「佐川急便」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 佐川急便とは

2011-08-27

日本新党出身の政治家総理にしてはいけない

今回の民主党代表選だが、なんと3人も日本新党出身の政治家がいる。

そもそも、日本新党ってどんな政党だったんだろうか。

90年代の「新党バブル」の頃に熊本県知事だった細川護煕によって立ち上げられた政党。当時は自民党社会党などの既存政党に対する不信感が強く(今と変わらない)、選挙の度に勢力を拡大(まるでどこかの党みたいだ)。宮澤内閣の「嘘つき解散」により実施された第40回総選挙では35議席を獲得。武村正義新党さきがけとともにキャスティングボートを握り、当初は分派により党制退潮した自民党と連立する予定だったが、細川小沢一郎により総理大臣に担ぎ出され非自民共産連立政権誕生することとなる。

争点だった小選挙区比例代表並立制を実現させると、政権目標を失い突如として「消費税を廃止し国民福祉税7%を導入」を連立与党合意を得ないままぶち上げる。これにより連求心力を失い、更に細川佐川急便から借入金問題や、小沢一郎武村正義の対立などもあり連立与党は分裂。263日で細川内閣総辞職することとなる。

まり政権ブン投げの元祖は、17年前の日本新党細川護煕首相元祖というわけだ。

その日本新党出身の政治家

小池百合子

ご存知「政界渡り鳥」。所属政党の数では鳩山邦夫に及ばないものの、日本新党新進党自由党保守党自民党と「その時に調子がいい政党」を渡り歩き、細川護熙小沢一郎二階俊博小泉純一郎安倍晋三中川秀直とその時の調子がいい権力者に取り入る。2009年総選挙では幸福実現党/幸福の科学選挙応援を依頼するも小選挙区落選twitterでの発言がすごい。国会議員というよりもネット右翼のような発言。

河村たかし

名古屋市長。2009年衆院議員を辞し名古屋市長選へ。住民税10%減税などをぶち上げるも、市議会と対立しさらには民主党とも対立するようになる。「市民に是非を問う」との理由で任期途中で市長を辞し、自らが先導した市議会リコール選挙に合わせて市長選に再び立候補当選。その後リコールされた市議選にも自ら率いる「減税日本から41名擁立し28当選する。第一党はとれたものの過半数に届かず、自ら仕掛けた政局騒動により民主党とも対立している。更にほとんど政治経験のない「素人集団」の減税日本もまともな政党として機能していない状態である。「中京都構想」「減税」「議員定数削減・議員定数カット」「歳出改革」など派手に政策をアピールするが具体性はなく、市役所に丸投げ状態である

中田宏

横浜市長。高秀秀信4選を阻止し市政の若返りをアピールし衆院議員を辞して市長立候補。当初は箱物行政の転換、市立大学改革、住基ネットの任意参加など「改革派」のイメージ無難に市政を回していたが、2期目に「横浜開国博」を開くも入場者は伸び悩み巨額の負債をかかえて失敗、任期途中で市政を投げ出す形で辞任。市長辞任後は新党ブームにのり「日本創新党」を結成し参院選立候補するも落選。近年は産経新聞への国防関連の寄稿など右旋回しつつ有る。また、高岡蒼甫韓流にかんする発言に同調するなどしている。

山田宏

杉並区長。杉並区長時代は石原伸晃を支援する。2010年中田宏と共に日本創新党を結成し参院選出馬するも落選区長時代からチャンネル桜番組を持っており、維新政党・新風から推薦も受けている。

目立つ政治家だけ並べてみたが、この他にも荒井聡キャミソール)、小沢鋭仁中韓から電力輸入発言)、渡辺浩一郎会派離脱騒動)など、とにかくひどい政治家ばかりだ。共通する特徴として

やはり、新党バブルに出てきたということでその程度なのだろう。そんな人達総理大臣にしてはいけない。

追記

枝野幸男という大物を忘れてたが、上に上げた面々と比べるとはるかにまともに見えるのは気のせいだろうか。

追記その2

さきがけは…

うーん、鳩菅があんまりにも目立ちすぎて結構地味な印象。途中で新党日本から先に上げた前原枝野キャミソール荒井・電力輸入小沢が合流。

社会党出身者や公明党出身者はそもそも総理候補はいない。

2011-08-06

宅配再配達電話 - 佐川急便

佐川急便

いちいち「アナウンスの途中でも...」と言わないところが良い。

さすがTran!Sport、要件だけ、口数少なくても機動力良い?のは(俺的勝手に)好感触だ。



最初自分電話番号を入力

080や090で入力始めて、11桁入れたあとに小休止。時間で図らずに入力完了を判断してほしいな。

配達日指定の当日「0」のあとも、小休止。

当日指定は「5」とかにして、1日から9日の入力カブらない数字にすべきだったね。

2011-07-15

ブラック企業の類型分類

ブラック企業というのは入社するとろくな目に合わない企業のことだが、その傾向は様々だと思う。2ch就職ブラック偏差値なんか正直あまりアテにならないし、Wikipediaなんか過剰な加筆がされて正直分かりにくい。そこで、大まかに分類してみる。

