝つのを楽しいと思う人もいるかもしれないが、少なくとも自分はそうではない。
この「しょうもない負けをする期間」が減るだけでもモダンの価値はあると思った。
咄嗟の時にでもワンボタン必殺を出せるという保険があるのはものすごくありがたい。
さらに、昔はどうだったか知らないが、今はまずコマンド技が出ることが前提でゲームの基礎が構築されているため、コマンド技が出せたところでそれはスタートラインに立っただけで勝てるわけじゃない。
格ゲー経験者からすれば慣れ親しんだ基礎システムの上に新システムが乗っかっているのかもしれないが、初心者からすればまずその基礎システムが複雑で、読み合いすらわからずにしばかれる。
「勝つために練習するのは当たり前だ」という意見をよく目にするし、実際に自分もそう思う。
だが、それを楽しめるのは「これを克服すれば勝率が上がる」という明確なビジョンがあるからだ。
土俵に立った人間が練習して上手くなるのと、まず練習しないと土俵にすら立てないのでは話が違うと思った。
自分が格ゲーにすんなり入っていけたのは、スマブラで格ゲーキャラを触っていたおかげで最低限コマンドの技術は安定していたからだと思う。
上にも書いたが、自分が格ゲーを触ったきっかけはスマブラのテリーを使ったことだった。
テリーである程度勝てたので「これなら本家の格ゲーもいけんじゃね?」と思い上がってスト5を買った。
ちなみにスマブラのテリーはひたすら密着で回避と弱攻撃を入れ込んでお手軽コンボを擦りまくるキャラで、スマブラ勢には割と嫌われているキャラだ。
だが、このキャラには「コマンドさえ安定すれば(ある程度のランク帯までは)手軽に勝てるようになる」という特性がある。
しかも、コマンドが不発でも弱攻撃は最終段まで出るため、相手は吹っ飛んで状況がリセットされ、クソデカリスクを背負うことも滅多にない。
つまりミスしても致命的に結果が悪くことはなく、でもコマンドさえ安定して出せれば絶対に勝てたという反省ができるキャラなのだ。
練習すれば勝てるという希望が見えたからこそ、自分は喜んでコマンドとコンボを練習したし、それで勝率を安定させられた。
実はスマブラのテリーとカズヤという存在は、格ゲー界にすごく貢献してると思う。スマブラにおける影響はノーコメント。
モダン操作にはスマブラのテリーと似たようなものを感じた。
最初は中攻撃連打や強攻撃連打でコンボが出るため、それで最低限試合になる。
しかもアシストボタンを使えばゲージまでちゃんと吐いてくれる。
これだけでもコマンド暴発やコンボミスで致命傷を負うことがなくなる。
人間、パニくった時は連打をする生き物なので、それだけで最低限の火力と仕切り直しまで行けるのはありがたい。
だが、これで最大リターンまで取れてしまっていたら、間違いなくこのゲームをすぐにやめていたと思う。
モダン操作の素晴らしいのは、「モダン操作のまま強くなれる道筋があること」だ。
簡単なところでは、コンボの締めだけをコマンド技にすることで少しずつリターンを伸ばしていける。
波動拳をコマンド入力で出すことで、弱中強の使い分けができるようになる。
自分も今はCPU相手に中攻撃→アシスト中攻撃→OD足刀→コマンド昇竜みたいなコンボ決めて楽しんでいる。
なんだかんだコマンドで技が出るのは気持ちいい。その楽しみを奪っていないのがモダン操作のよくできたところだと思う。
さらには高等テクニックとして、ドライブラッシュを絡めたコンボまで習得すればモダンでも十分に高火力を狙いに行ける。
(ドライブラッシュについては、入力の難しさに加えて、出せたところでCPUにほぼほぼ技を置かれてつぶされたので、今の自分には不要なものと判断して触ってない)
このように少しずつ練習を積み重ねて上達する余地があるというのが、モチベとして大きい。
もし、これでモダンの経験値を捨ててクラシックに移行する以外の成長の道が残されていなかったとしたら「じゃあ卒業でいいや」って言ってたと思う。
なので、「結局やり込むならクラシック」とか「クラシックでやってるやつだけが本物」という風潮にはなってほしくないと思ってる。
あくまで「初心者救済お手軽モード」ではなく「モダン操作」としてデザインされているのが個人的にはすごくデカかったし、しかもコマンド入力自体も否定されていないのがとてもいいバランスだった。
あと、巷で言われているワンボタン無敵技について。
上級者帯でどうなるかは知らないが、ゲージさえ溜まっていれば何とか仕切り直せる技が出せるというのは個人的にはありがたい。
画面端や起き攻めのタイミングでどう打開していいかわからずにそのまま殺されるというのは初心者あるあるだと思う。
また、少なくともリュウとルークを使っている時点では無敵技は何かしらのゲージを払っているし、ガードされるとガッツリリスクがある。
少なくとも相手のコンボ中にEX昇竜入れ込みまくってお祈りしたり、ひたすらコマンドだけ入れて待って覚醒必殺ぶっぱなしてきた身としては、根本的にやってることは変わらない。
(逆にそんなプレイをしているので、モダンは発生を遅らせれば平等じゃない? という意見については、そんな単純な話じゃないなと思った)
そんなわけで、自分は今のところGGSTでいうバーストのような感覚で使っている。
特に今作はラッシュにインパクトに飛び込みにと非常に相手の攻めの選択肢が非常に多く、非常時にその大半に対応できる「なんとかなるボタン」の存在は非常に助かっている。
(自分はSA発動を右スティック押し込みに設定しているため本当にワンボタン)
バーストと違って無視できないレベルのダメージがついてくるため、単純比較できないのはわかる。そこは調整のし甲斐がある部分だと思う。
モダンとクラシックにあえて絶対に超えられない火力差が設定されてる理由はむしろこっちなんじゃないの?って思った。
ワンボタンSAの存在が上級者のレベルでどんな影響をもたらすかについては、当然自分は上手くないので何とも言えない。
ただ、スマブラでPVだけ見て「ぶっ壊れ!」と上位層が的外れに騒ぐ文化を見まくってきた自分としては、今の時点で決めつけるのは早いんじゃないかと思った。
(大体の場合はわかりやすく派手な技にはしっかり対処法が存在していて、むしろ騒がれた部分以外の強みが徐々に明らかになっていく。経験者の「予言」はあてにならない)
結局、ワンボタン無敵で待つという行為がどの程度強い行動になるのか、それを打開する術があるのかないのかは、発売してしばらくしないとわからない。
少なくとも、発売してないゲームのゲーム性を知ったような口で叩くのは、見ていていい気分はしなかった。
余談だが、「初心者救済用のシステムを設けたら、上級者がそれを悪用してさらに勝つようになる」という話がある。
だが、上級者が初心者用のシステムを悪用して勝つ分には、自分はあまり気にならない。
なぜなら、ゲームシステムをうまく使いこなす人が勝つのは当然だと思っているし、その上手い人たちの活用方法を学べば、自分でも勝てるようになるかもという希望が見えるからだ。
むしろ、「共通知識」である基礎システム関連の経験値の差でメタメタにされたほうが心に来る。
これに関しては、どちらが評価されるのが絶対に正義とも思わないので何とも言えないけど。
色々言ってきたが、言いたいのは「モダンは入門者の学習曲線まで考え抜かれた素晴らしい独立した操作大系」だということだ。
スト6運営にはこれが新しいスタンダードだという姿勢は崩さないでほしいし、モダンは初心者のための補助輪、クラシックに移行するのが正義、という風潮にはならないでほしいと思う。
自分も最初はモダンの操作感に馴染めず戸惑ったが、モダンが強いと思うのならば、せっかくだから「勝つために地道に練習」してみるのも一興ではないか。
]]>掃討にチケットとかいらないしね
AUTOはLvカンスト強化済み生徒を敷き詰めて手動指示するのすらクソだるいときにやるくらいだよ
]]>去年anond:20220514092559を書いた者ですが、この1年はウマ娘界で色々あったので振り返っておきます。
チームランクはUG5、競技場はクラス6です。もちろん月曜からは降級します。結局この1年間で一度もクラス6に残留できたことはないので壁は厚いですね……(過去最高は1,015,731点)
チャンミは一時期必ずAグループに進出できていたんですが最近は進出もままならなくなってきました。まあでも決勝進出を賭けて一喜一憂することはなくなったのでいいか……。こないだのアリエス杯でチャンミは終わりですが、最終的にカプリコーン杯・アクエリアス杯・ピスケス杯・ヴァルゴ杯でゴールド、アリエス杯・サジタリウス杯でゴールド☆です。プラチナって何それおいしいの? 第2回サジタリウス杯は偶然チョコボンがすごく上振れした結果チャンミ史上初の5戦5勝を体験できました。俺有馬記念向け育成得意かもしれん……(第1回ジェミニ杯のときは長距離育成苦手だったんですが、今はむしろ長距離育成の方が得意で短距離は思うようにいかないですね……まあでもそれが普通でしょうか)
名鑑Lvは129。プレイアブルキャラのうち85人を解放しました(衣装違いはそれぞれ1人とカウント)。初回プレイは割とじっくりやるので逆に先延ばしになってしまって、まだツインターボと(デイリーレジェンドレースで入手したばかりの)ナリタブライアンの育成をやっていないので、育成済みは83人です。うち53人がUG以上(最高はメジロドーベルのUG8)、6人がSS+、15人がSS、9人がS+です。現シナリオによってインフレが加速しましたね……ちょっと前まで大成功だったSSが今や失敗作やぞ……
前回の増田では温泉に行けない仕様になったMNTについて愚痴りましたが、その後のグランドライブとグランドマスターズでは温泉に行けるようになっててよかったですね。ただグラマスはうまぴょい伝説が見れないので不満。あとグラライでの「GIRLS' LEGEND U」のライヴが良すぎたのでそれが見れないのは寂しい。っていうかグラライが色んな曲を聞けてお手軽にいろんなライヴを見れてすごい良かったので正直「ずっとグラライでいいのに……」って思ってました。初回プレイキャラは一度グラライでやってうまぴょい(+GLU)を見てからグラマス、って流れですかね。
ただグラライにも欠点はあり、レース出走が育成の上で何のメリットにもならないので、たとえばキタサンブラックみたいな目標レースが多い娘の育成にはあんまり向いていなかったところ、グラマスはレース出走でも知識が貯まるのでそこは良いですね。逆にメイクラはレース偏重すぎて序盤に出れるレースが全然ないハルウララみたいな娘にとってはネックになっていたので、この2シナリオの良いとこ取りをしたのがグラマスという感じでしょうか。あとやる気管理がしやすいのでゴールドシチーの固有称号「百年に一人の美少女」を獲るハードルが下がってくれるのもありがたい。
そして散々文句を言ってきたメイクラですが、グラライでありがたみに気づきました。三冠制覇欲がめっちゃ薄れたんですよね。アオハル杯までは「なるべく三冠獲らせたいな~」って思って、クラシック三冠とか、それが無理そうなら春三冠とか秋三冠とか、多少スケジュールがキツくなっても何がしかの称号を獲らせてあげようとしていた(そして無駄なレースに出走して微妙な育成結果になることが多かった)わけですが、メイクラでクラシック三冠+春秋マイル+春三冠+秋三冠+エリ女VMみたいなイクノディクタス以上に過密なローテをこなしまくった(三冠ウマ娘兼スプリント王者キタサンブラックみたいな異常個体を作りまくった)ことで三冠制覇に飽きて「なんか別にもう三冠ウマ娘じゃなくてもいいか」みたいな感じになって、結果的にグラライ・グラマスでは合理的な育成をすることができたというか。メイクラを通ってなければここまで達観することはできなかったと思うのでメイクラには感謝ですわ。
この1年間で新しく引けたキャラのうち数名について印象を書くと、
こんな感じでしょうか。おひんばいいよね……
あとネオユニヴァースは引けてないんですけど、デムーロの「人間の言葉を喋れないのが欠点」という台詞から「意思疎通が難しい電波系不思議ちゃん」というキャラ造形にしたのは天才の所業だと思いました。なお某掲示板ではあまりにも一昔前の電波キャラ造形すぎて「電波、届いた?」とか「電気って、なめると味がするのかな」とか書き込むおじさんたちが大量発生しており「おっくれてるぅ―――――――――――――!!!!!!」と思いました(小並感)。
そういうわけで早くサトノクラウンを実装しやがれください。クラちゃん可愛すぎだろ俺の嫁確定ですわ。ぐへへ……ヒシミラクルちゃんとシュヴァルグランちゃんはおじさんとあっち行こうねえ……
これのおかげでタイキシャトルとビワハヤヒデとナリタブライアンを開放できましたありがとうございます。今はタマモクロス開放に向けコツコツやってるところです。
3ヶ月に1回くらいやってくれ(懇願)
顧客が本当に必要だったもの感ありますよね。賢さ☆☆短距離☆☆☆固有☆☆みたいな微妙な因子の水マルが賢さ☆☆☆短距離☆☆☆固有☆☆というレンタル用にちょうどいい感じの因子になったり、スピード☆☆マイル☆☆☆固有☆☆のセイウンスカイをスピード☆☆☆マイル☆☆☆固有☆☆にできたり、とにかく青☆9にならなかったからといって移籍させないでよかった感しかないです。もっと因子レポート持ってるだろジャンプしてみろよオラ。
イクイノックス推しなので去年の天皇賞(秋)はサイレンススズカの幻影と化した世界のパンサラッサ先輩を華麗に差し切る姿に痺れましたし、ドバイシーマクラシックでは差し馬のくせに先頭に立ちノーステッキ&レコードで逃げ切る姿に衝撃を受けました。マルゼンスキーかな? 実況見ててお口あんぐりだったというか。勝つだろうとは思ってたけどあんな勝ち方するとはまさか思わないじゃないですか? そして皐月賞のソールオリエンスもヤバすぎ。直線が短い中山でナリタタイシンより後方から差し切ったとかどんだけだよ。桜花賞のリバティアイランドの差し切り見てすげえ三冠牝馬確定じゃんと思っていたら皐月賞はもっとすごかったという(つくづくドゥラメンテの早逝が惜しまれる……)。やっぱディープインパクトの後継争いは今んとこキタサンブラックが筆頭でしょうか。あとはコントレイル産駒がどれだけ走るのかですよねえ……
そしてメイケイエール……彼女がGIに出る度に高揚と落胆を味わっている……桜花賞からずっと応援してきていて、間違いなく実力はあるのですがGIで勝ちきれない。俺キングヘイロー推してた人たちの気持ちわかってきたわ……。なので今度のヴィクトリアマイル参戦は朗報ですね。とにかく向いてない短距離を走らせてたらGI獲れずに終わるので、どうせ制御できないなら適性に合った距離を走ってもらった方がまだGI勝利の目はあると思います。俺はエールちゃんの秋古馬三冠の可能性を信じてるからな(ガンギマリ)(ikzeの腕ちぎれちゃう)(ソングラインとの鞍上かぶり問題のときにソングとエールで大岡裁きしろって意見があって笑った。大岡裁きは車裂きの刑ちゃうぞ!)
]]>分かるだろ
分かってくれよ
もう子どもじゃないんだから
大人になったんだから自分から動けと言われても
動けば女性を傷つけるのは目に見えてる
子ども時代ならば、たぶん違った
恋愛初心者同士ぶつかり合い傷つけあっても
すぐに傷は癒えたろう
お互い成長できたろう
でも取り残された
ついていけなかった
時は矢のように過ぎて
いつの間にか恋愛浦島太郎になってた
気付けば俺だけが、チュートリアルを終えてない
もし仮に運良く Lv.1 の相手が見つかっても
考えなしに放った一撃がお互いに、致命傷になるだろう
いや最初から結果が分かってるから、怖くて何も出来ないか
どっちにしても要するに詰み
手遅れ
分かってる
俺が悪い
人を好きになる努力をしなかった、子どもの頃の俺が悪い
スライムに全力で向き合わずに、逃げ続けてきた俺が悪い
でもこれから重い腰を上げる気になんてならない
本腰を入れて誰かを傷つけるなんてしたくないし
それ以上に自分が傷つきたくない
傷つけるほどの距離に、そもそも近づきたくないんです
自分から誰かに近寄ったりしませんから
誰にも迷惑をかけませんから
だからせめて放っておいてくれませんか
ひとりで静かに過ごす時間を、確保させてくれませんか
]]>とんぼがえり
じゃれつく
トリックフラワー
はたきおとす
・デカヌチャン ♀
ねこだまし
デカハンマー
はたきおとす
じゃれつく
・コオリッポ ♂
ゆきげしき
なみのり
どわすれ
フリーズドライ
・タイカイデン ♂
ダブルウイング
ぼうふう
ほうでん
はねやすめ
・ソウブレイズ ♂
むねんのつるぎ
かげうち
サイコカッター
フレアドライブ
・ダグトリオ ♀
じしん
ふいうち
がんせきふうじ
イカサマ
・感想
久しぶりにポケモンをプレイしたが、自分で行先を決められることで、難易度を調整できるのが楽しかった
基本方針としてはレジェンドルートをなるべく早めに終わらせて、行ける場所を増やすことを優先して行先を決めていった
その近くにアジトとジムがあればついでに行くみたいな回り方
レジェンドルートが残り一つ状態の9番目の行先としてベイクジムに挑戦したときが一番わくわくした
周囲にいるポケモンのLVからして、明らかにパーティは適正レベルに達しておらず、その状態で工夫して勝てた際は素直にうれしかった
プレイを通して、一番好きになったポケモンはコオリッポだった
一度物理攻撃を防げるというとりあえず一回は動ける性能と、氷がなくなった際のアホ面がたまらなくかわいくて好きだ
マスカーニャは最初からそのまま。
デカヌチャンははがねとフェアリーって強そうだから入れた。
タイカイデンはもう少し強い電気枠が欲しくなり、これが最終進化だと誤解していたパモットと交代させた
ソウブレイズは事前情報でほのお枠はこいつと決めていたのに、進化を全くせずにクソ弱かったので、仕方なしにググって進化させた
ダグトリオはプレイしているうちに速い地面枠が欲しくなり、合流させた
とりあえず1回はじしんとふいうちが打てるので便利だった
売れただけあって、意外と大人でもプレイしている人がいて最終パーティを共有して感想を言うのが楽しかったので、なんとなくここでも書いてみた
今更過ぎるけど、どんなパーティでクリアしたん?
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