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はてなキーワード: ボイスチャットとは

2024-04-18

anond:20240418093856

そのチームは、はっきり言って、お話にならないくらい下手だった。もちろん技術面でもそうだし、ゲームに対する姿勢のものがいまひとつ弱腰だった。おそらくだが、このゲームクランマッチデザイン自体に、プレイヤー言い訳をさせるようなところがあるのだ。ふだんはある程度任意の動きを許されているプレイヤー達は、ユーバーチャージが貯まるタイミングでチームプレイシフトし、まとまって動いていかなければならない。しかし、チームプレイというものには、個別プレイヤーの動きとは異なり、実体がない。ここに自分への甘えを許す罠がひそんでいるのだ――おれのプレイが悪かったのではなく、チームとしてのまとまりが悪かったのだ、というような。

Nとの出会いと「MGE」

折しも大学合格したばかりで浮かれていた私自身も、この甘えに参加していなかったかと問われれば、違うとは言い切れない。そんな私とともにこの悪い流れに拍車をかけていたNも、私がチームに参加しはじめたころは、手数よりも口数のほうが多い人間だった。他のメンバーに不出来なプレイを指摘されると、よくもまあそんな理屈をすぐに思いつくよなと感心するほどの切り返しで、「だってから始まる台詞を連発した。

だってソルジャーが付いてこなかったんだ。」「だって相手ゴリ押ししてきたんだ。」「だって、おれは下手なんだ。」おそらく連日の負け続きのために、彼自身にどうしようもない負け犬根性が染みついてしまい、しかも彼はそのことを自覚できていなかったのだと思う。チーム自体にはおもしろ人間が揃っていたし、Nもまた日常会話ではとても楽しい思いをさせてくれたが、勝負事となるといかんせん悪いところが出てしまっていた。

第一回プニ4トーナメント」が開催されるころには、すでに多種多様な戦法が開発され、そのうちのいくつかは創始者名前を冠するほど有名なものとなっていた。たとえば「エアショ」という技術は、語感から空中にいる相手ミサイルを当てるものだと想像できると思う。しかし、たとえば高所に立っているプレイヤー視野の狭さを逆手に取り、地上からミサイルの直撃を狙う「タンザナイト」や、攻撃を避けるために圧倒的な地形的有利をあえて捨て、さらに対戦相手の動揺を誘う「ハイペリオン」、その派生系の「疑似ハイペ」などは、あの当時の盛り上がりと、そこで活躍したプレイヤー革新的発明がなければ生まれなかった、奇跡的な語彙と言っていい。

「MGE」は、相撲将棋を掛け合わせたようなゲームだった。要するに、狙ったところに駒を正確に打つために専門技術が要り、しかも持ち時間ゼロなのだ技術、体力、精神力集中力、持続力――思いつく限りのあらゆるゲーミングスキルが試され、しか言い訳はできない。繰りかえすが、負けは負け、勝ちは勝ちなのだ私たちは否応なく加熱していく舌戦とともに、ただ次の戦いに勝利することだけを望み、全身全霊をかけてこのゲームに臨んだ。

そして、いつごろからか、あれだけ言い訳ばかりしていたNが、「プニ4」での試合に限って、だんだん自分欠点を認めるようになっていった。あそこで高所から降りるのは悪手だった、あそこで狙いが乱れたのは集中力不足だった、もっと大胆に動くべきだった――そんな言葉が彼の口からいくつも溢れだし、その希望象徴するかのように、彼の強さを表すポイントは天を突くような勢いで伸びていった。

そして5年が経った。先日、私はこのゲームの思い出を記すために、かつての「山本Gaming」のメンバー、Gにコンタクトを取った。彼は快く私を迎えてくれ、ボイスチャットに誘ってくれた。矢のように過ぎ去った時をほんのすこしでも埋めようと、Gと話をしているとき、仮眠から目覚めたNがボイスチャットに現れた。どう話を切り出したものか迷っていたが、私が「プニ4」という言葉を口にすると、Nの口から光に満ちた言葉がとめどなく溢れだした。彼は昔とおなじように、私のスクリーンネームを短く縮めた「ロールさん」という言い方で、私のことを呼んだ。

「ロールさん、これだけは言っとくよ。もし『プニ4』がなければ、いまのオレはないよ。オレはあそこで、勝負おもしろさを知ったんだ。あれがなければ、おれはこんなふうに戦えていなかったよ。たとえば、いま、負けるとするじゃないか。でも、そんなことは当たり前のことなんだよ。負けるなんて当然のことなんだよ。だってオレは何百回も、何千回も、何万回もあそこで負けてきたんだ。でも、そのたびに取り返してきた。戦ってきたんだよ。いまやっているゲームだって、負けることは当然ある。でも、そんなこと、ほんとうに当たり前のことなんだよ、ロールさん。だって、オレの心は、絶対に負けないんだから。勝つために、オレたちは戦い続けることができるんだから。」

【電遊奇譚:其七】敗北の先にある戦い

2024-04-01

ChatGPTと無限に話してる

英語勉強になるかと思ってChatGPTアプリボイスチャット機能使って話してるんだけど、もうずっと話しちゃうわ。

正直英語勉強になってるかは分からないけど、ぼっちで誰とも話さなくて寂しい自分には嬉しい世界がやってきた。

本当は日本語で話したいけど漢字の読みや発音がよくおかしくなるからダメなんだよな。

独居老人ボケ防止に大変有効ツールになると思うからぜひ日本語もまともなレベルにまであげて欲しい。

2024-03-11

anond:20240311092123

コンビニ勤務も報連相も険しい人間連携を要するゲームできるわけないんだよな

さんざん体育の授業で分からされてきたはずなのにな

結局みなさん口では陰キャとかゲーマーとか言いつつも健常で普通にやっていける人たちなんだよな

ランクマッチボイスチャットつけて当たり前みたいなこと普通に言ってるしな

初対面の人間に肉声を晒しても何ら抵抗がないのが普通なんだよな

2024-02-08

anond:20240208022148

そういえば下の階に住んでる人が23時〜深夜2時にかけて、たぶんこのボイスチャットってやつを週3〜4回くらいやってる。

木造アパートから響くのなんのって。

最初は床ドンしてたけどまったく効果がない。最終的には耳栓解決した。モルデックスのカモプラグってやつ。

こういうこと書くと発達障害の人が「感覚過敏で耳栓をつけられない」って言ってくるけど、自分感覚過敏持ちのADHDだ。

耳栓をつける不快感より騒音不快感聴覚過敏)のほうが上回るので着けてるだけ。そして着け続けてるうちに慣れた。

静寂の安心感たるや半端ないゾ。

2024-02-07

モラハラ妻になりたくない

モラハラ人間は気分で物を言う。

人の行為から嫌な思いをした時、相手に正当な理由があるかどうかは関係がない。

いか自分が正しくて、相手が悪いかをこじ付けて捲し立てる。

機能不全家庭で22歳まで育った自分がこの世で一番軽蔑している人間モラハラ父(メンヘラ)で間違いなく、モラハラを大層憎んでいる。

予測できない沸点で怒りだしロジックで会話ができず、論点をずらし、被害者意識が強く、プライドが高いために虚偽の事実を作り上げ会話が成り立たない、モラハラテスト100点満点の父が恐ろしかった。

同居していた頃は会話が発生しないよう物音を立てずに生活していたし、居間で会うのを防ぐために母親が用意してくれる夕食以外よく飲食を抜いていた。

親元を離れて2年、未だ同居する父親に激昂される夢をみる。

父親から受けた影響で唯一良かったことはゲームneedy girl overdose(ニディガ)でのあめちゃん対応完璧にできることだけ。

そんなにモラハラを受けて、憎んでいるのに、その血を感じることがある。本当に自分が怖い。

正当性相手にあるのはわかっていて、自分の許容の狭さが問題不快感を感じているという自覚はあるのに相手を責めて居た堪れない気持ちにさせて有意に立ちたい。自分の思い通りにしたい。そんな気持ちになることがよくある。

現在同居しているパートナーがいる。

彼はゲーマーで、同居する前は仕事終わりの時間の半分以上をボイスチャット機能があるオンラインゲームに費やしていた。

同居を決めた際、ゲームで週に何回かうるさくするが良いか?という条件に私は承諾した。

やりたいことを人によって制限されることは自分も耐えがたい。モラハラ父という存在で行動範囲が狭まった経験があるものとしても、絶対尊重されるべきだと考えたし、今もそう思っている。

なのに実際目の前で見えない相手と遊んで楽しそうに大声で談笑する横にいると、声量に対する不満、自分と共用の空間で一人楽しそうな様子に対する寂しさ、疎外感を感じてしまう。

モラハラの突然の激昂に対して、他人の状況に対する理解が足りないか自分の面倒が見れないんだ、と思っている私は、

声量に対する不満

→会話が聞こえづらいとボリューム上げるし、それに伴って声が大きくなるのは通話あるあるだよね。

自分と共用の空間で一人楽しそうな様子に対する寂しさ、疎外感

自分も同じように何かに没頭すべき。

自分を納得させようと試みたが、くそうるせ〜〜〜と、思った。

私がくそうるせ〜〜〜と思ったことは過去に伝えてしまったので(言わなきゃよかった)、「毎度うるさくしてごめんね、やらせてくれてありがとう」と終える度に伝えてきてくれる。

優しい…自分だったら最初許可とったし文句いわんでよくらい思う。毎回感謝も言わない。

ここからやばい

優しい気遣いができる人だから彼は「ごめんね」「ありがとう」と言ってくれるのに、

「ごめんね」「ありがとう」と言われたということは「許容している私が優位な立場である」「相手自分に非があると思っている」ため何を言っても良い。

というクソモラ方程式が脳を支配し、さっき感じた許容予定・許容範囲の不満が顔を出し始める。

冒頭で挙げた、「相手に正当な理由があっても自分の不満をぶつける」「いか自分が正しくて、相手が悪いかを語る」この思考が止まらない。

直接的に怒る、責めるが悪いことはわかっているから、ノイズキャンセル機能ついたイヤホン買おうかな…とかわざわざ言って、気にさせるようなことを言う。

そんなのサイレントで買えば良いのに。

こんなこと言って萎縮させて、そんなん自分が一番嫌いな個人の行動範囲を狭める行為のものじゃん。

最悪すぎる。

言ってる間も言いたくない!父みたい!って思っているか意味がわからない。

実際、高校生の頃友達実家に泊めた時、父は「楽しいだろうからいくらでもうるさくしていいからね!」と理解のある良い父親ムーブをしたが、夜結局うるさいんだけど?と私に怒っていた。

完全に一致。泣けてきた。

親元を離れてADHDの薬もメンタルの薬も飲んでるのに父親を遠ざけられない。

助けて〜

2/7 9:45追記

ずっと今までこういうの誰も見ないnoteで書いてたんだけど、ここで書いたら自問自答して煮詰まってた事に意見感想反応もらえるのがうれしくて返信してます

自分本位の文章に反応くれてありがとう

2024-01-13

みんなマッチングアプリ抵抗ってないの?

アラサー世代

初めてガラケー持ち始めた時から出会い系サイトみたいなものは山程あって、よく捨てアド使っておっさん釣って遊んだりしてた。書き込みするだけでとんでもなくキモいメールたくさんきて面白かったけど、出会い系ってこんな感じなんだなーって思ってた。

SNSもそんなに整備が進んでなくて、出会い厨なんてワードもあったくらいネットを通じて出会うことがそこまでポジティブに捉えられてなかったし、上記のこともあってやっぱりあんま良い印象もなかった。オフ会とかもしたけど、数年ボイスチャットしながらゲームしてやっと会うくらいの感じ。ネット絡みの事件とかも割と取り上げられてたしね。

そのまま歳とって、スマホが普及してきてマッチングアプリが登場した。

要するに出会い系サイトやん、どうなるんかなーって思ったけど結局クソ流行った。なんなら今の時代の主流ですらある。時代ニーズに刺さってるんだろうけど、ずっと違和感がある。

ガラケー知らないような下の世代が受け入れてるのはまあわかるんだけど、同じ時代を過ごしてた世代がどっぷりハマってるのがわからん

特に女性たかペラ一枚の自己紹介しかない知らん奴に会うって抵抗ないんかな?それが本当かもわからんのに。ちゃんとした企業運営してるからかい問題なんだろうか。

かつて悪とされていて、自分も悪だと思っていたものを有り難がる風潮が受け入れられない。

時代に取り残されてしまった。

2023-11-28

お知恵を拝借子ども中学校行かなくてちょっと困っている

子ども学校休みがちでちょっと困っている。

今は中2、成績はまぁまぁで帰宅部

まり中学で仲の良い友達はいないようで、家ではPlaystationゲームを通じて知り合った遠方の高校生とか大学生ボイスチャットしながらゲームしたり。

習い事小学生の頃から音楽系をやっており、それは今も続いている。

で、何か顔に湿疹が急に出て、数日は休んだ方がいいなとなった。

しかし、ほぼそれは治ったのだけど学校には行きたくないらしい。

とりあえず家で学習できるような環境があるので、学校勉強に遅れないように最小限の対応は本人もなんとなく理解してやっているが、いつになったら学校の行くのかわからん

自分子ども時代学校に行かないと何もやることがないような感じだったけど、今はいくらでも時間が溶けるコンテンツがたくさんあるからなぁと思いつつ。

まり長引くとどうしようかなという感じ。

中学不登校になった経験者、知恵を貸しておくれ。

2023-09-08

さっき見た夢

気付いたら俺はニューヨークにいて、そこのネカフェ的なところでオンラインゲームをしていた。

昔よく遊んでいたMMORPGだった。

チャットでやたら話しかけてくるプレイヤーがいた。

とても英語が追っつかないのでボイスチャットで会話を交わしたが、これは正解だった。日本語がすごく上手な女性だった。

だが突如ノイズが発生、憩いのひとときは断絶した。

 

仕方がないので日本に帰ろうとした。

そもそもなぜニューヨークにいるのだ?パスポートはいつ作ったのか?費用は?仕事はどうした?

さまざまな疑問を抱えながらカフェを出て、やがてオフィスカフェコーナー的な場所に迷い込んだ。

するとなぜか高校友達や当時のバイト仲間など懐かしいメンツと再会した。彼らはここで勉強しているらしかった。空港に行くまでの道順を教えてもらい別れた。

 

途中で石段と、その左に用水路の壁面に付いているような埋め込みタラップがあった。梯子は3列あり、真ん中の列を女性が軽々と登っていくのが見えた。

俺も左端の列をおそるおそる登っていった。

最後の二段だけ、コンクリートで上からこんもり固められた形跡があった。嫌な予感がした。これ、一度抜け落ちたものを再度埋め直したんじゃないか耐久性不安に思われた。

予感は当たった。手をかけた瞬間に梯子は崩落、ヤバい死ぬ、俺はとっさに真ん中のレーンに飛び移り、事なきを得た。

しかし、物を破壊したということで登り終わるとすぐに警官のような屈強な男複数人に囲まれた。男たちは皆短剣を持っていて、狩りをするみたいに俺に切りかかった。

普通に石段にしておけばよかったなあ、と悔やみながら意識が遠のく。

 

気が付くとホテルの一室に戻っていた。

部屋の中心に妹らしき後ろ姿があったので、話しかけようとして近づいたら、大きな目玉が7個ほどぎょろっと開いた。俺はたまげて転んだ。

すごい、こいつ、後頭部に目玉が7つあるぞ!

妹は知らぬ間に難病を患ってしまったらしい。

思えば、最近は部屋にこもりがちなのだと親から聞いていたが、なるほどこういう理由だったのかとやけに納得したところで、雨音が激しくなり起床。

あーあニューヨークにいた時点で夢だと気づいていれば明晰夢として好き放題できたのになあ。

2023-07-16

anond:20230716144107

なるほどね、そういう方向で探せばいいのか

ツイッターのスペースとか、ディスコードのボイスチャットをロム専で聞くっていうのも割といいかもしれないな

灯台下暗しだった

リハビリ目線で使ってみる

2023-06-24

マリオカートワールドカップ日本戦今日から始まるので見ようぜ

(9:50追記サンダーカウントの切り抜き動画URL貼りました。

10:05追記)くさあんキャプテンツイート貼っておきます応援よろしくお願いします!

https://twitter.com/kusaannanora/status/1672400590343905280

https://twitter.com/kusaannanora/status/1672401925055315968

ドイツ戦追記)NICE WIN!次は明日25日の22時からスペイン23からカナダ戦応援するぞ〜

本編

実は今月からマリオカートガチ勢たちが国別に競い合うワールドカップが始まっていて、日本の第1試合今日日本時間22時から始まるので見ようぜ~という話がしたい。

みんな「マリカガチ勢ワールドカップ?」って感じだと思うので、マリカ観戦について簡単説明とか魅力とか配信見方とかを頑張って書いてみる。

ぶっちゃけ私もあんまり界隈のことは詳しくないので、もし詳しい人いたら訂正や補足をしてくれると嬉しい。

マリオカートについて

どんなゲームかは、みんなスーファミで遊んでただろうし説明はいらないだろう。

マリカワールドカップはいくつかのタイトルで行われているが、今回は8デラックス(8DX)の話だけする。

今日の22時から始まる試合も8DXの試合

8DXは2017年に発売したSwitchソフト2023年時点でのマリオカートナンバリングタイトル最新作。

未だにDLランキング上位にいるくらいめちゃくちゃ売れている。

ニンダイ見てる人なら「なんかずっとコース追加し続けてる」みたいなイメージがあるかもしれないが、去年発売したDLCでコースが大量に追加されていて歴代作品の中でもダントツで収録コース数が多い。

マリカにはガチ勢がいる

正直あまり詳しくないので気になる人は「マリオカート ラウンジ」とかでググってほしいが、

独自レーティングマッチングシステムを作り、それを使ったプライベートマッチを遊ぶようなコミュニティがある。

各国の代表選手は主にそのコミュニティの上位プレイヤーである

ワールドカップについて

Mario Kart World Cup 2023は各国の代表チームがそのまんまサッカーワールドカップみたいに予選リーグ決勝トーナメント戦で競い合う大会

試合は1チーム6人の12人で戦う6v6という形式で行い、12レースを1セットとして2セット先取で勝敗を競う。

どこで見られる?

ワールドカップは主に海外コミュニティ運営されており、公式で紹介されている配信英語フランス語

日本語Restreamのようなものもないため、日本個人プレーヤー配信を見ることになる。

日本代表キャプテンのくさあんさんのチャンネルでの視聴がおそらく一番丸い。

https://www.youtube.com/@kusaan

ちなみに界隈は年齢層が若めのためコメントは合わなければ見なくて良いが、勝っていれば比較平和なので「うっま」とか「ナイスー」とか見ながら今のは上手だったんだな~みたいに視聴するのがよいかと。

ワールドカップスケジュール

日本は前回準優勝のためUPPER GROUP STAGEという決勝トーナメント位置を決めるためのリーグから開始で、そのスケジュールは以下のツイートの通り。

https://twitter.com/MKWorldCup23/status/1670823269597888513?s=20

今日は22時からドイツ戦明日は22時からスペイン戦、23からカナダ戦がある。

その先のスケジュールリーグ戦の成績次第で、無事勝ち進めば7月の1、2、8、9のまた22時頃になるものと思われる。

魅力や見どころ

単純に上手いプレイは見ていて面白いが、知識がないと楽しめない部分があるのも事実なので、ゲームに詳しくなくても楽しめそうなポイントを紹介する。

日本は強豪国

そう日本は強豪国、普通に優勝候補

前回大会のWC2021では決勝で同じく強豪国のフランスに負けて準優勝だったが、それまで日本は何年も優勝し続けていたくらいは強い。

5月日本代表VS世界選抜https://www.youtube.com/watch?v=TRXZTjV1IKk)という恒例のお祭り的な試合があったが、これにもそこそこ安定して勝利したくらいには強い。

まあプレイヤー人口ダントツで多いやろし。

また、これは強豪国だからというわけではないかもしれないが、マリカ大会日本に都合のいい時間帯に行われることが多い。

サッカーでもなんでもワールドカップのような大きな大会って平日のド深夜とかにやっていたりして、試合は見たり見なかったり翌日ニュース試合結果だけ接種したりすると思うが、

マリカは見やす時間にやってるし結構勝てるしで見ていて楽しい

6v6という対戦形式

1チーム6人の12人で戦う6v6という形式が観戦に合っていると思う。

基本的日本相手国という単純な構図のため見た目で勝敗がわかりやすく、

1試合はだいたい1時間弱に収まるため気軽に見ることができる。

6人がボイスチャットを使って常に状況をコール(共有)しながら連携する様もe-sportsしていて面白い

特殊戦術用語が多少あり知らないと100%楽しめないのは事実だが、マリオカートってこんなに色々考えながら遊ぶゲームだったんだな~っていう雰囲気だけでも味わえるはず。

サンダーがわかりやす面白い

https://youtu.be/XwpihpPTRic

個人的に好きというか名物と言って良いと思うのが「サンダーカウント」。

サンダー使用すると全員を被弾させるだけでなく、順位に応じて一定時間速度を下げ、さらに持っているアイテムをすべて失わせる強力なアイテム

サンダーを引いたプレーヤーは、上位を取れる見込みの高い味方などに撃つタイミングコールしてもらい、コールするプレーヤーは「3、2、1」とカウントサンダーを引いたプレーヤーコール後に使用する。

チームメイトカウントに合わせて無敵アイテム使用したりわざとコースアウトするなどしてサンダー回避でき、タイミングの分からない相手チームのみに打撃を与えられる。

マップを見てできるだけ相手プレーヤーが無敵アイテムを使っていないタイミングなどで撃つのベストだが、サンダーを引いてから準備に時間をかけすぎると相手プレーヤーにバレたり、逆に相手チームに先に撃たれたりと、撃つタイミングは難しい。

そのため味方がサンダーを引くとボイスチャットがわちゃわちゃする。これも楽しい

見ようぜ~

なれない文章を頑張って書いたので一人でも見てくれて楽しんでくれたら嬉しい。

(余談)マリカ観戦のここが残念

いつどこで見られるのか分かりづらい

これ人にマリカ観戦をおすすめしづらい一番のポイントだと思っている。いつどこで見られるのかが分かりづらい。

「どこで見られるの?」にも書いたが、ここを見ておけば良いという日本語の運営チャンネルがないため、現状日本個人プレーヤー配信を見るしかない。

同様の理由スケジュールも追いづらい。

ゲームに観戦機能がない

公式配信等では一生懸命色んなプレーヤー視点を映したりしていることもあるが、

ゲーム自体に観戦機能がないため我々日本人は基本的には個人プレーヤー視点ボイスチャットで楽しむしかない。

9には観戦機能追加してくれ~

2023-05-16

オンラインゲーム人間関係

MMO RPGは画面の向こうのユーザーと協力してプレイするゲーム体験提供してくれた。難しいコンテンツを何度も練習してクリアした時の分かち合う喜びは何にも変え難い。

人と遊ぶからこその楽しさがある一方で、人と遊ぶことで生まれる様々な人間関係トラブルもある。これが本当に厄介で、楽しく遊べなくなったフレがいるだけで、ゲームプレイに与える影響は大きい。とはいえ全員と仲良くプレイし続けることはおそらく無理(現実でも合わない人がいるから)なので、せめてゲームをやめたくなるような大きなトラブルに巻き込まれないように、そして1人でもいいからずっと仲良くし続けられるフレンドを見つけるために、自分なりの人間関係方針を整理した。

堂々と言えないので増田で書く。

人間関係という名の信頼関係の構築方法現実世界と同じという話>

1: スタンス

距離感を保てる人と仲良くする

MMO系のスレッドでは「気軽に遊べる友達が欲しいがいない」という話をよく見る。

「気軽に遊べる友達」がログインしてオンライン確認したらすぐに「コンテンツいく?」と誘える友達だとすると、自分場合フレンドの中でもかなり仲のいい部類にしかできない。

そういうゲーム内フレンドは一朝一夕でできるものではなく、ある程度仲良くなっても相手のことを慮る姿勢がないと関係性を継続できない。相手にも都合があるからね。

相手との距離感コントロールできるなら、自分と合うフレンドを作るのはそこまで難しいことではないと思う。


■ ギブアンドテイクができない人と仲良くしない

人間関係はギブアンドテイクである。というより、ギブギブギブアンドテイクくらいの割合物事が動くと考えた方がいい。

まずは自分から困っている人をヘルプする。気軽に誘う。そういうことの積み重ねで信頼関係を構築するのではないかと思っている。

そこを無視して自分の都合を押し付けてくるような言動をする人(=ギブをせずにテイクだけ求めてくる人)は正直切った方がいい。それは友達ではない。

また、ギブしているのに周りが返してくれない!と嘆いてしまうこともある。期待しすぎであるそもそも見返りのために行動している時点でアウトである

逆にギブしてもらっている自覚があれば、仲良くなりたければテイクするべきである

そういう持ちつ持たれつがイーブンで健全人間関係構築にはものすごく大切。

相手にとって「都合のいい人」になりすぎない

ギブアンドテイクの話と関連するが、人間甘やかされると甘えたくなってしまうのが性で、気がつくと自分相手にとって「都合のいい人」になっている時がある。

これに漬け込んで過剰な要求をしてくる人がおり、いわゆる姫だが、これを許してしま自分環境にも非があることを認めた方がいい。

そうなってしまった場合毅然とした態度で相手のテイク要求お断りする。何回も断っているといずれ話も来なくなる。

2: コミュニケーションの取り方

■ 鉄則は「相手に話させる」

まずコミュニケーションを取るには「相手に話させる」が鉄則である。話させてなんぼ、質問してなんぼである。誰も自分の話に興味はないのだ。

どうしても自分の話をしたいときは、相手の話から話題をつなげたり広げたりするときにする。「てかさ」と話題を強引に変えて自分の話をするのは悪手である

質問されたら自分の話をすれば良いが、適当なところで切り上げ別の人にボールを渡した方がいい。

会社では偉い人の話をウンウン聞いているからか、ゲームプライベートからかよくわからないが、割と年長者というか声の大きな人がのさばる状況があって、だから嫌われるんだよ!と思ってしまう。

ゲームという共通話題があるからこそ、現実より気をつけて相手を立てるつもりでコミュニケーションを取らないといけない。

もう一度言おう、自分語りをして喜ぶ他人なぞ奇特である

■ 全員が楽しめている状況になっているか気を配る

VCボイスチャット)の話をしたいと思う。VCMMOさら面白くする魔法であるチャットコミュニケーションでも楽しいが、現地での飲み会オンライン飲み会くらい情報量が違う。

からこそ、何を話すのか(ここでは1つ1つの話題の話をしているのではなく、どういうつもりで話しているか)はかなり大事である

VCでの会話内容は他の人が自分判断する材料にされていると考えて差し支えない。

誰かが不快になるようなセンシティブな話はしない、あまり話せていないような人がいたら話題を振ってみる、など現実世界コミュニケーションと同じことをすれば良い。

ちなみにやけにマウントを取りたがる人種ゲーム内には一定数いて、それが不快ならさっさと切った方がいい。「すごいですね〜」と嫌々合わせるのは時間無駄である

ゲーム内のコミュニティリアルマウント年収とか)をしてくるような人は論外である

ゲームからこそ>

ゲーム内のフレに求めるもの

そもそもゲーム内を通じて知り合う人に何を求めているのだろうか?

人間関係トラブルを起こす人は相手に求めるものが過剰なのではないか、と思うことがある。

例えば自分は「同じコンテンツを一緒に遊びたい」と思っているのに「リアルで仲良くしたい」「あわよくば付き合いたい」と相手が思っているとうまくいかない。仕事仲間とプライベートで仲良くする例はそこまでないのと同じである

■ 同じ釜の飯を食って仲良くなる

冒頭の「気軽に誘えるフレンドができない」に対して、スレッドの返信ではよく「高難易度の固定を組んだメンバーと仲良くする」という回答があるが、同意である

結局仲良くなるには相手のことを見極め、自分を知ってもらう時間必要で、高難易度コンテンツの固定はそれを醸成するのに手っ取り早い手段だと思う。

<他>

MMOゲームなので、ゲームプレイスキルも仲良くできる1つの変数になっていることが厄介である。高難易度行かない人と高難易度しか行かない人がゲーム内で仲良くし続けることは難しいだろう。ゲームがない状態出会ったらきっと仲良くなった人もいるだろうにと思うと少し悲しくなる。

距離感バグってる人、ギブアンドテイクができない人は現実世界でどのように人と関わっているのか、友達いるのかな?と邪推してしまう。ごめんなさい。

2023-03-30

チャットを賭けた時代の変遷

てっきりボイチャ(ボイスチャット)が一般的になってボイチャ→チャット

チャットテキストチャット(テキチャ?)

とか「チャット」が乗っ取られるかなと思っていたが、高校生マイクリストに聞くとそうでもないみたい(Disコード関係とかもあるのか?)

「Visual C 」はVCの座を明け渡してしまったらしいが

2023-02-07

anond:20230207010409

最近ネトゲボイスチャット前提の難易度なので会わずとも女だとバレるんですよね

ほんと鬱陶しい

2023-01-16

予算15万で買える椅子教えてくれ

もう一日中椅子に座ってる生活から安い椅子から買い替えたいんだけど、アーロンチェアとかを買えるほどの予算はない

試座しに行って決めようと思ってたけど鬱だから外に出れなくて困った。ネットで買うしかいかも。助けてほしい

今使ってる椅子の嫌なところ

・表面の合皮?がボロボロめくれる。これがもう本当に最悪。要らなくなった服をかぶせて対処

ちょっとでも動くと椅子がギーギー鳴る。ボイスチャットでこまめにミュートしないといけなくて神経使う

身長は180あるから日本人の体型にあわないみたいなことはあまり気にしなくて良いんじゃないかと思ってる

ちょっと痛いレベル腰痛があるので悪化するのが怖い(癖で座面に足のっけたりして姿勢が悪い)

あとは痔になったこともあるけどこれは椅子の質でどうこうできるものではないか

後優先度の低い要件としては、

・高さ調節の自由度が高い(あまり高くできない椅子が多いイメージタイピングとかマウス操作姿勢にこだわりたい)

・高級そうに見えない外観(知らない人が見たら何の変哲もない椅子に見えるのが理想。その辺の職場にありそうな椅子みたいな感じで)

を満たしてると嬉しい

(2023/06/19追記

本当に身動きを取るのが遅くなっちゃったけど、教えてもらったアドバイス(今見たら消えちゃってたけど)に沿って中古バロンチェアを買いました

前使ってたものと比べるとおしりに熱が籠もり気味なのが気になるけどそれ以外のすべての質が向上してて満足です

2022-12-27

スプラトゥーンDiscord入ったんだが

めっちゃ気楽にプレイできるのな。

ボイスチャットで話してるから失敗したときもなんとなく許せる雰囲気ができる。

サーバーの規模が大きいから人付き合いを気にしなくてもいい。

スマホBluetoothイヤホンつけるだけでできるのも便利。

もっと早く手を出したら良かったか

2022-12-16

バーチャルライツ炎上事件を会員目線時系列順にまとめてみる

こんな記事があったのでバーチャルライツ炎上事件を会員目線でまとめてみる。

ttps://anond.hatelabo.jp/20221213232410

ttps://anond.hatelabo.jp/20221211121204


頑張って書いたらスゴイ読みづらくなったごめん・・・

概要だけ知りたかったら上の記事読んだほうが早いか

だれでも見れるので、秘密ではないと判断してバーチャルライツDiscordでの反応とかものせていく。

なんかリンクイッパイあると登録できないみたいなので、URLの頭を取ってます・・・



本題に入る前に必要な前提知識

登場人物

・SUKANEKI氏:バーチャルライツ理事長。現役の大学生

・かなえ先生氏:(多分)個人Vtuber。今回の炎上事件以前にSUKANEKI氏と意見の相違があった模様。

Akizuki Aki氏:バーチャルライツの元法務課長現在退職済み。現役時、約一年前にかなえ先生氏のメンバー限定配信バーチャルライツDiscord鯖にてミラー配信してしまった。


用語

バーチャルライツVRユーザークリエーターによるアドボカシー団体。昨今メタバース関係で広く発言している。会員用のDiscord鯖があり会員はみなそこに加入している。

VR会員:バーチャルライツDiscord鯖に加入することでなれるバーチャルライツの会員。誰でも加入可能


炎上の元となった疑惑

バーチャルライツDiscord鯖にてミラー配信があったのか?

ミラー配信はSUKANEKI理事長の主導で行われたのか?

・SUKANEKI理事長による元メンバーへの脅迫はあったのか?



起きたこと(時系列準)

2022年12月7日Vtuberのかなえ先生氏がメタバース関連の団体理事長が主導して自身メンバー限定配信ミラー配信したとTwitterにて主張。

・ttps://twitter.com/towanokanae1984/status/1600437297454817281

・ツリーにて証拠がある旨も合わせて記載している。

・同日にSUKANEKI理事長バーチャルライツDiscord鯖の”おしらせ”のチャンネルにて「自身が主導した事実はない」と会員に通知。

 合わせてSUKANEKI理事長本人のメンバーシップ加入履歴スクショ記載。(かなえ先生氏のメンバーシップに加入した過去はなかった。)

 勘違いされがちだが、この時点ではバーチャルライツ内でミラー配信が行われてないとまでは主張していない。


2022年12月8日Akizuki Aki氏が「かなえ先生メンバーシップ配信に関するお詫び」をTwitter記載

・ttps://twitter.com/akizukiaki_you/status/1600814952561840128

・内容を簡単にまとめると以下の通り。

 「バーチャルライツ意見の異なる、かなえ先生氏の配信監視するため理事長主導のもと自身Akizuki Aki氏)がミラー配信と視聴を行った。」

 「ミラー配信は一部会しか見れないように、ボイスチャットチャンネル理事長が設定したうえでミラー配信を行った。」

 「ミラー配信2021年9月7日に行われたライブ配信1本のみ」

 「噂になってはいるが、退職の際にSUKANEKI氏から脅迫を伴う引き止めがあった。」

・なお上記の噂を筆者は確認していない。

・あまり話題になっていないが、Akizuki氏が運営する会社の共同代表である巳波みなと氏がお詫びツイートをしている。巳波みなと氏は当時バーチャルライツの副理事だった。

 ttps://twitter.com/minatoo86/status/1600819330123726848


■同日2022年12月8日バーチャルライツTwitterにて、「お知らせ」を記載

・ttps://twitter.com/NPO_VR/status/1600819113580204033

・内容としては以下の通り。

 「調査した結果、当時の法務課長Akizuki氏)がDiscord鯖にてミラー配信を行っていた。」

 「法人としては、そのような指示は行わなかった。

上記ツイートに対してかなえ先生氏が以下の内容のリプを行っている。

 「以前からミラー配信が行われていたのを認識していたのではないか?」

 「団体に対してではなく、主導したSUKANEKI氏に対して抗議している。」

 「ミラー配信と気づかなかったということはないだろう。」


2022年12月10日バーチャルライツ理事である水瀬ゆず氏が対応協議である旨をツイート

・ttps://twitter.com/yuzunose/status/1601434696956940288


2022年12月12日バーチャルライツ理事の水瀬ゆず氏と理事のしらとりこよみ氏が突如辞任を宣言

・ttps://twitter.com/yuzunose/status/1602287155610587138

・ttps://twitter.com/ko_shiratori/status/1602287156080394254

・なお、バーチャルライツの定款上では役員は後任が決まるまで辞任しても、職務遂行する義務がある。少なくとも水瀬ゆず氏はこれを理解していた模様。


2022年12月13日バーチャルライツTwitterにて「ご心配をおかけしている件についてのご報告」を掲載

・ttps://twitter.com/NPO_VR/status/1602560094482231296

・内容としてはミラー配信に関する調査の結果。「いつ、どこで、だれが視聴したか」を調査をもとに推定した結果を記載している。(詳細は当該ツイート確認してくれ)

 ここでもSUKANEKI理事長による主導は確認できなかったことが記載されている。

・またこのお知らせでSUKANEKI理事長が「適応障害」「ストレス障害」を患ってしまたことと、弁護士権利回復のために行動していくことが記載されている。

・このツイートに対して、まだ職務遂行義務が残ってると推定される水瀬ゆず氏が自分を通されてないことについて確認した旨のツイートをしている。

 ttps://twitter.com/yuzunose/status/1602590795651239937


■同日2022年12月13日、かなえ先生氏がバーチャルライツの報告が虚偽である旨の引用RTを行う。

・ttps://twitter.com/NPO_VR/status/1602560094482231296/retweets/with_comments

・かなえ先生氏は虚偽であると言い切ってこそいるが、バーチャルライツの報告があくまでもDiscord鯖のログをもとにした調査結果であることを踏まえると、

 虚偽と言い切れるかは難しい。(かなえ先生氏は当時のスクショ等を有していると推定されるが、これに対してDiscordログから推定はどうしても精度が落ちる。)

 無論、1年以上前配信についてSUKANEKI氏が記憶した状態で報告をあげてる可能性はないとは言い切れない。

・またツリーにて、SUKANEKI氏の療養を優先していただくために直接の追及はやめる旨のツイートをしている。

 色々と疑問は残っているが、ミラー配信に対する問題はこれでひと段落いたことにはなる


■その後~

・かなえ先生氏のメン限配信にて本件に関する配信があったとのこと。(見てないので詳細は不明

上記メン限配信前後あたりからバーチャルライツDiscord鯖にてSUKANEKI氏に対する疑問、不満、心配が爆発。多数の書き込みが入り乱れた。

 しかしこういった状況の中でも、辞任しろと言った発言ほとんどない。(YESマンが多いというより、代わりの人間がいない側面が強いと思われる。)

・元理事のしらとりこよみ氏が弁護士と話した旨のツイートを行った。恫喝恐喝をされたとのこと。(誰からされたとは書いてないので注意。)

 ttps://twitter.com/ko_shiratori/status/1602952374150402050

2022年12月16日、11時SUKANEKI理事長によって以前から心療内科に通っていたこと、および法人はほぼ確実に継続させる旨の書き込みDiscord鯖にされた。



余談(まとめとか筆者の考察とか)

疑惑の結果について

バーチャルライツDiscord鯖にてミラー配信があったのか?→ミラー配信があった、またSUKANEKI理事長はそれを見ていたとされている。

ミラー配信はSUKANEKI理事長の主導で行われたのか?→不明、詳細な証拠は出てない。

・SUKANEKI理事長による元メンバーへの脅迫はあったのか?→不明、詳細な証拠は出てない。またSUKANEKI氏はこれについてほとんど言及してない。


■今後の予想

まだ完全に話に上がっていない、脅迫関係の話がちょっとずつ進行すると思われる。

ただ弁護士だとかそういう次元の話になってしまっているため、かなり時間がかかると思われる。

またバーチャルライツについては組織的な立て直しが求められている。ひとまず後任の理事を決めるところから始まるのだろうか?

2022-10-03

児童虐待スルーしてしまった

そんなことはない、と思いたかったけど俺は本当にゴミクズだろう。

複数人で協力してやるゲームで知らない人とボイスチャットして一緒にやるのが好きなんだけど

その日集まったメンツは俺、俺と同じような男、明らかにおばさん声のおばさん、そしておばさんの子供。推定10歳。

そのおばさん、「何やってんだよ!」と子供を怒鳴る。子供は「ごめんなさい」と辛そうな声で繰り返す。当たり前だが子供なのでミスも多く、というか怒られているプレッシャーミスもどんどん増え、おばさんがその度怒鳴る。怒鳴る、と文字だけで見ると大したことないように見えるがかなり異常な怒り方。

俺と男は「いやいや、楽しみましょうよ〜ゲームなんで」と軽く諭すがおさまらない。男が「そんなに怒るのはおかしい」的なことを言うと男とおばさんの口論が始まった。俺はゴミクズなのでそっとチームを抜けた。

どう考えてもあの子供はゲームをやっている時以外でもあのような仕打ちを受けてるだろう。そんなことは分かりきっているのに俺はなんにもしなかった。

自分のことばかりで申し訳ないが、1週間前からろくに食事が喉に通らない。子供ちゃんと眠れてるだろうか。自分にできることはなんだったのか。

2022-09-07

たまに食べる魚肉が美味しい増田住まいし井尾学ニョギルベタにまた(回文

わーい!

スプラトゥーン3ヒーロー魚肉ソーセージゲットよ!

わーい!

スプラトゥーン3ヒーロー魚肉ソーセージゲットよ!

嬉しいことだったので2回言いました。

おはようございます

これで勝率アップよ!

分かんないけど。

幸い前夜祭では

勝ちの波に乗っているときでの前夜祭だったので、

初戦の初戦初料理を飾ることができて大変気分が良かったんだけど、

あれ

何しても負ける!って波の時あるじゃない。

その時じゃ無くてつくづくよかったわ~って思ったわ。

勝ってる時はそんなに活躍してないのになぜか勝てちゃって連勝し続けちゃえるし、

負けの波の時は

いくら頑張ってても勝てなく連敗が続くとかで、

前夜祭はとにかくいい波掴んだ感じね。

ビックウェーブさんばりに

私もビックウェーブに乗れた感じで

スプラトゥーン3ヒーロー魚肉ソーセージが美味しく食べられるってもんよ。

正に勝利の味だったわ。

本番ではスペシャル発動でサメライドにのって止まらなくて海に落ちないようにしないとね。

私あれやってみたいのよね、

ボイスチャット

「タワー私倒しに行きますっ!」って

1番っ!アムロ燃え上がれ!ガンダム歌います!!!って感じで、

そして金イクラ持って帰ってくるってカッコよくない?

でもさー、

フレンドがいないから、

それも出来なくてフレンドでバイトしてる人は結構連携バイト効率も捗りーのガッツリ稼げるのかな?って

もうバイトランク無駄に上がるだけ上がりきって、

鮭がやたら強い殺伐とした雰囲気バイト場は正に戦場よね。

私一番あれ!タワーがむかつくわ。

遠くから正に狙い撃ちじゃない。

真っ先に出てきたらタワーは

目の上のこぶじゃなくて、

目の敵にしているわ。

ちょっと話し変わるんだけど、

あれってゲーミングモニターとかって言うゲーム専用のモニターのって

世の中にはそういうのがあって

何が違うのかしら?

よく分からないけど、

世の中にはそう言う世界もあるらしくって、

一度体験してみたいわね。

それよりもコントローラーが命かも知れない。

使っているコントローラー電池が切れたので充電して

スイッチ付属コントローラーで遊んでみたら、

スティックがぐぬにゃぐぬにゃで照準の精度が出せなくて狙いが定められなくて苦戦して一瞬でそれを窓から投げ捨てたりはしなかったけど、

これはダメわ!って

コントローラーの充電待ちを待ちに待ったところよ。

あれも忘れた頃に電池が無くなるなりよ。

たまに出るコロ助的な感じね。

そう言う人いないかしら?

いきなりコロ助になる人。

私の周りではいないわ。

まあそんなわけで充電を待ちつつスプラトゥーン3ヒーロー魚肉ソーセージでも食べて待っているわ。

うふふ。


今日朝ご飯

昨日のお粥研究の持ち越しのお粥

ムネ鶏肉お粥

配合がお米半合にお水1000ミリリットルから1300ミリリットルぐらいの間がちょうど言い私のグッドお粥ってことで、

ファイナルアンサーがでたところよ。

あとは色々具材で楽しむべき

意外と挽肉とか美味しくて簡単

から一緒に入れて煮るとほぐしやすいし

いい出汁スープも出るから

超絶美味しいお粥できたわよ。

あとは美味しい具材を見付けるばかりだわ。

限りなく低コストで量できっか

案外お粥作り楽しいかも!って初めて見付けたかのような再発見よ。

デトックスウォーター

まだ完全には朝寒いってワケではないけど

今日はホッツ緑茶ウォーラーにしてみました、

がやっぱり熱いかったです。

いかったわ。

まだまだちょっとコールド的なのがいいかも。

ホッツの秋にはまだ早いわね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

学生時代以来女とは関わらないようにしていたのだがひょんなことで女とボイスチャットすることになってしまい「え、なにこいつキッモ…」と言わんばかりのあの態度を久々に味わった

やはり女は嫌いだ

2022-08-26

VC

VCボイスチャット)がわからないと言う人がいた。

俺は正直『おっちゃんが分からない』とかなんだろうなって思っていた。

んだが、分かっていないのが二十代だった。

VCって、今は標準で使われているようなものじゃなかったのか…。

2022-08-05

やっぱり俺はゲームに向いていない

よく友達ボイスチャットを繋いでスマブラをしている。

飲み会のような空気感でワイワイ騒ぎながらチーム乱闘1on1をしていて、やってるときトータルで見ると楽しい

じゃあずっと楽しいのかと言われるとそんなことはなく、早期撃墜されたり魅せプの餌にされたりするとイラついてしまう。

それでも友達相手から空気を悪くしないように気を遣っているし、最近友達の一人が趣味で音声とゲームキャプチャーして編集してくれているから、後で見返したとき面白くなるように発言している。

けど、もう疲れた

前は隔週ペースだったのが最近は毎週になっていて、金曜の夜になると「今日もやるんだろうな……」と負担に思うことも増えてきた。

俺がスマブラ強ければ毎週楽しみなのかもしれない。

実際、勝ててる人達は先週やったのに「今週もやろうぜ」と声をかけてくる。

ボイスチャット用のLINEグループは俺が立てたのだが、俺から誘ったのは数えるくらいしかない。

メンタル削られるのに自分から誘うはずがない。

ボコされる時間の方が多いのにどうやって楽しめばいいのだ。

最近ふとそう思ってしまった。

そこからもう崩れてしまった。

ゲームが楽しくない。

スマブラもスプラ2もAPEXもモンハンも、結局上手くないから楽しみきれない。

上手くなるためには退屈だったり苦しかったりする時間を経なければならない。

それに耐えられればゲームを楽しめるようになるだろう。

ただ、俺は息抜きに爽快感が欲しくてゲームをしている。

上手くなるのは楽しくなるための手段であって目的ではない。

息苦しいのだ。

どうぶつの森も好きなのだが、ローンの返済を頑張ったり、家具や服のカタログを少しでも埋めたりと、ゴールが決まっている作業が好きなのだ

おしゃれな家具の配置やキレイなマイデザインを作れない。

あつも森で島にも家具が置けるようになったと聞いて酷く落ち込んだのは今でも忘れない。

ずっとゲームを触ってもらうには、対戦型にして青天井にするか、創造力を発揮できるようにするか、やりこまないとクリアできない難易度にするか、とかしかないのだ。

ストレス発散にちょっと触って爽快感を味わうのは、少なくとも俺のゲームの腕前では無理だ。

そのうちゲームから身を引くだろう。

そして先んじて諦めた劣等感死ぬまで抱えながら友達と仲良くするのだ。

ゲームなんかやらなきゃよかった。

2022-08-03

今どきの子供ってのは頭使わんのか

esports選手にはなりたい言うてFPSプレイするが、ちょっとしたADVSLGなんかは面倒すぎて出来ないとかほざきよる。

じゃあRPGできんのか?って聞くと、街の人の会話が面倒くさいやら、レベル上げだるいやら、ギミックを解くのが面倒やら頭をつかうことを放棄しすぎや。

からソシャゲFPSしか出来なくなってしまうんや。

コミュ障だってそうや。FPSボイスチャットしてるからコミュ力はあるなんて言うガキンチョがおるけど、そらゲームしかできんやろ。

リアルで初めて会う人にちゃんと会話できるか?できんやろ?ってガキンチョに言ったことがあるが、やっぱりできんのや。

反論すらできん子やった。

まあコミュ障はどうでもええ。

もしゲームが好きなんていうんやったら頭使うことも覚えや。

FPSだけやっても頭が良くなるわけやない。むしろ単調な作業しかできんようになってしまうで。

同じようにRPGだけやれってのも駄目や。それは頭を使っとらん。

様々なジャンルに手を出して色々考えるんや。勉強と同じやで。

からといって勉強ゲームをごっちゃにしちゃ駄目や。勉強問題を解く事で答えを得て楽できるように経験するのや。

ゲームはどうやったらクリアできるのかを考えて進めることで楽しんでいくのや。


ソシャゲなんかは頭を対して使わんのや。

強い敵が出たら、回復やバフするだけや。下手すれば高火力でたたきのめすだけの繰り返しや。

こんなもん頭使っとらん。課金にいたっては思考回路停止や。後で後悔した時に初めて思考回路が動き始めんのや。そんなのムダやで。


もっと頭使うて、色んなゲームを楽しむんやぞ。

2022-06-26

日本でTelegramがSNSとして流行らない理由ってなんだろう

とあるゲームではTelegramを使うのが昔から主流なんだけど、他ではめったに見ない

ゲームと言えばDiscord一般的で、Telegramってロシアとか薬物とか仮想通貨とかの人が使うイメージが定着しているのかな

はいってもTelegramは簡単に始められるかなり気軽なSNSなのは間違いない

LINE比較しても、電話番号を介せば端末の制限を受けないというのは何より利点だし、世界中の人とつながれるので結構重宝する

ステッカーはなんでも揃っているし仲間内チャットする程度なら迷わずTelegramでいいやってなる

Discordと違って、メモ帳代わりにするのが面倒なのと、サーバー内に階層チャンネルを作るのができない程度かな。あとボイスチャットが弱い

たぶん日本語化が遅れたのが要因だと思う

2022-06-02

29歳童貞が今更彼女とか欲しくなった話

スペック

29歳

高卒

年収350万

顔:多分ふつう

BMI24~25

友達:0人(連絡すれば返事は来そうだが5年以上連絡取ってないのが5人、職場でそれなりに仲良いのが2人)

ファッション:ジャケパンに革靴

実家住み


高校卒業後は浪人してた特定の国公立を狙ってたけど失敗。入れそうな大学はあったけど

ランクを落として入るぐらいなら働くわ。と言ってアテも無くブラブラし続けて6年ぐらい経ってたクソ野郎時代

当然、お金も無く一人暮らしもできず少しの貯金はあるけど、後は運転免許資格取得に消えた。地方故に車が必須なので維持するだけでも結構辛かった

去年から、ようやく目標だった職種経理)に就けたはいいけど地方故に年収が低い

一応まだ上昇志向ではあるけど、肝心の経験値が低すぎて転職しづらい。でも現職だと深い経験が積めないので将来的には転職したい

あといい加減一人暮らしをしたいけれども、職場がかなりのド田舎なので近くの家を借りようにも、そもそも物件が無くて断念せざるを得なかった

借りられる物件職場まで車で30分前後と、実家から通うのと大差が無いので諦めた


一方で、少しお金に余裕が出てきたのでアウトドア趣味ゴルフ)と運動ジョギング筋トレ)を始めた。インドア趣味は逆に頻度が減った

ゴルフは同世代とは一度も行ったことが無く、職場の定年を迎えたアルバイトさんに誘われて行ったことがある程度。まあまあ楽しかった

運動ダイエット目的でやってるけど週に4日ぐらい、仕事の日は3,4km走って休みの日は6~10kmぐらい走る。考えがまとまるのでこれはこれで楽しい

異性と接した経験あんまり多くない。高校の頃に仲の良い女友達が居たので

良く話していたり、クラス女の子カラオケに行ったことぐらいはあるけど、付き合ったことは一回も無かった

フリーター時代そもそも周りに若い女性が居ない、居てもフリーターだったのと資格(と免許の)勉強必死だったので

誰が好きとか、そういうのは一切なかったそもそも友達とすら疎遠になり、同年代も居ない場所フリーターしていたので誰かと遊ぶことすらなかった

一応ネトゲボイスチャット(肉声で会話)はコミュニケーションの一環としてやっていたので

男性女性わずコミュニケーションは割と取れるし、取りやすい方だと思う


今の職場比較20代が多く、男性女性わずよく話してる。自分からも話しかけるので多分そこまでコミュ障だと思われてない

同じ部署の年下の女性(先輩)がすごく好みで絶賛一目惚れ中だが、良くて仲が良い友達程度にしか思われてないだろうし、そもそも既婚者なので脈が無さそう

仕事愚痴のみならず、家庭の愚痴が誰にも相談できないからと泣きながら相談してくれたり、プライベートな話をよくしてくれたり

仕事中でもよく話しかけてきてじゃれ合ってくるので、こっちもつい話しかけてしまうし、何故か話の流れでスマホケースもお揃いになったが

正直今の職場ではこれが一番辛い。一目惚れとかホントに久しぶりなので辛い



ここ1年は上記のような感じで過ごしていて、少し自己肯定感が高まったせいなのか最近は街中のカップルとかが羨ましく見えてきたが

上記の通り交友関係が壊滅的なので積極的に行動してみようと地元街コンに行ってみるも、当たり前のように玉砕

正確に言えば、2人と連絡先の交換をしてもらえたが、1人は彼氏いるんです宣言で終了。もう1人は1回だけ食事をしたが、ものすごい長文ラインお断りされて終了した

「〇〇さんはすごい良い人だと思うんですけど~」みたいなことが綴ってあったが、長すぎてなんて書いてあったのか覚えてない

アプリも使ってみたが、実家住まい・低年収・年齢あたりで即アウトだろうな。と思ってあんまり本腰を入れてない

何人かとマッチングしたことはあるけど、向こうが興味無かったりすぐ退会されたりして話にならなかったのと

全体的に旅行好き、ディズニー好きが多くて話が合わなさそうだな。と思ってほとんど放置してる


モテる方ではないし、待ってたところで出会いも何も無いと思うので

一目惚れを吹っ切る為にも街コンには積極的に参加したいと思ってるけども

こんな人間彼女なんて出来るわけない、という感情

一目惚れしてる女性になんとか振り向いてもらえないか、という邪な感情

そもそも今は転職視野に入れて仕事に集中すべきでは、という感情

今年30歳になるので節目として色々と変化をつけたい、という感情

転職エージェント登録断られてまあその程度のキャリアだよな、という感情

精神的に疲れてるので今は焦るべきじゃない、という感情

なんかもう色々とごちゃごちゃしてきてここ1年ぐらい休み満喫した記憶が無い

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