「タイアップ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タイアップとは

2011-12-23

本の電子化適正価格

出版社電子書籍に本格的に移行することを渋ってるのは

価格決定権を出版社カルテルで維持できないってのが最大の問題だと思うんだよね。


今までがいか出版社にとって「恵まれた」環境であったのかがわかる。

小売店としてはまともな作品がまともな価格で、まともな数、リスクなく販売できる。

編集者は、作家編集者の協力体制で作品を作っていくことができる。作者の数だけ編集存在できる。

作家としてはまともな作家は、作品を書いてるだけでメシが食える。

漫画家はぎりぎりの人も多いらしいけど、それでもアシスタントに金払ってなお、作品に専念できる)

それぞれ不満もあったろうけれど、とてもとてもいい環境だった。

電子書籍になったら、多分全部崩れる。 特定のタイプ人間しか生き残れなくなる。





特にitune storeやAndroid shopでの電子書籍での売り方を見てたら、こんなんで勝負できるか、と思ってしまう。

まず小売が死んじゃう。




今のところ、電子書籍がすごく安く提供されてるけどこれができる人って限られる。編集なんて尚更。

1「よく売れた本」「少なくとも紙で元がとれた本」でさらに利益を上積みしようというバックエンドのケース

もしドラ電子書籍版とか、女医セックスとか。ある程度価格を強めに設定できるけどそれでも書籍の半額以下。




2 無名な人や、バックエンド商品を持ってる人が無料に近いダンピング価格で客をつかむケース。

最初から自分の本をフロントエンドと位置づけていて、安くても自分の本を手にとってもらって次回作以降に続けようとしてる。

フォレ○ト出版なんかで書いてた著者は、もともと本なんてただの客寄せです、って感じなのでどんどんこのパターン遣うんだろうけどね。




3 まともな価格で売れるのは、高田純次などの有名人が手慰み的にやってる場合。これだってバカ売れしたのはダンピングのおかげ。

平安時代じゃあるまいし、吉田兼好とか紫式部みたいな、宮廷生活で生活が保障されている人以外は本かけませんってんじゃ困る。





4 作者自身のキャラクターが受けるなど、作品以外の商品展開が可能な場合

今はまだないけど、AKBメンツが本を書くのもよし、ラノベキャラクターアプリ販売とかと連携するもよし。

っていうか基本的に、なんかとのタイアップが前提であったり、「合同企画本」みたいなのがワラワラ出てくる気がするんだよね・・・

同人レベルクオリティになりそうな気がする。




5 無名作家は作品発表しやすい

ネットだと「小説家になろう」とか、ケータイ小説だと無数のサイトが展開されたみたいに

基本無料で読み放題のサイトがまぁスマホ最適化された形で提供化されるんだろうなぁ。

そんで人気が出たやつだけパッケージ化されて売れる、と。

ただこれだとバカ売れ作品ってのはそうそうでないと思う。 あと「王様ゲーム」糞すぎ氏ね




から5のドこに編集が生きる道があるんだろう。5をパッケージ化するところくらい?

編集さんってどういう所で頑張ってたんだろう。編集者ってどのくらい必要なんだろう。 

「修正が聞かない本というパッケージ」において、ミスなく作品を世に送り出すため?

作品そのものの方向性やアイデア出しのため?

問題があったら後から直せばいいって考えたら、パッケージそのもの価値が認められないなら、

作者が自分で考えるからいらないっていったらイラないのかな?




まともな作家がまともな価格で、かつ電子書籍ならではのギミックを搭載してチャレンジしたケースだと村上龍があるけど、

同じ価格だったら本のほうがよく売れた、というのも興味深いところだよね。

いやまぁ全部音楽業界ですでに言われてることだから今更感はあるけれど、

音楽は急激な変化に耐え切れず「今までだったらやっていけた層」が駆逐されて、

そこをAKB48テレビ番組アニメプロデュースユニットが吸収しちゃってるってのがなんだか悲しいなーと思うのね。




というわけで結論なし。ここまで書いてるうちに出版するってどういうことなんだろうってことを全く知らないことに気づいた。

特に編集者仕事って何だろう」ってのが気になってきた。あれこれ読みます




http://anond.hatelabo.jp/20111223110147

今でもごく一握りなのかもしれないけれど、すくなくとも数字的にみれば約3万人の作家がいるわけよね。多いと思うんだ。多すぎる。

「多すぎる作家の中で食っていける作家が一握り」というよりも、私が強調したいのは「現在食っていけている作家が十分すぎるほど多い」ということ。

これが、電子書籍世界では今よりもっともっと減って必要最低限を下回るのでは、私が考えるような「あんまりイラない」作家しか残らなくなるのでは、と要らぬ危惧をしてみました。

2011-09-15

韓流アニメアイドル(笑)J-POP

韓流アニメアイドル(笑)J-POPって、売り方に共通点ができてしまって。

共通点は固定ファンが一定数いて、そのコアな層の金払いが(このご時世にしては相対的に)いいこと。他にも似たようなジャンル存在するけどとりあえずこの3つだけで話をする。

マーケティングのどこが似ているか?たとえば、「同じ映画を同一人物が複数回見ると特典がつく」というようなシステムは、韓流映画アニメ映画以外ではほとんどみかけない(これらのジャンルでも少数派だけど、ほかは絶対もっと少ないってば)。「何度でも見るような客がいる」からなされるのは明らか。

DVDCDに特典をつけることで売り上げを確保する手法重要初回特典重要普通映画とかでもそれなりにあるけどさー、ひとりで二枚でも三枚でも買わせることすらやるのは、ねぇ(AKBほど極端な例はさすがに他では知らんけど、ローソンアニメタイアップじゃあペットボトル箱買いネタはあったよね。実話かネタ画像か知らんけど)。

アニメのうち、特に深夜アニメは、作る側としては通常TV放送ではむしろ金を払って放送しているので赤字キャンペーンとして放送して、あとから回収する。韓流TVドラマについてコンテンツが安いとか安くないとか諸説流れていて、まぁ作品によってもちろん値段は違うわけですが、レンタルビデオ店やセルビデオとの関連を考えれば深夜アニメのそれとの共通点も見えてくるでしょう(似たような現象で映画でもマイナー系では映画館では赤字になることが分かっていても宣伝効果等を考えてDVDセールスのために上映することもある)。日本TVドラマで同じだけDVD/BDが売れる作品ってそんなにないですよ(もちろん、売れてる作品はちゃんと熟れてる)。作品数でいえば日本よりアメリカものの方がむしろ売れてるんじゃないかな(周辺グッズ収入は、調べてないけど多分アメリカものより韓流ものの方が売れてるだろうから、やはりTV放送を中心とした売上構造という意味では売る方が頼りたくなる構図は存在してしまっている。コンテンツ品質を放送側がどう思っているかとか無関係なところでも)。まぁ、韓流系のTVドラマとかは売上のピークは過ぎてるので、本来なら減っていくのは時間の問題のはずだけど(細かいことを言うと、韓国側が売れなくなった時にたたき売りになったら買われるとか、抱き合わせ商法的売買とかが入ったりすると、そんなにきれいに減少しないのだけど)、これは相対的なものなので、他に代わりになるコンテンツが出てこないことには時期は正直予想困難。

まー、どっちにしろ、それがすべてではないけど、「コンテンツが商売になりづらい時代の商法として儲かるものは使っている」という側面は確実にあるので、今後のマスメディアやこのてのコンテンツがどうなるか正直自分には予想はできないけど、短期的にはちゃんと作り手に金を流さないで「韓流流すな」つって変わると思うメンタリティが理解できない。

ちなみに、「韓流門番組は以外の番組にまで韓国ネタが出てくるのがごり押し」とかいう別っぽい意見もみかけるけど、上記の話との結びつきは明確だし、そもそも韓国旅行者数ってこの10年以上みてもそこそこの人数なのでネタとしてほしい人が一定数いるのは明らかで「仕掛け人」「ごり押し」が「なければ」…「減った」可能性はあるかもしれんけど、全部「ねつ造」で説明できるというのはちょっとね。

ハワイ旅行番組ごり押しデモはまだですかー?

アメリカTVドラマごり押しデモはまだですかー?

AKBごりおしデモはまだですかー?

プロ野球放送ごり押しデモはまだですかー?

2011-08-17

会うこともないだろう人へ

CM大島優子 × ポカリスエットジョシュア・ツリー国立公園編』
http://www.youtube.com/watch?v=bM_lXfhwpt4


まとめサイトでこの動画を見て、ポカリスエットCMを始めとしていくつかの記憶に残るCMを思い出した。Are you hungry?と最後に入るカップラーメンCM黄桜河童チャコールフィルターの歌をバックに踊る女の子。あれもあったと言われればもっと思い出すだろう。

いいCMのことは人と話しやすい。ドラマバラエティよりも目にする可能性が高いし、商品名や出演者名、タイアップ曲をとっかかりにして説明もしやすい。曲を聞くと思い出すCMもたくさんある。

昔、CM大賞みたいな番組があって、多分定期的にやっていたと思うが(何度か見た覚えがある)いつの間にかなくなってしまって残念だった。自分CM集を作ってみようとしたこともあるが、いつ流れるか分からないし、CMだけ抜き出すなんて考えも及ばないし(ワープロも普及してない時代だった)ですぐに諦めた。

広告は消えものに近いから、ただ記憶に残っているだけだ。ただ思い出して懐かしんで、気が向いたらネットで調べてみる。見つかれば嬉しがったり、初めて見るバージョンに驚いたり、思い出とは全く違っていて当惑したりする。

大人になった今改めて見ると、気がつかなかったことに気がついたり、何とも思わなかったことがやけに印象に残ったりする。
単純にかわいいと思っていた女の子が、青春の象徴のように思えて涙が出たりするのだ。恥ずかしい話だが。


それに加えて、その裏側のことを想像したりするようになった。CMを作るためのロケハンシズル感、通行人の調整、天気待ち、企画、会議、折衝、接待、資料作成(実際の工程は知らないのだが)。CMから宣伝される物や事があり、それを作る過程に関わる膨大な人数のことも。デザイナー設計者、営業、工場、小売。
このCMを見て自分とは全く違う感情を持つ人もいるのだろうと考えたりする。客先で怒鳴られたことを思い出して苦い気分になる人もいるだろう、よくこれを買ってた人が好きだったなと甘酸っぱい気持ちになる人もいるだろうと。


15秒の映像でも、こうやって色んなことを考えさせる。一枚のポスターでも、一曲のイントロだけでも、長い小説の中の一節でも同じだ。
僕はクリエイティブ人間では全然いから、そういうことができる才能には素直にすごいと思うし、嫉妬したり、そういう才能があったら素晴らしいだろうなとも思う。

広告産業に関わる人達は今辛い時期かも知れない。地震のことだけではなく、クリエイティブを名乗る垣根がえらく低くなったと思うから。それに「使われる」期間が昔に比べてかなり短くなっているから、かけられる時間予算も低いのだろうと思う。CGとかそういう技術が高まった分求められるクオリティは上がっているのだろうし。

現場で働いている人達に直接伝える手段はなかなかないけど、僕はこれからも、いいCMを見たらニヤッとしたり涙したり、心を揺り動かされたりし続けるだろうと思います。その場で誰かに電話をかけてみたり、何十年も密かに覚えていたりもするかもしれない。

この先出会ういいCMを楽しみにしています

2011-08-12

魔法少女まどか☆マギカ』、『青の祓魔師』のソーシャルゲームMobageに登場だって

次のターゲット魔法少女まどか☆マギカのファンなんだ。

魔法少女まどか☆マギカのファンからツール1個100円稼ぐのかな?

モバゲー開発者達って自分で企画する能力なくね?

タイアップばっかじゃん。タツノコともやるようだけど、

せっかくの作品を台無しにしないで欲しいな。

2011-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20110318225751

ここ最近の夏がエアコンなしだと死ぬレベルで暑くなったのもあるけど

オール電化キャンペーンを大々的にやったのは結構影響あるのかも。

今後もオール電化キャンペーンやるのかね?

やめたらタイアップしたメーカーが大損害被るけど。

2011-02-15

http://anond.hatelabo.jp/20110215094656

ボトムズタイアップしてキリコの肩に乗ったQBが「君も契約して、僕と地獄まで付き合ってもらうよ」と言わせた方がいいだろjk

QBハウス

魔法少女まどかがこれだけ反響を得てるんだから

1000円カットQBハウスは是非ともタイアップして

全店の看板QBを起用し、

「僕と契約して、1000円で散髪して欲しいんだ」とかなんとか

セリフも書いておくと

売上倍増なんじゃないかと思った。

2011-02-12

ぽっちゃり

メーター。

http://twitpic.com/3yvhx2




誰が作ったんだが度数とニセ胸真贋見極め度が低すぎる。

0と-10だったら、-10の方が全然マシ。胸がないだけ。寧ろ0の方が胸が不自然ガリ。

10%は天然。だけど姿勢が普段悪いと思う。腰回りの骨格がおかしい。多分ダンスとかはやってない。

20%と40%は胸とかよりも足と腹の筋肉が付いていて美しい体格。ていうか肉の付き方なら20の方が上。

筋肉という意味では0から-30まで全て貧弱すぎる筋肉。多分風邪ひいて咳するだけで筋肉痛になるレベル

-30は骨折とかもしそう。ていうか生理とかちゃんときてるのか心配なレベル。お友達はちょっと病院連れてってあげて下さい。

60%はよく見るととても不自然な胸の形。カモフラージュ出来てるけれど!

80%は着衣次第である程度ごまかせる雰囲気。

100%の初出はわからんが、グラビアとかキャンペーンとかレースクイーンとかだったらスポンサーが文句言っていいレベル

抱き心地は良さそうだけど、なにかとタイアップするレベルはない。

学園祭でちょっと着ました、っていうのが流出してるんだとしたら、流出させたお友達殴っていいレベル







コレ作った奴は生の女の体あまり見てないんだろうな。

こんなの作っちゃったくらいだしな。

なにがいいたいかって言うと、女の子の体は最高。

2010-12-22

タイアップから見た、2010紅白歌合戦の曲目

これで何が分かるっていうものでもないけど

民放

出演者 曲目 タイアップ 備考
EXILE I Wish For You TBS系「2010世界バレー  
AAA 逢いたい理由 NTV二匹目のどじょう 小室哲哉復帰作としても
コブクロ 流星 CX流れ星  
徳永英明 時の流れに身をまかせ CXウチくる!?」 テレサ・テンカバー
福山雅治 道標 NTVNEWS ZERO 本人が大河ドラマ龍馬伝」に主演
FUNKY MONKEY BABYS 「あとひとつ ABC夏の高校野球」「熱闘甲子園  

映画

出演者 曲目 タイアップ 備考
aiko 向かいあわせ ダーリンは外国人  
flumpool 君に届け 君に届け  
水樹奈々 PHANTOM MINDS 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 声優シングルオリコン1位としても

CM

出演者 曲目 タイアップ 備考
DREAMS COME TRUE 生きてゆくのです♡」 大塚製薬ポカリスエット  
西野カナ Best Friend NTTドコモガンバレ受験生NTV音楽戦士 MUSIC FIGHTER」  
Perfume 「ねぇ」 サンエー・インターナショナルNATURAL BEAUTY BASIC  
浜崎あゆみ 「Virgin Road」 エムティーアイ「music.jp  
SMAP This is love '10 SPメドレー」 ロッテグリーンガム」/CXSMAP×SMAP  
TOKIO advance ヤマト運輸「新!宅急便  
坂本冬美 また君に恋してる 三和酒類いいちこ日田全麹」 ビリー・バンバンカバー

NHKゆかりのある曲として】

出演者 曲目 タイアップ 備考
アンジェラ・アキ 輝く人 こころ遺伝子  
いきものがかり 「ありがとう」 ゲゲゲの女房  
HY 「時をこえ」 ドキュメント「僕らが伝えなきゃ ~HY沖縄から“命”を歌う~」 この曲が該当するのかは未確認
平原綾香 「Voyagers」 ダーウィンが来た!生きもの新伝説  
L'Arc-en-Ciel 「BLESS」 オリンピック バンクーバー2010  

タイアップ無さそうな曲】

出演者 曲目 備考
植村花菜 トイレの神様 有線とかで話題になった曲
クミコ 「INORI~祈り~」 有線とかで話題になった曲
ポルノグラフィティ 「君は100%」  
遊助 「ひと」 ソニーの公式には「マルコメTVCM」とあるけど、この曲じゃなくね?

【メドレーなので割愛】

出演者 曲目 備考
AKB48 紅白2010 AKB48神曲SP  
倖田來未 「KODA KUMI 2010 Special Medley」  
和田アキ子 AKKOイイッ! 紅白2010スペシャル  
「2010紅白オリジナルメドレー」  
NYC よく遊びよく学べ 100%NYC  
加山雄三 若大将50年スペシャルメドレー」  
郷ひろみ GO! GO!イヤー紅白スペシャルメドレー」  

演歌(今期の新作として)】

出演者 曲目
五木ひろし 「おしろい花」
小林幸子 「母ちゃんのひとり言」
天童よしみ 人生みちづれ」
氷川きよし 虹色のバイヨン
水森かおり 松島紀行」

演歌(定番曲として)】

出演者 曲目
石川さゆり 天城越え
川中美幸 「二輪草」
伍代夏子 「ひとり酒」
中村美律子 河内おとこ節」
北島三郎 風雪ながれ旅
細川たかし 浪花節だよ人生は」
森進一 襟裳岬

2010-11-24

~~ テロ朝企業タイアップ番組 ~~

~~ テロ朝企業タイアップ番組 ~~



月曜 お試しかっ!!、雑学王

火曜 ぷっすま(コーナーの内容による)

水曜 シルシルミシル

木曜 黄金伝説

金曜 

土曜 お願い!ランキングGOLD

日曜 シルシルミシルさんデー

月~金 お願い!ランキング




金曜以外は毎日が宣伝テロ朝!! \(^o^)/

2010-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20101012151151

テリー伊藤とかも、本当に金にならないのかな?

カットせざるを得ない部分があるのは分かるけど、

そこをカットしてしまったら、他のもみんなゴミになる?

むしろ、CD化した時に、「あれ?」って思わせるのも手だと思うんだよね。

本当にそのコンテンツが売れる中身なら、そのカットされた部分聞きたさに

リスナーは増えるんじゃないのかな?

ラジオが先か、CDが先か、ってな具合に。

ネットラジオだって、本当に「何時でも聞ける」なら、さほどリスナーって増えないと思うんだ。

でもほとんどの配信が期間限定で、CD化もされないからリスナーが付く。

ある程度の生もの感は必要だよ。

AKB商法は売れるだろうけど、それで何かが売れなければスポンサーは付かない訳で

(ファンってのはあくまで購買層だからラジオが今の形態である以上直接の収入源にはならない)

そこにはラジオでなければならない理由が必要になるよね。

ローカルの人気ラジオ番組マメ地元企業タイアップしてたりすると思うけど。

そんなに効果はないと思うんだよね。(所詮主婦層向けだし)

やっぱりパーソナリティで売っていく必要はある思う。

そういう部分でヲタ向け(サブカル系もヲタ向けには違いない)は強い。

リアルタイムの強み=ある程度のイベント制は必要なのかな。

タレント番組でよくあるのが告知、募集で引っ張って、イベントで公禄ってパターンだよね。

2010-04-13

アニソン

何か、アニソン好きがJ-POPは駄目だ、アニソンが素晴らしいんだって必死に賛辞してるのって、痛々しいよな。

J-POPって言葉を聞いた瞬間に思考停止して、メジャーな曲しか想像できなくなってしまってるというか。

アニメタイアップもしていない、メジャーでもないような曲まで全部含めて考えたときには、J-POPには本当に凄い多様性があって、事実上最近アニソンの傾向を完全に包含しているんだよな。その意味で、J-POPアニソン系の曲を含む概念なんだ。ただ、その中でアニメに関係している曲がアニソンとラベルを貼られるに過ぎない。

だから、J-POPは駄目でアニソンは素晴らしいという言い方は、少なくとも曲の内容レベルでいうなら矛盾していると言わざるを得ない。まあ、「アニメは素晴らしい存在だから、アニソンも素晴らしくなるんだ」だとか「声優が歌っているから素晴らしいんだ」的な尺度からは矛盾しなくなるのかもしれないが、それは既に曲の評価そのものじゃないよな。

結局、J-POPを否定することで偉ぶりたいだけなんだろうけど、そんなことをしても、自分の浅はかさを露呈しているだけなんだよな。

「今の流行の曲は合わない、アニソンの傾向の方が自分には合う」くらいに留めれば何の問題も起きないのにさ。

2010-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20070529230957

まずもって、この愚痴意味があるのは、元受けか一次受けだな。

それ以外は、自分の都合で管理などできん。

納期も仕様も、すべてが天の声だ。


んで、自社開発やら元受け、せいぜいが一次受け(100%出資子会社)だとして、今度は営業やら経営やらとの闘いも混ざってくる。

5月に新商品を出さなければ、市場が奪われるとしたら?

タイアップなどで時期が限られていたり、税制改正やらのコントロールできない事情もあろう。

システム案件や、機械関連だったりすると、入れ替えのタイミングを逸すると、そもそも仕事が発生しなかったりするし、これらの仕事節税関連も混じって唐突に発生したりもする。


利益を見込めるなら人を増やせだの、言いたい事はあろうが、物理的に無理なものもある。

何かを得るために、何かを殺すしかないなら、後は経営判断だ。

大概は機会を捨てることよりも、下流に流す事を選ぶ。

自転車操業している2次受けや3次受けの会社は、取らざるを得ないケースもままあろう。


「Noと言え」と書かれちゃいるが、はてさて。

2010-02-20

(ちゃんとした)けいおん!二期主題歌アジカン疑惑2chスレまとめ


けいおん!スレ (紅茶741杯目)


158 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 22:30:19 ID:hIDdtbw8

2期アニメのOP・EDはきちんと(もちろん気合入った)完全新曲になりますように・・・

既存曲のアレンジバージョンとか

メンバー5人全員による合唱バージョン(結果、ちょっとゆったりした感じに)

とかになりませんように


162 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 22:35:11 ID:mRQ5hBBH

≫158

2期も唯澪がいいな


188 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:01:23 ID:T82IXSxj

こんな言い方するとアレかもしれんが

1期は唯ボーカルOP、澪ボーカルEDで売れてるんだし

ポニキャとかもそれを無視したりなんてしないだろう


193 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:04:49 ID:MIstnL9G

2期の主題歌は、ASIAN KUNG-FU GENERATION担当するらしい

ソースは、現在放送中のTOKYO FM "SCHOOL OF LOCK!"パーソナリティの発言

アジカンは以前この番組に出演していたので、信憑性はそこそこ高いと思う


194 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:06:48 ID:ygi6wueH

やったああ

アジカンだあああ


195 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:06:52 ID:KD8JH/PU

≫193

お、早いな

俺も聞いてて焦ってきた


196 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:06:59 ID:72UKqSfG

風説の流布タイーホ


204 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:12:15 ID:H0Wqbwhx

けいおん!に男ボーカル曲の親和性の低さは異常


207 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:13:36 ID:Q0nf6zCu

音楽モノでタイアップ付けるって発想がまず出てこない


212 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:18:40 ID:MzzVRoAZ

ポニキャが欲を出したのか?

勘弁してくれよマジで


213 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:19:27 ID:J/0a+eaJ

アジカンってもと関学院大の軽音部だろ。

HTTは高校の軽音部だから却下だわw


216 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:21:34 ID:AjxTR6hD

もし次のライブがあってもそんなよく分からない人が歌ったOPEDだったら行かないな


217 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:21:36 ID:AOu4tdlg

いやいやありえないだろアジカンがどうとかじゃなくて

HTT以外の曲とか12000%無いだろ


219 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:23:28 ID:WNf4yD/w

鯵缶とかw

釣るならもうちょっと引っかかりそうな餌にしろよw


221 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:26:18 ID:MzzVRoAZ

うむ、とりあえず落ち着こう…

所属レーベル的にはどうなん?


234 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:36:42 ID:0YyFxni1

≫221

アジカンのことを言っているのであれば、ソニー系列キューン所属。

過去アニプレックスの作品でアニメタイアップあり。


235 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:38:29 ID:MzzVRoAZ

≫234

どもども。

ポニキャがけいおん手放すとも思えないし。勘違いぽいね。


238 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:40:17 ID:0YyFxni1

≫235

まぁ、ありえないよねw

双方のファンが喜ばない文字通りの誰得タイアップになるだろうし。


239 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:40:57 ID:hIDdtbw8

≫238

つい最近、双方のファンが喜ばない誰得タイアップだった

「イエ~イ!」ってのがありましてね・・・


230 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:33:28 ID:T82IXSxj

アーティストなんて使ったら主題歌CD売り上げガタ落ちしそう


232 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:34:52 ID:MzzVRoAZ

ラジオ実況見てきた。JFNスレ


   352 名前名無しさんON AIR[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 22:41:20.78 ID:KqTDD9au

   けいおん推しかよ


   353 名前名無しさんON AIR[] 投稿日:2010/02/18(木) 22:43:46.31 ID:ZNVFLvLs

   さっき主題歌アジカンって言った?<けいおん!!


パーソリティの発言自体は有ったみたいだけど…

おそらく↓の勘違いだと思われ

http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=53952


人騒がせなw つか、パーソナリティけいおんファンなのかな?と思ったらまあ許せるかw


236 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:38:41 ID:ygi6wueH

アジカンは好きだがアニメに絡む必要はないと思うよ

やっぱOPハスキー☆ゆい以外考えられんよ!


242 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:45:29 ID:tj+zGbAy

アジカンとかを使うなら、野外フェスの回で少し出るとかだろ


244 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:47:37 ID:d3t6M/QK

懐かしくなってSOL掲示板見てきたが

OPの話ちょっとマジっぽいな。

アジカンけいおん!も好きだが

ちょっと複雑だ。。。


251 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:53:54 ID:H9gog4u8

OPアジカンかよ、まじ最悪だわ

オープニングスルー決定

なんで声優に歌わせないの?


そして夏フェスもやるなら大トリサザンミスチルにするべき

せめてエレカシレベルのマトモなのにしてくれ・・・・

バンプとかガキすぎんだよ・・・・


255 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:55:58 ID:saLRzhqC

こりゃ二期病発症しそうな雰囲気だな


256 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:56:21 ID:of2hj0OM

これで2期のOPEDHTT以外になったら、フィギュアとかキャンセルする奴続出なんだろうなw


258 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:57:16 ID:hIDdtbw8

≫256

何か、その時点で1期BDを叩き割って京アニorTBSorポニーキャニオンに送り付ける人間が増えるんじゃ・・・


259 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:57:36 ID:KD8JH/PU

http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/2622534.html

これと間違えて、さらっと発言しちまったんと違う?

