「代弁者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 代弁者とは

2024-04-22

インターネット男女論争をやめろ

分断してるフリして所詮は同性同士の傷の舐め合いだろ

味方を作ろうとするな、もっと分断しろ

性別世代、貧富、学歴国籍人種の全てを分断してもまだ足りない

万人の万人に対する論争をやれ

共感するな

代弁者を探すな

2024-04-20

日本投票率が低い理由

日本投票率がクソみたいに低いのは

候補者が変わり者ばかりで常識人代弁者がいないから。

与党野党も変わり者だらけの選挙区での選挙普通の人は棄権するよね?

2024-04-02

anond:20240402175747

二階と一緒だな。国会議員として和歌山利益もってきたから支持され続けてた。

バカサヨクは和歌山人はアホとかいうけど、お前らのがアホなんやで。

利益代弁者って代議員本質が分かってる人間は支持されるんだよな。

2024-03-29

anond:20240329122716

学生らしさとは

・夜の校舎、窓ガラス壊してまわった

盗んだバイクで走り出す

・逆らい続け、足掻き続けた

・早く自由になりたかった

・「先生貴方はか弱き大人代弁者なのか?!」

2024-03-18

インターネットみてると「頼まれてもない店側に立って客を攻撃する客」が沢山いるんだよな

店の採算だの収益なんか客であるお前風情が口にする権利ねぇだろ。何様のつもりだ

とか

店側が誤ってんのに店の代弁者だの本心みたいな顔して客を攻撃し続けるな迷惑だろうが空気読めや。

かいろいろツッコミしかないなぞムーブ

まぁ一番無責任他人攻撃できるポジションから卑怯ネット民が好むのは分かる。

2024-03-15

小柄で童顔なのは障害一種で、バカっぽく見られやすいのではないかと思う

しかし勤務先の会社従業員に損な規則ができてしまった、などのときには

常人従業員らが(不満の代弁者を求めているのか)不平不満を語ってくる

バカプーには本音を言いやすいのかもしれないし、代弁者を期待しているのかもしれない

ただ、マイナー人種だってうそう人の盾にはならないよ

不平不満の宣言こそメインストリーム人種がやるべきだろう(責任転嫁

 

と思っていたが、結局誰もやらないでグダグダになっているのでバカみたいだな

2024-03-11

メンタリスト生活保護叩きした時、一定割合人間が「よくぞ言ってくれた」「俺たちの代弁者」って持ち上げてたのを見て、

努力してなりあがったエリート成功者怠惰底辺を「生きる価値がない」って断罪するのは、

日本人が求めてるエンターテイメントなんだなぁーと興味深く見ていた。

思い返せば、しかし、自民党議員生活保護を叩いた際は、それ以上の数の人が批判者に回ったようにも記憶している。

エリートによる底辺への断罪と言う点では構図は一緒で、しか議員と言うのは下手なYoutuberよりも幅広い人に支持されてその立場にいるのに、

それでもYoutuberによる底辺断罪拍手喝采を浴びて、自民党議員による底辺断罪は猛批判を浴びるのは、

この国の人々がいかに病んでいるかを表すようで面白い

2024-02-27

東京03の「自分を30代だと思ってる50代」感が苦手

若い層が関心を持ってそうな題材に触れて「若者理解ある俺たち」みたいな顔してるもの

人を馬鹿にして笑いにする切り口がどうしても老害サイドの代弁者に見えてしま

新入社員に擦り寄っては上から目線説教して嫌われてる50代の平社員おっさんに見えてくる

2024-02-26

貧乏ソングがないってことは

時代代表する歌手っていうのは、若者代弁者だろ?

まり、今の若者貧乏に苦しんでないんじゃない?

2024-02-22

日本共産党支持者から見ても日本リベラルは終わってる。

安部政権中期くらいから?知らんけど、

中流階級以下には恩恵がないから、株価上昇は無意味」みたいな風潮が出てきて、それが更に先鋭化し、

中流階級以下に恩恵のない株価上昇は悪」みたいな流れになってきてる。

好景気不景気も「全ての人間に等しく恩恵がなければ悪い好景気」みないな空気がある。

 

実際のところ、ちゃん勉強して能動的に動けば、中流階級でも株価上昇の恩恵あやかれるし、

好景気人手不足が重なって、新卒なら本来能力以上の会社に行けたり、

中途でも好条件で転職できるケースも増えていると聞く。

 

それでも、どうしても株価好景気恩恵あやかれない弱者が出てくるのは、資本主義ならどうしようもないことなんだけど、

その弱者存在をもって、株価上昇も好景気も悪と定義づけて、

それをもたらしている資産家や、投資家大企業経営陣や政治家を倒すべき社会悪とするみたいなのはどう考えても行き過ぎだろう。

ただそれを表立って言うと、「弱者切り捨ての自民政治脳死で礼賛するネトウヨ」ってレッテルを貼られて黙らされる。

 

それはそれで弱者保護を是とするリベラルが力を持って、反リベラル的な思想積極的に取り締まり、愚かな衆愚啓蒙してくれていると好意的に捉えられないこともない。もともと日本共産党の支持者である私としては保守よりはリベラル的な思想が広まる方が好ましい。

しかし、土地家族も失った被災者のそれも子供に対して「あなた身体被曝し続ける」と言う人や、党内のパワハラに対して異を唱えた女性議員に「統括」を求めるような人達代弁者と持ち上げるのにも抵抗がある。

 

株価暴落したり、景気が悪くなればまっ先に被害を受けるのは弱者なので、高株価好景気を維持しつつ、いか弱者に再分配するかの政策議論こそリベラルがすべきなのに、現在日本リベラルは、高株価好景気自体とそれをもたらす企業資産家すら、打破すべ敵と見なしている節がある。これでは残念ながら、リベラル日本破壊しようと目論んでいると言うネトウヨの陰謀論にお墨付きを与えるだけだろう。

 

ある意味善悪が分かりやすお金の話でもこの様で、これが双方にそれぞれ言い分がある社会問題典型的には男女問題等)となると、もはやリベラルが率先して対立と分断を煽るヘイトスピーカーの最先鋒となっている。とても平和を訴える人達とは思えない。

 

私はこれから日本共産党投票し続けるが、自民党の行き過ぎた増長違反行為を追求し、牽制する存在必要だと思うからだけで、政権を取って欲しいとは思わない。もはや日本リベラルは決して政治的主導権を握らせてはいけない反社会的集団にまで落ちぶれた。

 

日本リベラルは終わってる。

2024-02-19

anond:20240219024524

何言ってるかも分からん錯乱した文章上で名前あげられて本当の意味で傷つく人はおらんやろ

精神がアレな可哀想な人がなんか書いてるなくらいにしか誰も思わん

実際に傷つくとしたら勝手共感性羞恥を働かせて関係者は傷ついてるはずと思い込むことで正義代弁者気取る繊細チンピラ自業自得な心が害されるだけ

ネットでよく見る厄介な炎上点火人どもと同じ思考回路

あんた実際は居着いてしまうことを心配してるんじゃなく、異質な人間存在してることが気持ち悪くて排除したいだけやろ

そういう過剰な排他性はよくないと思うで

から場所を奪おうとするのはあかん

なんならそういう発想の方が危険やわ

仮に前田っちの投稿有害排除されるべきとしても、それ判断するのははてなやろ

異端者の集まる増田なんやし上が動かない限りはみんな仲良くしとればええ

ワイはスパムbotみたいなやつ以外はリアル削除対象になるほどの投稿増田には滅多にないと思うで

ガイドラインにはそぐわなくとも腰上げて削除されるほどのもんかどうかは別やでな

どっちかというと「弱者男性」やら「キモオタク」やら見えない存在レッテル張ってヘイトを日々振りまいてる人の方が

よっぽどガイドライン他者への尊重、敬意、理解する姿勢を持つこと」NGに近いと思うわ

でもそういう偏執的な人にとってもある程度は匿名で毒吐ける居場所必要やと思うしの

行き過ぎなければ許容されるべきやし許容限度を超えるほどのもんは今の増田には特にないと思うわ

2024-02-18

anond:20240208215941

私も胸の大きさが強調されるのはいかがなものかと思っている男性なのだが、それはそれとして、この増田が実は女性だというのは下記記事の説を支持する。

そして女性なのに男性だと偽って発信して説得力を持たせようとしたのはズルいやり方だと思うし、そのくせ全然尻尾を隠せていないのは愚かだと思う。

女性オタクの棲む暗い池について|さいたま

男性がある物を批判をする時はその「ある物」を主語として瑕疵不具合を述べ立てますが、女性が何か批判する時は「自分気持ち」を主語として被害の発生を申し立てるのです。

この「キャライタコのように乗り移り、自分あくまキャラ代弁者庇護者として作者への不満や批判を述べる」という語り方は、極めて文化的所作女性オタクの奇習なんですよね。

もし私なら以下のようなことを書いているだろう。


男性が書くような理由というのはこのようにあっさりしている。確かに「押しつけがましさを感じる」とか、「目障りに感じる」というのは主観的感情も含んでいるが、ちゃん感情理由をつけている。

あと「悪いけど」とか「ごめんなさい」みたいな無駄枕詞エクスキューズ書き言葉では使いたがらない。言っても無駄からだ。特にこのような何かを論評するような文章においてはノイズとなる表現は排してなるべく簡潔に書こうとする。

「オエッてなる」みたいな大げさでそのくせ大した説明がない主観的表現や、勝手キャラの心情を代弁してしまイタコ表現は使わない。男性ならそういった表現何となく気持ち悪さを感じるからだ。

前者は、強い表現、大げさな表現を使えば絶対共感してくれて、共感さえさせれば絶対分かってくれる環境にいる人間の発想である

男性はもともと共感能力に乏しいうえ、発達段階で何かしらの自分のことをわかってもらえない、寄り添ってもらえないという絶望を何度か経験するものなので共感してもらうことに対する諦観があり、何かを訴えかけるときには共感とは別のアプローチをとるものである

そして実際のところ、嫌なことの是正を訴える文章では共感ゼロ人間にもわかってもらえるように書くべきなのだ

そして後者イタコ表現については男性は使うと罪悪感を感じるから使おうとしない。勝手に人の気持ち推定・代弁することは失礼にあたる・おこがましいと感じるのと、基本的他人気持ちはわからないという地平に立ったうえで話をするのがフェアだと考えるからだ。

anond:20240218035637

褒めてくれたんかもしれんけどおまえ誰

「俺は世の中で何が嫌いってアホに肩持たれるのが嫌いだ。 それは何も高潔人格からじゃなくて、アホが自分代弁者ヅラしてアホなこと言って俺が言ったみたいになるのが嫌なだけ..」とかいってたくせにすぐ消したおまえ誰

しょうがいから自レスしてツリーつなげとこ

anond:20240218034637

2024-02-14

オタクの奇習とやらを試しにやってみる

https://note.com/meisounote/n/nbed9573f66a5

話題になってるnoteの一部分


3.女性消費者特有イタコ論法

種明かしをすればこの「キャライタコのように乗り移り、自分あくまキャラ代弁者庇護者として作者への不満や批判を述べる」という語り方は、極めて文化的所作女性オタクの奇習なんですよね。


そうなんだ!男だから全然知らなかった!

ということで思考実験として試しにやってみる。題材は自分でも知ってるメジャータイトルの、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のキャラクター達で。




ソニック

 Heyguys!こんな掃き溜めで何してるんだい?

オレとエミーは付き合わないぜ?あいにく走るのに忙しいんでね!


ナックルズ

 うわぁっ!?なんでソニックと俺がキスしてるんだよ!?

気色悪いからやめろよなぁ…


テイルス

 ボク、そういうのはまだ分からないんだけど…

どうして女の子カッコウをさせるの?ちょっと頭がおかしいんじゃないかなぁ……


シャドウ

……この描写は心底吐き気がする。

頼むからやめてくれないか、キミがマリアに似てるとかいうくだらないジョークは。


エッグマン

 えええい!!ワシを便利屋代わりに使うな!

どうせ見るならいっそのこと、一人で世界征服する夢でも見ておれぇい!!



なんだか昔を思い出してきて気分が悪くなってきた……


それじゃ気分も悪いし終わろうか。

これじゃあ憑依じゃなくてただのなりきりだね、うん。ムダな時間だった。


2024-02-11

メディアミックスのそれぞれの視点

矢印(⇒)の前に書いたのが担当視点

あとに書いたのが原作が改変される理由

原作

改変は最低限にとどめ、原作に忠実であってほしい。

原作ファンに喜んでほしい。

本業に影響が出ないようにしたい。

映像化で読者が増えるのは嬉しい。

編集者出版社

作品認知度を広めたい。

会社原作者の双方が大きな利益を得てほしい。

自分担当作品成功したい。

原作の「ここだけは変えたくない部分」を理解しているとは限らない。

原作者の手間を増やしたくないので代弁者にならざるをえない。

工数上、やりとりをそこまで増やせないので細部まで監修できない。

原作ファンはすでに原作を買っているため、映像化では原作ファン以外に見てほしい。

ライツ担当

原作者と編集部交渉先(この場合テレビ局)の意向潤滑油でありたい。

自分たちに決定権はないので伝書鳩につとめる。

前例を何より重視する。

権利交渉の窓口役ではあるが、個々のコンテンツには詳しくない。

⇒渉外役としては、交渉先寄りの意見を持ちやすい。前例、慣例を重視するため。

⇒橋渡し役がボトルネックになるわけにいかないので、時間のかかる交渉はしない。もめごと現場に投げる。

プロデューサー

一定ファンを持つ原作がほしい。

そのファンの数を最低ラインとして、映像化(映画orドラマorアニメ)で爆発させたい。

スポンサーを喜ばせたい(=マネタイズ成功したい)。

原作ファンは忠実でも改変でも「映像化で違うところ」を気にして間違い探しで視聴するので、原作ファンの声は気にしない。

⇒むしろ忠実だとわかると全部知っている原作ファンは離れる確率のほうが高い。

⇒完全新規視聴者の興味をひくため、ファン計算できるキャストスタッフを集める。

⇒集めたCMの本数と額で予算が決まるため、スポンサーを集めやすい仕込みを増やして商品設計を行う。

監督

与えられた材料原作演者、ほか脚本音響などのスタッフ)を調理して作品に仕上げたい。

現場は生き物なので撮影中にどんどん手を入れて作品クオリティを高めたい。

⇒何かやるたびにまわりの意向を聞いていたら一生撮影が進まないので現場判断重視。

ドラマアニメは毎話が勝負チャンネルを変えられたら終わりなのでメリハリを強烈にし、CMを見せるために引きを作り、エンドロール前にインパクトを作るのが必須

脚本

原作を叩き台として、映像用に最適化したい。

映像化してよかったと思われたい。

マンガ小説は必ず最初から最後まで読まれる前提なので、ベタ起こしだと単体では意味がわからないシーンや設定が増えすぎる。

⇒尺にあわせて削るだけだと成立しないため、10分15分単位で盛り上がるように脚色・構成する。

⇒「ここをおさえておけば原作の大切な部分は守れている」と判断したところ以外は映像向きに最適化するのが役目。

特に最初の3話、または各話冒頭3分インパクトをもってこないと継続視聴を切られてしまうので極端にしがち。

スポンサー

CMを見てほしい。

投資額に応じた宣伝効果を得たい。

⇒見込み客の人数は原作の部数に比例する。つまりすでに大ヒットした作品以外は、原作ファンより新規ファンのほうが多い。

⇒複雑な話、引きが弱い話はCMを観られない。

視聴者が自社CMに興味をもつ要素がほしい。

演者芸能プロダクション

自分をよく見せたい(=いい役、いい場面がほしい)。

売れっ子スケジュールは先まで埋まっているので、よほど条件がよくないかぎり受ける必要がない。

撮影が進むほど演者気持ちが入ってくるのでセリフ演出への意見が増える。

演者気持ち原作者と一致しているとは限らない。

プロダクション意向バーター条件がはびこっている。

メディアミックスのそれぞれの視点

矢印(⇒)の前に書いたのが担当視点

あとに書いたのが原作が改変される理由

原作

改変は最低限にとどめ、原作に忠実であってほしい。

原作ファンに喜んでほしい。

本業に影響が出ないようにしたい。

映像化で読者が増えるのは嬉しい。

編集者出版社

作品認知度を広めたい。

会社原作者の双方が大きな利益を得てほしい。

自分担当作品成功したい。

原作の「ここだけは変えたくない部分」を理解しているとは限らない。

原作者の手間を増やしたくないので代弁者にならざるをえない。

工数上、やりとりをそこまで増やせないので細部まで監修できない。

原作ファンはすでに原作を買っているため、映像化では原作ファン以外に見てほしい。

ライツ担当

原作者と編集部交渉先(この場合テレビ局)の意向潤滑油でありたい。

自分たちに決定権はないので伝書鳩につとめる。

前例を何より重視する。

権利交渉の窓口役ではあるが、個々のコンテンツには詳しくない。

⇒渉外役としては、交渉先寄りの意見を持ちやすい。前例、慣例を重視するため。

⇒橋渡し役がボトルネックになるわけにいかないので、時間のかかる交渉はしない。もめごと現場に投げる。

プロデューサー

一定ファンを持つ原作がほしい。

そのファンの数を最低ラインとして、映像化(映画orドラマorアニメ)で爆発させたい。

スポンサーを喜ばせたい(=マネタイズ成功したい)。

原作ファンは忠実でも改変でも「映像化で違うところ」を気にして間違い探しで視聴するので、原作ファンの声は気にしない。

⇒むしろ忠実だとわかると全部知っている原作ファンは離れる確率のほうが高い。

⇒完全新規視聴者の興味をひくため、ファン計算できるキャストスタッフを集める。

⇒集めたCMの本数と額で予算が決まるため、スポンサーを集めやすい仕込みを増やして商品設計を行う。

監督

与えられた材料原作演者、ほか脚本音響などのスタッフ)を調理して作品に仕上げたい。

現場は生き物なので撮影中にどんどん手を入れて作品クオリティを高めたい。

⇒何かやるたびにまわりの意向を聞いていたら一生撮影が進まないので現場判断重視。

ドラマアニメは毎話が勝負チャンネルを変えられたら終わりなのでメリハリを強烈にし、CMを見せるために引きを作り、エンドロール前にインパクトを作るのが必須

脚本

原作を叩き台として、映像用に最適化したい。

映像化してよかったと思われたい。

マンガ小説は必ず最初から最後まで読まれる前提なので、ベタ起こしだと単体では意味がわからないシーンや設定が増えすぎる。

⇒尺にあわせて削るだけだと成立しないため、10分15分単位で盛り上がるように脚色・構成する。

⇒「ここをおさえておけば原作の大切な部分は守れている」と判断したところ以外は映像向きに最適化するのが役目。

特に最初の3話、または各話冒頭3分インパクトをもってこないと継続視聴を切られてしまうので極端にしがち。

スポンサー

CMを見てほしい。

投資額に応じた宣伝効果を得たい。

⇒見込み客の人数は原作の部数に比例する。つまりすでに大ヒットした作品以外は、原作ファンより新規ファンのほうが多い。

⇒複雑な話、引きが弱い話はCMを観られない。

視聴者が自社CMに興味をもつ要素がほしい。

演者芸能プロダクション

自分をよく見せたい(=いい役、いい場面がほしい)。

売れっ子スケジュールは先まで埋まっているので、よほど条件がよくないかぎり受ける必要がない。

撮影が進むほど演者気持ちが入ってくるのでセリフ演出への意見が増える。

演者気持ち原作者と一致しているとは限らない。

プロダクション意向バーター条件がはびこっている。

2024-02-06

自己表現のむつかしさ

 SNSで何を呟けばいいかからない。

共有したい話題はあり、日常面白いことに出会い感動したりもする。

ネタツイのような笑わせる文章を思いつき、ニヤつきながらメモしたりもする。

しかしそれを誰かの目に見せたことはない。

勿体ない気がするのだ。

他人に見せるほど価値あるアイデアならば、どうせなら自分評価に繋がる場所披露したくはないか

もしそのアイデア評価されたとして、自分が何一つ褒めてもらえないならメモ用紙を破って捨てるのと変わらないではないかSNSでは「これ面白いなー誰が書いたんだろう」とはなっても「その誰かはどんな人物なのかな?」とはならない。アカウントという私の代弁者はいても私ではない。

からそのアカウント評価されても私は何一つとして満たされないままなのだ

一言で言ってしまえば"顔を出したい"。顔を出したうえで評価されたい。

私のX(旧Twitterアカウントフォロワーは200人。殆ど業者フォロバ垢。

何もツイートしてないのでこの少なさは当然だ。 

しかし、こんなアカウントでさえ自撮りを載せたいのに載せられない悔しさで悶々としている。

顔を出したら無限の引き出しを開けられるからである絶対面白いって言わせられるのに。

 

 そうまさに、この“顔出し“という行為こそが「自分評価されたい」気持ちの発露である気がしている。

絵師や実況者やら歌い手やら才能を評価された人間が、評価された後で顔を出す理由もこれで説明できる。

結びつけてほしいんだろう、現実自分仮想自分を。

皆が憧れ敬意を抱く存在が「それ自分っす(照)」と公表するのが顔出しなのだ。

あわよくば顔も褒めてもらえたら嬉しいしな。

よーーーーく分かるよ気持ちは。

最近ネタツイッタラー自撮りを載せるしな、みんな承認欲求に飢えているんだろう。

  

 

 さて、こんなことを書いてはいるが本当は顔を出さずとも自己表現がしたいのだ。

処女作が名作になる人物はいない。だからいつか咲ける場所で咲くためにも匿名で誰にも認識されない空間でも七転八起の精神自分を磨くべきなのだアウトプット大事なので、それは絶対に正しい。

けれどもイケア効果のように自分から生み出された発想、才能の断片が余りに美しく素晴らしすぎて、

それが、誰かに真似されて自分のものではなくなってしまうのを酷く恐れている。公共のものになることを酷く恐れている。今もスマホメモ帳にルーズリーフに、無数のネタツイと小説アイデアが窮屈そうに眠っている。

今すぐ、こいつらを解放してやりたいけどできない、何度も書いたように自分評価されないので。

自己表現はむつかしい。自縄自縛なので頑張れば払拭できるくらいの難しさだが、むつかしい。


この文章登録するときも指を押さえつけ歯を食いしばりながら悶々として5分、なんとか公開できた。

何かブログに書くべきだったか、そんなもの持ってないが、匿名で消費するには惜しすぎるな。

そんな価値がないなんてのは薄々知っていて、誰にも読まれなかった時に確信するのだが、

それでも読まれなかったとき嬉しいような悲しいような、ひっそりとした安心感を抱くのだ。

増田、読んでくれてありがとう。拙い文章だが、ほんの少しでも共感できる所があれば嬉しいよ。

2024-02-02

anond:20240202225400

エロ絵描かれるVに対して、同じこと思ってます

Pixiv などで R-18 指定二次創作を描かれてしま女性tuberたちについて。

大手の箱に入れられてる彼女らは、男性ファンたちに求められてるから断れない。

嫌とは言えない。

儲けを生む原動力になるのだから拒絶できない。

そうして毎日毎日ランキング階段の上位まで、女性Vの裸が駆け上がってきます

でもまさしく…、何も言わないことと、何も不満がないことは違う。

繊細な人でなくとも、女性自分アバター勝手に脱がされたら、辛いでしょう。

彼女たちを守護るため、俺は活動を続けて行こうと思ってます

この文章を読んでくれた名もなき人々も、声なき誰かの代弁者となって、代わりに戦ってあげてほしい。どうか正義を、成して下さい。

2024-01-28

anond:20240128185439

労働者嫌ってると言うより労働者代弁者気取りで的外れなこと言ってるのがSNS上のリベラル

働きたいと言っている人にあなた達は働かなくていいんですよ!と言って回ってるようなチグハグさばっかり発揮している

2023-12-28

元総理ちゃん仕事しろ

日本はこう考えているが、しか政府立場としては公式コメントできない、というときがある。そういうときに、元総理コメントするとそれなりの重みがある。もちろん、「これは私の現在個人的意見で言うのですが」という前置きで発言するので、その発言自体政府公式見解扱いはできないのだが、現政権とも一定意思疎通が取れる首相経験者の発言なので、海外の受け取り手としては現政権事実上代弁者として理解するのである

このやり方で有名な事例は、アメリカカーターで、それ以外でも俺はよく知らないけど、ドイツとかフランスとかイギリスの首脳経験者は時折、そういう役割を担って外交の場に出てきているのが見て取れる。

で、我が国はどうかというと、長期政権から上がって院政モードだった安倍がいなくなったのがまじで厳しい。アンチ安倍だった俺ですら、そう思う。

鳩山元首相の肩書きあんなこんなやってるのは問題外として、菅直人野田は現政権とは立場が違う旧民主なのであんまり動いても意味がないだろう。小泉本来的には

日本におけるカーターになれたと思うのだが、自民党と切れているので、鳩山的な存在になってしまった。森元スポーツ関連でしか存在感がない。麻生はよくわからんけど、社交的、ボス的なパブリックイメージほどには活動をしていなくて、それは歳だからなのかもしれない。消去法ではあるが、ガースー、もうちょっと頑張れということである

2023-12-19

野党の育て方

10年くらい前なら野党欠点政権担当能力でありそれを克服するために与党になって……は分かるけれど

今の野党の駄目なところってそれとは違うところじゃん?

杉田水脈を「育てるために」杉田水脈に「投票しよう」とはならんやろ的な

かといって

例えば「自民党」に対して中道穏健派の支持が下げれば自民党に対してお灸になるかもしれないけれど

 

中道でも穏健派でもない「マイノリティからある程度支持されているところから中道穏健派が離れると

その「マイノリティ」向けに先鋭化して蛸壺化するだけじゃん?

 

 

まあ、「マイノリティ」な支持者からすれば自分たち代弁者がより強い発言力を持ってほしいか

杉田水脈を育てるために杉田水脈投票しよう」と言うのはわかるけど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん