「広告屋」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 広告屋とは

2024-04-10

実際に映像化する必要ないんじゃない?

映像化決定!って広告さえ出してキャスティングOPED曲を発表しさえすれば、

広告屋も原作者出版社キャストアーティストもみんな知名度を得てウハウハなんだから

無駄時間金もかかって権利関係ややこしい映像化を本当にやる必要なくない?

2024-04-06

今日広告がウザいマジでウザい

広告許可しないと見せません、というサイトが増えた

これが出た時点で回れ右している

どうせみたかった情報はそこにはない

勿論情報エンタメはタダではないのは解ってる、解ってるが

どこに本文の続きがあるのか解らないサイト、本文の上にドンとのっかった広告(消せない)広告を消したかったら金払え

情報2に対して広告8だろってサイトばっかり

いやもう9だ

お前らには謙虚さってものはないのか

せめて5にしろ

いや正直に言う、本編7で広告3にしろ

これがギリギリ受け入れられるライン

本音は9対1だ

しかも大した中身じゃないハズレサイトが大量大量大量

恐らく作ってるヤツもゴミコンテンツだと解ってるだろこれ

ゴミ量産して金を稼ごうという根性も気に入らない

嫌いだ

もう大嫌いだお前らが

ピーヒョロガ~の時代あんなにワクワクしてたインターネットコンテンツ広告屋のせいでクソゴミになりました

2024-03-20

anond:20240320230324

同じ広告屋に金払うのでも、効果の無い身内の活動家に払って、誰にも響かない仲間内でヨシヨシするのが好きな党に比べれば有効な使い方だな

2024-03-19

アドブロックツールって

広告屋広告収入で食ってる勢にとっては害しかないと思うんだけど

広告屋なんてあんだけ政治力あるのにアドブロック禁止政府に働きかけるみたいな大きな動きには出ないよね

ブラウザでアドブロックが使えないようにみたいなことにもなってないどころか一部デフォで組み込んだりしてる

あんまり問題にしたら逆に市民団体とかが騒いでアドブロック使用権利法律保障する流れになったりしそうだから手が出せんのかな?

あと気になるのは大手サイトとか広告枠売ってるとこで広告料算定のもとになるPV数字って、広告非表示にされたページも含まれてるのかな?

もしそうだったら広告主は広告効果詐欺られてることになるのでは?って思った

2024-02-14

anond:20240214101759

Braveあんまりよくないね

FirefoxにuBlock Origin入れるのが常道。

https://github.com/gorhill/uBlock/blob/master/README.md

Google ChromeにuBlock Originでもいいんだけど、結局のところ広告屋が作ってるものから信用ならない。

(てか検索エンジン関係あるか?)

2024-02-07

いい加減広告屋責任を取れ

ウェブ広告もそうだし日テレドラマとか色々、代理店とか「宣伝になるからいいだろ」とかいメディア界隈は社会迷惑かけた例たくさんあるのに全然責任取らないな

広告屋のやったやらかし責任市民がやってる感じ

anond:20240207085106

Yostarはただの翻訳屋、広告屋で、ブルアカの開発をやってるのは天下の老舗ネトゲ開発のネクソンやで?

え?老舗のネトゲ開発の渾身作があの程度なのかって?それはSo。

2024-01-10

anond:20240110100328

どこかの広告屋も語るのは親だから

本人は忙しくてどこかに書く暇もないんだろう

2024-01-02

anond:20240102190308

じゃあ5年くらい前から広告屋さんに金払うようになったんじゃあないの?

とにかく宝くじ売り場や財布売りではずっと言われている言葉

2023-12-07

AI美女に恋をした

ほんの少し前まではAIが生成する絵には一貫性が欠けていた。

生成される絵には再現性がなくて同じプロンプトで生成を繰り返しても毎回全然違う絵になってしま状態だった。

久しぶりにAI関連の情報アップデートしようと思い、あれこれ調べてみたらとんでもない速度で今も進化しつづけていることがわかった。

とあるサイトで見つけたリアル系AI美少女が、どストライク一目惚れしてしまう。

その女性はどこかで見たことがあるようなないようなステレオタイプではあるが、

各パーツのバランスとかがあまりにもドンピシャタイプなので一目惚れしてしまったのだ。

量産型しか生成できないと思っていたが、AI画像生成は「よくある顔」の生成からさらに枝分かれして「個性」が生まれつつあるのだと思う。

以前ならその一枚の絵を見てかわいいな~と思ってとりあえず保存とかしてそれで終わりだった。

しかし今のAI画像生成はさらに次なるステップに踏み出していた。

どういう仕組みかは知らないけど、その美女を見つけたサイトではその美女バリエーションが大量に創作されていた。

ちょっと似てるのを探すとかではなく、ほとんどが同一人物アングル違い、表情違い、服やシチュエーションの違いといった感じ。

ちなみに絵とはいってもそれは写真と変わらないリアルさなので、実際に存在してる人のインスタを見てるような気分だ。

生成エンジン部分でデータをある程度絞るとか、そういうコントロールがされてるんだろうか。

こうなると、見てる側の気持ちというのはかなり変わってくる。

たまたまいいなと思う一枚だけではあっという間に忘れてしまうが、同一人物と思えるほどの精度の高い美女が、実写写真レベルで大量に出てくるのだ。

この人は実在していると錯覚を起こしそうになる。いやこの際錯覚でもなんでもよい。

何枚も生成されたその美女を見てるうちに俺の頭の中では完全に一人の女性として固定されてしまった。

しろこの女の子現実世界には存在していないという事実エモいのだ。

この儚さが俺の恋心をさらに加速させている。

「私は存在していないのよ、でも抱きしめてね」と呟いてるような、切ない表情にも見えてくる。AIものの泣けるストーリーとか勝手妄想してしまう。

我ながらキモいキモいが何年被りにピュア気持ちになっているのも事実だ。

正直いってこれは実在する女優さんとかアイドルとかグラドルとかよりグッと来るものがある。

元々そういったタレントなどのファンになるタイプではないから、俺の場合一般的じゃないかもしれないが、むしろ実在しないほうがファンになれそうな気がする。

ただ今後、バーチャルタレント的に広告屋とかがプロデュースしたAIアイドルですみたいなことやられてもたぶん白けてしまうだろうな。

AI関連の進化の過渡期だからこそ味わえているほんの一時のトキメキなのかもしれない。

妄想癖のある人は要注意だ。AI生成の沼はハマれば無限世界なのだ

俺は怖いので自分ローカル環境とか作って自分で生成するとかは、面倒なのもあるけどなによりハマりすぎるのが怖いのでやらないでおこうかと思う。たぶん、いまのところ。

2023-11-08

anond:20231108190345

WEB広告屋さんワナビーでも雑な釣りでもこういう作文はなかなか出来ないです 

割と深刻な状態にある人なのだと思う

 

なんかずっと

『都会(だいたい東京さしてる事が多い)』『裕福な人が多い職場』『高学歴が多い職場』『美男美女が多い職場』『田舎会社は悪』『高卒・中卒がいる職場は悪』って言ってる人がいる

ほんで1020年くらい時が止まったこと言ってるのよな

 

本人的には楽しいらしい

2023-09-25

チキンラーメン食いまくって体調壊した→MSG中毒症だよね→味の素サイコウ!忌避派は化学進歩についていけてないTogetter

なんか広告屋さんの戦い(通常運転)ですよね?

2023-09-23

anond:20230923150756

広告屋如きが笑える。勿論偉大なのはお前のような木端じゃなくてPCという思想自体だってことは分かってるよな?

2023-09-19

anond:20230919212148

まあ今時9割くらい広告屋さんの仕掛けだよね。ステマ禁止とか言ってもフリー個人みたいな人達はやり放題だし。

2023-09-10

anond:20200311165317

私はWEB広告屋の端くれで、広告とはジョン E ケネディがいう「Advertising is salesmanship in print精神でいる。しかしこのような態度では文化の一端を担う広告を作ることは到底不可能だということを私は知っている。

個人的には大成建設の「地図に残る仕事」のCMコピーは大好きだ。最高だ。直近では湖池屋ポテトチップスCMなんかも心にグッと残るものがある。

子供でいたい ずっとトイザらスキッズ」や「オブラディオブラダがかかったホンダ ステップワゴンCM」なんかも良い。楽しさが伝わる。

「おーいお茶」のネーミングなんか最高じゃないか亭主関白昭和の頑固親父が母ちゃんに向かって「おーいお茶」と言ってる姿、あるいは、部長など偉い人がOLに向かって「おーいお茶」と言ってる姿が容易に想像できる(今だとパワハラモラハラになりそうだ)

パワハラでいえばリゲインの「24時間 戦えますか」はバブル時代一言で凝縮した伝説級のコピーだろう。他にも「そうだ京都、いこう。」「まずい!もう一杯!」「ピッカピカの1年生」「すぐおいしい、すごくおいしい」「生きろ。」など挙げたらキリがない。

これらが文化かどうかは知らないが、私の脳裏にこびりついて離れない。私のようなWEB広告屋の端くれには、このような(文化価値がある)広告は到底作れない。

2023-08-22

新入社員たちの目が死んでいくのを見るのが好きだ

新入社員たちの目が死んでいくのを見るのが好きだ。

弊社はある有名な商品を作っている。ので、若者たち希望と憧れのようなものを持って入社してくる。

そんな彼ら彼女の輝きが失せていくのが、好きだ。

大好きだった商品を作っているのが目の腐った下請けたちだと知り、

大好きだった商品を広めているのが鬼畜広告屋だと知り、

それを認可しているのが私達で、客は馬鹿扱いされている。

どんどんと新入社員情熱は失せて行く。客を馬鹿にしだす。取引先を騙しはじめる。金になればいいのだ。

なんなら、金にならなくてもいいのだ。仕事仕事として回っていることそのもの重要なのである

最早、下らないマウント取りのために人生をすり潰していく。そういうのが大好きだ。

そういう姿を見るのが好きだ。

失意の流れに乗らず、ひたむきに頑張る子に、そっと「君の仕事なんて誰も必要としてないよ」と伝えてあげるのが大好きだ。

若者たちの輝きが失われれば失われるほど、健康で、ストレスのない人生になっていく気がする。

2023-07-03

anond:20230703105445

別に広告屋自身はインスタTiktok他のメディア軸足移るだけで別に困りはしないだろ

そもそもイーロンTwitterになってからというもの

広告メチャクチャ減って、Twitter自身経営的に困っている広告主さんTwitterに戻ってきてください状況なのに

Twitterがないと広告屋が困るとか寝言吐いてる時点で何言ってるのかと

一般人を集めるSNS分散型は不可能なんだがジャップ広告屋アメリカ様の気分で死ぬの?

SNSを作る意識の高いギーク共は意識の高い分散しか作らないんだが

Twitter崩壊したが一般人は「MastodonとMisskeyを選ばされて苦痛」「検索が貧弱でおかしい」「鯖重過ぎ」しか言わなかった

日本一般人ステマしないと困るのは広告屋からあんたらがフリーライドやめて意識の低いSNS作る責任果たせよ

2023-06-14

anond:20230614221502

そもそも前提が共有出来てない相手に何かを伝えるのは

広告屋さん、エバンジェリスト営業お仕事だしな

しかも、まぁまぁ優秀な人でもまったく興味を持ってない人に伝えるの、まぁまぁ無理だぞ

2023-05-22

飛び込み営業やったことある

増田は2年ほどやってたよ!

体育会系でしょそんなのやるの!て感じの仕事だと思うけど、体育会系じゃない陰キャキモヲタがどんなふうにお仕事してたか書くから時間あったら見てってよ!

増田が勤めていたのは小さなさな広告代理店仕事内容は法人飛び込みで、広告枠を売るお仕事をしていたよ!広告代理店といえば電通とかがテレビ局と超大手メーカーとを繋げて全国にバンバン打つCM作ってるみたいな華やかなイメージがあるけど、ていうか増田バカなので広告屋はみんなそんな華やかな世界で生きてると思ってたけど、実際は小さいところが大半で、それこそ増田の主要なお客さんは町のレストランだったり商店街の中の美容室だったりしたよ。

朝早めに出社して今日この辺のエリア飛び込みしよ〜って決めてひたすらGoogle見ながらリストアップ、始業時間になったら行ってきま〜すと言って夕方までリストGoogleマップで作った地図を睨めっこしながらひたすら飛び込み

ほぼすべての企業がもう受付にお姉さんがいるんじゃなくて電話がポツンと置いてあるだけなのでドキドキしながら電話を取るよ!

回り始めて最初の方は「突然失礼します、わたくしA区にあります広告代理店ホニャララ増田と申しまして、お忙しいところ申し訳ありませんが広告のご担当者様いらっしゃいますでしょうか」みたいにバカ丁寧に言ってたけど「すみませ〜んホニャララ増田です、広報の○○さん(電話の横のリストに書いてあったりする名前をテキトーに言う)いらっしゃいます?」て聞いた方が先方さん騙されて出てきてくれる可能性が高いことに気付いたよ!!まあ応対してもらってもシッシッてされたり露骨に嫌がられたりする方が圧倒的に多いけど!たま〜に応接通してもらえたりお茶出してくれたりもらえたりしてそういう時はめちゃくちゃありがたかった。

企業回るより断然緊張したのは美容院病院、小洒落カフェとか個人経営のところで、お客さんいるところに突っ込むからもう迷惑千万なわけで、当然応対してくれる人もめっちゃ怒ってくるからもうめっちゃ怖い!!でも邪魔される立場ならたしかに間違いなく怒る!!!ごめん!!!

で間に合わなかった分は夕方会社に戻って電話営業。もちろん断然断られるというか不在のフリしてるんだろなあという応対。逆に会社営業電話かかってきた時取っちゃったら担当者不在のフリするから、まあ分かる〜って感じ!

こんな感じで2年やってたけど結局完全新規で取れてそのままレギュラーのお客さんになってくれたのは2件だけかな...飛び込み営業は本当人件費も時間もかかるばっかりだと思うなあ...。でも当時いた会社ルート営業で回せるお客さんは先輩たちが持ってて、新人には固定客は引き継がない方式だったから本当やることなくて飛び込み回るしかなかったんだよね。

でもやっぱり人様に拒絶され続けるのってしんどいし、そもそも売ってるものが本当にそのお客さんのためになるものじゃないなというのが頭にあってやる気もないか必然的ダメ営業マンで、「増田さん電車賃今日いくら使ったの?」「それで今日いくら稼いだの?」「いるだけで赤字なの分かってる?」て毎回会議で詰められるから普通に辛くなって辞めました!テヘ!特に引き継ぐ仕事も無いのなら5年ぶりにわざわざ新人なんか雇うなよ!!!!!(ブチギレ)

今は事務員です。おしまい

2023-05-16

anond:20230516224738

身内と広告屋が煽ってるだけで誰も大騒ぎしてないだろ

2023-05-05

映画ポリコレ云々の前にオタクが鑑賞という行為が出来ていない疑惑

マリオ映画評論家と観客の評価乖離してるのはポリコレの強行のせいだ普通の人はポリコレうんざりなんだ増田もそうなんだが、そもそも映画やその他のエンタメ作品の鑑賞自体が出来ているのか?という疑問が湧くのだ。

https://anond.hatelabo.jp/20230504221408

 

この映画は反ポリコレだ!だからヒットしたんだ!ポリコレが無いか評論家の評点が低いんだ!っていう意見が一か月くらい前からネットで湧きあがってるんだが、それに対して全然そうじゃねぇってツッコミ多数という状態になっている。

そんな状態で「オタクは女とポリコレ攻撃されている」という投稿をすると無条件で持ち上げられるはてなにそのままの認識をぶっこんだら賛同されると考えたんだろう。そしてその通りになっている。

だがこのオタクの反ポリコレブームというのはかなり変なのだ。「ポリコレ的なものを無理くりに見つけ出して批判する」というゲームになっているのだ。

そしてポリコレ要素が「見つかった」ものは棄損されスポイルされたものであるからまらない、と結論される。インフルエンサーの雑な扇動と飯のタネになってるのではないか

 

例えば、聖闘士星矢のネトフリ新作ではアンドロメダ瞬が女になると伝えられて、それがポリコレだ!と糾弾されるわけだ。

でも原作でもアンドロメダ瞬は中性的ななりで、何故か股間に防具が無くてレオタードみたいなのむき出し、なのに股間もっこりがない。

なので二次創作やおいジャンルでは瞬は女役というかもっとはっきり言うとメス役で他の男に犯される役が専らだった。

因みにやおい腐女子と呼ばれるジャンル70年代末に遡るが、それが大きくなって市場化する起爆剤になったのが80年代聖闘士星矢二次創作だった(あとキャプテン翼)。

これって非常に反ポリコレでしょ。

そして四半世紀経ってリメイクするに当たり、公式の方が腐女子に合わせてきた訳だ。これがポリコレかっ!?逆だろう。

からこういう大してオタクでもない増田も知っている文脈を知らないかポリコレという「真理」が見えちゃうというケースである

 

それから鑑賞が出来ていない疑惑だが、数年前に100日後に死ぬワニってマンガがあったのはご存じかと思う。

変な広告屋に抱かれたせいで101日後にコンテンツとして爆死してしまった訳だが、この4コマ漫画最終回は凝ったもので、ワニの死が直接描写されず、雑誌なら見開き(WEBなので大判だが)に桜が散るというコマで死が暗喩されていた。

これ自体特別表現ではない。

だが、作者のTwitterには「僕の解釈」を開陳するレス殺到したのだ。「このバイクに乗っているのは誰々で、そのキャラが死んじゃった」等という様々な「解釈」が殺到した。

まりはあれだけ簡単暗喩表現が分からない人は結構いるという事と、そういう人にとってはネットで見る物知り達の「自分流の穿った解釈」は単純理解と同レベルであり、単純理解不能だった時は僕の解釈をしてもいいと思われているという事だ。

これはゲームリプレイ動画に付くコメントでも同じで、洋ゲーちょっと洒落表現では必ず「僕の解釈」のコメントが付いている。

エンタメだって楽しむにはちょっとした教養必要だろう。

そういう人がネットの反ポリコレ言説に触れて、ちょっと難しい表現に当たった時、それは「ポリコレのせい」に見えるのではないか

 

元増田場合は「映画評論」というものを知らないのでは?という疑念が湧く。映画評論家は「これはポリコレ的に×、これはLGBTが出るから加点」という風にやる連中だと思ってないか

一般的に人気はあるけど評論家の点数は低いという時、多いのは「全体的に面白いけど平板から」というケースが多い。「大人子供も楽しめますね」ってやつだ。

例を挙げよう。

同じ3Dアニメで「カーズ」ってアニメがある。車を擬人化した映画だ。

この中で古い車キャラ主人公若い車にドリフトを教えるシーンがある。嘗ての街道レーサーみたいなジジイ車なんだな。

そしてレース中にスピンした主人公車がそのまま逆ハン切って大ドリフトに移行するというシーンがある。その時、実況解説してるジジイ車はたまらずに身を乗り出す。

こういう「刺さる」シーン「光るシーン」を平板子供アニメに入れ込むと評論家評価は上がるのだ。

更に今ではこの刺さるシーンのせいでネットミーム化していつまでも残り、続編への呼び水になったりもする。

評論家は他の映画も見て鑑賞してるのだ。

この評価乖離が起きたのってロッテトマトとかだろう?新聞キッズ欄の「お勧め度」じゃないんだろう?新聞キッズ欄の「お勧め度」なら平板ポリコレ安全な方が点数は高くなるがそれ以外なら逆だ。

 

これ書いてる増田の好きな映画ジャンルというのは虐殺暴力理不尽同性愛フェチといったもので、あんまりポリコレが力持ちすぎると困る。

映画パフューム』のAmazonレビューに「無実の人が死刑になっていやな気分になった」とコメントされているのを見て笑ってしまった。同映画では連続殺人を犯した主人公香水の魔力によって大衆を魅了し、死刑を免れる。司法は法的辻褄の為に代わりに世話人の家の一人を犯人でっち上げ処刑して主人公は放免めでたしめでたしとなるのだ。この理不尽は当然観客を反徳でいやな気持にする為に入れられている。

けれどネットオタクが論う「ポリコレ浸食」は見るからトンチンカンなのだ一般的な鑑賞、読解と評論が出来ずに飛びついているというケースばかりなのだ

作品の出来に関連する論争的なポリコレ」の周囲にインフルエンサの養分が分厚く堆積してそれを突いている感じなのだ

2023-04-25

ドラクエのなんかのアプリ絶対インストールしないでくださいって文言があったんだけど

逆説的な文句を使った煽りということは理解した上で、あまりにも頭が悪そうに見える。

広告出してる現実矛盾するし、本当にインストールしないように注意喚起する広告ならそもそもアプリを取り下げろという話だし、広告屋の中にもこんな質の低いもの金もらってる奴がいるんだな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん