「マイクロソフト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マイクロソフトとは

2011-12-22

よくわからない中途半端な書類を作る仕事をする人

こんな身近にExcelwebの下書きを作って、外注する係りの人がいるとは思わなかった。

いつも軽快な鍵打音が響いていたのは、外注の人に仕事を頼むための注文書をExcel方眼紙的に使って作っていたのだった。

外注デザイナーに出すとこれがこんなにかっこよくなって戻ってくるですよ。すごいでしょ。」

そんなことを自慢されても困るんだ。

Excelを上達する努力で、そのサイトできるだろ。

その外注係りを奉る営業もよくないし、それをわかっていない経営側もよくない。

その鈍感力こそがこの会社での有能な構成員として立場を彼に保障しているのであろう。



パソコンインストールされたソフトを数えることを仕事にしている人もいた。

別に大したソフトが入っているわけでもないんだ。

マイクロソフトオフィスが入っていて、たまにアドビソフトが入っているそのくらいだ。

買った時期によって、OSの種類は違うけど、やれることは大してちがいない。

パソコンは、年間で、100台に1台が壊れると統計的な数値が出ている。

社員の総数は変化がないのだからパソコンの総数も決まっているし、ソフトの数も決まっている。

それ以上に必要ないことは明白だ。

でも、それを大真面目に数えて、深刻な顔をして報告書を作っていた。

報告書を受け取ったさらに上役の上司も、眉間にしわを寄せて承認のはんこをついていた。

肩書き上は、この人たち、閑職じゃないんだよ。



まともに仕事をすることがアホに思えるようになってきた。

これまで切れ者といわれた人たちは、けんか別れして、退職していった。

退職するときに引継ぎはない。というか残る引継ぎ者が理解できなかった。なので、蓄積がなく全体のレベルが落ちていった。

たかだか下っ端は、せいぜい遅刻しないように会社にいくことしかできない。会社トップの考えを越えるような仕事は今後ないのだろう。

そろそろ進退を考えるときがきたのだろうか。

2011-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20111216001635

俺はパソコン大先生であることを「精一杯」アピールはしなかったよ。だって根拠がないもん。

マイクロソフト公認の検定資格とか持ってないし。

それはパソコン大先生って言い方で伝わってるから大丈夫

君が有用資格持ってると思ってない。

元増田の話も資格どうこうは無い。

とりあえず履歴書に書いて、「PCできるんだってエクセルとかワードとか?」「ハイ。一通り」「ホームページは?」「いじれます

泣かずに説明したんでしょ?偉いじゃない。

繰り返しになるけど別に卑下する必要ない。

「MSAccessは?マクロ組める?」「…勉強します」

わかるわけない未体験のこと、現場に出てからしか判断付かないことについても説明したわけだ。

これだよ。

採用面接官が物凄く好意的に採ろうとしてたとしても説明してくれない人は一番採りにくい。

ちょっと相手の立場に立って考えればわかる。

(逆に「採用面接官が物凄く悪意的で最初から採る気が無い」というネガティブ見方をするなら

 そんな面接についてアレコレ悩むだけ無駄からやはり考える必要は無い。)

障害者パソコン大先生より更にそのへんの融通の用意はある。

生え抜きプロパー幹部候補生採ってんじゃないんだ。

じゃあなおのこと採ってやりゃいいじゃんとしか思えない。

全くだ。

相手の善意を信じて、相手が採りやすいような形を整えてやるべきだ面接受ける側も。自分で出来る限りは。

また、それでも運や相対評価はあるだろうけどね。

「どんな配慮が必要ですか?」って当人に聞くって、逆に言えば「ウチにはノウハウがまったくないんで」ってことでしょ。

ノウハウが無い企業障害者雇う資格無し」ってことなら席を立てばいいだけだが、

進歩や発展性のないスタンスだと思う。

融通なんかないんじゃん。

「どんな配慮が必要ですか?」って当人に聞くのは

当人の希望に沿って調整する用意があると言うことで、

俺の日本語ではこれを融通って言うんだけど

君の日本語では融通はどういう内容?

逆に当人の希望を聞かずに「ここに入ってね、うちここしか空きが無いよ」が融通無い状態。

それはいいんだけど、立ち会う人間には(採用側としても)サポート能力が欲しいわけでしょ。

家族面接サポーターとして十全であると何を根拠に判断すんの? 

「一緒に住んでんだから仕事場でどう振る舞えるかも想像つくはず」とか期待すんの?

家族にしろ職安職員にしろ、採用側より障害について知ってるから求められてる。

「十全なのかー」って十全なわけないし十全なんて求められてない。

というか障害者に限らず「十全な面接サポーター」ってどんな存在か述べてみて欲しい。

(述べられなかったら、屏風の虎を追うような不毛論法に気付いて欲しい。)

面接の場では非常識ってことになりかねないんじゃないのー。

常識非常識っていうなら障害者雇用の時点で「セケンイッパンノジョウシキ」からは離れてる。

本人が泣いてて説明できないで終わるだけなのと、代弁者が説明するのなら、

後者のほうが双方にとっていい。

非常識になりかねないか代弁者ダメ、ってスタンスが何の利益を生むのか考えてみて欲しい。

障害者から有利とかいう話じゃないんだってば。現に元増田の所感は「面接ダメだった…」ってなってるし。

何が有利やねんアホか。

君との話し合いは繰り返し日本語の問題に突き当たるけど

「有利」と「必勝」は違う。

元増田は今回は有利さを生かせなかった。

もしくは運がなかったか、他の就活生との競争に負けた。

酌量の用意とか言っちゃって、面接官は全然元増田の話を酌んでくれてないじゃん。

元増田全然話してないじゃん。

そして元増田の側に立つ(君の言い方を真似するならばだが)という君も

「相手が歩み寄らなかった」「相手が全部悪い」ばっかり。

しまいには「相手はもとから悪意しかなかったんだ」「悪い奴だ」って。

これとか。

これ企業論理なの。論理っつうか要求なのね。

そもそも、要求して何が悪いんだろう。企業の要求は悪なのかな?

負けずに要求し返したりすればどうだろう?

それを元増田ものと思っていて、しか元増田がその「知能に関する障害」の故にこんな珍妙なことひねり出したんだと言わんばかり。

読み返しても

また、配慮して欲しいポイントをきれいに説明できるのであれば、障害者手帳なんて要らない。

なぜなら、配慮が無くても仕事を出来る場所を探せばいいのだから

論理的におかしいと思う。

ある一文が論理的におかしいという指摘について、

「そんな指摘をするなんてお前はあっちの味方だな」という反応は小児的だし混乱してる。



「いやそれ珍妙っていうか企業が言い出したことだから。つまりボンクラ企業」つーたら、

「あっホントだ!」じゃなくていのいちに「は?」とか言われたし。

それが君の気に触ったのかもしれないけど

何について「は?」なのかというと、その時の君の論理展開がさっぱりわからいから「は?」なのね。

今もわからないけど。

日本語として、もしくは論理の展開として「あなたの言わんとすることがよくわかりません」の「は?」。

「pardon?」の「は?」。




君の中では「元増田の側に立つ俺の弁に「は?」と言いやがった、じゃあ敵の側に立つ気だな!」という処理らしいけど

繰り返し出てくるその処理パターンネガティブさ自体が君の問題だと気付く方がいいと思う。

世の中が敵だらけになってるんじゃないだろうか。

まさに今ストレスフルな相手に対して(中略)はな。

君が今凄くストレスを感じてるのはわかってる。

そういう時の自分の文をこそ観察して、思考パターンの動きを省察するといいと思う。

ザッと流し読みしても「バカ」とかそういう言葉が激増している。

ネガティブ不貞腐れ思考、対立認識、破滅願望、攻撃性、etc.




そのパターンが一度でも君を本当の意味で愉快な気持ちにしたり、

物事の解決の助けになったりすることがあったか思い返してみて欲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20111215213625

確認しておきたいんだけど、あんた

このhttp://anond.hatelabo.jp/20111215105734増田

このhttp://anond.hatelabo.jp/20111215121139増田なんだよな?

横入りならそう言ってよネ。



パソコン大先生上等だ、そんな卑下することない。

パソコン大先生であることを精一杯アピールして、運よく色々なことが噛み合ったから入れてもらえた。

もしパソコン大先生であることをちゃんと説明しなかったら今のとこに入れなかったよ。

すごく大事だったわけだ、それが。

君のパソコン大先生に対してだって、答えにくい個別具体例の質問とかはありうるよな。

それに対して悩んで詰まっててもしょうがない、「出来ますよ!(…たぶん)」とか答えるよな。

で、現場に入ったら想像と違って出来ませんでした。

「すいません、面接とき想像したのと違いますねえ」

これで済む話だ。

そんなもんは嘘と断定するのすら難しい。

ああ。やはり個例を出すべきではなかった。話がズレズレ。

俺はパソコン大先生であることを「精一杯」アピールはしなかったよ。だって根拠がないもん。マイクロソフト公認の検定資格とか持ってないし。

とりあえず履歴書に書いて、「PCできるんだってエクセルとかワードとか?」「ハイ。一通り」「ホームページは?」「いじれます」「MSAccessは?マクロ組める?」「…勉強します」

こんな感じだった。嘘とか以前の問題だ。

パソコン大先生にせよ、障害者採用にせよ、

「その人が期待と違ったら業務が止まっちゃう!」なんてとこに配属はされないよ。

もしそんな配属をする経営者がいたら経営者が悪いんだから気にしなくていい。

障害者パソコン大先生より更にそのへんの融通の用意はある。

生え抜きプロパー幹部候補生採ってんじゃないんだ。

じゃあなおのこと採ってやりゃいいじゃんとしか思えない。

「どんな配慮が必要ですか?」って当人に聞くって、逆に言えば「ウチにはノウハウがまったくないんで」ってことでしょ。

融通なんかないんじゃん。いや、そりゃ作りづらいだろうけど。昨日今日で作れるものではないのはわかるんだけど。

でも融通しようっていう下地も何もないんじゃないのって感じよ。

別に立ち会ってくれる人は「フェア」である必要はないんだよ。

元増田面接には職安障害者担当の人が立ち会ってくれたそうだけど

この人は元増田サポートするために来てるんだ。中立の必要はないし中立じゃない。

採用担当だってそれはわかってる。

何度も言うけど別に元増田採用担当は、戦ってんじゃないからね。

戦ってんのは俺とキミw 或いは俺と俺の無知

それはいいんだけど、立ち会う人間には(採用側としても)サポート能力が欲しいわけでしょ。

家族面接サポーターとして十全であると何を根拠に判断すんの? 「一緒に住んでんだから仕事場でどう振る舞えるかも想像つくはず」とか期待すんの?

一瞬「逆にアリかも」とか思っちゃったけど、でもこれどっちかっていうと、いざ採用した後のヒアリングじゃん。

面接の場では非常識ってことになりかねないんじゃないのー。

からある意味障害者は有利でもあるんだよ。

採用担当も酌量の用意を持って聞いてくれるし、立ち会ってサポートしてもらえる場合もある。

障害者から有利とかいう話じゃないんだってば。現に元増田の所感は「面接ダメだった…」ってなってるし。何が有利やねんアホか。

酌量の用意とか言っちゃって、面接官は全然元増田の話を酌んでくれてないじゃん。酌んであの「僕らの立場から一歩も出てない切り返しとかバカにしてんのか。

その「面接官側に立つつもり」っていうのはどこから出てきたの?

このあたりは流さず具体的に書いて欲しい。

これは普通全然「なぜなら」で繋がってないよな。論理的に。

”配慮して欲しいポイントをきれいに説明できる”のであれば”配慮が無くても仕事を出来る場所を探せばいい”

意味がわからない。

http://anond.hatelabo.jp/20111215105734

これとか。

これ企業論理なの。論理っつうか要求なのね。

それを元増田ものと思っていて、しか元増田がその「知能に関する障害」の故にこんな珍妙なことひねり出したんだと言わんばかり。

「いやそれ珍妙っていうか企業が言い出したことだから。つまりボンクラ企業」つーたら、「あっホントだ!」じゃなくていのいちに「は?」とか言われたし。

これアレでしょ。「健常者であれ障害者であれorzとか使っちゃってナルシスチックで独り善がりでいじけっぽくてちゃんと相互理解の努力する気がないオレサマの大嫌いな人間」すなわち元増田を、理由つけて「わかるように書けバカタレが」って罵倒しようとしてたら、あらビックリ、ご自分も文章読めてないバカタレでしたみたいな展開になってるっしょ。

いっぺん消したみたいだけど残ってますからツリーのとこに。引用しまくりの俺も性格悪いけどw

とにかく、そこで温情だ社会的配慮だ言い出したら「こいつは所詮温情と社会的配慮にすがってる身、俺はこのバカタレより一段マシで温情とか社会的配慮を垂れてやる側」宣言になっちゃった。ということよ。

そして「温情や社会的配慮を垂れてやる側」ってのは、「垂れてやるから具体的に要求して」と言い出した企業の側に他ならない。つまり面接官の側。

何というか、元増田気に入らなさが高じたのと、「敵の敵は味方」的なひっくり返りがあってそこに収まったって感じだなあ。だから自覚が薄いんだね。

そもそも「面接官側」というのはいかなる立場なんだ?

面接官側」はいかなる目的インセンティブを持ってるんだ?

既に書いたけど、「負担自体は最悪もういいから、具体的に最初から何が要るのか要求してほしい」とか言い出してる立場

本当に温情や社会的配慮をもって接してくれる人間は、「とりあえず一緒にやってみよう」から出発しないとどうもならんことを知っている。

でもそれはとっても大変なことなので、そこんとこをラクしたい、だから障害者の側からどんな配慮が必要か言って欲しいんだけど、という一種虫のいい立場

目的インセンティブまでは知らないな。枠設けてるんなら補助金がどうとかの関係なんじゃないの、と邪推もできるし、ノーコメント


元増田にできれば就職成功して欲しいと思ってるのが俺で、

ただ企業採用担当を憎んだり見下したりするような思考ばかりヒートさせてるのが君だよ。

答えのないことに嘘でも誇張でも答えが欲しいのがお前で、それでも答えはないんだから要求すんなよ…と脱力してるのが俺だよ。

この脱力はほっとくと人を殺すので、俺はとりあえず火をくべてるだけだ。水は枯れちゃったし。

君は何か今の生活や過去に嫌なことがあるのかもしれないけど

それと無関係な相手に恨みやストレスをぶつけようとする行動パターンは上手くいかないと学ぶべきだ。

いつも、怒りが返ってくるか相手にされないかどっちかだったろう。優しくしてはもらえないはずだ。

君は、

元増田の辛い体験の文章を触媒にして

自分記憶や日ごろのフラストレーション共鳴させてしまってるだけじゃないのか。

カケラも書かれていないことについて「お前はああ言ったこう言った」みたいに言い出すのも

おそらく君の脳に蓄積された辛い体験や恨みが吹き出ている。

他人の事情が「身につまされる」のは美点になりうるけども

君はそこから人を明るい方向に引っ張り上げて元気付けるようなエネルギーを持ってない。

発想のパターンが拗ねる方向・不貞腐れる方向ばかりに行ってる。

たとえば元増田にとって、君の思考パターン同調するのは甘美で有毒な麻薬になる。

君は身につまされた相手と、せいぜい一緒に哀れみあって同調心中しちゃうようなタイプだ。

まさに今ストレスフルな相手に対して文章書いてるところですけどねwww

そいつは単にバカってだけじゃなくて、本当にいろんなことを知らないし自分の頭で考えられないやつなんだ。

例えば、そいつ元増田の記事から元増田の障害を類推したりすることはない。できない。

探偵でも医者でもないんだから当てる必要はないんだが、そもそも考えが組み立てられない。そのための理解や発想が無い。

目で見えない障害のうち耳なら補聴・拡声、内臓なら服薬に排泄、あとは運動量ってな具合に気を配る部分なんてある程度決まってくるもんだ。

企業なんて組織体で枠作ってるくらいなら、そういう部分は対応可能なはずだが、この場合はそれができないという。配慮を指定してほしいとか言ってる。つまり個人差とシチュエーション差が多彩すぎてマニュアル対応を組んで摩擦を減らすことが不可能に近いんだ。

かつ、(おそらく発話による)面接でのやりとりができていて、その上泣いてしまった時の内面の動きについてあれだけの描写がある。

なら脳・精神系のもので、おそらく認識の問題、例えば自閉症スペクトラム的なものかもしれない、とかって結論することはそいつにはできない。

そいつには「知能の問題」という程度の大雑把な枠しかない。

間違うと失礼だからという心理もあるかもしれないが、そもそも単に知らねえんだろ「知能」の用語の意味するところとか、って感じだ。

なのに元増田に「現実的なアドバイス」とやらができると無邪気に信じている。根拠は何なんだろうか、すごい不思議なんだけど。

俺は知りもしない想像もしないタイプのバカがあまり好きになれない。

自分はモノ知らずで想像力が及んでないのかもしれない」という発想を持てないタイプのバカはな。

2011-11-14

アップル

技術アイディアを思いつくわけではない。

それは他の会社がやった。

技術アイディアを組み合わせて磨いて、一般消費者にちゃんと届けた。

それが素晴らしい。

他の会社にはできなかったことをやった。

から素晴らしい。



技術アイディアを思いついても、それをちゃんと届けなければ

なしに等しい。

ソニーマイクロソフトもクソってことだ。

2011-11-13

スマートフォンゲーム専用機に勝てないいくつかの理由

要するに、ソーシャルがうんたらかんたらという話は所詮一過性のブームで、そのうちゲーム専用機への回帰が始まるよって話。

でもって、アプリケーション開発の中でもゲームソフト開発はかなり特殊なので、一朝一夕でどうにかなるわけじゃないから、この業界ゲーム真剣に生き残りたければ今のうちに準備しといた方がいいよ、みたいな。

大雑把な今後の流れとして二点
この二点を踏まえてどうなるか?
しかゲーム専用機市場を食う前に頭打ちになるだろう、なぜなら

まりスマフォは、「いつでも遊べる」というカードのみで、今後ゲーム専用機と戦い続けなければならないことになる。携帯ゲーム専用機に関してはそれさえもカードとしては強力とは言いがたい。

しかしそんな不毛な戦いを挑むゲームソフトメーカーなど現れないだろうからゲーム専用機とは別のカテゴリの娯楽として存在することになるだろう。それは既存ゲーム専用機の領域を「多少は」食うだろうが、果物にたとえるならば皮の部分程度で、芯に到達することはないはずだ。

何より重大な点は

AppleにとってもGoogleにとっても、ゲーム機能は自社製品を普及させるための付加価値の一部でしかない。だから万が一ゲーム部分と他の付加価値が競合する事態になった場合、前者を優先することは絶対にありえない。対するゲーム専用機メーカーは、自社製品ゲーム機として普及させるためにあらゆる選択肢模索するだろう。高価すぎるという批判に対応するためにPS2ソフト互換機能をオミットしたPS3の例や、販売不振を挽回すべく発売からわず半年で1万円の値下げ(実質4割引)を実行したニンテンドー3DSといった事例もある。

そもそも、「何でも出来る」がうたい文句のハードOSが、ゲーム専用機にゲーム分野で太刀打ちできるはずがない。

それは「何でも出来る」はずのWindowsゲーム分野で主導的なポジションを作り上げながら、その市場の小ささゆえにわざわざゲーム機を発売したマイクロソフト証明してくれている。

WindowsインストールされているPCなど、世界中に何億台、下手をすれば十億台以上は存在しているはずなのに、ゲームソフトの売上や販売本数ではゲーム機に完全に負けてしまっているのだから

これらが今後のスマートフォンにも当てはまることは自明だろう。

他にも、スマフォが抱える構造的な部分として、

といったものがある。

2011-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20111103103705

任天堂ファミリーコンピュータを発売して今年で28年。ソニープレイステーションを発売して17年。マイクロソフトエックスボックスを発売して10年(日本では9年)。

いずれも世界中認知されているゲーム機だよな。

ゲーム機メーカーとしては撤退したセガだってソフトメーカーとして元気にやってるし、未だにメガドライブサターンドリームキャストを懐かしむ者は多い。

で、ソーシャルゲームとやらは、というかあなた会社あなた自身は10年後、いや5年後に果たしてこの業界で生き残ってると思う?

2011-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20111017162624

違うけど。

無駄機能豊富IDEの使い方覚えること自体が苦痛なんだよ。(俺を含む)こういうタイプの人は。

初心者がちょろっと書くプログラムならprintで十分。

VBなんてマジキチ言語プログラミングがさらに嫌いになるだけだからやめとけって思う。

プログラミングハードルは、そこにあるんじゃないんだよ。

printf("Hello World!!\n");

の先にあるんだ。

データ処理をしたい、ユーザーに選択させたい、次のステップに進むときマイクロソフト系は環境を用意しやすいんだよ。

データベースアクセスだって、VBならアクセスライクのDBでSQLを疑似体験できる。

ここのステップを超えられないと、プログラムで「何が出来るか」に気付けずに、「つまんない」で終わっちゃうんだよ。

正味な話、PHPとかpythonって、初心者に「次」を用意するのがしんどいんだよ。


EMACS教みたいに、高級な環境なんていらない、何でもできるよって洗脳しても良いけれどさ^^;

2011-09-29

Hadoopの象をょぅι゙ょ化してみた

とにかくHadoopの何が酷いって、マスコットキャラクターがとにかく酷い。ありえない。

その酷さについてまとめてくれているブログ記事があるくらい酷い。

Hadoopと愉快な仲間たち 〜おなじみのキャラクターを集めてみた〜 - developer’s delight

かの有名なマイクロソフトさんですら、最近マスコットキャラクターに最大限の配慮をしているのに、だ。

「クラウド ガール - 窓と雲と碧い空 -」 クラウド技術解説マンガ | MSDN

ところがHadoopの酷さはなんだ。やる気あるのか。大衆におもねったりしないつもりなのか。媚びの売り方も知らんのか。どうなってるんだ。

開発者だけかと思ったら、ユーザマスコットキャラクターのことなんて気にもしていないみたいだ。

先日開催されたHadoopカンファレンス2011 Fall、Lightning Talkが10セッションくらいあったのに、このHadoopの酷い現状を訴える者は1人もいなかった。実に恐るべき事態だ。普及させる気が無いとしか思えない。

仕方ないかHadoopの象の野郎を無理矢理ょぅι゙ょ化することにした。ヤケクソだ。

http://up3.viploader.net/net/src/vlnet008774.png

もしこの現状をこのまま放置するなら、この変なょぅι゙ょの絵が日本における代表的なHadoopマスコットということになるから、真にHadoopの将来を憂いている向きの面々は、早々にもっと可愛いマスコットを速やかに世間に提供すべきである

君らの努力に期待したい。さすればHadoop幸福のうちに火星を支配するだろう。

2011-09-20

SI業界で必要とされる新卒

http://d.hatena.ne.jp/aike/20080615

この記事が面白かった。2008年のだけど、今でも変わらんと思う。

SI業界での即戦力とは「金融工学財務会計に詳しくてCOBOLABAPが読めてWebSphere上のJavaが書けます」といったような人なのだが

こんな大卒新人が居たらヤだけどw


インフラ系の自分SIer最初プロジェクトに配属されたとき、必要とされた知識は主にWindows Server(ActiveDirectory)だった。

人によっては、大学情報センターの手伝いをしていたという学生が、ADなんか触っていたりするらしいが、情報系の学生でも

WindowsServerなんて触ったことがない人間ほとんどだと思う。


自分は、LDAPDNSは知っていたけど、ADなるものはよくわからず、標準的な規格、テクノロジーと、マイクロソフトプロダクトの間にあるギャップに当時かなり苦しんだ記憶がある。

LDAPDNSもまともに知らないシステム管理者が、いっぱしの「エンジニアヅラして、仕事をしているのがSI業界なんだなあと知ったのは、そののちすぐのことだったけど。

2011-09-10

ネットがつまらない

世の中はスマートフォンブームだ。

そして、主に実名によるソーシャルメディアが浸透し、

ソーシャルメディアを活用してより多くのファンを集めた

企業・個人のみが成功するといわれている。

キャリアドコモTwitter

KDDIFacebookSkypeマイクロソフトが買収予定)、

foursquareコロプラなどの位置情報サービス提供会社戦略提携を結んだ。


iPhoneiOS 5Twitter連携Androidメーカーごとにいろいろと組み込んでいる。

極めつけはマイクロソフトWindows Phone

ソーシャルメディアの活用を前提に、OSの基本機能として(ピープルハブ)、

「人」単位で、主なツールを使い分けられるようになっている。

(実機は持っていない。紹介記事を読んだだけ。)

Windows Phone国内第1弾モデルがあまり売れていないようで、

正直よかった。Windows Phoneの後発ゆえの斬新なコンセプトは、

リア充には最適だが、ぼっちには辛すぎる。

私は人が嫌いなんだ。誰かとコミュニケーションをとるより、

一人で漫画アニメを見たり、本を読んだりしていたほうが好きなんだ。

もちろん、誰かに相談したい、誰かの力になりたい/力になって欲しいと

思うこともある。

そんなとき、かつてのインターネットは楽園だった。

同じ興味・関心を持つ人を探し、一方的に記事やコメントを読んだり、

意見を交換したりできた。

リアル世界では誰も友人のいない、嫌われ者自分でも、

ネット上では関係なく、自由に振舞うことができた。

いつでもどこでも携帯ネットではなく、PCインターネットにつながり、

GPS情報を簡単に付加できるスマートフォンタブレットの普及をきっかけに、

リアルネットが融合しつつある。

もし、PCデジタルに全く関心がなく、スマートフォンを使いこなせない情弱だったら、

たぶん、気にならなかった。

デバイスとしてのスマートフォンは非常に心地いい。とても便利だ。

しかし、スマートフォンでよりアクセスしやすくなった、

インターネット世界に、現実同様、自分の居場所はない。

匿名ユーザーが多く見ていた掲示板サイトは輝きを失い、

具体的にはPVが下がり、内容がどんどんつまらなくなる。

ソーシャルメディアを活用する人が増えるにつれ、

しかったインターネットさえ、面白くなくなってきた。

コミュニケーション力のない人間は、社会不適格者か、広告価値のない人間か。

ネット上にすら居場所がなくなったら、

何を拠り所にすればいいのだろう。

"楽しそうなこと”がたくさん溢れた豊かな世界なのに。

2011-09-09

msnにつながらない

休みメール確認したいのになんだよこれ

「天下のマイクロソフト」と思いきや不安定すぎる前から

2011-09-06

http://anond.hatelabo.jp/20110906171634

上位レイヤーの話はしてないんだけどね。

.NET」とか「DirectX」って書いたでしょ。

Python」でも良いし、「JRE」でも良いし、「HSP」でも良いよ。

「正しい申告」と言うのは、自身が必要とする実行環境についての、正しい申告。(リビジョンとかね)


「すべてのアプリが、自身が必要とする実行環境を必ず用意する」方が、一般市民御用達Windowsではユーザーにやさしい。

そういうのは管理システムの方でやればいいと思う。

配布サイトが変わる実行環境ライブラリって結構あるが、それは「アプリが独自に解決」すべきなのか。

それとも、それらの実行環境を配布する人は、逐一公的な実行環境としてマイクロソフトに報告しなきゃならなんのか。

管理システム」の範囲をどこまでと考えるかにもよる。

1年前の記事がリンクすべて死んでるとかざらにある。

逆にその辺がまとまってないソフトを入れようとすると、依存関係を自分で解決する必要があって

って言うようなパッケージは、自力で解決しろよ、と思うんだが?

http://anond.hatelabo.jp/20110906163721

言語に関してはリソース管理の思想の違いで仕方がない。

マルチ対応アプリを作って、OSの言語に合わせて表示できるようにする思想だから


パッケージ管理については、その方向だとマイクロソフトが公的なリポジトリを用意して、アプリケーションベンダーがそれに登録する流れかな。

Microsoft Updateですべてのパッケージ管理されるようになって、依存関係も含めてベンダーが「正しく」マイクロソフトに申告する。

個人的にはあまり上手くいかないような気がしますが・・・


現状で依存するのって「.NET」か「DirectX」で、それはバージョンで把握できる。

セキュリティに敏感なベンダー自動更新機能を入れるし、アンインストールはセットアップ時にアプリ毎にスタートメニューに登録される。

他のOSと比べて、結構判りやすいと思うんだが。

2011-07-13

proxycfg.exeVista以降は netsh から設定

http://www5.ocn.ne.jp/~m-shin/windows/windows-vista-proxy.html



WinHTTP(AutomaticUpdateなどが利用)へ、IEプロキシ設定のインポート

netsh winhttp import proxy ie



なるほど...と言いたいところだが、

マイクロソフトさんは、どうも方法を変えたがるなぁ

proxycfgコマンドを残して内部処理だけ変えるってのも、

何かの理由があって嫌だったんだろうな。



むしろ、IEとWinHTTPとで設定が混在するような設計を避けてほしかった。

似た例とすれば

W32TMのNTP設定とGUIの時刻同期設定も微妙に別だし。

開発チームが分散していて統一設計が苦しいのかもしれないが、

不具合(MSさんは仕様と呼ぶ)の温床になる。



RDB正規化 1fact1placeを見習ってほしいもんだ。

2011-06-09

.NET Framework 3.5 / 4 野暮ったいインストール過程

俺が知らないだけなのかもしれないが

.Net Framework 3.5や4をインストールしようとすると

必ずネットから最新版をダウンロードor最新版の確認をしようとする。



で、そのダウンロードサイト転送速度がやたら遅い。

もしくはとても不安定。経験上、たまたまはなくていつもそう。

まるでマイクロソフト.NET Frameworkを使ってほしくないみたい。

こいつ1つセットアップするために、もう30分待っている。

経営者からしたらM$は時間給泥棒だ。

ちなみに

俺は残業代休出代も出ない(しか管理職でもない)から

仕事も進まんし、段どりがくずれて萎えさせられるし、個人的にも腹立たしいわ。



2.0では、Fullインストール版があって

インストールに必要なファイルは既にすべて含まれていて

わりとすぐにインストール完了できた。



今だに2MB/73MB。

転送速度は0kB/秒です」「500kB/秒です」「接続初期化しています」を繰り返す。

なので、2.0のFull版に切り替えることにする。

M$のどの部門が担当しているのかね、あほくさ

2011-05-25

Reengo使える?使っている?

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110525-00000001-diamond-sci

インターネットを介した音声データの送受信サービス――いわゆる「VoIP技術は、長くニーズの見込まれる分野として注目を集めてきたと言える。

 たとえば、マイクロソフトが先頃インターネット電話サービスSkype」を85億ドルで買収すると発表したことは、記憶に新しい

 そんななか、Facebookを活用した和製「VoIPサービスリリースされた。これまで数々のウェブサービスの開発を手がけてきた「面白法人カヤック」による「Reengoリンゴー)」である

 使い方は、いたって簡単。iPhoneユーザーであれば、専用アプリダウンロードし、Facebookアカウントログインするだけでいい。アプリには自分友達リストが一覧表示され、「Reengo」を使用している友人の横には電話マークが示される。それをタッチすれば、通常の携帯電話のように通話をすることができる。

「もともと、Facebook向けにこだわって開発したというわけではないんですです最近、連絡手段として、メールよりもFacebookメッセージ機能を使うことが多くなってきた。そこでいっそ、電話もできれば便利だろうと考えたのが、開発のきっかです」(面白法人カヤック広報

 たしかに、Facebookメッセージ機能やチャット機能は使いやすい。ほぼリアルコミュニケーションを、簡便に実現することができるからだ。最近では、ちょっとした仕事の打ち合わせなどをFacebook上で行なってしまうという向きも多いのではないだろうか。

 だが、メッセージチャットでは伝えきれないニュアンスもある。とはいえ、相手の携帯にいきなり電話をかけるというのは、案外と億劫だ。そもそも、相手の電話番号を知らないということもあるだろう。

 そんなときに「Reengo」は、威力を発揮する。Facebookアカウントさえ知っていればいいというシンプルさは、ことのほか便利だ。従来の「VoIPサービスを利用する場合、専用クライアントソフトインストールした後、自分のIDを相手に伝えなければならなかった。だが「Reengo」は、Facebook既存ネットワークをそのまま活用することができるので、いちからネットワークを作り直す必要がない。

 もちろん、海外からも通話可能Wi-Fi環境があれば、電話料金を気にすることなく、どこからでも気軽に電話をかけることができる(3G回線を利用する際は、別途パケット通信はかかる)。あるいは、Facebookで久しぶりに再会した級友と、すぐに音声通話を楽しむという使い方もあるだろう。

 また、アプリを立ち上げていなくても着信を受けることができるという点も嬉しい位置情報の取得なども行なっていないため、バッテリーの消費電力も気にすることはないという。

 Facebookという世界的なSNSバックグラウンドとして活用できるだけに、「Reengo」を使ったコミュニケーションは、様々な用途が考えられる。それだけにユーザー期待値も高く、「5月18日時点で約6万ダウンロード」(同社 広報)を記録したという。

 今後は、Androidアプリリリースや、iPhone版の世界展開も視野に入れているという「Reengo」。日本発の「VoIPサービス活躍に期待したいところだ。

中島 駆)

2011-03-27

「Hack For Japan」は、何を目指しているのか?

はじめに

スターティングポイントとして、3/19-21にアイディアソン/ハッカソンが開催された「Hack For Japan


この「Hack For Japan」は、Googleを中心とする企業主体で進められていると思う人も多いでしょう。

実は、私もそう思っていました

でも、それは違っていて、Google及川さんが、まず被災者支援に何かできないかと立ち上がって、個人的な人脈で、賛同者を集めて開催に漕ぎ着けたものでした


開催に漕ぎ着けるエピソードは、以下をご覧ください。


では、「Hack For Japan」は、何を目指して開催されているのか?

2011/3/21午前に、京都会場で行われた Google及川さんのTechTalk https://sites.google.com/site/hackforjapan/techtalk/takoratta_in_kyoto の前半部分を書き起こしてみました

本文

我々が目指しているものは、まずマッチングであると。マッチングとは日本語で何と言えばいいのかというと、要するに「出会い系」だよ。

と言うと、(Googleの)山崎さんの方から出会い系」というのはネガティブであるから、止めてくれと言われたので、名前考えないといけないんだけど。

マッチングであると。



何のマッチングであるかと言うと、先ほど皆さんから自己紹介の中にあったんですけど、被災地の方が本当に困っている(それを解決する?)ということを作れる人。

その部分マッチングというものが必要だなあと思います。



もう、一つのマッチングというのは、今回ここにもあるようにスキルセットのマッチングです

[編者注:たぶん、京都会場で用意された職種別の名札のことだと思われる]



みなさん…よく知っている…もう一度平和日本に戻したいという気持ちがあると思うんですけど、自分これしかできない、これしかできない(という状況)

でも、みんなが集まると何かできます



今回、ここにエンジニアじゃない、デザイナーじゃないという方も、あえて声をかけて来ていただいています。

皆さんで出来ると思います。全員参加でできるんです



恐らく、プロジェクトが始まると、こういったデータが欲しいWebで探しましょう(という場面が出て来るでしょう)

(そのとき、)そのデータというのが、Webサービスでフレンドリーじゃない形で当然出てくると思います。

本来なら、綺麗にスクリプトを書いて起こすべきかも知れません。

今、まず動くものを作るためには、手でそのデータを起こしてしまいましょう。

いくらでも貢献できます



あとは、被災地。ここは、やはり阪神大震災がありましたから、恐らく、その経験した人がおられると思います。

そのとき経験から、こういったサービスがどうあるべきか、どういった使い勝手がいいかということを、お願いしたいと思います。



話を戻しますと、今回の「Hack For Japan」というのは、こういったもう一つのスキルセットのマッチング、思いがある人同士を結び付けるプロジェクトをつくる(場だということ)



あとは、類似のプロジェクトがあった場合に、協業できないかというところのマッチングです



最後に、もう一つあって、作ったものを確実に被災地に届ける、被災している方々に使っていただけるようにする、というところも考えたいなと思います。

要は、作った時点で、自己満足で終わらせてしまってはいけない。



先ほども、お話がありましたように、被災地の状況もどんどん変わってきている。

なので、我々はやはりオンラインから取れる、もしくはテレビ新聞ニュースから取れるものが全てじゃないかもしれない。

如何に、その部分を…本当に必要なものを、時期ごとに出していくということが必要となる。

それを確実に届けるというスキームを「Hack For Japan」では考えていきたい



火曜日水曜日から見ていくと、同様のことをやっている団体、活動している団体があります

我々は別のものを立ち上げる気はないです。

結果として、どこかに統合されるかも知れませんし、棲み分けをしていくかも知れません。

何らかの形で変わっていきますけど、まず、こういったイベントを呼びかけることで、賛同者を募り、

いろいろ試みをしてみることによって、我々も学ぶことがたくさんあると思います。

それを継続して続けていきたい



というのが、今回の「Hack For Japanです



サイトを見てもらうと分かると思うんですけど、穴だらけで本当に(デザインに関しては)素人が作ってますんで、この後、変えていきます

ですけど、何か場を作ることによって、できることがあると思います。

ということで、今回立ち上げさせてもらいました



それと、もう一つ、かなりツイートしていて、こんなにツイートしたら、どんどんリムーブされるんじゃないかと(思ったけど)返ってフォローが増えたんです

けど、我々の仕事が悪かったんですが、「Googleが」ということが言われているんですけど、これ(Hack For Japan)は「Googleのもの」ではありません。



今回、賛同していただいている団体・企業・個人・皆さまを含めて支えていく団体です

で、どういった形で(やっていくかは?)その後、考えていきましょう。



基本、Googleが表にあって、Googleドライブしていっているつもりはないです。

たまたま、機動力があり、ツールが揃っていて、人が動けたのがGoogleだったために、今回、サイトGoogle Siteを使ってますし、Google Moderatorで皆さんのアイデア投票していただいています。

Google Waveという、本当にアレ、死んでなくて良かった(会場爆笑)

Google Waveというツールを使って、皆さん、ディスカッションしていただいて、という形で(やってもらっています)

Google所属の)自分たちが使い慣れた形で、かつ、Googleサービスというのは「プラットフォームニュートラルです

つのブラウザベンダーに絞られる形でなく、やはり(Googleは)Webが中心の企業ですから、いろんな…環境から使えるようになっている。

ということで、今の段階で、ベストマッチというふうに、動ける人間が判断して、たまたま、そういったツールを使っているだけですから



今後、ご協力いただいているアマゾンさん…マイクロソフトさん、セールスフォースさんのツールをどんどん使っていくのもあります



もう一度、繰り返しますけど、悪魔でも今回、Googleがかなり前に出ていると見られるかも知れませんけど、

それは初期に、機動力、?力、動けたのが、たまたまGoogle所属の)我々であったと、という風に考えていただきたいと思います。



※その後、「クラウド時代のソフトウェア開発」の話に移りました



以上

2011-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20110227115152

今のような検索の形式がずっと残るわけがない。

キーボードを素早く打つには訓練が必要だからね。マイクロソフトだってこの形式(キーボードマウス)が非効率だと認めてるからしいインターフェースを開発してる。

俺が言ってるのは攻殻機動隊のような世界。つまり、頭の中で「検索」する。頭の中で「アメリカ首都はどこだっけ」と考えた瞬間に「ワシントン D.C」と出る。そういう感じ

頭の中で考えるのと同じ速さで検索する。どう?これでも「非効率」だの「速度が遅すぎて」だの言えるか?

今の技術でものを考えるからなかなか前に進めないんだよ。そりゃいちいちグーグルのページ開いて単語を打って検索するのが、思考速度よりずっと遅いことなんて誰だって分かる。

もっと言えば、思い出すという作業は頭の中を検索していることと同じなんだから、それが機械にとってかわるというだけだ。

脳の容量には限界がある、だから忘れるし、脳が劣化すれば物忘れも激しくなる。アナログ時代遅れだ。受験勉強のために詰め込みなんて、時代錯誤も甚だしい

2011-02-20

成功してもダメな奴、に追記

http://anond.hatelabo.jp/20110220014829

そもそもこの時代においては先進国日本に生まれたということ自体が成功だ。

それを努力によるものだと言えるかと言えば、当然言えない。

まずそこからすべてが始まる。とすれば、そのあとにおこりうるどんなことも努力による結果とは言えないのは当たり前だろって話をしたいだけ。

俺が常に思っていたのは、「本当に努力したから成功したのか?」ということだった。

たとえば時代。ヤフーマイクロソフトグーグルは偶然に「一番乗り」出来たに過ぎない。ビル・ゲイツは才能があったから?確かにそうかもしれない。だが同じような人間はいくらでもいる。

才能があると言われるのは主に何かをひらめく力や物事を深く考える力などだが、才能に関係するすべての力は訓練によるものだし、訓練出来る資金と時間環境もすべて運によって与えられる。

俺が言いたいのは「努力しても無駄から努力するな」ではない。

努力したのに成功出来なかったとしても、それはあんたのせいじゃないってこと。

そして、努力したから成功できたとしても、その努力を構成する物質は運であり、努力とは運の塊であり、努力が報われるのも運に左右される。

世の中のすべては運であり、人間の力などごく一部にも満たない。だからそれに気づかない人間ダメだと言いたいだけ。ダメというのは自分のための言葉

2011-02-04

http://anond.hatelabo.jp/20110204142613

お前がマイクロソフトを否定するのは認めてやろう。

だが俺はWord形式のファイルしか受け取らん。

どうすればいいかは自力で考えろ、と突っぱねるといいね

2011-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20110202035306

 ↑ 興味深いおはなしだと思います。



 が、それ以上に、日記主(元増田)さんが、「議論の勝ち負け」がアタマの回転力で決まるとか、

さらにはそれらが自身の社会的地位や尊厳に直結している・・・かのように考えるに至ったところに、もっと興味を持ちました

そして、このような主張を、なぜいま展開しようと考えられたのか。



 文面からは、この日記を書こうとする直前になにか切迫したことがあったかな、という虚脱は読み取れました

なかでも重要ポイント

論理操作能力が低い(才能がない)我々のような人間

という記述です

すなわち、あなたにとって「才能」は脅威であり、それが論理操作能力にも由来する、とお考えであるわけですね。

すくなくとも、これを書かれたときはそう表現された。

 また、書かれた日記に「追記」が増えていくさまは、自身を誤解されたくない・・・という切迫感をかいまみせます

なぜなら、あなたが追記のなかで最も記述に割いているのは反論部分ではなく、定義の明確化だったかです

あなたにとっては、誤解も脅威なのですね。

 ここで展開されたコメントトラックバックは、いずれの脅威部分も意図的に刺激するものであふれており、せっかくがんばって書いた日記が、より虚無感を誘引するものになったことに、失望されているかもしれません。



 その中で、私の返信があなた思考実験の指針のひとつになればさいわいです。



 ひとつめ。

議論の勝ち負けは、アタマの回転力では決まらない。

なぜなら、言葉は「感情」を伝達する媒体であり、その感情も受け止めない限り、どのような論理も うわすべるだけだからです

あなた論理の前に 感情抑制すべきだと考えておられるのかもしれませんが、社会本質はその逆・「感情」に立脚しています。

 感情の前に それを少し抑制する存在として、論理がある。

それを取り違えないでしいと思います。



 ふたつめ。

議論は成果に結びつくとは限りません。

もし議論がいつも正しい答えを導き出すとしたら、企業倒産はありえないかです

すなわち聡明な首長経営者)が、議論内容を参考にはするものの

それがどれだけ論理的に正しいものだったとしても

いまいち決め手に欠ける(→「つまんない」)」

一言で阻却することがあるのは、そのためです

組織体は、トライアンドエラーを恒常的に起こすことが重要で、それが組織員の成長・ひいては組織体の成長につながります

議論は そのトライアンドエラーの最小単位である以上、エラーを頻繁に起こすことがむしろ重要とすら言えます

それが感情対立につながらないように、言葉コミュニケーション)がある。その順序にあるのです



 みっつめ。

しか言葉は思考の道具です。それは否定しない。

 しかし、おそらくあなたが考える「論理操作能力が高い人」というのは、「絵」でも考えている。

これは発達心理学ジャンルなので詳しくはそちらに任せますけども、おそらくあなたが感じた「先天的」というのは、

・物事の抽象化を 絵でも言葉でも 上手に組み合わせて考えている人

のことだと思います。

 絵で考えるモードは、論理ロジック)の破たんをコレクトしないのできわめて本質的な部分にすぐに到達します。

それは一見、先天的かつ天才的に見えますけども、それは最終的に論理側で修正しないと実用化しません。

思考特性には、視覚優位と聴覚優位がありますけども、それが高次でバランスをとった状態が、おそらくあなたの考える「才能」です



 あなたが そこに到達していないのであれば、それはあなたがやっていないだけです

しかし、もし、あなた言語によるシリアル論理思考だけしかできない場合でも安心してください。

 世の中には、絵でしか思考できない人もいるかです

その人とペアになればいいだけです

マイクロソフトアップルも、おそらく、その組み合わせです



 さて、以上3つを含めて、あらためて うかがいます。

あなたが共闘すべきは「あなたと同種の人」なのですか?

本当は あなたとは異なる人と共闘しなければいけないのではないですか?

自分との違いを許容・・・いえ むしろ違う人を積極的に探して意見を呼びかけるべきではないですか?



 あなたは直近で、才能の差異(自分と異なる存在)に、ひどく打ちのめされたエピソードをお持ちなのかもしれません。

自分が「普通の人」として埋没してしま不安を実感したのかもしれませんね。

 そうでなければ、あなたのおっしゃる論理操作能力が低い集団”が一枚岩であると誤解することはなかったでしょう。

また 主張と説得 を混同して、同意の見込みのないコメントに説得を試みることもなかったでしょう。



私にとって、あなたは「違う存在ですが、脅威ではありません。

あなたにとっても 私は脅威ではないでしょう。

自分とちがうことにも、好意を向けられる人であっていただけたらと願います。

2011-01-01

中国中国経済分野で騒がれているけど

世界企業」と呼べるようなものが誕生しないまバブル終わりそうじゃない?

たとえばアメリカならIT分野ではマイクロソフトヤフーアマゾングーグルIBMとか。日本にも分野問わずそういったレベル企業は少なからずあるよね。任天堂トヨタとか。

中国企業でそういうのって何があるんかな。

2010-12-23

スクエニの迷走と凋落(FF13編)

スクエニの迷走と凋落(FF13編)

http://news.dengeki.com/elem/000/000/092/92658/

――マイクロソフトカンファレンスでも少し触れられていましたが、日本国内でのXbox 360版は、出ないと考えていいのでしょうか?

北瀬氏:これは、ユーザーを困惑させてしまうだけなのではっきりと言いますが、日本国内でXbox 360版を出すことはありません。あくまで北米およびヨーロッパ向けの話です

http://www.famitsu.com/game/news/1216673_1124.html

--過去に『FFシリーズでは”インターナショナル版”といった展開もありました。今回のXbox 360版ももしかしたらそういった形で日本で発売されるのでは? とも思うのですが、いかがでしょう?

橋本 気が早いですよ(笑)。まだ『FFXIII』自体が完成していないでから。(そういう計画は)まったくありませんよ。

http://www.gamingunion.net/news/square-enix-coy-on-final-fantasy-xiii-japanese-xbox-360-rumours--2516.html

"There's no information we can reveal, no new information sorry. We know that information has been looked at by many people, but we can't comment right now," said Kitase, a producer on Final Fantasy XIII.


FF13プロデューサー北瀬氏「こちらには何ら公開出来る情報はない。申し訳ないが、新しい情報も無い。我々は大勢がその情報(Xbox360の実績が日本語化された事)を見た事を知っているが、しか我々には何もコメント出来ない。」

しかやっぱり国内でも発売が決定。

http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/xbox360/index.html

国内発売を発表した時のプロデューサー曰く「日本でも箱○しか持ってない人が多いと思ったので発売を決定した海外でのみ出すと発表した当時よりも、日本箱○ユーザは増えていると思ったから」との事。


そして去る16日にひっそりと発売され、初週の販売本数が速報されるが…

http://m-create.com/ranking/

37 DS クレヨンしんちゃん
ショックガ~ン!伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!!
ACT バンダイナムコゲームス 101202 5,040円
38 DS ワンピース ギガントバトル! FTG バンダイナムコゲームス 100909 5,040円
39 XB360 ファイナルファンタジーXIII インターナショナル
アルティメット ヒッツ
RPG スクウェア・エニックス 101216 4,980円
40 PSP 探偵オペラ ミルキィホームズ(限定版含む) ADV ブシロード 101216 5,229円
41 Wii 仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ FTG バンダイナムコゲームス 101202 6,090円

発売初週で39位。

ちなみにその週の20位の「マリオカートWii」の販売本数は22,579本なので、これよりもかなり少ないのは確実。

ちなみにそんなスクエニ箱○FF13の発売日に業績を下方修正してたりする。

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20101216/6lub9o/140120101208083276.pdf

ゲーム屋として完全に迷走してるスクエニに果たして明日はあるのか。


フロントミッションエボルヴ編、FF14編に続く。

2010-12-13

http://anond.hatelabo.jp/20101213111419

ゲーム場合日本じゃエグイの出せない(法での規制じゃなく)けどね。

任天堂が許さなかったり、ソニーが許さなかったりするし、PCじゃエロ以外の市場が死んでるし。

んで、海外ではPCの方が活況で、そちらはレーティングさえしっかりしてれば発売可能で、ソフトマイクロソフト検閲される事も無い。

そういう事情はちゃんと並べた方がいいと思うんだ。


出版のほうは、販売規制事実上表現規制だといっているね。

ゲームと全く同じ理路で、それが言える。

まぁ、売れない場所でも出せるんだから表現規制じゃないって言えば、表現規制じゃないかもね。

たとえそれで食べる事ができなくなっても、「表現」はできるしね。

- 転職ならen
- 派遣ならen
9ページ中1ページ目を表示(合計:207件)