はてなキーワード: 株式会社はてなとは
しかし、回答する方も素人だから、「殆ど価値がないQ&A」がジャンク状態で積み重なっていく。
http://anond.hatelabo.jp/20101005195339
人間は、本当に欲しいニュースに対しては、(ウェブ上であっても)多少の対価を支払うのではないか?というのが
提案の出発点であるが、今回がこの仕組みが一番有用な場面では?
「乳児に母乳を与えていいの?」とか
「今の時期に子作りしていいの?」という、素朴だが深刻な疑問に、
こういう状況なら、「この疑問が解消するなら、対価100円支払っても惜しくない」というママさんも
そういうママが1万人集まれば、100円×1万人=100万円だ。
株式会社はてなが、ママの総意を代理して、放射線や食品管理の専門家に質問して対価を払うには
充分な金額だ。
http://anond.hatelabo.jp/20101005195339
ダイジェストして内容を再掲すると、
「はてなポイントを使って、各人が「取材して欲しいテーマ」に対して寄付を行い、
一定額に達したら、その寄付を元に株式会社はてながジャーナリストを雇って
「ホメオパシーの弊害について、取材してくれる人がいないかなあ、50ポイントだったら払ってもいいや」
というはてなーが1万人出現すれば、寄付金総額が50万円になるので、
その後、
http://hiromikubota.tumblr.com/post/3056989548
http://hiromikubota.tumblr.com/post/3087162344
を見ると、アメリカでは
「こういうテーマを取材しようと思うんだけど、誰かスポンサーになってくれない?」と
つまり、自分が提案した「はてなニュースオンデマンドVersion.1」は
「こういう記事が読みたい、という読者側からの提案だけを受け付ける」という形式だったが、
改良型のVersion.2では、
「読者からもテーマを募る一方、ジャーナリストからもテーマを募る」という形式も合わせて併用したい。
つまり、
「ホメオパシーについて取材したいので、総額80万円(+手数料20万円)出してください」
という科学ジャーナリストが「はてな」で寄付要請をして、それに対して
NATROM様などの「はてなのアンチホメオパシーの有志」が、数十円~数百円の「カンパ」を行う、という図式。
で、100万ポイントに達した時点で、株式会社はてなが80万円で科学ジャーナリストを雇う、という図式。
なお、カンパの出し手は一般人に限定せず、大手マスコミも認めればいい。
で、結果を掲載する場所は「スポンサーの過半数が指定するメディア」に掲載するようにする。
仮に、「ホメオパシー取材についての寄付金100万円」が、全員一般個人で、
その個人たちが「結果をはてなに掲載することに異議を唱えない」のであれば、そのまま「はてな」に掲載される。
一方、とある愛国ジャーナリストから「外国人による森林買収取材についての寄付金募集、総額200万円」
なんてのが出てきて、最初のうちは一般個人が寄付を出していたが、途中で産経新聞がドーンと
150万円を寄付した結果、「総額200万円のうち、一般個人が50万円、産経新聞が150万円」
となった場合は、掲載先は「過半数を握る」産経新聞が決めることになる。
⇒つまり産経新聞が掲載先になる
要は、テーマ次第では、「これは面白そうだ」と思ったネタを、大手マスコミが「買収」することも
可能な仕組みとする。
案件によっては、産経新聞と文芸春秋とでネタの買収合戦、なんてのもあるのやもしれない。
誰かが「神奈川で面白そうな永久機関があるみたいだから、誰か取材して!」とニュースオンデマンドで「提案し」、
最初個人が合わせて15万円分寄付し、「でもあと35万円足らないよね・・・」という局面で、
「永久機関に造詣が深い」毎日新聞が、「こんな面白いネタ、市民メディアに奪われてたまるか!」と思って、
残りの35万円をポーンと寄付したら、「個人15万円:毎日新聞35万円」となって、
見事に「掲載先は毎日新聞」となる。
まあ、紙面の都合上、新聞紙ベースで掲載する余裕がないような場合は、
「新聞の非掲載は認めるが、ウェブ上での掲載を義務付ける(&永久掲載を義務付ける)」
てな感じの運用でいいだろう。
「情報はタダ」という「フリー化」の奔流にマスメディアはさらされている。
なので、日経やニューヨークタイムズは有料化に走っているが、
うまくいくかどうかわからない。
ところで、「はてな」には「はてなポイント」という擬似通貨があり、
そして、「はてなー」は、わりと気軽に「はてなポイントを行使」する。
(はてなブックマークのジャンルを見ても、その好奇心度合が判る)は、
その知的好奇心を満たすためには、
多少の「はてなポイントの出資を厭わない」のでは、と思われる。
で、ここで、全く新しい「有料メディアの形」を提案する。
ずばり、「読者が、ジャーナリストに『取材して欲しいこと』を有料リクエストして、
それに対してジャーナリストが取材する」という「ニュース・オン・デマンド」である。
具体例を示す。
例えば、「ホメオパシーが社会問題だなあ」と感じた「はてなー」が多かったとする。
そうすれば、「ホメオパシー問題を取材して欲しい」という要望スレッドを立て、
それに対して「1ポイント」でも「30ポイント」でも「出資」する。
仮に、「10,000人のはてなーが、平均50ポイント出資」したのであれば、
トータル50万ポイント、金額にして50万円だ。
一流ジャーナリストを一週間程度「雇う」ことは出来る。
「トータルで50万ポイントが集まった時点で、
一流ジャーナリストに取材依頼を出す。
取材料は50万円からはてなの手数料10万円を差引いた40万円、
取材期間は1週間」
で、ジャーナリストは経費込み40万円で取材を開始し、1週間以内に
結果を「はてな」で公開記事にする。
「ポイントを出資したはてなーにしか記事は公開しない」(限定公開)
という手法もありえるが、
出資したはてなーに「記事のコピペ拡散禁止」と制約を課すのは難しいし、
そもそも出資額は少額なのだから、
その点は「広く社会に記事を公開」ということで「はてなー」には納得してもらう。
いわば、仮想市場の「はてなアイデア」の仕組みを、ジャーナリズムに応用するのである。
「産経自身が取材したいネタを、『読者の要望に基づいて取材しました』という形に偽装している」という
タチの悪いシロモノであり、
「そのネタって、読者から一番求められているネタなのかどうか?」という点は完全にブラックボックス。
一番リクエストの多いネタを握りつぶし、産経に都合のいいネタだけ拾っている可能性を捨てきれない。
(というか、多分、都合のいいネタしか取り上げていない)
「はてな・ニュースオンデマンド」は、この点を完全にガラス貼りにする。
「外国人参政権への取材リクエスト=12万ポイント」という場合において、
ホメオパシーへの取材リクエストを「握りつぶす」ことはできない。
(サイト上に、現時点でのポイント数をリアルタイムで表示するので。)
「100円程度支払ってもいいから、ホメオパシーの問題点を誰か取材してくれないか?」と
もどかしく感じていた「はてなー」は多かったのではないか?
であれば、こういうビジネスモデルは、少なくとも「はてな」では成立する余地がある。
細かい点は賢いはてなーの皆さんにブラッシュアップしてもらうとして、
叩き台として「はてな・ニュースオンデマンド」をここに提案します。
近藤社長、いかがですか?
株式会社はてなが、自社サービスにおける匿名での投稿を厳しく監視し、誹謗中傷があれば問答無用でアカウント停止などの処置をとると宣言した2010年9月1日を私は一生忘れる事は無いだろう。我々から匿名での誹謗中傷という娯楽を奪い去ろうとする厚顔無恥な振る舞いを見過ごすわけにはいかない。
はてな情報削除ガイドラインの改定について
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20100901/1283304771
サービスの匿名性を悪用し、不適切な投稿、利用が行われている際には、その利用状況などから総合的に判断し、発信者への意見照会を経ず即時削除、あるいは利用停止、アカウント削除といった対応をとる場合があります。
はてなには殺害予告常連女、プロストーカー、電波ゆんゆんマンなどの一部の気狂いピエロに加え、otsuneのように一度批判されるとその後数年間にわたって批判者を監視し続ける男など危ないユーザーがゾロゾロ生息するネット上の仮想都市である。南半球のヨハネスブルグ、北半球のサンクトペテルブルグ、そしてネット空間のはてな村と言えば地球三大危険地域として宇宙人からも恐れられるそんな危険な空間に身を置きながら実名で誹謗中傷しろというのか!私の命はそれほど軽んじられているのか!人権無視!生存権皆無状態!
せめてekkenに対しては誹謗中傷し放題にする、3人までは誹謗中傷してもよい、毎月15日は誹謗中傷解禁Dayするとか。はてなスターをたくさん集めたら誹謗中傷してもよいとか。なんかもっと誹謗中傷をカジュアルに捉えてほしい。国民の娯楽ですよ誹謗中傷って。そんなに身構えるものじゃない。酒、タバコ、女、そして誹謗中傷。そんな昔からの良き伝統を僕は守りたい。
全国の誹謗中傷愛好家の諸君、今こそ起ちあがろう!
まずは賛意のブクマを!
はてなブックマークニュースという広告企画で、
インターネットで物議をかもしてる人物が登場してることがわかった。
問題となったのは「切込隊長」と名乗る人物。
100億円規模のプロジェクト専門のファンドを設立し、IQ190以上を自称するが、
その経歴には多くの疑問符がつけられ、まとめサイトがいくつも作られている。
今回の広告でも資金調達や金融関連の事業をやってるとほのめかしてるが、
台所の一角にしかみえない。
外資系ファンドの対日アドバイザーや知的財産権管理、3Dエンジンの開発、
複数の会社の上場準備などを手がけてると語るわりには、どうも質素なオフィスである。
はたして、この企画を担当したはてなは、誰かを騙そうとしてるのだろうか。
ライフネット生命は信用できるのであろうか。
http://b.hatena.ne.jp/articles/200910/532
パパになった切込隊長
http://b.hatena.ne.jp/articles/200910/532
切込隊長という御仁がいる。
今までにもはてなブックマークが100以上つけられたりして、たびたびはてなのトップページにでてきます。
でもこの人って「ぶっちゃけたところ」どうなんですか?
はてなの広告に写ってたオフィスの写真、どうみてもダイニングキッチンに見えます。
http://f.hatena.ne.jp/tsubomi_ugetsu/20090930103606
オフィスというより家にみえるのは私だけでしょうか。
なんでも凄い事業をやってらっしゃって資産100億円のファンドを運用してると自称されてるんですが、
どうなんですか。
http://voiceplus-php.jp/web_serialization/information_business/index.html
オフィスが家ーな人でもファンドをもってたりするもんなんですか。
一歩はてなの外にでると、切込隊長っていう人の評価がガラリと変わります。
その内容を要約すると、会社の実態はなくてさまざまな嘘をついて、文章を雑誌に売り込むライターであるというような評価です。
実際のところはどうなんですか。
ちなみに買い物は雨がざざ降りだった為、冷蔵庫のありもので晩ごはん用意することになりました。
旦那さん事態はまだ会社だけど。
さてさっきのトラバでもらった意見を反映して段落に分けてみる。
帰化はさっき書いたのよりももうちょっと面倒だったりややこしかったりする。
300万くらい貯金を持ってたり、三年以上同じ正社員の定職についてるのが条件。
私の場合は結婚してるのでその辺は旦那さんの問題にもなってくるのでゆるいけど。
300万、定職というのは、万が一職を失ったときに
一年くらいの猶予を持って過ごせる余裕があれば犯罪に走らないでしょうとかそういう意味。
結婚での帰化の場合は生活上の不便を理由に帰化しやすいそうです。
生活の基盤を日本にすえるという意思表示にもなるということも重視されてる様子。
ちょw残高二十二万テラ貧乏wwwwwwwwwwな私は旦那さんのお陰で帰化できます。
あと、補導暦・ローンもだめ。若い頃非行に走ってたりするとかなりの確立でだめ。
噂では交通事故起こしちゃったりもだめだと聞いた事がある。
私は奨学金受けてたのでその辺は調べ中だけど、アウトだったら死ぬ。
一応、民潭を通して帰化すると手っ取り早いというのもあるらしいけども、
そういうのにかかわりたくないから帰化するんであって・・・・・・。
私みたいに韓国での戸籍がシッチャカメッチャカになってる人間は頼まないと無理。
戸籍のシステムがここ10年で二回くらい変わってるらしく、そういう人多い様子。
あと平日昼間何回か領事館とか役所行かなきゃいけないので、有給ないと無理。
存在の是非については、お年寄り世代が生きてる間は機能すべきだと思う。
あと100年後にはなくなってて良いと思うけど結局それも外部から見てる人間の感想でしかない。
互助とか県人会みたいなものとしてはアリだと思うけど、
現状の狭い世界で集まって子供に自分達の常識とか世界だけを伝えるのはどうかなあ。
子供には理想高く同じ民族で誇りを持って生きて欲しいと思うのはどの親も同じだと思うので否定はしないけど、
その為に他者を否定したり思い込みを吹き込むのはなんだかなあという気分。
ただ過去に団体が運動をしたことで自分にも健康保険が使えるとかそういうのを考えると否定は出来ない。
半島に資金を送ってるとかに関しても、自分は親戚が半島にいないから理解は出来ないけど、
生き別れの兄弟が半島で明日を迎えられないくらいの貧乏をしていてとかだったら自分も送金するかもしれない。
その辺は結局部外者だからえらそうな事をいえないし、そんな口は持ち合わせてない。
ただ私は今後も所属しないと思う。
万が一何かあって路頭に迷ってしまってお役所もどこも助けてくれなくて縋る場所がそこしかないなら即効で飛びつくけど。
プライドだけでは生きてゆけない。
超後ろめたいし、親戚にはいえない。
親は早く帰化しちゃえとか言うし、ありがたいけど。
実際差別されてたお年寄り世代が身内にいるとおいそれと帰化とか口に出しづらい。
そして完全に家族とは袂を分かつというか、家族であって家族でなくなるという感覚がある。
しかも旦那さんの家のお墓に入るという事は義両親と同じ墓かと思うと色々とうんざりするよね!
スイーツな私は旦那さんと二人だけで入れるお墓がいいとおもいます。ラブ。
あと自分だけが帰化してしんどいところから逃げ出すような気がして後ろめたい。
与えるべきではないと思うけど、在日のほうが多い土地だと税金納めてる相手に対するサービスの決定権とか考えると微妙だと思う。
たとえば在日って子沢山多いんだけど、その土地の日本人の住民がお年寄りばっかりで福祉サービスについて考えると難しい。
そういう意味では税金払ってる人間に対してのサービスのやり方は考えたほうがいいと思う。
正直、生野区の行政サービスのアンバランスさはちょっとマズい気がする。
その辺をうまく調節したらあの地域の貧乏減って生活保護も減ると思うけど。
これは例えだけど、例えば半島と戦争になったときに、上陸場所になるような土地に在日がたくさんいて、
でもその土地の知事だったり政治をする人間が在日側につく人間で自衛隊配備しないとか言い出したら超怖い。
極端かもしれないけど、この辺はどうかなと思う。
ブコメで肯定してもらったのはすごくありがたい事だけど、
私がここまでくるのに本当にたくさん傷ついて嫌な思いもしてネット上の嫌韓で
「よし死のう!」てなったりして十年近く思い悩んだ挙句の結果なので、
他の在日が揺らいでたり、激しかったり、自分本位に見えたりしても、スルーしてあげて欲しい。
ネットでああだこうだ言える世代の在日はあまりにも目まぐるしく変わる環境に適応しなければいけなくて、
すぐ上の世代の苦労もわかるし、自分たちの環境が恵まれてるっぽいのもわかるけど、
ちょっとネット触れば死にたくなるような事がポロポロ出てきたり、
在日である事を表明してブログでもしたらすさまじい中傷をされたりして、
オフラインの日本人の笑顔まで信用できなくなってしまって依怙地になってしまう。
閉鎖理由はもちろんその手の嫌がらせに心がバッキリいったから。
思い出したりここに書く気もおきない。顔も知らない誰かに対しての殺意と恐怖は一生忘れない。
出自なんて自分の力でどうにも出来ない事で他人に責められたり、
自分の周りの平均的な水準から自分が不可抗力で手が届かなかったりする事のジレンマや、
繰り返し書くけれども自分の置かれてる状況の泥臭さやダサさに耐えられない。
これはコミュニティに属している若い子はすごくかわいそうだし、親のお陰で属さなかった私は運が良かったと思ってる。
帰化しろ、コミュニティから出ろとインターネットの人は簡単にいうけども、
心のよりどころや信じている事を全否定されたり自分でもするようなる事は本来人生に起こるべきじゃないし、
それを簡単なことのように勧めるのはどうかと思う。
なので簡単に在日がどうとか日本人がどうという判断を下さずに、誰しも成長過程なのだと思って欲しい。
もちろん私もまだまだ意見が変わるかもしれないし、
帰化した途端「在チョンキメェwwwwwwwwww」とか言い出すかもしれない。
政治とか経済とか問題多いと思うし、教育とかも不安多いし、その辺では日本に対して苦い思いはあるし。
個人の思想まで他人が口を出すべきではないし、出されたくもない。
思想を無理やり分けてそれで判断する事態気持ち悪い。
色々あるけどそんな感じです。
生まれなんて運の問題だって割り切れるまでは時間かかるけど、割り切れたら楽だよ。
ところで定額給付金はもらえるんでしょうか。
税金ちゃんと払い続けてるんですけど、これで貰えなかったら私反日になっちゃうかも知れない。
地域振興券は貰えたから大丈夫だとは思うけどここ最近での一番の心配事です。おかねほしい。PSPほしい。
ああ、もう一個ありました。
年とって顔のお肉が落ちるにつれて頬がこけてきて、
昔は丸顔だったのに、民族の血には逆らえないのかとか思うとハラハラします。天然シャドウどうにかしたい。
そんなわけでご清聴ありがとうございました。
何か書き忘れとかあったらここに追記します。
http://anond.hatelabo.jp/20090415055817
パチンコする人はどんどんやれば良いし、しない人はしないに越した事ないです。
私もしないし。DVDは買ってるけど。
本当はもっと別のところに収益の出る手段を考えねばいけないのは同意。
でも、お金がないとアニメ作れないし、アニメ作れないと制作会社つぶれるし、
なのでどうせならパチンコやる人はアニパチやればいいよ!と思います。
買い支えのお金も出さないくせにアニパチに文句つけるオタが一番腹立ちます。
G○NZ○を見たらお金がないってどういう事か分かるだろ!ばか!
文句言う前にお前のHDに入ってる動画とか画像のファイル名確認してみろよ的な。
半島的な意味ではない方が良いとは思うけど、脱法ギャンブル的な意味にしても国が動く以外にどうしようもないし、
実際つぶすと税収ガタ落ちで市民サービスが死に絶えるような土地もある事を考えるとすごく難しいので、
なんていうか、難しいよね。本当にいろいろ。
もらえるとのことで安心しました。
書かない方が良いと思いつつも、懐かしさから私信。
私はid:k3altを知ってるし、id:k3altも絶対私を知ってると思います。
これで誰コレとか言われたら恥ずかしくて死にます。
<k3alt メタブ 自分がかつて通った道。日本人に受け入れられる「いい在日」を「演じ」始めたら終わり。自分らしさを。>
は、かつて私があなたに思った事と同じで笑ってしまいました。
確かに過去私はそうだったと思う。だからこそあなたにも同じ事を思ったのを覚えています。
確かにあなたはあの頃優秀で善良な訓練された在日でした。ネットで受け入れてもらえるステレオタイプの。
まあネットに助けてくれる存在も力になってくれる存在もいるはずないんだけどね。何この電脳空間。助けて少佐!
よく読んでみると何がどこが違うか分かると思うよ。私はもう全部捨てました。超時間かかったけど。
それでいい在日に見えるなら、多分私はいい在日なんだよwwwwwwwいい在日てなんだオイwwwwww
もしくは今も日本人に媚びる可哀想な若い在日女子に見える?wwwwwwもうそんな年じゃないっつーのwwwwwww
思想なんて食べていく上で何の役にも立たないし、それで食えたらそいつは詐欺師なので、
捨てるのが一番難しいけど楽に生きる方法だとだけ先輩として書いておきますw
せっかく帰化したのになんでまだ囚われてんのさ、もったいない。
呪いと憎しみを原動力にするとすごい速さで老けるので、忘れちゃう方が良いのですよ。
私は老けた。あの頃に戻れたら、あんな馬鹿やってる自分をぶん殴ってスイーツ活動にいそしませたい・・・・・・。
その対象は自分より弱そうな人間を憎む事から抜けられない可哀想な人なんだからさ。
しかもあの人たちそろそろ自爆しますよね?
上から目線でごめんなさい、でもそのブコメも分かった風で感じ悪かったので少し意地悪ですw
っと、今ブログお誘いいただいてたのをブコメで確認しましたが、ごめんなさい、もう在日ブログはやらんのです。
ネットのそういうのを見て心を折るのはこりごりです。ブサイクになるし。
誰か分かってもニヤニヤしてて下さいw私は何とか幸せにやってます。
色々大変だと思いますが、お体に気をつけて幸せになって下さい。
たくさんの在日増田のそれぞれの物語が読めてすごい嬉しかったです。
みんなそれぞれちゃんと物語があるけど、そんなの日本人でも在日でもおいそれと吹聴して回るものでもなく、
こうやってふとした気まぐれのおかげでそういうものに触れさせてもらえるのは本当にありがたい。
ただ、自分含めて特別なことはないし、全部誰かの日常であって、ていうかみんな物語は持っているので、
在日のこういう声を聞きたかったとか、だって在日の現状わからんからとかそういうのじゃなくってうまくいえない。
ちなみにうちの祖父母はミルクホールで恋に落ちたらお互い在日という不良極まりないエピソード持ちでした。
在日ブログには本当にいろいろリスクがあります。よほどおめでたいか、憎しみが原動力じゃないと無理です。
すぐ嫌がらせされるとかはもちろん、一見味方みたいな振る舞いをしてる人も(そもそも敵味方に分ける自体がおかしい)
ちょっと気に入らなかったり、自分の中の善人から外れると「だから在日は」という、
もう本当に伝えたいことを全部へし折る一言を簡単に投げつけてきます。
何気ない一言だし、似たような事をわたしもきっとしているけれども、本当に死に掛けます。
あと在日界はすごく狭いので特定が超簡単です。これが一番怖い。超怖い。
いつどこのガイキチがかちこんでくるか分からない恐怖、
年頃の娘がネットで思想について語ってる恥ずかしいことがバレる恐怖、
なんかほかにもいっぱいあったけど、三歩逃げたからちょっと忘れました。
ある日突然通名の入ったバラしてやるとかメールがきたことくらいかな。覚えてるのは。
8年前当時正直私は何かを変えれるかと思ってブログを運営してました。
最大瞬間風速で三日で12万、律儀に毎日更新してたころは日に2千ほどアクセスがありました。
文章も工夫しました。重い話題と軽い話題の混ぜ方や、悲壮感をなくしたり、可愛らしく思われるような工夫。
もちろん嫌韓アピールも忘れません。冷静になったら、嫌いでも好きでもなかったけど。
ぶっちゃけ媚び媚びwwww男にだってこんなに媚びた事ないっつーのwwwwwwwwwwww
差別なんてない被害妄想乙とか、通名が差別の原因とか言われたけど、
ネット上差別だらけじゃんwwwwとか本心で思ってた。言えないけど。
どんなに口汚いこといわれても、自分は絶対に言い返せない、
何度日本人なんか全員大嫌いだ死んでしまえと思ったか、
実際にこれで好きになんかなれるか、くそったれと書いたらもうフルボッコwwwwwwwwwwww
戦争になったら半島の人間殺せるのか?じゃなきゃ国帰れとか何事wwwwwwwwww
今考えてもいい大人が10代の小娘によってたかってよくもまあwwwwwwwww
相手はこっちがキレるの待ってるんだから当たり前だけど。
差別されてるって言ったら思ったら負け、惨め、さらに死ぬしかなくなる。
でもね、本当にどうにかなると思ったし、どうにかしたかった。
親戚の子供達とかなんかもう、下の世代に同じ思いをさせたくなかった。
ここでどうにかしなきゃどうにもならないと思ってた。
結局どうにもならんかったけどね。
味方も上から目線、敵も上から目線、世の中の日本人は敵か味方しかないような気がしてくる。
今では人間関係に平等なんてものは存在しないからそんなもんだと割り切れるけど、
10代の娘さんにそんなの無理wwwwwピュアすぎるwwwwwwww
結局そういうのは時間しか解決してくれないし、相手をカテゴライズするから間違ってた。
ちがう、解決してくれない、どんどん薄めて、分からなくなるだけだ。
もうこうなると、せいぜい友だちとか恋人を大事にして自分の動ける世界でしあわせになるしかない。
動かせるなんて、自分が何か出来るなんてたいしたヒロイン幻想で、まあ無理な話なわけです。
だから私は今、愛する旦那さんと二人で毎日イチャイチャ過ごすのが一番大事でかけがえがないのです。
考えすぎだったら良いけど、もし今回のことで在日ブログを始めようと思ってる在日増田がいたらと思って書きました。
あとなんか色々と疲弊しすぎて面白いことかけなくて申し訳ない。
多分何か緊張の糸が切れてしまったんだと思います。数年分の。
なんかすいません。夢壊したかもしれん。誰かわかってもニヤニヤしててください。
あのころ応援してくれてた人はもうネットにはいないかも知れないけれども、ありがたかったです。
こういう場所をくれた株式会社はてなにも、ありがとうございました。
いつかお金持ちになったらスター買います。ではまたいつか。
みなさん亡念のザムドは観ましたか。私は観ました。
あんな面白い作品が半年も眠らされてたなんて。
給付金(ニコッ)でPSP買ったら即全話購入したいけど、小さい画面で見るのがもったいない!
で、ブコメではアニパチ推奨する奴ァ日本人と認めないとかおっしゃられてましたが、
それならアニオタとして生きていくので日本人として認めていただかなくて結構です><
ザムドがお金をかけられたのは、いいものを作ればちゃんと買ってくれる層を見越して
ペイ出来ると思ったんだろうけれども、残念ながらPS3所持率が・・・・・・うん・・・・・・
原作がちゃんと面白い狼と香辛料みたいな悲しいことになるんだよ!
あれに関しては製作側の世界観に対する理解の仕方も残念な方向だけど。
あと、あみっけに老獪とか福山に商人はちょっと難しいヨネ・・・・・・
そういう訳でお金がないと超簡単に文化は死ぬので、アニパチ以外にお金入る方法が見当たらないので、
オタとしてアニパチは今後も支持していくし、それで日本人として認められないなら結構!
PS3配信モデルもしんどそうだし、本当にだれかアニメ業界助けてください!
あと近所のパチンコ店のエヴァパチの大看板が渚カヲルのどアップで
「僕は君に出会うために生まれてきたのかもしれない」「好意に値するよ、好きってことさ」
なので、前を通るたびにすごく複雑な気分になります。
風呂場暗転大当たりとかあるのかと思うと、ちょっとそれは・・・・・・
http://anond.hatelabo.jp/20090209174338
何故はてなは?という声があったので比較してみる。比較になってないけど。
てか、以外なのは、以外に地道で、でも、あれこれやってる。
当初からキャンペーンやタイアップはバンバンやってて、ちょこちょこと新しいサービス作ったり新機能追加したりしてる。
そして、それが出来てるのも、人力・ダイアリー・ブックマークと、軸になるサービスが出来てるからなんだろう。
地道にアグレッシブ。そんなかんじ。
始まりは夢がいっぱい。→それはまーベンチャーですから
カメラマンだった近藤淳也さんが突然「ネットビジネスを思い付いた」と語り出した。「人の質問に人が答えるサイトを作って、起業したい」。
株式会社はてな、米国シリコンバレーに子会社設立 会社創立5周年を機に世界的サービスの展開へ
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060714/1152840500
はてなでは自社開発の「はてなフレームワーク」を利用しています。
はてなフレームワークを開発した当時の2001年頃はLL向けの良いフレームワークがあまり無かったため、自分たちで作りました。
7月19日、「人力検索サイトはてな」がオープン。サイトを盛り上げようと、スタッフ総出――といっても夫婦と、協力してくれる学生数人――で質問や回答を登録した。質問が入ると携帯電話が鳴るようにし、24時間体制で回答を検索。しかし、1日に登録される質問は、10もなかった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news020_2.html
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081022/1224647868
各種ニュースサイトに流れてベタにサーバが落ちる。→落ちなかった。正確には一部落ちても全体では落ちなかったり即復旧したり改修したり。
このころがピーク。→まだピークじゃない。成長中。
すでにPVは下がり始めるがなぜか人材募集。→上り調子で人材不足。でも、ガバガバとは雇わない。
今後のことを考えて今までの5倍の広さにしました。→元が小さいですから
「当初は、京都リサーチパークの4平米のブースで作業をしていた。お金がなくて夫婦2人の食費が月額4万円を割り込むこともあった」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/20/3941.html
現状脱出を目指していろいろ試行錯誤。
この辺りからいろいろ壊れはじめる。→なんだかんだで年に1つはそれなりのサービスがでてる
見た目だけ(笑)
だって、しょっちゅう変えてしょっちゅう批判浴びてるもん
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20080327
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatelabo/20080821/1219322426
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20080214/1202969302
ん?諦めてはない?
はてなのようなブックマークサービス→ソーシャルブックマーク追加
とりあえずいろんなサービス追加しまくってサイトはカオス状態。→それなりに分離、それなりにリンク
エース級の社員が辞めたことで、いっきに退職ブーム。→退職した人もいるけど、入れ替わりは少ない。
http://f.hatena.ne.jp/hatenapr/20070315134015
kawasaki mitsuki onishi jkondo reikon naoya danjou + stanaka kossy
2008年度の予算達成率は7%だった。たったの7%だ。これは本格的にやばいかもしれんね。
原因はトラブル案件が連続したときの評価損がすぐに計上できなかったこと。というよりも評価損をすばやく計上できる人間がいなかったこと。次に案件に参加できない人員のための人件費が年間1億2000万円にのぼったこと。そして顧客の7割が金融関係と保険関係だったこと。つまるところ会社に体力がなかったのだろう。だが最も大きな原因は、入社する際に私がそれを見抜ける目を持っていなかったことだ。
4月に入社したときは、これから起こることに胸を躍らせながら毎日研修に精を出していたが、6月にOJTで大手SIerに要因派遣として派遣されてからはひどいものだった。まず明確な上司がいないまま派遣されたのでサポート体制なんてまったくない。「何かわからないことがあれば聞いて」と言われたことは入社してから一度もない。ただの一度もね。極悪なまでの放置プレイがデイバイデイ。何か問題が起こったときに誰に連絡をとっていいのかわからないレベル。幸い問題は起こらなくて良かった。毎週提出している作業報告書に、判断を仰ぐ旨、またプログラミングでわからないことを記載しているのに返信すらない。最初は「あぁ、忙しいんだろうなぁ」と楽観的に考えていたが、毎月何人か辞め、経験者を何人か採るというサイクルを繰り返していることに気づいたとき、新卒を育てる気がないのだと悟った。もういい、内輪だけで仲良くやってろ。
「○○が今のままだと会社としては非常に厳しい」
と、なぜかいきなり私に文句を言った。なんていうかビックリして鼻くそとかほじりだしそうになった。そして「今うちには即戦力が欲しいから」と言ってのけた。お前が上層部から利益を確保しろと言われてストレス抱えてるのは知ってるし、頭髪の薄さも尋常じゃないことになってるのは見ていて残酷だと思う。残念だと思う。薄毛にも関わらず、腕が体毛にビッシリ覆われているのは落ちこぼれの山賊みたいでどこか哀愁すら感じる。でもそれって1年目の私に言うことなのか。こんな会社がリクナビに堂々と
『未経験の方でも安心です! 研修とその後のサポートでうんぬん・・・』
と、ペチャクチャのたまってるのを見ると矛盾の度が過ぎてて吐き気がする。私がこう書き足しておいてあげたい。
『入社後一年間でプログラミング言語2つ, SQL, データベース, TCP/IPさらには担当業務の業務知識をマスターしてくだしあ』
そんな人が仮にいたとしましょう。絶対にうちには来ないでください。死ぬほど徹夜することになります。ご苦労様です。そんなスキル求められたら去年一年間で基本情報技術者(笑)とOracleSilver(笑)しか取れなかった私では足元にも及びません。あれ? 資格手当が出るって言ってたのに、まだ振り込まれてないぞ? ぶろんずとしるばー取るだけでもかなりお金かかってますよー!! 給料安いからつらいですよー! しるばー!!
人のことをけなすことしかしない人間の下で、またこの状況が変わりそうもないので、来年一年間は仕事中に欲しい資格の勉強と、簿記2,3級を取得してさっさとヤメよう。有給も全部使ってあ・げ・る。はてダに『簿記2,3級を効率よくまとめて取る方法』みたいな記事あって面白そうだし、試してみようと思う。そしてさっさとここでの物語を終わらせて次にいこう。そのためにも紙の上でアピールする手段として資格は重要になる可能性がある。もちろん経験と知識によって得たナマの経験値に勝ることはないのかもしれないけど(私はそう思っている)、目標を達成するための1つの手段として資格を取得しまくることにする。たぶん今の現場も3月で終わりそう(切られそう)だし、何もやることがない本社でのうのうと資格の勉強をしよう。何か文句言われてももう何も怖くない。辞めてバイトしながら勉強しても良いと思うし、手段ってのはそこらじゅうに転がってるものだ。
部長に愚痴を言われ、欠点ばかりを指摘され、ビタイチ褒められなかったことをバネにモリモリとやる気が出てきた。私が無能なのは会社のせいではないし、自分が今こんな状況になったのも自分の責任だと思えば、毎日目の前のことを一生懸命やれるのかもしれない。人生に意味なんてないけど、勉強してみよう。ほら、梅田望夫も言ってたでしょ。直感と自分を信じろとかなんとか。あの人の考え方の全てを肯定するわけではないし、むしろ私としてはひろゆき氏の発言や、id:fromdusktildawn氏が展開する極論のような、ある種の芯を食ったような物事の見方や捉え方が好きだ。
でもとにかく今年一年間はドブに捨てて、好きなことをやらず、遊ばず、飲まず、打たず、勉強するって決めたんだ。もちろん毎日そればかりしてたら気が狂って著作権担保に詐欺とかしちゃいそうだから、ある程度の息抜きはしまくるけどさ。とにかく自分の好きなことにつながる可能性にかけてやってみるよ、もちお。今まで散々ドブに捨ててきた時間を思えばまた一年間ドブに捨てたくらいどうってことないよね。前述した内容と論理が破綻しているのかもしれないけど、とにかくやってみるよ。
こう思ったのは「はてな」を毎日見てきたってことが影響しているのだろうし、現にいろいろな考え方を見て参考になった。だからこうして感謝するよ。心からありがとうと言いたい。近藤夫妻に心から感謝したい。今まではてなに携わった人間全てに感謝したい! あなたたちは今、1人の人間に何かしら影響を与えました。しかもその人はあなたたちにけっこう感謝してます! 表彰!! なんて感じで。
今の会社における自分を諦めずに「よっしゃ! 私が会社を立て直す!」とか少しも、微塵粉塵レベルですら思わなかったのも何かの影響なんだろうけどね。今まで気づかなかったけど私は意外とポジティブなのかもしれない。そう思えたのもはてなの(ry
そのうち資格取得ダイアリー立てて勉強記録つけるわ。そのときはせめてもの感謝の印として、はてなの有料オプション使わせていただきます。仕事クビになってしばらくカード止まったりしたらそのときはごめんね! すぐになんかしらバイトするからさ!
不便だと感じている方が自分以外にもいらっしゃることがわかって良かったです。
人力検索はてなでいくつか回答してみた。困ったことがある。
多くの質問で回答受付中はコメントできないようになっている。
回答しようとする人にとって非常に不便だと思う。
いくつかの質問は質問自体が曖昧で回答に困る。そんなとき、コメントで気軽に内容を聞ければよいのにと思う。
なぜこんな状況になっているのかと思っていたら、はてなで質問を作成しようとすると「回答受付中にコメント・トラックバックを表示しない」が既定の状態になっている。
これが諸悪の根源では?
アンケートをとる暇があったら、既定で「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」にすればいいのにと思う。
多分、株式会社はてなの中の人は人力検索はてなでたくさん回答していない。
たくさん回答していたら、この不便さに気づくと思う。
アリムラ!アリムラ!アリムラ!アリムラぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!アリムラアリムラアリムラぅううぁわぁああああ!!!
あぁブクマブクマ!ブクマブクマ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい自意識だなぁ…くんくん
んはぁっ!有村悠たんのよくわからんタイトルでそれをp_shirokumaにつっこまれあまりにもそれがドツボだったので変更しようとしたけど自分をかっこよく見せたい見せたがる見せることしかできないから
普通のタイトルの日記を考えられなくてとりあえずそれができないなら2chオタネタに迎合or性欲という言い逃れを選んびその場しのぎのタイトルとして「らめぇ」に直したけど
やっぱり自分をかっこよく見せたい見せたがる見せるのをやめられないから誰もがその話題を忘れたころにタイトルをそっと変更したダイアリーに
投稿された流行のネタにとりあえず迎合してみましたー的な記事タイトルをブクマブクマしたいお!ブクマブクマ!あぁあ!!
間違えた!はてブはてブしたいお!はてブ!はてブ!記事記事はてブ!めたブめたブ…きゅんきゅんきゅい!!
ユリイカ初音ミク記事の有村たんのはしゃぎっぷりかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
自分のパンチラ絵も掲載されて良かったね有村たん!あぁあああああ!かわいい!有村たん!かわいい!あっああぁああ!
ブクマ毎日更新で嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!ブクマなんて現実じゃない!!!!あ…ダイアリーもはてなハイクもよく考えたら…
ア リ ム ラ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!株式会社はてなーぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?プロフィールの有村ちゃんの写真が僕を見てる?
プロフィールの有村ちゃんの写真が僕を見てるぞ!有村ちゃんが僕を見てるぞ!やたらと頻繁に更新される色補正かかりまくりのプロフィールの有村ちゃんの写真が僕を見てるぞ!!
はてブの有村ちゃんが僕にidコールで話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には有村ちゃんがいる!!やったよdankogai!!ひとりでできるもん!!!
あ、はてなハイクの有村ちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあヒナギク様ぁあ!!ク、クギミヤー!!(適当に誰か)ぁああああああ!!!(適当に誰か)ァぁあああ!!
せっかくなので、ここ2年ほどのさくらインターネットiDC移転を中心に、わかる範囲ではてなサーバ変遷の歴史をまとめてみようと思う。
> 59.106.108.68: mobile.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.69: f.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.70: rimo.tv.
< 125.206.202.66: mgw.hatena.ne.jp. < 61.196.246.69: b.hatena.ne.jp. < 61.196.246.70: b.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.71: mgw.hatena.ne.jp. > 59.106.108.72: b.hatena.ne.jp.
< 221.186.129.148: g.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.73: g.hatena.ne.jp.
< 125.206.202.82: search.hatena.ne.jp. < 221.186.129.147: ring.hatena.ne.jp. < 221.186.146.28: a.hatena.ne.jp. < 61.196.246.68: r.hatena.ne.jp.
> 221.186.129.147: search.hatena.ne.jp. > 59.106.108.74: a.hatena.ne.jp. > 59.106.108.75: r.hatena.ne.jp. > 59.106.108.76: ring.hatena.ne.jp.
< 125.206.202.83: d.hatena.ne.jp. < 221.186.129.146: d.hatena.ne.jp. < 221.186.146.29: d.hatena.ne.jp. < 61.196.246.67: d.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.77: d.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.97: d.hatena.com. > 59.106.108.97: hatena.com. > 59.106.108.97: m.hatena.com. > 59.106.108.97: m.hatena.ne.jp. > 59.106.108.97: s.hatena.com. > 59.106.108.97: s.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.80: d2.hatena.ne.jp.
d2.hatena.ne.jpで新しいコメント構造の実験を開始しました - はてなダイアリー日記
< 221.186.129.147: counter.hatena.ne.jp. < 221.186.129.147: search.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.81: counter.hatena.ne.jp. > 59.106.108.82: search.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.78: w.hatena.ne.jp. > 59.106.108.84: h.hatena.ne.jp. > 59.106.108.84: h.hatena.com. > 59.106.108.98: w.hatena.com.
< 221.186.146.27: www.hatena.ne.jp. < 61.196.246.68: screenshot.hatena.ne.jp. < 125.206.202.66: map.hatena.ne.jp. < 125.206.202.66: i.hatena.ne.jp. < 125.206.202.66: graph.hatena.ne.jp. < 125.206.202.66: q.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.86: www.hatena.ne.jp. > 59.106.108.87: screenshot.hatena.ne.jp. > 59.106.108.88: map.hatena.ne.jp. > 59.106.108.89: i.hatena.ne.jp. > 59.106.108.92: graph.hatena.ne.jp. > 59.106.108.99: q.hatena.ne.jp.
< ???.???.???.???: auth.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.90: auth.hatena.ne.jp.
長いので省略
> 59.106.108.93: rokuro.hatelabo.jp.
> 59.106.108.102: k.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.103: favicon.hatena.ne.jp. > 59.106.108.105: img.b.hatena.ne.jp. > 59.106.108.106: bbeta.hatena.ne.jp.
> 59.106.108.93: bottle.hatelabo.jp. > 59.106.108.93: counting.hatelabo.jp. > 59.106.108.93: news.hatelabo.jp.
株式会社はてなを訴えたBeyond様が当然ながら四天王の筆頭
http://beyond.2log.net/akutoku/topics/2008/0610.html
http://anond.hatelabo.jp/20080903015004
はてな関連の記事にネガコメを書きまくり「はてなを応援しているからこその批判」と立ち回るZapa兄さんはBeyond様の右腕となれる逸材
数か月前までは辛辣ながらも的を得たはてな批判を展開していた叔父様も最近ではクズだのクソだのと汚らしい言葉ではてなを罵るようになってしまいました
ポマ様との一戦が影響?
http://pub.studio15.jp/2008/11/18/2cher-dis-hatena/
http://pub.studio15.jp/2008/12/05/end-of-hatena/
http://pub.studio15.jp/2008/12/07/end-of-hatena-2/
http://twitter.com/studio15/status/1042271292
http://twitter.com/studio15/status/1040209099
http://twitter.com/studio15/status/1009885960
http://twitter.com/studio15/status/1016103319
http://twitter.com/studio15/status/1016105513
http://twitter.com/studio15/status/1016149443
HolyGrailへも悪態
http://pub.studio15.jp/2008/12/07/end-of-hatena-2/#comments
とにかくはてな絡みのユーザー・サービスへはすべて悪態をつくこの姿勢は次期四天王筆頭候補のzapa兄さんを上回る勢い
お前らもこの4人に負けないように人の足引っ張りまくって生きようぜ!
「はてなブックマークリニューアル記念!お気に入りユーザーを紹介してはてなグッズが当たる“はてなブックマークのノベルティセット欲しい!”キャンペーン開始!【応募締切:12/10(水)】
関連エントリやブクマコメをいくつか見ると、はてな村の住人たちはみんなクネクネと楽しそうで、活き活きしてた。僕は楽器屋さんのショーウインドウに陳列されたトランペットのまぶしい黄金色の光を眺める少年のように、クネクネする村人たちを見て、思わず匿名ではない「はてなダイアリー」に初めてログインした。「初めての方は初期設定が必要です」と書いてあった。僕はそれを見て後ずさりした後、全力ダッシュで脱兎のごとく逃げ出した。
続いて、はてなブックマークに、ログインしてみた。「B」マークをクリックし、ブックマークをしてみようと思った。プルプル手が震える。「このページはまだブックマークされていません」と書いてあった。僕はそれを見て後ずさりした後、またも脱兎のごとく、全力ダッシュで逃げ出した。
どうせ僕なんて、ボコボコに叩かれるんだ。はてなダイアリーとかはてなブックマーク始めたって、狙い撃ちされるだけなんだ。いや狙い撃ちならまだいい。idコールとかで直接なんか言われるかもしれない。恐すぎて、逃げた。
いや、もっと恐いのは、これだけみんなクネクネしているはてな村で、僕にだけ誰も何一つリアクションしてくれないかもしれない。
どっちも恐くて、布団の中でブルブル震えながらこれを書いている。
要は勇気がないんじゃない?というお決まりの文句が脳裏に浮かぶ。二、三度口ずさむ。
要は勇気が、要はゆうきが、ようはゆうきがないんじゃないいいいいいいいいいいぃいぃぃぃぃっぃぃぃ?
株式会社はてなの技術力は京都一ぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいいいいい!!
うん・・・、だいぶ、落ち着いた・・・
もうしばらく増田で慣れてから、また今度、あの村に近づいてみよう。
http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20081111/1226362835
ここでも取り上げられている話題だが。とうとう開き直った。
http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20081106/1225952057
http://b.hatena.ne.jp/letterdust/20081110#bookmark-10714312
letterdust 言ってることはわかるけど、自分がかわいくてしかたないから同意しない。
自分がかわいくてしかたないから「半ば本気で死んで欲しい」とd:id:HALTANを脅迫したわけですね、わかります。
「脳の失敗」とか、「国語の成績が悪そう」とか、それもやはり「自分がかわいくてしかたないから」ですね、わかります。
そりゃあ確かにd:id:umedamochioにバカ呼ばわりされて仕方ない人種だよ、ネガブクマカーというのは。
「はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。」それはそうだ。
なにしろ自分の憤懣、鬱屈、無力感、ルサンチマンをぶちまけるためにアカウント取る人種がいるんだから。そして自分の気に入らない他者を勝手に障害者だのなんだのとレッテルを貼って、自分を免罪するのです。
梅田さん、ネガコメ問題というのは、あなたがおそらく考えている「無神経」とか「無配慮」とかの問題よりよほど深い暗黒なのですよ。
世間には、あなたのように自分が自分であることを実績を通して肯定・承認できる人ばかりではない。そんなことはもちろん百もご承知でしょうが、この自己承認・自己肯定、ひいては自己愛の問題でこじれてしまうと、いとも簡単にダークサイドに堕ちる人種に、はてなブックマークはとても便利な拡声器なのです。
「自分は社会を呪っている!この呪いの大声にせめて耳を貸せ!」と叫ぶけだものたちが、一般世間では滅多にいるものではない。例えば企業や大学で、「あれはもう活動家だから」とハブられるような凝り固まったボーダーラインの向こう側の人が、どれだけいますか。1%もいないでしょう。でも、いま、はてブには、実社会でハブられた輩が集まってきてしまっているのですよ。そして周囲のブックマーカーのルサンチマンも共鳴させて顕在化させてしまう。こんなに低コストで人を罵ってスカッとできる娯楽を提供してくれて、株式会社はてなには感謝していますよ、あなたが「バカ」と呼んだ人たちは。
「モテ・非モテ」、「マッチョ・ウィンプ」、これらの話題がなんではてなでだけ盛り上がったか?アメブロや楽天広場では絶対にこんなことは起きない。それは、来る人種から既に違って来ているからです。技術的な簡便さや可能性ではなく、自己愛を甘やかす可能性に惹かれて群れる人たち。
ボーダーの向こう側の人は、同意や賛同を広く求めるわけではない。実社会では目立たない、声も上げられない、気の小さい人たちですよ。だからなによりもまず、自分がなにか罵声でもいいから声を上げて誰かが反応してくれることに飢えている。そのためには、ネガティブに喧嘩腰に叫ぶほうが良い。極論に走るほうが良い。ホームレスを全力で助けないお前らは殺人者だ、あたしは助けた!みたいなナルチシズムで充満した叫びまで、時にはてブは宣伝してくれる。周囲が唖然とするような「過激」なコメントであればあるほどよい。穏健なコメントは流されるだけだからです。そして中には、「自分も障害者だから見過ごして」とか言い出すのまで、この通り、いるんですから。「サヨクですから」とか、強弁すればするほど反論も含めて大きな反応があって嬉しがる、可哀想なのもいる。
しかし、「過激なコメントで目立とうとする」行為の裏の自己愛の、なんと卑小で醜悪なこと。
そうやって「かわいそうな自分」の「傷口」をさらけ出したりしながら、社会で真っ当に生活を営んでいる大多数の人の、ちょっとしたつぶやきにも揚げ足を取りに来て、絡み、毒づき、罵り、自分を確認する。それでいて専門家の言説の専門性も攻撃し、同時に大衆も「騙されている奴隷」のように見下す。そんな浅ましい人が集まったのは、キーボードをちょっとの間カチャカチャやっていれば自己アピールができ、一際エキセントリックなコメントにスターをつけ合う、そんなありがたい環境をはてなが整備してくれたからですよ。御社の開発したサービスはそれだけ優れているのです。自信を持って下さい。
そしてこのはてなというコミュニティは、このままでは、ルサンチマン芸者の発表会がずっと続くのでしょうね。いまのうちにはてなポイントをアマゾンで使ってしまおうかと思います。
以下加筆。
kyo_ju 言及しましたね!, ゆっくり, していってね! ご自分がネガコメ全開。
id:kyo_juがつけたタグ、「言及しましたね!」が面白い。上記部分ではなにもこのkyo_juに関する言及はされていないのに、自分からはしゃいでしゃしゃり出てくるということは、まさに自分の行動原理を説明してくれましたね!これは自分のことですよ!ということだろう。
今後id:kyo_juは、自分が自覚してブックマークで「ルサンチマン芸の発表」をしている、わかってやっているという前提で批判されて当然ですね。自分から「言及しましたね」と言ってるんだから。
id:letterdustについては、この自称ADHD患者はさぞかし自己評価が低いんだろうな、プライドの傷つきを癒そうとして、悪態で他者に注目されたいという意図で行動して、自分で自分を止められなくなっているんだろうな、この先にはなにもポジティブな可能性はないことは重々自分でも承知だろうな、くらいしかもう言うことがない。
y_arim anonymous ネガティヴブックマーカーはこういう場がないとネガティヴを発散できず秋葉原とかで人殺したりしかねないので、クズの収容所としても維持しておくといいんじゃないですかね。実際、クズの居場所はあってもいい。
いや、まさに「クズ」たちなんだが、それも自薦で名乗り出るよっぽどの「クズ」たちなんだが、人殺す度胸はないだろう(笑)。秋葉原の加藤はもっと腹が据わっていた。彼に比べれば、「さあて今日もネガコメでスカッとするか」と、物欲しそうに他人に絡んでくるだけ、自分たちの行動の底の浅さはわかっているようだが。
いくつかのエントリを見て思った事なんですが、はてなの理念って何なのでしょうか。ググってもいませんし、調べてもいませんのでひょっとしたらあるのかもしれませんけど、あんまり理念が表に見えて来ない気がします。
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20070306/1173199608
はてなってやる気あるの?
大きなポータルサイトを持ってる多くのインターネットサービスって、サービスの内容が似てくると思うんですけど、そういう会社って何らかの理念を持っていないと、目的を見失うような気がします。
Googleはいろんなサービスに手を出していますけど、「全ての人がすぐに情報に辿りつける使いやすい検索エンジンをつくる」というような究極の目標が見えるように思えます。
はてなの理念って何なのでしょうか。はてなの究極の目標って何ですか?
一部ではスパムとも言われるはてなキーワードでGoogleに上位表示されたり、過去の遺産で食いつないでいるようにも見えます。
id:ryocotanの株式会社はてなに対するネガティブキャンペーンが酷すぎて、はてなを擁護せずには居られない。
http://sinseihikikomori.sblo.jp/article/19872164.html
[ネット]はてなキーワードに関するこの対応は……後出しで言うのもアレですが
はてなダイアリーを見ると、ブログの草分け的存在として登場した頃から、上手に少しずつ仕様を変更して何とか現状の形にたどり着いていると思うのですが、初心者から見る使い勝手の悪さ、ユーザビリティの悪さをどこまで引っ張るつもりなのだろうかと見ていてハラハラします。いつ、それが臨界点に達するのかと。
はてなダイアリーを使ってる人にはウェブデザインに詳しい人が多いのに、制約が多すぎるしウェブデザインのトレンドともかけ離れている仕様は、そういう人たちの実力がほとんど発揮できないようなものになっているような気がします。
それから、各サービスのナビゲーションの悪さは改善されたのか、それによって新規のユーザーを逃がしていないのか、いつも気になります。
はてなはどういう理念を携えて、どこに行こうとしているんでしょうか。
教えて。しなもん。
先日はてなインターンのお給料が振り込まれた.僕には漫画もアニメも集める習慣がないし,お金のかかる彼女はいないからお金の使い道がない.
せっかく貰ったこのお給料を何に使おうかこの二三日の間考えていたんだけど,結局タイトルにあるとおり母親へのプレゼントとしてパソコンを買うことにした.
僕が親元を離れて不自由のない生活ができて,大学で友達にも恵まれて,この夏にはてなのインターンで良い経験を積むことができたのも,そもそもはうちの母親に毎月何万円も仕送りをしてもらってるからかなって.今,彼女はもう買ってから5年もするような重い厚いLavieを毎日バッグに入れて通勤してるから,ちょっとはそれが楽になるようにって軽いラップトップを買ってあげようって思ったんだ.
どんなやつを買おうかと思って秋葉原のヨドバシ行って,最初はVAIOのType-GやType-Tを見た.でもType-Gはとても軽いんだけどキーボードが小さいから,コンピュータ不得手な彼女には不向きだろうし,Type-Tはそこそこキーボードも広いからいいかなと思ったんだけどFelicaとか指紋認証とかついててちょっとごちゃごちゃしすぎてる感じがした.自分で自分のために買うなら間違いなく先日発売されたMacBookなんだけどまぁうちの母親はコンピュータ詳しくないし,多分まわりにMacを使ってる人もいないからきっとWindowsのほうが便利だろうからね.
結局軽いノートパソコンをということでシンプルにPanasonicのLet's Noteを買ってきた.> Let's Note CF-W7DWJAJR.店頭に貼って値段とインターンのお給料が同じだったからちょうど良かったと思う.
「このパソコンうちの息子が私に買ってくれたの.大学でコンピュータ勉強してる息子が選んでくれたやつだから速く軽くて便利なのよ」.動作速いのは今まで使っていたLavieが古すぎたからだし,重量軽いのはPanasonicの中の人ががんばったわけだから,僕がコンピュータを学んでいることとは関係がないんだけど,彼女が職場でこんな風に言ってくれると嬉しいな.
今度の連休に母親に渡すつもり.これまで肩叩き券ぐらいしか親にプレゼントしたことないからどんな顔して渡せばいいだろう.
これまでの僕の人生で一番高いプレゼントだけど,ちゃんと貰ってくれるだろうか.
------------
株式会社はてなは10月15日、AnonymousDiary(以下増田)に匿名で画像を投稿できる新サービスを追加すると発表した。
はてな界隈ではここ数日「脱オタファッション」に関する泥沼の抗争が繰り広げられており、弱いオタが夕暮れにさらに弱いオタを叩き重傷者も出ている。また、この時期には珍しいy_arimの分裂も見られた。
株式会社はてなでは事態を重く受け止め、脱オタファッションの道するべとするべく、ライターに依頼し下記のエントリを送り出したものの、オタのオタぶりは株式会社はてな会長しなもんの想像をはるかに越えていた。
「言葉じゃわからない。ググればググるほど謎が深まる(32歳男性アニオタ)」「これは無難と言うファッションの画像をzipでくれ(28歳男性エロゲオタ)」「アーアーアー聞こえない聞こえない(39歳男性くぎゅうううオタ)」などの声が、増田に多数寄せられている。
事態は収束に向かうどころかますます悪化。会長しなもんはフリスビーを追いかけ、行方不明となっている。
このため、会長以下のスタッフにより「脱オタファッション緊急対策委員会」が結成され、10月末を目処に増田に画像投稿ができる新サービスを追加する事を決定した。このサービスを通じて投稿された画像には、はてブとは別にコメントを付加できる専用ページが用意される。株式会社はてなではこの専用ページを増田ファッションストリートと命名し、はてなでは貴重な脱オタが、無難なファッションを着こんで自らを撮影した画像を投稿する事に期待を寄せている。増田ファッションストリートには、ニコニコ動画、youtubeなど動画を表示する機能も備える予定で、脱オタが自宅でターンを決めるなどファッションショーばりの動画が投稿されることを期待している。
なお、株式会社はてなでは、このシステムの開発に2000人のスタッフの投入を決め、増田ファッションストリートの10月内の完成は間違いないと自信を覗かせている。
(情報提供:俺)