京都アニメーションとかTBSあたりがアーティスト起用するとか

かなり考えられないし。


260 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:57:38 ID:2lpdlQQe

どこぞのアーティストOP歌わせるとかないだろ

現状CD声優アニメ物より売れてないとはいえ


291 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:01:26 ID:SqLAGgNI

≫260

そうなんだよなー。

仮にアジカンが歌ったとしてもノンタイで初週2万、タイアップ有りでも4万

くらいだったから、商業的な面から見ても全くおいしくない。

普通にHTTに歌わせたほうがいい。まぁ、勘違い説が濃厚だけど。


262 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:57:49 ID:3BOMHDVi

アジカン釣り

春にはソラニンシングル出すしその次のシングルは≫232

けいおんが入る余地なし


275 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:59:51 ID:ygi6wueH

≫262

その通り

アジカンもそんなにヒマじゃない


OPとか変えるわけないし

Tom-h@ckも忙しいって言ってたし


265 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:58:36 ID:H9gog4u8

やったあああああああ

アジカンじゃなかったああああ!!!

これで二期も愛せるぜえええええwwww


266 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:58:43 ID:Vh/9k3Ai

というわけで唯OPさようなら


269 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:59:02 ID:mp2aZ1LV

普通に考えてアジカンなわけないだろ


273 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:59:25 ID:qzw+Ge/D

流石にアジカンで動揺した馬鹿はいないよな?


286名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:00:26 ID:naCOfctm

≫273

そこまでの低脳はいないと思いたい


293 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:01:39 ID:KD8JH/PU

公共の電波で釣るとか壮大すぎるぜw

別にいいけどw


298 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:02:19 ID:MzzVRoAZ

ラジオ実況板でけいおんの文字を見たときはさすがに動揺したぞw

公共の電波に乗ってるんだから…まったくもう…


306 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:03:37 ID:2rrBu0Ha

2期のOPは『Cagayake!Girls 2010』とかだったりして。


316 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:06:18 ID:s5OFpK4/

その他愉快なアーティスト達のCDは全力でスルー


318 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:07:30 ID:IWH1gZBr

またけいおん勢がMステCDTVレイプするのか

胸が熱くなるな


325 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:10:17 ID:PQ5vTc9A

OPHTTEDはまた以外な事をやりそうだな


328 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:11:11 ID:RdMzfS3M

≫325

戸松遥けいおん!!EDを担当する事になりました、私達せ~の!」

4人「スフィアです!!」


332 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:11:58 ID:yidKZwHu

≫328

消音にするわ


340 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:14:56 ID:2rrBu0Ha

≫328

一転してアンチになりそうな俺


329 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:11:32 ID:uyawMSPU

アンダーワールドとかの新譜とかがけいおんの新OPになるとかならばともかく

アジカンだかなんだかのその他愉快なアーティスト達のCDなんて死んでも買うかよw

あっ、もちろんけいおん声優陣のCDなら買いますよ

OPを期待


331 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:11:50 ID:cAN5H9jE

歌はそのままでいいからアニメーション新しくするだけでいいや


333 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:12:51 ID:okQwcpeV

まぁ、実際のところOPが唯ならEDは誰でもいいや。


334名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:12:53 ID:UoYOJLbS

つか、HTTが他のアニメの歌ってくれ

今後TBSアニメはすべてOPEDHTTが歌うってことにしてください


339 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:14:54 ID:Mm2Y2jXi

334

それはちょっと無茶だろ、権利的に色々とw

話題にはなるだろうけど


344 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:15:31 ID:ardYMKTa

≫339

でもTBSアニメはポニキャニ絡んでるの多いよ


343 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:15:26 ID:kUMjRrKy

一応HTTってことになるなら、また唯澪がそれぞれOPED歌うんじゃないのかね


353 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:18:11 ID:5ZCdjFEy

流れがやたら速いから何かと思ったらお前ら釣られ過ぎだろwww

鯵缶とか一応アニメ主題歌歌ってなくはないけど、ナルト・鰤・ハガレン・鉄コンとかで、本来一般向けなアニメでしかやってねぇよ


364 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:23:05 ID:EU1ANDQ3

なんで別のアーティスト使わなきゃならんのだw

普通にHTT使った方が金になるのにw

ID崔絵ええっク


368 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:24:53 ID:GN82ieIw

あーあまたヤラレヤクにネタ提供しやがって


------------------------------------------------------------------



アジカンスレ (120)


962 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 22:44:53 ID:6fMsYbiJ0

school of lockでいってたんだけど、けいおんのOPがアジカンになるとかマジ?


963 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 22:47:44 ID:qLvtz3zl0

もうアニメはいいw

タイアップは嬉しいが


965 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 22:53:32 ID:84R+C95D0

けいおんマジだよ。


966 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 22:57:03 ID:vIPCrkZr0

なんかもう色々ワロタ


967 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:01:16 ID:rMAzvRJEO

けいおんソースは?


968 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:03:16 ID:qLvtz3zl0

usodaro


969 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:09:02 ID:FlAqeMI20

どうやらガチっぽい?けいおんスレより↓

   193 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:04:49 ID:MIstnL9G

   2期の主題歌は、ASIAN KUNG-FU GENERATION担当するらしい

   ソースは、現在放送中のTOKYO FM "SCHOOL OF LOCK!"パーソナリティの発言

   アジカンは以前この番組に出演していたので、信憑性はそこそこ高いと思う


970 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:13:13 ID:FpZRW2T70

≫969

とはいっても、たださらっと発言しただけだったよ。

しかも「主題歌アジカンだといううわさ!らしいぞっ!!」

っていう曖昧な言い方であったわけだし。


971 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:16:40 ID:FlAqeMI20

≫970

そうなんだ。

まあ、普通に考えてけいおんopアジカンとかありえないだろうなw


972 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:17:39 ID:7Qp9ym3TO

けいおんOPをすることで初期のようなポップサウンドを鳴らしてくれるんならそれでもいい


974 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:24:51 ID:qpk1rthw0

≫971

だね。声優が歌ってなんぼのアニメだし。


975 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:27:25 ID:rw5fx2AtO

あるわけないだろw

どんだけ微妙釣りだよw


979 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:49:52 ID:YzyRJTMwO

≫975

だよなw


980 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/18(木) 23:53:00 ID:nGBpU+bx0

パーソナリティが言ったとしたら多分四畳半と間違えたのだと

アニメなんて何でも一緒だと思ってる節があるに違いない


984 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:18:29 ID:d9VtFwJu0

≫980

ちゃんと裏を取って発言してほしいよなー。

公共の電波なんだし。

タイアップの件が本当だったら間違いなくスレが荒れるだろうな・・。

ネットヲタを敵に回すのは怖い。


985 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 00:23:51 ID:8i6nno8o0

有り得ない

アニメ作成会社声優曲がどんだけ売れるか身にしみて分かってる

けいおんはただでさえ売れたしな

わざわざ非難覚悟してまでアジカン用いねえよ

だいたいソラニン四畳半の間ってどんなリリースラッシュだよ


987 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 02:07:33 ID:HjfTVUp50

けいおんってそもそも何??アニメの一種??

今回キューンもこれが最後これで売れなかったらアジカンはもうダメぐらいの覚悟で売りに来てるとおもう。

けいおん四畳半ダブルタイアップで先行シングルにすることはあり得るんでわ。

それかどっちかシングルで切って他方をアルバムリードにするとか。

6月先行シングル7月アルバムぐらいのタイミングと予想。


988 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 02:36:24 ID:OJP21Dw0O

セールス厨の文体ってなんか気持ち悪い


989 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 03:20:44 ID:EKMcIOmcO

OPED声優が歌ってるアニメにいきなりアジカン起用するとか意味がわからない

ラジオのはただのネタ発言でしょ


995 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 11:16:33 ID:yPXcUIJuO

けいおんってアニメについて全く知らん奴なら信じてしまっても仕方ないかもしらんが

少しでも知ってるなら100%有り得ないってことがわかるだろう!

ラジオでそういうアジカンに関する発言があったということ自体がまずガセ!


996名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 11:22:43 ID:/lAT1ND10

SOL独特のジョークだよね

あのノリは好きじゃないが


1000 :名無しさんお腹いっぱい。:2010/02/19(金) 11:36:14 ID:6EXLYogcO

1000ならソラニンまさかのミリオン



-------------------------------------------------------------------


鯵ファンです

ひっそりと終わることを願ってたけど、案の定やられやくが取り上げちゃって大騒ぎになりそうなので火消しまとめ。

Twitterのほうも昨日は監視してたのですが、別に殆ど話題になっていなかったのでまとめる必要なしと判断。

まあもうけいおん!スレでもアジカンスレでもガセとして完全にスルーされてたんですけどね。

(やられやく: http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4727.html)


レス読んだら分かると思いますが十中八九あり得ません。

アジカン3/31にシングルソラニン」をリリースしますし、現時点で4月より始まるアニメ四畳半神話大系」のOPに決まっています。

同時に春より始まる「けいおん!!」のタイというのは非常に考えにくいです。

ボーカル後藤Twitterでもそんな話は一瞬たりとも出てきていませんし、

アジカンの全イラスト担当している中村佑介氏のブログでも近況にそのジャケ画製作情報はありません。

けいおん!製作側から見ても不利益になることは明らかです。音楽アニメですもん。

ということで双方共に安心して構わないと思います。

けいおん公式の更新ラジオ局側への問い合わせの応答ではっきりすると思いますが。



つか、やられやくのまとめ適当恣意的すぎんだろ・・・・・最早煽り

お願いだからこれを機にアジカン叩きが激化するのだけは勘弁願います。



ソラニンがたくさん売れますよーに

http://solanin-movie.jp/

http://noitamina.tv/yojouhan/




追記: 2/22

けいおん!公式HP来ました。

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/news/news.html

お疲れさまでした。ふぅ。

2010-02-18

早売りとか、いつの時代の遺産だ

「明日発売日の雑誌なんですけど、もう売ってませんか?」と聞かれることがとみに多くなってきた。

馬鹿かとアホかと、そこに座れと。

出版社からしたら早売りなんて、してほしかないんだよ。

そもそも問屋が売れるだろう数を調整して配本してるんだから、良い内容なら期間内に売り切れる。

それが一部で早売りして悪評なんてたったら、一番売れる発売日でさえがた落ちになるだろうが。

だから大手の小売店には、発売日にしか売れないように配送を調整するんだよ。

大手の店にきて臆面もなく聞くな。

早売りなんてのは、どっかから抜き取ってきたのを使ってたり、

配送のスケジュールで、この程度の店なら影響ないって軽く見られてる弱小のところが送られてきて勝手に売ってるだけだ。

出版社は発売日に発売したいっての、遅くもなく早くもなくだ。

そう言うキャンペーンしたりタイアップして売り上げ伸ばす企画とかならともかくとして、

発売日前に無断で売り出したらこっちもやばいっての。

それに、どうせ発売日には発売すんだよ。

発売日まで待てよ、中身変わんねーよ。

早く買って何したいんだよ。

自慢でもしたいのか。

どうせみんな後で知ることを先に知ったからって、何の自慢だそれ。

恥ずかしくないのか。

ちゃんと発売日に来て有ったら買え。

買えるか不安なら予約しろ。

分かったら立って帰れ。

2010-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20100214121641

不細工の勝ち組女はたいてい容姿のことでひどいバッシングを受けてるじゃん。どんなに活躍しても見た目がブスなだけで「ないわー」って言われるのが普通

特にスポーツ選手は一部の競技を除いて本業の賞金はたいてい安いから、CMとかタイアップで儲けないと勝ち組とは言えない。そうなるとやっぱり美人スポーツ選手のほうが圧倒的に有利。

男の作家社長スポーツ選手が不細工でも実力で評価してもらえるのに、女だと「でもブスじゃん、いくら活躍してもあれじゃーねー」で終わる。

2010-01-31

http://anond.hatelabo.jp/20100131201341

アニメキャラクターCDは? タイアップとは言えないだろうし、Jポップの流れとも違う。アニソン以外に呼び方があるかね。

そもそも主題歌EDも、最近は出演してる声優が歌うのがほとんどのパターンだし、アニメと同時進行で音楽もできていってるし、アニソンと言って差し支え無いよ。

http://anond.hatelabo.jp/20100131200801

あったま悪そう。J-POPしか聴いてない人とアニソンしか聴いてない人なんてどっちもどっちでしょ

そもそも「アニソン」なんてものは無いよ。

タイアップの枠とそこにねじこまれたJ-POPがあるだけだ。

2010-01-27

強くなりたい新大学生が本当に読むべき本100冊

この時期になると大学生向けに読むべき100冊みたいなリストが出回る。

あんなリストを真に受ける人も少ないだろうが……はっきり言って悲しくなるくらいお粗末だ。

ずらっと並べられた古典名著。あまりに埃の被ったラインナップにがっかりする。

こういった学問には「原書病」とでも言うべき、くだらない風習が根強く残っている。

原典や本文を極度に重視するのは不健全だ。それ自体は面白いとしても、その後発展と整理を経て洗練されている。

歴史的興味以外であえて出発点に戻る価値はすごく小さい。そんなところに本当の「教養」は存在しない。

難解で時代遅れな文章と格闘したって、趣味以上のものにはならないし、考える力は湧いてこない。絶対誤読するし。

そこで本当に頭を強くしたい人が読むべき書籍リストというものを作った。

これは単なる学問という空気に浸ってみたい人が読むものじゃなくて、日常に根ざした本物の力を分けてくれるものだ。

この100冊さえ読めば考える素材に困らないだけでなく、コミュニケーションの強者にもなれる。

飲み会で古臭い古典の話をしたって煙たがれるだけだが、この100冊をネタにすればそんなことにはならないし、

黙考はずいぶんと深くなるし、ブログネタに応用すれば必ず一目置かれる。

選んだのは現代的で網羅的、そして極めて平易なもの。どの分野にも精通できるように色んなジャンルのものを配置した。

この100冊を大学生活のうちに読み切れば、必ずや一生の財産になるだろう。

ここに挙げられた本が、現代最新型にアップデートされた真の「教養」だ!

新大学生が本当に読むべき100冊

存在論的、郵便的東浩紀

動物化するポストモダン東浩紀

ゲーム的リアリズムの誕生東浩紀

アナーキズム浅羽通明

ナショナリズム浅羽通明

右翼左翼浅羽通明

構造と力浅田彰

『逃走論』 浅田彰

『反芸術アンパン赤瀬川原平

東京ミキサー計画』 赤瀬川原平

ギャルギャル男文化人類学荒井悠介

ディズニー魔法有馬哲夫

テヅカ・イズ・デッド伊藤剛

マンガは変わる伊藤剛

ヤンキー文化論序説』 五十嵐太郎

オカルト帝国1970年代日本を読む』 一柳廣孝

『寝ながら学べる構造主義内田樹

ゼロ年代の想像力宇野常寛

『二〇世紀の批評を読む』 大谷能生

『ぼくたちの洗脳社会岡田斗司夫

オタクはすでに死んでいる岡田斗司夫

アメリカン・コミックス大全』 小野耕世

教養としての〈まんが・アニメ〉大塚英志

おたく精神史』 大塚英志

サンデーマガジン大野

キャラクターとは何か』 小田切博

『よいこの君主論』 架神恭介

『完全教マニュアル』 架神恭介

映画は撮ったことがない』 神山健治

『ポケットは80年代がいっぱい』 香山リカ

戦前少年犯罪管賀江留郎

スペイン宇宙食菊地成孔

東京大学のアルバート・テイラー』 菊地成孔

おまえが若者を語るな!』 後藤和智

封建主義者かく語りき』 呉智英

賢者の誘惑』 呉智英

『現代マンガの全体像』 呉智英

『定本日本の喜劇人小林信彦

カノッサの屈辱小山薫堂

お厚いのがお好き?小山薫堂

虚人のすすめ』 康芳夫

『生き延びるためのラカン斎藤環

ニッポンの思想』 佐々木敦

『シミュレーショニズム』 椹木野衣

ロックミュージック進化論渋谷陽一

日本の10大新宗教島田裕巳

ヒーロー正義白倉伸一郎

『箆棒な人々』 竹熊健太郎

『定本気分は歌謡曲近田春夫

完全自殺マニュアル鶴見済

洗脳原論』 苫米地英人

スピリチュアリズム苫米地英人

苫米地英人宇宙を語る』 苫米地英人

『青いムーブメント外山恒一

マンガ哲学する』 永井均

チベットモーツァルト中沢新一

ベストセラー構造中島梓

嫌オタク流中原昌也

『新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書西寺郷太

前衛の道』 根本敬

『花咲く乙女のキンピラゴボウ橋本治

アーキテクチャ生態系濱野智史

タイアップ歌謡史』 速水健朗

自分探しが止まらない』 速水健朗

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書ばるぼら

NYLON100% 80年代渋谷発ポップ・カルチャーの源流』 ばるぼら

ロマンポルノと実録やくざ映画樋口尚文

70年代日本の超大作映画樋口尚文

アダルトビデオ革命史』 藤木TDC

ワンダゾーン』 福本博文

『ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ』 ブルボン小林

ゲームホニャララブルボン小林

電波男本田透

喪男の哲学史本田透

世界電波男本田透

セカイ系とは何か』 前島賢

映画の見方がわかる本』 町山智浩

ブレードランナーの未来世紀町山智浩

『なぜ宇宙人地球に来ない?』 松尾貴史

貧乏人の逆襲!』 松本哉

サブカルチャー神話解体宮台真司

『14歳からの社会学宮台真司

『定本アニメーションギャグ世界森卓也

放送禁止歌森達也

職業欄はエスパー森達也

趣都の誕生森川嘉一郎

『興行師たちの映画史柳下毅一郎

殺人マニア宣言』 柳下毅一郎

『新教養主義宣言』 山形浩生

『たかがバロウズ本。』 山形浩生

訳者解説』 山形浩生

『超クソゲー箭本進一

戦後SFマンガ史』 米沢嘉博

戦後少女マンガ史』 米沢嘉博

戦後ギャグマンガ史』 米沢嘉博

漫画原論』 四方田犬彦

日本映画史100年』 四方田犬彦

日本文学ふいんき語り』 米光一成

恋愛小説ふいんき語り』 米光一成

2010-01-15

日航は「空の小林一三五島慶太」たれ

日航に更正法適用が確実な情勢だが、肝心の「再建後の青写真」が見えない。

単にANAと同じ形態を目指すだけなら、下手すればJALANA共倒れになる。

であれば、格安航空に変身して生き残るつもりか?

格安航空になるには、人件費の大幅カットもさることながら、

潤沢な発着枠を羽田成田に用意した上で、ワイドボディ機主体の運航を

ナローボディ機(B737など)に変更しなければいけない。

残念ながら、現時点では羽田成田ともにそこまで発着枠を広げる余裕はない。

なので、ここらで誰も提案していない「青写真」を批判覚悟の上で提案する。

それは、戦前小林一三五島慶太阪神間京浜間で行なった史実を真似るのである。

阪神急行阪急)、東横電鉄は、鉄道を敷設することにより、鉄道そのものでも儲けたが、

それ以上に不動産収入益で儲けたのである。

五島昇は、戦後田園都市線建設不動産益をちゃっかり稼いでいる。

これを航空の世界に当てはめるとどうなるか?

日本航空が、発展著しいアジア地域で、空港建設都市基盤建設・宿泊施設建設

商社デベロッパー建設会社タイアップして乗り出す。

そして、「リゾート都市」「工業都市」「研究開発都市」として発展させ、

その開発益で以って「稼ぐ」のである。

都市が順調に発達すれば自ずから航空需要が膨れて本業でも儲けることになるが、

まずは「開発利益」を享受する、というビジネスモデルにするのである。

先日中国の三亜に行ったが、「中国ハワイ」として売り出し中であった。

マンションホテル建設ラッシュがものすごいが、しかし日本国内での知名度はゼロである。

HIS支店開設して売り出し中であるが、いかんせん「直行便がない」「日系ホテルがない」ので、

日本人は殆どいない。

結局、中国人ロシア人・韓国人が占拠してしまっている。

で、「13億の中国リゾート旅行が本格化すれば、とても三亜だけじゃ需要を吸収しきれない」

のである。

ベトナムフィリピンタイなどで、「海はキレイだが、手付かず」のところを見つけて、

中国資本に先駆けて、JAL商社デベゼネコン連合が開発して、「日式」(中国語で「日本式」の意)の

きめ細かいサービスホテルを作れば、中国富裕層にも、きっと受けるのではないか?

そうして、日本本土から&中国本土から航空便を飛ばすのである。

「21世紀の小林一三五島慶太」というのは、悪くない案だと思うが、如何?

2010-01-13

http://sanpoblog.kotsu.co.jp/archives/51410548.html

修正前

社牛ブランドに対する

プライドがものすごく高くて、

記事の表現への細かい指示がうるさく、

やりにくいタイアップであった。


修正後

社牛ブランドに対する

プライドがものすごく高くて、

記事の表現への細かい指示がうるさく、

面倒の多いタイアップであった。


よっぽど嫌だったんだろうな 吉野家

2009-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20091211120110

ファンてのもピンキリだし、ぶつぶつ言いながらも見たりするわけで、見方じゃなくても効果はあるんじゃ。

というか、ファンじゃないけどタイトルは知ってるって人への知名度効果と、あとは出演者がスポンサータイアップできる所が良いのだと思う。

2009-11-13

CDがほんっとに売れないorz

駅ビルの中に入っているようなCDショップで働いてますが、今年に入ってCDの売り上げがガクッと落ちた。

つい2~3年前までは、TVタイアップがついた曲は発売から1ヶ月ぐらいまで、少ないなりにもコンスタントに毎日捌けていたのが、最近は発売日から1週間ぐらいまでで買うべくして買う人に行き渡った後に、全く売れなくなった。

ようは、ライトリスナーの「何となくいいな」みたいな衝動買いが殆どないんだよね。

そもそもTVを観てる人が減ったってのが大きいけど、売る側もそういった状況があるから、店頭でプッシュするCDもそれこそ週単位ですぐに切り替えちゃうので、そりゃ埋もれるよね、と思いつつ、なんだかな~、と思いつつ・・・。

あと、店内でメールしてるのかな?と思ってちょっと見てみると、曲名をケータイに打ち込んでいる人とかいるんだよね。

もちろん、ジャケをケータイで撮ってる人も。

たぶん、曲名をひかえて、後で着うたYouTubeで落とすんだろうけど。

2009-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20091007100722

それ同意。

僕が思ったのは、そのアニメのために作られて、それ以外のプロモーションタイアップしていない楽曲という言い方だったけど、そっちの方が的確でいいな。



たとえば、倉木麻衣が歌ったコナンOP/EDアニソンというよりもJ-POP扱いだし、水樹奈々の歌ったなのはOP/EDJ-POPでなくアニソン扱いでいいと思う。そういう例とも合致する。

ただ、クリスタルキングの「愛を取り戻せ」(北斗の拳の件OP)とか、黒歴史だけどやしきたかじんの「砂の十字架」(ガンダム主題歌)をJ-POPに入れるかアニソンに入れるかの問題が出るんだけど、これについてはアニソン専属歌手ではないので、アニメ用に書かれた楽曲ということでアニソンに入れるのがいいと思う。

2009-09-06

生まれ育ったウェブサービスから離れないなんて馬鹿げてる

2ちゃんねるからはてなに単身で引っ越してきて随分経つ。短期間、mixiに住んでいたこともあるし10年以上前ぁゃιぃわーるどやあめぞう中を駆け回ったこともある。そのときに、いわゆる辺鄙サイトを沢山見てきた。この先の長い人生において、再訪することは絶対無いであろうウェブサイトの数々を。はてブの新着エントリを見ていてもこういうことを最近よく考える。

「こんなところで人が書いているなんて、ちょっと信じられない」といった気分になるのだ。最近の例では、はてなハイクだ。あそこにはSNS的機能もあればお絵かき機能だってある。オフ会だってあるし、有名人とのタイアップ企画だって存在することに激しい違和感を持った。なんだこれは。これじゃあここで一生を終えてしまうことが出来てしまうじゃないか、という「つまらなさ」を感じずには居られなかった。おそらくだが、ちょっと面白いことを書けば普通にブクマされるであろう地域だ。芸能人だっているかもしれない。

ニコニコ動画に行けば制服を着た高校生が談笑している。彼らがこの先歌ってみた系を目指すのかVOCALOID殿堂入りを目指すのかは知らない。もちろん過競争のこのご時勢、彼らが無事殿堂入りできるのかどうかはわからないが、少なくとも彼らにとっての幸福人生とは、ニコ動商業デビューニコ生で他放送主と出会い、ニコニコで、ニコニコで・・・すべてがニコニコで成す事を前提に設計されているはずだ。おそろしい、とてもおそろしい。彼らはうまくいけばいくほど、そのウェブサービスから出る必要に迫られることは無いのだ。逆に、ニコ動で目立つことに失敗した人は「仕方なく」、YouTubeUstreamに出てくるはめになるだろう。どちらが幸福人生だろうか? 俺は前者タイプを羨ましい面があると認めつつも、「怖い」とも思うのだ。自分があんなに辺鄙で、「ささやかな人気動画に行けばそこに大抵顔見知りが居る」程度に小さなサービスで過ごして一生を終えることを考えると、ゾッとする。

俺の実家2ちゃんねるだが、たまに帰ってきてν即を見るとやはり同じ心境になる。そこに居る沢山の利用者はROMを除けばだいたい2ちゃんねらだろう。この人たちにとってのレジャースポット最上位は、せいぜいVIPや実況板なんだろうな、と。年老いてからもそれは変わらないのだろうな、と思うとやはりゾッとするのだ。

なぜみんなもっと外に外に出て行こうとしないのだろう。なぜ外に出ないうちに有料会員になったりするんだろう。わけがわからない。同じように、運営者もなぜ読者にいろんなサービスを紹介しないのだろう。外の世界を教えてしまうと逃げられるから、という理由があるような気がしてならない。

ちょっと調べてみたが、海外でもたとえばアメリカではFacebookで一生を終える人とかは普通に居るようだ。有り得ないって絶対。今自分が利用しているウェブサービス人生を終えることが本当にベストなのかどうか、せめて幾つかのサイトを見て回ってから結論を出したら?

俺はまだ結論が出せていない。この欲というか、迷いみたいなものがいつまで経っても断ち切れなくて、最近ウェブに固執する必要もないよな、みたいな考えにもなってきてる。

※「はてなハイカーをバカにしている」と言われたら返す言葉が無い。確かに俺は今、はてなハイクの人々をバカにしている。だから俺のこともバカにしてくれて構わない。ただ、悪意が無いことと、これは俺の一切の偽りの無い改変ネタであることだけは理解してもらえたらと思う。



http://anond.hatelabo.jp/20090905172618

- 転職ならen
- 派遣ならen
3ページ中1ページ目を表示(合計:68件)