「ダイハツ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ダイハツとは

2024-04-14

大阪の下の方に住んでるけど、人手不足ってマジなん?今朝の新聞折込チラシ求人広告がこんなもんだったんだけど

大阪の下の方に住んでるけど、人手不足って巷で言われてるけどマジなのか?

ちなみに今朝の新聞折込チラシに入ってた求人広告がこれ👇なんだけど


おしぼりルート配達…月給20万円(研修期間は17万円)〜、完全週休二日制水、日休。7-20時で8時間勤務(休憩あり)

水処理施設管理員…月給18万円〜、変形労働時間制8:30-17:15、8:30-8:45、週休二日制(年間休日110日)、25年以上働いている社員もいます

ダイハツ販売総務事務採用含む)…月給18万円〜、新卒4大卒、9:10-17:30、日祝隔週土曜日

あとはアルバイトばかりで調理師とかの資格職もあったわ


人手不足っていってるけど、このレベルだわ

これが地方仕事現実なんだ

終わりだよこの街

2024-03-09

デスク 今回の日産下請けイジメについて、SNSや街の声は?

記者 大企業の横暴に大ブーイングが巻き起こっていますSNSには「潰れろ日産!」という声も。

デスク 自動車業界の反応は?

記者 驚くことに「日産下請け業者に値引きさせただけでは?」とか「この程度でメディアは騒ぎすぎだ。資源のない国の基幹産業を潰す気か!」と開き直ったような声もあり、一般国民との温度差を強く感じました。

デスク ビッグモーターダイハツ豊田自動織機、そして日産自動車業界不正が噴出しているね。この背景には何があるのかな?

記者 自動車業界の一部には、令和の今も「エイヤ」とか「イケイドンドン」というような、いわゆる〝昭和ノリ〟が残っているように感じます

デスク 確かに勝手街路樹伐採」とか「減額ゴリ押し要請からは、コンプラ無視の〝昭和臭〟が漂っているよね。

記者 令和の時代だと、不適切にも程があると思います

デスク 話を戻すと、日産下請け業者に2年間で30億円超を減額させていたと。世界大企業である日産が減額させた理由は?

記者 日産は昨年、創立90周年を迎えた老舗自動車メーカーです。ただし、金看板GT‐Rは2007年エルグランド2010年スカイライン2013年からフルモデルチェンジを受けておらず、ニッポン市場でのシェアにも日産全盛期の輝きはありません。

デスク トヨタ日産ニッポン市場リードしてきたイメージがあるけどね?

記者 現在その差は大きく開き、企業価値の指針となる株式時価総額トヨタ日本企業初の60兆円なのに対し、日産は2.2兆円です。

デスク 減額要請の背景にはコストの低減もあると。しかし、日産は今後の舵取りが大変だね。ただでさえ日産にはカルロス・ゴーン被告ルノーとの「スッタモンダ」の負のイメージが残っている。その上、違法下請けイジメ......。今回の件が〝痛恨の一撃〟にならないといいけどね。https://news.yahoo.co.jp/articles/217ed201b211e1e4388344314eaa2b3a11c3e2b4?page=2

2024-03-06

鶏口牛後という言葉

年末仕事を辞めて、今年から新しい仕事をしてる。

なかなか悪くない形になってて安心してる。


正直、今の仕事、前職からしたら経営が悪くなってなきゃ歯牙にも掛けないような会社

規模的にも前職の会社から自分がいた部門を切り出した程度の売上高と人数だし。

給料はあがり方向だけど。


鶏口牛後って言葉があるけど、規模が小さくとも、自らの手で色々考えながらああでもない、こうでもないを出来る方が向いてるのかもしれない。

たった数ヶ月ではわからないこともあるが。

前職最後の方の、いわばダイハツ日野を全く笑えない仕事よりはよっぽど向いてるのは確実…


とは言え課題まみれなので、一つ一つ着実にこなしていくしかない。


ただ、寄らば大樹の陰って言葉を実感する日も来そうな気はしないでもない。

2024-03-01

anond:20240301081331

そうやってダイハツみたいな大問題に成長させて社会迷惑をかけるわけだ。

2024-02-09

anond:20240209082723

コンプラ窓口や労働組合に垂れ込んでも、人事と一緒に飲みに行くような人たちだから

その労働組合役員が、パワハラ張本人だったりするし。

なのでダイハツのように、お役所週刊誌に垂れ込むという話になる。

2024-01-30

anond:20240130144238

でも水際で防ぐことはできた

ただなぜ水際まで追い込まれたのかはちゃん日テレ検証しないといけないと思う

個人的にはダイハツとかと同じで過密スケジュールプロジェクト過多で現場や指示系統が回りきらなかったんやないかなという気がする

2024-01-25

anond:20240125124533

EV自体投機商品みたいな感じだからまだなんとも

またブームが来るかもしれない

ただ、次来るブームは廉価なEVだろうから利益率はあんまり伸びなさそう

しろ安くするために無理してダイハツみたいなメーカー大量発生するかもしれん

2024-01-19

ダイハツ5車種出荷再開って、そんな短期間に安全性確認できるもんなんです?

2024-01-11

anond:20240111105706

それよりダイハツとか日大問題の方が大問題から

日本に住む何十万人にも悪影響が出る

全部の問題に同時に注意を向けるのは無理だよ

から芸能人の追っかけ崩れのカキタレなんていくらでもいただろ

バンギャとかそんなのばっかりだし

そういうのの穴に棒が突っ込まれる程度の話で騒すぎじゃない?

もっと能登半島地震の話とか国の根幹産業である自動車業界ダイハツの話とかしていた方が建設的じゃね

2024-01-10

anond:20231228153012

スズキ商用軽バンEV販売延期だとよ

スズキは9日、本年度中に国内で予定していた商用軽バンEV(電気自動車)の発売について、2024年度以降に延期すると明らかにした。同軽商用EVはトヨタ自動車ダイハツ工業の3社で共同開発し、ダイハツ生産を手がける予定だった。昨年末公表されたダイハツ車両認証不正問題の影響が波及した格好だ。

https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/1389838.html

2024-01-08

anond:20240107193640

そりゃダイハツ不正問題企業の今後がどうなるかわからない状況の企業)はそうやろ

工場で数ヶ月前までホームレスやってた人いたで

2024-01-03

anond:20240103111023

予算がそれならスイフトがいいと思うよ

今んところは前の燃費不正のあとのでかい隠蔽偽装もバレてないか大丈夫だろう

あとから出てこないとも限らんけど、それはどこも一緒だしな・・・

ダイハツだってよく「これクソじゃね?」って言われてたミライースの自動ブレーキさえも「検査パスしてんだから気のせいだろ」ってスルーされてたくらい

偽装がバレて「やっぱダメだったんだ」みたいな掌返しがひどいことになってる)

各種先進技術はいかなるメーカーのでも信用しない方がいい、後出し梯子外されるからまずは腕を磨こう

はじめてのおつかい虐待

楽しそうなやつはいいけどさ、行く前から泣いて嫌がる子供を「お前ならできる」とか行っていかせるのって虐待しかないと思う。

こんなの美談にしてるから東芝チャレンジとかダイハツの無理な開発計画とかを押し通す文化になるんじゃないの。

「成らぬは人のなさぬなりけり」ってのは自分自分に言い聞かせる言葉であって、それを強制したら現代ではパワハラなんだよ。

こんなの昭和で終わりにしとけよ。

気分悪い。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん