「メタルスライム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メタルスライムとは

2010-02-06

時間が余っていて

デパート内のプラモ屋の付近を歩いていたら

女子のグループが「二次元世界に行きたい」と言っているのが聞こえた。

本当にそういう事を言うんだな…と思いながら、

目の前のメタルスライムぬいぐるみ破壊したら経験値が入るかどうか思案していた。

2009-09-22

失敗しないドラクエ9(その4)

http://anond.hatelabo.jp/20090920120258

http://anond.hatelabo.jp/20090921001250

http://anond.hatelabo.jp/20090921191600

今日は初期パーティについて考えてみるね。

ドラクエ9は表示速度が標準しかなくて、表示速度をいつも早く設定してプレイしているお友だちにはもたついているように感じるかもしれない。戦闘プレイでのもたつきを少しでも短くするためには、NPキャラ(主人公以外)を「おまかせ」にしてAIプレイさせるのがいいよね。

ただ、そう考えるとさ、回復とか魔法とか、MPを消費するのは、自分で動かしたいじゃん。

こら、今、ベホイミかけろよ、なに杖で攻撃してんだよ、あーあ、死んじゃった、とか、

おまえ、スライム相手にヒャダルコはねーだろ、MP節約しろよ、とか、

ありがちな話。

だから、ついつい僧侶魔法使いは「めいれいさせろ」にして自分コマンド入力してしまいがち。

そんなお悩みのあなたにとっておきの秘訣があります。

それは、

主人公を回復役(または魔法使いなどのMP消費系キャラ)にしちゃうこと。

回復役を自分がやれば後の三人は肉弾系の熊男ばかりでも、AIに任せちゃっても大丈夫だよね。

主人公の職業デフォルトは旅芸人

幸い、ホイミを早い段階で覚え、Lv21でベホイミを覚えます。ダーマに到着次第、僧侶転職すればいい。

コマンド入力は主人公のみ、にして、他のキャラクターに斧を装備させ斧特技で斧無双を習得させたうえで「MP使うな」に設定しておけば、バンバン、斧無双で敵を一掃してくれます。

回復や補助・攻撃魔法は主人公であるあなたがやるのです。

大幅な労力・時間短縮になるのは間違いありません。プレイ中のイライラも軽減されます。


主人公が回復役になる、いずれ僧侶転職する(僧侶の特技を極めた後、もしくはベホマラーを習得した後は、パラディン魔法使い賢者の順で習得していくのがお勧め)ならば、主人公の武器装備は杖がベストです。

杖なら、ダーマまで待つことなくどんどんスキルポイントを注ぎ込みましょう。

自分(主人公)が回復役になり、いずれ僧侶になるなら、回復役は他には要りません。

初期パーティーから僧侶をはずしましょう。

魔法使いはですね、使えません。習得する攻撃魔法がかなり高レベルになるまで弱すぎですし、それさえも使いすぎればMP切れになります。バイキルトを使えるのは魅力ですが、無くてもボス戦でも乗り切れます。

ドラクエ9メインストーリーボスはかなり弱いです。ラスボスもたぶん歴代最弱です。ふしぎな地図に出てくる裏ボスはかなり強いですが、それに挑戦するのは、メインストーリークリア後になるでしょう。その頃にはレンジャーの奥義の「たたかいのうた(全員にバイキルト効果)」を入手できるので、魔法使いになるメリットは常時MPアップ効果を特技で習得することくらいです)

主人公をいずれ僧侶にする場合は、他の3人は、

戦士+盗賊+武闘家

おすすめです。

今回のドラクエでかなり重要になるのが「すばやさ」と「きようさ」です。

これは、盗賊、武闘家、レンジャーの軽装備系ファイターで主に習得することになります。

各種武器職業の奥義を入手する際に、「ぬすむ」や「かいしんの一撃」の成功を必要とすることが多いのです。メタルスライム狩りにも「きようさ」「すばやさ」が重要になります。

盗賊と武闘家という軽装備系ファイターをふたり初期パーティーに入れておくと後がかなり楽になります。

2009-09-21

失敗しないドラクエ9(その2)

http://anond.hatelabo.jp/20090920120258

ここまでのまとめだよ。

キャラメイキングは慎重に。

・実は3人パーティーお勧め

スキルポイント武器スキルよりも職業スキル優先で。

と書いたけど、序盤の序盤、ダーマ神殿にたどり着くまでは、武器スキル優先にスキルポイントを振ったほうがいい。

だって、ダーマ後、すぐに転職した方がいいから。

4人パーティーだったら、ラスボス挑戦時の最終的なメンバーは、

パラディン(主人公、旅芸人から転職、装備・斧)、バトルマスター(戦士から転職、装備・斧)、レンジャー盗賊or武闘家から転職、装備・斧)、僧侶転職せず、装備・杖)がベスト

武器は斧がお勧めで、僧侶以外は、スキルポイントをまずすべて斧に注ぎ込んで、どの職業でも斧が装備できるようになろう。

斧は、スキルポイントを上げると、

会心の一撃が出やすくなる

・まじん斬り(はぐれメタルスライム狩りには必須)を習得する

・斧無双を習得する(MPゼログループ全体攻撃)

という利点がある。特に、会心の一撃確率アップと、まじん斬りはラスボスを倒した後の冒険ではいかに効率よくレベルを上げるか(=いかに効率よくメタルスライム系を倒すか)が極めて重要になるので、いずれ必ず斧特技を極める必要が出てくる。

それならば、最初から剣や他の武器スキルポイントを回さずに、斧を優先させた方が得だ。

そして斧を極めれば他の武器を装備する必要がなくなるので、スキルポイント職業スキル習得に回せるようになる。

ただ、僧侶のみは、職業の必要上、まずは杖スキルを上げていこう。

僧侶の場合、杖スキルMAXまで→僧侶スキルMAXまで→転職魔法使い魔法使いスキルMAXまで→転職パラディンパラディンスキルMAXまで→転職賢者賢者スキルMAXまで、と呪文系を網羅していくのがいい。

キャラクターごとにまとめると、

主人公・旅芸人・剣装備(この時点ではスキルポイントは振り分けない)→ツォの浜辺到着時、鉄の斧を購入、鉄の斧を装備、手持ちのスキルポイントをすべて、斧へ→斧スキルMaxになった後はスキルポイントはしばらく振り分けない→サンマウロで船を入手した後、ただちにグラビナ城に行き、パラディン転職可能にする→パラディン転職し、スキルポイントをすべてパラディンに振り分ける→パラディンスキルMaxになった後は、賢者レンジャー盗賊、武闘家のスキル獲得がお勧め


重装備ファイター・戦士・剣装備→剣に3Pスキルポイントを振り分け「ドラゴン斬り」を取得、戦士(ゆうかん)に8Pスキルポイントを振り分け「かばう」を取得。それぞれバトルマスター職業パラディン職業転職可能になるために必要→ダーマ到着後、バトルマスターに転職ツォの浜で鉄の斧を購入し、斧スキルMaxまで→バトルマスタースキルMaxまで→以後、盗賊レンジャー、武闘家などの軽装備ファイター系の職業スキルを上げていく。


軽装備ファイター盗賊・剣装備→バトルマスターに転職転職せずに、盗賊・武闘家のままでもいい)→ツォの浜で鉄の斧を購入後、斧スキルMaxまで→バトルマスタースキルMaxまで→以後、軽装備ファイター系の職業スキル向上へ。


僧侶・杖装備→杖スキルMaxまで→僧侶スキルMaxまで→魔法使いパラディン賢者などに転職、それぞれの職業スキルMaxまで。

2008-10-21

非モテが某大手出会いサイトで数ヶ月活動してみたよ

某大手出会いサイトとか書いたけどぶっちゃけYahoo!出会い」です。増田は二十代中盤恋愛経験ゼロの真性非モテ。この年になって何とか脱非モテしてやろうと決意し、まずは比較的手軽に始められる大手出会いサイトに登録してみた。その戦績をちょっと書いてみようかな、と。自分と同じように脱非モテ模索している人の参考に少しでもなればいいかな、と思います。

Yahoo!出会い」の説明も一応しておきますね。まあ簡易型mixiみたいなもんだと思ってくれればいいと思います。参加者一人に自己紹介ページが一つあって、それを頼りに気になる異性を探して、サイトメール機能でメッセージを送る。気が合うならばメッセージやりとりが続き、最終的にはカップル成立と。ちなみに自己紹介ページには写真も載せることができます。自分は少しでも誠意が見せられればと思って顔写真公開してます。これが逆効果だと言われたらもう泣くしかない。

さて、自分も検索機能を駆使して趣味が合いそうな女性を見つけ、一生懸命メールの文面を考えてメッセージを送りました。その結果は…

9割は返信無し

まあそんなもんですね。「返信必ずします」みたいなこと書いてる人でも当然来ない。初めてすぐの頃は「断るのは仕方ないにしてもせめて一言ぐらい返事くれよ」みたいな憤りを感じてたけど、そんなのすぐ慣れました。ちなみによく言われるコピペメール(誰にでも送れる文面を作って、あとはそれを無差別に送信するもの)じゃないですよ。ちゃんとその人のプロフィールを読んで、それをふまえて文面を考えて送っています。

1人からお断りのメールが来た

上記のような実情ですが、とある一人の女性からはお断りの返事をもらえました。拒否されたんだからがっかりするのが普通なんでしょうが、自分の場合はその人がむしろ女神に見えましたね。な、なんて誠実な人なんだ……!

1人とはメールやりとりが続いたけど、そのうち途絶えた

とある女性には多少気に入ってもらえたようで、メールやりとりが始まりました。なかなか趣味も合いそう。だけど、なんか向こうから来るメールは短文でそっけなく、あんまり乗り気じゃなさそう。そうこうしている間に、返事が来なくなりました。ま、そんなもんか。

1人とは実際に会えた

ここが最大の成果なのですが、とある女性にはそこそこ気に入ってもらえたようで、かなり濃密なメールやりとりが続きました。話も合うし、向こうの文章量も多い。2,3日に1通ぐらいのペースで約1ヶ月ほどメールの交流が続き、思い切って実際にお会いしませんか誘ってみたらなんとOK! 連絡用に携帯メールアドレスも教えてもらった(女性の私的メールアドレスなんて見るの多分生まれて初めて)。

当日は、小料理みたいな所で会って夕食を食べ、その後喫茶店でちょっとお話しして解散。その女性想像していたよりもずっと美人で、性格もしっかりしている感じですごい良い娘でした。八重歯が可愛かった。趣味も近くて会話もとても楽しかった。向こうはどう思ってたかは知らないけどね。

で、帰宅して「ぜひまた近いうちに会いたい」みたいなメール送ったけど、ダメでした。もう会いたくないって返事が来た。何が原因かは分からないけど、顔がキモかったからか容姿キモかったからか会話がキモかったからか。あるいは全部か。しかし会話している時にはそんな態度おくびにも出さなかったんだからやっぱり良い子だったわ。

まあ残念な結果にはなったけど、自分としては良い経験になったと思っています。昨年度の「家族と店員除いた女性との会話時間の累計」が単位で余裕に事足りる自分にしてみたらかなりのレベルアップでしょう。それこそレベル1の仲間がメタルスライム倒したぐらいに。

まとめ

以上まとめますが、その某大手出会いサイトサクラばかりではなく出会いを求める女性が居ることは確かなようですよ。こんな自分のような非モテでも実際に女性とお会いするぐらいまでは行ける可能性がありますよ、ということは伝えておきたいと思います。その先は個人の才覚でしょうけど。


思ったより長くなっちゃったんでこの辺で終わる。

2007-10-05

DQ人生

スライム10匹よりメタルスライム1匹と戦う日を増やそう

ときにはルーラリレミトも大事

カジノに入り浸ってる間は物語が進まないよ

ゴスを自力でみつけた感動を忘れずに

不倫をするとメガンテをかけたりかけられたりする可能性があるよ

堀井雄二の髪の毛をいつしか笑えなくなっている

2007-02-26

ドラクエ??勇者一人旅、ヤマタノオロチで行き詰る

http://www.youtube.com/watch?v=92pt4VtwRac

ニコニコ動画で大人気だった勇者一人旅シリーズ。遂にpart32に突入した。

今回はヤマタノオロチに戦いを挑む。道中でメタルスライムに殺されるなどかなりスリリングな展開だ。

最終的にヤマタノオロチと戦うことになるが・・・惨敗。

- 転職ならen
- 派遣ならen
 
1ページ中1ページ目を表示(合計:6件)