時間サービス残業有給休暇取得不可、パワハラの常態化、異常なノルマ、不当な賃金カット退職強要など。一番多く見られるタイプ。代表例はCSK富士通日本電産など。業界的には外食・小売・番組制作会社IT企業に多い。特に零細企業に多い。

リコール隠し食中毒食品産地偽装賞味期限偽装、耐震偽装データ改ざんなど。東京電力九州電力三菱自動車雪印アパグループ東横インなど。食品ゼネコンインフラ系。大企業に多い。

山一證券日興コーディアル証券カネボウライブドアなど。当然ながら上場企業

明らかに問題のある販売手法や、違法な商品の販売。絵画商法投資マンション光ファイバー契約先物健康食品販売、リフォーム貸金業など。基本的に長く営業する気はなく、突然計画倒産や逃亡などをする。

  • 5.下請けの扱い

下請法違反など、代金の支払や契約などで下請け会社に対して不利な扱いをする。押し紙が常態化している新聞社制作会社に対するTV局などマスコミ系。

収賄違法献金官製談合などに関わる。かつてのリクルート佐川急便山田洋行イトマン西松建設ゼネコン商社

  • 7.複合型

この手の経営者にはコンプライアンス意識はなく、平気で法令を破るため1〜6は複合することが多い。例えば東京電力は2+5。ビックカメラは1+3 、フルキャストグッドウィルは1+2+4、4の悪徳特商法ほとんど1と複合する。また、いざという時の為か政治家黒社会との関わりもあることも多い。政治家がよく不祥事企業から献金槍玉に挙げられることがあるのはこのため。

2011-03-16

twitterで流れてるこれデマなんじゃないかと思うけど

どこに報告したら良いの

宮城レイプ、強盗等増えています。 佐川急便クロネコヤマトのふりをし、救援物資を届けに来たと言い家に入ってきたりと手口はいろいろ。 女子が二〜三人でいても襲われるそうです。出歩くときは信用できる男性と一緒にいてください。宅配便は今個人への配送がとまってます。#nhk #ntv

デマ?】仙台で強盗・レイプ多発?

http://twitter.com/ico727/status/47306093872955392

拡散希望仙台市内で強姦が発生しているとの事です。 こっちにお風呂があるよ…と誘い出すそう。女性は一人歩きは絶対避けて下さい。

11:40 PM Mar 14th Keitai Webから

神奈川在住。どこ情報かは記載なし。

-------------------------------------------------------

http://twitter.com/ring003/status/47280051049336832

仙台でもやはり強姦が多発してるみたいですね。 なんで報道してくれないんだよ!! ガス・水道電気点検と言ったりして家に来たり,お風呂トイレ貸すと言って家に連れ込んだりと,あらゆる手段を使ってくるみたいです女の子まじ気をつけて!!

9:56 PM Mar 14th Keitai Webから

東京在住。どこ情報かは記載なし。

-------------------------------------------------------

http://twitter.com/take0520/status/47524761764507648

数名から情報です仙台市内で窃盗、強盗ならびに強姦などの性犯罪が発生し始めたようです。昨日、社員の目の前でガソリンを巡り乱闘事件が起きたそうです。なお、手口は風呂に誘う、宅配便を装うなどだそうです。 くれぐれも夜間の外出は控え、行動する時は、複数名で行動するようお願いします

11時間前 TweetVoice for iPhoneから

会津若松

「数名から情報」とのこと。この「数名」がリアルの知り合いなのかどうかは不明。

-------------------------------------------------------

http://twitter.com/makothing/status/47135551366758401

報道されてませんが、仙台レイプ強姦がかなりあるようです。集団で行動して下さい。「こっちにお風呂あるよ」という手口らしいので本当に気をつけて下さい!!

12:22 PM Mar 14th webから

http://twitter.com/makothing/status/47136139945050112

仙台風俗スタッフから直接聞いたので間違いないです!

12:25 PM Mar 14th Twitter for iPhoneから

山形。唯一、情報源がはっきりしている。しかし2次情報なのに「間違いない」というのは疑問。

-------------------------------------------------------

http://twitter.com/iizakanaoki0614/status/47683107368869888

拡散希望ヤマト運輸佐川急便なりすまして配達員を装い配達だと言い強盗や女性性的暴行仙台で急増。手口はいろいろ。※今現在、個人への宅急便ストップしております。私、ヤマト運輸に勤めていますが、絶対に許せません。

25分前 Twitter for iPhoneから

茨城情報源は書いていないが、ヤマト運輸勤務ということで情報源はそっち方面?

-------------------------------------------------------

他にも幾つかあったが、情報源twitterっぽいものは除外した

共通項としては

・語尾が曖昧「~らしい」「~みたい」「~ようだ」

・「急増」「多発」というワード。

仙台在住以外

仙台在住の者としては、街の雰囲気は至って平穏に思えるが。

もちろん、色々不便があって(水や食料品・生活雑貨ガソリンなどの不足)若干みんなピリピリしている所はあるかもしれないけど。

とてもそんな犯罪多発都市には思えない。

「多発」「急増」というからには一人が複数回そういう事例を耳にしたんだろうけど、それなら未遂に終わった事例はもっと多いだろうし、

自分のところにもちょっとは入ってきてもいいはずだと思うんだけど。

まあ意外と平穏だから、つい油断してそういう被害にあってしまうということはあるかもしれない。

実際に強盗・強姦の被害にあった方の直接の知り合いという方がいたら情報がほしい(噂を聞いたという情報はいらないです)。

唯一、絶対デマだと思うのは「こっちにお風呂あるよ」って誘われてレイプされたってやつ。

注意しろとかいう以前に、見ず知らずの人間にこんなことを言うやつを信用しようという方が無理。

逆に、これに引っかかるような警戒心のない人間には注意しても無駄じゃない?

でも、「こっちにお風呂あるよ」ってミョーにリアリティーがある気はする。

しかしたら、実際にそういう声かけをしたしい男は実在したのかも。

当然ついていく人もいなかったわけだけど、

「こっちにお風呂あるよ」って誘われた!→知り合いが「こっちにお風呂あるよ」って誘われたって!ついていったらレイプされたかも→知り合いの知り合いが「こっちにお風呂あるよ」って誘われてレイプされたって。

っていう伝言ゲームで生じたデマなんじゃないかなって思ってる。

2011-01-16

おれ物語

25歳でニート歴2年の息子を「10万」持たせて家から追い出した。 きっとニートの時より幸せでしょう。:【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52432977.html

ニートの親はなんで子供を家から追い出さないのでしょうか?

現在53歳。25歳でニート歴2年の息子を先日家から追い出しました。親子の縁も切るつもりです

ずっと本人の自立を夢見て見守っていましたが、一向に動く気配はなく、やることと言えば、1日2度の食事とインターネットテレビゲームばかり。ハローワークに行こうともしませんでした

さすがに私も堪忍袋の緒が切れ、手切れ金10万円を渡し一人で生きて行くことを通告しました

伝えた当初、息子はかなり困惑していましたが、私の意思の強さに根負けしたのか、決心を固め家を出ていきました。本人のためにもこの決断は最良だったし間違ってないと思っています。

もし、自分子供ニートである親御さんがおりましたら、今すぐ外に放り出し自立させることを提案します。

いつまでも手を差し伸べるから甘えるわけで、赤ん坊でもない良い大人にはもうそんな事は必要ないのです

むしろ、甘やかす親がいるからいけないわけで、本来健康な体があればなんとか生きていけるものです

本人の幸せを思うなら突き放してあげる事が必要です

今思ってみれば2年もニート生活を続けさせていたことで、お金無駄したし、本人のやる気も落としていたようです

息子が今どんな生活を送っているかはわかりませんが、ニートの時より幸せでしょう。もう二度と会うことはないでしょうが、頑張って行って欲しいと思います。

この親御さん、よくやったと思うよ。自分の15年前を思い出す。

俺の場合外こもりニートだった。親からすればもっとたちの悪い息子だった。息子が何をしているか全くわかりゃしない。数年、音沙汰なし。でも毎月、仕送りカードから現金が引き落とされている、なんてな。

