「宮崎駿」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 宮崎駿とは

2024-04-18

日本フェミニズムの貢献は世界無視できない

https://www.tokyo-np.co.jp/article/321875

世界100人」に宮崎駿氏 米誌タイム上野千鶴子氏も選出

宮崎氏を「アニメ界の歴史個人として最も影響力のある監督」と評し、最新作「君たちはどう生きるか」は多くの人を引きつける「名作だ」とたたえた。上野氏については著作中国で人気となり、フェミニズム概念を広めるとともに、結婚出産を巡る重圧に抵抗する中国女性らの「ロールモデル」になったと紹介した。

上野先生著作

東亜各国でフェミニズムを広めたのが凄いし

それで人口爆発抑制成功しつつあるのが本当に凄い。

80億を超える人類人口平和的に抑えることは

マルサス以来誰も出来なかったんだよ。

宮崎監督作品も人の心を豊かにするとは思うけど

社会を変えた貢献はそれ以上では。

冗談抜きで時代が違えば

上野先生文系ノーベル賞のいくつかを授与されても不思議じゃなさそう。

上野先生国内向けの著作

お母さんとべったりの息子を叱る本や未婚でも老後生きていける方法の本が有名だけど

実はもっと大きな社会パースペクティブを描く本が評価につながったと思うよな。

2024-04-17

     客観的実情を解決するために希望のある道具として様々なもの検討した結果、① パーソナルコンピュータに貯蔵されている音楽データ、 ②

   メガフォンの拳銃転用、 ③ 立花光殺法 ④ おぺち ⑤ ざーちゃん ⑥ GLAY など様々な手を尽くしたが、次の理由によってそれぞれ効果がないことが立証されてもうやる気が

   なくなった。

  理由  ① 宮崎駿  ・・・  もはやドリルを入れるような時代ではないという主張を昭和50年代にしていたが、本人が逃亡しているし、何の効果もない。

      ②   一般人には通用するが警察官には効かない。

      ③  核心をついていると思って採用して東京延岡でぶっぱなしていたが、全然効かないことがばれて諦めた。

      ④   平成28年4月にかわいいのを見つけたと思って食べようと思っていたが、実物を見たら、食べられるものではなかった。

      ⑤    味方のふりをした悪魔だった。

      ⑥  文化的で立派な作品が大量にあるので歌ったら打開策になるかと思ったら何もならなかった上に、バンドメンバー散逸逃亡していて話にならない。

anond:20240417180143

自分が本当に好きなことを見つけて欲しいわね

これ昭和ジオバの願望の押し付けだって気づいて欲しい

ワナビービジネス自己啓発と合体して有害きわまりない

ハーバード研究では30歳超えてもやりたいことが決まってないのが多数派

宮崎駿だって農村に生まれてたらその日食もののことで頭がいっぱいで絵どころじゃなかっただろうよ

2024-04-16

anond:20240410135624

かにインタビューはさすがおハゲと定期的に話題になるけど

作品がさすがおハゲとはならないよな

その点は宮崎駿監督も同様な気がする

どう生きるかもつまんないとさっさと見捨てるわりには

監督自身は変わらず持て囃す

2024-04-13

米津玄師インタビューを読むとちゃんと考えがあるしそれを口にすることを厭わないので、ジブリ映画が大好きで宮崎駿作品から学んだというのは本当なのかもしれない

同じものを見聞きしても、何を得ることができるのかは人次第

得ることができた人だから大成しているのかもしれない

   宮崎駿というクソ爺が、  昭和50年代だと、  延岡市ならグルッペのレストランとか、様々なアニメとかですね、そういう、もうこれからは国の時代ではないという趣旨

   アニメとか大量に作ったが、それが破綻したと

     もっとも悪質なのは東京矯正管区で、東京拘置所平成9年頃からダメなので、あの怖い奴は止めて、それ以降は、老人施設のようにしておいたが、最近事務職員は、

  いやうちは拘置所として機能してますが、などと言い訳がましい説明が多い。

   延岡の老犬組合裁判所書記官の橋原佳祐でもなんでも目的は支持者対策だけ。  

2024-04-12

宮崎駿はいから有名になったの?

1980年代から1990年代初頭に物心ついていたかた、ぜひ教えてください。


私は1983年まれ

小学校低学年のとき小学校宮崎駿天空の城ラピュタを見た記憶がある。

レクリエーションかなにかの時間だった気がする)


当時は漫画ばかり読んでいたら馬鹿になると言われていた時代

図書室にも漫画はだしのゲンくらいしかなかったはず。

しかし、先生たちはラピュタ学校で映した。

そのころすでに「宮崎駿作品は(もしくはジブリ作品は)子どもに見せてもOKなやつだ」という認識が世の中に広まっていたのでしょうか?


1988年トトロのころまでは興行成績はあまり振るわず宮崎駿は知る人ぞ知る存在、彼の作品が大ヒットするのは広告に力を入れた1989年魔女の宅急便から…と聞いている。

私が小学校低学年のころといえば1990年前後のはず。

そうなると以下のどれかなのかなあという気がする。


当時、私は幼かったので社会的に有名だったのかなどまったく分かりません。

どなたか、当時の雰囲気を覚えているかたがいたら教えてください。


ちなみに小学校ラピュタを見た際、「これ前に見たな」という印象を持ったことを覚えている。

wikiepdiaによると1988年1989年テレビ放送しているようなので、ここで見たのかもしれない。

anond:20240412095427

宮崎駿大先生は才能を愛されてるんであってパヨ成分はスルーされてるのが現状だぞ

2024-04-11

anond:20240411080606

たった一回の生成AI謝罪事件大袈裟・・・

まぁ、スクエニ任天堂カプコンフロム、が元気で、あと最近個人ゲームメーカー

よく動いているから、ゲーム世界はまだ余裕があるにしても。

宮崎駿はいつか死ぬ。数人の立役者で支えるアニメ界は、確かに心配ではある。

手をこまねいては中国簡単に逆転されて二度と巻き返せないかもな。

anond:20240411071814

でもSF小説では中国存在感デカいし、ゲームとかアニメとかでも、いずれは中国が標準になるんじゃないか宮崎駿のような巨匠はまだ中国にいないとしても人口の分母の数が桁違いだから確率的に天才が生まれ可能性は高い。 俺は日本が追い越されるのも時間問題だと思うね。

DD論

いや別に論とかいうほどじゃないけども

原発とかジェンダーとか表現とか様々なイシューについて

ネットで分断が起きているのとか今更だけどさ

まぁ基本的サルではあるし性欲に支配されがちではることを意識しようとは思う

結局自分が得をすることしか考えない「動物」でしかないのに

言葉を用いて上からいろいろ言いたがる

まーそこんところを批評しているのが富野宮崎駿だとは思うけど

2024-04-10

新聞社デジタルアーカイブを公開しているアメリカが本当にうらやましい

「うちは普通新聞じゃなく、NYタイムズだよ?なんで明日宮崎駿インタビューできねぇの?」…すげぇな!! - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/m-dojo.hatenadiary.com/entry/2024/04/09/141436

アメリカの有名な新聞でも、おかし記事が載るのは確か。

しかし、後世の人でもアクセスできるようにアーカイブを公開し、自分たちの誤りをいつでも訂正できるようにする気概アメリカにはある。

日本新聞社は恥の文化で、徹底的に恥を隠そうとする。

デジタルアーカイブの発想に程遠い。

下手すると、印刷物の縮小版すら作成していない会社もある。

罪は率直に認めて改善するアメリカを見習ってほしい。

宮崎駿さんの説教くささを物語作画イマジネーションで誤魔化すようなスタイルは誰も継承できてない

すずめの戸締りを見てそう思った

故・宮崎氏との思い出

D4の今までより広いフロアに入ると「強者男性」と銘打たれたおおきな黒い箱がぽつんと置かれていた。要するに箱の中身は空っぽなのだ現代人は自分に拘りすぎる一方で他人の痛みに無関心である、その態度が架空イメージをあたか存在しているかのように振る舞わせることを批判しているのだろう。

頭をぶつけないよう首をすくめながら内部に入るとそこには宮崎駿がいた。…おい話が違う!振り返ってみるとまるで最初から入口など存在していなかったが如くのっぺりとした壁がこちらを見つめている。「まあ、座りなさい」エプロンの紐を直しながら宮崎は先刻まで座っていたパイプ椅子こちらに薦めた…

宮崎の話はまるで要領を得なかった。怒鳴りつけたかと思えば言い淀んで、数分の間空を見つめまたふっと降りてきたかのように喋り出す。一度宮崎は大きく咳き込んだ、顔が紅潮しこのまま死んでしまうかと思われた。見かねて俺は水を飲ませてやった。宮崎はサイドテーブル象印水筒を用意していた。おそらく放っておけば自分解放される。だというのにも関わらず俺は子犬を慈しむ母犬のように宮崎の喉に優しく水をながしこんだ。

四、五時間ほどの演説の末宮崎はついに俺を解放した。最後宮崎は去り際の俺にむかって「堪え性のない男だな」と言った。おれは仕返しに今日初めて口を開いた。「あなたありがとうと言えない人なんですね」といってやった。やつは咳き込んで水を飲ませてもらった後、命の恩人に対して「どうも、失礼」としか言わなかったのだ。するとどうだろう、宮崎の顔が変わっていくような気がした。彼の顔はみるみる光を失い、最終的にその辺の老人特有の何を考えているでも考えていないでもないような無表情になった。そこでようやく気づいた。先程までの宮崎の眼は少年のように生き生きと輝いていたのであった。

2024-04-06

自分の「好きなこと」を仕事にしようとしていた。

でもいきなり独立は怖いから二足の草鞋を履いて始めた。

本格的にやり始めたら「好きなこと」が好きじゃなくなってきて悩み始めた。

宮崎駿ドキュメンタリー番組を見たら、宮崎駿自身仕事が決して楽しいわけでも好きなわけでもなく、むしろ苦痛ストレスらしい。

タバコ吸って、イライラして、貧乏ゆすりしながら「クソ」とか「めんどくせえな」って言いながら仕事してる様子を見て自分認識の甘さにめまいがした。

2024-04-05

anond:20240404143406

ボーイミーツガール型の恋愛物として観れば、パズー人生だけでなく、シータ人生も変えている。

二人が出会うことによって、互いに影響しあって変わっていく(成長していく)ことを描くのが、ボーイミーツガール型の恋愛物だから

宮崎駿作品類似作品として、カリオストロの城があるが、ルパンが一歩引き、ルパンクラリス人生を変えなかった。

2024-04-04

宮崎駿いちばん原作が読まれてないのラピュタかも知れない

原作ラピュタを語っている人を全く見たことがないんだよね。

たとえばONEPIECEでこれモロに原作ラピュタやんけー!なのがでてきたことがあるんだけど、それでも全然誰も話題にしてなかった。

ああそっかー皆本当に読んでないんだなと驚いもんだよ。

何が驚きって、ラピュタが出てくる直前までは読まれているけど、ラピュタが出てくる所から全くもって無名になること。

序盤は超有名なはずなのに誰も最終回まで読んだことがないっていう都市伝説的な作品になってるわけよ。

anond:20240404165900

最近の識者の解説によれば、宮崎駿ってロリコンに加えてマザコンも併発しているらしいのでかなりキモキモだよな

若手に一向に譲らないパワハラ体質の老害でもあるし、いくら巨匠からって言っても無批判で持ちげられるのは違和感しかない

anond:20240404165410

ラピュタキモいと感じられるとすると、それは宮崎駿が当時考えていた「普通少年少年性(少年視点での成長願望)」や、それと対をなす「成人男性欲望権力欲やもしかしたら性欲)」が今の時代に合わなくなっているということなので、そのキモさがどこから生じているかを詳細化していくと時代の変化が顕になるだろう。

知らんけど。

2024-03-31

映画オッペンハイマー

・U!S!A!  U!S!A!

日本からみたら邪悪プロジェクトX

爆弾投下するまでのハラハラ→「あっ日本原爆が爆発する様子とか被爆者の直接的な描写は無い感じやつ?最後テロップで何人亡くなったとか出るやつ?」→難しい政治のやり取り…若干眠→プロメテウスや…って感じだった

・「プロジェクトの進捗具合、この器の中がいっぱいになったら完成です!」「この造形の全パーツ埋まったら試作品?完成です!」と文字通り「目でわかる」ようにしてくれて助かる 

ケチらずIMAXでみればよかったか…?!しかし大音コワイコワイマンであの爆発音と光+上映時間3時間はきついかも…のやじろべえしながらみてた

・これ広島長崎試写会どんな空気やったんやろ

そこがかなり気になりながら観てた

ベビーシッターさんを雇えばいいのでは…?

最近映画は「子育てってメンタルにくる大変さ性別関係なく向き不向きあるしできるなら性別関係なくやりたくねえよ」描写多くて助かる 

・思ったより多彩なオッペンハイマーさん

(多分)国費で留学ガンガンできるかつオッピー集団を展開できたり不倫できたりコミュ力強だなんて強すぎるじゃん…

・「テーマ:天才映画好きなので予想以上によかった

「色んな意味で目茶苦茶話題作だしみとこ〜(ノーラン監督映画IQ不足で楽しめたことないけど)」って見たけど(政治劇はマジ知識不足登場人物多くてでわからなかったが)原爆開発してしまった(今後の世界への影響)のくだりはインタレスティング〜ってなった 林の会話シーンとか最後ストローズさん勘違い逆恨みアインシュタイン会話とか強キャラ同士のみ解る「世界」や… 「あなたなんかより大事なことを」扉パカーがいいバフ演出かけとる

ストローズさんの「俺の悪口を吹き込んでいるんだ!だからアインシュタインは俺を無視したんだ!」勘違い逆恨みマジでよくやので気をつけようと思った

原爆作品?の爆発の瞬間があえて無音のとこでDr.STONEで銃をクリエイトしたコマに擬音がなかっつのを思い出した

・あの足音ドンドンの「時流・世相の流れの圧表現」関連の演出ほんま的確 

あの原爆落としたあとの集会の一連の流れ、達成感と罪悪感のミックス具合表現具合が圧倒的な「クリエイターの才能による説得力」で感性ねじ伏せられて「こういうののために映画を観ている」っなった

テラーさん、味方ではないが最初講義1人めのヒヨッコ感から終盤までの変化に目茶苦茶「よくぞこんなに成長して…」となってしまった

バービーとのあれは「それぞれの観点の違いからの違い〜〜」って感じだけどここのところ40代〜50代以上向けばっかりのリバイバル作品だらけで停滞した映画の中でバービーオッペンハイマーみたいな完全新作のエネルギッシュな作品が立て続いたらそりゃ無神経な位はしゃぐのは理解はできる 

・この作品見る前に今年のアカデミー賞レースについて語ってももしかして、あんまり意味…なき…?

オッペンハイマーのごめんね日本感引きずってのチョイスになってない?ゴジラとか出東京大空襲どう生きるか(宮崎駿創作神の遺作になりそうやしスパイダーバース2連続受賞はな〜とかもありそうだけど)とか

でも助演男優賞は哀れなるものたち脳破壊されおじさんのがおもろかった

タヒチの女みたいなもっちりした体つきの女の人

・雨の日の会合登場「でも落としたほうがいいよ!」の黒レインコートの悪役感

藤子・F・不二雄の「ある日…」だ

字幕翻訳字幕監督って2人なの初めてみた

・公開初週の日曜日30〜50,60代位が40〜50弱人前後くらい

センキュー配給会社さん

「シン」商法って上手いやり方だと思うだけど真似する人が出てこないね

すでに功成り名を遂げたアニメ監督が全く新しいアニメ映画を作るというのはなかなか難しいことだ。

人間、なんども名作を作れるほど才能が余ってるのは宮崎駿くらいで大抵の人は2、3本で才能が出涸らし切ってしまう。

それでも無理して新しいオリジナル作品をつくるもんだから気づいたときには過去の人になっている。

そういうのを避けるためには庵野監督に見習って「シン」をつくってくしかない。

「シン」のいいところはお金が集まりやすいことと、それなりにヒットすることが織り込み済みなこと。

全くのオリジナルをつくって自身アイデアの枯渇に苦しまなくて済む。

何より全く新しいものを作っているつもりなのに「〇〇の焼き直し」とかい酷評を聞かなくて済む。

だって最初から焼き直しの作品なんだからさ。

こんな素晴らしい商法は功成り名を遂げたアニメ監督にとって他にないだろう。

から勇気を出して「シン〇〇」をつくりましょうよ。

2024-03-27

声優が嫌い

声優、嫌いなんだよね

そのせいでアニメーションは好きなのにアニメは嫌いなんだよな

声優っていうか、声優の喋り方が嫌なのかもしれない

いや、声自体はいいのかもしれない。好きなアニメもあるんだし、ボイス作品とか買ったこともあるし

それより演出みたいなことが嫌なのかもしれないなあ

とにかく長い長い長いセリフネットゆっくりべったり喋るのが嫌なんだよ

すげえ展開が遅えし本当に嫌

もう喋るなって思う

アニメも嫌だけどゲームが喋るのは本当にもっと

ギリ許せるのはエロゲーだけど(エロいから

普通ストーリーみたいなのがあるゲームで喋るのはマジで本当にやめてほしい

思えばさあ、FF10ティーダとかユウナとかが喋りだした時はまあ結構平気だったんすよ(今見ると無理だけど

今のFF7リメイクとか本当に無理、本当に視界に入らないで欲しい

特にエアリスな、喋るな本当にお前はよお〜〜〜

キモい顔でキモいセリフたらたらタラタラベタベタベタベタ喋りやがってよおお〜〜〜〜

ティファとかエアリスとか元々そういうアホ女だよとか言われたらまあそう

そうなんだけど、本当にキツい、あんゲームを俺は学校から走って帰って一生懸命やってたんかと思うと本当に恥ずかしい

本当に何なんだよあのねっちりした喋り方は?????

3Dのお人形の動きもフワ……スッ……みたいな感じで気持ち悪いしさ(それはもうそういうもんだとも思うのでまあい

喋るんだったらスポンジボブとかビーストウォーズとかフルハウスとかアルフぐらいサクサク喋ってくれマジで

から宮崎駿気持ちはわかるよ

気持ち悪いもん、声優

庵野秀明がボソボソ喋ってて何言ってるかよくわかんねえ方がまだマシだよ

俺は映像含めた物語を楽しみたいんであって、声優とか演出?の自慰行為に付き合ってるわけじゃないからな(自慰行為エンターテイメントになるやつもいるとは思う

あでもエヴァとかセーラームーンとか昔のアニメ結構いいよ、なんかパキッと喋ってていいと思う

あともう全然関係ないんだけど、仮面ライダーも若くてヘニャヘニャの俳優に妙な芝居やらすのもうやめて欲しい

なんか俺ってただ昔の骨太な芝居が好きなだけなのかもな

よく考えたら別にいいわ、声優が喋るだけのゲームとかやらんし

でも真・女神転生はやるんだよな……

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん