「歯科衛生士」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 歯科衛生士とは

2012-01-21

最近虫歯になって、よく歯科クリニックにいくのだが、

治療中に歯科衛生士の乳が当らない。以前行ったときにはよく当っていた記憶

2011-12-17

http://anond.hatelabo.jp/20111216154556

目元だけ出すのってむしろ逆に美男美女率上がるんじゃね?

歯科衛生士に美女が多い錯覚」的な。

2011-09-28

http://anond.hatelabo.jp/20110928003700

歯科衛生士に嘘つく人のほうは、正直ちょっぴり頭がおかしいと思うよ

から、反応がその点に集中するのも当たり前

2011-06-20

[][][]

http://anond.hatelabo.jp/20110601132716スパマーのひとりで、タイケン学園関係者と思われるk:id:taiken05 (http://k.hatena.ne.jp/taiken05/)がはてなキーワード作成しています

学校法人タイケン学園(がっこうほうじんたいけんがくえん)は、東京都板橋区成増一丁目に本部を置く学校法人1998年4月日本ウェルネススポーツ専門学校の開校以来、スポーツ健康に関する日本ウェルネススポーツ専門学校歯科衛生士養成する日本ウェルネス歯科衛生専門学校?、ペット動物・海洋生物に関する日本ペット&アニマル専門学校?、通信制日本ウェルネス高等学校、ウェルネス保育園?、幼児児童チャイルドスポーツ指導者養成とした一般財団法人 日本少年体育協会?を全国で展開する。

タイケン学園とは - はてなキーワード

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%A4%A5%B1%A5%F3%B3%D8%B1%E0

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1277164

「を全国で展開する。」とか、なんか宣伝くさい。はてな記法の使い方といい、続々スパムキーワード作成する悪寒

タイケン学園グループは、これまで積み重ねてきた教育プログラムを通して、皆さんが思い描く目標の達成に向けて成長していくことを願っています

柴岡三千夫とは - はてなキーワード

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bc%c6%b2%ac%bb%b0%c0%e9%c9%d7

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1277163

会社プロフィールと違うから。どうみても関係者による宣伝ですな。

柴岡三千夫 タイケン学園 理事長

柴岡三千夫(しばおかみちお)は、高知県出身陸上自衛隊 少年科学校 13期卒、日本体育大学卒業学校法人タイケン学園グループ理事長財団法人日本少年体育協会理事長日本ウェルネススポーツ専門学校校長日本ウェルネス高等学校校長を兼務。専門は幼児体育指導論。著書に『幼児の心理と水泳指導』(日本文化科学社)、『幼児体育指導教範』(タイケン)など多数がある。

学校法人タイケン学園(がっこうほうじんたいけんがくえん)は、東京都板橋区成増一丁目に本部を置く学校法人1998年4月日本ウェルネススポーツ専門学校の開校以来、スポーツ健康に関する専門学校歯科衛生士養成する専門学校ペット動物・海洋生物に関する専門学校通信制高等学校保育園財団法人等を全国で展開する。

タイケン学園グループからアテネ五輪2004年)及び北京オリンピック2008年)の代表選手シドニー五輪2000年日本選手団公式トレーナーワールドカップ大会の優勝者、世界選手権出場者等、国内外大会活躍する幾多のアスリートトレーナーを輩出している。

2011-06-08

柴岡三千夫 一般財団法人日本少年体育協会 理事長

一般財団法人日本少年体育協会は「幼児児童の体力づくり」「保育内容の向上」「チャイルドスポーツ指導者養成」をとした事業を実施するため昭和51年に創立し、昭和57年12月社団法人として改組発展してまいりました。平成22年4月よりは一般財団法人 日本少年体育協会と改称しました。

今日少子化時代にこそ、幼児児童健全な発展は欠かすことの出来ない社会的な活動であり、今こそ、その必要性は設立当時の日本社会の背景による認識よりも重要となっています。

私たちの活動は絶えず、その時代の社会が要求する幼児児童に関する事柄に対応した活動を続けています。しかもその内容は設立当時から終始一貫したセオリー提唱するものです。是非皆さんも私たちの『たくましさ作りのムーブメント』にご参加ください。

一般財団法人 日本少年体育協会

理事長 柴岡 三千夫

http://www.youtai-kyokai.com/

◆柴岡三千夫 プロフィール

高知県出身陸上自衛隊 少年科学校 13期生卒、日本体育大学卒業学校法人タイケン学園グループ理事長一般財団法人日本少年体育協会理事長社会福祉法人タイケン福祉会理事長日本ウェルネススポーツ専門学校校長日本ウェルネス高等学校校長を兼務。専門は幼児体育指導論。著書に『幼児の心理と水泳指導』(日本文化科学社)、『幼児体育指導教範』(タイケン)など多数がある。

学校法人タイケン学園グループでは、専門職人材を全国で数多く輩出しています。平成10年4月日本ウェルネススポーツ専門学校の開校以来、全国で専門学校高等学校財団法人社会福祉法人等を運営し、着実な発展を遂げてきました。 各校ではスポーツ競技者スポーツトレーナースポーツインストラクター幼稚園教諭保育士幼児体育指導者歯科衛生士動物看護士ペットトリマードッグトレーナー飼育技士等の専門職人材養成しています。

 タイケン学園グループは、これまで積み重ねてきた教育プログラムを通して、皆さんが思い描く目標の達成に向けて成長していくことを願っています。

◆幼体検定

幼児体育指導者とは、幼児期の子どもたちに体育の面白さや素晴らしさ、からだを動かすことの楽しさを伝える指導者です。ところが、幼稚園保育園での保育活動において「運動あそび」の指導者となると、専門性に欠けることが多いのが実情です子どもたちと直に触れ合い、会話を交わしながらそれぞれの子どもにあった指導プログラムを組み立てるのが幼児体育指導者の役割です

社会的幼児への教育が関心を高める中、健康な身体を育てる幼児体育の専門家が注目を集めるようになりました。幼児は身体が発育段階であるため、その構造や特徴を理解して適切な運動指導を行なう必要があります。当協会では、幼児の身体や心を十分理解し、安全に楽しく運動が行なえる指導者の育成を行なっております

幼児体育指導者検定」では、幼児体育に関する基礎知識やお手本として相応しい運動指導法について、「発育発達」「幼児体育論」といった理論に関する知識と「リズム体操」「手具の体操」「マット運動」「ボール」「ゲーム遊び」などの実技について、その指導レベルを認定します。

更に上位級となる1級では、完成度の高い身体表現及びさまざまな状況に応じた幼児への指導法の習得、リズム運動や各種ゲーム創作力などのレベルを認定します。

また、当協会では「幼児体育指導者検定」のほかに幼稚園保育園等の教育機関に携わる方々に対して健康教育運動あそびにあり方、取り組み方、考え方や知育運動プログラム提供目的とした「幼児体育健康教育講習会」の実施幼稚園保育園が保育時間内に設けている体育の時間に、指導員を派遣しての「幼児体育指導」なども行なっております子どもたちを心身を十分理解している幼児体育の専門家は、幼稚園保育園のほかスポーツ施設や幼児教室などでその活躍が期待されます


平成23年

沖縄会場

平成23年

7月 2日~ 4日 会場:かんぽの宿那覇レクセンター

東京Ⅰ会場

平成23年

7月23日~ 25日 会場:日本ウェルネススポーツ専門学校

東京Ⅱ会場

平成23年

8月 6日~ 8日 会場:日本ウェルネススポーツ専門学校

大阪Ⅰ会場

平成23年

8月13日~ 15日 会場:大阪府立体育会館

福岡会場

平成23年

8月20日~ 22日 会場:福岡市ももち体育館ももちパレス

愛知会場

平成23年

8月 27日~ 29日 会場:アイプラザーの宮(愛知県一宮勤労福祉会館)

◆お問い合わせはこちらから

http://www.youtai-kyokai.com/mousikomi.html

2011-06-05

タイケン学園が運営するウェルネス保育園は、各専門学校の生徒が協力

◆ウェルネス保育園の特徴

ウェルネス保育園は、埼玉県朝霞と、新座志木にあります

タイケン学園が運営しており、学校法人タイケン学園グループである専門学校と協力し幼児体育や歯科衛生指導、

動物とのふれあいなど様々な体験をとおして、健やかで感性と情操豊かな子どもを育てます

毎日絵本お話、お歌を通じて「聞くちから」「話すちから」「一緒に行動するちから」を育てます

また、季節を感じる行事をとおして、自然を肌で感じる心と相手を思いやる気持ちを学びます

1.リズム体操・園外学習などの体力づくりをスポーツで体を鍛えているお兄さん・お姉さんがサポートします。

  日本ウェルネススポーツ専門学校

  〒179-0071 東京都練馬区旭町3-23-22

  TEL03-3938-2372/FAX03-3938-9435  

  お問い合わせ(フリーダイヤル)0120-037-509 資料請求

  http://www.taikenku.edu/

2.専門学校内にいるたくさんのかわいい動物達との「ふれあい保育」を実施しています。

  日本ペット&アニマル専門学校

  東京都板橋区赤塚新町3-17-17 

   http://www.petandanimal.jp


3.歯科衛生士を目指すお姉さん達による「歯磨き指導」や「歯の発育指導」を行います。

  日本ウェルネス歯科衛生専門学校

  東京都板橋区成増1-2-5 

  http://www.taiken.ac.jp/jwd

◆健やかな成長と心身の教育を第一とした環境

適切な食事、運動睡眠子どもを健やかに成長させます

保育園では、真心こめて作った手作りの食事やおやつのほか、散歩運動クラブを通じての適度な運動、そして正しい生活リズム睡眠など、お子さまの健やかな成長を第一の目的した環境を整えています。


スタッフ全員保育士

国家資格である保育士」を当保育園スタッフ全員取得しています。

保育士は、「児童福祉」「発達心理学」「小児保健」「小児栄養」などについて修得していることから、保育の専門家と言えます

また、スタッフ子育て経験者もいますので、専門知識と経験をふまえた保育をさせていただいております

◆安全な通園

子どもたちが安全に通園できるよう、保育園バスによる送迎を行なっています。

ご自宅の前までお迎えに行きますので、雨が降っていても大丈夫です

朝霞和光新座方面を巡回しています。

◆忙しいママ・パパのことを考えた開園時間

お忙しいママ・パパのことを考え、当保育園の開園時間は平日が7:30~20:00となっています (延長保育含む:土曜日は8:00~19:00)。

学校法人タイケン学園グループからできる保育園

全国に11校の専門学校高等学校がある「学校法人タイケン学園」グループですので、グループ校によるサポートもさせていただきます

日本ウェルネススポーツ専門学校

  幼児体育講師によるがリトミックリズム体操)・園外学習などの体力づくりをサポートします。

日本ペット&アニマル専門学校

 学校内にいるカワイイ動物達とのふれあい保育(子犬子猫とのふれあいやお魚鑑賞)を実施します。

日本ウェルネス歯科衛生専門学校

 「はみがき指導」「しつけ指導」「歯の発育指導と相談」を実施します。

◆保育目標

健康教育

・よりよい保育環境創造し、心身ともにたくましく健康人間性豊かな子どもの育成に努める。

24時間の生活リズムを整え、快食、快便、快眠等の基本的な生活習慣を身に付けさせる。

知育教育

・発育段階に応じた独自の知育教育カリキュラムをもとに、さまざまな体験をとおして、自然社会事象等の中で発見と感動を味わい、色々なことに興味・関心の持てる豊かな感性を育てる。

・集団生活での様々な人との関わりの中で、相手の気持ちを思いやる心、自主性、協調性を身につけさせる。

環境教育

・園内、園外において自然社会現象と親しみ、興味関心を持たせて発見と感動を共に感じる。

バス送迎

バス朝霞和光新座を巡回しており、ご自宅まで送迎いたします。

バスをご利用できるのは15ヶ月(目安)になります

運航時間は[お迎え便]07:30~09:30 [お帰り便] 17:00~19:00 です

スムーズに運行するため、発着時間に合わせてご自宅前で待機してください。

バスは自宅への送迎のほか、ペットふれあい教室、歯磨き指導、遠くの公園児童館などに行くときにも使用しますので、10:00~17:00の送迎はありません。

道路の状況により多少の時間の遅れが出る場合もあります

大幅な遅れや時間の変更の場合はご連絡いたします。

行事(入園・卒園式など)の時は、園バスをお休みいたします。

◆ウェルネス保育園 朝霞

住所

〒351-0011

埼玉県朝霞市本町2-7-34 リブ朝霞1F(朝霞市役所の斜前)

TEL 048-451-9090 / FAX 048-451-9091

ウェルネス保育園 朝霞市役所前

開園時間

 平日 07:00 - 20:00

 土曜 08:00 - 19:00

最寄駅

東武東上線朝霞駅」南口徒歩7分

朝霞駅への交通

 池袋駅より 急行準急で3駅 15分

 朝霞台駅より池袋行き 準急急行普通 5分

◆ウェルネス保育園 新座志木

住所

〒352-0001

埼玉県新座市東北1-11-2

TEL 048-485-2080 / FAX 048-485-2081

ウェルネス保育園 新座志木

開園時間

 平日 07:00 - 20:00

 土曜 08:00 - 19:00

最寄駅

東武東上線志木駅」南口徒歩4分

志木駅への交通

池袋駅より 快速急行準急通勤急行急行普通 20

ふじみ野駅より池袋行き 準急通勤急行急行普通 9分

http://www.taiken.ac.jp/hoiku/

2011-01-30

小学校の歯の検診が一因で歯がボロボロになった東大卒

20代後半で、虫歯で歯がボロボロになった東大卒小学校の歯の検診で表彰とかするのやめて欲しい競争の道具にしないでしい

小学校では、何もしなくても殆どのテストで100点だった。一方、毎年一回ある歯科検診の日は、ちゃんと朝磨いて行っているのに、B+「もうちょっと頑張りましょう」以外、取ったことがなかった。歯の検診でもAを取りたかった。テストや成績は、一人ひとり返されるだけだけど、歯の検診でAを取るとクラスの前で褒められるから

そこで、小3の時に、俺は一計を案じた。歯科検診の当日、30分早く起きて、30分間、これでもかという程歯を磨き続いた後、自信満々で小学校に行った。

…やっぱり、B+「もうちょっと頑張りましょう」だった。ショックだった。

もう、やる気がしなくなって、小4の時は、反動で、朝、全く歯を磨かずに小学校に行った。

…やっぱり、B+「もうちょっと頑張りましょう」だった。

この実験の結果、歯を磨く事に虚しさを覚え、中学~高校の6年間、マジメに歯を磨かなかった。一旦、歯をマジメに磨かない癖が出来ると、大学に入ってからも、その調子が続いてしまって、大学時代あんまり歯を磨かなかった。

24になって、一念発起して、2年間歯医者に通い続けて直した。結果:大臼歯と小臼歯のうち、4本金属クラウン。大臼歯一本喪失。奥歯と前歯は大体神経抜いてる。前歯は差し歯。他、インレーたくさん。

まー、自業自得っちゃ自業自得なんだが小学生の時は分からなかったが、今考えてみると、小学校の時に「歯を磨けば歯の検診でいい評点が取れる!」みたいガンバリズムを醸し出していた小学校教師(男)なんて、当然、歯学については素人だし、歯が磨けているかどうか実際にチェックしていたのは、今の俺よりずっと若い歯科衛生士の姉ちゃんなんだよな…そんな奴らが作ったくだらない評価のせいで自分の歯がボロボロになっのかと思うと、悔しいわ。

2010-07-21

よけいなお世話なんだけど…

新婚旅行先から、日記に「あ〜つまんない」とか書き込んじゃうのはどうか…

前からさ、君らうまく行かないんじゃないかなと思ってはいたのだよ。だって新婦さんは手のつけられない遊び人かつ我が侭。こんな凄いの久しぶりに見た、っていうくらい。でも、というか、もうすごいかわいいんだけどね。彼女ちなみに歯科衛生士で、嫌いな歯の治療彼女だから行ける、という感じです。で、新郎さんは…お金持ちなのは知ってるけど…という感じ。どう見ても金持ち以外にとり得ないだろっていう。

僕は面倒に関わりたくないので…

2010-04-23

口臭の原因

口臭の原因は歯や隙間につまった食べかすというのが一般的な意見だか

食後に一回うがいすればなおるレベル


本当に強烈で、直すのが難しいのが

膿栓だ。


なぜ医者ヘルスケア系の会社も指摘や解決策を提示しないのだ。

最近では口臭に悩む20代が増えてきているのだとか? 

歯科衛生士の北原文子先生に聞きました。

「口臭の主な原因は歯の隙間などに残った食べカスや雑菌。

2010-02-09

日本中の全ての女性がもしAV女優だったら

たとえばこんな感じ。

山本始の日課はオナニーだ。朝のちょっと暇な時間風呂に入る前、寝る前にムラムラしてきて…。いつでもいいけれど、一日一回はオナニーしないと落ち着かない。もちろん、二回も三回もオナニーすることだってある。ただし、山本童貞であった。

山本の主なおかずは見知った女性たちのセックス動画だ。この国ではすべての女性セックス動画撮影管理されている。10年前、セックス中に感じている演技をして男を騙す女性が多いことが問題視され、民○党政権により日本ではセックス中の映像撮影することが法律で義務づけられたからだ。この法律を受けて、日本の男たちは持てる技術を結集して、人間がその時に見ている映像をそのまま出力できる機械を開発した。日本技術はすばらしい。今や、日本中のすべての女性AV女優である。

山本今日のおかずは、経理の鈴木さんだった。昨夜は総務の田中さん。その前は隣の課の安藤さん。向いに座っている恵美ちゃんの動画で、何度オナニーしたかわからない。よく行く歯医者歯科衛生士さんの動画なんて、相手の男がものすごいエロくてとても興奮した。

それでも中にはなかなか動画が手に入らない女性もいる。たとえばアイドルテレビで見るような女優たちがそれだ。いくらセックス中の映像撮影が義務づけられていると言っても、流出しないようにする手段はいくらでもある。近頃の山本が家にいる時間のほとんどを検索に費やしても未だ見つけることができていない動画は、新入社員藤田真紀の動画だった。真紀は化粧が濃くてギャルっぽいメイクで、いかにも遊んでいる感じだったけれどそれが良かった。これなら、簡単に動画が見つけられると踏んでいたのだが。

山本は周囲の男性社員にそれとなくリサーチしてみたり、真紀の会話に注意を払って、なんとか動画にたどり着くためのキーワードを得ようとしていた。

そうこうしているうちに一ヶ月が過ぎた。真紀の動画は相変わらず手に入らなかった。そんな中、ある事実がわかったのは、飲み会の席に真紀が参加した時だった。酔った真紀とちょっとした話で盛り上がった。山本自分がこんなに女性と親しく話せることに驚いた。真紀の方から自分に打ち解けてくれている感じがした。

「私、男の人と付き合ったことないんですよ。恥ずかしい話なんですけど」

そうだったのか。それで動画が見つからなかったのか。処女だからセックス動画がない。現代の日本では、男性経験がない20代の女性はほとんどいないので、その可能性には考えがいたらなかった。

そうとなれば俄然、山本は真紀に興味が出てきた。幸いにも、真紀は山本のことを完全に信用している。山本飲み会の後、酔った真紀を介抱するように見せて連れだった。そしてそのまま真紀の部屋まで送り届けるという理由をつけて、まんまと真紀の部屋まで入ることに成功した。真紀に警戒するそぶりはない。その様子にすっかり山本はその気になった。女の部屋まで入った男がその衝動を抑えるのは簡単なことではない。真紀がベッドに腰掛けたところを押し倒して、嫌だ嫌だと言う真紀にのしかかり、無理矢理ことにおよんだ。

泣く真紀を怒鳴りつけて、これが世間にばれたらお前を見る世間の目はどうなるのかと言って聞かせ、山本は真紀を黙らせた。そして、これからも山本と会うことを強要した。

真紀の部屋を後にした山本をあっという間に警察が囲んだ。何がなんだかわからない山本に、警察はこう告げた。

「いやあ、若い女性レイプされている動画が公開されているという通報がありまして」

それは真紀の視線で撮影された動画だった。真紀を犯す山本のその様子は、全世界リアルタイム中継されていたのだった。

http://anond.hatelabo.jp/20100105201932

2010-02-03

試すような物言いの人は、他人のミスを誘ってる

通ってる歯医者歯科衛生士さんはいつも質問口調だ。

「フロスを使ってます?」

使ってないと言うと怒られると思い、つい

「使ってます」と嘘を答えてしまう。

すると歯科衛生士さんは、こことここが汚れていると言う。



それなら最初に「ここと、ここが汚れてますが、ちゃんとフロスを使ってますか?」

と聞いてくれれば、いや実は・・と正直に答えることができるのに

いきなり疑問だけを投げるのは、まるで嘘を誘発するような態度だ。



こういう人は会社にもいる。

学校先生にでもなったつもりか、いつも人を試すような物言いで、

答えると「それは違う」と正解を披露する。



こういう物言いが癖になってる人はきっと自分本位なんだろう。

他人より自分が優位に立ちたいのかもしれない。

疑問と理由をセットで相手に投げる事ができない。

世の中、そんなに親切丁寧な人ばかりでないと言うかもしれないが

他人のミスや嘘を誘発して良い事は何も無いという考えはないのだろうか。

2009-07-12

目の前の相手に性的に向き合えない

昔からずっとそうだったけど、セックスしてるときに、なぜか目の前の女の子でいけない。

実はフィニッシュのとき、必ず他の女の子のことを頭に描いている。

駅で見かけた子だとか、いきつけの歯医者の、さほど美人でもない歯科衛生士さんだとか。


今の子は見た目もかわいい。しかも、盛り上げようとして自分の好みのコスプレまで着てくれてる。

その上、文章に書くすら恥ずかしいけど興奮するようなことまでいろいろとしてくれる。

当然大きくなって挿入するんだけど、なぜか本人のことだけを考えてると最後までいけない。

いつも最後は、話しかけたこともない女に入れてるって想像してる。

遅漏だと思われてるけど、実は誰を想像するか思い出してる時間が長いだけ。

帰りの電車にかわいい子がいなかったかをずっと思い出してる。

一人エッチもしないので膣内射精障害ではないと思う。昔からだし。本人を目の前にするとなぜか躊躇してしまうってだけ。

本人は満足、こちらも満足なんだけど、これはおかしいのだろうか?

これって自分だけ?

2009-01-28

http://anond.hatelabo.jp/20090128214751

店員だけじゃなく、保育士看護師歯科衛生士CA新幹線の車内販売も全員男とか相当萎えるよな。

もっというと芸能系も仕事だから歌舞伎みたいに全部男が女装するんだろうし、グラビアAVも全部男。

未婚女性は働いてもいい、とかいうのはナシでしょ。だって事実婚が増えて少子化が進むだけだしね。

2008-02-07

歯科衛生士の子がものすごく可愛かった。

2008-01-29

月曜日歯医者に行った。

月曜の夕方はいつも混んでるんだけど、狭い待合室で座れない人もいるくらいだったから、

何だろう、と思ったら、車椅子の人がいた。高齢の男性だった。

この歯医者さん、地元ですっごく評判がいいんだけど(捻挫したときに行った接骨院で

おばあちゃんたちがベタほめしていたw)ああ、こういうことなのか、って納得した。

それにしても、虫歯だろうか。この高齢で自分の歯があるというだけでもすごいことだ。


その男性は、親族なのかな、つきそいで来てた50歳くらいの女性と、

ご近所に住んでいるらしきやはり50歳くらいの女性と、3人で話をしていた。

ご近所の女性が予約してあったタイミングで、男性が急患でいっしょに来たようだ。

男性の声がものすごく大きくって、2人の女性の声もつられて大きくなっていたようだった。


地声が大きい人なんていくらでもいるから、別に気にも留めずに、

トイレ入り口前のスペースに出されていた予備のスツールに座って、

週刊誌とか見ながら待ってたんだけど、どうしたってその3人の話が聞こえてしまう。

子供(といっても50代くらいだろう)の収入の話とかもしてるみたいだったから

何か聞いちゃいけないような気がして、かなり気を使ったんだけど、

聞くってよりも耳に入ってくるんだからしかたがない。


あれ?と思ったのは、近所に住んでいるらしき女性が、

「覚えてください、ねぇ」と言っているのが聞こえたときだ。

「覚えてください、ねぇ。うちのお父さんはもう亡くなったんですよ、10年前に」


男性は、「ほぉ、そうだったかぁ。で、どのくらいになる?」と答えた。

女性は、「10年ですよ」と答えた。

男性は、「ほぉ、そうかぁ」と答えて、「おれは兵隊に行ってたからなぁ」と続けた。

兵隊に行っていたという話は、その前にしていたのが聞こえていた。


3人の話はしばらく続き、そしてまた、5分ほどたったときに、

「もう亡くなったんですよ、10年前ですよ」という女性の声が聞こえた。

「ほぉ、そうかぁ」。「覚えてください」。

わたしは思わず彼らのほうを見てしまった。男性と目が合った。


男性は、とてもおしゃれな身なりをしていた。見るからに上質のウールの上着に、

アーガイル模様のベスト、のりのきいた白いシャツを着て、

ひざかけはイギリスブランドのチェック模様。頭にはこれまたシャレた帽子をかぶり、

大きな声で、はきはきと、会話をしていた。無限ループで。


順番が来て、その人たちは診療室に入っていった。

しばらくして、私も呼ばれた。


「はい、じゃあ椅子倒しますね」と歯科衛生士さんが言う声の向こう、

私のブース隣のブースから、「いたいよ、いたいよぉ」という大きな声が聞こえてきた。

「大丈夫よ、この先生じょうずだから、痛くないようにやってくださるから」という

女性の声も聞こえてきた。でも「いたいよぉ」の声は続いた。「いやだよぉ」。


歯科衛生士さんの「ふた、外します」の声がして、わたしの虫歯をかりかりとつつく音がして、

先生が、地元自治体の大きな診療施設に紹介状を書きますから、と説明しているのが聞こえた。


口をゆすいで、ふたの外された虫歯の大きな穴を舌先で確認しながら、

男性を乗せた車椅子が診療室から出て行くのを気配で感じた。


あのおじいちゃんは、歯が痛かったのだろう。

でもそれを直しに来たということを忘れていたのだろう。

2008-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20080119234920

実際15年ぐらいまえまで一番裏口が多かった学部じゃないかな。

帝京の医大を受験で入れるやつは相当頭いいとまで揶揄されてたぐらいだしな。

私立の医大なんて6年の学費だけで3000万かかるんだ。

インターン期のことや、その後研究にすすむことを考えたら億はないとおぼつかないだろうよ。


なりたくてもなれない職No1なんじゃねぇか?

特殊性が強いで済む問題じゃあないよ。

それもこれも医師の数に制限をかけて縛ってきた更生労働省が悪いとおもうんだけどね。

つーかさ、普通に考えてじーさんばーさんの相手しかしない町医者と手術などをする中規模以上の病院医師

同じ免許ってふつうに考えたらおかしくない?


今の看護士医師の間になにかもうひとつ資格をもうけるべきなんじゃないかな。

医者免許みたいの。

もっちょっといえば、看護士免許もこれからますます人手不足が見込まれるのだから、

歯科衛生士みたいな手軽にとれる看護実務士みたいな資格をもうけたらいいんじゃないのかいな。


**号室のおばーちゃんが呼んでるから様子みてきてー!

なんていうライト仕事まで看護士がやる必要ないとおもうよ。

医療事務が人気だとかいうけど医療実務ももうちょっと解放してもいいとおもいます。

- 転職ならen
- 派遣ならen
 
1ページ中1ページ目を表示(合計:17件)