はてなキーワード: ビジネスライクとは
ちょっと違う気がするなあ。
そういった事象を棚に上げて日本人「だけ」が「謙虚」であり続ける事を強いられる事に対する鬱憤が、いわゆる「若者の右傾化」なんだろうね。
これには全く同意なんだけど、「あいつら」がそれを正当化しているかどうかはこの際関係ないんじゃない?
要は、「お前達は生まれながらに邪悪だ」と言われ続けてきたことに対する鬱憤と、若者特有のアイデンティティの危機が結びついてるだけなんじゃないかと。
団塊世代は右側から「社会の抑圧」を感じたから左側に噴出したのに対して、今の若者世代は左側からの抑圧を右側に噴出させてるだけだと思うよ。
俺自身十年ぐらい前まではそうだったから言うわけではないが、今の時代は「二十歳までに右に染まらない奴は情熱が足りない」という風に、一昔前と左右が入れ替わっているだけなんじゃないかなあ。
今の若者なんて祖父母の世代ですら戦時中には未成年のわけで、要するに周囲のどこを探しても戦争の加害体験を持った人がもはやいないわけで、むしろ周囲の人はみんな戦争を被害者として体験しているわけ。それなのにいきなり「日本は悪い国だ!だからお前達は軍隊を持つことは許されないのだ」とか言われたらどうよそれ。祖父母の借金を返せといわれればまだあきらめもつくかもしれないが、自分が生まれる前に死んでいた曾祖父母の借金を返せといわれても納得できないのと同じだよね。しかも、金銭ではなく道徳だからこそもっと始末が悪い。ビジネスライクに片付けようとしたら「誠意がない」と言われてまた責められるんだもの。無間地獄だよね。
今の中年以上のサヨはその辺の世代間の感覚の違いをわかってないから「若者の右傾化はけしからん!」と噴き上がってますます若者を右に追いやっているんだよね。モンゴル人が日本人に元寇を謝罪しなくていい程度というとさすがに言い過ぎかもわからんが、もうそろそろ第二次世界大戦は「過去の歴史」として客観視することを許されてもいいと思うんだよね。ネオナチがまだ生きているドイツならともかく、日本ではどんな馬鹿な右翼でも再度「大東亜共栄圏」を唱える奴はいないわけだからね(というか「東アジア共同体」はむしろ左側に歓迎される理念になっているぐらいだ)。
よくある裏切りってやつは、相手を信じてたり、情が移ったりするから起きる。
そもそも、相手を信用しなきゃいいんだよ。
小学校の時からの友達だって、仕事を紹介してあげた元同僚だって、元々信じてなかった。
その時、必要だったからそうしただけ。
つくづく、人間は利用するもんだと身に染みた。
やっぱりビジネスライクが一番いい。
涼しい顔して相手の懐に入って、取れるもんだけ取ったら後はオサラバするべきだな。
これからはもう、自分を裏切るやつは容赦しない。
思い知らせてやるよ。
相手を憎んだってしょうがない。
裏切らせないように、自分を守る為に、ギブアンドテイクな関係しか求めないようにする。
これ以上は、まっぴらごめんだから。
私の思う結婚とは。
つまり伴侶という形をとって、特定の相手をお互い繋ぎとめておくためのもの。
恋人や同棲とスタートは大して変わらないようだが、それだとのちのち手ひどく振られたりしてもおとがめなし、
生涯をともにする決意をしないってことは変化する生き物である人間のことだから、別れが前提ってことに近くなる。
しかし結婚をすれば、それは契約なので基本破られない。好きな相手とずっと一緒にいられる。
契約なので、契約内容に反したり契約破棄すれば違約金(慰謝料)を支払わなくてはならない。
契約の内容はカップルによってさまざま。子供を作る作らない、共同生活における役割分担、浮気や風俗の利用の可否、親との付き合いや介護。
それによって、好きな相手と共に居られる以上のメリットも生まれるだろう。
そのメリットに重点を置いて、条件でお互いを決定するビジネスライクな関係もあるだろう。
契約の副産物であるメリットが魅力的であるために、それをするのが普通であるような風潮もあるかもしれない。
しかし本質は「相手を繋ぎとめる契約」なので、特に繋ぎ止めたい相手が居なければ無理にする必要はない。
なので、だいたい皆に共通する契約条件を見て「こんなものなら契約する理由は無い」と言うのは変だ。
その条件はだいたい皆が選ぶ条件であって、自分がする契約の条件を決めるのは自分と相手だ。
気に入らないのならば自分なりの条件を出してそれを飲む相手と契約すればいいだけの事。
飲む相手が居ないのなら条件を変えるか諦めるしかないだけの事。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036275720
質問者の言っている事も分かる。
そして買い手の側から見えるのは、そのごく一部のサークルだけだからだ。
島中サークルには寄り付きもしないで大手直行する買い専には、大多数のサークルが赤字な事なんて見えないんだろう。
それに赤字のサークルにだってあわよくばという気持ちはあるし、同人誌が金儲け目的なのは事実。
pixivで人気のジャンル・キャラを見極めていち早く飛びつき、スタートダッシュを狙う人達。
ビジネスライクなのがかっこいい、愛とかわずらわしい、という声をよく聞く。
著作権上の問題がある事は理解しつつも、それでも好きだから気持ちを抑えられずに、マイナーでも赤字でも細々とやってるサークルからす
れば、金目当てと決めつけられるのは悲しいけどね。
50年近くひとりで生きてきた私が、自分の家族を持ちたいと思った。
金もなく独り身の私がニナにできることといったら、配偶者ビザを与えることくらいだった。そのお礼と言ってニナは裸になったが、私が彼女を抱くことはなかった。ニナにしてみればこれはビジネスライクな契約だったのだろう。しかし私は対価としての体を拒むことで、そこにビジネスではない情を差し挟もうとしたのだ。それはニナにとって負担だったかもしれない。だが私はわずかでもニナに負い目を感じさせたかったのだ。
ニナは母国に家族がいた。親兄弟、祖父母、叔父叔母、従兄弟。あらゆる血縁が、中には血縁のないものまで、ニナの収入にぶらさがっていた。別にアジアの貧困を憂う気持ちはない。彼らがいたからこそ私はニナと出会い、法律上の夫、そして法律上の父になることができたのだから。
ニナには16歳になる娘がいた。名前はティナ。日本人とのハーフでありもちろん私生児だった。父親の行方は知れないらしい。手足が長く整った顔立ちのティナを見ると、おそらくティナの父親も容姿の整った男だったのだろう。ティナは案外に義理堅く、私のことをお父さんと呼んだ。若く美しい娘にそう呼ばれると、さえない自分が申し訳なくなる。ニナも40歳前だったが美しい女だった。若さとは違う魅力が年を重ねるごとに増していくように思えた。そんなふたりが働く「ルカルカ」はいつも客で賑わっていた。16歳のティナがそういった店で働くことはもちろん認められていないが、ティナは20歳と偽って働いていた。ニナとティナはまるで仲の良い姉妹のようだった。
私たちは婚姻後も一緒に暮らすことはなかった。ニナとティナはパトロンが与えたマンションに住んでおり、私の住むアパートを訪れることは滅多になかった。寂しくないと言ったら嘘になるだろう。嫉妬に身を焦がすことも少なくなかった。私は都合の良い男であることを自覚しながら、心のうちではそれに抵抗していたのだ。そんなときニナとティナは私のアパートにひょっこり顔を出す。「お父さん元気だった?」 それは水商売に身をおく人間特有の愛想の良さだった。それでも私は嬉しさを隠せなかった。私たちは家族なのだ。不遜にもそんなことを考えてしまうのだった。
孤独にさいなまれた夜、私はひとりチェリーパイを作る。私はそれをチェリーパイの夜と呼んでいた。菓子職人だった頃の記憶を呼び起こしながら黙々と作っていると、どうしようもない孤独が少しだけ和らぐような気がした。まだ腕は衰えていない。しかし私はもう菓子職人ではなかった。薄汚れた作業着、黒ずんだ爪、日焼けした肌、軋む身体、生気を失った目。今の私は限りなく底辺に近い場所で働いていた。憤りも諦めも通り越し、あらゆる感情が削ぎ落とされ、疲労だけを身体に積み重ねる毎日を過ごしていた。私はチェリーパイを1ピースだけ口に放り込むと、残り7ピースをそのままにして床についた。ひとりで始めてひとりで終わる。チェリーパイの夜とは、ありていに言えばそういうものだった。
しかし翌朝目覚めると、そこにはニナとティナがいた。私が寝ているうちに来たのだろう。よほど疲れていたのか、台所の床にそのまま寝転がっていた。ふとテーブルの上のチェリーパイを見ると6ピースに減っていた。背中を嫌な汗が伝った。
仕事場からその薬剤を持ち出すのは容易いことだった。耳かきひとさじで致死量のそれを、私はいつもチェリーパイの1ピースに混ぜ込んでいた。そしてロシアンルーレットの要領で皿をぐるりと回し、ひとつだけ口に放り込むのだ。確率8分の1の命をかけたルーレット。これは運試しだった。ただ私はいつも運が悪かった。運悪く生き残っていた。
ニナとティナは甘いものに目がなかった。特に私のチェリーパイは好物だと言ってくれた。時間は深夜、体重を気にする年頃のティナはきっと、ひとつのチェリーパイをニナと分け合ったのだろう。姉妹のようによく似たふたりは、床に寝転がったままぴくりとも動かない。もちろん寝ているわけではないだろう。そろそろ私は目の前の現実を受け入れなければならない。ふたりはもう死んでいる。チェリーパイの夜、私は生き残り、その代わり法律上の家族を失ったのだ。
それから何時間経っただろうか。今私の目の前では美味しそうなミートパイが焼きあがっていた。ひとりきりの部屋で私はミートパイを口に運ぶ。噛む度に口の中に肉汁があふれ、ほどよい塩気と豊かな甘みが広がっていく。そしてゆっくりとミートパイを飲み込んだとき、私たちはようやく本当の家族になれた気がした。
お姉さんは誤魔化したり、嘘をついているのに、そこまで収集できるのってすごいと思います。
知人さんも妹さんに教えてくれるみたいですし、それって周りがすごく協力的って事ですよね?
元増田さんが本当にお姉さんが遊びに行くのが嫌なのでなければ
お姉さんが何故秘密にしなきゃいけないのか、を考えてみてはどうでしょう?
流石にそこまで調べ上げている、というのを急に本人につきつけるのは
信頼関係の上でもまずいと思いますので、
「自分たちはそれを悪いと思ってない、むしろ嬉しい」ってアピールしてみるのはどうでしょう?
お姉さんの不安定な所は家庭だけでなく、他所にも出ていると思います
知人さんは、お姉さんのそれを受け止めた上で付き合って、
しかも妹さんに教えてくれる、本当に心配してくれている良いお友達だと思います。
ただ、良いお友達という事と、遊び方がその家庭それぞれの良識に合うか、は、また別問題ですので、
そこはお姉さんが遊んでいる事を「隠さないで済む」ように方向付けるのがよいのではないでしょうか?
多分、これって子供のしつけと同じ…ですよね。
家にお金を入れない、手伝いもしない、というのは鬱になる前からでしょうか?
それとも、前はちゃんと入れていたのに、今は、という事かしら。
それによっても全然違いますよね。
料理じゃなくて、片付けでもお掃除でも、お姉さんが好きそうな事を分担するのはどうでしょう。
いきなり、これくらいやって!じゃなくて、ゴミ捨てとか一緒に行ってもらうとか。
家事とかって、一緒にやってると、自然と会話も出ると思うんですよ。新聞紙まとめるとか、洗濯物畳むとか。
逆に、もう口をあければお互いにマイナスの事しか出ない、というなら何の足しにもなりませんが…
お料理でも、一度は自分の家庭を持ったのだから、得意料理があったりしませんかね?
あと、直接お金そのものを入れるのではなく、買い物に一緒に行って、代金を出してもらうのも手です。
どちらも、ある程度、一緒に過ごす事が大前提ですが、
それがないとお金だけの話をする事になってしまい、
余計に難しいと思います。
携帯代は、少なくともご両親が出しているのが問題になっている原因のひとつですよね。ご本人が出さないのは何故でしょう。
お金を出すのが本人なら自分に合ったプランにも変更できるのでは?
借金は、具体的に「今出せる金額」から決めるといいです。
1万円でも2万円でもいいから。
金額や完済目的というよりも、返す癖・意識をつけさせる事が必要かと思います。
ただ、本当にご本人に返すつもりがあるのか
そもそも、ご両親に返してもらう気持ちがあるのか
勿論、返してもらう約束だったとは思いますが、そこは親御さんですから、余程窮しないと強く望めないのではないでしょうか。
そして、窮してしまってからでは多分遅いでしょう。
携帯、借金、生活費…と、元増田さんの悩みは、基本的にお金中心みたいですね。
一緒に暮らしていないと、お金の悩みって介入しづらいと思います。
もしかしたら、もうご結婚されてますか?
それだと、女性は余計に介入しづらいですよね。
できることといえば、ご実家(ご両親・お姉さん)との距離を密にして、注意をするのではなく、一緒にキッカケを作ってあげる事はできないでしょうか。
その時にお姉さんにも一緒にと声をかけてみるとか。
四六時中遊び歩いていていない!というなら、そもそも家事をしない、というよりも生活の時間帯が違いすぎて、できない気がしますが…
お金の話は一種ビジネスライクにもできますが、会話や家事、というのは良好な関係でないとなかなか進まないかと思います。
過去の事もあり、嫌な事ばかり目に付いてしまうかもしれませんが、
良い関係や良い事の「よかった探し」が、
悪い事を清算あるいは昇華するきっかけにもなると思います。
お姉さんが嘘を付かなくてもいい環境ができるといいですね。
http://anond.hatelabo.jp/20100320151058
不安と苛立ばかりが募る。慣れるまでは、ずっとこんな感じなんだろう。辛いようであり、逆に愉快でもある。先刻、協力者と電話口で話をした。近々、会って話をすることになった。さて、どうなることか。
何故書くのかと問われれば、返答に窮する。こんなこと書いて、何の得があるのかと。心を刺激するばかりで、無駄に消耗するだけではないのかと。心の虚空から、答えは聞こえない。
※これはフィクションです。これはフィクションではありません※
自分は、言わば魔術師の端くれ、だ。ビジネスとプライベートの両方で、無形の魔法も、固形の魔法も扱ってる。時にトン単位の重い魔法を、時に数KB単位の儚い魔法を、なんでも、扱えるものは何でも扱ってる。平日はただの労働者として、休日はただの愛好家として。
協力者(小悪党)の考えは聞かなくても分かる。「あんた錬金術師でしょ。これを金に替えて一緒に儲けようぜ?」と。このド素人が、と心で毒づく。初歩的な錬金術は使えるけど、原材料は選ぶんだぜ? 素人は石ころなら何でもいいと思ってるだろうが、そんなワケあるか。
だが、石ころ集めも楽じゃない。労力の問題だけでなく、金(かね)の問題だけでなく、仕入れルートの確立が問題なのだ。自分は、仕事を教え込まれた先輩から仕入れの大切さを、何度も教えられた。実体験としても、品を集めることの重要性は知ってるつもりだ。
会社を通せば評価が辛(から)くなる。ゴミはゴミだと言う他ない。だが、自分は一介の魔術愛好家でもある。産地直送とでも言おうか、自分自身で消費できる部分がある。その分、金額を上乗せるすることが出来る。暗に明に、謝礼を払うことが出来る。謝礼でおだてて、信頼関係を築き、子飼いにする。石ころを横流しさせる。
……いや、違う。そうだな、決して「会社のために」なんて美談ではない。「自分の懐のため」でもない。ただの、魔法フリークの暴走ってだけだ。仕事で触れる以上に、もっと自分のやり方で、魔法に触れていたい、多分そんだけだ。売り買いするだけ、仕入れて売りさばくだけ。そんなビジネスライクな生活に嫌気が差した、不適応者の狂行ってだけのこと。
所有欲であり、収集欲であり、廃棄欲であり、整頓欲であり、分析欲であり、作業欲であり、弑逆欲であり、自傷欲であり、名誉欲であり...色んな思惑を考慮したうえでの、愚行だ。心の半分は不安や申し訳なさで満たされながれも、残りの半分で、嘘をついた結果の喜びを感じでいる。嘘の結果、少しだけ、自分は手元に品を移した。今、手元にあるのだ。さて、目を通そうと考えるだけで、心が少し踊る。あはははは、どう仕様もなく、少し楽しいや。
それはいえてると思う。
冷静に、論理的に、ビジネスライクに話し合おうとする女性って、
ぶっちゃけ男性には「可愛げがない」「生意気」とみられて嫌われるからね。
なんだかんだいって、女性は少々バカであるか、もしくはバカのふりをするほうが愛されるのだよ。
つまり、どうしても人が犯してしまいがちな間違いを犯しにくくしているという側面もあるはずだ。
それが「誰に」利益をもたらすものなのかについて、一度よく考えてみるべきじゃないかな。
「保守的な制度」は、一人一人の幸せや、社会全体の利益、仁義道徳のために貢献してきた側面もあるけど、
支配者や権力者にとって都合のいい状態を維持するために利用されてきた側面もあるからね。
何でも変えて行けばいいという態度は、軽々しく、寝た子を起こすということになりかねない。
寝た子は寝たままにして、変えるべきを変えていかないと社会はよくならない。
もう一度、つまらない繰り返しをするだけだ。
個人的には、色々な制度を変えたり戻したり、試行錯誤しながら社会はよくなっていくものだと思うけど。
そもそも日本での夫婦別姓は歴史的な淘汰によって否定されたというわけではないから、
「寝た子を起こす」とか「つまらない繰り返し」とはいえないんでないの?
むずかしいよね。
信頼は容易に崩れる。
ましてや、始める段階で既にそういう状態だと、信頼関係って築けない。
ゆるゆるの地盤の上で家を建てても、いつか確実に崩れる。
それでも一緒にいようとすると、話し合いで解決するしかない。
しかし、冷静に、ビジネスライクに話し合いが出来ないことが多いのが夫婦関係。
「あの件では、自分が譲ったのだから、この件では譲ってもらえないか?」
というのは、出来そうでいて、案外出来ない。
特にこういう問題では。
しかし、経営で維持しようとすると、夫婦間の愛が目減りしていくと感じる人は多いのではないか?
もちろん男性にもいるが、特に女性にはそういう人が多いように感じる。
何故、愛が重要なのか?
それは、現代において、結婚とは愛を前提にした信頼関係だからだ。
故に、夫婦間の交渉は困難を極める。
時代に即して、変えて行く必要があるだろう。
つまり、どうしても人が犯してしまいがちな間違いを犯しにくくしているという側面もあるはずだ。
何でも変えて行けばいいという態度は、軽々しく、寝た子を起こすということになりかねない。
寝た子は寝たままにして、変えるべきを変えていかないと社会はよくならない。
もう一度、つまらない繰り返しをするだけだ。
今の会社に勤め始めて4年。
ある先輩から一切口をきいてくれなくなりました。
もうずっと私とコミュニケーションをとるのがいやでいやで仕方ない、そういった風です。
入社してすごく親切にしてくれた先輩でした。
私がやっと入った後輩だからって本当にやさしく会社のことを教えてくれました。
お昼ごはんのグループにもさそってくれたし、お宅にお邪魔したこともあります。
私も先輩も本が好きなので色んな本をお互いに貸し借りしました。
先輩が好きなライヴに一緒に行ったり、高速に乗って買い物に行ったり、すごく楽しかったです。
ウチの会社は田舎にあるせいか、社員同士の結びつきがとても濃くて。
前の会社がとてもドライだったので社員の有志で新年会をしたり、
特にその先輩はそういったことが好きで、なにかといえば立案して。
実は私はそういったことが苦手なので、でも先輩がせっかく誘ってくれてるから
他の人が集まる2時間前から支度して。
本当はお酒とか呑めないけれど、先輩のことが好きだからがんばって参加してました。
本当に先輩のことが大好きでした。
原因もわかってるんです。
雑務を私が疎かにしていたから。
私はどうしても優先させなければいけない仕事をしていて、
見かねた別の先輩がいつもは私がやってる雑務をやってました。
一刻を争う仕事で今日こそはやらなきゃ、と思いながらも時間がとれなくて、正直ありがたかったんです。
それをみた先輩は『どうしてあなたがやらないの?』そういう目で私をみていました。
「ごめんなさい、今急ぎをやってるので」
すぐに私をいさめようとしたけれど
そう弁解しても、もう先輩の角は収まりませんでした。
一言もしゃべってくれませんでした。
毎日先輩が怖くて怖くてしょうがない。
一緒の部屋にいるだけで胃が痛くなる。
お昼ごはんがきちんと食べられなくて(食堂で大勢で食べているので)体重も3キロ減った。
みんなと一緒になって話しかけても私だけ空気のようで。
挨拶をしても返事はなく、電話しても私が喋っている途中で切られます。
仕事で話しかけても最低限のことすら返してくれません。目もあわせてもくれません。
話してくれた!と思ったら何もないことなのにいつも怒っています。
上司に相談しようかとも思ったけれどこんな子供みたいなことで煩わせたくない。
もう嫌いなら嫌いで良いから、ビジネスライクで良いから普通にしてほしいと望むのは我が儘なのでしょうか。
面と向かって言えない自分が一番嫌いだ。
結局、先輩の思うようになれなかったから切られちゃったんでしょうか。
もうどうしたらいいかわからない。
こんなことなのに。助けて。
| sister_postman | 「私が見たくないからおまえそれ描くな」とかまじどうかしてる 聞いてられるか 私が見たいから私が描くんだよ ( 2009-07-29 22:44:09 ) |
| sister_postman | FEPについておしらせです(pixiv)http://bit.ly/3ngsLu ( 2009-08-10 00:16:50 ) |
| om_imo | @sister_postman とてもDしました [日曜東5カ19a] ( 2009-08-10 00:20:26 ) |
| rewarp | まとめブログ、CCしました http://bit.ly/14Z8vB ( 2009-08-10 00:22:36 ) |
| sister_postman | pixiv企画自キャラの同人誌(ホモエロ)を出したい→企画ルール上はホモ・エロOK→一応発行の旨を企画主に連絡→発行不許可の返事→理由は企画主のホモエロ表現に対する嫌悪感の押しつけ→絶句→じゃあ企画から撤退します(イマココ! ( 2009-08-10 00:23:28 ) |
| sister_postman | 補足:直接やりとりしたのは私でなく同人誌の合同相手( @rewarp ) ( 2009-08-10 00:24:07 ) |
| cage13 | @sister_postman ありゃーアイキオ家見てて楽しそうだったのに…乙でした>< ( 2009-08-10 00:27:26 ) |
| rewarp | お疲れさまです / ブックマーク [pixiv] 【FEP】おしらせ http://bit.ly/3ngsLu ( 2009-08-10 00:28:01 ) |
| sister_postman | .@cage13 @om_imo ありがとうありがとう…! 企画からは抜けちゃうけど今後もキャラは動かしていこうと思ってますってか本出します 笑 ( 2009-08-10 00:30:21 ) |
| sister_postman | @om_imo Dもしました〜 ( 2009-08-10 00:30:46 ) |
| kity_tune | @sister_postman なー、それは仕方ないですな。今まで本当にありがとうございました!! FEP盛り上げていただいて楽しかったです! ( 2009-08-10 00:32:33 ) |
| cetus87 | @sister_postman 楽しそうだなーと思いつつ見ていたので、うーん。絶句…! ( 2009-08-10 00:33:09 ) |
| om_imo | @sister_postman 乙でした!本待ってるんですからね!(ツヨデレ) Dのお返事もいたしまんた~ [日曜東5カ19a] ( 2009-08-10 00:33:33 ) |
| ssig33 | FEP もう瓦解したのか ( 2009-08-10 00:39:23 ) |
| sister_postman | 瓦解→創作JUNEへ ( 2009-08-10 00:40:07 ) |
| hakuju | @rewarp 11時頃に投下した地図資料のほうも、アイキオ家の方全員が撤退ということでしたら内容修正して(作業自体は明日になってしまうと思いますが)再度UPさせていただきますね。とりいそぎ、ご連絡までに…。 ( 2009-08-10 00:42:03 ) |
| cage13 | @sister_postman FE系はアンチホモの人も他ジャンルに比べ多いですからね…健全描きだったけどホモ嫌いの人は怖くてなんとなく近寄れない ( 2009-08-10 00:43:07 ) |
| om_imo | @rewarp 遅くなりましたがお疲れ様でしたうわぁぁん!寂しくなるなあ・・・ [日曜東5カ19a] ( 2009-08-10 00:43:56 ) |
| sister_postman | @cage13 ですよねーFEって男女カプ・恋愛なしの人も多くてなんとなくホモしづらいかんじ… もちろんそうでない人も多いんですけど。まあそれにしても企画主の対応じゃないなと… ( 2009-08-10 00:48:04 ) |
| sister_postman | ちなみに不許可連絡をもらった直後がこのpostでした http://bit.ly/1S2ycl ( 2009-08-10 00:50:39 ) |
| kity_tune | ううーむ。FE同人の大勢は昔から… もがが。とりあえずOLは自重、わかります。創作って難しいなあ・・・ ( 2009-08-10 00:50:57 ) |
| rewarp | @om_imo おつ有難うございます~。ケーノさん含め色んな方と遊びたかったので本当に残念ですー。まったりとロムしにお邪魔しますね! ( 2009-08-10 00:52:31 ) |
| om_imo | @kity_tune 一切の自重をする気の無いエロ同人描きがここに沸いているようです [日曜東5カ19a] ( 2009-08-10 00:52:34 ) |
| Invitation_No6 | む~色々思うところあるんだけど、私は口が悪いので今思ったことをそのまま書くととんでもない事になりそうだ ( 2009-08-10 00:54:08 ) |
| kity_tune | @sister_postman あー、あれはそういうことだったんですね。。。 ちょっとなあ…残念。 ( 2009-08-10 00:55:05 ) |
| om_imo | とはいえ自重しないのは自キャラのみになるんでしょうけども。最悪BAN覚悟で。 [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 00:55:44 ) |
| cage13 | @sister_postman それはまじどうかしてるなぁ…「私は苦手だから公式外でひっそりと><」くらいにすればいいのに。(せうこさん達の見て気になってたけど企画主に色々引っかかって参加踏み出せなかった) ( 2009-08-10 00:55:35 ) |
| rewarp | @Invitation_No6 私もdで拝見して癒されたいです 笑 ( 2009-08-10 00:57:10 ) |
| sister_postman | @kity_tune はい。そういうことなのでさすがに続けられませんでした。 ( 2009-08-10 00:59:25 ) |
| Invitation_No6 | @rewarp @om_imo とんでもないことって言ってもそんな程では…! Dじゃなくて今直接ここに書こうとしてたなんて言えn(ry ( 2009-08-10 00:59:42 ) |
| sister_postman | @cage13 今となってはそれが正解かと>踏み出せない まあおかげさまで創作JUNEという新しい扉が開いたので、そこは参加してよかったなーと思ってます!笑 ( 2009-08-10 01:00:24 ) |
| om_imo | @Invitation_No6 YOU書いちまいなYO!! [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 01:00:38 ) |
| rewarp | @hakuju そう云って頂けて嬉しいです。FEPからしばらく離れたいので時間を頂きますが、シリルは残す予定ですー。タルモもすごく描きにくいおっさんなのに構って下さって嬉しかったです。本当に有難うございました。 ( 2009-08-10 01:01:34 ) |
| rewarp | @Invitation_No6 書いてもいいのよ ( 2009-08-10 01:01:58 ) |
| cage13 | @sister_postman 創作JUNEがんばれw ( 2009-08-10 01:02:05 ) |
| sister_postman | @cage13 がんばる!!! ( 2009-08-10 01:02:44 ) |
| yuzponz | @rewarp @sister_postman わわ、本当におつかれさまでした・・・!ログ見てびっくりするなど。 ( 2009-08-10 01:02:45 ) |
| sister_postman | @yuzponz ありがとうございます。お世話になりました! ( 2009-08-10 01:03:06 ) |
| om_imo | ショタい自キャラを作って自家発電。おk、これだ。 ネコミミ不可でしたァー! ㌧ [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 01:03:41 ) |
| tamagawan | @sister_postman @rewarp やっと把握 お疲れさまでした…アイキオ家の面々はgthm的にもギャグ的にも大変おいしかったので寂しいかぎりです ( 2009-08-10 01:05:48 ) |
| hakuju | @rewarp 了解しました。こちらもあまり筆は速いほうではありませんので(笑)ゆっくりまったり設定を消化しつつ、シリルさんと再戦できるときをお待ちしておりますっ ( 2009-08-10 01:06:42 ) |
| sister_postman | @tamagawan ありがとうございます!! FEPは抜けますが今後もgthmしてゆきます~ ( 2009-08-10 01:06:43 ) |
| om_imo | 萌えを否定されてつらく無い人はいなかろうと思う。便所のラクガキでさえスレ違いの属性叩きには「自分の萎えは誰かの萌え」ってたしなめられるんだぜ? [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 01:11:35 ) |
| kity_tune | @Invitation_No6 ですです。創作は絶対否定しちゃいかんと思います。苦手なのは仕方ないとしても。 ( 2009-08-10 01:14:07 ) |
| rewarp | @yuzponz おつ有難うございます~。さきほどpixiv経由でメッセージしました。お手透きの際に見てやってください^^ ( 2009-08-10 01:18:21 ) |
| rewarp | @tamagawan 有難うございます。お世話になりました。私もこんな形でFEPから離れるとは思っていなかったので残念ですー。 ( 2009-08-10 01:21:30 ) |
| Invitation_No6 | サイトで「●●が△△とかねーわwwwきめぇwww」ってコメ貰った事があるんですが、ぶっちゃけ誰かの地雷だのなんだの私は知ったこっちゃないわけですよ。一人で描いて一人で萌えてるんだからいいんじゃないか~っと ( 2009-08-10 01:24:55 ) |
| rewarp | @Invitation_No6 私も全く同感です。今回の件は「私の企画を汚すな」という主張が含まれていたように感じたので一層腹が立ちました。 ( 2009-08-10 01:29:07 ) |
| kity_tune | @rewarp あー・・・ それはちょっとなあ。企画って、立てた人と参加者とで盛り上げるものだから、自分のものみたいな感覚はいただけないです(最近他企画で同じような目に遭ったんで、解る気がします)。 ( 2009-08-10 01:37:56 ) |
| Invitation_No6 | @rewarp ですよね。参加している人に対してその態度は…ないよなぁ…企画私物化はちょっと、何のための参加型企画だと。とにかくお疲れ様でした…! ( 2009-08-10 01:39:21 ) |
| yuzponz | @rewarp メッセ見ました~ お忙しいところありがとうございました! ( 2009-08-10 01:41:10 ) |
| ingsevens | @kity_tune 横レス失礼します。うわあ、他企画でもそんな事、あるんですね…。自己顕示欲みたいなものなのかなあ('A`) ( 2009-08-10 01:41:25 ) |
| kity_tune | @ingsevens 自分が作ったものって意識が強いんでしょうね。その方の場合、企画主であることで強権的に振舞うきらいがあって、それでいて「一参加者気分」で参加したいと言い出したり…でした。まあ、そんなに多い事例ではない…はずです。 ( 2009-08-10 01:49:49 ) |
| rewarp | @kity_tune 私がしばらく参加を休ませて頂く理由は先ほどせうこさんが仰った件といせざきさんにレスした件、その他にも企画内企画やキャラ設定などについても多少あったります。ちょっと疲れちゃいました。しののさんもお疲れさまです。 ( 2009-08-10 01:51:04 ) |
| rewarp | @Invitation_No6 いせざきさんには特にあれこれ愚痴って失礼しましたー。その節はとても癒されました!またgthm絵チャなどで遊んでやって下さい! ( 2009-08-10 01:54:06 ) |
| Invitation_No6 | @rewarp ああいえいえそんな!むしろ私のほうが変な呟き垂れ流して失礼しましたと言うか…!私なんかでよければいくらでも愚痴って癒されてください。またエチャとかあったらよろしくお願いしますね~! ( 2009-08-10 01:59:29 ) |
| kity_tune | @rewarp いやはや、本当にお疲れ様でした。仁万さんたちが休まれる分も盛り上げなくちゃですね~! まとめから企画内企画まで長いこと盛り上げてもらって心底感謝しております。 ( 2009-08-10 02:02:32 ) |
| rewarp | @kity_tune とんでもないです。盛り上がったのも全て企画参加者さん達のお力あってのことです。この件で空気を悪くしてしまってなければいいんですが…。これからも投稿楽しみにしてます! ( 2009-08-10 02:07:34 ) |
| ingsevens | うちもBL絵があるので、数日前からFEPタグ外しています。本編については見合わせてます。 ( 2009-08-10 02:13:24 ) |
| kity_tune | まあ、年齢を考えれば間違った対応じゃあないとも思えるんだけど…全面的に肯定できる対応ではないなあと聞いた限りでは思っちゃう。眠し。 ( 2009-08-10 02:41:25 ) |
| kity_tune | 違う価値観に出会ったときに、それを否定するのは一番簡単なんだけど、一番進歩のない対応でもあるんだよね。許容しろとは言わないけど、どうにか両者が折り合いつけられるよう寄り添えるようにしたいもんだ。 ( 2009-08-10 02:57:32 ) |
| F_Dragon | @kity_tune おっしゃる通りだと思います。たとえ自分の気に入らない境遇であったとしても、両者ともに納得し承諾し合えるようにする能力は最低限、企画主には不可欠だと思います。 ( 2009-08-10 03:03:29 ) |
| yuzponz | 色々思うところもあるけど、うまく言えないので黙っておく。全部お酒と一緒に胃のなかへ。 ( 2009-08-10 03:05:14 ) |
| tamagawan | 否定から入る人というのは自らの成長も否定している 視野が広がらない ( 2009-08-10 03:06:20 ) |
| F_Dragon | @tamagawan たしかに。受け入れるまでいかなくとも妥協でもいいはず。見解を広げるためにもそれは必要ですよね。 ( 2009-08-10 03:10:38 ) |
| kity_tune | @kity_tune オフの知り合いに「お前と話したことないよなー!」と飲み会で絡まれても苦笑いしかできなかったぬ。君がいつも私の意見棄却するから会話する気が失せるんだって。指摘しても「ハァ?゜д゜)」と言われるのがオチだから余計めんどくさ。 ( 2009-08-10 03:13:04 ) |
| tamagawan | @kity_tune そういう人って無意識だからタチ悪いですよね 「うっそー!」とか「ありえない」とか言われると地味に削られる ( 2009-08-10 03:21:56 ) |
| yuzponz | 妥協って難しいな…どちらもしっかりした意見を持っていればなおさら、折り合いつけれるかが…難しい。何気ないそれでも、人の思いが交錯してるなあなどと。 ( 2009-08-10 03:27:37 ) |
| kity_tune | @tamagawan あー「嘘言うな」とか言われると凄く萎えます。嘘つく必要性のない話してるってのに^^; そういうクセなんでしょうけど、どうもなあ。今までそれでよく上手くコミュニケーションできてるね? って思います。 ( 2009-08-10 03:30:11 ) |
| kity_tune | 隔離タグがある=許容・想定してると思ってたので意外。ダメなら始めから断っておけばよかった、と言うのは納得。 ( 2009-08-10 03:39:18 ) |
| om_imo | 不満を表す手段は色々あるだろうけども何喰わぬ顔で淡々とうpを続けて表そうと思った [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 07:36:58 ) |
| om_imo | 全部吐き出さなかったからまだムカムカ来てるよーそぉーい!!大人気ねぇー [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 07:47:35 ) |
| om_imo | 苦手なものはあるけど、あまりにそのネタを振られたらそりゃあ「うううん……実は私それちょっと苦手っすわ、まじゴメンゴ」かスルーで逃げるけど、昔からありえねー!描くなだけは言わないわ [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 07:55:46 ) |
| om_imo | 無機物から人体改造まで、ペドから老人までなんで苦手なものはほとんどないんすけどね(^p^)9割ウマイ! [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 07:57:25 ) |
| yuzponz | 何にせよ、みんなで楽しく交流できたらいいのに。そう酔いの醒めない頭で思った。うむ。またやりきれなくなってきたな、寝よう。 ( 2009-08-10 10:24:14 ) |
| yuzponz | 何が企画の企画主の良いスタイルなのか、片隅で考えてた。答えはまだない。みんなで楽しく交流するのって言うのは簡単だけど完全実現って難しいな。 ( 2009-08-10 10:34:33 ) |
| om_imo | 企画やる時点で一番やっちゃダメなのって「(記述していないけど)企画主の意向に沿わないネタは禁止」だと思うのよな。参加者は絶対にエスパーにはなれないから。なら初めから禁止事項にいれとくれと。 [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 12:39:21 ) |
| om_imo | 初めからそう書いておいてくれたなら、参加はしn……おっと小包がきたようd [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 12:40:13 ) |
| om_imo | 誰からも満点の企画主になるのは至難だが、誰からも信頼マイナス点の企画主にならないことはたやすい [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 12:45:41 ) |
| om_imo | しかもpixiv外部に出す話であって云々 gthmうp禁止ならまだ理屈で理解出来る範疇だったのでなおさらぐるぐる来る さろぴくどうすっかなーとか考えてるから他人事じゃないし [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 12:49:41 ) |
| kity_tune | @om_imo 昔企画支援したら企画主に叩かれた参加者がいましてね… くわばら。 ( 2009-08-10 12:54:49 ) |
| om_imo | pixivはタグ隔離できるからおkで紙媒体がダメな理屈がわからん。紙媒体でも作品傾向で配置区切られるんじゃから、そこに行かなかったら良い=目に入らないじゃん [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 12:56:44 ) |
| om_imo | @kity_tune えっ 何故…!支援でしょう?意味がわからないのですが……ポルポル状態!! [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 12:57:57 ) |
| kity_tune | 自分が知る限り、参加者気分の企画主と裏方に徹する企画主ははっきり分かれてる気がするな。前者は企画主としてふるまっちゃダメ、後者はえこひいきしちゃダメ。 だと思う。企画の内容によるからどっちで振舞っても良いと思うんだけど、企画主は自分からは神になれないんだぜ。 ( 2009-08-10 13:01:14 ) |
| kity_tune | @om_imo んー、なんか、企画主さんの想像と違ったかららしいです。その方は純粋に世界観をわかりやすくするためにやってたみたいなんですけどね。 ( 2009-08-10 13:03:28 ) |
| kity_tune | 今ふと思うと、五姫物語は非常に難しいラインの上で成功した企画だなあと感じる。立候補の姫が参加者から出せたりしたらどうなるんだろうとか考えるけど、そもそもあるキャラクターを持ち上げるのが前提というのが難しいテーマであることに気づく。 ( 2009-08-10 13:23:11 ) |
| kity_tune | 個人的には、色んな企画キャラやオリキャラがクロスオーバーするような企画があったらすげえ参加してみたい。 色んな姫様があつまるプリンセスぱーちーとかあったら楽しそうだと思うんだけど、脳内で開催することにする。 ( 2009-08-10 13:27:09 ) |
| om_imo | @kity_tune うわぁ……それ、説明不足な部分を主がフォロー、って形にならなかったんすか……なんちゅーか、脳内シナリオ通りに動かしたいならお一人でryとか悪い考えが頭を [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 13:30:36 ) |
| yuzponz | 少なくとも責任感と常識がある人なら、私は信頼できると思った。でも企画主て想像以上に大変そうだ。口ばっかりで行動で示してない自分はきっとなれないなあなどと独り言 ( 2009-08-10 13:37:09 ) |
| om_imo | @sister_postman Dもらいました!職場なのにヘソで茶が沸きそうです!! [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 13:39:38 ) |
| kity_tune | @om_imo その後主が修正版出したんですけど、それまで一応置いておくとかすればよかったと思うんですけどね。フォローもまた然り。もうちょっと妥協するとか、企画への影響とか意識して欲しかったです。対応次第で問題にならずに済むことだったのに。 ( 2009-08-10 13:40:33 ) |
| yuzponz | ああ、寛容さもあればなおさらか。 ( 2009-08-10 13:45:17 ) |
| kity_tune | よーし、【FEP:パロディ】が作品タグで、キャラシートには【FEP:パロディお断り】のみです。デフォルトはギャグパロ可ということですな。そいじゃ提案を作ってきます #FEP ( 2009-08-10 18:38:26 ) |
| om_imo | @ycums pixivに関しては私のpostもですねハハハハハハハハハハハハハハ ハァ皆が楽しいだけならいいのにのう [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 18:14:47 ) |
| om_imo | 薔薇紋章 …BLのR-18、R-15の作品に。←なので、年齢指定ないレベルのBLにはFEPタグつけてもかまわんのよね? [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 22:56:20 ) |
| om_imo | FEP:薔薇・百合紋章】 …BL、GL要素を含むPG-12の作品、12歳未満も見てはいいけどおすすめはできない作品に。タイトルに百合注意など、その旨を明記した上でなら『FEP』とを併用可。 こうか [日曜東3カ19a] ( 2009-08-10 22:58:38 ) |
| matutakao | どうもお~なんか、FEPで何かあったのかなと思って、のぞきに来てみました・・・>danyao<残念な限りです。。。。 ( 2009-08-11 01:07:52 ) |
| danyao | @matutakao ん~でも、来る者もいれば去る者もいるわけですし、FEPで生まれたキャラクターが違う場所で頑張っていますしね。残念といっちゃ残念ですが、その分僕たちが盛り上げていけばいいんじゃないかな、と思います。 ( 2009-08-11 01:13:45 ) |
| matutakao | そうですね。いつか戻ってくることもできるように、企画主さんとも少し話をする場とかも作ってみたいですし。・・・・・漫画もがんばって書いてみます。 ( 2009-08-11 01:21:51 ) |
| F_Dragon | 一参加者の分際で述べるのは立場違いかもしれませんが、企画者はそれなりの寛容さ(ある種の覚悟)をもったうえで企画を打ち立てるべきかと・・・・今回のことはとても残念です。 ( 2009-08-10 02:42:11 ) |
| F_Dragon | 僕も参加者の中ではおそらく年齢の低いほうだとは思います。もしかしたら僕も知らず知らずのうちに皆さまを不快にしてきたのかもしれません・・・。でも、他の方々の価値観は何よりも尊重したい。ここは第一に『交流』という場なのですから。 ( 2009-08-10 02:47:14 ) |
| F_Dragon | 20歳だったら、僕も飲んでたのかもなぁ・・・何ていうか、「やってられない」気分になりました。 ( 2009-08-10 02:49:39 ) |
| om_imo | 先月七転八倒するくらい痛かったからか今月はやたら軽い 来月が不安 [日曜東3カ19a] ( 2009-08-11 09:26:31 ) |
| om_imo | とりあえず原稿の絡みもあるんで、いつ頃に開始のアナウンスがありまうか?^^とビジネスライクに投げてみたけど返事来るのかしらね [日曜東3カ19a] ( 2009-08-11 09:49:43 ) |
| tamagawan | @om_imo どうでしょうねー色々お忙しそうですからね^^ ( 2009-08-11 09:54:46 ) |
| om_imo | . @ingsevens @tamagawan 来年には受験/就職を控えてますしね^^夏は夏期講習やなんやでお忙しいですよねHAHAHA! [日曜東3カ19a] ( 2009-08-11 10:11:32 ) |
| yuzponz | もう、なんだかなー ( 2009-08-11 11:51:27 ) |
| yuzponz | ポカーンとしてしまってシステムがまだ把握できない。 ( 2009-08-11 11:59:13 ) |
| yuzponz | もっかい見てきた。リレー形式がまだよく把握できない。つまり敵国の出番はまだということか? ( 2009-08-11 13:58:28 ) |
| tamagawan | 丸投げとどう違うのか ( 2009-08-11 14:11:25 ) |
| sister_postman | まあ丸投げですよね ( 2009-08-11 14:12:56 ) |
| yuzponz | @ingsevens ありがとうございます!コメント欄と皆さんのpostでリレーのあれこれを大体把握しました。なんというか制限がちがちな感じですなあ。 ( 2009-08-11 14:29:41 ) |
| tamagawan | ( ゚д゚)ポカーン ( 2009-08-11 13:56:16 ) |
| sister_postman | @tamagawan ゲラゲラ ( 2009-08-11 14:14:07 ) |
| tamagawan | @sister_postman あはははは ( 2009-08-11 14:13:39 ) |
| sister_postman | もしかして:外伝でみんながやってたような自然発生リレーをやってほしいと強制されている ( 2009-08-11 14:18:46 ) |
| rewarp | @sister_postman あ、そしたら外伝見ておられたのか そっちに驚きました ( 2009-08-11 14:20:00 ) |
| sister_postman | @rewarp それもそだねー やっぱ見てたんじゃないっすかねー ( 2009-08-11 14:24:04 ) |
| sister_postman | もしかして:山賊討伐ということはその間敵方はおるすばん ( 2009-08-11 14:24:43 ) |
| sister_postman | もしかして:ノープラン ( 2009-08-11 14:25:28 ) |
| sister_postman | … ( 2009-08-11 14:25:52 ) |
| rewarp | @sister_postman ×ノープラン ○みんなで作る ( 2009-08-11 14:27:23 ) |
| sister_postman | @rewarp そうでした まちがえちゃった☆ ( 2009-08-11 14:28:11 ) |
| om_imo | よし、1章の間に幕間劇としてなんかリムジン勢のネタを爆撃しよ [日曜東3カ19a] ( 2009-08-11 14:32:30 ) |
| danyao | @om_imo wktkwktk^^^^^^^^q^ ( 2009-08-11 14:33:19 ) |
| tamagawan | ストーリー上での死亡フラグではなくキャラとしての死亡フラグを感じるなど ( 2009-08-11 14:33:03 ) |
| om_imo | 裏方の幕間劇が自然と続くのは仕方ないことですよね☆ [日曜東3カ19a] ( 2009-08-11 14:33:39 ) |
| sister_postman | ところで件のオリJUNE本ですが9月に出します 厚売りはFEオンリーですが気にしない ( 2009-08-11 14:35:06 ) |
| kity_tune | @sister_postman 基本キャラシ+自キャラ描いてもらったにブクマだけど、外伝中の作品もブクマしてるし、見てないわけは無いはずですよ…うん ( 2009-08-11 14:35:08 ) |
| sister_postman | @kity_tune ですよね うふふ ( 2009-08-11 14:37:52 ) |
| kity_tune | キャラ交流企画でやっちゃいかんこと:企画主が参加者気分編→1.自分のキャラを持ち上げさせるように誘導する 2.企画主権限(笑)を振りかざす 3.企画主の内輪で世界観の重要なところをホイホイ決めちゃう 4.とりあえず自キャラ以外は大体手抜き …^^; ( 2009-08-11 15:17:03 ) |
| ingsevens | 企画主の企画から離れてこのままキャラ移行出来たらバンバンザイに感じてしまう仕様 ( 2009-08-11 15:27:05 ) |
完全に逆恨みなのだが、
自分ができることを彼はできない。
自分はそれだけ時間をかけて、技術を自分のものにしてきたからできるのだが、
とにかく注目され一番でいたがる彼にとっては自分はたぶん目障りなのだろう
いちいち張り合ってきたり、鎌をかけてきたり、
ねたみを前面に押し出してきたり、陰口を聞こえるようにたたいたり、
たまたま失敗したことを鬼の首をとったかのように皆に言ってまわったり。
自分は確かに結構いい加減だ。
整理整頓なんかは最も苦手だ。
でも幸いなことに作業スピードだけは人一倍速い。
丁寧に一度でものにできるタイプではないのだ。
ただそういう性格だから、ルールを遵守するのではなく場合に応じて柔軟に対応することはできる。
そういうところもおそらく彼には気に入らないのだろう。
彼は、自分が彼よりも下であると思っている。
年齢的には確かにそうである。
彼はきっと偉そうにしたいのだろうと思う。
単に習得のためにかけた時間が違うだけなのだが。
また、彼はその性格のためか、周囲の人から敬遠されがちである。
仕方ない。
目立ちたがりで、偉そうにしたがって、
人を見下して、文句が多くて、
人の失敗に喜び、人が成功したら卑屈になってねたみ、
失敗は誰かのせいにしてうまく行ったことは自分の手柄にしてしまうのだから、
嫌煙されているという状態にあるだけまだましである。
金曜、やはり彼とは方針が異なってぶつかった。
自分はあまり自己主張をせずに、とりあえず面倒なので彼に合わせてから、
うまくいかなかったことを客観的にわからせて、
お互いに模索するというふりをしながら自分の考えた方針の方へ誘導していった。
正直二度手間なので面倒なのだが、
まともにぶつかると卑屈になってすべてを放棄するのでもっとめんどくさいのである。
失敗したことは彼のプライドを傷つけたのであろう。
自分は失敗するかどうかはわからなかったし仕方ないと言ったのだが、
彼は自分を、親の敵か何かのようにしばらく睨んでいた。
方針がとりあえず決定してからは、失敗の埋め合わせのつもりなのか、
すべてを自分でやろうと抱え込み始めた。
自分は特に止めなかった。フォローという姿勢をとりながら、
当然出てくるであろう不具合を修正していっただけである。
しかし自分が修正に入り始めてからは例の如く彼はすべてを放棄し、全く仕事をしなくなってしまった。
やんわりととがめたのだが、他人の邪魔をするために姿を消してしまった。
いないほうが楽なのでそれ以上注意はしなかった。
スパゲッティコードはきちんとオブジェクト指向型のプロジェクトに生まれ変わった。
彼がそれを知っているのか知らないのかはわからないが、
起きたらメールが何件か入っていた。友人と恋人とそれから、彼だった。
件名も本文のないメールだった。
気味が悪い。
掃除をしている間に呼び鈴が鳴った。出てみたが応答がなかった。
いやな予感がした。
ヘッドフォンをして絵を描いていたのだが、音楽の合間に何度か呼び鈴が鳴るのが聞こえた。
聞こえないふりをしておいた。でもドアスコープをのぞきに行った。
彼が立っていた。
寮だから彼が自分の部屋を知っているのは当然なのだが、いやな予感がしたので無視した。
そしていま、ベランダから重い音がした。
気のせいであることを願って増田を書いている。
追記
まだ生きてるよー\(^o^)/
夜は気持ちが暗くなるからいけませんね
気のせいだって言えればなおよいんだけれども
さらに追記
とりあえず彼は、この間の態度は申し訳なかった、お詫びに食事でも、ということを言いたかったようです。
昨日何度も尋ねたのに応答がなかったので心配したなどとも言われました。
自分としては、心配していただいたのはありがたいが健康そのものであるということ、宅急便などの事前にわかっている訪問者以外には対応していないということ、夜分遅くに女性宅に直接来るのは同僚であっても非常識であるということ、会社の話は会社でしてくれればよいので部屋には来ないでほしいということ、以前にも食事や休日の一対一での外出などの誘いはきっぱり拒否しているが直接部屋に来られるのも迷惑だし心理的な負担になるのでやめてほしいということ、すでに何度も迷惑だと言っているので今後改善がなかった場合はハラスメントだということでしかるべき機関に相談することなどを伝えました。あくまでもビジネスライクなお付き合いなら歓迎ですが、個人的なお付き合いに関してはお断りしていますとも。
彼は聞いているのかいないのか、新しい自転車を買ったなどという話をしていました。とりあえず別れてから自転車置き場に行くと、自分の自転車に真新しい自転車、おそらく彼のものだろうとおもわれるクロスバイクが立てかけてありました。おかげさまで少し自転車の具合が悪いです。嫌がらせなのかこれは。
ちゃんとした借用書があって、かつ最終的に訴訟まで持って行かなければ解決しない可能性がある事態だと仮定する。
見たところビジネスライクにサクサクやらないと、永遠に返ってこない金。
1)まず文章で督促する。期限を切って、返済の兆しがないため困っている、いついつまでに返済計画を明示せよと書く。明確な返答無くばきちんとした手続きを踏まざるを得ないと書き添えておく。
本当はメールでもいいんだけど、既にメールは無視する体制になっているようなので、郵送がよい。受け取り確認ぐらいつけても可。
コピーは取っておく。
2)返答無くば内容証明を送る。内容は「甲は乙にいつ貸した金○円をいつまでに返せ」だけでもいい。
(1)はすっとばして(2)から初めてもよい案件だが、増田は唐突すぎて相手が逆上することを恐れているようなので、一応ワンクッションおいてみた。
3)あとは裁判。額次第だが弁護士に相談する。借用書がちゃんとあって少額訴訟の範囲であれば自分でやっても良い。
借用書が無ければ、金を貸した証拠から作らねばならん。戦略ちがってくるからそこんところと額ぐらい書けばいいのに。
ここまで書いて気がついたが、増田は解決策を提示してほしいんじゃなくて同情してほしいだけかもしれん。だったらごめん。