「マイルド」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マイルドとは

2012-01-30

反橋下の人は何が気に入らないの?

例えとしてここでは公務員問題に限って話をしたい。

反橋下の人スタンスに最も近いのは次のうちどれなんだろう。





1.市職員の給与引き下げや勤務実態調査は一切するべきではない。



2.市職員の給与引き下げや勤務実態調査はするべきだが、敵視的な態度や言動が良くない。



3.市職員の給与引き下げや勤務実態調査はするべきだが、もう少し額をマイルドにするべき。





どれ?

トラバでもブックマークでもいいので

反橋下の人に教えて欲しい。

2011-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20111217023816

いや、偽善とは思わないけど?ってか、それ以前に怖くなかった?

まり意識してなかったのかもしれないけど、相手二人だったんだよね。

私なら偽善だの何だの考えることすらせず、怖いかお金渡して逃げるよ。

普通の人ならそんな人通りのあるところで騒ぎを起こさないだろうけど、もう相手には捨てるものないじゃん。

それと、相手はやっぱり人を選んで声かけてるよ。

元増田は若くて育ちが良さそうだから、こういう場面には慣れてないから動揺して金を出すだろうって計算してさ。

なんか自分のこと偽善者だとか責めてるみたいだけど、

「なんかマイルドカツアゲされちったwww

くらいに思っておけばいいよ。そんなありもしない罪悪感感じるくらいならさ。

2011-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20111128221615

竹宮ゆゆことらドラ!』、野村美月文学少女シリーズあたりの女性作家の作品、

成田良悟『デュラララ』、あざの耕平東京レイヴンズ』あたりの女性人気の高い作品、

時雨沢恵一キノの旅』や井上堅二バカとテストと召喚獣』あたりのマイルドな作品、

上遠野浩平ブギーポップ』や谷川流涼宮ハルヒ』あたりの超人気定番作品、

女性に薦めるならこのあたりじゃね。

どれもシリーズ物だけど概ね一巻だけ読んでも大丈夫なように出来てるから

2011-11-07

2007/12/02 01:06

おめでとうございます!あ、ちなみに、この前東京で偶然出くわした者です。こんなID使う時点である程度ご想像つくかとは思いますが。

ところで、英語はどういった環境勉強されていたんでしょうか。最近英語必要性を痛感しているのですが、水準以上の講師を揃えているところは余り見つからないし、見つかっても費用がとんでもない額ですので……。こっそり教えていただけるとありがたいです

2007/12/03 20:00

丁寧なお返事ありがとうございます

YMCAとは気付きませんでした。なるほど。今行かれている英会話教室は、京都しかないものなのでしょうか?

職業柄、まいさんの研究内容にはかなり興味があります。ぜひとも当地で成果を上げられ、お裾分けに与りたいです。U先生みたいに一般人にもわかりやすくてためになる本や論文をぜひとも書いて下さいね、って今からリクエストときます(笑)

2008/06/03 01:03

どうもご無沙汰です(誰だか覚えていらっしゃいますか?)。

個人的にはノートパソコンHP (Hewlett-Packard) のものがご希望に添うのではないかと思います。元々法人向けの商売を主としている会社製品だけあって、実用性重視の製品構成になっています。壊れにくさについても、噂によるとそれなりに評判はよいようです

この 4 月に東京にやってきた音楽サークル出身の某君のパソコン選びに付き合ったときも、同様の話の展開から結局 HPものを選択することになりました。ご参考まで。

値段のことがなければ、私の立場から予想される某社のものを当然のごとく推薦するんですけどね……(いや、客観的にみて上位機種はなかなかいいんですよ、あれは)。

2008/06/17 20:01

うわあ!ニアミスでした。私も今日の夕方、新宿献血ルームにいました。

たまたま出張(講演会聴講)帰り(普段の職場郊外)に新宿に寄っただけだったのですが……。

ちなみに献血は、血が薄過ぎるといって却下されました。

2008/06/17 21:53

血液は順調に薄くなっているようです。有効数字3桁で約1年前はぎりぎり通過だったのですが、今回は落ちましたから。

まさに最近疲れがたまってます。昨日は座って物書きをしてるだけで動悸がしたりしたんですが、原因は睡眠不足と肩凝りでした。しかも、睡眠不足の原因は自宅パソコンの設定ミス(苦笑)仕事マイルドなんですがねえ……。

2008/06/18 00:38

心配どうもです。まさに昨晩ストレッチをしてゆっくり寝たら収まりましたのでご心配なく。

ちなみに動悸といっても問題にするに値しないものもあるみたいですよ。ストレスがかかるとたまに動悸が起こるのですが、一度心配になって医者に話をしに行ったことがありまして、そのとき医者は話を聞いただけで「それは一過性ものである限りは心配する必要はない」みたいなことをいわれましたし。

それに今回の体調不良も、運動をしたり酒を飲んだりすると収まるようなもので、明らかにストレス要因だったから大して心配する必要がないことはわかってたんです。ただ、それにしては放置して悪化させてしまったというだけで。

2009/02/07 02:34

例の件、おめでとうございます!(そちらではまだなんでしたっけ)

考えたら、はじめてお会いしたときはお互い 10 代だったんじゃないでしょうか。恐ろしい話です……。

2009/03/06 23:30

ご無沙汰です。ちょっと突っ込み入れさせていただきますね(笑)

個人的には、まいさんはかなり "polite" で "shy" で "indirect" だと思っているので、余り驚かないのですが、いかがでしょうか?(^^;)確かに、まいさんはツッコミも激しいですが、事情がわかるまでは非常に礼儀正しくて慎重、という印象があるのですが……。状況を把握して吸収するのが早いから、日本国内ではあまり目立たないかもしれませんけど、海外では適応にも時間がかかるからそういう面が目立ったのかな、と何となく想像してみました(笑)

発音については、本当にあれは不思議ですね。学会なんかで、その調子カタカナ英語で質問をして、講演者にまったく理解されないという人をよく見ます教育程度の高い人でも、'a' と 'o' と 'u' の短母音を区別しようとしない(そもそも区別があることがわかっていない?)、開音節や consonant cluster に余計な母音を付ける、という癖が抜けないのはなんなのでしょうか。この二つの欠点を取り除くだけで、圧倒的に聴き取りやすくなると思うんですけどねえ……。

ちなみに、最近 "English Pronunciation in Use" (Cambridge Univ. Press) という本を見つけて購入したのですが、「なんでこれを学校で教えてくれなかったんだ!」と目から鱗が落ちるような、痒いところに手が届く記述満載で非常に勉強になっています。総じて、欧米語学教材は言語学的な知見が駆使されていて非常に質が高いですね。それに比べて日本で売られている英語の教材って、言語学的にトンデモな本が余りに多いですけど、あれ、なんでなんでしょうね?新書本一冊読めばわかる程度の間違いが満載な本で金を取るなよ、といつも思うのですが……。

2009/06/04 20:16

>いつも思うのだが、独身から/出産したこと無いから/社会人になったことないから、オマエには経験がない/理解できないという言説だけはどうにかならんかなぁ。

独身なのに/出産したこと無いのに/社会人になったことあるのに、オマエには経験がない/理解できない」と言い返してやればいいんじゃないでしょうか(笑)

2009/06/05 00:33

>それも論理的には誤謬でして…誤謬誤謬で言い返すのもモヤモヤしますしねえ。

えーと、一応暗黙の反語のつもりですので……(汗)ギャップを埋めるなら、「よっしゃ、そんなに言い張るならお前の言うとることが正しいということにしといたるわ、せやけどそしたらこうも言えるわな」というつもりでした(^^;)

2009/07/13 21:16

> 私にとってみれば、問題はドイツ人がやったことだということ以上に、世界のどこででもこういうことが現在だって起こりかねない(というか起こってるだろう)というところにあるんだと思うんだけれども、そういう風にはやっぱりならないのかしらん…、などと思うのだ。

よく、広島原爆慰霊碑の「過ちは繰り返しませぬから」が理解できない外国人がいるという話を聞きますね。どうして「日本人」が犠牲者に謝罪するのだと。我々にとっては、考えるまでもなく暗黙の主語は「人類」なので、色々と文化の差というものを考えさせられる話です

2009/07/14 00:33

うーん、会津では未だに長州への遺恨があると聞きますし、民族性ではないのでは……。

一つ言えるのは、日本の受けた戦災というと、沖縄を除けば爆撃に限られるわけで、爆撃ってされる側にとってもする側にとっても「敵」の顔が見えないから、される側は感覚的には戦災のように感じてしまうし、した側は自分無差別虐殺をしたことに気づかないということがあって、しか日本場合占領軍が基本的に懐柔策を取っていたからあまりアメリカに遺恨が残らなかったということではないでしょうか?少なくとも、私が祖父母をはじめとする人たちから聞かされた空襲体験は、もっぱら天災のような語り口だったんですよね。

その点、ロシアに対しては、たった一週間戦っただけでもかなり根深い不信感と恐怖感があるような気もしますし。

あと、やはり沖縄では対米感情は本土よりもだいぶ複雑なんじゃないでしょうか。

でも、ベトナムのことはわからないですね……。あれも地上戦よりも北爆の方が主体だったんでしょうか?あるいは民間人にとっては米軍南北ベトナム軍もどっちもどっちだったか米軍だけに憎悪が向かないとか(とすると、中国人反日感情が意外に強くない理由も説明できるかも?)。

いずれにしても憶測ですね。

2009/11/24 00:31

政治文化大革命」は、単に「政治文化の大革命」の言い間違えだと思うんですけど、いかがでしょうか?^^;

ところで、なぜか関西に帰ってきていたにもかかわらず、NF のことを完全に忘れていました。顔を出せば良かったですね。と今更後悔。

2011-10-26

今10ブクマ!!   頑張れ お前らの嫌がらせでもこうやって利用できるんだ!!

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/oooquree/20111025/1319512673




しかし、世の中には、いるんですね。。。

こういう奴

状況をわきまえずな奴

社会

書くと隠そうとするかもしれないけど、嫌がらせしてきた中で、少しでも社会性があるやつがいたら、その表の会社などにも報告してやろうかと思った。

ネットハラスメントって、きっとこれから問題になると思う

ライトユーザーをなぜ取り込んだか、その方が儲かるから

そういうまともで健全社会人に受けない事は、今後ネット運営会社たちが極力避けようとするんじゃないかと思ったりする

ネットハラスメントは今に始まった事じゃなく、逆だけど

元々は、ハラスメントはあって当たり前だったり、それしかないみたいな状況のところもできていたりした

法律がなかったか



今も法律ではネット人格に対しての名誉毀損は無いけど、ハラスメントは問題になる可能性は今のがあると思う



ライトノベル作家で、カタルシスを得る為に作中人物を殺すのはよくないと考えていると言う意見の人がいたらしい、カタルシスという事場を普通に使っているのがちょっと意外だったが、こういう心理はあると思った。ストレスというのは人を殺したくなる気持ちじゃなかろうか?と思ったが、何かそういうものを抱えた病んだ人たちがこんなにも居たとは!

精神病院の中に居た人たちは確かにおかしかったが、弱い者がもっと弱い者を叩く的な事ができない人たちだったんだろうな、と思う人も居た。どんなに弱い者に見えても叩こうと思って更に弱い者を探せば居る。




はてなというのは、マイルドさを装った2chが更に悪質化したもの、なのかもしれない。



一見善良そうな普通日記ブログもあるが、それをブコメコメさせるという機能もある

はてブって、どういうつもりで始めたサービスなんだろう?

誰か全くの部外者が調べて見て欲しい



他人に対してこういう関わり方ができる状態を提供してしまっている仕組みが、いろんな意味で凄い

すごいw






すごいきもち悪いです










今日見たブクマは、「どーもシュールハイセンスです」というものがあった

別にどうでもいいが、こっちが書いた内容とのギャップを考えると、葬式できゃっきゃできる不気味さや、うちの親にも通じる気味悪さ 徹底しすぎた傍観態度を更に推し進めてしまったものを感じた。




はてなに居ても、あまり意味ないんだなと思った。





晒してるつもりかもしれないけど、現実とのリンクを忘れてる

寧ろ、私には、どーも!とか言える滑稽さの方が大きいと思う






そうじゃなかったら、世の中の方が狂っている







追記

気持ち悪さってこういう事。

昔見た2chのニュー速か何かで、あそこは今でも酷いだろうけど。横田めぐみさんのご両親ががテレビで会見してて、咽び泣いているのが、映っていた。実況スレかどうか忘れたけど、それを見てた書き込みが、「咳、し過ぎ!!」というものだったのを見た時、良い悪いじゃなく、気持ち悪ーーーーいものを感じた。 自分もそうされてきたか、何かが欠落した状態なんだろうと思った。

2011-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20110824212123

マイルド化というかもう諦められたというか慣らされたという感じにも思うけど…

ネットの普及で結果的に匿名という良くも悪くも逃げ道としても使えてしまう道具と

大量かつ迅速に情報が流れる環境が同時にやってきちゃったものからこんな状況になっている気はする

これから自重や制御が出来るようになってバランスが取れていくのか、このまま開き直り続けて分野ごと衰退の道なのか、

はたまた大きい事件やらかし規制まっしぐらかは当のユーザー次第だろうねぇ

2011-08-31

http://anond.hatelabo.jp/20110831105604

そういうときはだね。

「ここは好きだけどここはダメ」なんて言っちゃダメなんだよ。

「ここはダメだけどここは好き」と言うんだ。

「嫌い→好き」の順番だ。

順番が逆だと「嫌い」が結論だと思われてしまう。

「終わり悪ければ全て悪い」というわけだ。



それと、「ここはダメ」と言うときも、

「好きじゃない」「あまり良くなかった」など、

マイルド表現を心がけるようにするんだ。

「この部分は糞すぎるが…」なんて言ってないか

過激な発言をするとみんなに嫌われちゃうぞ☆



最後に、

「有名な○○さんも作品××を高く評価! アンチものを見る目が無い」「社会現象になった××のアンチしてるやつって恥ずかしくないの?」

「これだけ売れてるのにアンチしてるやつって頭おかしいんじゃないの?」「××アンチ息してるー?」

なんて煽るのはゲハや売りスレの屑どもだけだろw

もっとまともなコミュニティに行けよw

2011-08-24

果たして人は匿名批評に耐えられるのか?

というようなことを最近思う。

90年代匿名掲示板文化は「ネットリアルでは語れない本音で語れる場」として受け手からは重宝される一方で、作り手側からは「自分スレは絶対に見れない」という声が多数派だったように思う。

00年代10年代に入ると個人の発信手段は発達し、作り手側がtwitterで呟くことはもはや珍しくもないし、素人が作り手側に回りセミプロ化することも増えた。

匿名掲示板存在メジャーになったり、まとめブログで当たり前のように参照されるようになると、「ネットの本音」もマイルド化してかつてほど刺々しい論評は見なくなった。

それでも匿名掲示板文化が生み出したメンタリティは今もネットに染み付いていて、ゲハ論争に苦言を呈す開発者がいたり、一方でニコニコ動画はまさにクリエイター2ch的論評を結びつける場でありながら、バブリーな成長を遂げている。

同時にニコニコ動画ではこんな光景がよく観測される。

かつては動画で多数のファンを相手にしていた歌い手が、生放送で同じ歌い手や限られたユーザーと深く交流するようになり閉じていく光景

セミプロクラスの実力で大勢のファンを獲得しながら、傍から見ればどうでもいいことで動画炎上し、吹き上がるユーザーに傷つき作品を消して去っていく光景

ニコニコブレイクしてメジャーデビューしたヒャダインですら「なので,最近はなるべくそういうものを目に入れないようにしています。」と語り、匿名批評を受け入れられきれない。

人の精神匿名批評に耐えられるほど強くないのかもしれない。

そしてネットは作り手の技術・発表の場を躍進させる一方で、受け手を成長させることはなかった。全員が作り手側という建前で動いていたコミケに、「ネットお客様である歌い手ファンが乱入し混乱を引き起こしたのは必然のように思える。

10年代は「受け手お客様」がモンスター化し、作り手が疲弊していく時代になりそうな気がする。

2011-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20110810023945

同じく経済学部だけど、そんなおいしいことは聞かれないな。

聞かれたら得々と語りだすと思うけど。。。


1.経済学は将来予測ができない

まずこれが大前提

なぜなら「人間の行動」が経済を規定する要因だから

たとえば経済学で「8月11日の日経平均が1万円台を回復する」という予想が立てられたとしよう。

その予想が仮に正しいとする。

投資家はその予想をもとに、株を買いまくる。

結果的には1万円より高くなる。

経済学者の予想は外れる。



2.それでも蓋然性の高い予測はできる

現在一番高確率でありそうなのは少子高齢化が進んで、需要不足がじわじわ進んでいくことである

マイルドデフレがこれからも続いて、経済ゆっくり衰退していく。

けどまあ経済ファンデメンタル(経常収支、GDP物価などなど)が結構強いんで、深刻な状況にはならない。

今のギリシャアメリカみたいなソブリンリスクの可能性は十年後、二十年後にあるけど、消費税増税ができればまあ大丈夫

(できないとやばい



実際聞かれたら何て答えるかな・・・

とりあえず今考えた答えはこれ。

2011-07-17

近所の子どもが絶叫していたので

今年と去年、夏の過し方はどう違う?こう尋ねられたら、「今年は節電のために冷房をつけず窓を開けている」という人は多いのではないだろうか。

かくいう私もそうである。そして、私が住まうマンションの、私の部屋の真上の世帯もそうだった。

少し前、いよいよ暑さも本格化して、就寝時も網戸にするようになったところ、目覚ましよりも2時間早い7時に目が覚めた。暑さのせいではない。上の部屋の小さな子どもが絶叫していたためだ。月曜日のことだった。

絶叫は、困ったことにその後たっぷり10分は途切れず続いた。暑いわ蒸すわ睡眠時間は足りないわ、という状況で聞く子どもの絶叫は、なかなかに不快指数が高い。そして、同様の状況は金曜日まで休みなく続いた。

子どもの絶叫ってどんなの?」と思われた方もいるであろう。「そんな大したもんなの?お前が神経質なんじゃないの?」と思われた方も。ここで簡単に階上子どもの絶叫について説明したい。それはまさに絶叫で、恐怖映画しか聞けないような類の、「きぇー」ど「ぎゃー」の間を取ったような金切り声であるボリュームは極めて大きい。持続時間は短くても10分、平均20分程度、いちばん長いときは45分ほど続いた。驚くべき体力だ。合間合間に母親の「○○ー、やめなさーい」という低いテンションの注意が入る。その後数秒は声が止むが、基本的に注意は成果を上げない。走り回る足音結構に響く。

虐待ではないようなのだけが救いだが、どうにもうるさい。集合住宅で生活する上での騒音の上限を、遥かに超えている。

金曜の買い物帰りに、同じ階に住む若い女性と会った。挨拶を交わすと、彼女は眉根を寄せ声を潜め、「あの…お子さんの声、凄くないですか?」と尋ねてきた。「そうですよね、私もう毎日睡眠不足で…」と苦笑すると、彼女は苛立ちと疲れを滲ませながら、「私きらいなんですよ、子ども。ほんとイヤで。もう限界なんですよ。これって我慢すべきなんですか? 私が窓閉めたり耳栓したりしろっていう話なんですかね?」と吐き捨てるように言った。

絶叫は次の土曜日も容赦なく響き渡った。私は7時に目が覚めた。シャワーを浴びて汗を流し、もう一度ベッドに入る。今日くらい、目玉が溶けるほど眠りたい。もうフラフラだ。せっかくの休みに…などと思いながら眠り、そして子どもの絶叫で目が覚めた。その時は訳がわからず、自分24時間眠っていたのかと思ったが、時計を見るとベッドに入ってから1時間も経っていない。思わず舌打ちし、ウィークデーはバタバタして成せなかった不動産会社への電話をすることに決めた。

昼ごろ電話した。電話口で名前物件名を告げた瞬間、「恐れ入ります騒音の件ですか」と尋ねられた。担当氏いわく、今日になって何件も苦情が入ったらしい。小さな子どものことだし、と気後れしていたが、週末まで睡眠を妨害されては我慢ならない、と何人もが話していたという。ちなみに苦情は私で何件目ですか?と何気なく聞いたら、5~6件目とのこと。部屋数が15もないマンションとしては異例の数だ、よほどひどい状況だろうから午後に早速調査に行く、という担当氏の話を聞き、すこしほっとした。

階上子どもは出かける気配もなく、順調に騒いでいた。不動産会社が来たときだけすごく静かだったらどうしようかとの心配も、まったくの杞憂だったようだ。

午後3時ごろ、「だって子どもなんですよ!」「他の部屋が何時に起きるかなんて言われても知らないですよ!」「じゃあ節電節電言ってる中でうちだけ冷房つけろっていうんですか?うちだけ冷房代払うんですか?」といった内容の女性の金切り声が聞こえた。不動産会社が来たのだなと思った。それにしても、あれだけの騒音クレームがつかないと考えていたのなら凄い話だ。そもそもあの子どもは、歌うでもなく喋るでもなく、悲鳴だけをあげ続けているって…大丈夫なのだろうか。前にすれ違ったときは4歳くらいに見えたけれど。母親はなんか…ナチュラルっぽいスタイリングのわりにトゲのある雰囲気の女の人だったな…などとぼんやり考えていたら、浅く眠っていた。そしてその眠りは、階上から聞こえた「何であたしだけ…!」という凄まじい叫び声と、力いっぱい窓を閉める衝突音で破られた。

それからは静かなものだった。叫び声は聞こえるが、今までを10としたら1か2程度のボリューム。突き刺さるよう鼓膜を攻撃してきた音の質も、くぐもってマイルドになっている。これなら眠れる。それがただただ嬉しかった。

それからしばらく経った今、階上からは相変わらず、小さくくぐもった音で叫び声が聞こえる。前とは違う点は、母親の金切り声が聞こえるようになったことだ。たまに、父親の声らしきものも。

子どもが嫌いだ」と話していたご近所さんと顔を合わせたとき彼女は話していた。あの騒音のおうち、お母さん凄いこわいんですよ。すれ違うと睨んできたり。この前挨拶したら、なんか知らないけど鼻で笑われて。意味分かんないですよね。私が怒られてんの?はぁ?っていう。むしろご迷惑かけてすみませんとか無いわけ?みたいな。なんか完璧こっちが悪者だと思われてるっぽくて。

私(あるいは私たち住人)は、きっと母親を追い詰めたのだろう。いま、子どもへの虐待に発展する可能性を考えると恐ろしい。

では、私は不動産会社クレームを入れるべきではなかったのだろうか。私が窓を閉め耳栓をすれば万事丸く収まったのだろうか。もしかしたら、階上子ども情緒や発育に何かしらの障害があるのかもしれない。母親ギリギリのところで子育てに奮闘しているのかもしれない。しかし、その母親に「目が覚めるほどの騒音を立てないこと」を期待するのは間違っているのだろうか。

2011-06-27

彼女と別れた

こんにちは

以前に増田で、こんな記事を書いた者です

「教えて、はてサの人」

http://anond.hatelabo.jp/20110417045205

あの女性と別れてからだいぶ時間が経っているので、ネットにはもう書くことはないと思ってました。ところが、有村悠さん(id:y_arim)の書いたブログを読んで、ふとそのときのことを回顧してしまったんです

何もおもしろい展開はなかったし、この話にオチはつきませんけど、ブクマしてくださった人が50以上もあったみたいだし、私なりにまとめてあの後の出来事を書きしるしておきます

「明るいいじめの思い出」

http://lunaticprophet.org/archives/5266

いじめを受けていた女の子の話を持ち出した女子が、どういう文脈だったか、「中国人大嫌い。あいつら全員帰ってくれないかな」と言ったのである原発事故を受けて帰国者が増えている、という話だったかもしれない。少なくともぼくはその文脈で、近所の中国人経営している中華料理屋もしばらく臨時休業していたけれどもまた営業を再開した、あの店は美味い、という、反論ともつかない話題を振ってみたが、それがどうしたという顔をされただけだった。 もともと綺麗だったのがますます綺麗になっていた彼女は、「そういう人」に、なるべくしてなったのかもしれない。

  

  

もっとも、私とその女性とは、恋人として付き合ったわけじゃなかったです休日にいつもよく会ったりするぐらいの間柄でした。ひどいネトウヨ癖をのぞけば、性格ダメすぎるってわけでもないし、私はけっして彼女のことを軽蔑しきっていたほどではなかったです

ただ、そのネトウヨ癖というのがくせ者でした。私はそのために、ずっとイライラさせられてました。初めて会った日からひそかに「絶交したい」と思うようになったし、「孤独感をまぎらわすためにセックスしたいなあ」っていう目的のほかには、彼女と付き合いを続けていく理由が見つからなくなりました。

幸か不幸か、彼女は顔が平均レベルよりわるくてブサイクなほうだったし、セックスのためにわざわざ執着しようっていう気持ちも次第に失せていきました。それで結局、こちら側から別れを言い渡すことにしたんです

伝達手段はメール。絶交を決めた本当の理由は、いっさい彼女に告げませんでした。それまでにも直接的には、「あなたネトウヨ癖が気にくわない」という心境を伝えてこなかったんです彼女ケンカして精神をすり減らすのも馬鹿馬鹿しいし、正しい方向に導いてやろうっていう意欲もありませんでした。

ですから、相手のことをわざわざ非難したりするのはやめて、短い文章に用件だけを書きつづって送りつけました。すると、相手もしつこく粘着はしてこず、ただちょっと数回かぎり、怒ったふうな呆れたふうなメールが来ただけでした。私は関係をこじらせたくなかったから、それらをひたすら無視していました。そのあとは音沙汰ありません。

  

  

そういえば、彼女もまた、会話のなかでナチュラルに、「中国が攻めてきたら~」みたいなことを言っていました。有村さんの日記を読んで、ふとそのことを彷彿としてしまったんですあいにく私の目の前にいた女性は、まったく美人じゃなかったですけどw

有村さんが会ってきたという美人レイシストが、どういう人だったのかとても気になるところですが、こっちはと言うと、もうほんと中国への敵視がすごくて、さすがにウンザリしましたよ。

なにがひどいかって、彼女場合、リアリティがまったく無いことなんです

中国経済軍事のどちらにも大きな力をもっていて、日本との利害関係が衝突しやすいのは確かなんだし、双方のあいだに不安定な要素が山積みになっている。……っていうふうに、戦争になる危険がどういうものかを見極めているならまだ分かるんですが、彼女はそうじゃないんです

中国が攻めてくる!!」っていうのを、さも将来に必ず起こるべき現実であるかのように語るんですしかもその解決策が、平和的な話し合いという戦争回避ではなくて、そういう努力はいっさい触れないまま、とにもかくにも武力をもちいて防衛しようっていうことになっているんです

彼女が話すのは、「武力を持つことで中国が攻めてこれないように抑止できる」とか、そんなマイルドで生易しいものじゃありませんでした。要は、自衛隊の人たちが命を張って、日本を攻めにやってきた中国軍と勇敢に戦い、国土と国民を守るっていうシナリオなんでしょうか。なにやら日本民間人までが被害にさらされていて、自衛隊はそれを守るために戦闘にかり出されているとかいう、そういうシチュエーションの話ばっかりでした。

いくら最悪の事態を考えておくことが大切であるはいえ、殺傷行為を伴うであろうそんな血なまぐさい話を、日常会話のなかでサラッと言われても…。('A`)

大体、こういう異様なほどの警戒心のなかには、むしろ逆に、彼女から中国人にむけた差別偏見があるんじゃないかと疑いました。それゆえ、私はとても不愉快になりましたが、有村さんが会ってきた美人レイシストのようにわかりやすい形で、中国人そのものを蔑視して悪いふうに言うわけじゃありませんでした。彼女はあくまでその軍や政府を攻撃しているだけのようにも見えました。いずれにしてもそのさきは、どうせ知っても仕方ないことなので、私はあえて真意を探ろうとはしませんでした。わざわざ彼女を刺激して、めんどうに巻き込まれるのはゴメンだと感じていたんです

  

  

すでに述べたように、彼女は軍オタっぽいところがあって、兵器とか飛行機かのことをよく知っているようでした。そしてとりわけ、自衛隊のことは大好きらしくて、すごく憧れているようでした。会話のなかで「お腹すいたなあ」っていうのと同じぐらいナチュラルに、「もし中国が攻めてきても、いまの自分は何の力もないから、自衛隊に入って戦えるようになりたい!」っていうセリフが飛び出してくるほどでした。

これがネットの中だけで威勢良くやっているような、ひきこもりネトウヨだったらいいんですけどね。自慢そうに話すのを聞くかぎり、実際にイベントがあるとき基地に行ったりとか、それ以外にも普段から交流を持つこともあるらしく、今はなんとかの免許を取るつもりだとか、まじめに取り組んでいる様子に見えました。(※でも、自衛官をめざすっていうような予定があるとは聞いてません)

うそう。特に、田○神俊雄のことは崇拝しているらしかったです。もしもその理由が、あの顔がかっこいい、とか、あの声が好きなんだ、っていうことなら良かったんですけど、やっぱり案の定そうじゃなくて、「日本のことを真剣に考えているから」とのことらしいです。誇張なのか本気なのか知りませんが、「田○神さんの言っていることは全部正しい」とまで語っていましたね。

結局これについても詳しいことは聞いていません。私はべつに政治にも国防にも興味がないっていうのと、詮索しても仕方ないっていう気持ちがあったかです彼女の機嫌をそこねないように、ひたすら受け流しておきました。

  

  

彼女は、歴史にはうとかったです

だって所詮、高校の教科書にのっているぐらいの知識しかないですよ。しかし、彼女の知識は、それより遙かに劣っていると判断せざるを得ませんでした。たとえばちょっと話題をふってみただけなのですが、若槻礼次郎高橋是清も、そういう名前を聞いたことがないという感じだったんです。「貴様はその程度の知識しかないのに、どうして自虐史観がどうだのと偉そうに語れるんだ?」……っていうイヤミの一つでも言ってやりたくなりました。むろん、私はそのへんも自重しましたが。

あっ、えーと。こういうと知能や精神に障害があるみたいに思われるでしょうが彼女はいちじるしく知能が低いとは言えないだろうし、ふつう友達もいるらしく、家族とは仲良く、過去には恋人ができたこともあり、ごくごく真っ当に社会生活をしているように見えました。難関とかじゃなくてむしろ偏差値は低めのところですが、大学国立だっていうことです。つまり天才秀才レベルには及ばないにせよ、いままで勉強を頑張ってきたんだろうし、通常かそれ以上の知能は持ち合わせているんでしょう。実際、専門分野のほうでは、トンデモに走っているような気配はなかったんです

どうしてこうなったどうしてこうなった?(AA略) ←理系で進学を目指していたってことで、高校では歴史をとらなかったみたいだし、センター試験地理でのりきったと言っていましたから、彼女歴史にうといのは、そのせいだったのかもしれません。

  

ついでに補足しておくと、「歴史にうとい」というのには、少し語弊があるかもしれません。彼女自分自身を「歴女じゃない」と言い張ってましたが、それにしては新撰組だとか、ごく一部のミーハーテーマについては、メチャクチャしかったんです

それから彼女は、「ヘタリア」というのが好きみたいでした。私はタイトルを知っているぐらいでその作品を見たことがないから、どこをどうやってそれの影響を受けているのか分かりませんけど、日本史場合とおなじく、世界史における彼女の興味は、完全に偏ったところにばかり集中していました。つまり、高校でやるレベルの基礎知識も持っていないわりに、細部のマニアックなところには豊富雑学があるみたいだったんです

そして、今までそういった雑学を組み合わせてきた結果なのか、彼女は国とか民族とかについて、何か決まりきったような、確固たるイメージをもっているようでした。(←ちょっと嫌な予感がしてきたから、私は怖くなってしまって、そこには探りを入れられませんでしたが。)

  

  

私は意見を述べたりすることなく、年上である彼女プライドをおもんばかって、無関心&無知を装いつづけていました。けれど、あるとき魔が差ししまって、戦争をやっていたとき日本について、ちょっと否定的なことを言ってみたんです。するとすぐさま、「あなた日本を嫌いになる教育を受けてきたんだ、それでそう思ってしまうんだ」と批判されてしまいました。

これにはさすがに腹が立ちましたね。私の頭のなかには、「日本が嫌いでいったい何が悪いっていうのか!?」という感想も浮かんできましたが、しかしそれ以上に、なにか、心にひっかかる不快ものがありました。

まず、私がどういう学校教育を受けてきたか何も知らないくせに、そして自身は歴史について高校生なみの知識ももってないくせに、「日本を嫌いになる教育~」だとかなんとか、そんなことを当てずっぽうで言われても困りますよ。

つぎに、もうひとつ。人さまの考えを勝手に決めつけて、軽々しく批評するのはやめてほしいなあと思いました。いや、私はまあ確かに愛国心が強いわけじゃないし、政治国防のことなんて興味がない若者だし、日本が大好きで命をかけてでも守りたいって事もないけど、決してそんな反日とか薄情ばっかりってことはないのだよ。大体、あなたよりも日本の歴史については勉強してよく知っているつもりだし、あなたがさっぱり興味のないらしい日本文学美術っていう文化をすこしは楽しんできたんだ。それなのになんで「日本が嫌い」と断定されなきゃならんのだ?……という苛立ちがあったんです

しかしまあ、あれでした。私はあまりうぬぼれたくないし、偉そうにふるまって他人のことを見下したくはないのです(←たとえそれが内心であろうと)。それに大体、彼女ケンカして争ってみても馬鹿馬鹿しいっていう理由で、このときもまた、苛立ちをなんとか抑えてお茶を濁しておいたのでした。

2011-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20110611192006

配偶者とも子供とも、他人と並列な距離感で過ごしたい」

という願望(これ自体はよく分かる)を実現する方法として考えるのが何故「寮」?

実際の寮を考える限り、人間関係の濃淡を作らないための仕組みとしては不適当じゃないだろうか

必要なのは「一定以上の接近・干渉を制限するような強力な仕組み」だろうけど、これを進めると最終的には「監獄」になりそう

あ、それをマイルドにしたものとして辿り着いたイメージが「寮」ってことか?

2011-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20110426013317

FF13に関しては神に対する反逆という分かりやすいシナリオだけど、シナリオが良い意味でも悪い意味でも淡白だから人間が神に依存しているという部分の説明が不足しすぎていたように思う。

発売前にウェブで公開されていた前日譚の小説ゲームに組み込めばよかったのになー。

「X日目」という形で徐々にシナリオの輪郭を明かしていくストーリーテーリングは個人的には悪くなかった。

総じてクリアした時にはそれなりに面白かったと思える内容だったな。

しかし世間にあれだけ叩かれながら、ブレずに大金つぎ込んでFF作ってるのはすごい。一般に迎合したFF9辺りのマイルドな作風もまた見てみたい気がするが。

2011-04-06

http://anond.hatelabo.jp/20110406174511

から読めないんだってばよ

メディアに出てくるオタクや自称オタク著名人なんてあれはすっごくマイルドな偽者であって

現在40越えてるぐらいの世代の高齢オタクほとんど精神障害レベルなんだよ

君もリアルで遭遇すればわかるがあいつらには意思の疎通すらほとんどとれない

2011-04-03

原子力委員会研究開発専門部会の議事録

武田センセーも出ている原子力委員会研究開発専門部会の議事録

地震の話は次の議事録にある。

地震で倒れるような原発をよくない」と主張したというのとは雰囲気が違うように感じるが、

議事録した段階でマイルド表現に変更でもされたのか?

原子力委員会 研究開発専門部会(第5回)議事録

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/senmon/kenkyuukaihatu/gijiroku/gijiroku05.pdf

(14ページ)

それからもう一つは、電事連のほうにご質問を1つだけさせていただきたいですが、

原子力発電所に関する安全性については、割合専門の方は非常に安全に対して確信がお

ありになり、もちろん電力会社も十分な確信をお持ちであることは十分わかってはい

ですけれども、普通民間の人は、多くの人が原子力発電所危険はないかというふ

うに思っているわけです。その断層の一つとして、地震ときの残余のリスクという言

葉と、それに対する電力側の考え方が、僕なんかにはちょっとはっきり理解できなくて。

ちょっとこれ間違っているかしませんが、ここで言われております12ページで言

われております残余のリクスというのは、地震が来たとき原子力発電所が倒壊して、

もしくは割れて、その放射線によって付近住民が被ばくするリスクのことを指している

んではないかというふうに思っているんですが、これに対しては、電事連としては定量

的評価というものを課題とされているのか、それとも残余のリスクに対する対応を行お

うとされているのかということについてご意見というか、お考えをお伺いしたいと思い

ます

原子力委員会 研究開発専門部会(第6回) 議事録

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/senmon/kenkyuukaihatu/gijiroku/gijiroku06.pdf

(30ページ)

今までのエネルギー開発もしくはエネルギー生産歴史から言えば、原

子力が最も安全であることは歴史的に証明されているわけです

とも発言している。

2011-03-08

http://togetter.com/li/109128

浮世離れしたおばさんが、気まぐれに読んだ就活記事で「あらあらまあまあ」って言ってるだけの記事じゃない。

にもかかわらず、この記事見て「示唆深い」とか「目からウロコ」とか言ってる人見るとまじポルナレフ状態になる。



そういうレベルじゃねえからこれ。

学生から言わせてもらえば、学生に対する企業の態度ってこんなマイルド表現で収まるものじゃない。

企業子供扱いどころか人間扱いすらしてない。

自分たちの都合で学生の都合を無視してどんどん就活の時期の早めておきながら

やれ学生はろくに勉強してないとか、うちは即戦力をもとめてるんだとか言われる。


これ社会人仕事に置き換えたら

仕様適当

・納期を勝手に削られた挙句

・要求品質もあげられる

しかも経費は出しません(地方民ザマァ)

とか公正取引ってなにそれおいしいのって態度を露骨に押し付けられるようなもんだろ。もうそ時点で不信感MAXだろ。

でも真面目に寝不足に耐え、体調不良でフラフラの状態ながらも、なんとか納品しようと頑張る。

したら文句タラタラ言うわりに、自分はなんにもしないわけ。「俺は忙しいんだ」とかいって。なにその他人事な態度。

どういう論理があれば人間に対してそういう事をして平気でいられるのか本気でわからない。

「競業他社に負けないよう横ばかり向いて学生を無視していたらいつの間にかこうなっていた」という事情以外で説明できる人がいたら是非名乗りでていただきたい



それだけじゃない。

人間扱いされないだけなら耐えられないことはないよ。

小学校の時から子供を一人の人間として扱うことができる大人なんかほとんど見かけなかった。

こういう理不尽には慣れてる。

ただ、こういう会社社会的責任とかロイヤリティとかご立派なことを口にしてたり、最近の若者は根性がないとか言ってたりする。

全く自覚がない。じぶんを常識人だと思ってる。

これは、もう、あかんと思ってもしょうがない。




でも最大の問題はその先にある。

企業に余裕がなくなって、できるだけ入社したその日から、稼いでくれ、といわばせこい考え方に変化してきています」。

違うよ、ぜんぜん違うよ。

企業は変わったんじゃないよ。何も変わってないんだよ。

何も変わってないからこう言うことを言えるんだよ。

違うというならば学生が納得出来るレベルで否定できるならやってごらんなさいよ。

から問題なんだよ。

企業が変わったことが問題じゃないよ。何も変わってないことが問題なんだよ。




ちゃごちゃと後付でいろんな理屈をつけて少しでも現状を正当化しようとしてる人が多い。

でもさ。

違うだろ。何も考えてなかっただけだろ。

採用活動だってマーケティングだってことを考えたことがなかった。ただそれだけだろ。

「いろいろ考えて努力してきましたがうまくいってません」って胸をはって言える企業がどんだけあるよ。

少しでも今までのやり方が学生に対して傲慢だったと認められる企業はあるか?

ですら、何も考えてない。自分たちには何も問題はないと思ってる。根本的なところでは大学学生側が努力すべきだとだけ思ってる。

自分は、死ぬまで変わるつもりなんてない。




そういう事情をこのおばさんが理解しているとは思えないし、「なんとかなるよ」って言ってくれても全然嬉しくない。

2011-01-28

id:pompom20=京大生=21歳の若者説を提唱してみる

http://anond.hatelabo.jp/20100704233524

id:pompom20京大生(あるいはOB)疑惑

という増田を書いたのだが

pompom20 はてな id:guldeen 私は特に過激な事は言ってるつもりは無いですよ。ただ、自民ネトウヨ産経・反小沢勢力に対しては厳しく批判する事もありますが。 2010/07/16

というコメントをいただいた。華麗にスルーされ、「あれ、違ったかな」と思ったのだが11月初旬より活動を休止なされた。

その後本年1月7日を期にご活動を再開され、マイルドになりつつもその小沢信奉ぶりは健在であり、草葉の陰から御身を案じていた私はその復活に慶びのあまり落涙するという失態をしてしまうのでした

右寄りの死者の磔刑に処せられ、再誕なされたid:pompom20は、毎週火曜と土曜を英気を養う安息日と定められ、その御身を休息に充てられている。

そこで私ははて、と邪推してしまったのです

しかしてid:pompom20は、今年就活する学生はないだろうか、と。

id:pompom20氏が京大であるならば、の話ではあるのですが。

彼はインターンシップ、いや、その強大なお力を武器内定を獲得、早くも新人研修という戦場――いくさば――へ赴かれているのではないだろうか。

私はそのようなことを頭に過ぎってしまったのです

おお、私はしてはならないことをしてしまいましたid:pompom20よ、お赦しください、ザーメン

2011-01-14

人種差別をしないための差別

http://d.hatena.ne.jp/ever_neet/20110113/1294916683

たまたま開いたブログによると、



国連の調査員いわく「日本差別問題は根が深い」「役人たちはこの問題の大きさを認識していない」のだそうである



穏やかじゃないですなと読み進めると、"日本差別は、日本人の見えない輪をつくり、そこに「違う者」が入ろうとする「忙しい」などの建前を使い静かに拒絶すること"であり、"悪意はなく、酷い差別を受けることも無いが、友好的な人からも小さな差別を沢山受ける"ことであると。




欧米の某国に長く住んでいる人間として言わせてもらうなら、これを人種差別ととらえることこそ、問題の本質を理解していない。このような仲間/よそ者の区別はどの国にも存在し、それをレイシズム定義している国をほかに知らない。そして、このマイルドな「差別」を一概に悪いことである定義してしまうべきでもない。




たとえば、自分が昔ロンドン会社で働いていたとき外国人(非英国人)向けの「イギリスでの生活になじむための講習」のようなものを受けさせられたことがある。そこで最初に言われたのが、「イギリス人の友達が出来なくても心配しないように」ということ。実際その通りだった。ホームパーティーに誘われることは何度もあったが、例外なく外国人から外国人の同僚に尋ねても、一様に同じ感想を漏らしていたし、イギリス人の同僚もその傾向があることは認めていたから、講師が言ったことはある程度一般化可能な事実だったのだろう。ちなみに、ロンドン移民人口が3割を超える多民族都市だ。



ニューヨークですら、事情は大して変わらない。アメリカ人は「イギリス人とそれ以外」のような分け方はしないが、「アメリカ的な振る舞い」をしない人間に対しては厳しい。そして、それは当然不文律であって、社会人になってからでは学ぶ機会が無いし、そもそも不文律自体が場所とコミュニティで異なる。個人的には、イギリスに比べればだいぶやりやすいとは思うけれど。



どちらも、上で紹介したブログが書くところの「静かな拒絶」の一例だ。それは確かに広義の差別になるのかも知れない。しかし、このような「差別」をしなければ、人種差別は確実に激化する。世の中には生き方の違う人間というのが確実に存在するのであって、そういう人たちを遠ざけたり遠ざかったりして無用な摩擦を避けるのは、ごく一般的な生活の知恵だ。この棲み分けが機能していない社会では、大抵人種差別が起こる。生き方も考え方も違う人間が密接に関わりあえば、当然不愉快経験もする(ルームメイトウンコのついた左手蛇口をひねり、そのまま蛇口を洗い忘れて出て行った、とか。どこの国の人かは敢えて書かない)。そういう「不快経験の積み重ね」が人種差別を拡大させる。こういう差別理屈はないので、より根深く残る。



こういうことを書くと「異文化を真っ向から乗り越えてこそ真の理解があり、人種差別の解消はそこを目指すべき」みたい幸せなことを言い出す人達がいるが、そういう人間に限って「異文化を真っ向から乗り越える」経験をしていない。それがどれだけの時間と忍耐を要求するかを理解していない。この世の中には異文化摩擦を乗り越えることに生活をささげられるほど暇な人はほとんどいないのだ。人種差別反対、あらゆる差別に反対、と叫んで悦に入るのは気持ちいいのだろうが、もう少し現実を見ろと言いたい



人種差別には反対だが、それを抑制するために、少なくともそれによる不利益抑制するために、受け入れたほうが良い差別はある。受け入れ側の日本人が「外国人をもっと平等に扱おう」と考えるその心根は善い。だが、それこそが日本人人種差別に火をつける可能性は考慮すべきだ。目をきらきらさせて非現実的な理想を語る前に、カエサル言葉をかみ締めよう。



「どんなに悪い結果に終わったことでも、それがはじめられたそもそもの動機は、善意によるものであった」

2011-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20110102223722

「あの時増田相談されたときにもっとマイルドな解決法を提示していたら・・・」

とか

2010-12-03

http://anond.hatelabo.jp/20101202221640

RC慣れてたら木造は粗が目立つかもねえ・・・

でもコンクリの西向き最上階に住んだ経験からすれば暑さは木造マイルドかもね

寒さは隙間風は覚悟の上で

音は確かに隣人とかだけじゃなく下の人も聞こえることあるかな

でもそれより街道沿いにあるとかの方がつらいかもよ

テレビの音とか肝心なときに車の音で聞こえなかったり

住宅街にあればそれほどじゃない

湿気は風通しがよければ問題ないか

隣家と密着してるとかい物件もあるから

日当たりそこそこいい、風通しがいい、住宅地、駅から10分以内ならいいと思うけど

どうしてもRCよければ予算一緒で狭い部屋選ぶかかなあ

自分は収納広めで台所別じゃないと嫌だったので木造で安い物件派だけどRCは冬快適だと思うよ

2010-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20100805000346

かれこれネットに15年ぐらいいて思ったこと。

  • アカウントBANされてもアクセス禁止されても個性的な人はIP変えて戻ってくる
    • BANされたりアクセス禁止になった理由だけは微妙に避けたり隠したりするけど結局攻撃対象は変わらない
  • 裁判沙汰になって罰金払う羽目になっても個性的な人はどこからかお金調達して支払い終えて戻ってくる
  • 刑事事件で警察に捕まっても、個性的な人は釈放されたらやっぱり戻ってくる
    • 有罪になった根拠となった表現だけは避けて少しマイルドになるけど結局攻撃対象は変わらない
  • 妄想とかが悪化して入院しても、個性的な人は退院して戻ってくる
    • しばらく落ち着いてるように見えても、何かでスイッチが入って再発することが多い

保護観察処分とか執行猶予とか個性的な人はまったく意に介さない。たとえ自宅の回線切られても、ネカフェに出かけて行って攻撃しだす。携帯から攻撃する。

自分の知ってる限りで戻ってこなくなった個性的な人は死んだか閉鎖病棟監禁されたかどっちか。

あと、主戦場となったサービスがなくなっても、また別のサービス流行したら前のメンツが集まって同じことやってたりする。

だから、特定のサービスから逃げても無駄個性的な人にからまれるきっかけになった話題自体を避けないとまた同じことになる。

2010-07-06

ホブゴブリン ダーク エール

甘くてうまい

バジルソーセージつまみに飲んだ。

チョコレートが入っているらしく、マイルドで飲みやすい。

なぜこのチョコレート入りビールにホブゴブリンなる名前がついているかは謎。

何か由来があるんだろう。

2010-07-04

唐揚げとかマクドナルドの食い物ばっかり食ってると加齢臭がひどくなるのはわかる気がするんだけど(当方30歳♂)

ここ最近暑くて食欲がないせいか割り子そばとガリガリ君をよく食べる。僕の加齢臭マイルドになったのかしら。

2010-05-04

ジュニアアイドルの親(特に母) のDQN率はイチロー打率

だってさ。

http://ameblo.jp/oharan/entry-10349038384.html

いわゆるジュニアアイドルの親ってのはマジでハンパない

特にあられもない姿を晒すDVD撮影仕事しかしてないような

"単なるAV女優予備軍の女の子" の親ってのは、大抵がキ印である。

どれだけ酷いかというと、自分の娘の撮影現場に来て、

母親が娘に対して 「もっとお股を広げなさい!」 なんて指示しちゃったりしてんの。

娘がロリコンビデオに出て稼いで来る金欲しさに、

「ウチの子はなんでもやります!」 なんて売り込んじゃったりしてんの。

ほんとバカかとアホかと。

すると子供子供で悲しいくらいに素直だから、お母さんの言うことに 「はぁ~い」 と従っちゃったりするの。

なんかもう涙が止まらない。



それに撮影現場が都内のスタジオなんかだと滅多に来ないくせに、

ちょっと予算を使って沖縄海外だに行くとなると、無関係な自分の友達まで連れて来ようとしやがるの。

当然メーカー予算で旅費を出して貰えるもんだと思い込んで。

そんで仕事で行ってるっつうのに、自分現場に来もせずにショッピンググルメだ海だと遊び回ると。

なんでメーカーがてめえのバカンス代を立て替えなきゃならねえんだと。

てめえが遊んでる間も娘は親を信じて裸を晒して金を稼いでんだよと。



さらに悲劇なのが、そういう仕事をする子ってのはほぼ間違いなくタレントとしての未来がない。

そもそもロリコンしか目を向けない商売なんだから、15歳を越えた辺りで仕事がなくなる。

それに仕事といったって、何をするかと言えば水着だ卑猥な格好だで着エロ紛いのDVD撮影するだけなんだから、

タレントとして全く潰しが効かないし、そもそもそんな "汚れタレント" をまともなメディアが使うわけがない。

これが大手プロダクションが本気で目をかけてるような子であれば、

しっかり子役仕事をこなしつつ、たまにマイルドな内容のDVDを出してました程度で済むんだけど、

今いる大多数のジュニアアイドルは18歳になると同時にそのままAV行きになる。

(これはオレが何年か前に予言してたけど、去年辺りから現実の物になりつつあるでしょ?)



そもそも力のある大手ダクションならば、期待してる子供ジュニアアイドルなんて肩書きで売り出したりしない。

その路線を進んでるって時点で、期待されてないとか、プロダクションがチンケとか、何かしら問題があると思うべき。



それにね、それにね、同じ事務所内のジュニアアイドルに対して

「○○ちゃんは一杯お仕事(DVD撮影) してるのに、私にはお仕事(DVD撮影) があまり入らない →

もっとエッチな格好をすべきなのか?」 と悩んじゃう子も多くて、

小学生の内からそんなことでノイローゼになってどうするのかと。

しかもそっち系の事務所って大したノウハウを持ってないインチキ臭いところが多いから、

どんどん子供使い捨てにして行くのよ

。酷いところだと加盟店詐欺みたいなことをやってるようなヤツもいて、

「ウチには1,000人子供がいます!」 と言っておきながら、

定期的にDVDグラビアだの仕事が入ってる子なんてほんの数人とかね。

ようは口八丁で芸能界に夢見ちゃってるバカ親を言いくるめて、

所属だけさせておいてマネージメントしないってヤツですわ。親がバカなら事務所はゲスっていう。



そして親の言うように、事務所の言うように、来る日も来る日も頑張って半裸姿を晒しまくって、

ハイティーンになったらAV風俗しか道がなくなる子供っていう。

その子の人生って誰が責任取るの?ねえ?

どうせ摘発したり規制を厳しくしたりするならこっちが先じゃねえの?

3次元ロリコンビデオはもっと本気で規制しろ。

すべてのジュニアアイドル映像作品を違法と看做して取り締まれ。

すでに親や周囲の大人に人生ぶっ壊されて犠牲なっちまった子供がわんさか出て来てるんだよバカヤロウ。

2次元ロリ系作品なんか直接被害者が増えてるわけでもないし二の次だろボケナス

どのみち規制しなきゃいけないってんなら、絶対に人の生き死にがかかった三次元が先だろシニさらせクズ

2010-04-27

最近アニメがものたりねぇって話と、おれがみたいアニメの話

昨今の不況のあおりを受けて、映画業界からアニメ業界に移った友人から電話がかかってきた。

一通り愚痴られたあと「なんか面白いアニメ教えてよ。勉強しなくちゃなんないから」って言われて、

思わず答えに窮してしまった。



最近めっきりアニメを見なくなった。海外ドラマ映画ばっかり見てる。

何か最近アニメ、つまんないんだよ。

話題になるようなアニメ萌え豚とか腐女子にこびたようなやつばっかりで、いやになる。

確かに、面白いっちゃ面白いんだよ。けいおんも。化物語も。でも、なんか物足りないんだよ。

おれは、もっとひりひりしたアニメが見たい。もっとどす黒いアニメが見たい。

エヴァのような。ベルセルクのような。人狼劇パトのような。

要するに、ノワールが見たいんですよ。一番大切なものを守るために、主人公が正義の側にいられなくなるような話。

映画で言うとゴッドファーザーダークナイトみたいな話が見たいんですよ。

見終わった後、ぎりぎりと胸を締め付けられるような、

ビタースウィートと言うには苦みがきつすぎるエンディングを見せつけられて、

「もうちょっとなんとかならなかったのか」ってグルグル考えて、眠れなくなりたいんです。

休み時間のたび机に突っ伏して、考えていることといったら「しにたい」「やりたい」「あいつら全員ぶっ殺してやる」、

昆虫よりぎりぎり上ぐらいのランクで生活していた少年の心をやさしく包み込むような作品が見たい。

ていうかみんな好きでしょ?ノワール

なんでもっとやんないのかなー。あるでしょうよ、幾らでも。

別にエルロイやれってんじゃないんですよ。

EDENの3巻ぐらいまでを『忠実に』アニメ化してもらえりゃそれで満足なわけですよ。

テレビではマイルド表現をしていたシーンもブルーレイなら無修正で!」みたいな感じでさ。

おれ、買うからさ。みんなもきっと買うと思うんだよ。マジで。頼むよ。



ちなみに、理想深町秋生の「果てしなき渇き」。キャラクター原案広江礼威

中学生男子の「しにたい」「やりたい」「あいつら全員ぶっ殺してやる」が全部叶えられる奇跡の傑作。

藤島加奈子フィクション史上に残る聖なるビッチ

- 転職ならen
- 派遣ならen
4ページ中1ページ目を表示(合計:85件)