「タクシー券」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タクシー券とは

2024-04-14

anond:20240414084511

知らなかった、ありがとう。「東京都ではタクシー券を配布してない」は誤りだったので訂正しとくね。

身体知的等級重めの人を対象にしてるところが多いみたいだね。精神対象としてる場合でも1級限定だったり。増田が書いてくれているように手間暇も増えるだろうし、対応するタクシー運転手からしたら大変そうな客だな。

anond:20240414080209

障害者手帳持ちにタクシー券を配ってる自治体もたしかあったはず。都内にはたしか無かったと思う

普通身体障害者に配布するものだと思うから療育手帳持ちにも配布されてるのかは知らない。

よく「知的障害者バスなどの公共交通機関に乗れる人は(知的障害者のなかでは)エリートです」って聞くけど、公共交通機関に乗れるようなエリート知的障害者でも、たまに突発的に暴力をふるうタイプがいるのはいったい何なんだろう。自分はその現場を目撃したことがある。

2023-04-21

anond:20210422105314

電動車いすについては、多分結構多くの自治体

その費用の一部または全部が補助を受けられる筈。

から電動車いすを使っている=経済的に余裕がある、は成立しない。

まあ、多くの自治体ではタクシー代の補助(タクシー券の支給など)もあるのだけれど、

あれって週に1000円分とかそんなもんだし。

2021-05-31

自分身体障害者になって1年が経った

内部疾患で1級の手帳を取った。支障は多少あるが普通生活はできている。

手帳最高

障害者手帳には特典が盛りだくさんで、マジ最高。

多くの美術館博物館がタダ

多くの美術館博物館が、特別展を含めてタダになる。ただし、箱根などにある私営美術館などはタダではなくて割引きだけのようだ。

今度は、鳥獣戯画展をタダで見に行く予定。普通に行ったら、2千円以上かかる。

交通費が割引

JR私鉄は、介助者と一緒に乗れば常に乗車券半額。一人で乗るとき100km以上は半額。バスは常に半額。あと、タクシー券も(しょっぱい金額だけど)貰える。これは自治体によって違う。あと、都民なら都営フリーパスになる。他でも公営そうかもしれない

映画が割引

いつ行っても1000円、介助者も。

NHKが半額

まあ、時々見るので払ってたんだけど、半額になった。

関係

関係が充実してる。まあ、身体障碍だから当然か。

税金

自動車税などが減免される

有料道路半額

高速は半額で乗れる

路上駐車OK

警察申請すれば路上駐車OK標章がもらえる

年金最高

黙っていても金がもらえるのがマジで最高。

で、注意なんだが、年金手帳等級は、実は関係ない。私は手帳は1級だが、年金は3級だ。

簡単に言うと、働けない人は2級、その中でも特にヤバい人は1級、支障はあるが働ける人は3級の年金がもらえる。

年金は1階部分(国民年金)と2階部分(厚生年金)に分かれるが、2級は両方貰えるのに対して、3級は2階部分しかもらえない。1級は2級の金額が割り増しになる。

普通サラリーマンなら、厚生年金部分は数万円~10万ぐらいになるだろう。なお、1階部分の国民年金は一律約10万程度だ。

私は、3級年金だが、普通に働いているので、ぶっちゃけ小遣いアップしたようなもんだ。

席は譲ってもらえない

ヘルプマークを付けて、優先席の前に立っても、譲ってくれる人は少ない。なお、譲る人に男女差や年齢差はあまり無いように思う。

杖とかをついていると譲ってもらいやすいと聞いたが、実際どうなのだろう。

2021-04-12

無人駅車椅子対応させるぐらいなら廃線すんじゃないの?

無人駅にせざるを得ないぐらい収支が厳しい路線なのに

車椅子対応させるとかしたら潰れるんじゃないの?

それは困るから一部の健常者の人だけでも助けようって税金なり投入して存続させてんでしょ

税金使って車椅子対応させろっていうのも一つの案だけど

そんなことするぐらいならタクシー券配ってあげるほうが断然効率的でしょ

っていうかそんなの既にやってんじゃないのかな

もしくはそれに相当する優遇を減税なりで受けてる気がするけど

基本的リベラル系の人って収支計画を練らないから絵に描いた餅ばっかり追い求めるよね

埋蔵金とか騒ぎ立てて蓋を開けたら「そんなのありましたっけ?ウフフフフ」とか

経済観点が弱すぎると思うんだけど

2021-01-27

anond:20210126215835

知的障害兄弟がいる者だけど、両親はそこそこ大変そうだった

・一人で外を出歩いたらどこにいくかわからいから出かけるときは帯同必須

ビデオなど好きなものを見てるときはおとなしいが、突然癇癪をおこす

生活全般で不十分なことが多い。歯磨き適当に終わらせるので仕上げ磨き必須など。虫歯ができて歯科医いかせたときは大変と両親はこぼしていた

 

ただ行政支援もそこそこあった

学校卒業後の職業訓練センターの紹介

日中ヘルパー介助を受けられたことによって両親の負担が減る

・確か送迎や移動用にガソリン代補助かタクシー券補助があった

 

健常者一人を育てるよりは負担も大きかったと思うけど、行政支援を十分に使えば軽減は可能だと思う

 

まぁ知的障害だけじゃなくて学習障害発達障害アスペ自閉症ダウン症もあるし

単純に子供性質が親と合わないとかもあると思うから産むなら色々なリスクがあるっていうのは覚悟しておいた方がいいと思う

2019-12-23

anond:20191223165204

これホンマ男その気になるけど、ここでトラブルになったらまだギリ男が悪いラインだと思うわ。

難しいのは、「酔ったらOK♪」の人と「楽しいだけでそういうのではない」という人の区別

もちろん分かるようになるんだが、チャンスの母数があまりにも少ないのでどうしても行きがち。ただやっぱりこれはギリ男が悪いと思う。

ここで「君酔いすぎだな。もう帰ろうか。これタクシー券」といって親不孝通りに消えていくような紳士になりたいものだ。だからタク券よこせ。

2019-11-11

anond:20191111105921

シッター代補助も必要ではあるけど、定期的に乳児健診とか予防接種とかあるやん。その場合乳児自体を連れ出さなきゃならんからシッターよりタクシー券かと。

2019-04-19

田舎の老人は車に乗るな電車バス使え←は?

田舎電車バスがあるとでも……?

この間自治体資金補助して延命した近所の路線バスがついに廃線になったぞ。電車じゃ病院スーパー選挙には行けない。マジで生きるためには自家用車orタクシーの2択。免許取り上げるなら税金田舎の老人にタクシー券配るでもしないと無理っすよ

2018-08-13

anond:20180813154400

利用しないと生活できないならどうすれば良い。タクシー券配る予算が無いなら、税金払う代わりに皆が我慢する他しょうがないじゃん。

2018-03-14

JRからタクシー代を出してもらった話

電車の遅延により終電がなくなった際、JRからタクシー代を出してもらったので書きます

○経緯 

3/13(火) 常磐線 下り列車 終電

日暮里にて常磐線急行に乗車し、北千住駅各駅停車に乗り換えて、各停の駅に帰りたかった。

京浜東北線の遅延

→乗り換え接続による常磐線の発車待ち(30分遅れ)

北千住における常磐線各駅停車接続ができず、各駅停車の駅で降車する乗客帰宅できなくなる

亀有金町にて降車する乗客にはタクシー券の配布を行った(綾瀬駅不明)

タクシー券の名前は代行輸送依頼書

タクシー券は4人一組で配布。知らない人と相乗り形式だった

タクシー運転手さん曰く「こういう事は年に1度あるかないか

・自宅までの輸送ではなく、あくまで駅までの輸送

○なぜタクシー代が出たのか

・この規則によると思う

旅客自動車運送事業運輸規則 

事故場合処置

第十八条 旅客自動車運送事業者は、事業用自動車運行を中断したときは、当該自動車に乗車している旅客のために、次の各号に掲げる事項に関して適切な処置をしなければならない。

一 旅客運送継続すること。

二 旅客を出発地まで送還すること。

日暮里駅にて各駅停車との最終接続があるのか確認しに行ったら、おじさんが駅員さんにものすごい剣幕でキレていて「上の者を出せ」「タクシー代出せ」等、感情的に訴えていた

→周りの乗客曰く「最終接続が取りやめでもタクシー券の発行がない事もあった」今回タクシー券が発行されたのはこの人がきっかけかもしれない

JR側はできる限り補償を公にしたくないのだろう。

駅員は補償を決定する権限がないので、乗り換え駅で相談して下さい。というしかない。

それで乗客クレームエスカレートして、タクシー輸送が決定するという板挟みの現場になっている。

→駅員さんは遅延の原因とは関係ないので、感情的な怒りを向けるのは間違いだと思う。過去タクシー券の発行があった事、および旅客自動車運送事業運輸規則に則してタクシー券の発行をして欲しい、と乗客は冷静に訴えて欲しい。

○なぜ常磐線各駅停車接続を行わず先に発車をしてしまったのか

常磐線各駅停車東京メトロ千代田線相互乗り入れをしている。

常磐線急行は停車しないが、東京メトロ千代田線と直通のJR域内でのみ停車する駅が存在している(綾瀬亀有金町など)

JR東京メトロのこの区間運賃計算はとても複雑なのでwikipediaを読むと面白い(常磐線緩行線)

北千住で待っていた車両千代田線車両なので、JR運行関係なく車両基地へ戻ったりする必要性があったのだろう。

ざっとタクシーが30~40台ほど使われたと思う。全体の補償にかかった額は20万円以下だと思うので、それなら最終接続を行わないほうが安上がりだったのだろうか。

JRに対しての要望

アナウンスが不親切

→おじさんがすごい剣幕で怒っていたのは、自分が自宅に帰れるのか不安だった事から来ていると思う。北千住での各駅停車との接続の有無について、ホーム電車内でアナウンスがされる事はなかった。

実際に北千住駅に着くまで電車がどこまで動いているのか乗客はわからなかったので、状況説明大事

タクシー乗車券配布について、駅員や駅のアナウンス積極的に周知を行っていなかった。情報を知っている上級者だけがタクシー券を貰い、気づいた人がそれに倣って列に並ぶ流れだった。

私も券の存在を知らずにタクシーの列に並んでしまい、親切なおじさんが教えてくれたので券をもらいに駅まで戻った。おじさんありがとう

→実際の輸送区間よりも特に降車した人と、そうじゃない人との不公平

北千住駅で降車した人たちで、自動改札を使った人は清算が北千住までだったが、有人検札を受けた人は目的地までの切符代を清算された(北千住より先の駅まで)

鉄道に詳しくないので、いろいろ間違っていたらすみません

※補足

今回はsuica入場で降車予定地は未確定の状態でした。

タクシー券もらうのに、キップで目的確認されるかな、と思ったけど今回は確認はありませんでした。

目的別に並んでる列に加わったら、自動的に4人組に振り分けられてタクシー券を受け取る形でした。

2018-01-20

anond:20180120191447

いいことあるよお

身分証くれるし

まり更新しなくてよくなるし

タクシー券くれる自治体もあるよお

調べてみてねえ

2017-12-04

anond:20171204214330

会社

毎日会社までタクシー通勤

ちょっとした残業残業代が何万円もついた

入社してすぐの夏ボーナスで150万円

会社飲み会では自分の金を出したことがない

飲み会の帰りは必ずタクシー券を配布された

忘年会料亭、もちろん会社の金

海外研修旅行にて、会社から100万円くらいなら使ってOK」とゴールドカードを渡された

・毎年100万ずつ給料が上がっていた

・昼食は交際費赤坂寿司屋

就活

説明会に行くだけで内定がもらえた

就活中に企業から高級レストラン接待された

内定すると、研修という名目海外旅行に招待された(全額会社の金で1ヶ月間ハワイという話も)

交通費で3万円は当たり前。九州北海道から飛行機で来た場合には10万円もらえた

・1日に2~3社まわって1週間で100万円稼いだ

デート

・アッシーメッシーはいて当然。電話一本でつかまる男(運転手)が4人はいた。

男性がおごるのが当たり前。女性は色んな人から高級レストランをおごってもらえて、財布なしで過ごせた

女性ディスコにいつもタダメシ食いにいってた

クリスマスに過ごすホテルの高級スイートは、前年の12月26日から取り合いだった

・「なんか好きなもの買わせて」と言ってくるおじさんが町にはびこっていた

男性海外出張に行く際にねだれば、高級化粧品プレゼントしてもらえた

経済

銀行100万円を一年預けたら25万円の利息がついた

100万円で売れない商品を200万円に値上げすると飛ぶように売れた

日経平均4万円(現在は1万円ちょっと

・日給4万円のバイトがあった

家庭教師年収1000万円

未成年でも400万円の車のローンが通った

・高級クラブバイト初日チップ10万円もらった

・5000万円のフェラーリが2億5000万円まで値上がりした

ゴルフ会員権が数億円(今は数百万円)

・「久しぶりに会えて嬉しい」という理由だけで1万円くれる人がいた

世の中編

・急に札幌ラーメンが食べたくなったので、日帰りで北海道へ行った

・1日1~3万円のホテルディナーに、一週間に二度は行っていた

・1枚6000円のシャツシリーズ全色(10枚程度)をまとめ買いした

宝石の展示会は宿泊宴会つきで、1人2000万円、3000万円は買っていた

・深夜にタクシーがなかなかつかまらず、万札を扇形にして振ってる人がいた

学生なのにみんなゴールドカードをもっていた

LAビバリーヒルズで買い物をしていると、あちこち友達に遭遇した

雑誌で見かけたデザイナーのダウンジャケットを50万円で衝動買いした

銀座豪遊、クルーザでパーティはザラだった

海外に別荘を買う人が多数いた

2009-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20091126133321

いやいや、ちょっとまとうよ。

なんで不景気銀座ブランド店が潰れたりしてるのさ。

好景気のときはみんなが金持っていて、バンバン金がばら撒かれていたからだよ。

還元してないって、なんだそれは。

タクシー券だって、出張旅費だって、使い放題だった。

それだって立派な還元

2008-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20080804054718

俺も見たわけじゃないからガセかもしれないけど、

少なくとも中央省庁役人のことならいくつか違うという噂だよ。

国会会期中なんて野党が(野党時代の自民党も含)嫌がらせ質問を連発するために、

役人が深夜遅くまで残業してデータ集めたり質問書作らされたりで。

居酒屋タクシーとかタクシー券の問題があったけど、野党のこの嫌がらせ質問も一因なのに

民主党はそのことは何も言わないってテレビで怒ってる人がいた。

あと区役所とか市役所とかの窓口の人も、混雑時の銀行みたいなもんで、

何を聞かれても自分の担当なら全部答えないといけないし、法律は四六時中変わっているから勉強しないといけないしで

大変なんじゃない?ゆうちょ銀行なんて民営化されたけど投信とか利息計算とか、俺には覚えられないなー。

2008-07-20

日立製作所はまともな会社になるべき

 すいませんね。はてな匿名ダイアリーとか増田とか、そんなこんな、どういう空気か存じ上げないものですから。なんか、ココの雰囲気になじまない内容だったらすいません。

 表題の日立製作所はひどいという話です。私は同社の取引先でメインフレームコンピュータを導入している組織なのですが、日立メインフレームコンピュータって馬鹿高いんですよ。

 同じ程度の性能の日本IBM機の約3倍。日本IBMもアメリカで売っているのより2、3倍高いっていうから世界水準からすると目茶苦茶高いわけです。それでもって、普通何億もするコンピュータなら、なぜ高いのか理由を説明する責任があるじゃないですか。日立って一部上場企業で名門企業でしょう。でも営業担当者は、こちらの説明要求を無視するんですよ。また、うちの上司に酒を振舞ったり、銀座クラブ接待したり、タクシー券握らせて、いい気持ちにさせているんです。そんな、営業活動に乗るうちの上司が悪いとも言えるんですけど。

 何か、都合が悪いことになると、酒を振舞っているその上司のところにチクって、やり口が汚いです。奴ら。悪い意味政治的に立ち会うっていうか。真面目に仕事をやって欲しいです。

 ハードウェアが高いんですよね。しかも、外部の人から聞くと、日立は複数の価格体系をもっていて、相手の足許を見ながらうまく使いわけているみたいですよ。情報・通信グループ経営管理部っていうところがいろんな事業部署を仕切りながら価格コントロールしているみたいです。なんか、メインフレームシステムって簡単にはベンダーを変えることは難しいから、その弱みにつけこんで、「取れるとこから取っておけ」ていう感じみたい。

 公共系のお客さんが多いから、結局、日立税金を食い物にしているんですよね。国税庁の方、システム専門家を雇ってでもこの過剰な利益構造を暴くべきです。会計検査院の方、もしこの情報を目にすることがありましたら、しっかりイニシャル・コストランニングコスト特に後者の方をしっかり精査してくださいね。

 民主党先生社会保険庁の攻撃のつぎは、ITゼネコンですよ。NTTデータ日立、彼らが税金をどれだけ食い物にしているか、国会証人喚問してしっかり明らかにしてください。

 日立ハードウェア保守料にとるのはいいとして、システム自体にも保守料をとり(明細なし)それに、保守SE人件費ユーザ持ち。それからプログラム使用料をレンタルというかたちで月額払い。それらもかわいらしい数字ではありません。数億から数十億単位ですよ。

 説明しろっていっても「中央処理装置一式 ○億○千万円」って人を小馬鹿にした明細を出してくるんです。日立の中央研究所って国分寺駅から徒歩5分くらいのところにちょっとした大学キャンパスくらいの面積であるんです。そこなんか、売却するべきです。目白下落合会社迎賓館みたいな施設をもっていて、VIP相手にワインパーティをして取り込んだり。目白学習院の旧寮を買い取ったとか。そんな政治的な施設は全部、市場放出して、しっかりとしたリストラをして、合理的な価格コンピュータを官庁や自治体研究施設に納入すべきです。国民税金を食い物にするのはいい加減にして欲しいです。

 日立製作所だけじゃなくて、日本大企業は大なり小なり、そうやって官庁に食い込んでいるっていうこともあるかもしれません。少しづつでもいいので、税金無駄使いをやめて、合理的な価格決定基準が進む方向にもっていかないと。日立をはじめ、大企業既得権益を守る方に力を注いで、世界的な技術力競争からは、ドロップアウトします。国力は落ちるばかりだと思います。

■補足【UNIXサーバも高いし非条理】

http://anond.hatelabo.jp/20080720205422

■補足【大学生日立製作所就職を考えている方へ】

http://anond.hatelabo.jp/20080720223049

■補足【日立お家芸のストレージ部門は大丈夫か】

http://anond.hatelabo.jp/20080720230624

■ちょいとした結論【官公庁ユーザとしてどうするのが適切だろうか】

http://anond.hatelabo.jp/20080721002901

☆丁寧なレスをいただきました。

http://anond.hatelabo.jp/20080721015612

そして、それを読んで僕の結論

■落としどころはこんなところでしょうか

http://anond.hatelabo.jp/20080721034021

■■■トラバレスをしてみました。

日立製作所官公庁もまともなシステム構築をすべき」

http://anond.hatelabo.jp/20080721132909

日立製作所官公庁もまともなシステム構築をすべき(続)

http://anond.hatelabo.jp/20080721210050

2008-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20080625120000

税金使ってるタクシー券で乗ってビールやおつまみもらってたから問題だったんじゃ?

やってたのは主に個人タクシーらしいから、古典的な「そでの下」ってえの?

「またあっしのクルマ使ってくだせえな」っていう。

http://anond.hatelabo.jp/20080625095834

毎晩タクシー帰り→何タクシー使ってるんだ死ね

厳しい締め付けでタクシーを使わなくなった→やればできるじゃん死ね

どっちにしろ叩かれるのね。

タクシー券残業代税金だからなあ。

違ってたら指摘プリーズ

グッドウィルキヤノントヨタが叩かれ始めている今、

そういやキヤノントヨタが叩かれてるとはいえ、不買運動って起きないね。

蟹工船みたいな工場で作ったお前らの製品なんか買わんぞ!」とか。

2008-06-24

R75L75

後期高齢者医療制度は、名前とシクミを変えると、ちょっとだけは国民に怒られなかったかも。長寿なんちゃらもいいけど。ここは一つ、「R75」「L75」とかいう健康雑誌を売り出して、その購読料を医療に回すとか。あ、でも、結局フリーマガジンだから、購読料は無料なのね(要送料)。だから、75歳を超えたら医療無料(ただしこの雑誌を読むことが条件)。で、長生きするコツとか読者コーナーとかあって、知恵を集めてこの高齢者にも世知辛い世の中を軽やかに生き延びるとかね。医療費用は公務員というかカンリョーのみなさんの退職金やら無駄公共事業カットとかタクシー券節約金とかそういうので何とかなってくれるといいな。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん