「感情表現」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 感情表現とは

2024-04-19

最近の若者が使いがちな言葉で嫌いなもの

・しぬ

何か面白いことがあったり、楽しい話になるとつかう

今日〇〇があったんだよね〜」

やばいしぬんだけどw」「しぬw」


飲み好きで会話の下手くそなブスしか使わない。

シラフの時に使ったらそれで話が終了することに気付いていない。

飲みの席で「ギャハハ」「しぬwww」みたいな合いの手程度でしか使われない。要は情報量がない。

感情表現として終わってるし、まじでブスが言ってると「死んで欲しい」以外の感想が浮かばない。

単純に下品だし低知能だから使ってるんだなという印象。

2024-04-13

anond:20240413210913

ケースバイケースだけど、一般的男性は❤️を使うのは控えたほうがいいかもね。

女性立場では❤️は「好き」などの心を許す感情表現で使うから

誤解を恐れずにいうと、男性オタクの使ってた「萌え」と同じようなニュアンス

距離感の遠い異性から一方的な擦り寄りはキモいと言われても仕方ないと思う。

そういうのやってくる男の人は、心のフォルダ “性加害者予備軍” に入れるよ。

あくま一般論なことに注意ね。

2024-04-07

anond:20240407151433

適当な読み上げとかナレーションとかはだいぶAI進出してきてるよね

アニメみたいな演技のクオリティだとまだ全然口で指示して人にやらせたほうコスパが良いけど

そのうち「嬉しさと悲しさの感情表現を2%プラス、怒りを5%マイナス」みたいな指示で

人よりも正確に監督意図表現できるようになるかも

2024-04-06

維新が圧倒的に強いので関西人関東人とで人種がまるで違うと思ってます

私、生まれも育ちも渋谷区ですけど最初関西人のほうが愚昧だからだと思ってたんですね。

でも、最近これは人種の違いじゃないかなと思ったんですよ。

あん言動や振る舞いの故やしきたかじん関西人から圧倒的な支持を受けてた事実は重いです。

関西暮らしという洗礼を未だ受けていない私にとってはあの癇癪と激しい感情表現韓国語母語者のような強い発声がもう吐き気がしてダメなんです……。

ちょうどラテン系人間がノリのいい音楽が聞こえてきたら外にいても軽く踊り出すのと同じで、もう関東人と関西人とでは人種が全く違うのではと思い至ったんです。


しか関西人は身内にいて欲しくねえなあ……。

「私関西人だけと維新たかじん新喜劇的なもの生理的にムリなんです」ってタイプの人ならもしかしたら受け入れられるかもだけど。

2024-03-29

anond:20240328200250

彼氏がこんなこと思ってたら即別れるな。発達特有感情表現の豊かさは、本人にとってはかなりキツイ

常に気力ゲージがすごい勢いで減っていく感じ。午後には疲れてる。コンサータ飲むようになって、大分減りはゆっくりになった。

ニコニコ笑っていて欲しいから俺のために苦しんでてくれ!って言ってるようなもんよ

2024-03-13

アカメが斬るの人の「トイレ生理する漫画」が炎上してるけど

木端Twitter漫画家かと思ったらアカメの人でたまげた

生理は「トイレでまとめてする」と作者が勘違いしている

トイレから出た後で「生理ナプキンというもの存在するらしい」と語る

・女にTSしたばかりの男がナプキン持ってないかトイペ大量に挟んでるとかならわかるがそういうのでもない

・「多くても安心」の生理ナプキンが小さすぎる

・そんな小さなナプキンでベッドにゴロンはできない

生理痛の表現として「お腹の内側からフォークガリガリ」は斬新すぎる

TSした元女の男が、生理で苦しんでいる元男の女に寄り添わず欲情告白

1話ではクールキャラだった元女が、生理に対して支離滅裂感情表現をする

・女の生理の対称は男の性欲だよねオチ

https://twitter.com/endergate01/status/1767184289068949940

https://pbs.twimg.com/media/GIZMrPUaEAABQww.jpg

https://pbs.twimg.com/media/GIZMuyBa8AAYNPj.jpg

https://pbs.twimg.com/media/GIZMuyhacAAZow5.jpg

避難所で「こんな時に生理するな」と無理解から叱られるというエピソードがあるが、その理解度で描かれている

わざとツッコミどころを作ることでビューを稼ぐテクニックなのか?

ツッコミどころのない1話は600万ビューだが、生理する回は1800万で炎上テクニックなら大成功

TSの種類は違うけどTS漫画金字塔僕と彼女の×××」を読んでくれ

2024-02-21

anond:20240220101514

ブコメ:  

Knoa 感情表現に力を入れる同時通訳者が現れれば、人気者になりそうな気がする。

 ← いないわけではない。だけど同時通訳現実を思い起こしてほしい。彼らがなぜ短時間ブースから出てくるのか。何故ああいう交代制になっているのか。

2024-01-20

anond:20240120103713

こういう迷信って昔からあるけど、どこで生まれてるんだろ。

海外では相手に不満があったり自分が思っている事があればストレート相手に伝えるし、感情表現だってストレート

2023-12-15

anond:20231215160301

おいおい、ミニマリストモテないって話、ちょっとおもしろいんだけど。まず、ミニマリストってのはシンプルイズベスト生活が好きなわけで、それが逆に恋愛のアリ地獄なっちゃうことがあるんだよね。

まずな、デート計画ちょっと難しいってのがある。ミニマリストは贅沢なプランよりも控えめなのが好みだから相手ちょっとした華やかさを求めてたりすると、なんか物足りないって感じちゃうことがあるんだよ。

それと、所有欲がちょっとめだから、相手感情アピールするってのがちょっと苦手だったりするんだよね。恋愛ってのは感情表現も大事だし、そこがミニマリストちょっとネックになっちゃったりするんだよ。

でもって、もちろん全部が全部ってわけじゃないっすよ。ミニマリストからってダメってわけじゃなくって、相性や価値観マッチすれば逆にクールモテることもあるんだよ。まあ、要するに恋愛相手がカギってことで、ミニマリストからって焦る必要はないって話っすわ。

2023-12-14

anond:20231212172917

まず手塚治虫デビューした頃の印刷技術の話になるんだけど、そもそも自分が書いた絵がそのまま印刷されるわけではない。

浮世絵なんかと同じでマンガ家の絵は原画で、それを版画の原板みたいに別の人が写して印刷する。

浮世絵ほど手間暇かけてないので、微妙な線とかは再現されない。

のらくろ」なんか、田河水泡原画は線がすごく美しくて感動するけど、印刷された「のらくろ」は潰れた線みたいな感じになってたりする。

手塚治虫の初期の頃も同様。

 

次に、マンガ根本的な技術命題として、たくさんのコマを連結するために、それぞれのコマの絵の登場人物の見分けがつかないといけない。

同じキャラクターのつもりで書いてても別人に見えてしまうとか、別人のつもりなのに混同されるとか、これは今でもしょっちゅう発生する。

これを上記のような未熟な印刷環境の中で発生しないよう、キャラクターの明確な書き分けをしないといけない。

なので、見分けのつきやすいパーツでキャラクター構成する必要がある。

のらくろが他が白犬なのに一人だけ黒いのは、アメリカのフィリックス・ザ・キャットのフォロワーであるのと同時に、主人公を埋もれさせないため。

 

ここに「キャラクター感情表現」の問題が絡んでくる。

昔のマンガ入門なんかだとキャラクター喜怒哀楽の表情のラインナップが並んでたりしたんだけど、

同じ登場人物なのに、泣いたり笑ったり怒ったりで顔を構成してるパーツがまるきり違うのに気づくと思う。

あれ?

パーツが違ったら別人、別キャラクターなのでは?

……と、感情表現のつもりで異なるパーツを使うと、読む側が別のキャラクターだと認識してしまうかもしれない。

昔の有名な漫画キャラクターは表情変化に乏しいことが多い。

キャラクター同一性重要なので、顔が大きく変化させにくい。

アニメだと連続的にアニメートすることで激しい表情変化でも同一性比較的らくに示せるが、マンガはそこが大変。

なんで縦筋や汗の漫符表現必要なのかと言えば、表情が変わらないままで感情表現するため。

 

ようやく手塚治虫が何をやったかの話になるんだけど、

複雑な長編ストーリーを描きたいが、そのためには必要な道具が多数ある。

まず登場人物がたくさん出てくるのを、見分けがつくように交通整理しなければいけない。

その複数登場人物ストーリー展開によって複雑に変化していくのをわからせなければならない。

主人公だけでなく複数人物感情ダイナミックな動きをキャラの書き分けを維持しつつ表現しなければならない。

それができないとストーリーが示せない。

なので、絵の情報整理をやった。

有名なスターシステムは、キャラクターの書き分けのための土台。

劣悪な印刷環境で見分けがつくため記号化されたパーツを、それぞれの定番キャラクターごとに整理し、見分けがつきやすくする。

その土台の上に、感情表現のための記号パーツを組み合わせる。

これで顔の構成パーツが大幅に入れ替わっても同一人物だとわかり、その人物感情が変化していることが表現できるようになる。

手塚治虫が「マンガ記号だ」と説明したのを、なんか面倒な理屈でこねくりまわす人がいるけど、

複数登場人物の複雑な感情の動きを表現してストーリーを描くために、記号の整理分類、使い分けを行ったんだよね。

 

これ、手塚治虫アニメ進出したときに導入した「バンクシステム」と考え方が一緒なんだよね。

というか、マンガ改革成功体験を元にバンクシステム提案したんだろうけど。

「同じ絵を使いましてセル画節約すればいい」という、「同じ絵」はつまり記号」なんだよね。

マンガ記号だ」と言った手塚治虫からアニメの絵も記号だ」という発想に行きつく。

こういう発想ってさ、「芸術家」じゃないわけでしょ。

芸術としての絵画は1枚だけのオリジナル性、作家の手に宿る技術の唯一性に依拠するわけだけど、

手塚治虫が優先したのは、ずっと、絵よりも何よりもストーリー

ストーリーのための絵であって、優先順位は常に絵が下位。

から絵を分解分類して記号にしていいし、アニメーションを分解整理してバンクシステムを作れる。

こういう人じゃないと、そもそも絵描きなのに絵を下に置けない。

 

ストーリーを描きたいという自分目的のために、既存の仕組みを分析解体して再構築し、現代日本マンガの基礎を作った。

その仕組みを応用できると考えて、アニメ産業進出産業構造を変えたベンチャー起業家でもあった(会社潰れたけど)。

俺が「産業人」と言ったのは、そういう意味です。

2023-12-11

anond:20231211095858

タラコヒロインにしてくれ!!

まだ設定を決めてないなら、ぜひ検討してほしい。

ヒロインタラコ唇にしてくれ。

というのも、太眉ヒロインは毎年更新されてる。

太眉ヒロイン難民一年ごとに新しい国に移住できる状況だ(流浪の民)。

だけど、タラコヒロインは、マイナー漫画でさえ見かけない。

もう10年近く性癖を満たす相手がいないんだ。悲しいよ。

唇はセクシャルパーツなのに、不当に軽視されている。

性的魅力だけじゃなく感情表現を豊かにするパワーもあるのにな。

無理強いはしないけど、強くオススメするぜ。

2023-12-07

天気の雑談ワード集【冬】

寒いですね(辛そうに):基本。寒さというストレスを共有、共感することで親密度微増。

寒いですね!(嬉しそうに):寒いのが好きという話題への入り口とする、ポジティブ雰囲気で明るいキャラクター演出するなど

寒いですね…(嫌そうに):寒さに対してネガティブ感情での共感相手性格によって使い分けること

寒いっすねぇ…(しみじみと):余韻のある言い方をすることで、その後無言になっても「間」としてあまり気ならない効果がある

今日寒くないですか?:疑問形にすることでコミュニケーション積極的にとる意欲があることを伝える

いや~でも冬はちゃんと寒くないと逆にちょっと不安になりますよね:気候変動への意識を織り込む、相手が反応してきたら気候変動の方に話題を振る

こんな日はおでんとか食べたいっすねぇ:食の話題は誰に対しても話が広がりやすい反面、相手によっては食事に誘おうとしているのでは?と警戒される危険性もあることに注意

日が当たると暖かいんですけどね:寒さの中にも暖かさを見付ける姿勢ポジティブ共感を呼ぶ効果がある

!!!!(なるべく目を見開いて、感情かに):一緒に外に出た瞬間などに、これまでの敬語コミュニケーションから驚きを交えたフランク感情表現を織り込むことで一気に距離を詰める

風が冷たいですよね:寒さに対して一段階解像度を上げたコメント

今日〇月にしては暖かくないですか?:小春日和の時、嬉しい感情積極的に共有してゆきたいところ

2023-11-26

anond:20231125152619

「人付き合いの苦手なオタク男子自己投影やすそう」←こういうテンプレ自分で考えたかのように書いてしまう程度の教育しか受けてないと、フリーレン程度でも難しすぎる(必要文化資本が足りなすぎる)し、最低限の教養いか批評するのも無駄だよ。ステレオタイプ感情表現コピペした底辺向けのドラマ見て満足してろよ。

2023-11-02

オタク特有の待って

ブコメで「嫌い」って言ってる人いたけど

この人、人と会話する時いちいち長ったらしい言葉感情表現してるんだろうか。

ヤバイとかウザいとか一般人が使う言葉を使ったことないのかな。

処理追いつかなくて「待って」なんて普通の人も使うんだけど。

2023-10-30

カラオケ番組詐欺注意喚起

本当は勘違いで終わらせたい話。

とあるバラエティ番組を見ていたところ、ちょっとした違和感に気がついた。

全員歌がうますぎる。

うまい」ではなくて、「うますぎる」

ますぎるというのは、リズム完璧すぎて機械的であるという意味

わかりやすい話でいうと、1/fゆらぎがない。

プロからアマチュアまで色々なライブを見てきた人ならわかると思うのだけど、人のなま歌というのはどれだけ歌がうまくても必ずゆらぐ。

リズムであったり、音程であったり、ブレスであったり。

そのゆらぎなく機械的に歌うためには別の訓練が必要で、それ自体はむしろ音楽価値を下げるとも思われているのであまり取り入れる歌手は少ない。

いうなれば、プロが次に目指すことであって、素人が当たり前に見に付けている技術ではないということ。

それで話が戻ると、その番組歌手ではない芸能人が、お題で出てきた歌を次々に歌っていくというものだった。

もちろんその芸能人の持ち歌でもないし、前提としてはその番組のために歌を練習するような機会もないはずだ。

その部分にやらせがある可能性は十分に考えられるし、人前で歌う以上は恥をかくようなことになっては芸能人としても番組に出演する意味もないので、台本はあるだろうことくらいまでは予想ができる。

そこまでは別に良いのだが、歌そのものに手を加えるのは流石にどうなのか。

一緒にテレビを見ていた子どもたちは、「この人本当は歌が上手いんだね!」と目を輝かせていた。

それについて「これ、後で編集されているよ」と教えるのはあまりにも無粋で、思わず言葉に詰まってしまった。

おそらくその日行われていた修正は、ピッチ調整と言われるやつで、マイクから拾った音声を後で修正したものと思われる。

口パクとは少し違って、実際にその場で歌ったものを、後で修正してから放送するというものだ。

某一発どり動画がやったものと同じ手口だ。

ただ、やっぱりよく見るとリズム修正した部分はほんの少し口の動きと違和感があったり、声の伸びも口の動きとずれてくるので見ていて気持ちが悪い。

見る人が見れば一発で手が加えられていることがわかる内容だった。

これは真面目に歌を頑張っている人間に対する冒涜であるし、出演している芸能人やそのファンに対する裏切り行為にほかならない。

別にテレビなんてもうとっくにどうでもいいのだが、これ以上ピュアな人たちが騙されるのも見ていたくないので注意喚起しておく。

彼らは怒られるまでやめないし、怒られたら手を変え品を変え視聴者を騙そうとする。

これからも自らの破滅の道を突き進んでほしい。


※一応書き加えておくと、素人さんが出てきて点数を競い合うカラオケ番組は、採点が目的なのだから歌声はそのままだと思う。

ただ、あれは採点のための訓練をしているわけで、感情表現を抑えたりして機械的に歌っているからこその結果。

自分歌声録音してみればわかるけど、普通あんなに機械的に歌えない。まさに訓練の賜物。

2023-10-27

anond:20230515213800

社会共通ルール著作権法やんけ

著作権法第一条でこういっとるやんけ「思想感情表現したもの著作物」 AI創作がそれをクリアしているかがまず一つ目 

ランダム出力されて思想感情も感じられないものフリー素材

著作権法はこうもいっとる「思想感情が含まれてる著作物をつくるにあたってだれかの著作物を丸ッとパクるのはあかん」 (複製権二次的著作物許可強制

入念なプロンプト選定によって「思想感情表現性」を得るにいたった創作物が、結果的に、有名なだれかの著作とまったくおなじことをしてたら?

そらAIつかって選定したものを「これ俺がつくった」つって出したやつに責任が生じるのはあたりまえなんよ

ピカソの絵っぽいもの、ならピカソ死後70年たってるからええよ

アンパンマンっぽい、あるいはコナン・鬼滅・呪術ポケモンっぽいもの、これは創作者生きてるし大山鳴動するやろなあ

実在人物アイコラ これは著作ちゃうけど実在アイコラとおなじ肖像権侵害あるいは名誉棄損やろなあ

・ドエロマンコ絵暴力絵のだしっぱなし これはピクシブしろXにしろ規約違反で即垢BAN 繰り返せば単なる中華表現やくざ、まあ自分だけでもってる分には素材集めご苦労さん

これらは判例によりほぼ確なんよ 

それが結果を見る目がない・予測できない中学生が初めてPC買ってもらって浮かれて「AI通せばなにを公表しようが無罪」とおもいこむのをとめてやるのが大人の役目

ならやっぱりAI絵師はとめないとあかんやろなぁ

 ===

追記:「っぽい」に引っかかるやつが増加してるようなので追記するけど、

単に「例示作品公式絵っぽい」と読み替えてくれればいいよ。

「弱小絵師Aっぽい」なら公式などないので「弱小絵師A本人の作っぽい」とよみかえることになる。

https://twitter.com/gamerokuda/status/1670940661481357313

ここでいわれている「本質的特徴」ってやつだ

 

まあこないだの階段の絵みてわかるように、AI絵師wは目の数と指の数だけはようやく気を付けられるようになったレベルからどんなに上手っぽくても違和感は残るけど

顔さえかわいけりゃいい中学生は全く気にしないでシコシコ濫用して公表して世の中を混乱させまくるだろうよ

2023-10-22

俺が思う、女漫画家が描いたような少年漫画

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/769653/A004510309/

平井大先生の「ダイヤモンド功罪

 

たまたま読んでそう思っただけで、特徴が顕著に出ているというわけではないです。

この漫画がつまらないと貶しているわけではないです。

平井大先生が男か女かは知りません。

 

あらすじを簡単に言えば、スポーツに才能がありすぎる少年がその才能を持て余してチームメイトとの人間関係に苦悩する話?

なんつーか、フォーカスされる登場人物感情表現がすべて実に女性的だなと思った。

こんなのに今の少年たちは共感するの??

2023-09-14

anond:20230914214709

ワイは子どもの頃、辞書読むの趣味だったが、語彙力うんこやで

 

小説で使える表現単語辞典みたいなのも売っていて(たとえば、感情表現辞典人物表現辞典とか)

おそらく、見てたのしくはあるだろうけど、唐突にそこだけ表現違うとおかしない?

 

別に趣味なんだからいいだろ!って言われたらそれはそうなんだけど、

全体的なテイストは合ってた方がよくない?

2023-09-10

anond:20230909150219

そういう食生活してる側の人間だけど、余計なお世話だろ。

栄養は取れてるし、そういう食生活自分一人での時だけなんだからお前には影響ないだろ。

もちろん将来の家族にも影響ないぞ。

もし家族でいわゆる普通食事を食べるというのが大事だと家族が思ってるなら、それに付き合って食べるのは大歓迎だからだ。実際にお前とデートするときはいわゆる普通食事を食べてるわけだろ。

でも一人で食べてる時の話なら、栄養にも影響ないんだから、そこに踏み込んでくるのは余計なお世話

彼は別に異常に暗かったり感情表現が死んでたりするわけではないです。むしろ明るく温和です。

しろこれどういう偏見だよ?

何の根拠があってこんなこと書いてんだ?

お前の偏見の方が問題あるぞ。

逆に聞きたいんだけど、その「いわゆる普通食事」を食べてる増田はどんだけ健康なんだよ?

ちゃん栄養取れてるか?

ちゃん健康問題いか調べてるか?

オレは3ヶ月に一回血液検査して健康状態確認してるし、栄養素の過不足を調べる血液検査もして摂取するサプリメントの量をちゃんと調整してるぞ。

同程度に健康配慮できてんのか?

そのあたりが明確でないのに言ってんなら、お前は「いわゆる普通食事」教の信者しかないんじゃねーか?

2023-09-09

[]9月9日

ご飯

朝:袋ラーメン。昼:ナポリタン。夜:天かす梅干しウドンベーコンエッグ。間食:ハッピーターンパイの実

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすみー。

○ LOOPERS -ルーパーズ-

・はじめに

綾辻以来の天才(シンホンカクコノカタノテンサイ)竜騎士07と、Keyコンビが送るキネティックノベル

位置情報を利用したリアル宝探しゲームが大好きなタイラが延々と8月1日繰り返す時間の渦現象に巻き込まれ、同じくループする時間に囚われたルーパーズを自称する面々との交流を描いた、宝探しを題材にした短編ノベルゲーム

短いボリュームながらギッシリ中身が詰まっためちゃくちゃ面白い作品だった。

カラッとした明るい雰囲気で、ハイテンポエピソードが展開していくんだけど、作品の中核を成してる宝探し醍醐味ヒロイン理解していく過程は丁寧に文量も多めなので、緩急のバランスバッチリ決まってた。

主人公タイラがいいヤツで大好き

宝探しが大好きで、宝探しに本気な主人公タイラ。

彼の前向きで一貫した明るい性格と、宝探しの魅力をプレゼンするくだりが、今作の魅力の大半を占めている。

個性的主人公一言で分類することが勿体無いぐらい、とても良いキャラクタだった。

開幕最初エピソードで、いきなり宝探しで初対面の女の子の心を鷲掴みにするところからまり徹頭徹尾宝探し楽しいと主張し続ける。

勿論ただ口で伝えるだけではなく、言葉を尽くして、行動して、とにかく宝探しの楽しさを伝え続けてくれる。

嫌味なところがいっさいない、根明性格なんだけど、それすらも実は宝探し根底にあると来たら、一貫されてて、宝探し楽しいという大前提を受け入れるしかない。

一事が万事、全て宝探しに繋がるのは流石に度が過ぎていたような気がするものの、遊んでいる最中は本当にそんな気がしてくる奇妙な説得力があった。

彼の明るさと宝探しゲームの楽しそうさから伝わってくる、繰り返しの時間だって楽しいじゃんな価値観は独特な味わいだった。

メインヒロインのミアが素直可愛い

そんなタイラのカップリング相手になる、年下で感情の起伏が少ないタイプの女の子ミア。

明太子が好きでそればかり食べているというらしさや、感情表現が苦手だったのに徐々に笑顔になるシーンが増える可愛らしさなど、物語ヒロインをしている。

特に彼女の見所は、タイラの魅力を引き立てるかのように、宝探しの魅力へ素直にドンドンとハマっていくのがストーリーの主軸になっている箇所だ。

宝探し初心者がハマっていく過程が丁寧に描写されていて、なるほどこれは楽しい遊びだなと、彼女目線からこそ理解できていく。

宝探し楽しいを腑に落とさないと今作のストーリー感情移入が出来ないので、彼女の素直さはある意味ではストーリースムーズに進める都合、ある意味では宝探しがそれだけシンプル楽しいことを伝える指標のようにもなっていて、文量の少なさを逆手に取った良い設定だと感じた。

ヒルダとレオナのイチャイチャが良き

おバカレオナのことが大好きなヒルダと、頭が良くてヒルダのことが大好きなレオナの、女子高生同士の関係も凄く良かった。

おバカレオナは思う込みが強くすぐヒルダの瑣末な嘘に騙されては、怒って頭突きかますやりとりがお馴染みで、お互いがお互いに構ってちゃんなのがとても良い。

二人の関係値によって奇跡が起こる部分は開発会社らしさも感じる泣ける展開になっていて、展開と文章をボイス、スチル絵、BGMが彩る正にど直球なアドベンチャーゲームの魅力あるシーンだった。

ルーパーズの面々の掘り下げは物足りない

タイラとミア、ヒルダとレオナの2組のカップル以外にも、ルーパーズというチーム名で同じくループに巻き込まれた幾人かのキャラが登場するが、彼らに関してはボリューム不足を感じた。

それぞれお当番エピソードがあるのに、3人セットで一気に消化したり、省略されている部分が多くて物足りなかった。

趣旨は伝わるし、彼らが力を合わせるときに取ってつけたような悪印象があるわけではないので、このゲームが好きだからこそもっと遊びたかった。

宝探しとは?

タイラの語る宝探しとはの答えを書き下すことは過剰なネタバレになると思うのでしないが、このくだりがとても良かった。

本格ミステリにおける、パズラーフェアプレイ精神などにも通じるところがある、良い意味抽象化された”ゲーム的な“解答が本作には用意されていてすごく好印象だった。

時間ループしなかったことになるからこそ、悪く言えば他人事、良く言えば客観的に遊べることを肯定する価値観がしっくりきたのだろうか。

この辺りは、ライター竜騎士07さんの過去作品(やインタビューや後書きなど)も踏まえた感想もいくつか思い浮かぶので、もう少し遊んだらそういう点でまとめてみたい。

・おわりに

タイラの魅力的なファーストインプレッションそのままに、一気に走り抜ける爽快な作品だった。

ちょっとボリューム不足は否めないものの、とても楽しくて大好きなゲームだ。

見知ったループもの楽しい側面と、宝探しという言葉は知っているけど楽しさの中身を知らないものとが合わさることで、とにかく楽しいことがいっぱい詰まっていた。

宝探し楽しい

タイラたちルーパーズが全然別のSF現象に巻き込まれる続編なんかもいつか遊べたらいいな。

食にまったく興味がない彼氏追記

アプリで付き合って半年彼氏がいます

彼氏はまったく食に興味がないんです。


お互い一人暮らしをしているんですが、彼の部屋に初めて行ったとき絶句しました。

まずガスコンロが無くてガス栓にキャップがついたまま。鍋も包丁まな板もない。冷蔵庫も昔のアメリカ映画に出てくるようなちっさいのが一つ。そしてカロリーメイト的な栄養バーダンボールで二箱。

聞けば、朝昼夜とサプリ栄養バーだけを食べているそうです。

栄養ちゃん計算してるから大丈夫」と言っていますが、そういう問題では・・・


もちろん職場は別で、デートときに入った居酒屋レストランでは普通に食べていたので気づきませんでした。

私が「ここに行きたい」と言うこともありましたが、彼の方で抑えてくれていたことのほうが多かったです。


これはしっかり確認しなくては・・・と思った私がその日から今に至るまで観察・ヒアリングした結果、下記のことが分かりました。



彼は別に異常に暗かったり感情表現が死んでたりするわけではないです。むしろ明るく温和です。

この前も新しく買ってきたカロリーバーを手に「○○はボソボソで結局水分取らないと食べられなかったんだけど、これはしっとりしてて良いんだよ!これだけで食べられる!」と熱弁されました。内心、私は頭を抱えました。


思い返せば交際から「この店に行きたい」「これが食べたい」と彼が主張してきたことは一度もありませんでした。

本当に、ただただ食事に興味が無いんだと思います・・・


「食には興味が無い」けれど「私といるのは楽しい」というので、外食にも(少なくとも見かけ上は)喜んで付き合ってくれます

でも、この関係に甘んじてしまっていていいのかと思ってしまます

食べたいものがあるのは私だけ、というところがどうしてもモヤモヤします。


彼のことは好きですし、将来的には結婚を考えてもいますが、このままでいいもの・・・葛藤を抱えています

ここまで極端でないにしても、食に興味の薄い恋人配偶者をお持ちの方はいませんか?

もしいたら聞きたいのですが、普段生活やら自分の気持やら色々なものにどう折り合いをつけているんでしょうか?


追記

思った以上にトラバブコメいただき恐縮です。ありがとうございます

まだ全部は見られてませんが目についたご質問?を追記します。


彼氏料理する?

→少なくとも私が出会ってからは一度もないですが、器用な人なのでやればできそうな気はします。ですが、なんだか申し訳なくて頼めないというのが正直なところです。


短期的にハマってるだけでは?

→年齢後出して恐縮ですが彼氏28増田は26です。大学生の途中からもう10年弱いまのような食生活らしいです。


食物繊維は?

→いまのは分からないんですが、ちょっと前に食べてたスローバーってやつには食物繊維入ってるみたいです。あとは時々食べるサラダで補ってるらしいです。


・食よりなにを優先してるの?

特にこれってものは無いようです。一人で食べる時間のもの無駄だと言っていて、準備したり食べたりに時間かけるなら漫画読んだりスマホゲームをやっなりしてるほうが楽しいとのことです。だから水分無しで食べられるやつに感動してたのも「いかに早く食べられるか」を重視してるからのようです。


・結局なにが言いたいの?

→分かりづらくてごめんなさい。彼氏に変わってほしいとかではないんです。家族になったり子どもが生まれときにどういう風に生活に落とし込むのがいいんだろうみたいな漠然とした不安があるというか・・・

2023-08-19

anond:20230818194912

結構おもろかった。

いきなりアクションスタートじゃなくてもいいと思うけど、確かに最初の2ページくらいは何度か読み返さないと先に進めない重さがあった。

AI的な難しさか、同じ顔が連続する流れに違和感を覚えた。

麗華=ヴァレンタインの登場シーンとか。案内人最初の歓迎いたします、ですが、はなぜか気にならないが。彼、同じアングルでの立ち絵が多いのは振り返ると手抜き感を感じてしまうけどね。

戦闘インパクト描写も弱いように思う。

御堂かすりの蹴りを麗華がパシッと止めて「いい蹴りね」。いや絶対お世辞ですやんノーダメでしょ、と思った。ヒットしたとき筋肉の動きがもう少し分かりやすくあってほしい。

麗華のパンチノックアウトされるシーンに違和感を覚えたが、うまく説明できない。

パンチ自体は大したことなかったが毒を盛られたとか、原因不明理由でかすりが倒されたように読んでしまった。いや、秒殺の結果に会場も驚くのは良いのだが…… 体も曲がっていて表情もショックを受けた顔だし、インパクト感は出てると思うんだが… なんだろう? (追記・いや主催側のおっさんの「頃合いだな」がヴァージンイーターを当てることじゃなくて毒を盛ることとかだったりするのか?)

展開としては、肝が座っていたかすりがペナルティで怖気付いて逃げるのが、あまり豹変していてシックリこなかった。実際にああいう状況になったら、直前で怖くなるのは分かるし、作品の紹介にも自らの力を過信した傲慢で愚かな少女とあるので、ああなるのは合理的なのだろうけど…… かすりの感情表現が急変化してるから? なんか巨大な注射針を出されるとか触手が出てくるとか、説得するシーンがあればよかったのか? 分からないが腑に落ちなさが残ってしまった。

性感開発SHOWはいいと思う。にゃは❤︎女の目元のカット、口元のアップ、手の動きにも表情があって、細かく断裁されてるので侵蝕してくる雰囲気がよく出てると思う。

2023-08-06

叫ぶキャラが嫌い

「なんで○○なんだよ!」みたいな感じで叫ぶキャラがよくいるけど、例外無く嫌い。

そういう感情表現を選ぶ作者自体が、大抵の場合は嫌。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん