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はてなキーワード: 高速料金とは

2024-04-03

東京観光の備忘 2024年4月

事前準備

羽田空港

東京駅

秋葉原

東京スカイツリー

浅草寺

日本橋

銀座

首都高ドライブ

上野公園

上野動物園

  • 開園と同時にパンダを見に行くべき
    • パンダは一番人気で40分ぐらい並ぶ
    • パンダは展示が2ヶ所あり奥側のパンダは人が並ばないためすぐに見れる
  • 食堂があまり多くないため昼食時は混みがち

築地場外市場

中野

西新宿五丁目

新宿

東京都庁

原宿

渋谷

明治神宮

全体的な移動について

体力的な話

2024-02-28

anond:20240228162516

全然世の中が見えていなくて笑う。これから2050年カーボンニュートラルに向かって、カーボン排出量の多いICE車は高速料金とか税金とか割引なし、一方でEVとかFCVとかは大幅割引とか差がついてくることが十分予想される。もしかしたらローカーボン通行帯とかローカーボン専用ICとか出てきて、ガソリンとかディーゼル趣味レベルでないと事実上乗れなくなるかもよ?それにアップルとかマイクロソフトかに商品納めようと思ったらそもそもゼロカーボンとかマイナスカーボンでないとダメとか制限あるでしょ。

2023-05-20

ゼレンスキーさんの車列

高速料金払わなかったな。

2022-07-14

暴走族の人たちって高速料金支払っているのだろうか

料金所を強行突破して交通警察の人に「そこのオートバイ~止まりなさ〜い!!」とか言われて追いかけられてそうなイメージある。

でも仲間内集会遅刻しそうな時などは、警察なんかと遊んで時間をロスするわけにいかいから、ちゃん清算してスッと通ってるのかな。

もしくは改造ETCを搭載している?

2022-05-22

なぜ貨物鉄道運賃は高いのか

https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1305/17/news007_4.html

 そして「貨物鉄道輸送の将来ビジョンに関する懇談会」の報告書には、荷主からもっとも大きい要望が反映されていない。荷主にとってもっとも関心の高い項目は、環境問題ではない。運賃である鉄道貨物は「輸送コストを下げたい」という要望に応えていない。これでは、いくら設備投資をしたって荷主は鉄道を使わない。使わないものに対する投資無駄になる。そのコスト負担JR貨物経営を圧迫するし、国から税金による設備投資運賃補助金などもきりがない。

 鉄道貨物効率の良さが特長のはずが、輸送料金面でトラックに負けてしまう。具体的な数字は見つけられなかったが、前ページにあるように「トラックから鉄道輸送に切り替えた場合に国が差額の半分を補助する制度」が必要なほど、鉄道貨物料金は高い。そのもっとも大きな理由は、JR貨物JR旅客会社第三セクター鉄道などへ支払う線路使用料である

 トラック高速料金こそ支払っているものの、一般道道路使用料は払っていない(自動車税や重量税などで間接的に払っているとも言える)。一方の貨物列車は、通過する線路の持ち主に対して線路使用料を払っている。これは旅客列車とバス飛行機との比較と同じだ。鉄道けがインフラの経費をすべて負担する必要があり、これが料金に反映される。

 その不公平感を解消するために、旅客鉄道場合上下分離という仕組みが考えだされた。線路設備自治体などが保有し、鉄道会社使用料を支払う仕組みだ。JR貨物上下分離と同じ構造であるしかし、JR貨物が支払う相手自治体ではなく、JR旅客各社や第三セクターなどローカル鉄道である線路自治体保有だったら、自治体鉄道会社支援のために線路使用料を下げたり、無料にもできる。

 JR貨物場合も、いっそ線路使用料無料にしたら輸送料金を下げられ、トラック競争できる。JR旅客会社ならマケてくれるかもしれない。しかし、赤字に悩む並行在来線ローカル鉄道会社場合JR貨物から線路使用料重要収入源になっている。

2021-11-05

anond:20211105194330

インフレにしても給料が上がらないからだよ。

給料が上がってないのに物価だけ上がっても物が買えなくて貧しくなるだけじゃないか

実際、昔に比べて物価は上がってるんだぜ。ハンバーガー牛丼も昔はもっと安かったし。車もガソリン高速料金も何もかも価格は上がっている。

でもおれの年収は上がっていない。だから買えるもののグレードを落としている。中華製にするとかしているわけだ。

財務省インフレにしないで俺たちの給料を上げるべきだ。

2021-05-08

スゴいこと思い付いたんだけど、

自動車税とか、いきなりきたら金額にびっくりするじゃん。

から高速料金ガソリン代に含めて、ちょっとずつ徴収するようにしたらいいんじゃない?って思ったけど、

そのほうが良くない?

2021-05-03

高速料金値上げしよう

テレビニュース見てたら、みんな出かけまくってて、観光地は人だらけ、高速道路渋滞してた

仕事以外の車両高速料金値上でいいだろもう

電車などの交通機関通勤・通学など必要もの以外は値上げするような仕組みに出来んかね

2021-01-15

anond:20210114202253

ブコメを見てると、

・知性が高いか

偏差値が高いか

年収が高いか

・「ふつう」(他が異常)だから

だもんな。定量的根拠もなしに。

いや、仮にデータに裏打ちされてる事実だとしても自分から言うなんて俺だったらためらうが。

そのくせ、

id:Seitekisyoujyo デフレが続いていたが、物価は安く、庶民には暮らしやすかった。子供手当高速料金1000円をはじめ、庶民に優しい政策が多かった。今と違って移民を考えずに済んだ。ただ野田消費税増税が全てを台無しにした感ある

高速料金1000円は麻生政権政策だっていう基本的事実を知らずに民主党政権評価ちゃうつがいるし。

2020-07-08

高速道路の完全ETC化とJR東日本時間帯別運賃導入するなら基本料金・運賃を値下げしろ

ETC化や駅や乗務員人員削減などで結構コストを下げられるのは間違いない。

二輪車レンタカーにもETC対応を求めたり学生貧乏人にも時間帯別運賃導入を求めるなら、基本の料金と運賃を下げるべき。

ただでさえ料金や運賃が高いのに、負担だけ求められたらとてもやってられない。負担させるには何らかの見返りが必要

せめて高速料金や基本運賃を1割下げるとかしないとダメ

2020-02-11

今考えても「ETC利用なら土日祝日はどこまで行っても高速料金1000円」ってセンスが良かったね

こんなにコスパよく財布の紐緩ませる施策ちょっと例がないんじゃなかろうか

2019-09-19

鋸南町

台風被災後3回目の実家へ。

まだ停電地区もあるが、実家電気はついていて屋根ブルーシートでの仮補修も済んでいた。それでも昨日の雨で雨漏りが酷かったよう。

天井クロスに水が溜まっていたので針で刺して抜いた。

支援物資はお陰様で豊富にあるようで、ブルーシート役場制限なく貰えた。無料炊き出しホットドッグ屋さんがいたので、両親と自分の分をもらおうかなとお願いしたんだけど、それが最後の分だと言われて、後ろにも人がいたので譲った。増田自身被災者じゃないし、実家には親戚や知り合い、増田が食料を届けているので食べ物に困っていたわけじゃないし。

地元スーパーおどやに行ったけど、普通に営業していた。品不足も特にない。

食料支援役場でする必要性は高くないように感じた。まだ停電している山間部や被害の大きい岩井袋とかで食料支援があれば喜ばれるかもしれない。

車が使えるなら、とりあえず生きていくのに大きな支障はなさそうだ。

ただ、雨漏りしないで安心して安らげる家がなきゃ日常なんて取り戻せない。

世間がこの話題に飽きてボランティアの人手が足りなくなるのと、復旧復興とどちらが早いか

あとさ、家の補修とか壊れた家財の購入とかって10月になったら増税なんだよね…

雨で水浸し建物としてはもうダメでも建ってさえいれば全壊にも半壊にさえもならないんでしょ?保険で補修費全部なんて賄えないだろう。補修は何百万の話だから2%は大きいですよ。10万円くらいは変わっちゃう。

あとさ、なるべく頻繁に実家に行ってやりたいけどさ、ガソリン高速料金結構かかる。社会福祉協議会を通したボランティアは高速代無料になるらしいけど、被災地の実家に帰るのはダメなんですかね…

報道だと雰囲気わからんと思うけど、まだまだ地震とかの被災地の感じですよ。実家の本格的な補修が完了するのはいつになるんだろう。

2019-05-14

anond:20190514184745

 東京湾アクアラインは、日本道路公団(当時。現在はNEXCO3社に分割民営化)の全国プール制ではなく、単独有料道路として建設された。

まり30年間の料金徴収により、単体で1兆4400億円の建設費を償還する必要があった。

そこで日本道路公団がはじき出した料金は、普通車で片道5050円という、想像を絶するものだった。

2002年7月:4000円→3000円に。ETC利用の場合は2320円。当時の最大マイレージ割引率(13.8%)が適用されると実質2000円

2009年3月リーマンショック対策としての高速料金1000円上限制が、全国に先駆けて実施される

2009年8月森田健作千葉県知事公約が実現、ETC利用の場合に限り800円に(料金はすべて普通車

2019-02-21

anond:20190221134251

エリートにとってはよくなかったんだろう

庶民円高デフレで何でも安く買えてハッピーだったよ

高速料金も安いし

2018-09-02

財政難JR北海道を救う方法

JR北海道線路沿いを通っている国道道道に料金所を設けて、平行線路の維持費や不採算費用徴収する。

道央自動車道道東自動車道を通る車には、高速料金に、鉄道の維持のための料金を上乗せする。

北海道内における自動車の売買の際に、鉄道の維持のための税金を取る。

2018-04-22

キャッシュレス中国

3月まで北京に住んでいた。

中国では今やキャッシュレス生活が浸透している。日常暮らす分には便利だけども、神がかりなほど便利なわけでもない。

北京場合バス地下鉄は市の系列会社が、鉄道国鉄高速鉄道それぞれ別会社運営している。そのせいか民間開発のインフラである支付宝アリペイ)、微信WeChatペイ)ともに使えない。だからとても便利だけど、どこでも使えるってわけでもないよ。

銀行口座に直結させて、使えばすぐ引き落とされる、残高が足りなければエラーが出るので確認やすい。また、中国定期預金を始めとする金融商品の利回りがいい。オンラインバンキングで買える。だから預金のほぼ全額を金融商品に回し、必要な分だけ普通預金口座に振り込んだら使う量をセーブできる。外国人は一度に2万元(36万円)しか現金国外に持ち出せないのがあの国のネックだけど、それはまた別の話。

便利だし汚い紙幣に触る必要ないし偽札を掴まされることもない。いいことずくめだ。

だけど購買情報は全て流れてしまう。流出するリスクもある。WeChatペイは今年からVISAやMasterといった外国カードも紐づけ出来るようになったと聞いた。だけど情報が筒抜けるのがなんか怖くて試していない。まあその程度の情報なんて、銀行を経由して中国政府には全て筒抜けなんだけれども。

2018-03-07

千葉県交通網は首都圏随一のクソ

千葉県交通網に恵まれてる?

とんでもねえよ埼玉神奈川が心底羨ましいわ。

から千葉県のクソさをひたすら書いていく。読みやすさなど考えていない。

1.鉄道

東西線総武線通勤ラッシュがひどい。

ランキング上位の常連

ぜひラッシュ時に浦安から乗ってみてほしい。

埼玉神奈川みたいに陸続きの先がないから、奥に行くほど何もなく交通の便も悪くなるだけ。

その意味常磐線つくばエクスプレス沿線はまったく別物。

成田エクスプレスかい不要もののために線路が奪われており快速なのに通過待ちが発生する。

総武線快速各駅停車が1つとして同じホームで乗り換えられない。

湘南新宿ラインのような千葉新宿ラインが欲しいと思う千葉県民は多いと思うがそんな計画すら聞いたことがない。

上野東京ラインだってこれまでも山手線京浜東北線もあったんだからおんなじやろ。

総武線快速が着く東京駅は地下深く、京葉線が着く東京駅は異様に遠くどちらも乗り換えに不便。

京成ターミナル日暮里上野という微妙さ。

京成JRの乗り換えがどこも微妙に遠い。

地下鉄乗り換えの西船橋本八幡快速が止まらない。

北総線東葉高速線運賃が高すぎる。

2.道路

京葉道路は片側2車線がほとんどで容量が足りてない。首都高への接続が7号線だけなので渋滞から逃れられない。

湾岸線TDRかい存在のせいもあり激しい渋滞が発生する。

神奈川埼玉首都高が伸びていて高速料金が安く上がるが、千葉首都高市川で終わっていて無駄に金がかかる。

国道14号はほぼ片側1車線で容量が足りていない。

国道357号は海沿いで渋滞時の逃げ場がなくIKEAららぽーとのおかげで休日はまともに利用出来ない。

2016-03-26

4/1から高速料金上がるけど、あんま騒がれてなくね?

俺んちの最寄は首都高川口線の新郷なんだけど、

31日まで(ETC利用)

新郷東名まで 830円

1日から(ETC利用)

新郷東名まで 1250円

いや、上がりすぎだろ!!

930円になる前って700円だったっけ?(横浜さいたま方面さらに別料金だったような)

あの時は凄い騒がれてたような気がするんだけど、今回どーした?

東名⇔圏央⇔東北が今より安くなるからトラック野郎は大人しいんだろうけど、

からって、これはあまりにやりすぎだろ。

2014-06-05

安倍総理大臣のおかげで日本が素晴らしいことになってる件

・消費増税5%→8%

年金支給0.7%減額

国民年金料引き上げ

高齢者医療費負担

診療報酬引き上げ(医療費値上げ)

国民保険料高齢者引き上げ

・40-64歳介護保険料引き上げ

児童扶養手当減額

石油石炭増税ガソリン代リッター5円UP!

・電力料金大幅値上げ

高速料金大幅値上げ ETC割引縮小

公務員給与減額停止

軽自動車税は、現在の7200円から1.5倍の10800円に値上げ

国会議員給与25%アップ


増税後は高島屋等の百貨店の売り上げも-10%以上で消費は冷え込み

働いても働いても残業代でない世の中にしてくれる安倍総理

天才的発想

残業しすぎ、働きすぎで過労死等良くないブラック

残業代を0にすれば誰も残業しなくなるから安心

本当に凄い発想だと思うさすが安倍総理大臣ありがとう


安倍総理のおかげで雇用も大幅に増えてる、ありがとう

http://i.imgur.com/mEdKaQe.jpg

2012-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20121204111309

NEXCOへの調査も指導もすっ飛ばして、これまで高速料金により賄っていた高速道路維持に国費を投入すると言ってるんだから公共事業を拡大したい安倍ちゃんが事故を利用している以外のなにものでもないよ。

2010-04-06

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100406/dms1004061141000-n2.htm

高速料金、実質値上げ? 割引サービスが次々消滅って

高速道路無料化どころか実質値上げ-。政府は、6月から実施する高速道路の上限料金制度試行に合わせ、自動料金収受システムETC)搭載車を対象に通行料金に応じたポイントを与えている「マイレージサービス」を廃止する方針を決めた。普通車通行料金は上限2000円となり、大多数を占める近距離利用者にとっては、確実に負担が増すことになる。

今年6月?あれ?

http://www.smile-etc.jp/guide/rules.html

ETCマイレージサービス利用規約

ETCマイレージサービスの終了)

第28条

会社は、ETCマイレージサービスを終了する場合、終了日の6ヶ月前までにマイレージ登録者に通知します。五会社は、これによりマイレージ登録者が被った損害について、一切責任を負いません。

6月マイレージサービス廃止って事は、昨年末あたりには既に通知していたって事?そんな連絡来た覚えないんだけど?

追記

記事でも突っ込まれてたな。

6月のマイレージ廃止にはほかにも重大な問題がある。高速道路各社が定める「ETCマイレージサービス利用規約」には、「終了する場合、終了日の6カ月前までにマイレージ登録者に通知します」と書かれている。これまでためたポイントは6月以降も継続利用が可能だが、通知がないのは明らかな規約違反だ。

これを回避するためには規約自体を変える必要があるが…。

2009-11-27

http://anond.hatelabo.jp/20091126210435

なんか生々しい!<貧しいので高速料金節約して一般道を走っているけど相手のために一部区間だけ高速を通る

なんと言うかベッドの件も含めて、創作におけるリアルさのバランスについて考えさせられるお話でした。

興味本位の男性のツッコミにわざわざご回答いただきありがとうございます。

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