はてなキーワード: プラマイとは
(追記)
この増田の気持は本当によくわかる。私もすぐに頭に血が上る。
私は、歩道を歩いているときに後ろからチャリが来て「チリン」と鳴らされるだけでイラッとする。
そういう時は舌打ちをすることもあるが、それでチャリの人にキレられて慌てて逃げたこともあった。
逆に人がたくさんいるところをチャリで通るのはその3倍くらいイライラする。あまりにイライラするので久しくチャリには乗っていない。
だから飲食店で注文を取りに来るのが遅いとか、注文を忘れられていたとかでイラッとする気持ちは本当によくわかる。さすがに来たものをひっくり返したことは無いが、ひっくり返したくなる気持ちはよく分かる。
でもそれは、次のような言葉を聞いてからはイラッとしなくなった。
「安い飲食店のサービスが悪いのは当然。日本人はサービスに対価を払うという意識が欠如している。」
食べ物だけじゃなくて、店員の対応も値段相応だと。嫌なら高い店に行けと。確かにその通りだ。
安い飲食店に足繁く通っていれば、注文を忘れられることもあるだろう。でもそれ相応の値段だから、まあ長い目で見ればプラマイゼロなんじゃないだろうか。
私はプラマイゼロだと感じることが出来ればイラッとはしない。チャリに乗っていて後ろからトラックに追突されてチャリが大破したとか、そういう経験のある人は多いんじゃないかと思うが、私はそういう時は全くイラッとはしない。示談金がもらえるからだ。警察を呼んだり、ぶっ壊れたチャリを廃棄したりする手間はとてつもないが、まぁバイト代ももらえるし…と思えるので、トラックの運転手に対してもニコニコと対応できる。
だから、出された料理をひっくり返していいのは、味噌汁の底にゴキブリが沈んでいたときだけ。
追記
そういえば最近、2時間の食べ放題のコースで、一番最初に注文した料理を1時間経ってから出されたことはあった。
店の名前をここで晒したいが、残念ながら覚えていない。京都の四条河原にあるなんとかという店。
注文を忘れていた、とかそういうレベルではなく、1時間の間に5,6回は店員を呼んで急かしたし、「すぐにお持ちします」とその度に言わせたが、料理が出てきたのは1時間後、だった。
結果ほとんど料理を食ってないうちにラストオーダーになった。確かにやたら安い店だったが、いくらなんでもこれは詐欺だろって思って、アレはさすがにイラッとした。
面倒を連れまわって歩くような奴らがいる。突っ込んでほしくないところに首を突っ込み目をぎょろつかせ聞き耳を立てそこらじゅう嗅ぎまわる。
生き恥でありクソ馬鹿だ。死に急ぎながら墓穴も掘ってる。用意周到だ。とうてい憧れられない。反面教師としても役立たない。
なぜ余計なことだけピンポイントでするのか。人知を超えてる。脅威そのもの。天災でありながら人災でもある。こわい。
人間プラマイあるだろう。ただマイナスがでかすぎる。人の日常と幸せを踏みつぶしていることに気付かない、気づいているのに悪びれない。化け物かよ。
多少言い過ぎた感じはする。ただ俺の中のうんざりを吐き捨てるには多少の誇張がいるのだ。・・・ふぅ・・・。
この記事で触れられている地震予知ってのは短期予知のこと。プレート崩壊の前兆をとらえてどーこーって奴だが、まあ当たらんね。これは件の記事で先生が言ってる通り。ナマズをずっと監視していれば明日地震が来ることが分かるのかみたいな話。
プレート境界型の大地震が同じ場所である程度の周期をもって起こるということ自体は否定されてないよ。活断層は正直一杯ありすぎて把握しきれないが、プレート境界はいきなり降ってわいたりしないからね。後半の「またゲラー教授は論文で、東日本大震災で津波~」のくだりはこっちの話。周期性もプラマイ20%とか誤差があるから前もって逃げておくみたいな予知は出来ないけどな。1000年後に宮城でまだ地震が来てなかったら「あと400年以内にここ滅ぶよ」くらいは言える感じ。
http://d.hatena.ne.jp/amamako/20110208/1297135716
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/amamako/20110208/1297135716
何かデジャヴを感じると思ったけど、アレだ。
ネットのヲタの「スイーツ()は俺達を敵視している」と言うのと同じ論調なんだなこれ。
現実にはスイーツ()はヲタの事なんて全く意識しておらず、ただのヲタの被害妄想、という。
サブカルばかり狙い撃ち?
そりゃ単に「サブカルに媚売った所でカネにならん」と言う商業的な理由でしょ。
景気の良い時代は企業もカネにならないものを受け入れる余裕があったけど、今はそんな余裕無いんだよ。
プラマイゼロくらいなら何とかなっても、マイナスになる可能性がある事は出来ない。
逆に言えばカネさえ儲かる事ならいくらでも手を貸す企業は出てくるけどね。
借金抱えた自分の店と、店への債権をね。要するに本質的にプラマイゼロのものが債権と債務に分かれて見えてるだけ。
もちろん。そもそもこの債務は橋本内閣以降の十数年で積み上がったものだし、経済成長がまともにできてれば十数年で返せる。
インフレを人工的に起こしている時点で借金の一部踏み倒しだし、その目的が国債の消化だとバレバレなら、通貨の信用だって失う。
インフレを人工的に起こしてる国なんていくらでもあるし、そもそもインフレってのは形を変えた資産課税でもあるんだからそれを踏み倒しとかいわれても。そんなこといわれれば国民から徴税してそれで返すのも「踏み倒し」ってことになる。要するに政府の借金は論理的に「踏み倒し」しかできないことになるが?
・・・若いうちに酷使しておいて、いざとなったら閑職にやる時点で、どっちもどっち。
なんか既得権益化しているとか終身雇用にしがみつく悪者みたいな印象がありますが,
彼らとして見れば労働力を前売りしただけなんだからプラマイゼロですよね.
→若手
そこで若手が役所に入らなければ,次の労働力が入ってこないので
労働力を前売りした世代が働かざるを得ないはずですが,そうならないわけですよね.
そして若手は今までの慣習通り前売りをする.しかし後払いが保証されていない.
保証されていないといっても中小企業やベンチャーはもっと保証されていないのだから,
という具合にアラフォーは正当な権利を訴え,若手は合理的に動いているわけだけど,
前売りに相当する後払いが怪しくなってきているわけですよね.
アラフォーは終身雇用という武器があるので,後払いを強制執行できる.
正当だけど,でもそんなことをやられると組織はよけいに弱体化する.
一方で若手はそんな武器がないからこそ,相対的に後払い率が良さそうなところ(役所,大企業)へ行く.
合理的だけど,でもそんなことをやられると弱体化する組織が延命し新陳代謝が行われない.
なんなんでしょうね,この手詰まり感は.
アラフォーが後払いを執行して,若手が前払いを拒否すれば,革命が起きるのかな?
でも日本人は革命が起きるまで座していられるのかなぁ.つい動いてしまいそう.
そうやってずるずると世界的地位が落ちていくのが一番辛いが.
彼は159cm、私が173cmある。
彼から告白されて付き合い始めたんだけど、私がヒールを履くと文句を言われるし、
180以上あった私の元彼のことを例に出されて、お前も本当は背の高い男がいいんだろう、
俺とは妥協で付き合ってるんだろうと延々言われる。
ラウンドワンで遊んだときに私のシュートが入りすぎたという理由でも八つ当たりされた。
いや、私バスケ部だから入って当然だし…
その代わりサッカーでは元サッカー部の彼が優勢なんだけど、勝ったことは差し置いて、私に負けたことばかりグチグチ言われる。
私自身は男の身長は本当にどうでもいいと思っている。高かろうが低かろうがプラマイゼロという認識。
彼は結構情熱的で俺様なところがあって、キャラ薄い私にとってはグイグイ引っ張っていってくれるから好きだった。
小さいからって子ども扱いしているとかナメているとかそんなつもりは全然ないし、大人の男として扱っているつもり。
はっきり言って身長にこだわってるのは彼だけだ。私のリアクションも見ず、一人で喚いている。
正直うんざりしてる。そんなに女に身長で負けることが気に入らないなら、背の低い子と付き合えばよかったのに。
彼は159cm、私が173cmある。
彼から告白されて付き合い始めたんだけど、私がヒールを履くと文句を言われるし、
180以上あった私の元彼のことを例に出されて、お前も本当は背の高い男がいいんだろう、
俺とは妥協で付き合ってるんだろうと延々言われる。
ラウンドワンで遊んだときに私のシュートが入りすぎたという理由でも八つ当たりされた。
いや、私バスケ部だから入って当然だし…
その代わりサッカーでは元サッカー部の彼が優勢なんだけど、勝ったことは差し置いて、私に負けたことばかりグチグチ言われる。
私自身は男の身長は本当にどうでもいいと思っている。高かろうが低かろうがプラマイゼロという認識。
彼は結構情熱的で俺様なところがあって、キャラ薄い私にとってはグイグイ引っ張っていってくれるから好きだった。
小さいからって子ども扱いしているとかナメているとかそんなつもりは全然ないし、大人の男として扱っているつもり。
はっきり言って身長にこだわってるのは彼だけだ。私のリアクションも見ず、一人で喚いている。
正直うんざりしてる。そんなに女に身長で負けることが気に入らないなら、背の低い子と付き合えばよかったのに。
背が低いからでなく、彼がいつもイライラしているから冷めてきてしまった。
でもこれで別れを切り出したら「どうせ俺の身長が低いからだろ!」って怒るんだろうな…
http://twitter.com/smith796000/status/20881186689
あの、最近デフレの原因は人口問題だとかいうトンデモが流行っているようなんですが、人口減少は通常供給力の減少につながるインフレ要因では?
.
人口減少自体は供給も需要も減るのでプラマイ無し。生産人口が減る事が本質。
家計で考えると「4人いるうちの4人とも働き手」「4人いるうちの2人だけ働き手」の
どちらの方が"お金を安心して使えるのか"の消費マインド(貯蓄マインド)の問題。
生産人口が減る事で需給バランスが解消されるかのような錯覚に陥るかもしれないが
つまり、生産人口≒生産総額≒消費総額。"1人あたり消費額"は総人口で割るから生産人口が少なくなるほどに低くなる。
.
人に迷惑をかけたくないから自殺します、ていうのは極端だと思うけれど、結局迷惑をかけない自殺方法なんてものはない。
樹海で首つりすればいいと書いてる人がいるけれど、
樹海のふもとの村が支払っているそうな。
そしてその葬儀代や捜索費用以上に、遺族や友人や、遺体の発見者等に与える精神的ショックは計り知れない。
そこまで人に気を遣うことが、空気を読む事が大事なのか?
そうまでして得られるものってなに?●●さんは気遣いができる、空気読める人っていう評価?
今まで、人に迷惑をかけないように、気を遣い続けた人が、
最大限人に迷惑をかける方法で(飛び込みとか)自殺するのはとても皮肉だし悲しいことだと思う。
大体生きている上で人に迷惑をかけることなんて当たり前なわけで、
それは同時に自分もひとから迷惑をかけられているということ。プラマイ0でしょう。
それを迷惑として忌み嫌って、迷惑かけてごめんね、と謝るひとと
サポートしてくれて、話を聞いてくれて、●●してくれてありがとう・・・とお礼を言うひととでは
寿命の長さが違いそう。
同調圧力が非常に強い日本ではこの考え方に右にならえし続けなきゃいけないのかなー。
少しずつ変わっていくといいけれど。
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51514304.html
昔、投資関連のブログやっていて、それはリアルバレしちゃってブログ畳んだんだけど、その時は世界的大恐慌の時期だったから「どうしちゃったんだろう?」「樹海行きかw」とか色々言われてた。まあ無理もない。
自分は「余剰資金で現物だけ」という方針でやってたけど、それでもあの時は胃がキリキリ痛む思いだった。投資の失敗が即致命傷になるわけじゃないのに、それでも相当きつかった。いつまで株価下がり続けるんだ?投資に使える資金はあといくらだ?etc、、、 借金して二階建てなんてやってたらすでにこの世にいないよ。
その後株価も上がってきて含み損も減ってきて「あー助かった」「自分は運がいい」というのが率直な感想だった。確定損もなんとか取り戻し、含み損益は今ではプラマイゼロのラインを行ったり来たり。
まあ、自分の傷(致命傷じゃないけど)は運良く回復できた、というのが第一。それに加えて何人か(何十人か?)の人にはメシウマ気分を味合わせることができて、それもまあよかったのかな、と思っている。もっとも、自分が「助かった」からこそそう思えるんだけど。借金して二階建てとかしてたら絶対そんな気分にはなれなかったろうな。
週休4日、勉強しない、働かない、そんなFラン大学生活を送ってる。
友達はいない、人と喋らない生活が続いてきていたため人が何か別世界のモノに感じる。
あぁほんと、つまらない。
やる気も、元気も体力もありゃしない
言葉を借りると「四畳半神話体系」の冒頭部分がほぼ当てはまる。
責任者は誰なんだと
そんなこんな、昨日はパチンコで大負けを喫した。
これで2月に始めてからの金額的なプラマイが0になったのでやめようと思う。
もう、心身ともにボロボロでタバコの副流煙が臭かった。でも多分、今回みたいな痛い目を見ない限り止められるものではなかったとも思う。
もともとは嫌悪していたにも拘らず、3日に1回以上のペースで通いつめいていた事を思うと、なかなかに恐ろしいものだった。パチンコというやつは。
前々からパチンコの回数を減らそうとは思ってはいたため、引きこもろうと思って買ったPS3。
昨日デモンズソウルの一週目が終わった、ストーリー的には一区切りついた。
学校のサボリが結構な頻度になってきた。友達とは認めないけどノートをとってくれる人がいるのはほんと有難い。
でももう、自分でやらなきゃいけない気がしてきた。
一昨日、東京MXで見ていたR.O.Dが終わった。と思ったら、セレクション版だったらしい。まぁ終わったには変わりあるまい。
working1クールなんだってね、残念だけどもう後半だ。
アニメなんてほぼ中2以来見てなかったから楽しかった。
漫画のARIA、去年から集め始めてまとめ買いなんてことはせずに、じっくり大切に1~2冊ずつ読んできたが、あと1冊でおしまいだ。
モールテックを買った、長年のコンプレックスともおさらばだ。
10年来の趣味であるサイトめぐり、動画集めに初めて飽きを感じた。
最近引越した、19年間生まれ育った家を後にするのは寂しさを伴った。
好きだった人と別れて1年が経った。この1年は幼稚園以来初めて好きな人のいない1年だった。
自分のせまっこい世界の中心が変わる最中にあるようで、何か新しい一歩を唆されているような気がする。
大学生を始めてからというもの、プライドや自意識の高さに悩まされ、苦しみもがき、逃げ出して。
人生最悪の1年間だったといっても過言じゃなかった。状況は今も悪化の一途しか辿っていないけれど。
あと残り半年の固まりかけ、どう足掻いたらいいんだろう。
わからないけど、今はきっと過渡期なんだと本能的に感じてる。
ここで変わらなかったら、この先もずっと変われないかもしれない。
「変わりたいと思う気持ちは、自殺…」な気もしなくもなくもなくもない。
そういえば戯言シリーズも一通り読み終わったな。
あーでも人生最悪の状況からは変わりてぇなぁ。
働かずに金が貰えるぜ、ひゃっほう!と喜んでるだけ。
俺(SIer)に関して言えば、使えないやつが仕事やめてくれた方が圧倒的に仕事ははかどるし、単価も上がるでしょう。
8万ごときで仕事はやめんよ。
今まで払った年金はどうなるんだ、払ってない奴ももらえるのはおかしい、
ところでこれ、実のところ、払ってないやつがもらってるんだよね。
と文句言う奴は必ず出てくるし、
まぁ、BIを導入しないことに文句を言う人もいるわけだから、これは政治力の勝負でしょう。
おそらく、大概のリーマンの給与は上がるよ。労働市場の供給が減るから。
ひょっとすると高給取りの給与も上がるかもしれん。
ここは俺には分からないところ。
犯罪が増えるかというと減るんじゃないのかしら。
ここ補足欲しいです。
どこまでを対象に支給するかも難しい問題になるし、
これは難しい問題だけれども、決めの問題でしょう。
事業仕分けをどこまで対象にするかは難しい問題だけど、決まるでしょ?
ベーシック・インカムの本来の問題ではないよね。
BIがあっても使い果たして困窮する人間をどうするかも出てくる。
本当に強烈なダメ人間というのがいて、現代日本では、そういう人を救済しないといけないという倫理観になってる。
とはいえ、現在もホームレスなんかは居るわけで、ホームレスが月8万円入ってきたらホームレス的に結構いい暮らしなんじゃないかとも思ったり。
残念ながら競争は激化するよ。