「交通安全運動」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 交通安全運動とは

2024-04-03

ブクマカってLUUP=電動キックボードだと思ってない?

[B!] 「ルール守れない人は乗らないで」 LUUPが啓発活動 春の全国交通安全運動を前に

自転車ヘルメット努力義務になった一方で、LUUPみたいなもの許可した連中の背景と銀行口座あらうべきやろ。

LUUPみたいなシェアリングサービスなんて昔からあるのに許可ってなんの話?

ルール守れる人、元々これに乗らないと思うんですよね。

ルールを守るような人は、こんな危険乗り物には絶対乗らない。啓発活動無駄。やってる感だけ。

LUUPは自転車も取り扱ってるんだけど、ルール守れる人は自転車なんかに乗らないという主張?

2023-09-23

anond:20230922212051

処分?の重さにもやもやしていると言うことだが、ものすごくざっくり言うと他人怪我、もしくは死亡するような重大な事故の原因になりうるかどうかでわけてるから結構妥当じゃないかな?

まあまだ厳罰化が始まったばかりでそこらへんが慣らされていくんは今の状況を見てからの今後でしょうね

ただ個人的には自転車事故は増えてるし、一時停止や信号無視からんだ事故では怪我死亡事故も少なくないし、そんなにバランスが悪いとは思えない

シートベルト自分怪我するだけだけど、時速5kmで50cm?とは言えベルトと違って怪我させる立場になるわけだしね

元増田が望んでいる警告カードは無灯火なんかの本当に軽いものだけだよ


あと捕まった要因として何点かあげているが、ノルマとか新人研修はそんなに関係なく、でかいのは下記の3点になると思う


1.交通安全運動の期間

→これは元増田の言うとおり。この時期は自転車に限らずありとあらゆる交通違反の取締が厳しくなり、普段なら見逃してもらえるような物も一切見逃さなくなる。

2.車道を走ったか

→その瞬間に車と同じ扱いになるとかだったはず。以前聞いた限りでは、歩道を走っている場合は一時停止違反はとられないけど車道を走っていたら捕まりますとの事。

 かといって歩道を走っていたら実際に事故を起こした時の処分は重くなるとかだったはず。自転車専用の通行帯をもっと充実させてほしいけどこれも難しいだろうね。

3.自転車違反厳罰化啓蒙のため

→おそらく捕まった時のお巡りさんや、簡易裁判所検察官に「今後はこう言った事はこうやって厳しく罰していくから、ご家族やご友人にも伝えてください」的な事を言われなかっただろうか?

 人は身近な人間からの警告の方が受け入れやすいためにこう言った手段啓蒙活動の1種にしていると思う。言い方は悪いけど要するにトラウマ植え付け&見せしめですね。

 元増田はこうやってわざわざまとめてたくさんの人に自転車厳罰化についての啓蒙活動を行っているわけだからお巡りさんは良い人材を捕まえたと思う。


そもそも赤キップの内は、裁判所に出頭して今後は気をつけてねという注意だけで終わるので、実質不起訴確約みたいな物だし、3年以内にもう1回やっても有料の講習会に出席するだけ

元増田希望している青切符は切られたら無情にも初回から罰金になるだけ

どっちが良いかって言ったら前者の方がまだ温情あると思うし、後者にすると不服に思ったやつが「金払えばいいんだろ」って不貞腐れるだけで真の目的である交通安全に繋がりにくくなるんじゃないか


実際たとえどれだけ狭い道路でも、もう信号無視はしないように気をつけようって思ったんじゃないかな?それが警察の一番の狙いだよ

2023-09-22

自転車に乗ってたら危険運転だって赤切符とやらを切られたんだが

追記

ブコメでもしつこく書いている人いますけど、交通違反は悪いことです。ルールは守れという話ですし、危ないことは良くない。

そこに疑義を呈しているつもりはないですし、実際に呈していません。

でも赤切符というもの位置けが、なぜ自転車自動車で違うのか、時速5kmで路地を渡ることが

ひきにげや無免許運転と同じ処罰になる、そこに腹落ちがてきていないという話をしているだけなんです。


なお、50cmや1mの道路なんて嘘だってコメントありますけど、新宿池袋上野秋葉原御徒町原宿神田有楽町

どこでもあると思いますし、知っています。。。路地なので。

でも50cmは狭すぎるか……そこはすみません。心情的なしこりが50cmと大げさに書いたのかも。けど1mの路地は本当に普通にありますよね?


で、片側2車線の道路歩道は人が2人通れるぐらいの歩道、そこに50cmだか1mだかの路地みたいな道があって、歩道は一旦切れていて交差点という形です。

上側の縦の道路は50cmだか1mとかで、下の縦のは車1台は通れますし、通ってます。(人で溢れかえってますけど)

で、自分は車通りは多いし、人通りも多いしで、自分普段歩道普段は押して歩いてるのと、今回もそうしていたのですが、

図のとおり青信号でも赤信号でも人がずっといて、人通りが凄いのと、加えてここは路地の延長なので、青信号でも赤信号でも

この交差点の上の車道に、右にも左にも上にも下にも行き交っていて、歩行者チャリでも徒歩でも右側に抜けるのが大変です。

途中から「増」と書いているように、歩道車道の境目(ですが車道なのでもちろん自分が悪いんですけど)に降りて、

歩行者信号が青になったタイミングで、(人で常に溢れかえっているので青も赤もないんですが)すっと通り抜けようとしたんですね。

でもスクランブル交差点で、歩行者側は縦方向横方向も青に変わって、一方、車道側は赤に変わってた、という話です。

ぐんぐん飛ばしてたって話でもなく、すっと通り抜けるために時速3-4kmの歩行者と同じ速度で足をついて移動していましたし、

歩行者信号を見るこうした自転車乗りがいないかと問われれば、ネットで調べたら結構ますので、特別不思議とは思っていません。

(繰り返しますが、自分歩行者信号を見たと言うだけで、良くないことだと思っていますし、車道に降りたら車の信号を見ろというのはどこまでも正論です。)


この図うまく書けてるかわかりませんが。。。

      │ │

      │ │

――――――│人│――――

人人人人人人│人│人人(歩道

――(増→)┘人└――――

車→→   車→→   車→→

車→→   車→→     車→→

――――――――――――――

←←車  ←←車  ←←車

←←車  ←←車  ←←車

――――――┐人人人┌――――

人人人人人人│人人人│人人人人(歩道

――――――│人人人│―――

      │   │

      │ │

追記ここまで】


昨日、自転車に乗ってたら赤切符とやらを切られた。

かにルール上は信号無視ってことになるし、良くなかったなと反省してるんだけど、


・数秒前まで歩道で押して歩いてた

・小さい方の道路が50cmとか1mしかない路地みたいなところで、みんな道路上に立ってて歩道を押して歩いても渡れないし、赤でも青でも移動できないほど混んでるので、仕方なく車道に出てその50cmの道路を渡ろうとした

・その瞬間、スクランブル交差点というのか、縦方向横方向どちらも歩行者信号が青になった、つまり車道は赤なのだが、自分歩道を歩いてたので歩行者信号を見てた

 (まあ車道に出たので車道信号を見ろと言われたらその通りで、ここが確かに悪い)

・他の歩行者スピードに合わせて時速4〜5kmで自転車にまたがって50cmの移動

別にぶつかってないけど混んでたので邪魔だったなと反省してる


で、これで危険運転信号無視だって捕まって赤切符とやらを切られた。

まあ自分が悪かったんだなと反省して、30分ぐらい供述書みたいなのを作ったんだが、そしたら簡易裁判を受けてこいと。

で、厳重注意みたいな話じゃないのかと思って、家に帰ってネットで調べたら、そもそも自動車赤切符というのは、ひき逃げとか無免許運転とか飲酒運転とか事故レベルで切るもので、シートベルトの締め忘れの現行犯でも白切符(白切符青切符赤切符と重くなり、駐禁は黃切符)だと書いてたんですね。

で、気になって更に調べると、

自分の捕まった日から「 秋の全国交通安全運動 2023 」が始まってたり、

9月警察学校の卒配(卒業&配属)前のインターンがいる(インターンかどうかは知らないが若かった)とか、

奇数月はノルマがあるとか、

・下のNHK記事を見たら、信号無視などを含めて「警告カード」というものがある

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230803/k10014151611000.html

という話で、もちろん形式上は「信号無視」という話になるんだけど、なぜ自分が警告カード青切符じゃなくて、赤切符という、

ここまで厳しい切符を切られているのか、よくわからないというか、疑問・不満が出てきてます

信号無視というのも、時速5kmで、直前まで歩道で押してて、渡ったのも50cmとかの路地と同レベル道路で、だから危険だと思ってないし、実際事故ってない。

もちろん悪いというのはわかるし反省してるんだけど、ひき逃げとか無免許運転とか飲酒運転と同じレベル切符を切られて、簡易裁判とかで半日費やして、

さらに下手したら前科がつく、という扱いなんだというのがわかり、これが果たして適切な処罰なんだろうか、

自分は卒配前のインターン練習に使われただけなんじゃないかノルマ達成の犠牲なんじゃないか、って疑問が拭えない。

明日、近くに警察署に行って聞いてくるけど、自分は車もペーパーで全く運転せず、当然自動車自転車問題を起こしたことがなく、どう考えたら良いでしょうか?

違反したんだから黙れ」というのは、わかってるから黙っててくださいね

罪の重さと赤切符というものの重さのバランスに、もやっとしている、納得感がない、ということです。

自転車厳罰化という話は聞いているが、シートベルトを締めてないのが白切符で、時速5kmで50cmの道路を赤信号で渡ったのが赤切符、というのがどうにも納得がいかない。


なお、直前まで歩道にいたとか、移動するために一旦車道に出ただけという認識なので歩道信号を見てたと正直に供述?したけど、

それは「信号を見ていませんでした」という供述書?になってた。自分はこう言ったはずだとも伝えたけど手書きで書き直すのが面倒なのか変更してもらえず、

こういうのはパターンがあるから、お前の供述を素に警官自分で書くからそれにサインしろと言われてたから、まあそんなものかとサインはした。

だけど、なんで供述したことが都合良く? 書かれてなくて、それにサインしなければならないのかも納得が行っていない。

その時は会議が迫っていて、さっさと終わらせたかったし、処理が終わらなくて再度どこかに出向くのが嫌だったので諦めたんだけど。

2023-09-21

[] そのななひゃくきゅうじゅうに

ウィタリアヌーッス

 

本日国際平和デー世界停戦非暴力の日、世界アルツハイマーデー、日本においてはファッションショーの日ファッションショーメモリアルデー、アースウィンドアンドファイアー“September”の日となっております

あと、秋の全国交通安全運動今日から30日まで行われます

かもしれない運転って割と大事なのですが、なんでかといえば人間は慣れてしまうからですね。

慣れたところで予期出来ないトラブルに見舞われることは毎度のことです。

車をちょっと避けるだけで事故回避できるなら後続車は居ません。

惰性で動く後続車が居たり、自転車が曲がり角や対向車線からカーブしたり、小学生が鬼ダッシュしたり、ヨロヨロと老人が出てきたりするからかもしれないの波が止む事はありません。

ですので常に危険が近くにあると思って運転することが大事です。

程良く緊張しながらやっていきましょう。

 

ということで本日は【程良い緊張感よいか】でいきたいと思います

程良い緊張感よいか!程良い緊張感ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

2022-11-26

消防団は老人がやればいいし、交通安全運動は子持ちがやればいい

独身者を巻き込むな。

今の独身者が老人になったとき地域の人が面倒みてくれるわけでもないし、

結婚相手を見繕ってくれるわけではないのだろう?

2021-09-22

子供より大人のほうが信号無視」のニュースについて思うこと

正直、笑えないニュースだと思っている。

まず最初に言っておくと、この自由研究をした小学生が責められる必要は全くない。自由研究としては素晴らしいものだと思う。今後も観察やデータ分析重要性に目を向けていってほしい。

あと、小学生に対して大人げないツッコミをしている諸兄はちょっと自制しような?お前らの大半も小学生時代統計処理なんて理解してなかっただろ。

じゃあ、なんでこれが笑えないかというと、日本におけるデータサイエンスやEBPM (Evidence-based Policy Making) の様を端的に表してしまっているように思えて仕方がないかである

以下、NHK記事引用する。もちろん小学生文句を言いたいわけではないので名前は伏せる。

**さんは、自宅近くの幹線道路交差点交通事故が起きたこから問題意識を持ち、夏休みのことし7月27日に朝と昼と夕方のそれぞれ1時間、この交差点を観察し、信号無視をした人を調べました。

その結果、▼子どもは14人中0人だった一方で、▼大人は833人中78人、▼お年寄りは104人中12人と、子どもよりも大人のほうが信号無視する傾向がみられたということです。

交差点警察官がいた朝の時間帯に限ると信号無視する人はほとんどいませんでしたが、警察官がいなかった2日後に改めて観察してみると、この時間帯でも信号無視が相次いだということです。

この自由研究交通安全の啓発につながったとして、秋の全国交通安全運動初日の21日、神戸市の葺合警察署から**さんに感謝状が贈られました。

これって自由研究方向性警察が主張したい話、つまり

ということとマッチしてしまってるんだよ。もちろん、小学生意図とは別だとは思うけど。

もし、小学生が「警察官が居ても居なくても横断抑止に効果がない」という結果を出しちゃうと、仮にそれが事実を反映したもの統計的有意だったとしても、自由研究として評価されることはないだろうね。

これが自由研究だけなら良いんだけど、残念ながらいわゆる研究というかデータサイエンスの分野やEBPMでもよくある話なんだよな。もはや周知の事実か。

政府自治体などの政策立案正当化するためにデータを集めて都合よく評価するみたいな事例が死ぬほど多い。パラメータデータを調整して如何に主張に辻褄を合わせるか。

証拠捏造と違って一応辻褄は合っているかウソかって言うと難しいところだし、政府自治体査読なんて無く、「○○大学研究によれば」と公表されてしまう。

御用学者とまでは言わないけど、結果的政策に都合の良い結果を出した方が評価されがち。

EBPMの逆、「policy-based evidence making」や「policy-based evidence gathering」と批判されてんだわ。

最近の有名どころだと三菱総研コロナ感染者数予測が叩かれてたな。まさにこれよ。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/110157

自由研究のほのぼのニュースを見て、こういう状況を思い出してしまったという話。

2021-03-02

anond:20210225022135

医薬業界が儲けるためだとか思ってるだろ?ちげーよ

その薬で眠たくなったところに全国一斉で何が行われるのか

春の交通安全運動だよ

2020-07-03

anond:20200703160618

赤い羽根共同募金はいつの間にか自治体予算で報告されるようになったし、

交通安全運動警察官が伴うようになったし、

消防団総務省が掌握するようになったよな。

2020-06-16

へー今日ボンビーガールやるんだ、から思ったこ

ただの吐き出し

そういえば、なんでボンビー「ガールしか取り上げないんだろ。「幸せボンビーボーイ」なんでないんだろ。

にじいろジーン」昔よく見てたけど海外紹介のコーナー、案内人いつも女性だったよね。なんでだろ。

街に貼ってある交通安全運動とか火災予防とかの啓発ポスター、だいたい若い女の子だよね。なんでだろ。

キャンペーンガールはたくさんいるのにキャンペーンボーイはあんまりいない、なんでだろ。

少年漫画誌の表紙は水着女の子だけど少女漫画誌の表紙は水着男の子ってことはないよね。なんでだろ。

JKJDって言葉は頻繁に耳にするのにDKとかDDはめったに聞かない。なんでだろ。

なんで女性ばかり有徴化され、キャラクター化、アイコン化され、「見られる存在」として扱われるんだろう。

一つ一つはだから何って話だし、まあ自分に直接害があるわけじゃないんだけど。

その延長線上にあるものを思うとなんかしんどいちょっとずつ心が削られる気がする。

何より、こういう話に対する反応がしんどい。「へー」って一旦受け止めてくれる人って少なくて、数少ない例外を持ち出してきて反論したり、「お気持ち」って揶揄したりする人ばっかり出てくる。本当にめんどくさい。

しんど。

2020-05-26

anond:20200526002115

今年の春の全国交通安全運動間中事故

自粛の影響で例年より4割少なかった

緊急事態宣言解除で子供の登校が始まると事故が増えそう

自殺も増えるかも

2020-04-16

春の交通安全運動終わったはずなのに今日ねずみ捕りしてた

捕まったらパトカーに三密されるのかな

2020-04-07

大音量の町内放送意味

東京の人は知らんかもだが田舎じゃスピーカー大音量役所警察が町内放送を流すんや

放送内容は徘徊老人や振り込め詐欺交通安全運動がどうのこうのばっかなんや

じいちゃんばあちゃんは耳が遠いからどうせ聞こえへんし、結局この放送はいったい誰が聞いとんのかって思うんや

若年層からすれば、ただただうるさいだけの騒音なんや

コロナ影響で家に居ると余計耳障りや

ところで願望は戦略ではないって言葉知っとるか?

2020-03-25

通勤している人って花粉症でも朝からレジオンやコンタックZ飲んで出勤してそう

3月早春交通安全運動したほうがいいレベルおかしい奴が増える

2019-09-22

秋の全国交通安全運動が始まって

今日さっそく怒鳴られたわけだけど

ふつう横断歩道を渡ってただけなのに

「飛び出さないでください!交通ルールを守りましょう」

意味がわからない

信号ないし、車もすぐに来そうになかったし

どこに問題があったのか

まさか車が通り過ぎるまで待てというのか

それこそ交通法規違反ではないのか

停まるのはお前だ

まったく

KKOに対するいちゃもんしかない

2018-04-16

交通安全運動フェイク?

平成30年の『春の全国交通安全運動』は、4月6日(金)から4月15日(日)までの10日間」ということで、昨日までだったはずの恒例春の交通安全運動

今日、遠方まで往復したら、途中、高速警備隊スピード違反検挙が5件ぐらい、検問が3件ぐらい、一般道での交通違反謙虚らしいものが3件ぐらいと、普段に比べてどころか、交通安全運動真っ只中の先週と比べても圧倒的に警察の姿が目立った。

交通安全運動も終わったし…」と気の緩んだドライバーを一気に取り締まる作戦だろう。

警察泥棒は信用してはいかんということを、改めて思った。

ま、がんばってください

2017-03-15

交差点に人が多くて混雑増田酢魔津算個テク大賀と否認手差鵜子(回文

春の交通安全運動なのかしら?

やったら、

交通安全黄色い旗を持った人たちが

交差点大勢いて、

逆になんか危なっかしいわねって思っちゃったわ。

どう見ても通行人よりもはるかに多いの、

その交通安全見守り隊のシルバーの方々、

交差点にあふれていたわ。。

点滅信号で走って渡ったら怒られちゃうし。

んもーって感じ。

でも、いつもより交差点が賑わってる感じがしてたのでよかったわ。

交差点に出店も出てたし、

もうお祭りってレヴェルよね。

ヨーヨー吊りしてたら、

朝の時間に遅れちゃうわ。

からこんなに賑やかだったかしらね?

春の交通安全祭り

お祭りから揚げカップに

お祭りビールも買っちゃったわ。

お祭り騒ぎよっ!


今日朝ご飯

ミックスサンド

タマゴ、ツナハムヴァリエーションに富んでて

美味しさの定番よね。

朝のサンドイッチは止められない止まらない、かっぱ的なえびせん級よ。

デトックスウォーター

今日カリフォルニア産のダブルマーコット一択ウォーラー

これって、

まるで日本コタツみかんみたいな小ささで、

ほんと日本的みかんなのよね。

今朝もついついそのまま2~3個食べちゃったわ。

これ完全日本市場向けなのかしらね

うふふ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2017-03-12

http://anond.hatelabo.jp/20170312055248

車にETCカードスロットみたいなのを付けて、免許を挿入して走行距離を記録とか、キーレスキーみたいに車の中に入ると自動的走行距離が記録されるソリューションとかあってもいいような気がする。グーグルマップ渋滞状況の技術を使えば、スマホだけでもできそう。保険会社が導入して、GPS座標を使って制限速度との照らし合わせで、保険料上下するようになったら、無謀運転に対する保険料を上げることができるかも。

これまでの経験からすると移動オービス警察内のもみ消し不正でやらなくなってからは、

制限速度30や40区間の直線(超過10から取り締まる、比較安全に停車させられる)

・速度規制されるほど危険がない(道路幅も広く歩道まで整備されている)

・天気がよい日中(朝夕のラッシュアワーは混雑していて物理的に取り締まれない、昼勤の人員のほうが多い)

・春、秋の交通安全運動週間

が、取り締まりが多い時期と思います

2010-09-19

なぜ交通安全運動ダジャレが大好きなのか

事故ボウシ」願い込め ミニ麦わら帽子製作

年に何度か行なわれているが、毎回どこもダジャレに引っかけた活動をしている気がする。そういう決まりなんだろうか。

「無し」→「ナシ」は鉄板

事故なし」の願いを込めて、梨を配布します!

交通安全:ナシで「事故なし」 美方署、ドライバーに呼びかけ /兵庫

事故ナシ」配ったよ、松江園児が「一日おまわりさん」

交通事故ナシ:かずさマジック選手ら配布 交通安全願い--君津 /千葉

山形ダジャレが盛ん?

山形が盛んなのか、山形日報ダジャレをことごとく拾うのか。

脂肪ゼロこんにゃく交通安全 上山ドライバーに配る

お守り「飲酒運転しま千円」配る 米沢地区交安協女性

「はし袋」作り大峠道路安全祈願 きょう全線開通、米沢安協が配布へ

「はしわたし作戦」と題した啓発活動

「両市の交通安全の懸け橋になるように」との願いを込め、

沖縄も負けてない

メディアそろい踏みなので、沖縄交通安全協会ダジャレ好き確定。

トンでもないぜそのキケン運転 豚・犬仲良く交通安全訴え 本部

飲酒運転ぶった切る」

交通安全 手作りのお守りを贈る

マスコットは「無事に家に帰る」との願いを込めた手作りの小さなカエル人形です。

事故で“幸せいっパイン” 東村ドライバーに特産品配る

だんだん苦しくなる

馬”鈴”薯で事故ゼロ”願い交通安全キャンペーン/三浦

馬鈴薯ばれいしょ)の読み方にかけて「馬0(れい)薯で、三浦事故今日も0(ぜろ)じゃが」と無事故を訴えた。

大分】梅&栗を配るのは「うめぇ運転をしてくりぃ」という願いがあるんですネ

ドライバーに「うめぇ運転をしてくりぃ(ください)」と安全運転を呼び掛け、町特産品の梅干しとゆで栗を配布。

もはや配るものありき

下記2つは同じ警察署。配るもの決めてからダジャレ考えているとしか思えない。

塩サバで交通安全、博多臨港署などPR

自己中心 直さばならぬ 事故のもと!」の「さば」にちなんだという塩サバとあわせ、飲酒運転の撲滅などを呼びかけるチラシ約200部を配布。

「みんなの願い(イ)は(ワ)四(シ)季を通じて交通事故ゼロを目(メ)指(ザ)し(シ)てます!」との同署の標語にちなみ、イワシの目刺し

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん