「進捗管理」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 進捗管理とは

2011-09-28

システム開発(笑)


こんなのシステム開発と言えるのか。

2011-02-19

就職3年目にして、職場自分以外すべて敵なのだとやっと理解した



「出来るだけ作業量を少なく」という親会社人間言葉プランはなく只の願望だった。

信じてはいけなかった。面従腹背で行くべきだった。



上長には進捗管理以外のことは何も頼るべきではなかった。

作業の内容も手順も自分よりも素人だった。



進捗が遅れるとフォローを始める部課長

明確な施策など求めていない。

彼らの言う施策とは「見栄えのよさそうなプランと服従のポーズ」と言う意味だ。



メンタル休み気味の同僚は

余計な仕事を増やすことだけは積極的だった。

問題ごとを持ち込んでは翌日体調不良で休むだけ。

今後はダミー仕事を与えて時間潰しをさせねばならないだろう。



次の仕事はさらに大変だろう。

周りも敵だらけになった、というより今そう決めたが、

やるべきことは明確になった。

最早遠慮はしない。

2010-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20100811032122

元増田じゃないけど。

TracLightning 使ったら進捗管理カオス度に拍車が掛かったよ。単に EXCEL との二重管理になっただけだったし。

http://anond.hatelabo.jp/20100811024913

Trac Lightningとかつかえば進捗管理

もうすこし楽になんじゃね?

2010-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20100708190139

いわゆる過集中といわれる現象ですね。

興味のあることに関しては他を遮断して没頭するので、普通の人より良い成果が出せることもあるというお話です。

優れてるわけでもなく、単にリソースを1点集中することしかできない不器用人間だと思うと良いです。


興味のあつことに集中できるのと引き換えに、雑用とかルーチンワーク、作業管理が苦手です。

そのあたりはアラーム進捗管理用のツールを使ってこっそり補ってますが、

何もやらないと「何でこんなこと忘れるの?」ってくらいのことまでうっかり忘れます。


イメージとしては、一般的に言われているB型性格を極端にしたような感じですかね。

2010-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20100410222300

知人が死ぬ経験は悲しいことだけれど、自分もいつか死ぬということを実感させてくれる得がたい経験でもあるね。陰鬱な気分になりそな増田には、自分の死ぬ時から今日までを逆算してプランを立てるのオススメ休日に、邪魔の入らない場所で半日くらい時間を取って実行するとすっきりする。欲してるか分からないけど、参考までにおおざっぱなやり方書いとくよ。



準備するものは紙とペン。あるいは、ワードかエクセル

やり方はまず、自分が何歳で死ぬのか考えることからスタートする。寿命で死ぬケースを考えても良いし、病気で死ぬケースを考えても良い。「ああ、そういう理由で、自分は死にそうだよな」とリアル想像できることが大事。

死ぬかもしれない年齢を決めたら、次に、そこから現在の年齢まであと何年あるか計算する。その年数を5年刻みか、3年刻みにして、その期間単位自分が何を実現していたいか考える。「仕事」「余暇「家族」「友人」「健康」「財産」くらいの項目を立てて、それぞれについて自分希望を書き出す。縦軸に項目、横軸に時間を取って表にするとやり易い。

どの項目にも共通するプランニングポイントは、「予定通りの寿命死ねばそれも良し、途中で死んでしまってもそれも良し」って思えるプランにすること。(この辺で、たとえ今20代の若者であっても、自分が死ぬまでにやりたいことをやりきろうと思ったら、意外と時間が無いことに気づく。)また、将来のことになればなるほど、あやふやなプランになると思うが、とりあえず良しとする。5年以上先の未来は誰も正確に分からないのだから。

それから増田場合、「仕事」の項目については、WEBクリエーターとしてヒットを出したい夢があるのなら、WEBクリエーターとしてヒットを出す人間に何が必要なのか、先駆者の事例などを調べて別途研究する必要も有るかも。

直近の3年分、あるいは5年分の計画については、分解して年毎のプランを考える。さらに、今年度分については、月間計画にまで落とし込む。表の作り方はさっきと同じ。縦軸に項目、横軸に時間

ここまでやると、自分が今週すっきり生活する目途が立ってくる。月間・週間のプランニング進捗管理についてはGTDオススメ。習慣になれば精神衛生上、大変良いです。そこまで出来たら、後は手帳など使って進捗を見ながら、週一、月一くらいの頻度で計画を見直していけばOK。

年間計画以上のプランもときどき見返し、半年に一度か年に一度、じっくり時間を取って練り直す。



もっと本格的に知りたい場合ベタだが、5年刻みの計画から年間計画までのおおまかなプランニングについては「夢に日付を」、月間・週間のプランニング(GTD)については「ストレスフリーの整理術」がそれぞれ詳しい。おれの場合は、こんなことをやり始めてから、自分の現状や行動にあまり不安を抱かなくなったので、良ければお試し下さい。

2010-02-05

http://anond.hatelabo.jp/20100205025014

ちなみにうちの場合は何一つ揉め事は起こらなかった・・・

彼氏が協力的だった。

それこそプロジェクト進行みたいに進捗管理してくれた。

姉妹のところは、彼が忙しいからと彼女がすべて負担して

準備の大変さに5kg痩せていた。

中途半端に口を出されると振り回されるよね。

結婚準備でもめて破局するカップルは多いらしいけど

それはそれだけの縁。

とりつくろっていた正体がばれるところだから、よーく見極めるといいと思う。

口だけ男なのか、言うだけ言って丸投げの無責任なのか、

単に結婚式は女のしたいものだからという先入観で、

女が仕切ればいいと思ってるかもしれないし。

ピリピリせずに、話しあって解決してね。

2009-10-15

デスマーチぷんぷん

プロジェクトマネージャー

プロジェクトリーダー

あと、プログラマー

たちが、立ち話で仕様打ち合わせしております

基本設計、詳細設計とかちゃんとやってないので

立ち話で仕様がころころ変わるみたい

10人月工程管理がPPT1枚なので、何時までに何を仕上げないといけないか?

が各人ばらばらの認識です。

そのため、みんながPCの前に集まって確認する頻度が高い。

当初上げた、工程もじわじわ遅れています。

進捗管理を、項目ベースでやってないのが敗因ですねぇ。

2009-07-09

anond:20090709222309

PM仕事は、決められた期日までに、決められた予算内で、決められた品質のモノを作る。

それだけだよ。

だから、

「俺の仕事PM)は、お金と進捗の管理だけ」

品質テストがきちんと計画されていたら、普通満たせるから、先輩の言葉は正しい。


順調に進んでいるプロジェクトだと本当に、進捗管理表のマス目を塗りつぶすだけのつまらない仕事だと思う。

本当の面白さは、不本意ながら、トラブルとか不測の事態が起きてから。

どこにリソースを突っ込んで、どこをカバーするか、そういうコントロールが出来るようになったら初めて面白くなる。

あと、経験積んでから、自分で苦労しながらWBS全部作った場合は、トラブル無くスケジュール通りにプロジェクトが進むと、それはそれで結構面白い。

2009-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20090123191400

ああこれはよく分かるわ(教授の言うことが)。

悪いことは言わんから、アカデミックは諦めた方がいい。

アカデミックの)研究者自由度がある分、サラリーマンよりずっと厳しく自分管理出来なきゃ務まらない。博士とるまでの過程は特にそう。どうしても研究に未練があるなら強制的に進捗管理してもらえる企業研究者を目指せ。情報系なら可能だろう。このままだと、進学したはいいが、3年どころか在籍可能な年限いっぱいまでいても博士とれずに学校を去る展開になるぞ。

この世界修士留年しようが学部で留年しようが残る人は残るが、君のような理由では難しい。

- 転職ならen
- 派遣ならen
 
1ページ中1ページ目を表示(合計:10件)