はじめはバイトもしていたんだ。仕送り用の口座にバイトで貯めたお金貯金していたから、親は口座に入金が増えているのをみて、「まじめに働いているようで安心した」旨の手紙がおふくろからきたことがあった。バイトでも100万くらいは貯めてたからね。それでも親は心配して2ヶ月に一度くらい5万円から7万円程度の仕送りをつづけていた。

でも転落するのは早かった。スロットにハマり、仕事に出るのは月に5日ほどになった。その頃「自分探し」なぼんやりした夢を描いていたが、すべてパチンコ代でふっとんだ。ほとんどの時間パチンコ屋で過ごし、堕ちてゆく自分に酔った。気持ちよくもあり、だるくもあった。大負けしたときは一日中道路わきで旗を振っていた。100万の貯金が気がつくと3万円まで目減りしていた。追い詰められていた。

大学でても一向に就職する気配のない息子を一度だけおふくろが訪ねてきたけれど、近くで食事して、一緒に散歩して、そして追い返すように駅まで見送って帰した。おれの荒れ果てた部屋をみせるわけにはいかなかったよ。あまりの暮らしぶりにどうせ泣くんだろうから

いつしか、財布の数千円しか残っていなかった。佐川急便のホーム仕分け作業のバイトに飛び込んだ。バス代もないので自転車で2時間かけて通った。似たような若者であふれているのに少し驚いた。帰りのバス代もない、よれたシャツのくさいそんなやつになけなしの200円を貸したが帰ってはこなかった。自分の鏡のようなやつだった。そんなとき5万円が親から仕送りされた。

これだけあれば、4,5万くらいは負けを取り戻せるかもしれない。そんなときでも、仕送りを軍資金としてしかみていなかった。親は息子がこんなクズ野郎に堕ちていることを知る由もないだろう。

そんなとき不注意でカードを破損しまった。困った。お金を引き出せない。スロットからは離れられない。もう末期症状だった。

親に電話してカード再発行するから印鑑を送ってもらうように頼んだ。

送られてきたのは、20万円の預金通帳印鑑と小さな手紙だった。

仕送りはこれでおしまいですよ。元気でがんばるように、と書かれていた。泣けてきた。しばらくしてぶり返したりおさまったりしつつ、数年のうちにようやくパチンコ通いはおさまった。

それからもしばらくフリーター生活つづいた。7年くらいたったろうか。もう30を過ぎて半ばにも射しかかろうとしてたが、陽の射さない六畳間で極貧生活で国民年金も払えなかった。相変わらず必要最低限しか働こうとしないおれの年収は70万程度だった。そのころのおれの生活水準では月5万でどうにか生き延びることが可能だった(ただし健康であればの話だが)。家賃は最大2万だった。ルームシェアをしていたので1万円を切ることもあったが、ストレスたまりはじめ、2万出して一人部屋を確保するにいたった。食費も1万5千でやりくりしていた。パスタは1kg178円をまとめ買いしていたし、生協で買った76円のミートソースを三回に小分けして食べたり。1万5千もあれば結構ぜいたくできたものだ。

そんな野良犬のような俺を拾い上げたのは、従業員10人程度の吹けば飛ぶような下請けの小さな会社だった。おれのバイト先がほぼその会社に固まった。

社員はみな明るかったが、仕事はきつく汚く危険で、おまけに無間地獄のように果てしなかった。しかし、まんざら苦痛でもなかったので、もっと使ってもらえるように、と合宿運転免許をとることにした。おれの面倒みてくれているバイト先の社員から15万円を借りた。32のときだ。

合宿免許は楽しかった。アル中事故を起こし免許取り消しになったオヤジとレーサーを目指していると希望燃える18の子が同じグループになった。

以外と工場勤め等で取る暇のなかった中年男性が多いのが印象的だった。

免許証をとったおれは初めて身分証明書を手にした気分になった。やがておれは社員として登用された。きっかけはわからないが、社長の目に留まったようだ。入社したばかりのおれに社長が勧めたのは経営の本だった。月5万で暮らしてきた人間から勤め始めて半年100万貯めるのは簡単なことだった。この機会にと国民年金未納分を一括払いした。2年分しか支払うことができなかったが、これが自分の転機だと思った。

そんな会社がふとしたきっかけで大きなチャンスをつかんだ。波に乗った会社は急成長し始め、社員が3倍になり、事務所も大きなところに移転した

作業着からネクタイへ。スーツが夏冬4着もいるなどという想像もしていない生活がスタートした。業務の内容は力仕事からマネジメントに大きく変わっていった。はじめはかばん持ちだったが次第に業務内容を理解するようになると、自分の発言や行動が認められるようになっていった。

そして部下を従え、新規プロジェクトリーダーを負かされるようになった40歳のおれの年収はようやく人並みに追いつきつつあった。

スタート地点が15年違う。貯金は400万。これはしょうがない。15年前を思えば天国だよ。

結婚相手を紹介するために、久しぶりに親のもとへいったら、おじいちゃんとおばあちゃんになった両親が小さく立って迎えてくれた。

ずいぶん苦労をかけたね。


・・・てな感じに、そいつもなるといいんだが

2010-04-14

おい、佐川急便

何か段ボール軽いな、と思ったら荷物足りないぞ、ばかやろう。

2010-02-12

DELLの送料は詐欺レベルのボッタクリじゃないか

DELLは確かに安いかもしれない。

だが、送料でぼったくって安く見せてる部分がある事を知っておこう。送料は、最後最後にならないと出てこない


今回、職場PC更新する際にまとめてDELLから購入したのだが、送料に関して、やけに高いと感じた。

ネットブック3500円・17インチノート3500円・デスクトップ4000円・デスクトップ液晶のセット(2個口)5000円・一体型デスクトップは5000円

それぞれについて2台ずつ購入、送料の複数割引等は一切ありませんでした。

さすがに高いと思ったので、運送会社の料金で調べてみたところ、正規の料金は以下の通りでした。

ネットブック950円・17インチノート1160円・デスクトップ1260円・デスクトップ液晶のセット(2個口)2420円・一体型デスクトップは1260円

上記は持込割引や複数個割引は適用しない金額です。

怪しいと思ったものの、その送料を了承して購入したのは確かに私。

だが、いくらなんでもほぼ3倍の額、ものによっては4倍近いの金額をふっかけているDELL、こういった商行為というものは許されるのだろうか。

これまで使っていてDELL対応は悪くないと思っているが、この送料ボッタクリに関しては非常に残念に思った。

どうせ運送会社とは、一個500円以下の契約で送っているんだろうから、せめて、正規の送料を請求すべきだと思います。

追記します。

短い時間にこれだけ反応があるとは思いませんでした。

まず、保険の話がありましたが、個人でも法人契約場合でも、保険料は送料に含まれるのが一般的です。

保険の対象額は30万円までが多く、それ以上は追加料金がかかりますが、微々たる額ですね。例としては佐川急便場合、1万円の増額に付き10円程度の保険料ですね。

今回購入したPCはどれも30万円以内、近年では30万円超えるPCなんてそうありません。

もしも、DELLが運送料を保険料抜きで安く契約するとしたら、保険代と送料あわせて、保険込の一般契約送料よりもさらに安くなる場合でもなければ、メリットはないでしょうね。

法人向けと言っても、送料において運送会社は発送物自体の金額以外の補償はしないはずです。

納期遅れ仕事ダメになったから謝罪と賠償、的な保険が別にかけられていたとしても高すぎますし、そういう保険が必要な場合、購入する企業側で掛けるのが一般的でしょう。

個人で購入する場合だって、そういうことはありえます。法人が個人向けPCを買うのも珍しいことではありませんよ。

前に書いた通り、記載された送料であることを了承して注文したのは確かです。

送料で嵩上げして本体を安く見せてるのでしょうけど、その送料を含めてもDELLはもともと安いと思っていますし仕方ありません。

ただ、送料調整額分の税金、誤魔化していないか気になりますね、誤魔化せる可能性も無きにしもあらず。

どちらにせよ、そこは税務署が目を光らせてるはずです、そういえばアマゾン脱税の件は結局どうなったんでしょうね。

まさか、デルアマゾンみたいなことやってるから、こういう送料になる?外資とはいえ防衛省にも納入している企業ですから、そういうことは無いと思いたいですが。

個人向けの送料は

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/shipping_pricelist?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs&~ck=anavml

以上のようになっているようです。法人向け送料よりは安いようですが、きめ細かいBTO注文で売りのDELLの割には、ずいぶんザルなんですね。

個人向けは送料無料の時もありますね。確かに法人より安い。法人と個人で価格差があるのは理解に苦しみますが、価格調整の為かもしれません。

DELLの送料が国際運送料なのだとしたら、国際運送会社(FEDEXとかDHL,UPSとか)か、郵便局(国際郵便扱)が持ってくるのなら少しは仕方ないと思えますが、

普通に国内の運送会社が、それも国内発送元(空港でも港でもありません)の送り状シール付きで持って来ています。

注文時、しっかり見えるところに(送料は製造国からの国際運送料と国内運送料の合計です)とでも書いてあれば、まだ少しは納得できるかもしれません。できないけど。

ヤフオクで出品手数料が掛からないように1円で出品して、本来より高い送料と、さらに梱包料とっているようなあこぎな業者ならともかく、

国内に現地法人を持っているような大企業が、国際運送料を取るのはおかしくありませんか?中国DELLから直接買ってるとか、フリーオじゃあるまいし。


2010/9 追記

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/shipping_pricelist?c=jp&l=ja&cs=jpdhs1

DELLも少し改心したのか、送料が少し安くなったようです。まだ一部高いけどね。ボッタクリ送料だったのを認めたということとも言える?

以前のあからさまなボッタ価格よりは安くはなったが、まだまだ充分ボッタクリっぽい、

せめて佐川急便ヤマト運輸のほぼ横並びの正規料金レベルまで下げるか、着払を選べるようにするかしたらどうかと。

ヤフオクの悪徳業者じゃあるまいし。

2010-01-19

なんとなく悪い人だと思っちゃってる人

マスコミに踊らされてるのかも知れないが、俺が小市民的に暮らしてて、なんとなく「悪い人だったんだろうな」と思ってる人を挙げてみるので、「実はそうじゃない!悪い人に見せかけられたのは虚像や作為だ!」というような人がいたら、指摘してくれ。情報弱者から脱したい。

江副浩正リクルート絡みで悪いことした)

安部英薬害エイズ絡みで悪いことした)

宮内亮治ライブドア絡みで悪いことした)

小嶋進(ヒューザー)(耐震偽装絡みで悪いことした)

藤田東吾(イーホームズ)(耐震偽装絡みで悪いことした)

折口雅博グッドウィル絡みで悪いことした)

角川春樹麻薬絡みで悪いことした)

堤義明(株絡みで悪いことした)

村上世彰(株絡みで悪いことした)

三浦和義ロス疑惑絡みで悪いことした)

田中角栄ロッキード絡みで悪いことした)

金丸信佐川急便絡みで悪いことしてた)

鈴木宗男ムネオハウス絡みで悪いことした)

鳩山由紀夫日本より韓国中国利権誘導してる)

小沢一郎日本より韓国中国利権誘導してる)

池田大作(人心を惑わしてる。政教分離的な意味で悪いことしてる)

大川隆法(人心を惑わしてる。政教分離的な意味で悪いことしてる)

島袋光年性的な意味で悪いことした)

東国原英夫性的な意味で悪いことした)

板尾創路性的な意味で悪いことした)

山本圭一(極楽とんぼ)(性的な意味で悪いことした)

田代まさし性的な意味で悪いことした)

植草一秀性的な意味で悪いことした)

ブッシュ(元)大統領石油絡みで悪いことしてる)

O・J・シンプソン殺人してたけど人種問題絡みで無罪になった)



対して、(本人は悪い人扱いされてると思ってるっぽいけど)特に悪いやつじゃないんだろうなと思っちゃってる人を挙げるので、こっちは逆に、「いやそいつは悪いやつだよ」という指摘があればあげてくれ


堀江貴文ライブドアの件は悪いことだと知らなかった)

小泉純一郎(景気をよくしようとしてた)

フセイン(元)大統領アメリカにいいように利用されただけ)

要は、露出自己主張が多いやつに関しては、悪いやつじゃないと思っちゃうのかなあ。

2009-12-29

佐川急便再配達依頼

配達前の荷物を、届くと思われる日の午前中に指定したら、ちゃんとその時間帯に持ってきてくれた。

前日に配達中になってた荷物も、いったん持ち帰って一緒に持ってきた。

意外に柔軟な対応してくれるんだな。

2009-12-15

佐川急便事件と小沢一郎ヤクザ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BD%90%E5%B7%9D%E6%80%A5%E4%BE%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6

政治家普通にヤクザとつるんでて怖い

日本ヤクザで成り立ってるんだなって実感する

そして、渦中にいた小沢一郎がいまだに政治家やってるのにも驚く

しかも与党幹事長

2009-08-06

佐川急便ナイト便は21~23時でも再配達してくれる

かなり前に、ペリカン便で送ってくるamazon商品時間指定して受け取る方法が紹介されていましたが、

Amazonの配達を指定した日付・時間帯に届くようにする方法(ペリカン便裏技) - ウォルニッキ

http://d.hatena.ne.jp/uxoru/20090105/p1


その応用編です。


サービスの質うんぬんで色々話題に上っている佐川急便についても、以下の方法を使うと、良い配達会社に早変わり~かもしれないです。

まあ、有名なので知っている人はスルーでお願いします(^^;


以下に紹介する方法は、平日働いている社会人、特に、忙しいビジネスマンビジネスウーマンニートの方に最適で、「何で、夜の時間指定が18~21時って幅が広いねん!18時までに帰宅するのは絶対ムリ!」と思っている方には朗報です。


21時以降でも受け取れる方法があります!


ご存じの通り、佐川急便の荷物の受け取り時間指定の選択肢は下記の通り、夜間が少なく、平日働いている社会人、特に、忙しいビジネスマンビジネスウーマンニートにとっては、残業をちょこっとでもやってしまうと、荷物がいつになっても受け取れないということはありませんか?


<ご参考:佐川急便の配達希望時間一覧>

1.午前中

2.12~14時

3.14~16時

4.16~18時

5.18~21時←せめてヤマト運輸のように20~21時の選択肢も欲しい!

ですが、あきらめるのはまだ早いです!

そんなときは、迷わず、佐川急便ナイト便を指定しましょう。

まだ荷物が届いていない、もしくは、不在票がない場合も、荷物の問い合わせ番号さえ分かっていればOKです!

ナイト便での再配達依頼方法>

1.ご不在連絡票、もしくは、荷物のお問い合わせ番号を手元に置きましょう。

2.ご不在連絡票のウラに記載されている再配達受付オペレーター受付電話番号、もしくは、お荷物問い合わせサービス佐川急便 - 【お荷物問い合わせサービス】)で検索した結果に記載している配達店電話番号(ご不在連絡票ウラの一番下にも記載されています)に電凸

 (注)ご不在連絡票のオモテにある再配達自動受付センターネット受付ではダメです!対人恐怖症、電話恐怖症でも、我慢して人間お話ししてください!

 ※追記:「再配達受付オペレーター受付」でも、オペレーター杓子定規に「18時以降のご指定はムリ、明日以降になります」とのたまう場合がありますので、配達店営業所に直接電話するのがベターです。

3.オペレーターの方に荷物の情報自分名前、住所、電話番号を伝え、ここで、魔法の一言、勇気を持って発言してください。

  ナイト便で@@日の**時以降の配達をお願いできますか?」

  @@日=都合の良い日付を指定してください。もちろん電話をかける時間帯によっては本日中も可能。本日中が希望であれば18時までにかけるのが吉!

  **時=ナイト便は、だいたい20~23時の間で受け付けてくれます

4.勇気を持って伝えると、オペレーターの方が、その時間ナイト便での再配達が可能かどうか確認して営業所から折り返すと言ってきますので、出来ればすぐに折り返してもらえる自分携帯電話を伝えましょう。

5.しばらくすると、営業所から折り返しの電話がかかってきて、先ほど希望した時間に配達可能かどうかの回答がもらえます。

さあこれで、たかが荷物の受け取りのためだけに、少しでも多くの方が帰宅時間と格闘することが無くなるかもしれないことを祈ります。アディオス


あ、地域によってはナイト便をやっていないところもあるので注意です。うちの地域大丈夫だってことで、無保証

2009-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20090408094921

佐川急便地域担当者によってサービスに違いが出るのが頂けない。

品質のいいサービスをする人も居るが、悪い人はとことん悪い。

クール便についても、倉庫で冷蔵したものを通常便で運んでも、クール便となっていたりするしね。

もちろん佐川でも、ちゃんと冷蔵可能な車で配送するところもあるが、頼むほうからは解らない。

その辺り、クロネコやらのように品質の平均化を図ってほしい。

お酒を買ったりするときは、なるべくクロネコで発送してもらうようにしてる。

生の原酒なんか、温度変化でイチコロなんだから。


なんで使うの?って話に答えると。

割引とかをすんごいするんで、企業としてはかなりのコスト削減になる。

小売レベルでも大きいだろう。

当然、その分はサービスに反映されてる。(苦笑)

2009-03-25

佐川急便エラー 荷物が見つかりません

佐川急便で発送された荷物が、昨日が到着予定日だったのに届かなかった。時間帯指定は無し。

 

最終便の21時 配送追跡の最新状況「配達中」

 ↓

22時 「配達中」

 ↓

23時 「配達店に持ち帰りました」

 ↓

翌日の昼になっても表示が変わらないので配達店に問い合わせ

「調べて折り返し電話します」

 ↓

30分後

今日回ってるドライバーはその荷物を持ち出していない。

 昨日担当ドライバー本日非番なので、配達されなかった理由も、今荷物がどこにあるかも分からない」

 ↓

2時間後 「今探してます」

 ↓

2時間半後 「見つかったので今日中に配達します」

 ↓

自宅で待機中 ←今ここ

 

 

佐川急便

時間帯指定を守らないとか、在宅してたのに不在だったことにされて荷物持ち帰られたりとか、

そういうことは今まで何度かあったけど、「荷物失くしました」は初めて。

昨日担当ドライバーは何の報告もせずに家に帰って休日を満喫しているのかい?

ネット上でそういう経験談を目にしたことはあったけど、まさか自分も同じ目に遭うとは。

佐川メール便だとちゃんとしてるのに、宅配便だと乱れるなあ。

クロネコ郵便局でやらないことをやってくれる。それが佐川クオリティ

褒めてませんよ。

 

今回利用した通販は、利用する運送業者をいくつかの中から選べるんだけど、

送料100円程度の差で佐川を選んでしまったがためにこんな事態に陥ったわけだ。

やっぱり佐川は使わないようにしよう、と改めて強く思った。

とか色々言いつつも、問い合わせ先の電話オペレーターお姉さんが美人声で好感を持ってしまって

今までの怒りも治まってる単純な自分

 

あーあ、早く荷物来ないかな。これで来なかったら笑えるな。

2008-12-30

佐川急便からの荷物が届かない。


配達の遅延というようなレベルではなく、再配達を3回連続で無視されている状態。

その際に営業店からも再配達受付からも全く連絡はない。

荷物も連絡も来ないので、結局自分で受付に電話して次回のお届け日を指定している。

馬鹿みたい。


客相手のサービスで無視って何なんだろうね?

こっちは受け取りの時間を作って待っているのだけれど。


3回無視というのはさすがに初めてなのだけれど、

今までもまともに届けてもらったことの方が少ないので、

仕事を含めて自分からは極力使わない/使わせないようにしている。

自分の周囲はヤマト郵便局の対応は良いだけに、佐川のひどさが余計に腹立たしい。

2008-10-04

佐川急便Webから匿名希望で問い合わせをすると、個人情報を聞いてくる文面が毎回記載されててまいる。

何のための匿名希望だよと…

2008-02-12

任天堂ソニーの修理サポートの違い

任天堂の場合

サポートに連絡すると、修理品発送キットと称した専用のダンボール箱を送ってくる。

筐体を交換しても、DSに貼り付けていたステッカーをどうやってはがすのか、まるで新たに貼り付けたかのようにそっくりそのまま貼り直して戻してくる。

子どもが壊したとき、修理代を無償にする「神対応」がしばしばある。

ソニーの場合

保証書兼用なので、ユーザーは購入時の箱を保存しておかないといけない。

PSPPS3を同時に送るはめになったときは、一個口にまとめるように暗に指示される。

受け取りに来るのは佐川急便

HDDフォーマットしていいか、くどいほどきく。データなのに、サポートでは保存してくれない。

「神の仕業」を理由に、有償にしたことがあった。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4199

2007-03-15

生きるコツ

生きるコツは、とにかく先達の言うことをよく聞くことだ。


なにごとでもそうであるように、人生にも勝負どころがある。例えば、25歳になって佐川急便で身を粉にして働くのは確かに努力だけど、同じくらいの労力を17歳の頃に受験勉強に費やしたほうが、おそらく費用対効果は大きい。努力することが無駄なのではない。努力する場所によって、レバレッジの比率が違うのだ。同じように、大学1, 2年生と真面目に試験勉強するよりは、最後に就職活動に本腰を入れた方が、よいのかもしれない。もちろん、努力の総量が多ければそれにこしたことはないけれど。


このような勝負どころというのは、実はもう周知の事実となっている節目の行事なのだ。俺は知らなかった。なんてことはない。親から、知人から、メディアから、絶えず「大切なところだ」と聞いている行事こそが、努力するのに最も効率のよいところだ。けれど、その先達が言うことを素直に聞けないで、ひねくれた理由を持ち出したり、自分を探し始めたり、極めて稀な事実を持ち出したりして、そこで努力をできない人もいる。多数いる、のだとおもう。


そして、節目となる行事がざっと終わった後で、振り返って思うのだな。あの頃言われた意味はこういうことだったのだなって。

- 転職ならen
- 派遣ならen
 
1ページ中1ページ目を表示(合計:19件)