「ニューアーク」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ニューアークとは

2022-01-12

ユナイテッド航空 従業員約3000人が感染 空の便に影響も

マスクすればいいじゃない!と思うのだが、やはり文化の違いかねえ。

口元で感情表現する欧米人と、目で感情表現する日本人というかんじ?

しろ日本では口元を隠すのは(食事中の女性みたいに)つつましやかともとれるし抵抗感がないからだろうか。

2022年1月12日 15時10

アメリカの航空大手ユナイテッド航空は、およそ3000人の従業員新型コロナウイルス感染していると明らかにしました。

アメリカでは、航空便の運航に必要人員の不足による欠航が相次いでいて、変異ウイルス、オミクロン株の感染拡大の影響が空の便に及んでいます

ユナイテッド航空11日、スコット・カービーCEOが、従業員宛てに送ったメールの内容を公表しました。

それによりますと、変異ウイルス、オミクロン株による感染が拡大する中、11現在、およそ3000人の従業員新型コロナウイルス感染していて、東部ニュージャージー州ニューアーク空港では、従業員3分の1が休んだ日もあったということです。

ただ、ワクチンを接種した従業員の中に入院している人はおらず、8週間にわたって死亡した人もいないということで、アメリカ国内拠点とするすべての従業員、およそ6万7000人に対して、ワクチンの接種を義務づけたことによるものだとしています

アメリカでは、航空便の運航に必要人員の不足による欠航が相次いでいて、現地のメディアによりますと、こうしたことなどから、今月2日までの10日間で、全米で1万4000便以上が欠航したということで、オミクロン株の感染拡大の影響が空の便に及んでいます

2021-08-10

anond:20210810234558

「都会」の定義問題になってくるんだよな。

NYに実際行くと分かるけど、マンハッタン周辺の一部(NYC)を離れると一瞬で何もなくなるんだよね。NYに行くにはニューアークのEWRかブルックリン側のJFKを使うと思うけど、マンハッタンからEWR行きの電車に乗って15分もするとクソ田舎景色になってマジかってなるよ。東京で言うと成田空港周辺みたいな景色になる(千葉だけど)。

東京特殊性はどこまで行ってもひたすら街が続いていること、それぞれの街が異なる文化を持っていること(新宿とか渋谷とか池袋とか秋葉原とか)というのはよく言われる。要は関東平野が異常に広かったということなんだけど、そういう街って世界でもそう無いんだよね。だからって東京スゲーってわけじゃ必ずしも無いけど、特殊なのは間違いない。その特殊性を持って「都会」と言うのであれば東京より都会な街はそう無いということになる。

2021-06-25

日本もこのくらいはすべき anond:20210625113126

日本もそうなるべきじゃね?

このくらいのヒストリーは残そうとすべき

 

IT企業の大物たちがベーシックインカムを支持している。例えば、テスラCEOイーロン・マスク氏、Yコンビネーター社長サム・アルトマン氏、Facebook共同創業者クリスヒューズ氏などだ。ヒューズ氏は「Economic Security Project」というベーシックインカムのためのファンド運営している。

https://www.businessinsider.jp/post-33905

 

「月5万3千円のベーシックインカムで成長を取り戻せ」もう1人のFacebook共同創業者に訊いてみた

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20180413-00083917/

 

フェイスブック社の最高経営責任者マーク・ザッカーバーグ氏が、5兆5千億円相当の寄付を表明した。
米国で巨額の寄付をする人たちは珍しくない。マイクロソフト創業者ビル・ゲイツ氏は約9兆5千億円とされる個人資産の95%を投じ、ポリオなど感染症の撲滅などをめざす。ゲイツ氏は投資家ウォーレン・バフェット氏とともに、資産の半分以上を社会貢献活動寄付する運動を始めた。こうした著名人だけでなく、14年の米国個人寄付総額は約27兆3500億円にのぼる。

https://jfra.jp/news/11163

 

大失敗したけど、ザッカーバーグニューアーク市に巨額の寄付をして荒廃した街を改革しようとしていた

あとチャータースクール支援というか教育スタートアップ支援もやってた

こっちも大失敗したけどな

 

ツイッター本社移転先は「治安最悪・危険地帯」。サンフランシスコドヤ街テンダーロインがテック企業注目エリアへ?

https://heapsmag.com/tenderloin-unsafe-poor-district-in-san-francisco-where-twitter-headquater-moved-tech-revolution-empolyment-for-poors

 

Netflixの億万長者リードヘイスティングスは、コロラド州田舎教師のための2,100エーカーの豪華なトレーニングキャンプ建設しています

https://zephyrnet.com/ja/netflix-billionaire-reed-hastings-is-building-a-2100-acre-luxury-training-camp-for-teachers-in-rural-colorado/?amp=1

 

 

2018-08-18

[]高知県立大焚書記事問題を元大学図書館の人視点から

https://anond.hatelabo.jp/20180818141643

http://www.u-kochi.ac.jp/soshiki/7/oshirase.html

高知県立大学図書館からリリースでたけど焼却処分理由言及されてないので

勝手に勘ぐり追記

本を燃やす理由勝手な推測)

個人情報流出を恐れたのかな?と。

図書館の貸出システムコンピュータ化する前、館内設置の図書目録カード

図書貼付けしてある貸出カードで貸出状況を管理していた。

公共図書館では貸出カード利用者氏名が残らないブラウン方式だったけど

学校図書館では生徒の利用状況を把握するために敢えて利用者氏名が残るニューアーク方式採用してきた。

そのため、20世紀に購入した図書には当時の利用者氏名一覧が記載された貸出カードが表紙裏ポケットに入ってる。

図書館システムコンピュータ化と個人情報保護法上記管理方法絶滅してくれれば良かったのだけど

研究室所蔵図書学科独自運営している図書室など、図書館システムを介さな図書貸借を管理する大学の一部では現役で生き残っていたりする。

そしてキャンパス再編や研究室廃止時に図書館所蔵に組み込まれたりする。

さて、上記のような「大学名・学部学科・氏名・借りた書籍」がバッチリわかり、さらに「卒業年数・年齢」が推測できるような

貸出カード譲渡・売却図書などを通じて学外に流出してしまったら現在日本ではどうなるのか。

そのため、譲渡・売却する場合は一冊一冊貸出カードを確実に抜く必要があるのだけど、カードポケットに入っていなくてページ間に挟まっていたり

DATE DUEの方に氏名が書いてあったりと除去作業が非常に煩雑。一枚でも見逃したら大事故発生リスク

自分実体験上、図書館新設(移設)の超繁忙期に上記作業をやる余裕はないので燃やすことにしたのかなと勝手に推測。

廃棄分量について

報道では蔵書3万8000冊(単行本新書などの図書2万5432冊、雑誌1万2700冊)を3年で13回に分けて除却したとある

1回あたり平均して3000冊程度の除却リスト作成ならそんなに特別感はない。しっかり計画的に無理なくやってるなという印象。

ラーニングコモンズ

千葉大図書館成功ブコメにもある通り、図書館職員教員の長期に及ぶ熱意と努力と実行力によって実現しているので

形だけ真似たところで同じように成功するわけがない。

ラーニングコモンズをまともに運営するのは並大抵のことではない。

しかったけどね。

なお、「図書館のファレミス化」はグループ学習エリアカードゲームやスマホゲーで盛り上がったりする学生とそれを見つめるだけの図書館職員揶揄した表現でした。

グループ作業プレゼンする授業のために図書館グループ学習エリア使用するのは正しい利用方法ですので今後も是非活用してください。

2011-04-01

遠く離れた土地でも。

私は、ニューヨークに住んでいる。

から、今回の地震は何も体験していない。

兄弟全員無事だった。

だけど、胸が痛い。

涙が止まらない。

1995年

私が高校生の時、阪神大震災経験した

生まれて初めての大きな揺れと、TVで見る悲惨な映像

何か出来ることが無いかと、神戸まで歩いて救援物資を届けに行った。

見慣れた街、ここにあったはずの家、全部が消えていた。

消えるだけならまだしも、戦争映画に出てくるような、燃えかすになっていた。

戦争なんか体験したことないけれど、

あの時見た神戸の街は、戦争の爆撃の直後のようだった。

もう少し地震が来るのが遅かったら。

電車に乗っていたかもしれない。

私もどこかの瓦礫の下に埋もれていたのかもしれない。

そんなことが頭をよぎった。


2001年

ニューヨーク911テロ経験した

NYに移り住んで1年も経っていない頃だった。

TVで流れる、まるで映画のワンシーンのような光景

次々の目の前で、破壊行為を繰り返す、凶器と化した飛行機

ふと、気付いた。

ユナイッテド93便。

ニューアーク空港発、サンフランシスコ行きの朝一便。

あ、私が乗るはずだった飛行機・・・。

テロの一ヶ月前に、乗ろうと思ってネットチケットを探してた。

座席予約に行くと、取られている席は黒く塗りつぶされてた。

その時で、3分の2程の席が埋まっていたのを覚えている。

私は、いつも通り窓際の席を取った。

最後に、何故かどうしても、「Buy」のボタンが押せなかった。

押そうとした時、両親の泣く顔が、ふと頭をよぎった。

何でだろう。

私にそんな力は無い。

今までも、この後も一度も無い。

ただ、その時、

「親を泣かすようなことはしたくない。」

と思って、購入を止めた。

そして、テロが起きた。

黒く塗りつぶされた、2/3くらいの座席表。

ここには、一つ一つ、人間の顔があったんだ。

その背景には、一人一人の家族や友人がいたんだ。

私が取らなかったことで、誰かあの席に座ったのかな。

そう思うと、恐かった。

間接的に、私が誰かを死に追いやったのではないかと、考えた。

誰かの背中を、地獄の谷の底に押してしまったのでは、と思った。

あの飛行機に乗っていた人達は、

楽しい旅行に行く途中だった人もいただろう。

愛する人に会いに行く人もいただろう。

家族全員で乗っていた人達もいただろう。

余った私の席を取った人にも、家族愛する人は勿論いただろう。

涙と震えが止まらなかった。

それから毎日のように、夢を見た。

自分が乗っている飛行機が落ちる夢。

家族全員旅行に行く飛行機が落ちる夢。

目の前に飛んでいる飛行機が落ちる夢。

その度に目を覚まし、

そして、夢だったことに安心して、

深い罪悪感に襲われる。

今年の9月でちょうど10年。

今でも時々、飛行機の夢を見る。

10年前と変わらず、落ちる飛行機の夢。

グラウンドゼロは、93便が落ちた場所では無いけれど、

ずっとずっと行けなかった。

行くと、また思い出すから

あの黒く塗りつぶされた席達を。

見たことも、会ったことも無い顔の中に、

私の顔がそこに居たかもしれない。

「ごめんなさい。」

と、5年経って初めて訪れたグラウンドゼロで、そう思った。

なんで、ごめんなさい、なんだろう。

”乗ってはいけない”と感じたあの時、

全員に伝えられる術があれば。

と、途方も無いことを考えいた。

そして、私だけが乗らなかったことすら、悔いていたのかもしれない。

私は運が良かったのだろうか。

では、この飛行機に乗り合わせた人達は、運が悪かったのか。

実際に、本当にそうなのかもしれない。

運なんて、自分コントロール出来るものでもない。

だけど、私はあの飛行機には乗らず、こうして今生きている。

今回の地震経験した人の中にも、

同じような経験した人は、たくさん居たと思う。

たくさんの方が亡くなられた災害で、自分が助かったことに、

罪悪感を感じるという症状があると、先日初めて聞いた。

まさに私が10年間、ずっと感じてきたこの気持ち。

私が弱い人間から、一人で苦しんでいたんだと思っていた。

こういう気持ちは、普通なんだ。

サバイバーズ・ギルト」

名前が付くだけで、なんだか少し、心が救われた気がした

テロの時に私の魂の欠片は、93便と一緒にどこかに消えた。

その代わりに、ずっとずっと”恐怖”と”罪悪感”を持ってきた。

もしも今回の地震で、私のような気持ちを抱えている人がいるならば、

決して、こんな風に思わないでしい

助かったあなたたち、そして私も、それでいい。

悔いることなんか、何も無い。

亡くなった人達の分まで、一生懸命生きていけばいいんだ。

死ななくて良かった。

生きていて良かった。

忘れるなんて決して出来ないけれど、

罪悪感も、すぐにはどこかに行かないけれど、

ゆっくり、少しずつ、自分らしさを取り戻して欲しい

2009-03-22

航空各社の「1便」は成田に多い

American(AA) AA1 : (ニューヨーク)JFK - LAX(ロサンゼルス)

Air Canada(AC) AC1 : (トロント)YYZ - NRT(東京) YVR(バンクーバー)経由

Aeromexico(AM) AM1 : (メキシコシティー)MEX - MAD(マドリッド)

Continental(CO) CO1 : (ヒューストン)IAH - GUM(グアム) HNL経由

Cathey Pacific(CX) CX1 : (ホンコン)HKG - ARN(ストックホルム) DXB, BRU(ブリュッセル)経由

Delta(DL) DL1 : (オーランド)MCO - LHR(ロンドン) JFK経由

Emirates(EK) EK1 : (ドバイ)DXB - LHR(ロンドン)

Japan(JL) JL1 : (サンフランシスコ)SFO - NRT(東京)

Korean(KE) KE1 : (ソウル)ICN - LAX(ロサンゼルス) NRT経由

Lufthansa(LH) LH1 : (ハンブルク)HAM - FRA(フランクフルト)

ANA(NH) NH1 : (ワシントンDC)IAD - NRT(東京)

Northwest(NW) NW1 : (ロサンゼルス)LAX - MNL(マニラ) NRT経由

Qantas(QF) QF1 : (シドニー)SYD - LHR(ロンドン) BKK(バンコク)経由

Singapore(SQ) SQ1 : (サンフランシスコ)SFO - SIN(シンガポール) HKG経由

United(UA) UA1 : (シカゴ)ORD - HNL(ホノルル)

US(US) US1 : (フェニックス)PHX - ORD(シカゴ)

Virgin Atlantic(VS) VS1 : (ロンドン)LHR - EWR(ニューアーク)

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん