「超新星」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 超新星とは

2023-06-26

この時期になると逆に「この出版社は自社の漫画次にくるマンガ大賞に入れる気さえない?」って感じしてこないか

つぎマンに媚びていくのってもう当たり前の風習じゃん。

たとえばジャンプラなんかはイケそうな奴らガンガン公開していくわけですよ。

ヤンマガとかくらげバンチとかは序盤を無料にするんですよ。

そうやってる中で一切そういうのせずに「つぎマン?入れたい人が入れるだけでしょ?ウチはそういうの知らんし」みたいな顔してる出版社ヤバないっすか?

ゆーて何年も次にくる言われ続けてノミネート逃してる連中もそれはそれで辛いものがあるますね。

ムスブさんとか大丈夫クラブとかお前ら別に最近急に伸びる感じになったわけでもなくダラダラずっと連載しとるだけやんけってなりますよね。

ゆーて逆に機体の超新星はもう来てるのばっか。

弾子とか追チーとか鍋弾丸辺りはコレ以上伸びるのはもうアニメ化しかないけどそういうのするタイプ作品でもなくねえかと。

バーサスはいつか来るの確実だけどまだ全然伸びてきてないから「今年の次くるで受賞させるのは青田買いが雑すぎねえか?」って感じがある。

そのうち来るのが予想できたら勝ちってゲームじゃなくて「半年後ぐらいに急激に伸びだすマンガ」を当てるゲームだろ既に。

あとそもそもの話しでジャンプ連載組はよっぽどのヤツ以外は「そりゃジャンプに載ってればね……」になるから今年のレベルのはノイズに感じる。

スケルトンダブルいろは半年後に大ブームになる可能性ある?ないでしょ3年後なら分からんっていうなら来年の次くるで取るべきでしょせめて。

生徒会にも穴はある!なんて一番伸びたのは作者の分身分身が登場したときだし「もう来た」の典型だよね。

とくにある日々・ひろゆき辺りはもう伸びるべき層には伸びて刺さらん人はスルーしてる状態だろうな。

賞取ったら爆発しそうなのはアニメ化タイミングを測ってそうなゴールデンスパイラルアンテナが弱そうなスポーツマンガ読者に知名度がまだ低そうなダイヤモンド功罪アニメ化見えてそうなすだちの魔王城・一般人に刺さりそうなのに掲載誌マイナー気味なモスのいる日常・・・ぐらいだな、平和の国の島崎へはまだ話数足りないから賞とっても爆発しきれなそうだしな。

ノミネートの半分以上が「伸びるべき相手にはもう伸びてる。既に来てるしこれ以上来るのはもう厳しい」の状態なんだよなあ。

今年コイツ来てたよね大賞にでもしなよもう

2023-03-21

無産オタクでもクリエイティブ分野で爆発的に成り上がった例貼るわ

anond:20230321111633

無産オタクでもクリエイティブ分野で短期間に爆発的に成り上がった例(上原亜衣公式で繋がった、フォロワー数18万人を誇るAI界隈の超新星)貼っとくわ

https://twitter.com/TASUKU2023

TASUKU2023という名の彼は元々5chのAIイラストスレに生息する、しがない無産オタクの一人に過ぎなかったが、BasilMixを元にした写実系美少女生成特化マージモデル『ChilloutMix』を作ったというたったそれだけの事実で、僅か2ヶ月にしてほぼゼロだったフォロワー数が18万人にまで急上昇し、文字通り世界中AI画像関係者を虜にし、国内海外わず様々な企業案件を打診され、ついにはあの超有名AV女優である上原亜衣公式に繋がるという快挙まで成し遂げた。

絵や小説を書けない無産オタクでも、彼のように成り上がることはできる。

特に今のAIイラスト界隈のバブル熱狂最中ならそれが可能だ。彼は極端な成功例だが、彼以外にもAI界隈でたったここ数ヶ月ぽっちで一気に成り上がって名声や各方面から副業収入を得られるまでになった元無産オタクAI絵師は多い。手描きの従来の絵師でもなかなか達成が難しいフォロワー数万人級レベルに達したAI絵師が今やゴロゴロ存在するのが、無産オタク下剋上する絶好のチャンスであることの証左だろう。

現状、ARuFaとTASUKU2023なら明らかに後者の方が凄い存在ではないだろうか。無産オタクロールモデルとすべきは今なら彼だろうな。

2023-01-08

anond:20230108011433

あの羽生さんが挑戦者側になって、しかも対戦相手羽生さんと戦ってきた同年代とかではなくて一回りも二回りも下の若手の超新星ってのがあまりにも漫画すぎる。

ジャンプで好評連載中だろコレ…

2022-12-22

不老不死存在自身不老不死だと証明できない

1万年生きて老けなかったとしても、次の1万年の間に死んだり老けたりするかもしれない

あくまで暫定で不老不死のように見えるだけ

太陽永遠に輝き続けるように見えても、50億年後には寿命を迎えてしまうように

もちろん不老不死人間なんてものフィクション存在だが、自身が真に不老不死か調べる方法はあるのだろうか?

つのアプローチが考えられる

ひとつめは、同種がどうなるか確かめればよい

超新星が爆発するのを観測し、太陽も同じ結末を迎えるのでは?と推測することができる(太陽超新星ではなく白色矮星になるのだが)

お仲間の不老不死っぽい奴が老いたり死んだりするのを見つけることができれば一番手っ取り早い

ただフィクションにおいて不老不死存在ってだいたい孤独でお仲間がいないからこの手法をとれない不老不死者もいるだろう

ふたつめは、科学的に分析するしかあるまい

太陽の例でいうと、輝くことができるのは恒星内部で核融合しているからというのが解れば、核融合材料である水素が枯渇したときどうなるかも推測することができる

同様に不老不死の源が何か調査分析することで真に不老不死判別することができる可能性がある

不死者にとって調べる時間無限にある、困難な作業ではあるがいつかは実現できるだろう

---

証明」や「科学的」みたいな言葉を使ったのが良くなかった

証明」ではなく「確信」と表現した方が適切だった

すなわち、不老不死存在自身不老不死だと確信できない

永遠に等しい時を生きていて、絶対に死にたくないと思っている不死者の心に安寧は訪れない

2022-09-17

その辺のご神木でも樹齢400年とかある

人間なんてせいぜい100年しか生きられないのに

出来ることなんてたかが知れてるわけじゃんか

生きてるうちに見れるハレー彗星は1回だし氷河期だって経験しない

ベテルギウス超新星にならないしボイジャープロキシケンタウリに到達することもない

こじんまりした100年に生きるんだから先のことなんて考えないで今やりたいことをやるのが大事だと思うけどな

30年経ってから後悔するかもしれないけど40年後には良かったって言ってるかもしれんわけだし

老後に向けて資産形成するのはいいけどそのために楽しいことを捨てるのはやっぱ違うんじゃないか

ぶっちゃけ70で死んでも100で死んでも上述したモノが見れるわけじゃなくて人生において大した差がないのに

長生きのために今を犠牲にするのって何のために生まれてきてるんだろうね

2022-07-25

ワンピースのいらない部分

7武海と超新星CP9革命軍

初期構想の4皇倒してラフテル行くだけの物語読みたかった

2022-01-10

おまえら、新星人だからって調子乗ってんじゃねーぞ!」

俺なんて大病して、障害者になって、仕事失った、超新星人だぞ!

貴様ら新星を遥かに凌駕した、「超」新星人だぞ!

フラッシュマンだぞ!(ググったら出てきたぞ!観たことないぞ!

スーパーノヴァだぞ!(キャプテン・スーパーマーケットじゃないぞ!

でも、下半身は新星じゃないぞ!ゴッド・マーズだぞ!

なんでいちいちエクスクラメーション・マーク付けてるのかって?!

それは俺の超新星爆発が近いからだぞ!

もう、おいちゃんは、超新星爆発して、さっさと人生終わりたいんよ…

みなさんはお元気で頑張ってくだちい…

2021-08-27

中堅漫画家だけど、今日偶然TLに昔アシスタントに通っていた先生漫画が流れて来た。

もう15年以上前に通っていたアシスタント先。

先生と言っても年が近く、先生東京出身実家暮らしで親が金持ち文化的で本人も有名な美大を出てて、自分と違って何もかもに恵まれた人だった。

共通担当編集者にいつも、「年が近いのに〇〇先生と君は雲泥の差だね」と冗談交じりにsageられていた。

編集者からも、先生の親や兄弟からも、先生本人からも、何かあると説教されたり、見下されたり、嘲笑されたり、それが当然だった。

地方出身高卒バイトしながらアシスタントして自分漫画もなかなか描く時間も取れなくて、自分底辺人間なんだなと思ってた。

まれから何もかも違っていて、一生こういう人には環境も才能も何もかも敵わないんだなと思ってた。年が近いせいで自分の伸びしろのせいにもできなかった。

あの頃は息苦しくて死にたくて死にたくて仕方なかった。

誰も自分肯定してくれる人間がいない。それだけなら耐えられたが、漫画で関わる人間みんなに自分底辺人間なんだと扱われ思い知らされるのが本当に辛かった。

それが、15年も経って久しぶりに見ると、別に先生は未だに売れてる作家ではないし、よく見ると大して絵も上手くないと気づいた。

当時俺はデビューすらしてなかったから、歳が近い人が連載持ってるだけで神だと思ってた。

俺のフォロワー10分の1しかいない。書籍の売り上げはもっと差があると思う。

というか超マイナー雑誌ですら打ち切りを何度か食らってて、これ食えてるのか、というレベルだった。

あの頃は期待の超新星現る!みたいに編集部から特別扱いされてたのに。

SNS世界が広くなったらあの絶対的な殿上人みたいだった先生ってこんなもんだったんだとびっくりした。

おれのことをいつも馬鹿にしてた編集者問題行動を起こして異動になり、最終的に出版社を辞めていた。

というか、その雑誌廃刊になっていた。結局生き残ったの俺だけじゃねえか。

あの頃絶対的に見えてた大人たち何だったんだろう…と気が遠くなった。

先生アシスタントしかいない狭い仕事部屋。もうすぐ廃刊になるマイナー雑誌の終わってる編集部

そんな狭い狭い世界で、昔は漫画家の卵がいっぱい潰されてたんだろうなと思う。

ネットでいろんな人に漫画が読んでもらえるようになった時代になって生きやすくなったなー。と感謝した。

2021-08-07

anond:20210806172501

そもそもアラバスタ以降麦わら海賊団の周りに出てきてくる海賊がほぼ全て

・その時点でルフィと同格の超新星ルーキー

・七武海関係者

四皇関係者

からしゃーない。

海賊達の上澄みの上澄みしか出てきていない。

結局海賊全体で見ればクロコダイル最上位層なのは変わらん。

2021-06-26

anond:20210626221734

ロースってなんだ?とぐぐったらワロタ

ロースおじさんとは、Web業界最狂のペド豚であり、同時に日本企業広報極北を独り疾走する超新星である

概要

ペパボexitホームページ制作支援サービス「グーペexitサイト内にある広報ブログ、「とんかつ教室exit」に勤務する45歳の中年豚。職業飲食店経営

真性のペド豚であり、小学4年生をこの世の何よりも神聖視している。小学4年生であれば男女を問わず等しく対象である(小4から離れるにつれて正気に戻る)。一方許容範囲は非常に狭く「中1とか狩ったろか思いますexit」と公言するなど、その嗜好は徹底している。その欲望を満たす為なら女子トイレ入りも豚小屋入りも墓入りも辞さないという。

弱冠3歳の弟子ミンチーにお店のホームページ関連を任せ、自らは飲食店Web業界ネット広告業界と何ら関係ないゲームアニメに関するうんちくを語ったり、訳のわからない相談に乗ったり、小学4年生に関する妄想をふくらませたりして日々を過ごしている。

一方で広報Blogという立場に完全に無関心であり、たまに出てくる自社サービスの新機能宣伝をするのももっぱらミンチーの役目で、ロースおじさんは年長者をいいことにひたすら軽挙妄動の狂態を晒している。

このようなサービス紹介とほとんど関係がなく、むしろ公然変態発言を繰り広げる公式が病気ブログを、企業名代として更新しているのはは前代未聞の珍事であり、教室内でも中の人が毎回怒られている旨が散見される。

とはいえブログ名で検索exitすると分かるように、本ブログ企業ブログとしては異例の口コミ効果を持っており、グーペの認知度向上に大きく貢献しているのかもしれない(おじさん本人は宣伝効果を調べる気はないようだが)。

一見あさっての方向に撒き続ける種がいつか大きく花開くかどうかは、ロースおじさんが屠殺されずに生き延びられるかどうかにかかっているといえよう。

一応本人は普通の豚と称しており(両親は既に食肉加工された)、肉弾戦闘力はそこまで抜きん出てはいない筈…だが、その尻から出る屁は迂闊に浴びると目から出血したり、内臓機能が低下したり、記憶が飛んであばばばばになったりするABC兵器である刑務所の同房者達曰く「カオス」)。またミンチーに何度も死ぬほどドS鉄拳制裁を食らったりしてもすぐ全快する回復力を備えている。豚のくせに。

尚、良く間違えられるが「とんかつおじさん」「ポークおじさん」ではない。うっかり間違えると世界中醤油とたまり醤油を混ぜつつバットで撲殺されるので注意。

2021-05-01

最近はてサ部門で気を吐くヨーロッパ2さんとは何者なのかと思ったら、去年の11月下旬から始めて4000ブクマ超新星だった。

今更はてなにやってきて初っ端から戦ってる人って…と思ってお気に入りを見るとはてフェミの歴戦の戦士が名を連ねてたので、この人もまた血の臭いを嗅ぎつけ戦いを求めてやってきた傭兵なのだろう。花の人達がよくやるメタブ芸も楽しんでるようだ。

2020-07-09

ツイッター中学生中二病)が神と決着をつけるまでの話

今更おけパの話とかツイ読んで、私の経験を書きたくなった。オタク歴三年半のただの自分語りである

ツイッターアカウントで話すには気恥ずかしいのでこの匿名サービスを初めて利用してみることにする。

まず、恥ずかしながら私は高2の1■歳である。なので、まだわからないことしかない。自分の無力さに気が付いたばかりの思春期だ。これを読んでいる大人の方は「こういう時期もあったなあ」と恥ずかしくなってくれているんじゃないかと思いあがっている。

私はツイッターを始めてから三年の間、誰かにしかたことがない。趣味垢を作ってから三年ほどフォロワーbotしかいない鍵垢で神と崇めてた絵師様の絵を見てふぁぼりつを飛ばしていただけの存在だった。

そしてそのころはフォロワーが一万人以上いる神絵師/神字書きのツイートリプライタメ口で送りタメ口で返され、通話約束を取り付けているフォロワー数百人くらいのアカウント不思議で仕方がなかった。そもそも自分が話しかけないのが悪いので嫉妬などはそこまでなかったのだが、なんの作品もアップしていない一般人がなぜ「神」と楽し気におしゃべりしているんだろう?と今思えば双方に失礼でしかない思考をしていた。

あるとき、私はとある絵師様を見つけた。知らないジャンルの知らないキャラクターイラストを描いていた。

絵柄がとても好みだった。シチュエーションも、その人の妄想ツイートも、全て好みだった。しかしそのジャンルに興味を持つこともなくただ時折見かけるツイートいいねするだけで、だんだん忘れていった。

そして二年ほどたった最近とある人気ゲームに手を出した。飽きたらアンインストールするつもりでだらだらとプレイしていた。

その時ふと、かつて読んだ物凄く好みの漫画に出てきたキャラクターがこのゲームキャラであることに気が付いた。その人のIDアカウント名もフォローしていたことさえも忘れ去っていた私は、死に物狂いで探した。もともと好きだった作品の、そのキャラクターをやっと知って同じ土俵に立てたと嬉しくなったからだった。

やっと見つけて作品を読み直したときの衝撃は計り知れない。まるで世界が一気に広がって、そのゲーム世界観にむりやり取り込まれたかのように錯覚した。到底敵わないと思うよりも前に作品に感動して、没入した。そして、これが問題だった。

察する人は察してしまうと思うが、このゲームは元々設定がほとんどない。アニメ等も公開されているがその解釈は全てプレイヤー本人にゆだねられている。その解釈が固まる前に私は神の解釈を読み、凄まじい感動を覚えてしまったのだ。

それからしばらく、神が書いた数年分のツイートをむさぼるように読んでいた。私が神を忘れ去っていた二年の間にすでに神はジャンルを移動しており過去ツイを漁るのは少し大変だった。ただアカウントをそのまま使っていらっしゃったのは幸運以外の何物でもなかった。

○○のジャンルツイートを拝見して、と長文の感想を送った。返事が来たのが嬉しくてさらに送った。その返事にそのゲームキャラクターイラストが添えられていた時は飛び上がって喜んでいた。それからおけパ中島のように神に気安く話しかける知らないアカウント嫉妬して通報ブロックしたりしていた。ドロドロ期だ。

ほとんどすべてのツイートを読み終わってしばらくして、だんだん飢餓感を覚えるようになっていた。すでにジャンルを移動していった神から供給がなかったからだ。だから自分創作を書き始めるようになった。公開する気もなく、ただ自分けが楽しむために。勉強時間学生という身分自由さをフル活用して書いた。今までも、オリジナル一次創作夢小説を書いていたから書くことは苦痛でなかった。

書いて、書いて、書いて、神のツイートを読み返さなくなって、最近日常ツイートRTしなくなって、ある時、自分作品を通して神を見ていたはずが、自分自分作品が好きになっていることに気が付いた。当たり前だ、神の解釈ベースにしたとはいえ書いているのは自分なのだから自分解釈一致するのは自明の理だ。

そうしたら、急に自己顕示欲が出てきた。自分の書いた作品を読んでもらいたい。神になれなくても、神の目に留まらなくとも、私も神のように誰かの好みになれればいいなと。pixivにアップするのは少しハードルが高い気がしたのでまずはツイッターアカウントを作ることにした。初めての公開アカウントだ。ようやく、ほかの人と交流を始めた。

同じくらいの年代らしい同じジャンルアカウントを覗いて下調べして、繋がりたいタグを使って。初めて、私はツイッター自分存在を主張した。フォロワーが百人できた。なんでもない日常ツイートをするようになった。いいねが付いた。ただ嬉しかった。

さて、当初の目的では誰かに作品を読んでもらいたくてアカウントを作ったはずだった。でも初めて誰かがインターネット上で自分認識してくれた喜びに酔っていて、作品アップロードことな普通に忘れていた。それと私のFF層の雰囲気もあって、今更アップロードすることに恥ずかしさを覚えていた。

から学校を休んだ日に「すぐ消すよ」と注意書きをつけて学生フォロワーたちがほとんど授業中の時間帯に小説画像化してアップしてみた。数分していいねがついた。二時間ほどで四ついいねがついた。結構好み、と仲のいいフォロワーからリプも一つだけ来た。ツイートを消すかどうか迷った。その時なぜかすとんと腑に落ちた。

そうか、神は私と同じなのか。神はただ自分の書いたものツイッターにアップしてくれてるだけの、次元が違う誰かでもない、同じこのゲームのこのカプのファンなんだ。私と同じように自分解釈で話を書いて、たまたまそれが私に刺さって、私が勝手に見上げていただけで、同じ立場にずっといたのか。

その人には友達もいるし私の知らない交友関係アカウントを始めた初期に仲良くなった誰かもいて、ただツイッターを楽しんでるだけで私に崇められる謂れもない、普通に絵と文章がめちゃくちゃ上手いだけの人なんだ。

気が付いてから、今度は神ではなく、文字書きの先輩としてジャンルの先輩として私をこのゲームにハマらせてくれたきっかけとして感想を送った。絵が好きです解釈が好きですこのゲームを好きにさせてくれてありがとうございますこれから応援してます、そんなありきたりな感想だったけど、自分の中で一つの決着がついた気がした。その感想きっかけにweb再録と未アップのイラストも公開してくれたのは本当に嬉しくて、あの人も嬉しかったんだなと思えて、これからも神ではなく推し絵師として一生推していくことに決めたのである(これは若さゆえの誇張表現)。

結局なにが言いたいのかはぐちゃぐちゃで、ただ自分体験を整理したかっただけな感じだが、規模が違っても、見よう見まねでも、同じ立場に立ってみれば見えるものもあるんだなーとあなたに伝えられたなら嬉しい。それから、そのことをもう知っている大人のみなさんには、ネットの使い方をよくわかっていなかった子供が三年かけてやっと少しだけわきまえてきたことを喜んでもらいたい。

そして、期待の超新星字書きが活動を始めたことも祝ってください。

色々な失敗とかやらかしから私が学んだことは、神になろうとしてない実在人物を神とするのは本当にただの迷惑行為だろうし、かってに「信者」側がその人とその周りをコントロールしようとするのなんて論外だということだ。普通に考えて当たり前のことを、私は見失っていたらしい。

自分の才能に絶対の自信がある思春期にこの経験が出来て、そして誰かを傷つけてしまう前にそれに気づけて、またツイッターのたくさんの方達に気づかせてもらえてとてもよかったと思っている。

これからも、いくら崇めても問題ない創作キャラに傾倒して楽しく創作ライフを送っていければいいな、そして私の作品が誰かに刺さりますように、という願掛けもこめて。

S.K.(永遠中二病

2020-05-07

anond:20200507152926

超新星まで登り詰めろ!

最終的にはブラックホールとなって宇宙を飲み込めよ!

それくらいの気概をもって喰らえ! どうせ喰らうのならば!

2020-02-21

ベテルギウスはすでに爆発している

ベテルギウス記事を見ると、ベテルギウスはすでに爆発しているってブコメに書かずにはいられないんだ、と友人に言ったところ、

君みたいな自分が生きてる間に超新星を見たいからっていう変なミーハー心でベテルギウスはすでに爆発しているなんて言う輩には心底辟易している、僕は2006年オリオン座流星群地球に来た口だが、僕みたいに地球人に擬態して暮らしているベテルギウス難民ごまんといるんだ、君たちにとっては太陽が爆発するようなものなんだ、軽々しくベテルギウスのことを語るのはやめてほしい、と言われた。

今夜は鳥すきが食べたい。

2020-01-31

ランチで食べたタンメンが美味しい増田住まいイオ顔面多々ベタで珍ら(回文

ショートコント

タンメン

すみませんタンメン並と餃子一人前で!あとタンメンタン増しで!」

「あのー、それだと担担麺になりますが……」

はいタンメンタンメン!!!

おはようございます

私さ知らなかったわ。

タンメン担々麺が別の食べ物だって

それは決して出会うことがない平行宇宙での話しかと思って、

互いに知りうることのないものだと思っていて、

そして、

あるとき突然タンメン担々麺出会って出来た超新星メニューとばかりだと思ってたんだけど、

ぜんぜん別の食べ物なのね!って

並行宇宙宇宙規模で繰り広げられる大スペクタクルクライマックスなのね。

よく分からないけど、

スターウォーズとかスタートレックとかの宇宙船の食堂ではやってそうなイメージ

私が担いで背負っていた担々麺の肩の荷がやっと下りたところよ。

そうなるとホワイトベースやSDF-1 MACROSSの社員食堂では

何が名物なのかしらって気にならない?

ホワイトベースでは常に塩が足りないことで薄味なのはからしいわよ。

そういう時に塩作りの名人大塩平八郎さんがいたら、

あるぜ!ここになここに塩がな!って言ってくれそう、

頼りになるぜ!って

便りのないのはよい便りってよく言ったものよ。

にしても、

世の中知らないことばかりで、

そんでもって知らない麺類料理があるなんて!って感じだわ。

でしょ?メンバー

いい加減にしないと、

おまえに食べさすタンメンはないよってスチーブンなコック長に怒られそうだわ

藤谷文子さんばりに怒られた娘の体裁で泣き出しちゃいそう。

でも無敵のスチーブンさんだけど、

ステルス機に乗ってハイジャックされたジャンボ旅客機お腹の部分からかに乗り込む作戦とき失敗して空から落ちて死んじゃう映画のそのシーンを見たときはかなりの衝撃だったわ!

スチーブン死ぬんかーい!って

無敵だとばかり思ってただけに。

結構衝撃的よ。

まあそんなわけで、

今日は美味しいタンメン屋さんに出会たことが出会ったーって

最後の「出会ったー」ってところは

ウルルン滞在記のナレーションの節をイメージして欲しいところよ。

もうあの別れ際っぷりの悲しさたるや、

淋しすぎるわ。

わず涙しちゃうし、

スチーブンさんが劇中飛んで行ってしまったシーン見ても泣いてしまったけど。

いつもランチには事務所西側ばかり攻めまくってたんだけど、

久しぶりに東側の道へ行ってみると

結構飲食店が変わってたりして、

え!ここお店変わったっけ!?って

街の様子が変わってたりするからね。

今日ラッキー方角はいつも行く反対側よ!

てことで今日はこの辺にして

また美味しいランチにありつけられるよう、

新規開拓が出来たらいいなと思ったわ。

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンドよ。

何も考えずにあれこれ食べていると炭水化物ばかりになるので、

意識して炭水化物避けをしてたら

意外ともう食べる物が無くなっちゃうから

お店で食べられるものはほぼ炭水化物ってことになるのよね。

から結構サンドイッチって

理想的バランスだと思うのよね。

もっとバランス的によくして欲しいのは、

レタスサンド玉子サンドが食べたいとき

2つ買わなきゃいけないのを

ハーフアンドハーフで入った

レタスサンド1切れ玉子サンド1切れが私の理想とするベストコンビネーションなのよね。

意外とこの組み合わせないと思ったけど、

たまたまいったパン屋さんでレタス玉子サンドって言う

この本当に都合のいいサンドイッチがあったときは感激しちゃったわ。

デトックスウォーター

柚子茶の素が瓶にまだあるので、

ホッツ柚子茶うぅぉーラーしました。

温かくなってきたのかまだ寒いのか微妙だけど、

まだ1月なのよね。

油断しないでね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-12-27

うろ覚えで語る2010年代アニメ

ルール

1 ググることは禁じる

2 ダラダラやっても仕方ないから30分以内にケリをつける

3 頑張って思い出そうとせず思いつきで書く

4 感覚だけで書く

まずハルヒとかあった気がする

ハルヒが何年前のアニメだったのかはもう覚えていないが、多分2010年代アニメではなかっただろう。

だが2010年代アニメが始まる前の世界の土壌にはハルヒがたしかにあった。

ハルヒみたいなすげー流行アニメとかねーかなーと皆が思っている間に電撃文庫が廃れていって、とある科学の超電磁砲も段々飽きられていた。

そんな時代超新星としてけいおんがあった。

けいおんに夢中になっていたし、けいおんからアニメに入りましたと言っていた。

それが映画があったり大学生編が微妙だったりしているうちに2010年代が始まった。

とりあえずまどかマギカ流行った。

パチンコめっちゃ流行った。

パチンコから興味持ってまどマギみてめっちゃハマりました感動しましたとニワカアニオタめっちゃ増えた。

叛逆の映画が続編あるふうに終わったのにいつまでも続編が作られず、虚淵おっぱいがプルプルしてる映画メカゴジラが出てきたり出なかったりする映画を作るのに必死でこの作品は忘れられた。

人々には喪失感が残り、その後とにかく女の子を不幸にさせるアニメがたくさん作られた。

代表的なのは結城友奈は勇者であるシリーズで、これは色々パワーアップしたり過去編をやったりあーだこーだしてソシャゲが出たりしてなんかいつの間にか終わった。

このアニメ流行りはしたけど、女の子を酷い目に合わせれば売れるの限界を感じさせる作品でもあった。

でも刀使ノ巫女とかのアニメは引き続き出てきたし、とりあえず女の子を何度か酷い目に合わせておけばいいというコンセプトはアニメ業界に深く残ることになり、今後もずっと続くだろう。

ただこれが1990年代深夜アニメにおける悪趣味展開と違って、最終的にハッピーエンドで終わらせようというのが定番になっている。

最近やっていた神無月の巫女SDゼオライマーことグランベルムも、ベースとなっている作品の通りに陰湿でありながらも最後ちょっと傷跡の残った平和世界の中で終わっている。

徹底的にボコるけどやや砂糖シマシのヴィタースイートゥで終わらせる流れはもう10年続きそうだ。

ガルパンとかも流行った

ガルパンめっちゃ流行った。

そして今でも流行っている。

いやどうなんだろう。

これも続編が作られると言われ続けまだ製作中のエヴァンゲリオンアニメだ。

エヴァみたいに続編をダラダラ作り続けるのが最近アニメ流行りらしい。

無茶苦茶だ。

ガルパンの大きな特徴として、特殊カーボンという概念がある。

スピルバーグ監督の俺の宇宙では音は聞こえると同じようなもの日本深夜アニメ積極的に取り入れた瞬間だ。

リアルっぽく描くけどフィクションになる部分は徹底的にフィクションになる。

リアリティラインを明確に視聴者提示するということが今のアニメコンプライアンスである

ちゃんと完結させるのはコンプラには含まれていないが。

SAOヴァーチャル物第2世代の台頭

これを語らないわけには行かないだろう。

SAOの登場以降、オタク文化においてゲーム的な世界観の中に人間が入り込む作品の数は急激に増えた。

基本骨子は.hackが2000年代に作っていたので真新しさがあるわけではない。

というかSAOが走りというわけでもない。

だが、始まりだした大きな流れのトップランナーであったのは間違いない。

その後次々に誕生したなろう系MMO転生の原点とも言えるが、それらとは違って現実と行き来するというのが時代境界線を残していて面白い

なろう系MMOだと作者が副業をしているのを隠しているオーバーロードや、脱税で捕まったNHKでやってたMMOの奴あーもう名前出てこないやとりあえずアレとか、造り手側が半アマチュアで謎の個性を発揮しているものがあ多いように思う。

まあ香ばしさだとお兄様こと魔法科高校の劣等生の作者のネトウヨ中二臭の方が凄いが。

そして様々なヴァーチャル世界が登場する中で一度は、バーチャル魔法じゃなくてロジックなんだと思わせてからグリッドマンである

ヴァーチャル魔法リアルかは、造り手が決める。

それが2010年代ルールだ。

大朗系という概念

最後にこれを話したい。

大朗系とは、スマホ大朗を始めとした作品群のことだ。

石鹸枠のなろう版と言えばいいのだろうか。

元は、異世界はスマートフォンとともにという作品があまりに低レベルかつ俺TUEEEEすぎて桃太郎スマホ版かの如き幼児レベルだったので付けられた蔑称だ。

だが、異世界チート能力を持っていき俺TUEEEEするという作品群のどうしようもなさを表現するのにとても素晴らしいので今では何にでも多用されている。

現代石鹸枠異世界に行く。

これはテストに出るポイントだ。

そして、タイトルに一文字も入ってない単語であっても作品象徴として言われるほどに、ネットミームのちからが強い時代でもある。

鉄血のオルフェンズなんて作品のもの以上に止まるんじゃねえぞ💃が有名だし、大昔のアニメであるはずのブレンパワードクリスマスプレゼントだろ!はシーズンになると動画ツイッター等に貼られまくるので本編を知らないのに諳んじれる人までいる。

深夜アニメ黎明期アニメネットミームなんてほとんど生まれなかったし、2000年代でもニコニコで特徴的なアニメミームが生まれることはあってもそれが作品イメージを完全に固定するほどではなかった。

だが、2010年代アニメミームによってその姿を決められる。

ミーム作品主従関係は変わったのだ。

それも全部シャミ子が悪いんだよ。

あっ29分。

終わり。

2019-11-25

超新星大澤の登場で久々に長谷川豊さんを思い出した

今となっては完全に大澤の型落ちバージョンだけれど今何してるんだろう。

2018-10-09

anond:20181009070921

生態学とか生物学のしきたりは知らんが、

超新星爆発とか一過性の極みだよな。個々の超新星は一度しか爆発しないもんな。天文学もいらねえな。

はいくらなんでも、個々の学問分野の方法論どうこうを通り越して単に煽りたいがためだけに荒唐無稽な極論を振りかざしてるだけにしか見えんぞ…

それ言ったら自然科学実験は全て""個々の実験としては""一回きりだし、それに対して全部同じこと言うのかと。

anond:20181009054725

文系研究対象として地理的ローカルかつ繰り返しはあるかもしれないけど一過性現象を主に扱う以上、

研究内容自体がごくごく限られた人にしか興味を与えずほとんどは歴史的資料価値すらなく消え去っていくものが大半だと思う。

マジかよ、ローカル普遍性のない保全生態学とか消え去っていくべき学問分野だったんだな。ニッポンバラタナゴとかイタセンパラとかアユモドキとか、ごくごく限られた人にしか興味を与えないもんな。

超新星爆発とか一過性の極みだよな。個々の超新星は一度しか爆発しないもんな。天文学もいらねえな。

生物学とか何で存在してるの? 既にいなくなって追試もできない生物研究することに普遍性はあるの? そこから普遍的法則とか導き出せるの?

2016-12-10

Hearthstone3大Pay to Win

謎めいた挑戦者/Mysterious Challenger
6/6/6 雄叫び(Battlecry): あなたデッキから全ての種類の秘策(Secret)を1枚ずつ場に出す(ただしゲームシステム上、展開できる秘策は5種類まで)。

比較対象ボルダーフィストオーガ/Boulderfist Ogre 6/6/7

本体のスタッツと能力の強さが全く噛み合ってないぶっ壊れ。登場時に貼る秘策(条件が満たされると自動で発動する罠カード)の中に「相手がこちらのミニオンMTGにおけるクリーチャー)を攻撃した時2/1の身代わりを召喚してターゲットを移す」と「こちらのミニオンが倒された時こちらのミニオン1体を+3/+2する」がまず含まれているので実質的なスタッツは9/8相当。その上で他にも「こちらのターン開始時にこちらのミニオン全てを+1/+1する」や「こちらのミニオンが死亡した時、体力1で復活させる」などを貼っていくという頭のおかしさ。何故か弱体化されることなくスタン落ちを迎えつつある。現在は秘策カードのうち強力なものがスタン落ちしてしまったため一応影を潜めつつある。HSにはワイルドというエターナル環境があるためもっぱらそっちで暴れているためスタンでは見かけなくなったという言い方のほうが正しいかも知れない。

ドクターブーム/Dr. Boom
7/7/7 雄叫び(Battlecry): ブームボット(Boom Bots)を2体召喚する。注意:ロボットは爆発する恐れあり。

比較対象ー戦のゴーレム/War Golem 7/7/7

同じコスト同じスタッツの戦のゴーレムに対してお供2体が出る代わりにリスクあり、誰もが最初はそう思っていたカードブームボットの性能は1/1/1とそれ自体は大したことがないのだが「死亡時ランダム相手ミニオンヒーローに1~4点のダメージを与える」という能力を持っている。ダメージが飛ぶのは相手だけ、つまりこのお供カードにはメリットしか詰まっていないのだ。ブームボット自体攻撃力を合わせると平均して1+1+2.5*2で7点分のダメージを出してくれることになる。極端な言い方をすればブーム1枚で戦のゴレーム2枚と相打ちになれるだけの能力を持っていることになる。その上で小回りが効きどんな状況にも対応できることや相手がこれらを無傷で処理するのがほぼ不可能ことなどが評価されよほどの軽量デッキでもなければどんなデッキにも入っていた。これまた何故か弱体化されることなくスタン落ちまで暴れ続けた。


海賊パッチーズ/Patches the Pirate
1/1/1 突撃MTGでいう速攻) 自分海賊使用した後、自分デッキからこのミニオン召喚する。

比較対象ー石牙のイノシシ/Stonetusk Boar 1/1/1 突撃

つい最近HSぶっ壊れレアカード界に超新星の如く現れた期待の新人。"海賊"という属性を持ったミニオン召喚すると自分デッキから勝手に飛び出してくる。専用デッキ必要とするしサイズも小さいのだがノーコストボード展開とデッキ圧縮をやるのだから恐ろしい。突撃効果により出したターンに相手ダメージを与えてくれるので全体除去に巻き込まれて何の仕事もせずに消えるということはない。このカードと同じタイミングで他にも1マナの優秀な海賊が加わったため1ターン目にデッキから飛び出すことも可能であり、その場合AOEが飛んでくるまでにはタイムラグが生まれ十分な仕事が出来る。もし序盤で軽量のAOEが飛んできても他の海賊カードはまず残るのでテンポ的に問題がなく、相手が1マナカードで処理をしてもこちらが使っているのは実質0マナであるためやはりテンポを取っていると全くスキがない。テンポを取りつづダメージクロックをかけつつデッキ圧縮するというアグロにとって最高の仕事をしてくれる。多分これも弱体化することなくスタン落ちを迎えるのだろうが、それまでに一体どれほどの悪行とヘイトを積み重ねるのだろうか。

2015-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20150907231448

ぴぴー、ノヴァ警察です―、ハイ失礼ー。

ノヴァは爆発じゃなくって、「新しい」という意味なんですよー。

たぶんスーパーノヴァ超新星=爆発って流れで、その気持ちまあ分かりますけどー。

それはそれとして、単語意味単語意味なんでー。すいませんねー。

2015-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20150301045603

すべての惑星恒星に飲み込ませたとしても、いずれ寿命が来ると超新星となって爆発してしまう。

すべての惑星だけではなく、すべての恒星もろともブラックホールに吸い込ませないと駄目だ。

2013-10-15

怒りの14段活用

おこ

まじおこ

激おこぷんぷん丸

ムカ着火ファイヤー

カム着火インフェルノォォォォオオウ

げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

憤怒バーニングファッキンストリーム

大噴火レジャンサイクロンフレアァァッ

魔人・大噴火レジャンサイクロンフレアァァァ

魔人・大噴火レジャンサイクロンフレアぁぁぁぁぁ!!!!!!

超新星・エンシェントジェノサイドブレイバァァァ

超新星・ムカおこエンドオブエンシェントジェノサイドブレイバァァァ

スーパーノヴァギャラクシーエンジェルフレイムシンセサイザァァァァァ

ビッグバンテラおこサンシャインヴィーナスバベルキレキレマスター

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん