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はてなキーワード: ヤングチャンピオンとは

2021-01-13

モルカーにものすごくよく似た

キャラを知ってる。

施川ユウキ著『がんばれ!酢めし疑獄』という漫画に出てきた「ラムニー君」という羊のような毛玉のような生き物だ。

プルプル震えて泣くところや、非力でかよわい存在である所がとても似通っている。

もう20年くらい前の作品なんだが、知ってる人いるかな?ヤングチャンピオンに連載されていた。

2020-07-15

段階的性表現

小学生でいきなり生々しい描写はきついだろうが、18歳になったらいきなり解禁ってなってもきつい。

ということで段階的に慣れていく必要があろう。

コロコロ(バーコードファイター)

ボンボン(がんばれゴエモン)

ジャンプ(シャドウレディ)

マガジン(BOYS BE)

ウルトラジャンプ(天上天下)

ヤングチャンピオン(恋愛ジャンキー)

と、段階を踏んでいけば

快楽天だろうがペンギンクラブだろうが大丈夫だろう

2018-10-22

規制はクソだという趣旨には同意した上で

anond:20181021192616

いくつか指摘したい。

洋ゲーって、8000円も金払ってR18ゾーニングされて

挙句乳首ゴア規制済みって

アニメ少年誌漫画とかより遥に酷い状況



漫画アニメ規制

少年誌洋ゲーよりも規制が強いとは言わないが(単純に比較できない)、

乳首ゴア描写は当然自主規制されているので、洋ゲーの方が、とも言いにくい。

ジャンプ本誌では数十年ほど乳首描写されていないし、単行本乳首を解禁できるのも限られた作品だけのようだ。

ハンター×ハンターなどは本誌ではゴアシーンは全面黒潰し、単行本では上からトーンが貼られ修正されている。(他の少年誌の例を知らなくてすまん)

リンクは、

2017年ヤングチャンピオンコミックスから出た「青年漫画」の殺戮モルフという作品ゴアシーンが、作者に連絡なくコマごと黒潰しされた例。実はこういうケースもある。

https://www.huffingtonpost.jp/2017/12/13/hokazono-masaya_a_23305844/

多重人格探偵サイコアイアムアヒーローなどは長崎有害図書指定されている。これは後述するが、ゲームレーティングなどより遥かに重い規制で、簡単に言えばAVレベルの扱いだ。

漫画場合でもグロゴアは重く扱われることがたまにあるのだ。

アニメ場合

地上波だと乳首ゴアシーンが修正されることがあるが、円盤ならそこが解禁されるのであまり問題はないか

金額についても、

洋ゲー1本あたりのクリア時間がわからないが、例え十時間だとしても少年誌でその時間を潰すには20冊は必要だろうしこれで8000円になるので、金額を持ち出すのは違うと思う。

ゾーニング

R18ゾーニングという言葉も少し微妙ゲームは厳密にはR18ゾーニングではない。

売り場を分けるなどのゆるい意味でのゾーニングなら合っているが、ゲーム年齢制限は正確には「レーティング」か。

最近おたく作品向けに使われる「ゾーニング」という言葉は、「成年コンテンツ化」の意味で、これはレーティングとは比べ物にならない規制だ。

18歳未満に販売すれば条例違反になるし、商品棚も隔離しなければいけないなど細かいルールがある。(TSUTAYAドンキホーテ、またはエロ専門店を思い出されたし) 裁判になった例もある。

有害指定も大雑把に言えばこれと同じ規制で、TSUTAYA暖簾の向こうやエロ専門店じゃないと買えなくなってしまうのだ。

レーティング

勘違いした解説をよく見るが、成年コンテンツに比べればゲームはそこまで規制が強くない。(乳首ゴア規制は許しがたいだろうが、説明するための言い回しなので勘弁して欲しい)

CERO Zの商品も全年齢向けと同じ売り場に置かれている。ジャンルごとに分かれている一般棚と大差ない。(地域店舗方針によって違うことがある)

CERO関係に法的な強制力はないので、実質的にはCERO Zを小学生が購入してもプレイしても、成年向けコンテンツと違って本来何ら問題はない。(現にプレイ動画もあるよね)

ただメーカーが注意書きを表示し、販売店が売らないだけなのだ。(一部都道府県例外があるので、そこは注意)

成年向けゾーニングもっと厳しく、CERO Zとエロゲ、R-18映画AVの差と言えばわかるだろうか。

フォールアウトやGTA、なんなら国産バイオハザードも、TSUTAYAの奥やエロ専門店しか買えないようにしろなんてことを言われたら、そりゃあ皆騒ぐでしょう。何より売り上げにも絶対影響するので業界自体が危うくなる。

表現の自由戦士が騒ぐのは、レーティングなどの段階を飛ばして、規制から成年向けゾーニングをいきなり求められるからというのも大きな理由だと思う。

規制派はこういうことを知らずに何でもかんでも規制しろ感情的に騒ぐ馬鹿なので、反対派はなるべく知識をつけた方が良いと思う。

表現の自由戦士

全然あてにならないのはその通り。

表現の自由戦士」という言葉は、

もともとが規制推進派の揶揄から始まったものなので、ご立派な大儀などはないと思われる。

敢えて言うなら、洋ゲーのように既になされた規制には何も言わないが、これから起こりそうな規制にはうるさいと言ったところか。

表現の自由戦士が無関心なのは洋ゲーだけではなく、先ほどの例で言えば、殺戮モルフという漫画の黒潰し修正に関しても、表現の自由戦士文句を言っているところをみたことがない。(ハンターハンターもかな)

表現の自由戦士は主に萌え絵専門で、「漫画アニメ」というジャンル内でも一筋縄はいかないのだ。

映画

洋ゲー規制反対については、映画と組んだほうが良いと思う。

ユーザー層が(漫画アニメより)かぶっている印象だし、ホラーに限らず映画も似たような被害も受けている。

R-18だろうと日本向けには性器セックスゴアシーンが修正カットされることが多い。

日本権利を持つオリジナルフィルム自体修正がなされたため、永遠に解禁不可能映画存在する。

加えて言えば、映画館で流れたホラー映画の予告にアニオタからクレームがついたという泣ける話もあるので、同情もしてもらえそうだ。

どこの界隈も大変だ。

2018-09-18

化粧品広告エロくないのはそれが化粧品広告から

もっといえば、それが化粧品広告である我々が認識しているかである

それが女性が使うもの広告で、女性に向けて発信されているというメッセージを含んでいるからだ。

下着広告でも、an anの広告でも同じだろう。

それを、この図はこれこれこうだからエロくないのだ、という論法をとる人たちがいるが、端的に無茶ではないだろうか

だって、別冊ヤングチャンピオンの表紙とかに持ってきたら普通に女性消費的扱いだと思うもの

2017-08-22

ヤンキー漫画に関する素朴な疑問

ヤングキングで連載しているヤクザ漫画ドンケツ」が、コンビニコミックになる際は「任侠ヤクザ」というタイトルに改題するんだけど、すげえ気持ち悪い。なぜ元のタイトルのままではダメなのか。改題するにしても、もっとのものがあるだろう。

なに、「任侠ヤクザ」って。タイトルでもなんでもねえ。

サッカー」「麻雀」みたいな、そのまんまのタイトルが初期のファミコンっぽくて古くささすら感じる。

で、この「ドンケツ」って漫画、「クローズ」の高橋ヒロシ先生の絵柄そのまんまである

ヤングキングヤングチャンピオンヤンキーヤクザを描くアウトロー漫画は、それぞれ作家が違っても必ず高橋ヒロシそのまんまの絵柄である

ヤンキー漫画はこの絵柄じゃないといけないみたいな決まりがあるのか?

一時期の少年マガジンも、カメレオン以外のヤンキー漫画は全部藤沢とおるそのまんまの絵柄だったし。

やたらと吹き出し外に「!?」を多様する藤沢節もそのまんま継承してるし。

ヤンキー漫画は、なんかひとつヒット作が出ると別の作家でも以後絵柄を統一しなければならないのだろうか。

謎だ。

2017-07-28

https://anond.hatelabo.jp/20170728110425

青年誌って中高生向けの事だぞ…

明らかに高校生以下を想定してる感じ

妄想結構です

ヤングジャンプ学生比率わずか16%ほどで、6割以上が社会人

青年誌ではこれでも学生多い方

ヤングチャンピオンなんかは約8割が社会人

2014-06-13

おしゃれ漫画家だと思っていた井上三太ヤングチャンピオン

「もて介」ってエロコメディを描いててビックリした。絵はスタイリッシュでおしゃれだけど。

平本アキラが俺と悪魔ブルースの後に「監獄学園」描いてるし、今そういうのが流行ってるのか?

2010-11-25

脱ヲタファッションのための3つのテーマ

手短に。

1.自分のサイズを知る

大は小をかねる、と言う。

かに少し大きい服であればちょっと太ってもOK。

さらにストレッチが効いてれば楽だよね!

でもその前に、今の体型に不満はない?

自分が太っていると思えばまずは体重計に乗る。

そして身長と添えて検索をしてみよう。

体重身長の平均のスリーサイズが出てくるはず。

自分はそれに近い?それともオーバーしてる?

そこから、自分の体型に疑問を抱くようになる。

成功者が多いことで知られるレコーディングダイエット

まずは自分の体や食べているものを事細かに計測すること。

肩幅が狭い?頭が大きい?ウエストが大きすぎる?

欠点ばかりに目がいくかもしれないけれど、そこは魅力かもしれない

大抵のモデル女優さんは見る人が一般的な部分がコンプレックスだと言う

でもどう考えてもネガティブ要素だろ…と思うのは目立たせなければいい。

そして、自分のいいと思うところを前面に押し出せば誰だって何とかなる

2.TPOを知る

好きなものを好きなときに着るのは自由。

ジョブズだっていつでも黒タートルにジーンズだからネタにされている。

背広を着ていればたぶん、誰も服装についてネタにしなかっただろう。

TPOとはTime時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の意味

夏のセールでゲットした服をさぁ、着ようとしてもそれは果たして夏の服?

大体は素材の厚い春物だったりして夏に着れなかったりする

自分クローゼットを開けて手持ちの服をよく見てみよう

冬服と夏服がごっちゃになってたりしない?

そして一張羅と普段着がごっちゃになってない?

まずは自分の持っている服がどこに着ていくに相応しいかを考えること

3.雑誌ブランドを知る

ファッションTPOといわれるけれどそこに「年齢」も加えたいところ。

だって、おばあちゃんが革ジャンきてたらロックかもしれないけれど

10代の黒髪美少女ラクダシャツをチラ見せしながら豹の顔がついた

トップスなんか着てたらなんというか、もったいない

雑誌ブランドには実はターゲット層がある。

これに一番大きいのは何歳ぐらいかというものがある。

小学館から出てるファッションCanCamだってAneCanという姉妹誌を出している。

エビちゃんこと蛯原友里CanCamモデルだったが年齢とともにCanCamを引退して

AneCanモデルをしている。理由は年をとってターゲット層にあわなくなったから。

ジャンプ少年誌だから10代から20代ターゲット

ヤングチャンピオンなら青年誌だから20代以降がターゲット

別に30代でコロコロ読んでてもOKだけど、私服Tシャツ短パンにビーサンはいける場所が限られる。

自分の年齢にあった雑誌を読んでいけば気になる服が出てくるはず。

そのブランド名をメモってサイトを見たり、ヤフオクを見たりしてなんとなく相場や雰囲気を確かめよう。

最初自分の着慣れているパンツトップスから始めて、ジャケットコートと大物を買っていくことをお勧めする。

ブランド流行があるから、次のシーズンだとまったく好みじゃなくなるかもしれない

また、大物はブランド世界観が大きく反映されている

着慣れないブランドの服を着るのはそういう意味勇気がいる

でも、逆にシンプルアイテムと組み合わせて自分流に世界観を薄めていけば

着こなしと言うものがわかってくるはず

 
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