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はてなキーワード: ディレイとは

2024-04-14

プリセットネットで見たセッティングパクリで漫然と使っていたマルチエフェクターに出来立てほやほやの中本をぶち撒けた。動転しすぎて水洗いしつつ、乾くのを待つ間泣きそうになりながら部屋の掃除をした。シールドとかヘッドホンのとか諸々のコードが絡まってた所にぶっかけて、なんかベタベタが取れない。泣きはしなかったけど、せめて辛旨オイルを入れる前にこぼしていたら、いやそもそももっと部屋を整理していれば、いやそもそも中本を机のキワに置かなければ、とか考えてたら発作的にマジの絶叫が出た。マルチは壊れた。

バラして油取り除けば直るかなと思って分解してみたけど肝心の基板にネジ外すだけじゃ辿り着けないし、その奥でどっかが外れたっぽくてカラカラ言ってる。事態が余計悪化した。

少し冷静になったあとZOOMサポートページで修理について調べたけど、一回バラしちゃってるし不具合理由カップ麺ぶち撒けましたと書くのも恥ずかしい。保証効くのか分からんけど保証書もどっか行った。

仕方なくアンプの埃を払って今となっては物足りない音のギターを弾いている。つまみを捻ってカッティングにはこのカリカリ感が良いかなとか試しつつ、ワウを踏みたくて仕方がない。

エフェクトが恋しくなって、Youtubeで色々と調べた。自分は今恐らく歪みとワウと、出来ればディレイリバーブを欲している事が判明した。

ここまで分かったかコンパクト買い揃えて並べたい気もするし、金ないからまたマルチ買って安く抑えたい気もする。大枠の欲求は分かっても種別ごとのモデルの違いがほぼ分からんから何を選んだら良いか判断しかねるし。ワンランク上げてGT-1買っちゃうか、いやそれならコンパクトをずらりと並べるか。

大切なものゎ失って初めて気がつくんだょ、、、

2023-09-03

Elskavonというミュージシャンの「Origins」っていう今年出たアルバムにはビックリした。

元々、ポストクラシカルの人だったようだけど、近年では一転してアンビエントエレクトロニカに傾倒し、その結晶のような作品で。

よくある、ポストクラシカル作曲手法や手触りはそのままに、デジタルのエディットを取り入れました、という感じじゃなくて、ソングライティングから音色の選定、サウンドレイヤーの構築まで見事にアンビエントエレクトロニカ・チルウェイブあたりの典型的な手触りを感じさせてくれる。

全体的に、リバーヴを抑えた初期エレクトロニカ音響と、アンビエントと融合したチルウェイブ音響が混ざったような、一見矛盾するようだけどリバーヴの空間処理をディレイトレモロコントロールすることで制御しきったような完璧主義を感じさせる音。

今後のリリースも楽しみになっちゃうな。これ何書いてるか分かるって人はぜひ聞いてみて。

2023-08-30

anond:20230830144549

基本的には下位5つくらいにずっと居るのはゾンビみたいなもん

入れ替えシーズンまでのディレイとかもっと順位低いのがいるとかで生き延びることあるってだけ

一ノ瀬に至っては結構な期間最下位争いなので連載維持ラインではない

作者の名前を冠した漫画賞作ったりしてかなり期待してたし切るに切れない事情があるのではと囁かれている

 

同じように不可解な連載続行はマガジンの『不滅のあなたへ』とかだね

ずーっと掲載最下位とかだしオリコンなんか見る限り単行本の売上も厳しい

ただNHKアニメが2クールとか連載開始序盤で決定してるので編集は相当期待してたと思われる

色々と見切り発車や契約があって打ち切れないのではという説がある(噂レベル

 

両者に共通するのは一個前の連載で望外の大ヒット飛ばし天才扱いされたってこと

2023-05-04

[]女性審判Jリーグは変わっていく

最近Jリーグ女性主審線審の起用が増えている。今のところ主審は1名、線審は2名のようだが、「女性活用」を謳っている昨今の日本の政治ニーズに応えるように、今後も女性審判は増えていくだろう。

そして、女性審判が増えるにしたがってJリーグサッカーも変わることを余儀なくされる。

1.パスで崩すサッカー禁忌となる

男性審判と比べてどうしても女性審判スピードが劣る。また「女性は車の運転がヘタ」と言われていることと同じように、フィールド内の空間俯瞰能力男性より劣る。

そのため、今の川崎フロンターレ横浜F・マリノスなどが進めているような「パスを回して崩していく」パスサッカーは裁くことが出来ない。

ボール回しを繰り返されるとついていけずパスコースを塞ぐシーンが頻発してしまうからだ。

5月3日NHKBS1横浜FCアルビレックス新潟試合が中継されており、女性審判主審担当していたのでそれを見たが、パスサッカー志向新潟が見事にこの罠にはまっていた。自陣からビルドアップの流れの中で女性審判パスコースを塞ぐように加わってしまっていたシーンは二桁を数える。「ここで1人余っている右サイド前の選手に出せれば決定的チャンスになる」ようなシーンでも見事にパスコースを塞いでいた。

男性審判ならパスコースに入らないように頻繁に動き直しを行っている(ボールホルダーとそれ以外の選手の間に決して入らないように動く)が、女性審判にこれを求めるのは酷だ。

女性審判にそのような負荷をかけることが無いよう、ボールを持ったらすぐに相手陣内に放り込むか、いったんサイドに開いてゆっくりと持ち上がり、溜めを作ってからゴール前に高くふんわりとしたクロスセンタリング)を行うほうが良い。これならパスコースに女性審判が入り込んでしまうという問題回避できる。

その試合では、新潟の対戦相手横浜FC本来パスサッカー志向を捨ててこの戦術に変え、それが功を奏して今季初勝利を得ることが出来た。横浜FC決勝点は浅い位置からアーリークロスボランチ選手がふらふらと飛び込んだものだった。女性審判試合における理想的な点の取り方だ。

また新潟ほとんど決定機が作れず、唯一あった試合終了前の決定機はパス回しではなくGKからロングボールヘディングで2回競り勝ってFWにつないだという、パスサッカーとは対極の「縦ポン」戦術によってもたらされたものだった。

2.アクチュアルプレーイングタイムオンプレタイム)を減らし、頻繁に試合を止めるように変えていく

女性審判はスタミナにも不安を抱える。そのため、ずっと試合を止めない、アクチュアルプレーイングタイム(ATP)が長い試合をして審判のスタミナを削るよりは、頻繁に試合を止めて審判のスタミナを確保しながら試合を進める方が良い。

例えば4月29日横浜F・マリノス名古屋グランパス戦。これも例の女性審判主審担当し、線審2人も女性という「史上初」の試みだったが、とにかく試合が良く止まった。

オフサイドディレイアドバンテージほとんどとらず、オフサイド判断したらチャンスシーンでもすぐ試合を止め、ファウルがあったらアドバンテージがあろうがなかろうがすぐ試合を止めた。

その結果、同試合ATPわずか50分20秒と、横浜FM名古屋それぞれで今季最短の数値となった。特に横浜FMATPを伸ばすためにスローインコーナーキックを素早く始めるチームでもあり、飲水タイムがある夏季試合ではなく春先の試合ATP50分というのはなかなか衝撃的な数値である

だが、女性審判担当すると言うことは、このような「良く止まる試合」を甘受しないといけない。ファウルボールデッドは休息のタイミングなのだ。それと選手同士の小競り合いも歓迎する。その分審判が休めるからだ。

日本人サッカー選手は「後半20分まではよく動くがその後足が止まってしまう」という世界的に確立された評価があり、それを打破するために日本サッカー全体として「JリーグにおいてATPを伸ばす」という取り組みがここ5年くらい重点的に行われてきたが、女性活用のためにはこの取り組みを止めなければならない。

まとめ:女性活用するのなら、現場も「女性に合わせた変化」が必要

ここまで書いてきたが、日本サッカー界で女性活用するためには、サッカー時間軸を昔のものに戻す必要がある。「縦ポンか単純なクロス攻撃」「選手がすぐに倒れて頻繁に試合が止まる」というのはJリーグ黎明期によく見られたシーンであるが、その頃にまで戦術を戻す必要がある。

現場サッカー選手達には相当なストレスがかかるし、現に女性審判起用試合では試合終盤に選手同士が長時間小競り合いをしたり乱闘騒ぎを起こすシーンが毎回繰り返されているが、それも女性活用のためには致し方ない犠牲である

女性活用サッカー界に限らず日本社会全体に課せられた使命である女性現場に合わせるのではなく、現場女性に合わせる。サッカー界の外では当たり前に行われていることだ。例えば競馬では、女性騎手に平場戦で斤量2kg減(見習い騎手は最大4kg減)というハンデを与えて女性騎手進出を計っている。

Jリーグ日本サッカー協会も、そのような「現場女性に合わせる」取組で日本社会に貢献しようとしているのだ。みんなも応援しよう。

2023-03-19

anond:20230319135025

誰だよこんなバケモノ育てたの

令和の時代に擬似ディレイなんていう言葉を目にするとは

SFCとか携帯着メロ時代テクだぞ

今の40代オタクがボクの師匠プログラムCGDTM師匠のおかげ その1

ゲッサンでどうやら同世代が当時を振り返る漫画を連載開始したようなので、別視点で語らせて貰おうか。

1990年代

めぐり合わせが良かったのかパソコン通信終焉期に同世代としては比較的早期にパソコンを手に入れ、パソコン通信をやっているお兄さんたちからプログラミングを習うようになる。
このお兄さんたちは今の40代、公開されているプログラムの改造についてフォーラム質問したこときっかけに、会話の中で自分小学生であることがバレてしまい、お兄さんたちは面白がって僕にBASICとCを二次関数も知らない小学生へかなり丁寧に教えてくれた。

お兄さんたちは次第に「これからインターネット時代だぞ」「大学にはJUNETがあって」などと教えてくれるようになり、インターネットやUUCP、TCP/IPWWWなどの知識小学生に詰め込むようになり、指導される言語PerlHTMLが増えたもの我が家にはまだインターネット環境がなかった。

Windows 95我が家に導入されるタイミングインターネット環境も敷かれ、ここでCGIゲーム出会いプログラミングへのめり込んでいくこととなる。
師匠たちの教えは素晴らしく当時のCGIゲームの主要開発言語はPerlであったため何も不自由なく改造がはかどり、負荷を高めても叱られが発生しにくいCGI対応ホームページスペースを提供してくれているプロバイダを探すこともよくやった。

2000年代初頭

その初頭(02年くらいから)にAdobe Flash方面で大きな動きがあり、いわゆる「FLASH黄金時代」を迎える。
Adobe Flashの派手に動くアニメーション音楽に衝撃を受け、そして我が家PCビデオメモリの貧弱さに絶望をした(お年玉全額投資した上で親に拝み倒してビデオメモリいっぱい積んでるPCへ新替した)。

2000年代以前もMML(Z-MUSICなど)でDTMを軽く触る程度やっていたものAdobe Flash自由自在マルチメディア感へ完全に影響され、本格的にDTMCGへ手を出すようになる。

当時主に使っていたDAWSinger Song Writerで、これは当時の師匠たちの主な環境ミュージ郎であったため影響を受けた弟子である自分DAWにおいてSinger Song Writerしか知らなかったという意味合いが大きい。結局、手に馴染んでいたMMLを完全に排除するまではいっておらず併用する形でDTMをやっていた。
当時のインターネット音楽事情を振り返れば今だから言えることだが、BOSSエフェクター回路図などがネット上に出回っており、おそらく電気関係を学んでいたであろう師匠たちの手によってミニ四駆改造を主とした電子工作の手ほどきを受けていた自分師匠たちから渡されたエフェクター回路図によって自作し、最終出力をMTRなどでレコーディングするという手法を取っていた。
当時のソフトエフェクター音楽素人自分でもわかるくらいに品質が悪く、何なら最終段をPCM音源出力するわけでなくFM音源でのみ仕上げるときは疑似ディレイや疑似デチューンなどの手法によってエフェクター表現するしかなく、ソフトエフェクターハードエフェクターを超えられないことが常であった。

Adobe Flashでは主にMotionSWFとSodipodiを利用して作成しており、Sodipodiは後にInkscapeとして派生していくことになり今でも使用しているが、MotionSWFはSWiSH2が登場すると直ぐに乗り換えた。MotionSWFは連番画像を事前に生成する必要がありActionScriptの扱いにも難があったためだ。
Adobe公式でLiveMotionというFlashアニメーションというのをリリースしていたもの学割が効くとは言え高価で、師匠世代の方々は学割が使えないのでSWiSHを使っていたこともあり影響された。
このあたりにTVアニメなどで使われる背景動画モーショングラフィックスという技術の括りに入るものと知る。まぁつまりモーショングラフィックスとは静止画アニメーションさせる技術総称なのだ

この時点で自分中学生自分の肌感覚だがこの時点でがまだ「オタク」へ対する風当たりは強く、中学校でもイジメ殆ど変わらないであろう扱いは散見されており、自分の姉たちからオタクっぽい趣味は良くないよみたいなことをよく言われたものだった。
まぁ姉たちも思春期だし、部屋にこもってパソコンへ向かってフヒヒとか言ってたり、電子工作で謎の機械作ってたり、Marshallのジャンクアンプをどこからか拾って来て修理してる弟は気持ち悪かったんだろう。

ただ運良くも両親が身体デカく産んでくれたおかげで、自分自身イジメられた経験がほぼ無く、というか面白ものを生み出すオタク友達イジメる不良が大嫌いだったので思春期だったこともありやり合っていたというのが実情だった。
なにせ一次産業家庭の生まれだったので早朝は実家の手伝い、親父の男子たるものスポーツくらい出来なければという保守的思想によって野球部所属し、帰宅後も実家の手伝いをしていたため身体が鍛え上げられる環境だったのだ。ツルんで威張り散らかし調子に乗ってタバコや酒をやるようなナヨナヨした不良に喧嘩で負ける道理は無い。
親父や教師たちは自分正義感溢れる少年だと思って度々喧嘩をしても大目に見てもらっていたが、実際のところはオタク友達が「イジり」に遭ったことに腹を立てて「俺たちに構うんじゃねぇ!」と思春期自分が怒っていただけだ。
ただこの不良たちとも仲直りをした。時代ビジュアル系バンドインディーズバンド流行り、そして青春パンクが注目され始めるとき。そんなときエフェクターアンプ自作修理し軽音楽部の部室へ持ち込んでいたので軽音楽部にたむろする不良たちが「えっ増田ってアンプ作れんの!?」となるのは別におかしな話じゃない。
不良たちもそのような状況でオタクグループをイジるのがバカバカしくなったのか次第に何かやるとき絡むようになり自分の通う中学校からイジメが無くなった。

イジメという娯楽はモノ作りという娯楽に勝てない。
イジメを根絶する力をボクは師匠たちから学んだ。今の世を見れば不良の一部はオタク側へ吸収されてしまっているし、そのような流れを作ったのは自分世代へ憧れを抱かせた40代になった今のアナタたち師匠だ。

2000年代半ば

Flashの影響が落ち着いてきたあたりでインターネットには新しいコンテンツ配信システムが注目される。インターネットラジオだ。
これは爆発的に普及し、当初個人サイトだった「らじちゃんねる」は「ねとらじ」となりつつも個人運営では負荷処理が追いつかずlivedoor譲渡されlivedoorねとらじになる。
奇しくもほぼ同時期に2ちゃんねるでは若年層が新しく設置されたニュー速VIP板へ集うようになりVIPPERインターネットラジオ配信をほそぼそと始めるようになった。
この頃のニュー速VIP板は明らかに自分と同年代が集っており、Flash黄金期の影響を如実に受けておりクリエティティの発露が著しく様々なネタスレが生み出され安価スレはその代表格で、更には涼宮ハルヒの憂鬱を発端とする深夜アニメブームからクリエティティは極限まで達しSSスレゲーム製作スレなどが大いに賑わうようになった。

そして負の側面も表に出るようになり女神スレや女VIPPERによるインターネットラジオ配信定番化すると、ニュー速VIP板内でのパートスレによるスレdat落ち問題視されるようになり、女VIPPERヘイトを集めるようになった。
それ以前から2ちゃんねるでは主に801板住民による板違いスレ違いや同性愛サロン板での荒らし問題視されており、女VIPPERによるインターネットラジオ配信によってBLファンであることが多いことが明らかとなっていたため、ニュー速VIP板内でも女VIPPER特に腐女子に対して風当たりが著しく悪くなった。
そこでパートスレを嫌うVIPPER腐女子へのカウンターとしてふたば☆ちゃんねるから2ちゃんねるへ輸入されたくそみそテクニックから作られたAAを使って女VIPPERによるインターネットラジオ配信スレを埋めるという連投荒らしをするようになる。

この動きは当の801板住民へも影響を与えたのか、801板では同人サイト作成奨励されるようになり、それ以前から評価の高かったYahoo!ジオシティーズ携帯勝手サイト魔法のiらんど同人界隈で注目され同人サイトの開設が爆発的に増えた。
しかしながらこの動きにも負の側面があり、同人サイト運営を行っている主に学生内で無断転載ホームページ素材サイトから直リンク問題が発生。Web系の技術者やホームページ素材サイト運営からヘイトを加熱させるという現象が起きてしまった。
特に怒り狂っていたのはいわゆるツクール系のゲーム製作者・ゲーム素材サイト運営者であり、当時のゲーム素材はまだGIFなどのドット絵素材が多かったため当時の携帯電話と相性がよく、同人サイト運営する学生無断転載直リンクするという行為に走ったのだった。

当時のHTML/CSSにも問題があった。携帯電話各社でHTML/CSS仕様が違い、自身同人サイトを彩りたい学生からすると携帯電話によって表示にバラつきが起きることは悩ましいことであり、画像素材はそのバラつきを最小限に留めることが可能である
さらに言えば魔法のiらんどなどで利用者が使えるストレージサイズが小さいという問題もあり、装飾にストレージ容量を消費すると自分イラストSS投稿できる量が減るといった悩みがあって直リンクへ手を染めていた。
もっと言えば当時の学生はあまりにも送信量が多いとプロバイダレンタルサーバレンタルホームページ事業者からホームページ運営者が怒られたり、送信従量課金契約場合は実際にホームページ運営者が実費を負担していたという事実を知らなかったのも無断転載直リンクへの拍車をかけていたと思われる。
現在社会人となっっているであろう同人サイト運営していた学生だった者はおそらく今まさに素材サイト管理人金銭負担させていた事実を知って驚いていると思うが、何故あんなにも注意され、素材差し替えなどで当時は嫌がらせと思うようなことをされたのか?を理解していることだろう。管理人は怒って当然なのだ

そのような状況を傍目から見ていた自分2ちゃんねる内の様々な製作系板やスレなどへ常駐し、HTML/CSSスレなどで素材提供などをし、更にはCGIゲーム罪と罰++ 二律背反ホスティングをしていたが、当時のDTM雑誌であるDTM magazineで1つの告知記事を見る。それが「プロ歌手デビューオーディション(VOCALOID中の人採用特典付き)」だ。
うつまりこれKAITOMEIKOデビューしたオーディションであり、当時の2ちゃんねるDTM板でVOCALOID評価はそこまで高くなく、たいていは「ボコーダ/ボーカルシンセの代わりにはなるのではないか?」程度の評価だったのだ。
様々な音楽制作雑誌でもVOCALOIDの扱いは非常に小さく、例えば当時のPC雑誌定番特集だったフリーソフト100選みたいなノリでVSTプラグイン100選の中にVOCALOIDボコーダ枠で入ってるくらいの極々小さないであった。むしろ登場時に言及していた名無しが評価の仕方は別としてVOCALOIDに触れているだけでもスゴイまである


https://anond.hatelabo.jp/20230319135025 へ続く

2023-03-04

[]2023年2月滅多にホットエントリを出さなドメインからホットエントリ

ここ1年で初めてはてなブックマーク日毎の総合人気エントリ入りしたドメインからホットエントリブクマ数順トップ30

ブクマタイトルドメイン
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400日本人創作した中国ものに見える「本場中国テイスト脱臭」についてkouroumu.com

2023-03-03

anond:20230303162138

対戦ゲームのくだり、増田が言ってるのは古のディレイ方式の話なので、今は違う。

https://flash-m.jp/gaming-environment/roleback/

あたりを読んだ上で、余計な部分は無言で消しておくと良い。

2023-02-04

今年こそはVRAR)元年になるんだろうか?

スマートウォッチにしてもワイヤレスイヤホンにしても本格的に普及が加速しだすのはAppleの参入がカギを握るのは間違いない。

発表間近と噂されども、延期延期されていくAppleグラス。

それだけディレイされるってことは完成度が高くないという証明だとも思うんだけどどうなんだろ。

PSも新しいの出るしMetaメタメタになりながらも起死回生を狙ってくるだろうし。

どーなんだろ。

2022-12-21

なんでつんぼのために生放送ディレイかけてリアルタイム字幕つけなアカンの?

それ俺らに何のメリットあんの?

ナンジャモのデザインケチ付けてた色盲といい最近障害者って態度デカくない?

昔なら障害者なんか山に捨てられてたんだからさ、生かされてるだけありがたいとか思わんの?

2022-12-05

anond:20221205171803

お前コメントにどれだけディレイがあるか知ってるの?

まれたいならコメントの質を上げろ。

VARの基本的な考え方を書いておくよ

スペイン戦のVAR判定があいかわらず燻っているが、VAR判定の基本的な考え方が(当たり前だが)サッカーファン以外の層に浸透していないことが分かったので、ここで一筆書いておく。

VARが介入し得るシーン

以下5つ。

得点かどうか

PKかどうか

・退場かどうか

・人違いかどうか

・ほか、主審確認できなかった重大な事象主審が見えないところで選手を殴った、などが該当)

VAR介入基準:「はっきりとした明白な間違いがあるかどうか」

これがサッカーファンの間でも意外と浸透していない。主審が下した判定に対する「はっきりとした明白な間違い」を指摘するのがVARであるのだが、単純に白黒つけると解釈している人が多い。

世界的な統一基準なので日本サッカー協会解説ページを読んでおくとよいだろう。https://www.jfa.jp/referee/news/00024523/

スペイン戦のゴールが認められた理由

以下2つ。

(1)三笘のクロスの時点でボールが外に出たという判定を主審副審が下していない

主審ゴールキックの笛を吹いてないし、副審ボールが外に出たと言う判定を下していない(下していたら旗をまっすぐ前に出すが、副審はそれをしていない)。つまりゴールまでインプレーだったと判定している。これが重要だった。

(2)ボールが外に出たという明白な証拠が得られなかった

そのため、VARは「ボールが外に出ていた、という明白な証拠を探す」ことが今回の役割となる。結果、散々出ている画像の通り、外に出ているという明白な証拠は得られなかった。だから最終的にゴールが認められた。

仮に、主審副審のどちらかが「外に出た」判定をしていたらゴールは認められていたか

ゴールは認められなかった可能性が高い。

この場合は「ボールちょっとでも中に残っているか」を探すことになるが、今回のようなシーンで「はい、2mm弱入っているので明白な間違い」とは言いづらいだろう。それほど微妙な判定であったのだ。

このような、きわめて微妙な判定の場合主審判断がVARで覆ることは基本的にない。「はっきりとした明白な間違い」であることをVARも指摘できないからだ。

例外オフサイドで、「オフサイドディレイ」という形で主審副審判断を避けることが認められている。この場合は1ミリでも出ているかどうかというファクトでVARが最終判断を下す。

VARは「はっきりとした明白な間違いを正す」のが役割であり、微妙な判定に白黒つけるものではない、ということは覚えておいた方が良い。逆に言えば微妙な判定については主審裁量でどちらにでも転び、それを正すことは難しいというのがVARの問題点でもある。

2022-11-29

[]イノ上喜久子17歳を使うおじさん

旧作ではこんな忙しいキャラぜったいむりむーりのかたつむりっ!

って嘆いてたんだけど、ダッシュボタンの追加で方向キーにかなり余裕ができました!ギリギリ使える!

強いところ

イノと言えばホバーからの中下段。

下段はJS着地2Kで簡単にできるし、中段択はダッシュボタンとSを交互に押すだけでできる詐欺くさーい動き。それにJDがずらしになって打撃崩しが難しそうな今作ではかなりお手軽に攻められて○。ダッシュ着地投げの択まであるから怖い。おじさんは散らせないけど。

遠Sは先端まるごと食らい判定がないし2HSと合わせて置き技としてはありがたい性能。

ケミカル遠距離まで届く判定でラムより遠距離で遠Sを狩ったり一見超性能。

バーダッシュ距離管理が難しいけど遠距離の手札があるのがうれしい。

これで2Sが下段だったらすごすぎたと思う。

要所要所で使う6HSダメージが高くてギリギリ対空にもなったりで適当に振って適当に当たってるとダメージレースが偏るのがうれしい。

RCコンボは投げRCと共用で壁近くで割れ簡単ものがあるので。これ一本で低階層ダメージ持てる。

使ってて何の技も振れないなーって状態にはならなくて固まるストレスあんまりない。

難しいところ

最速ダッシュJHSが出ない

バー高度が足りないので発生前に着地する。すかし投げに使えそうだけど飛び込みには意識してダッシュを長くしないといけない。これがあせるとだんだん雑になりもうJS一本でいいか!とあきらめてしまう。

狂言派生が難しい

3HIT後に追加入力ホップして追撃、がコンボパーツだけどこれがまったく安定しない。

追加入力入力後の追撃も猶予あんまりなくてボタン連打おじさんには早い動きでなにが悪いがわからない。

狂言封印しました。が、JD当てるとと使わないとヒット後がよくない…。

上記や他の目押しディレイコンボが難しい

ダメージコンボは6HSディレイケミカルが絡んで高度(タイミング)調整が難しい。目押し

そこからダッシュJHS拾いが先述したとおり最速はダメからこれもディレイ

違うコンボ狂言からこちらも完走できず…。

RCコンボはかなり妥協したケミカル3発の形になってる。それでも中央より近くで壁割れるのがイノとケミカルの高性能なんだけど。

(基本の動きすらたぶん上級者になると大木のよろけの回復あいも見ないといけなさそう)

ケミカルが弱い

いや強いんだけど。弱点が明確すぎる。

空中ダッシュで飛び込まれるのはぜんぜんいい。

しゃがみにすかるのもしょうがない。

でもダッシュに当たらないのはずるいだろ!

接近を止めたいから打つのダッシュでくぐられるパターンが頻発してつらい。立ちに当たるのにダッシュ姿勢でくぐられると見た目がかなり胡散臭い

あと縦ケミカルください。(旧作はJDからケミできなかったっけ?)

音階が弱そう

上下に打ち分けられるけど使われても使ってもプレッシャーがない…。

2Dからセットプレイだけど近距離から当ててもリターン少ないしただの固めパーツ。

遠距離でもケミカルの弱点の上下をどっちかカバーするって目的で打つからこれ自体が強いという印象ができにくい。

硬直の長さにメリットが見合ってない気がする。

大木不安

コンボ締めで当ててもよろけで終わる。

ガードされてHS版でも不利(有利から修正されたらしい)

かなり印象的なモーションで投げ返し対象

階層では反撃がもらいにくいものの打つのに毎回勇気必要な性能をしてる。ように感じる。

ダウンしないのは荒らしプレイのイノにはメリットな気がするけど落ち着く暇がない。

HS版は発生までのあの長さで有利もらえないのはイルカさんがうらやましくなるよー。

連戦するごとに賞味期限が減っていく気分になる!

でも打たないといけないし打つとなんとかなったりしてイメージと実戦が違いすぎて気持ち悪いヨ!

距離を詰めるのが難しい

遠距離からダッシュで近づくと高い高度からHS飛び込みになるけどまあ6P安定。

ちょうどいい距離から飛び込まないといけないかダッシュキャンセルとかで上手く間合い管理しないといけない。できない。

HS大木の手もあるけどやっぱりラムの遠S、6Pに近づくのはつらいなーってなる。

6HSカウンターが安い

上に吹っ飛ぶけどちょうどいいレシピがわらかない。

ケミカル単発で締めてる。

6HS自体コンボには1段目キャンセルがあったりと使いこなすのは難しい。

2P短い

短い。これを長くしてくれは対人ゲー特有ワガママなので言わない。

これで6Fは振りたくない…と思ってたけど英語Wikiでは5F。日本語6F。ver1.18で5Fに短縮されたけど日本語はいろいろぜーんぜん更新されてないの。



いろいろ難しい部分があるけど、ダッシュして攻撃すれば中段になるってだけで(ダッシュボタンを使えば)防御を崩せない初心者向けな気がしないこともないこともない!目押しディレイは確実に上級者向けだけど!

プレイ人口も少なめで対人ではわからん殺ししてるなぁと実感できてよき。

コンボも崩しも伸び代があるからやりこみ要素もあるんじゃあないかなぁ。

性能は高いと思いました。


個人的にイノのキャラあんまりきじゃないのとセリフ音楽用語で例えられてるのもあんまりきじゃないんだよねー…。

2022-10-12

デマ増田昼の飯締め乗る日出す間まで(回文

今日って10月12日じゃない。

しれっと

今日10月ユーリンチーです!って言っても誰も気付かれないから言ってみて!

ちなみに今日ランチの日替わりはユーリンチー定食ではございませんでした!

残念!

おはようございます

最近

近所の周りのランチが充実してきてお昼のメニュー刷新新しくなって毎日通い詰めたい足繁くなんだけど、

だいたいはランチは1日1回って相場が決まっているし、

ランチハシゴをしようものなら

よっぽどの食いしん坊さんだね!って言われかねないので、

でも1日に行けるランチの回数は1回だとしても

週の日替わりランチ攻略するには連続で通わなければ意味がないのよね。

ランチ食べ師としての活動最近すっかり忘れていたわ。

以前は日替わり定食探検家と名乗っていたのに。

それはともかく、

なんだかランチ界隈がまた賑わってきている反面、

私はあんまり最近外にランチに出掛けなくなったのがなんとも皮肉ね。

積極的ランチを求める活動をって思ったし

昼飯の締めのデザート的なものお盆に乗る日まで出す間まで待つわ!

ちゃんと真面目に考えると超絶難しい時間が一刻も早く刻一刻と過ぎてしまっていっこく堂さんの声が(声が)遅れて(遅れて)僕たち(私たち)聞こえてきます(聞こえてきます)って

もう今取材先の中継でもディレイが少なくなってる様な気がするから

あんなにいっこく堂さんレヴェルのディレイ芸って今の若い人とかの私も含めて意味が分からないのかも知れないわ。

なんで遅れてくんのよ?って

でもさ、

1行考えるのに超絶時間がかかっていたら締め切りの飯に力が入んないわ!

そんなこんなで、

時間少しいただきますね!ってすき焼きランチ文章を1行1行だけなのに1行考えている間にあっと言う間にマジで5秒をと思えるほど早く到着して発注すき焼きランチは焼き目の付いた豆腐彷彿とさせるまでも無く本物の焼き目の入った豆腐

焼き豆腐美味しかたか

それにちなんでちなまなくても、

今晩の夜更けの夜の晩ご飯には湯豆腐なんかいいんじゃない?って

美味しいお豆腐が売っていたら良いなって

帰りのマーケット豆腐を超期待するのよ。

大体豆腐って年がら年中あるので、

品切れ必至必須ってアイテムじゃないし

ためしてガッテンで取り上げられない限り、

街中から豆腐がなくなることは無いので、

安定して本気で湯豆腐を夜たべるには充分な食材だったりするわよね。

でもすっかり最近忘れていた日替わり魂が思い出されたわ。

毎日優雅ランチをおくりたいものだね。

うふふ。


今日朝ご飯

昨日のお粥の残りの今日ニューカマーシュウマイを導入したシュウマイ粥ね

食べ応え強さ的には餃子には劣るけど、

具量、大きさ的にはちょっともの足りないぐらいかしら。

餃子の方がやはり暫定館1位が強いわ。

デトックスウォーター

水出しルイボスティーウォーラーの大ボトルこしらえたぶん、

飲まなくちゃと言うことで、

ちょっと寒いけど、

起き抜け目覚めには丁度いいかもしれないわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2022-08-11

匿名ダイアリーDB書き込みディレイを5秒くらい持たせたのかな

サーバーメンテとかかな

ユーザビリティに大きな影響はないんでいいんですけど

2022-03-16

🇺🇦Bogdan Parkhomenko🇯🇵さんはTwitterを使っていますロシアテレビ生中継は8分間遅れて流れるシステム 今は国営メディア生放送自体ない だからフェイク?の可能性が高い それが🇷🇺 https://t.co/K0iOofDZ5c」 / Twitter https://twitter.com/parkhomenko_bog/status/1503732152491458569

ロシアテレビの8分ディレイ放送ソース日本語でググっただけじゃ全然見当たらなかったんで不明

 

スクショツイートウクライナ政権与党国民下僕所属国会議員のものだが8分遅れてるからプロパガンダだと言ってるものではない

https://twitter.com/grishchukroma/status/1503500141159985157

彼女はもともとプーチンプロパガンダやってた女性で、発信した内容もロシア目線

戦争止めたいならロシア語で訴えるのが筋なのに英語で訴えてるのが経済制裁に困って欧米に向けて「良いロシア人もいるから許して」とパフォーマンスしてるにすぎない

本当に苦しんでるのはウクライナ人だからこんなロシア国内の一時のパフォーマンスにほだされずにロシアへの制裁もっと厳しく

ってなことが書かれてる

2021-09-07

anond:20210907103912

コマンドコンボなんて練習すれば慣れる。

しろ練習すればするだけ強くなれるボーナス要素だ。

一般格ゲーはそういうボーナス要素で戦法も対戦相手もカチッと型にハメられる。

  

一方スマブラ微妙ディレイとか、

人数増加による対応しなければならない選択肢の量とか、

フィールドの広さによる立ち回りや攻防の難しさとか、

繊細でファジィで、本では得られない要素が非常に多く、また練習ボーナス得るのが難しいんだよね。

  

後はゲーム自体が長丁場で仕切り直しまでが長いから読み合いしなければならない量が単純に多く、

格上に勝つには単純に力量を積み上げていかないとならないのよ。

格ゲーだとプロ相手でもラッキーパンチから見えない起き攻めで殺しきれることもままあるけど、

スマブラはそうなりにくい。

ストイックだよスマブラ

2021-06-23

FF14っていう怖いゲームお話

オンラインゲームマルチプレイ相手性格が良くわかるなんて普通はありえないだろう。

チャットをすればわかるがチャットをしなくてもわかるゲームがある、それがギスギオンラインと名高いFF14だ。

と言っても普通プレイしてたらバレるわけがない。ただ一つの職以外は。

そう、バレる職それが占星だ。

彼らはカードというダメージアップバフをかけることができる。

しかし、カードにはディレイがある。そこで性格の良し悪し、エアプ無知がバレるのだ。

普通の占星は攻撃職全員にカードを配るが性格が悪い奴はヘイトリストを見てかける。

そこで問題なのは同時にエアプ、無知もバレることだ。

職によってヘイトの出しやすさは変わるからそういう事を知らない無知な占星はどんなに機工士が床ペロしてようがカードを配るしどんなに死なずに他人バーストに合わせてスキルを使おうがカードは貰えない。

そうだ、忍者止めよう。

2021-06-04

年末に良いスピーカーを買った。

楽曲制作に使うモニターでもあり、リスニング用でもある。

非常に良い。素晴らしい。

「これでエロ動画見たらどうなんだろうか?」

PC作曲を初めて10年以上経つが、今までそんなこと考えもしなかった。

早速実行。

からナニまで臨場感がある。

途中からエロ動画リバーブとかディレイをかけて遊び始めた。

出演している女性の「気持ち良い」にディレイをかけたつもりが、

男性「あぁいく」にかかってしまい、部屋に男性残響が。

久しぶりにゲラゲラ笑ってしまった後、静まり返った部屋には私1人しかいなかった。

2021-02-14

anond:20210214181441

でもさあ、最近生放送ってMステにしてもCDTVライブにしても、「生感」があんまり感じられないんだよな。

全員集合とかベストテンかいかに生放送っぽかったのに。

いつだったからどっかのバラエティで「ディレイ生放送」つって

1分とかわずかだけ遅らせて放送してやばいところにピー音入れるとかい番組もあったけど。

深夜番組の「EXテレビ木曜日は生感あって面白かった。

2020-11-19

久々に会社に行った

炎上プロジェクトが同じzoom会議を同じフロアの半径30m以内で3つのPCでやってて、なんだこれって思った。

ヘッドセットしろよ。同じ内容がディレイしてくんだから

2020-10-04

anond:20200911071505

フェスロジック見直し

少しでもフェスマ取りやすくするために

リンクが成立しやすいように攻撃順を定義し、思い出も打てるようにした。

思い出を安定して成功させるのにはちょっと苦労したけど、概ね成功してるから大丈夫そう

あとパーフェクトを出すロジックにも手を加えた

どうしてもCPU使用率のせいか、70ミリ秒ほどタイミングがずれてしま場合があるので

アピール後の自分攻撃順を判定して

最下位(=BADを叩いているはず)が続いている場合

70ミリ秒ディレイON/OFFを切り替えるようにした。

アピール後の自分位置リロードすると自動最下位表示されてしまうため

アピール後のリロードによる時短はできなくなってしまったが

まあスピードはどうでもいいでしょう。

2020-09-26

Vtuberゴースティング対策について

そもそもゴースティングとは

「実況・ライブ配信を視聴しながらその配信者と対戦し、配信から得た情報を元にゲームを有利に進める不正行為」のこと。

覗き見でいいだろと思っていたのだが、配信を介して覗き見をするというのが肝らしい。

一般的オンラインゲームではBANの対象になる。

  

本題

先日、Vtuberの誰それが麻雀配信で共演相手ゴースティングをしていたという疑惑インターネットのごくごく一部を賑わせた。

中の人物については伏せるが、麻雀界隈を巻き込んでの騒ぎになっているようだ。

ことの真偽については判断不能だったので保留するが、無視できない意見が多少あった。

  

ゴースティング対策をしていないのが悪い」

「身内同士での遊びなのだから大した不正ではない」

  

おおざっぱにまとめればそういった内容だ。

この手の趣旨発言をした方はおそらくライブ配信に対して不見識なのだろう。

無知であることはしかたがないが完全にまちがっている。

なぜか。

  

なぜゴースティング対策をしないのか?

Vtuber麻雀配信ゴースティング対策をしないのには理由がある。

具体的な対策法としては画面の情報を隠す、配信映像を数分遅れにする(ディレイをかける)などがあるが、これらの対策には明らかな問題がある。

画面を隠せば一般視聴者への情報制限されるし、遅延をかければライブ配信特有双方向的なやり取りは困難になる。

まり視聴者不利益をこうむる。

不利益という言葉違和感があるなら、配信の内容に影響をおよぼすといった方が良いかもしれない。

  

ここで選択肢生まれる。

配信の質を優先して対策をせずに配信するか、リアルタイム配信であることを諦めて対策をするかである

実際どうするかというと、例えば大会配信といったイベントの場では後者が選ばれるだろう。

双方向的なやり取りよりも、イベントの公正な進行を重視するということだ。

  

逆に、それ以外の配信では前者が採用される可能性が高い。

配信の質を維持するため、つまり視聴者を楽しませるためだ。

ゴースティング可能環境放置するというリスクを負うことにはなるが、これは不手際などではなくやむを得ない取捨選択の結果である

  

視聴者のためというのは思い上がり、自意識過剰のたぐいでは?

という考えもあるが、配信者の多くが視聴者を集めること、楽しませることにどれほど心を砕いているかを踏まえれば疑問の余地はない。

それは現実努力を無いものとする考えかただ。

  

したがって、視聴者のために、ゴースティング可能環境という目に見えているリスク無視された。

というより、多くの視聴者はおそらく認識すらしていなかった。

ゴースティングという問題は以前から存在していたが、ゴースティングをするのはほとんど視聴者側の荒らしという思い込みがあって、

共演相手配信画面を覗き見するVtuberなどまさかいるはずがないだろう、という素朴な考えがおおよその共通認識だったからだ。

  

冒頭で述べたように一個人不正疑惑程度がなぜ界隈を騒がせたかというと、まさにこの部分が理由のように思う。

まさかいるはずがない」という信頼感は破壊された。

  

ゴースティングは悪なのか

悪い。

悪いが悪にも程度がある。

  

一般ユーザーによるゴースティングは悪だが、大した影響はない。

発覚したりされなかったり、BANしたりされなかったりする。山ほどいる悪質ユーザーの一人として。

  

これがVtuber同士でなると話は変わる。

視聴者のための配信活動において、リスク承知ゴースティング可能のままにした環境を、まさにその当事者悪用したことになるからだ。

  

一日も早く疑惑否定されることを願う。

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