「複数アカウント」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 複数アカウントとは

2012-02-07

ヤフオク漫画家の偽物サイン出している人ってよく捕まらないなw @masason

ワンピースのナミ

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m97610023


尾田栄一郎が、こんな絵柄だった時期はないwww

買う方も買う方だが、出す方もすげぇな。しかも、こいつ複数アカウント使いまくって、出しまくりじゃねーかwww



ちなみに、申告ページはこんな感じ。

評価の高いお客様からの申告状況 合計 28

詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの 24

偽ブランド品など、第三者の商標権侵害するもの 2件

・ その他、法律で販売が禁止されているもの 1件

・ 十分な商品説明をしない行為 1件

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/reviews?aID=m97610023

さすがヤフー詐欺商品も全然対応しないwwww

これって、詐欺行為に加担している企業ぐるみ犯罪だと思うんだけれど。




追記:お、とても珍しくヤフー対応したみたいだ、消えているww

余罪、数十件あるだろうし、どうなるかなw ここまで放置するヤフーもすごいなw

2012-01-15

http://anond.hatelabo.jp/20120114235717

複数アカウントはアウト。そのかわり、「サブアカウント」の取得というシステムがある。

はてなでは、ユーザー登録時に作成したメインアカウントのみをご利用いただけますが(利用規約 第3条4項)、メインアカウント以外にサブアカウントを4個まで取得し、サブアカウントを使って人力検索はてなの質問、回答や各サービスを利用することが可能です。

サブアカウントについて…http://www.hatena.ne.jp/help/account

2011-11-10

底辺Pでも起こりうる『自演JC事件』別テイク

 http://togetter.com/li/212132

これは酷い。ひどいじえんをみさせてもらった。(確定事項)

もしばれなければ事実としてこれを押し通すつもりだったんだろうね。

ネタとしては十分に面白かったけどさ、簡単に自演がバレたらダメだろ。

今度の対応に期待。正直、これはけっこうピンチだと思うよ?



自演バレしたキッカケとなった発言のソース

複数アカウントを使用できるtweetdeck使用。




 http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/IloveUzuki4eva

 http://gyazo.com/595bc22d1f1772aabdbcb2193c3a1f06

 http://favotter.net/status.php?id=134305060606853120

 http://favotter.net/status.php?id=134304401174183936

 


はてなブックマークのおかげで騙されなかったです

ありがとう。とってもいいフィルターです




あらためて見直してこれは酷いと思った。

事実、虚構かで全く意味が変わるまとめ。

というか、これが事実だと判断するにいたった人の大半は

「まさな自演なわけがない」と疑いすらしなかったと思う。

それがどっこい。用意周到な(途中までは)自演だったのだ。

togetter怖い。もうなんかただの晒しツールになっている。

晒しを楽しめるツールになっている。使い方それでいいの?




デマか、ネタか、真実か。コストをかけて判断しないとなー。

2011-10-14

適当にわめくブログとか作ったらどうなるかな

別にどうもならないか

はてなは1つのアカウントで一つのブログだよね

どこでもそうかw

はてな複数アカウントは持っていいのかな

デザインを、一つのブログ内でも変えられるといいのに

どこのブログもそんな事できないかもしれないけど

2011-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20110830144753

そういうこと書くなよ。



まるで、



n1kumeet5 とか

LastDay.jp とか

OZPA とか

おかねがない(゚∀゚)ッ!! とか

はてなこわい>< とか

まつエクサロンって赤字に絶対ならなくないですか? とか

男子ハック とか

Gadget Girl とか

goryugo とか



が、はてブ複数アカウント使ってスパムしてるって言ってるみたいだろ。



n1kumeet5

ttp://b.hatena.ne.jp/raimei31/

http://megalodon.jp/2011-0903-1803-04/b.hatena.ne.jp/raimei31/

ttp://b.hatena.ne.jp/N1kuMeet5/

http://megalodon.jp/2011-0903-1804-18/b.hatena.ne.jp/N1kuMeet5/



SHINGOLOG

ttp://b.hatena.ne.jp/gotoweb/

http://megalodon.jp/2011-0903-1803-34/b.hatena.ne.jp/gotoweb/

ttp://b.hatena.ne.jp/lion-s/

http://megalodon.jp/2011-0903-1803-51/b.hatena.ne.jp/lion-s/



LastDay.jp

ttp://b.hatena.ne.jp/tomokoloveluna/

http://megalodon.jp/2011-0903-1805-15/b.hatena.ne.jp/tomokoloveluna/

2011-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20110809173009

この記事は中立として書かれてないのが非常に残念。Pixiv攻撃側(実際は攻撃してない)を攻撃する立場を常に取ってるので、擁護と取られても仕方がない書き方をしている。

私的な意見だが、これを見て安心したり、馬鹿が騒いでるだけかと思った人は少し考えるようにして欲しい。あまりに短絡的ではないだろうか。

問題を整理するが、「今回危ないと騒いだ人」=「喚起サイド」(上記Pixivを攻撃した側と同じグループ)とし、「大丈夫だよと返した技術者及びそれに同調した人」=「安全サイド」とする。

問題整理

ID問題」

これは以前から騒がれていた。これに対してPixiv公式は対応すると発表しているが、公表した時期が過ぎてもいまだに対策がなされていない。

この問題が再び取り上げられたのだろう。


「Admin問題」

こちらは新しい問題。管理者権限のためのページがほぼ一般公開されているというものだ。

普段こういうものは見えないようになっていたり、特定IP以外は弾くような仕組みになっている。

それが一般人でも見えるようになってしまっていることが今回の問題である


問題への回答及びそれらへの動きへの意見

これらの問題に対して技術者たちも勿論反論している。

ここでは私なりの考えを述べる。


ID問題」

「全数探索攻撃」「ブルートフォースアタック」はその必要オーダー(計算時間)の大きさから攻撃はされないだろうという意見があった。

これは先の喚起サイドも承知していることだった。安全サイドも知っていることである

わかりやすい攻撃例としてこの攻撃が挙げられたのであって、実際様々な攻撃手段が存在することは両サイドも理解している筈である

問題は「IDが丸見え」に対して、「適当パスワードを入れて試すにはいくらでも試せる」ことである。攻撃の成功失敗は問わず、攻撃の可否を問題視している。

TwitterGmailを例に挙げて「ID丸見えでしょ?」という人がいるが、ずっと前から攻撃の可否を抑えるために誤入力が続くとアカウントロックをかけてログイン制限を設けてるようにしている。

実際この騒動を受けてPixivは誤入力が続くとログインの制限を行うようにした。現在もこの仕様IPアドレスによるログイン制限のようだ)は続いており、これは評価されるべきである

ただ個人的な意見を言えば、何故IPアドレスによるログイン制限なのかが不明である多目的による複数アカウントを許可しているPixivならばアカウントロックが定石ではないだろうか。


「Admin問題」

管理者権限IDパスワードがわからなければ攻撃されない。両者を当てることは非常に困難という意見があった。

これは正論である。そしてこれが安全サイドの誤解を招いたと考えている。

喚起サイドは常に「危険があるかもしれないから、パスワードを変えてしばらくログインしない方がいい」という「危険性を提示していた」に過ぎないのだ。

しかTwitterなどでは「ハッキングされたの?されてないの?」という悪魔存在証明の答えを聞きたがっていた。

そこに先述の安全性を証明する意見が来た。これにより安全サイドは安心した。勿論これは「経験則上は安心していいこと」である現在使われてる通信暗号も「経験則上は安全が証明されてる」ので。

ただその後の動きが不穏だった。喚起サイドを「Pixivを攻撃したいだけの連中が騒いでた」と非難し始めたことである

とある人のTogetterが発端となったが、これは後述する。

ソニーコンピュータエンターテイメント個人情報流出事件とは性質が違うが、「発覚してからでは遅いから予防策を行う」のが定石である

特に今回の問題は外からでは何もわからないため、喚起サイドは提示することしかできなかったのだ。南京錠で戸締りされた誰もいない豪邸の中から物音がすれば、怪しいと思わないだろうか。


悪魔存在証明及びとある人のTogetter

ある人のTogetterが安全サイドを悪魔存在証明シフトさせていったと考えられる。

先述しているが、「結果的には経験則上は安全である」ためこの人のTogetterが間違っているというわけではない。

しかしどちらにもならない、観測されて初めて成立する量子論的な考えに、観測される以前から成立している古典力学的な考えを適用することがナンセンスである

古典力学的な考えの方が大勢にわかりやすく受け入れやすいのは確かであるだけに、悪魔存在証明シフトする非常に残念な動きが見られた。


まとめ

まとめとして、

・喚起サイドは情報の強化を行ってこそ成り立ったが、それが出来なかったことに落ち度がある。もっと情報を強化し、慎重に動くべきだった。

・安全サイドは経験則上安全であっても、危険性の提示であったことを理解するべきである。もしかしたら?を考えるのが技術者の常ではないだろうか。

・安全サイドの同調組はもう少し自分で調べるクセを付けた方がいいだろう。どこが発信源か、その場所の性質を調べるだけでも損ではないはずである

以上が挙げられる。


トラックバック先:http://anond.hatelabo.jp/20110809173009

2011-08-12

はてなブックマーク仕様おかしいところ

こんなチラ裏みたいなところに書くぐらいなら、はてなアイデア投稿するか、直接メールするか、他社サービスに乗り換えるか、はてな就職しろって話なんだろうけど、はてなアイデア不具合の修正以外はまともに採用されることが殆ど無いし、直接メールは単なるクレーマー扱いされて終わり。はてな就職は居住地域スキルの問題で無理っぽい。他社サービス乗り換えはSBMというサービスの性質上、どうしてもユーザーが多いほうが情報が集まりやすいので(ほとんどがゴミだとしても)問題の根本解決にはならない。というわけで、ここに落書きする。

エロゾーニング

現在はてなブックマークでは設定できるカテゴリが8種類、社会政治経済からサブカル系の「おもしろ」まであるが、R-18カテゴリがない。表向きは規約で「不適切なブックマークは削除する」となってるが、一日何千件もあるブックマークから「不適切」を探しだして削除するなんて無理に決まってるし、削除される頃にはホッテントリになって衆目にさらされることになる。表向きエロ禁止のニコニコ動画ですR-18カテゴリタグゾーニングしているというのに、はてなは何年もこの状態を放置している。エロ画像のまとめスレなんてゾーニングすべきだし、技術的にも不可能なわけでもないのに。

不適切な画像引用

はてブにはブックマーク先のページから画像引用してくる機能があるが、これも機械的に引用してくるため明らかに不適切な引用がみられる。例えばニュースサイトで他のニュースへのリンクのための画像を拾ってきたり、バナー広告画像を広ってくる場合もある。更に最初に上げたエロの問題では、明らかに閲覧注意のエログロ画像を拾ってくる場合もある。画像の判定なんて技術的に困難だろうから、せめて画像非表示をオプションで用意してくれてればいいのだがそれもやらない。俺はあまりにも不愉快だったので、ユーザースタイルシートで消したが、はっきり言って初心者(中級者にも?)対処が難しい。

非表示ユーザーでもタグは表示される

はてブにはコメント不愉快IDを非表示にする機能があるが、コメントID名が非表示になってもタグだけは表示されたままである。本来のタグクラウド的なものなら別になんともないが、非表示になるようなユーザーは大抵タグおかしい。タグで特定の組織や人物へのネガキャンをやっていたり、タグ誹謗中傷のような事を書いている。これも技術的に不可能とは思えないが、何年も放置されている。これもユーザースタイルシートなりグリモンなりを使えばいいのだろうが、中級から下のユーザーには無理だ。

NGワードNGページ非表示機能がない

SBMの性質上、どうしてもノイズ的なブックマークや見たくないページ・キーワードも目に入ってしまう。例えば2chまとめサイト産経msnネトウヨ/ネトサヨブログなどがホッテントリになることが多い。正直なところタイトルを見ただけでうんざりすることも多いので非表示にしたいのだが、そのようなオプションはない。これもグリモン対処するしか無いのだが、こんなの標準とは言わなくてもせてめ有料ユーザー向けのオプションとかでつけるべきじゃない?ニコ動だってNGワード機能はあるんだから

はてなスター拒否機能

はてなスターはてブ大喜利のための座布団で一番の売りの機能なのだが、これもいろいろおかしい。一人で10個も20個も連打する奴もいるし、非表示ユーザーからも送られてくる。非表示ユーザーからスターなんて不愉快なのだが現状拒否することはできない。

SPAM対策

まずはてなはすべてのサービスにおいて非常にSPAMに対して脆弱はてなダイアリーはそうでもないが、はてなハイクほとんどSPAM対策なんかされていない。さらに規約違反報告フォームも何処にあるのかわかりにくい。はてブには一応規約違反フォームへのリンクがあるが、これって機能してるんだろうか?。何回かSPAM報告をしてるんだが全然対処されたことがない。断っておくが別に俺が気に入らないかSPAM扱いしているわけではなく、明らかにSEO用のリンクページへのブックマークや、複数アカウント不正使用っぽいものを報告しているのだが全然対処されたことがない。

また、はてなにはサブアカウント機能があるがこれも悪用しようと思えばいくらでも悪用できる。5件ぐらいサブ垢でブックマークすればトップの新着には載るので、botなんかを使えば簡単にホッテントリを偽造できる。

初心者ビジネスユーザーに不向き

以上の点から初心者ビジネスユーザーには非常に不向き。だってエロ画像とかネトウヨ/ネトサヨの演説とかが転がってて、2chまとめサイト産経msnばかりがホッテントリになっていて、SPAMもいっぱい上がってるSBM仕事で使える?そんなの自分母親に勧められる?俺はすすめられないし、仕事ではGoogleブックマークを使ってる。

近藤淳也氏は「自分家族や友人に安心して進められるサービス」を標榜しておられるようだけど、今のはてなブックマークはとてもじゃないがそんなサービスではない。ギークネット原住民(笑)相手に商売するならいいんだろうけど。ニコ動だって最初2chにいるようなネット原住民(笑)を相手にしてたけど、今はアメーバGreeにいるような人も相手にするようになった。まあ、ニコ動ニコ動で違う問題があるけれど。

おまけ

ここで「いやなら使うな」というマジックワードが登場しそうだが、別に嫌なんじゃなくて改善してほしいのだ。しか最近はてブ仕様変更といえば新着人気ブコメの表示とかなんか斜め上の方向の仕様変更ばかりだ。

追記

id:jkondoブックマークされた。全部と言わなくても、一部でも改善されれば儲けもんだ。

2011-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20110721105420

はてな複数アカウント作って同じエントリにその複数のアカウントからブクマしてる人って何がしたいの?

当人にしかからないはずのことを断言口調で言うのは話の簡便化のためだろうか。

ならいいんだけど統合失調の始まりも同じ症状だから気をつけたほうがいい。

(何か確信にいたる証拠を見てのことならすまん。)




でもまあそういうことしてるやつは居るだろうからから居るとして答えると

そういう仕事なんじゃね?

ブクマつけばとりあえずはてなの新着に出る。

そういう作業に需要はあるだろう。

内職みたいな感じで。

はてブ

はてな複数アカウント作って同じエントリにその複数のアカウントからブクマしてる人って何がしたいの?

機械的にやってるならブクマスパムなんだろうけど手動でやってる人については全く理解出来ない。

何かそうしておくことで便利な使い方があるんだろうけど全く思いつかないので

はてブマスターのえろい人たち教えてください。

2011-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20110112125341

自分の思考としては、今のはてブ面白い情報が集まるコミュニティじゃなくなったよね、そういう場所が懐かしいねって感じでそれはハイエナというより、老害懐古的な意識だと思っていた。なるほど確かにハイエナの一種かもしれない。

ちなみに書いたように自分はてなーとしてガリガリ記事書いたりブクマやってたのは3年くらい前なんだけど、laiso氏とかkanose氏とかいわゆるはてな村民系をブクマお気に入りかには入れてなかったよ。自分の記事をよくこの辺りの人がブクマしてくれてたから印象に残ってるだけなんだけど、実のところ自分の記事を面白いと思ってブクマしてくれたのか、珍獣としてヲチされてるのかなんとも言えない感じであんまり好きでもなかったんだ。

ここらへんの導出過程が意味不明。ただ罵倒したいだけにしてもお粗末。

導出過程はそのままブックマークを辿って調べてみただけだよ。自分でもやってみるといいよ。

コメント表示をタイムスタンプに対して昇順にするだけで解決すると思う。スターがあるとはいえ、後追いブクマーが増えすぎた今では初期の発掘者の面白いコメントが埋もれてしまデメリットは大きいと感じる。


複垢と相互ブクマSEO対策してるだけだろ。

当然SEO対策の可能性を考えてその人のブクマを辿ってみたけど、ブクマ内容はアトランダムであれが巧妙な偽装だとしたら大したものだと思う。同一IPによる複数ブクマは1ブクマとしてしかカウントされないらしいので、複数アカウント意味いです。

んでこのレスを読んでやっぱり増田レベルが落ちたなって思ってしまう。うーん、思い出補正なのか。

2010-12-09

タダでAmazonギフト券1000円分ゲットできる方法@田舎限定

リクルート運営のグルーポンサイトポンパレ」が一部地域Amazonギフト券1000円分を100円で販売中。

エリア拡大キャンペーン

ポンパレからAmazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供


おかげさまでエリアを拡大することができました


ポンパレ編集部より、みなさまへ感謝の気持ちをこめ家電から食品まで2,000万種類以上の商品を毎日購入できる「Amazon(R)ギフト券」を発送費のみで提供させていただくことにいたしました


今後も各エリアチケット提供していきますので、お見逃しなく!



販売地域

東北

http://ponpare.jp/tohoku/ 青森岩手福島


北信越

http://ponpare.jp/hokushinetsu/ 山梨新潟石川長野


東海

http://ponpare.jp/tokai/ 岐阜静岡三重


中国

http://ponpare.jp/chugoku/ 岡山山口


四国

http://ponpare.jp/shikoku/ 徳島 愛媛 香川 高知


九州

http://ponpare.jp/kyushu/ 長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄


クレカで買えば100円の負担だが、タダでゲットできる方法もある。


1.電子マネーWebMoneyhttp://www.webmoney.jp/ に登録。このサイトでウォレットを作成


2.ウェブマネー ポイントパークhttp://pointpark.webmoney.jp/ から携帯アカウント作成


3.ポイントパークのトップページから携帯サイトに登録したり、アンケートに答えると1ポイント1円で使えるポイントがもらえる。


4.試しにポイントパークからGree無料ゲーに登録すると、420ポイントゲットできる。


5.ポンパレに登録し、Amazonギフト券の「購入する」のページから、決済方法の選択で「WebMoney」を選ぶ。


6.Amazonギフト券1000円分ゲットだぜ




注意

ポンパレ複数アカウントで注文するとキャンセルされる。チェックを念入りにしている。

・同じウォレットで、Amazonギフト券を何枚も手に入れることはできない。

グルーポン系商品なので規定の人数に届かなければキャンセルされる。

・注文したギフト券キャンセルされても、その時引き落とされたWebMoneyは返済されることはない。

2010-09-15

http://anond.hatelabo.jp/20100915012910

つかこんなの起こって当たり前の事例じゃね?

そもそも以前にjitsuz●nという方がどうどうと複数アカウント所持を

公言し、その複数アカウント間ではてなポイントをやり取りした形跡まで

あり、それを指摘してはてなに通報(笑)したにも関わらずお咎め無し。

(お咎め無しってのは当時を知ってる人にはわかるけど、朝のはてな

会議(音声公開してた。今もしてるの?)で話題に昇ったがお咎めなし

ってのをその中で言っていた)

だからはてなポイントを移動させてた人も「なんで不正なの?」って

疑問におもうんじゃね?

ある意味万引きしてもOKですよーって本屋が突然万引き許さない!

って怒り出してるようなものだし。

2010-03-03

小諸そばbot停止のお知らせ

http://twitter.com/komorosoba

2010年3月1日を以て停止しました。2009年12月末からの開始だったので、凡そ2ヶ月強の活動となりました。

少し前から止める予定だったんですけど、個人的な都合とかで伸びていました。

小諸そばbotを作成したの目的は、自己紹介にも書いているとおり、「小諸そば中の人に当アカウントを引き継いでもらうこと」でした。

(他にも「Twitterbotを作りたい」とか、個人的な理由も多少はありましたが。)

サブウェイやら加ト吉やら、企業アカウントがある中で、個人的に頻繁に愛用させてもらっているということで、「小諸そばアカウントあったらいいなあ」となんとなく思ったのが発端です。

