はてなキーワード: ミネストローネとは
楽で失敗も洗い物が少なくて済むのがスープ。
野菜を適当に切ってことこと茹でるだけ。焦げたりもしないし、味が薄ければすぐ濃くできるし温野菜のほうが栄養が取れるし
いいことずくめ。
材料が人参とキャベツと鶏肉だけでも、調味料を変えれば飽きないよ。
調味料は顆粒のトリガラスープの素・顆粒のスープストック・パックのだし・味噌をそろえる。
それとトマト缶とホワイトソース缶をいつも買い置きしておくといい。(仕事に差し支えなければニンニクがあると味にぐっと奥行きが出る。ショウガもいいね)
そうすると、同じ材料を使っても、中華スープ・洋風スープ・味噌汁・トマト缶+スープストックでミネストローネと四種類に増える。
辛いのが好きなら中華スープ+キムチで辛いスープにできるし、ホワイトソース缶を使えばシチューにもなる。
全部作るのは大変だから、メインのおかずは総菜を買ってくるとかして、ちょっとずつちょっとずつやればいいじゃないかな。
これからの季節は鍋物もラクでいいよ!
地域の知り合いで農家の人から、大き目のダンボールいっぱいに玉ねぎをもらいました。大量の玉ねぎを楽に美味しく頂くにはどうしたらいいか…と悩んだ末、オニオンスープにしてみました。玉ねぎを刻んで鍋に入れ、たまに手を加える以外は待つだけで出来ますが、結構うまい。
玉ねぎが特売だったとき、野菜 (玉ねぎだけだけど) を沢山摂りたいとき、時間も食欲もない朝の食事などにいかがでしょうか。
「こうすればもっといいよ!」という増田の皆さんのお知恵も待ってます。
玉ねぎの炒め上がりは飴色?もっと薄い?
もっと薄いです。炒めるというよりほぼ放置になります。でも文章見たら炒めるようにも読めるよこれ…表現変えました。
おおお!なんだ!ローソンあるの!
ちとメニュー飽きる危険性があるが。
一般弁当はおいしくないんだけど、STEAM PACKというレンジでチンするだけの蒸し野菜パックがある。
価格はちょいお高めの400円前後なんだが、多分いまメニューが3種類あって、
・ミネストローネ 野菜1日分350g入り(確か280kcalくらい)
・南京栗カボチャスープ? 野菜1日分350g入り(確か280kcalくらい)
・海老ワンタン春雨 豚骨仕立て 野菜120g入り (186kcalくらい)
ただ、店によっては全然入荷数がないのでがんばるべし。
じわじわ加熱しながらその横で、
炒めながら、キャベツを
火が大体通ったあたりで鍋の湯が沸くので
鍋の湯をあけます。そうしておいて鍋を洗って、フライパンを洗います
このへんは諸手挙げて絶賛いたしますのですのだぜ!
でもなー。
クリームシチューの素って部分だけが惜しいんだ。きっと増田の皆は「真空パックを剥がした状態で残す」のにやりきれない思いを抱くと思うんだ。
てことで俺女流。お勧めはインスタントスープの粉。カップでもよし。きのこポタージュとか、ポテトポタージュとか、なんならクノールのミネストローネとか、そういうのを水少なめでパスタにぶっかけるイメージ。何より包丁もまな板もつかわないんだぜ!なんならフライパンも油も使わない。洗いは一瞬、もちろん食前に済ます!
そういいつつ格好付けてイタリア種のトマトなんかわざわざ買ってきてすんげーまずいミネストローネこさえたのは、どこのどいつだったっけ…。
わかってないなあ。
アミノ酸とかいろいろ入っててミネストローネの忠実な酸味が出てこないだろう。
本当にダメなやつっているんだね。まったく。