はてなキーワード: 前略プロフィールとは
前略ってなにさ!
時候の挨拶を略すことじゃないの
つまりプロフィールを読むことによって、その人の自己紹介を略して付き合えるってことかな・・・
ってそれがプロフィールの役目だろうが!自己紹介そのものだろうが!
前略ってつける必要はないよねー。
あと「リアル」
スラダンの人の漫画?って思ったら、自分の内面とか心情をこっそり言うところらしい
まぁそれはいいんだが、みんなの前でいつもはアーパーだけど、一人で影ではこんな(シリアスなこと)考えてます
なんてちょっとナルシーすぎない?影じゃない。全然影じゃないよ。自己顕示欲の塊じゃないですか。
みんなの前にさらけだす一人の時の自分wなんという矛盾。
そんなに承認されたいの?孤独な自分っていうポーズを公開してどうするの?
それはその時点で自分の、自分による、自分のための独白が、
まあね、書いてることなんて「授業ウゼー」ぐらいだけどね。
携帯は18才未満禁止にするべきだったと思います
自分のソフトバンクの携帯からgoogleモバイルにアクセスすると、
ページを編集してトップページにコンテンツを追加できるようになっている。
追加できるようになっていたので、ちょっとびっくりした。
痛いニュースってサイトは、在日外国人関連や性差の問題、中国への批判等を
激しい論調で、時には一方的なレスを抽出して紹介する傾向があると思ってたから。
(もちろんそんな記事ばかりではないし、
良い議論の場にもなってるのかなーとも思うけど。)
自分くらいの年齢ならそういう記事も客観的に見れるんだろうけど、
もし中高生がなんかの拍子にアクセスして、丸ごと影響されちゃったら……
とか思うと心配になる。
なんていうかこう、「インターネットの中の大多数」の意見にふれて、
しっかり考えたり確かめたりしないまま自分の意見にしちゃいそうで。
もしそうなったとして、途中で本人が変わっていけばいいんだけど、
自分と違う意見を「擁護乙」「本人乙」で片付ける大人も実際にいるから怖い。
自分だって人には見せられないようなサイトも見るから偉そうなこと言えないし、
エロが見たいとかワロスwwwとか騒ぎたいのはわかるんだけど、
大人が自分の正しさを確信しながら、他者に対する嫌悪を丸出しにしてる場を
子供に見られるのはなんか恥ずかしい。
それが正しい意見だと思われるのは更に恥ずかしい。
「お願いだからもうちょっと大人になってからまた来て」って言いたくなる。
今やパソコンだって一家に一台の時代だし、あらゆるところにパソコンがあって
それこそ2ちゃんねるだってエロサイトだって増田だって見られるんだけど、
今や一つの文化みたいなものだと思うんだよね。
モバゲーとか前略プロフィールとか学校裏サイトとか、恋空とか、
10代の子の多くに広がったものは、やっぱり携帯で見ることを前提にしてた。
そういう状況で、大手検索サイトであるgoogleのモバイルサイトから
大人がざわ…ざわ…してるサイトを簡単に見れちゃうことに驚いた、という話でした。
自己レス。
よく考えたら、これってただの前略プロフィールだよな。
なんかこう匿名を利用しつつ、知りたい人だけ知れるみたいな仕組みできないかなぁ。
WWWは仮想現実ではなくて現実の一部なんですがね。WWWを利用した仮想現実を作るのは構わないけれど、WWW自体はあくまでただのメディアであって。ウェブサイトをホームページと呼ぶことに反対する一番の理由は、「仮想現実に建てた家」と誤解する人が出てくるということ。もしWWWが仮想現実でホームページが家なら、「窓から入らないでください!」は至極真っ当な主張だと思うが……。
あと、散々がいしゅつだけど、開かれているということを忘れている人も多すぎる。前略プロフィールとかで顔、学校名、ねんくみなまえ、携帯のメールアドレスなんかを自ら晒してタバコや万引きの話を書いてvipperの餌食になるあほな中高生が後を絶たないけど、テレビやラジオや新聞で同じことをやる馬鹿はいないよね! いないよね!
で、そういう誤解や無理解を助長しているのはマスコミ。全てはマスコミの陰謀だ。マスコミはWWWの力が大きくなると情報操作ができなくなって困るから、WWWに混乱を引き起こして「WWWは危ない」というイメージを作ろうと必死なのだ。ウェブサイトをホームページと呼んでいるきみはマスコミの片棒を担いでいる!!!!!