今でもその思いを持っているのは、紛れもない事実なんですが、現状のままで続けていても小諸そば中の人には届きそうも無いので止めます。

最初は「非公式アカウント」ということを明記しておらず、公式アカウントと誤解する人もいました。あくまで個人的に作成したbotです。

「三ツ和株式会社は変なマーケティング会社に騙されたんじゃないか。」などと、随分と有り難い(?)言葉をいただいたりもしました。

実際はそんなに深い意味を持ってやってはいません。期待を持たせてすいません。

他にも多くのメッセージをいただきました。楽しんでくれた方や、応援のメッセージは励みになりました。その一方で、不満や邪魔に感じた方も多いようでした。

bot仕様については、多くの方が既に理解されていると思うのですが、「小諸そば」で検索した結果のRSSフィードをRTしてるだけです。それだけです。

そういう意味ではTwitter検索結果を見ればいいだけです。

http://search.twitter.com/search.atom?q=%E5%B0%8F%E8%AB%B8%E3%81%9D%E3%81%B0

機能的には簡素なbotでした。それでもこれだけ人気がでたのは、偏に小諸そばの実力といったところでしょうか。

後半は独自でお知らせをツイートする機能も追加しましたが、大した機能ではありません。

他にもアイディアはあったのですが、実装する時間が無く、結局はこれだけです。

当初は、フォローしてくれた人だけでリツイートを廻すとか考えたのですが、世間に認知されて有名になってフォロワー数を伸ばすことも必要と考えました。

その為に、出来るだけ露出を増やしたかったので、考えて行った施策になります。

この辺りの仕様意見があるようで、それなりのメッセージもいただきました。

私としても、それなりの意識と意義を持って作成したbotなので、批判的な意見については反論をしておきます。

Q. 誰得だよ?

少なくとも私とフォロワーの人には得だったのではないかと。私は面白かったです。

この辺は主観なので議論が難しいところではあると思います。

Q. くだらないから止めたら?

私の考えとして「くだらない≠止める」です。

ハッキリ言ってしまえば、一般人ブログTwitterはくだらないものです。(有名人著名人なら分かりますが。)

それでも続けるのは個人の主観です。当該者(作成者・実施者)自身の考えです。

他人から「くだらない」と感情的意見を述べられても「そうですね」とはなりません。

Q. サーバ負荷になるから止めたら。

忠告してくれたのはTwitter中の人なんですかね。それなら少しは理解出来るんですけど。

上記の「くだらない」と同様です。

一般人のツイートもbotのツイートも価値的には大して変わらないでしょう。

忠告してくれた貴方のツイートは、どれほど素晴らしく価値が在るのでしょうか。

Q. スパムでしょ。

不特定ではなく「小諸そば」とつぶやいた人に対して、そのツイートを引用リツイート)していただけです。

大量送信やなりすましなど、悪意を持った動作は全くしていません。人力で投稿するのと全く変わらないと思っています。

結果的には「邪魔だったらブロックしてください。」というのが私の考えでした。

ただ「ブロックをする」というのは引用された側の操作になるので、その手間を強要することは出来ませんでした。

スパム定義については、Twitterの公式ヘルプにも記載されています。

http://jptwitterhelp.blogspot.com/

スパム不正利用 - *スパム」の項に掲載されている内容と、ひとつずつ検証したいと思います。

・短時間に多数のユーザーをフォローした場合

していません。フォローしていただいた方に、フォロー返しという仕組みです。

・短期間に、特に自動化された手段で、フォローおよびフォローの解除をした場合(過剰にフォロワーを増減する行為)

していません。上記と同様です。

フォロワーを増やしたり、自分プロフィールを注目させるなどの目的でフォローおよびフォローの解除を繰り返した場合

していません。上記と同様です。

・フォローしている人数に比べ、フォローされている人数がごく少ない場合

上記の仕様から、ほぼ「フォロー数≒被フォロー数」でした。

つぶやき更新が、主にリンクのみで作られており、人的でない場合

botなので人的ではありませんが、引用なので文章です。リンクのみではありません。

・多数の人にブロックされている場合

これは客観的な数字になるのでわかりません。仮にも該当するなら、これでしょう。ただし、私としては、それほど多い数だったとは認識していません。

・そのアカウントに対し、多くのスパムの苦情がある場合

上記と同様です。

・重複した内容を、複数アカウントから投稿したり、ひとつアカウントで重複した投稿を複数した場合

重複投稿、複数アカウントは使用していません。

・「#」(ハッシュタグ)を使用し、そのトピックとは関係のない投稿を複数した場合

ハッシュダグは使用していません。

トレンドや、人気のトピックに向けて関係のない投稿を複数した場合

関係のない投稿はしていません。

・多数のユーザー向けに、同じ内容の@付投稿をした場合

@付投稿でしたが、多数のユーザー向けでも同じ内容ではありません。

サービスリンクを多数の人に送信しようと、一方的な@付投稿を多数のユーザーに送った場合

上記と同様です。多数の人には送信していません。

・出所を明示せずに他のユーザーコンテンツを再投稿した場合

再投稿でしたが、出所は@付で明示しています。

・過剰に他者をフォローしてフォロワーを沢山作る方策を通し、フォロワーを「売る」行為を企てた場合

していません。フォローの仕組みについては既に言及済みなので割愛します。

公式ヘルプからも、スパムではないと認識しています。

時には、明らかに異常なツイートを拾うこともありました。

本来の意味とは違う「言葉狩り」などと揶揄もされ、そういったbotを狙うbotも現れました。

http://twitter.com/kari_bot

これは、先程の公式ヘルプひとつアカウントで重複した投稿を複数した場合」に該当すると思われるのですが、今となっては言及する気もありません。

リツイートするのはbotだし、異常と感じるのは私の主観です。

お互いにTwitterの利用範囲内で自由に使っているだけなら、もちろん私に相手を咎めることは出来ないでしょう。

判断するのはTwitter中の人です。それが無いのなら、むしろ私が対応するべきことだと考えるのが自然な流れでしょう。(結果的に、対応はしませんでしたが。)

つまり、そういうことだと考えています。

そんなこともあり、当初からのモチベーションが下がったこと、個人的にもつまらないと思ってきたこと、色々と総合して無駄だと感じできたこと、この辺が停止の理由です。

結果的には色々と勉強になったので良かったと思っています。

botとしての動作は停止しますが、「小諸そば中の人アカウントを引き継いでもらう」という夢は無くしていません。

ですが、それに対して積極的に行動する気持ちはありません。このアカウントはいつでも譲る準備をして待っています。

この文章を読んで興味を持った方は、是非ともよろしくお願いします。小諸そば中の人でなくても、この意志を引き継いでくれる人なら良いと思います。

最後になりますが、小諸そばを展開している三ツ和株式会社様、そして、フォロワーの皆様、応援してくださった皆様、感謝の気持ちとお礼を述べさせてもらいたいと思います。

ありがとうございました。また何処かでお会いしましょう。

駄文・長文・乱文で失礼いたしました。ごきげんようさようなら


2009-09-17

ツイッターウェブクライアント「HootSuite」が全然プロ仕様じゃなくてヤバい!!

ネタフルのHootSuiteの記事(http://netafull.net/twitter/032057.html)を読んで個人アカウントで試してみたが、企業アカウントでは全く使えないことがわかった。



複数アカウントが使えるのはいい。複数ユーザーで使えるのもいい。RSSフィードを流せるのも、時間指定して投稿できるのもいい。デフォルトでは@hootsuite自動でフォローするようになっているのもかまわないだろう。グループの表示に検索を使ってるようで、protectedのアカウントや公式検索に引っかからないアカウント15%ほどいるらしい)を追加できないことにも目をつぶろう。



何が駄目か。

twitterとの連携OAuthではなくパスワードを使っている事が致命的である。

パスワードがあればパスワードの変更もメールアドレスの変更もできる。つまりパスワードがもれるとアカウントの完全な乗っ取りができてしまう。乗っ取られても個人アカウントなら新しいアカウントを作って友人にフォローしてもらうだけですむ。だが、企業アカウントではフォロワーお客様だ。それもコストをかけ宣伝し、こつこつと積み重ねてきたフォロワーだ。スパム的な方法で3500人までフォロワーを増やしてアカウント停止された@tweeterjpも、新しいアカウントスパムまがいなRT署名宣伝してやっと440人といったところだ。

何ヶ月かかけてやっと1000人のフォロワーが集まったというようなまともな企業アカウントでは、これは致命的な事になる。



OAuthが正式に採用されてからすでに数ヶ月は経っている。それなのに仕様変更の多いtwitterでいまだにOAuthに対応できていないというのは、ろくにサポートされていないか、悪意をもってパスワードを集めていると思われても仕方ない。これでプロフェッショナルクライアントを名乗るのは企業ツイッターユーザー馬鹿にしているとしか思えない。

こんなのにだまされるようでは本気でtwitterに取り組んでいるとは言えないだろう。ネタフルの記事を見て今日からHootSuiteを使い始めた企業アカウントがあれば、それはまともな企業ではないので即リムーブをオススメする。



個人で使うにはそんなに悪くないと思うよ。http://hootsuite.com/

2009-03-23

tomblooってメインアカウントにしか投稿できない?

Create a new tumblelogって言われてもそこにtomblooでどうやってポストすればいいのかわからない

教えてエロイ人

http://anond.hatelabo.jp/20090120124535

触ってたら、ガンガンに最初に作ったreblogに投稿しまくってあせった。後で作った方に入れたかったのに・・・。

どうしたらいいんだろ。


tumblelog

tumblelogというのがグループで共有するノートとなっております。

デフォルトで付いているtumblelogDashboardでこれは全員に公開する場合に使います。

特定のユーザ間でノートを共有したい場合は「Create a new tumblelog」というリンクを押して、新しいtumblelogを作ります。

新規にtumblelogを作成すると、Dashbordのシートの中に作成したtumblelogリンクが表示されるようになります。

そのtumblelogリンクの下側に「xx member」というようなリンクが出来ますので、そこをクリックして、登録したいメンバーメールアドレスを指定します。

指定したメールアドレスに対してメールが送られますが、

そのメールを受け取った人が、メールの中にあるリンククリックすれば登録完了です。

http://www.noma-soft.com/blog/?eid=5

全然ちゃうやん俺ww

ようするに、共有スペースなのね

tomblooで投稿先切り替えたい場合は複数アカウントとれってことになるのかな?

2009-03-05

http://anond.hatelabo.jp/20090305173851

時間指定でメール自動的に送れるようにしてほしい。

・本アドの複数アカウントが欲しい。

・電池の寿命を延ばしてほしい(これは携帯以外にもいえるテーマだが)

・むしろskypeが使えるようにしてほしい(海外では一部あるようだが)

・体から一定距離離れると、アラームが鳴る とか。(忘れ防止)

2008-12-25

はてなには本田宗一郎藤沢武夫を望む

近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系” (1/2)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/24/news044.html


 偉い人なんだろうけど、このどこか浮き世離れした雰囲気は何年たっても変わらんねえ。


 自分はてなに登録したのは博士に入った2003年だった。主に人力検索を使うため。もう5年も使ってるんだなあとちょっと感慨。id:finalventさんが「人力が活性化するためにはタニマチ的な人が必要」と書いてあるのを見かけて、できる範囲でポイントの大盤振る舞いをしてみたりもした。これは余談。



 でも、各サービスのあまりの使いにくさ、ヘルプの貧相さにはてなへの懐疑が芽生えた。人力で勃発した数々のトラブルについても、はてなの対応は公平ではないと思えたことがあった。

 その懐疑は結局のところ致命的ではなかったのだが(だから今も使っている)、一時期にはずいぶんと気にかかったものだった。上の記事のブクマid:simulacreさんが「ダイアリーベータテストのときに見切りをつけて一旦idを返上した」と書いていたが、まさにそんな感じ。一部の常連さんの発する、はてなはこれでいいんだよ!というウメモチオ的レトリックというか、正しいことをしていれば人はついてくる的オピニオンが優先され、もう少しユーザビリティに配慮を、、というほうの意見はかき消されがちだったように記憶している。



 自分もいくつか改善提案をおこなったのだが、それが通る気配がなかったので、一旦idを捨てることにした。

(提案の中身? それを書くと増田にならない気もするが、複数アカウントの導入とか、退会者の質問履歴を残しているのは困るとか、回答者idを見てから回答をオープンできる選択制の導入とか。当時は、常連さんからは「はてなの雰囲気を決定的に破壊するとんでもない提案」とか揶揄されたなあ。すべて数年後に実装されたけども。)



 すまん、また寄り道してしまった。閑話休題

 で、はてなを退会するときだったか、id:reikonさんに退会の理由を聞かれたんだよね。あのころスタッフが少なかったので、こういうやりとりがあった。そこで、使い勝手が悪すぎると思う、ヘルプヘルプになっていない、金払って人力検索で「はてなの使い方」を尋ねる人が続出しているのはおかしいのではないか、と書いたわけ。

 返事はなかった。ま、アンケートみたいなものだから、なくてもいいんだけどさ。



 それからしばらくして、id:reikonさんがダイアリーを書いているのをなにかのリンクで見つけた。そこに、「はてなをやっていていちばんかなしいときは、退会の処理をするときです」とあった。「この人はなぜ辞めてしまうのだろうなあ、何か至らない点があったのかなあと、そういう想像をめぐらせるときが残念だ」という内容だったと思う(検索すれば出てくるだろう)。

 それを読んで、なんだかなあと微苦笑したんだよね。あれだけの苦情はスルーかよ的な。はてなの運営ってのは、全体としてはいつもこんな感じにパセチックでユーザー思いのお母さんを演じてるんだけど、ディテールとなるとユーザーの使いやすさは後回しにされる。この厳しさは、まるで「オブラートに包んだ星一徹」だよなと思った。本質的体育会系的な会社なんだろう、と今でも思う。



 結局、1年しないうちにはてなには戻った。ここがいちばん合っていたから。

 ユーザビリティについては、自分としてはもうあきらめていると言うか、もう今のままで慣れたよと言うべきか、そういう境地だ。まがりなりにも自分を5年も引き留めてくれたのだから、なかなかのサービスじゃないと見直している。



 社長が浮き世離れしているのは仕方がないし、たぶん治らないのだから、本田宗一郎に対する藤沢武夫みたいな人がいればいいんだと思うよ。少なくとも、ウメモチオがその役柄ではないことくらいは最初から理解しといてよと思わなくもないが、株主でもないので言う権利はないか。



 長くなったのでこれくらいで。読了感謝

2008-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20081118110552

複数アカウントtwitterの場合大丈夫なんだろうが、

あそこサーバ強くないんで、負担かけたくない気がする。

ということで現実的には「tween」とかの専用クライアント(小さなブラウザみたいなかんじ)を使うといいと思う。

http://d.hatena.ne.jp/Kiri_Feather/20071121

これを使うとお友達でない(=自分がfollowされてないfollower)が青文字で表示されるから、スルーもしやすいんじゃないかと。

タグをつかって分類すれば、見えなくすることも可能。

ただ、元増田の「知らない人の発言見たくないのに、follow増やしたい」というのはなんか矛楯してる気がするんだが。

followしてから知らない人→知り合って友達になる、じゃないのか?なんか俺間違ってる?

2008-03-14

今話題の「はてな匿名ダイアリー」に貴社のネット広告を出しませんか

ネット広告を出したいけど、ヤフーグーグル広告料金は高いし……とお悩みの方、

今話題の「はてな匿名ダイアリー」に貴社のネット広告を出しませんか?

貴社のホームページSEO対策に

貴社のホームページに使用しているキーワードを使用した広告を「はてな匿名ダイアリー」に出すことで、

ヤフーグーグルの順位がみるみる上昇するのをお手伝いします。

また、弊社の管理している複数のはてなアカウントを使用し、「はてなブックマーク」を用いて効率的に宣伝いたします。

読者の注意を引きつけます

多い時は一日50回程度連続で投稿することにより、否が応でも読者の注意を貴社のネット広告に引きつけます。

はてなダイアリーキーワード」も作成いたします

はてなダイアリーキーワード」も今やネットショップの宣伝ツールとして利用され始めています。

貴社の広告に関連あるキーワードすべてに、貴社の宣伝文句とホームページURLを掲載いたします。

トラブル対策も万全

はてな匿名ダイアリー」「はてなダイアリーキーワード」での宣伝に反発して絡んでくるストーカーを効率的に退治いたします。

キーワードを24時間体制で監視し、貴社の宣伝に不利な内容に書き換えられ次第、即座に正しい内容に修正いたします。

また、不利な内容を書く犯人を「はてな匿名ダイアリー」「はてなダイアリーキーワード」「はてなブックマーク」を利用して徹底的に糾弾いたします。

ご自分でなさりたい方には、複数アカウント取得と、はてなダイアリー市民資格取得に必要な30日分のダミーダイアリー作成を支援いたします。

効果的なテンプレートも各種取りそろえております。

テンプレートの例
はてな嫌われ者
ほんと気持ち悪いよね
id:********* http://d.hatena.ne.jp/********/
id:******** http://d.hatena.ne.jp/*********/
id:***** http://d.hatena.ne.jp/*****/
ってほんとにストーカの中のストーカー
ネットストーカー
はてなストーカー
***ストーカー
********ストーカー言葉がぴったりですね。
きもい
だれか何とかしろよ!

お支払いは匿名・確実なスイス銀行

お支払いにはスイス銀行をご利用いただけます。

標準パックで一件100,000スイスフランです。

なお、一度お支払いいただいた代金は、いかなる理由があろうとも返却できませんし、民事・法的トラブルにはお客様責任で対応していただきます。


#言うまでもなく、これはフィクションです。

最近ハーブなんちゃらに限らず、他のネットショップキーワードを宣伝に利用し始めてる気がします。

ハーブなんちゃらを放置してたつけが、そのうちやってくる気が。

2008-03-05

http://anond.hatelabo.jp/20080305153751

まあ増田に常駐しているのとその複数アカウントユーザーハーブ売りにしか見えんが。今まで使ってきたSEO手法を人格攻撃に振り向けるのは愉快犯なのか恨みによる犯行なのか判然としないな

数年前のあの時に住所登録制が実現していたら今頃どうなっていたかどうかには興味がある

2008-01-05

大手個人サイトブログ管理人同士の馴れ合いアクセス囲い込み

http://anond.hatelabo.jp/20080105061141

仲間内ニュースサイト以外からは「無価値レッテルを貼られるだけだけど。

アキバ系オタクサイトブログで言うと、下記の奴らが飲み友達で馴れ合ってるのだが。

メンバー各々のアクセス数が大きくて、更に仲間うちでアクセスを回しあっていればずっと有名サイトでいられるという既得権益(既得アクセス数か?)の囲い込みの構図がある。

そんな大手サイトの大量アクセス抱え込みという暴力の前では、弱小サイトからの「無価値レッテル貼られなんて無意味な訳で。

ソース元にまったくアクセス送らないサイトは糾弾したい。

余談だけど、大手馴れ合いサイトは、仲間内以外がソース元の場合はソース元をはてブと偽る場合が多い。たとえはてブに登録されてないエントリーでも、はてな複数アカウント使ってはてブにそのまま登録しちゃえばいい訳だしw

http://anond.hatelabo.jp/20080108161336だけど、ハムスター速報誤爆。それとhttp://anond.hatelabo.jp/20080108161336因縁付けてきてるけど俺だんげ知ってる。マユゲが濃くてオタク臭くない好青年

http://anond.hatelabo.jp/20080104215417

ところがそのサイトの運営は

「今までに投稿された記事は、明らかに12人以上の異なった人物の手によるものだ」

と主張している。

どうやって検証したのだろう。

単にIPアカウントの数がユニークで11以上だったっていう安易な理由ではないだろうか?

そんなものいくらでも串を使ったり、複数アカウントを取得すれば可能ではないか?

メンバーの入れ替えがある

と主張する人も居るが馬鹿げている

11人の増田内訳は変わらず“11人の特定の増田”によるものだ

2007-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20071121225531

たった1個ブクマが増えたくらいでなんの影響もないだろうしな。

複数アカウントで自分のエントリブクマしまくったとかならまだわかるが。

2007-09-27

はてなブックマークって「数」以外にそんなに影響力あるか?

http://anond.hatelabo.jp/20070927111900

いや実際のところあんな一行コメント見ないだろ。

ほぼ肯定「おっしゃる通りでございます」か否定「お前はバカだ」しかないし。

SEO的には注目される要素にはなるだろうけど機械的な問題じゃん。マジで否定的タグと肯定的タグで表示色変えるといいのではないかな。

衆愚的な問題はそれが社会事実なんだから仕方ないとして、お工作ははてな中の人ID接続元とかを解析して複数アカウントとか意図的なアレを押さえ込むのが正しい機能でしょ。

Google様と違ってそういう地味な行為はお好みではないのかな。

あとね、現実社会と同じでDQNからボクちゃんから爺に商売人までごった煮で感情的不快にならないわけが無いんだよ。2chのような全ソース空間と別に住み分けする機能はいるかな。ってmixiか。

2007-06-27

mixiってどうしてこうも不便なのか。


主に日記公開範囲周り。


少なくとも、身内(特に親しい一部の友人)、ネット、身内以外の友人。


場合によっては会社の同僚用。



このくらいは公開範囲を絞れるような機能が欲しいね。


でも、いつになってもβから脱却せず、公開範囲は初期の3パターン以上の拡張がない。


その上、アカウント作成に携帯メールアドレスの提示が必須になった事で、複数アカウント保持が出来なくなったしまった。


複数アカウント規約違反だった気がするけど。



人間関係多種多様なのに、それらの最大公約数的な話題で終始するのなんて望んでないんだよ。


書きたい事書けないなんて疲れるだけ。



だから、現状は身内だけ登録してる。


でも身内以外の友人との連絡用に欲しいんだよなぁ・・・

- 転職ならen
- 派遣ならen
2ページ中1ページ目を表示(合計:27件)